赤ちゃんの成長、発達

生後6ヶ月の赤ちゃんの様子

生後6ヶ月になると、おすわりができる子が出始めます。両手が使えるようになるため、できる遊びや行動範囲が広がります。

また、人見知りや夜泣きが始まることも。生後6ヶ月の赤ちゃんの成長や発達についての記事をご紹介します。

夜泣き

夜泣きをする子もいますが、どのような原因で夜泣きするのでしょうか?

また、対策方法はあるのでしょうか?夜泣きについてまとめた記事をご紹介します。

寝かしつけ

すこしずつ昼夜の区別がつくようになると、昼に起きている時間が少しずつ長くなり、夜まとめて寝る赤ちゃんもいます。

しかし、赤ちゃんを夜寝させようとしても、すんなり寝ないことも。寝かしつけはどのようにすればよいのでしょうか?コツはあるのでしょうか?

寝かしつけについてまとめた記事をご紹介します。

ママの様子

産後6ヶ月のママの身体や心の変化

産後6ヶ月、ママは体力が大分回復してきたと感じる一方で、抜け毛などの産後からのトラブルや悩みが出てくる時期でもあります。

産後6ヶ月のママの様子や過ごし方についての記事をご紹介します。

赤ちゃんの健康

赤ちゃんの病気

生後6ヶ月になると、胎内でもらった抗体が次第になくなってきます。外出することも増えてくるため、感染症にかかるリスクも大きくなります。

ここでは、赤ちゃんがかかる病気の原因や症状、対策についてご紹介します。

予防接種

赤ちゃんのうちはたくさんの予防接種を受けなければなりません。

どのような種類の予防接種があって、いつ受ければよいのでしょうか?

スケジュール管理は?予防接種についてまとめた記事をご紹介します。

離乳食

離乳食初期

離乳食初期の生後6ヶ月、どのような離乳食を作ればよいのでしょうか?

離乳食の準備についてまとめた記事をご紹介します。

行事

初節句

赤ちゃんが初めて迎える節句のことを「初節句」と呼びます。女の子の場合は3月3日のひな祭り、男の子の場合は5月5日の端午の節句が初節句となり、家族でお祝いをします。初めての節句、どのようにお祝いをすればよいのでしょうか?

節句についてまとめた記事をご紹介いたします。生後6ヶ月が3月の女の子、5月の男の子のママパパは必見です!

ハーフバースデー

赤ちゃんが6ヶ月になる時に、ハーフバースデーを祝うご家庭が増えています。ハーフバースデーをどのようにお祝いすればよいのでしょうか?

ハーフバースデーについての記事をご紹介します。

赤ちゃんの記念&メモリアル

メモリアルグッズ

赤ちゃんの愛くるしい表情や小さな手足などは、いつまでも記念として残しておきたいですよね。

ご家庭でメモリアルとして残すことができるグッズをまとめた記事を、ご紹介しています。

写真スタジオ

赤ちゃんは日々成長し、どんどんお顔も変わっていきます。その時だけのかわいい姿を、素敵な写真スタジオで撮影しませんか?

おすすめの写真スタジオをご紹介した記事です。

ベビーグッズ

紙おむつ

おむつは赤ちゃんの肌にずっとつけるものなので、赤ちゃんの体型や肌に合ったものを選んであげたいですよね。

コズレ会員のみなさんから寄せられた口コミを参考にすれば、お子さんにぴったりの紙おむつが見つかるかもしれません。チェックしてみてくださいね!

寝具

お昼に起きている時間が長くなってきます。しかし、まだお昼寝はしますので、リビングやおでかけ先でお昼寝ができる布団やマットを用意しましょう。

赤ちゃん用のマットや布団についてかかれた記事をご紹介します。

ベビー服

赤ちゃんがおすわりするようになったら、上下セパレートの洋服も着せやすくなりますよ。

ベビー服の種類や選び方についてまとめた記事をご紹介します。

抱っこひも、ベビーカー

赤ちゃんとのおでかけが増えてくるので、ご自身のライフスタイルに合わせて抱っこ紐やベビーカーを用意しましょう。

ここでは、赤ちゃんの移動に便利な抱っこひもやベビーカーなどについてまとめた記事をご紹介します。

安全対策

生後6ヶ月になると、寝返り、おすわりなどができるようになり、次第にハイハイができるようになります。赤ちゃんが動けるようになった時に事故が起きないように、お部屋の安全対策をしましょう。

安全対策グッズについてまとめた記事をご紹介します。

収納

おもちゃや洋服の収納

成長していくにつれて増えていく赤ちゃん用品や子供服の収納について、今後どうしていこうかお悩みではありませんか?

便利な収納グッズやアイデアがたくさんの記事をご紹介します。ぜひお役立てくださいね。

ハンドメイド

手作りおもちゃ、洋服

赤ちゃんのためのおもちゃや洋服作りは、育児の息抜きにもなりますよ。

ここでは、簡単に手作りできるグッズの記事をご紹介します。

遊び

おもちゃ

おすわりができるようになり、両手が使えるようになる6ヶ月の時期、赤ちゃんが遊ぶことができるおもちゃの種類も増えてきますよ。

おもちゃにについての記事をご紹介します。

様々な種類があって迷っているというママパパ必見の記事です。

絵本

赤ちゃんに読んであげる絵本をさがしているママパパへ、先輩ママパパの絵本の口コミやおすすめ絵本をご紹介している記事です。

遊び

親子で遊ぶことができる遊びの記事をご紹介します。

親子で一緒に遊ぶことで、コミュニケーションが図れるだけではなく、聞く見るまねるなどの発達への効果もあります。

ママパパの便利アイテム

家電

赤ちゃんのお世話に忙しい時期、便利な家電を使って家事を楽にすると、ママの負担が少しでも減りますよ。

ママパパに便利な家電についてまとめた記事をご紹介します。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード