Q.出産を間近に控えた妊婦です。

産休中にやっておいた方がいいことはありますか?赤ちゃんの衣服や出産後、自分で買い物に行けないことも考えて出産準備を進めていますが、出産前に用意した方がいいもの、出産後でも問題ないものがあれば教えてください。




PA,産休中,やっておくこと,

A.仕事復帰するなら、保育園の見学や申し込み締め切りの確認をした方がいいですよ

匿名さん

仕事へ復帰したいと思っている方は保活は安定期に入ったらした方がいいです。保育園へ見学に行ったり、締め切りの確認は最低しておいた方が困りません。

出産後、かなり書く書類が多いので前もって申込書をもらって説明を受けとくのもありだと思います。私は出産してすぐが4月入園締め切りで一次に間に合わず、二次選考からになりまだ保育園決まってないので。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「産休中にやっておいた方がいいこと」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「出産前に準備した方がいいもの」「出産後でも問題ないもの」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.産休中にやっておいた方がいいこと

匿名さん

・家計の見直し
・保険の見直し
・ネットスーパーの検討
・医療費の整理(確定申告にむけて)
・不要なものをフリマアプリなどで売る
・無理のないように適度な運動
・出産後の生活についてパートナーと話す
・産休、育休で貰えるお金を調べて必要書類を用意しておく

匿名さん

赤ちゃんグッズを揃えることはもちろんですが、保険の見直しや携帯電話のプラン見直しなどをしておいた方がいいと思います。特に、仕事を継続していく場合は産休、育休になると思いますが、携帯電話を外で使う機会が少なくなるためギガ数の少ないプランに変更することも有効だと思います。

匿名さん

産休、育休の手続きの書類は出産後間もない赤ちゃん連れだと大変だと思ったので出産前にすべて書きました。平日休みがあったので利用して金融機関にも振り込み先を書いてもらいました。今思えば先に大変なことは終わらせておいて正解だったと思います。

匿名さん

自分が使う、基礎化粧品など出産してなかなかお金のかけられない物は出産前に買ってストックしています。また、断捨離を行い、大幅に物の整理をしました。

よく言われることですが、歯医者などの病院や美容院に行っておくようにしました。産休に入ってからは、大掃除と赤ちゃんを迎えるにあたって買い忘れているもののチェック、赤ちゃんを迎える部屋の準備を行いました。

匿名さん

赤ちゃんにいる肌着や服、おむつ、お風呂用品などは絶対いるので、買っておいた方がいいと思います。自分のものは服はなんとかなると思います。また、産休に入ったとき体調に問題なければ、旦那様と2人での外食や散歩など夫婦2人の時間を大切に過ごすことをおすすめします。

匿名さん

赤ちゃんグッズを揃える、入院グッズを揃える。夫とデートする、赤ちゃんがいると行きづらいようなレストランなどへ行く。産後、夫にお願いするような、役所へ申請することなどをまとめておく。寝貯めする(できないらしいが)。

匿名さん

出産したあとは、とにかく時間がなくなり、赤ちゃん中心で、おでかけもできなくなるので、1人の時間を大切にしてやりたいことを、やった方が良いと思います。あとは、全く寝られなくなるので、とにかく寝るのもおすすめです。

匿名さん

子どもが生まれてからは掃除とか念入りにできないので、無理ない程度にしておいた方がいいと思います。自分がそうでした。

特に、台所とか床の掃除とかは今のうちにしておいたほうがいいと思います。いい運動にもなりますし。そのおかけで、1週間も早く生まれてきてくれましたよ。

匿名さん

出産後提出する書類の書ける所はすぐに主人が出しに行けるようにあらかじめ書いておく。第一子にありがちだが、産休中に子どものグッズを色々買いすぎた所で結局生まれても家にあるもので代用できて使わなかった物もあったり、人からお祝いで貰ったりする事もあるので最低限の肌着とおむつのみでよい。

匿名さん

とにかく体調の許す限り自分の好きなことをしておいた方がいいと思います。産まれてしまえばその先しばらくは自分の時間など本当に皆無に等しいので、趣味でもなんでも良いので思う存分妊婦生活を楽しんだ方が良いです。

匿名さん

出産前に子どもの物を準備するのにどれがいるかなといろいろ調べたり準備したりしますが、結局使わない物があったりもったいなかったものもあったので、実際旦那さんや両親が近くに住んでいて頼めるなら産まれてからこれが必要、と思ったものを買ってもらう方がよかったものもたくさんありました。

それより今ひとりの時間がある最後の時なので、思う存分雑誌を見たりテレビを見たり漫画を読んだり有意義に過ごしてほしいです。

匿名さん

私も初めての妊娠です。消えてしまっては困ると思い、大事なエコー写真をプリントアウトしてアルバムを作りました。また、出産後に夫に手続きしてもらえるよう各手当の書類をわかりやすいようにまとめておきました。

匿名さん

美容室に行っておく!
マタニティフォトを撮影に行く!
旦那と2人の時間を大切にする!
映画に行く!
趣味、お菓子作りなどをする!
家の掃除をする!
子どもが生まれてからの旦那との役割分担を考える!
とにかく寝る!

匿名さん

保育園の申し込み。認可は点数順だが、認可外は早い者勝ちのところがあるので、産休に入ったら見学と申し込みをした方がいいと思います。入園料は無駄になることもありますが、全落ちして仕事を辞めたときの生涯賃金を考えると、全然損じゃないと思います。

ことどんさん

私の場合ですが、つわりが酷くて口内環境が悪化し、虫歯が出来たり歯肉が腫れたりしてしまうことがありました。そのため妊娠中期から歯医者さんに通いましたが、その間に虫歯になりかけている歯の治療や、たまに痛むことがあった親知らずの抜歯などもしてもらいました。

妊娠中は麻酔の問題や、特に後期になると同じ姿勢で体を圧迫し続けることは危険なので、歯科治療は難しいそうです。産後は赤ちゃんのお世話で治療に通うことも難しくなるので、気になることがある方は早めに通院されることをおすすめします。

匿名さん

私は産休前までとにかく仕事が忙しく、赤ちゃんグッズや育児グッズはほぼ産休に入ってからゆっくり揃えました。品物を揃えることももちろん大事だと思いましたが、それ以上に、赤ちゃんが産まれたあとの手続きについてしっかりと調べて用意できるものはしておくことが大切だと感じました。

初子の場合特に、市役所などの手続きだけでなく、職場や場合によっては夫婦それぞれ必要になるものもあったり、何気に細々としていて、ギリギリになってからだと慌てた部分もありました。分からないことは市役所や職場の上司に確認する必要もあるので、早めに調べておくといいです。

やまこぱさん

とりあえずだらだらする!熱いものをたべる!甘いものをたべる!

あとすぐに保育園に預けなきゃ行けない人はもう目星をつけておく!保育園に入れるのはほーーーーんとに大変なので早め早めに準備しておいた方がいい!

あと部屋の掃除だとか洗濯だとか職場の人との交流も産休中にできたらいいと思います!戻っていきやすいもっと仲が深まる時もあるから!!!

ゆゆゆ1228さん

私は里帰り出産をしました。すごい元気な妊婦だったので、地元の友達とたくさん遊びました。

子どもが生まれてからじゃ好きなことを好きなようにというのが難しく、あの頃は楽だったなと思います。あの頃に戻りたいとは思わないけど、あの時間を過ごしてて良かったと思います

匿名さん

出産後すぐに外に出られず、1ヶ月健診が初めての外出になる方が多いので1ヶ月快適に過ごせるような準備をイメージしておくといいと思います。カーシートはもちろん、ベビーカー、スイングチェア、抱っこ紐等。

また、たっぷり寝て、いい音楽を聴いて赤ちゃんに想いを馳せるのもいいと思います。今しかできない旦那様との時間を楽しんでください。

匿名さん

わたしは切迫早産と診断され正規の産休より少し早めに休みました。これまで正社員としてフルで働いてきたこともあり時間をとても持て余すので出産が冬場ということもありベビーシューズに帽子を編み、スタイや抱っこひものよだれカバーを作り過ごしました。

たいていのベビー用品は揃えていたので、しんどいときでも編み物は楽にできるので皆さんにおすすめしたいなと思います。自分が編んだものを初めて着けてあげられるのは出産してすぐの喜びになりました。

チャビ0306さん

産後も普通に色々しようも考えていましたが、産後は思ってた以上に体が痛くて動けません。立っているだけでも、子宮が出てくるような感覚がありました。

なので、家の事は自分だけでしようとせず、可能であれば親に頼る手配をすることです。犬の散歩も行けないので、旦那が仕事なので行きにくいのであれば、実家に預ける・友達に頼むなどを考えて手配していた方がいいです。

あとは、出産入院の時の旦那のご飯の準備。遅い時間に帰ってくるので料理する時間がないけど、なるべくお金はかけたくないので、冷凍の作り置きを準備しました。

匿名さん

1.1人の時間を満喫する
仕事をしていたので、働きだしてからほっとする時間は今までありませんでした。自分と自分の子どものために使える貴重な時間です。思う存分好きなことをしていたほうがいい!

2.保育園の見学に行く
仕事復帰を考えている人は、自由に動ける産休期間中に、保育園申し込み方法や実際に見学に行くことをおすすめします。子どもが生まれてからはなかなか行けません。

匿名さん

産休中にやっておいた方がいい事は、のんびり過ごしたり、自分の時間を大切にやりたい事をするのも良いと思います。あとは体調が落ち着けば夫や、友だちとゆっくり出かけるのも、子どもが産まれてからはなかなかゆっくり取れないと思うので今のうちに楽しんでおくのも大事だと思います。

匿名さん

産休中は、マタニティヨガをやっていました。私は体が硬く、これじゃ出産の時にやばい!と思い運動も兼ねてやっていました。

体の硬さはそれほど改善されませんでしたが、ヨガの呼吸法が出産の時に役に立ちました。また、体力づくりのため、毎日歩いて買い物に行ったり、散歩をしていました。ヨガと散歩のお陰で、無事赤ちゃんを産むことができました!

匿名さん

無理をしない。休める時に休む。家に篭っているからこそ出来るベビーグッズの手作り。

産まれてからバタバタするといけないので、その後のシミュレーションや、パパとの話し合い。入院に必要な物は病院から一覧で渡されたので、早めに準備を始めて臨月に入る時には揃うようにする。

匿名さん

産休中に料理教室に通いました。離乳食にも役立つし家事の時短にも繋がります。

あとはゆっくりランチしたり漫画喫茶に行ったりドラマを見たり目が自然と覚めるまで寝たり…これから出来なくなることを思う存分しました。水通しやベビーグッズの検討も時間がある産休のうちに済ませました。

匿名さん

多くの方が赤ちゃんの服、タオル、ガーゼ、シーツなどは退院後にすぐ使用できるように水通ししていると思いますが、私の場合は赤ちゃんが直接おっぱいを吸う力が弱く、搾乳して哺乳瓶であげることも多かったため哺乳瓶の消毒が必要でした。

妊娠中から購入していたものの消毒をしていなかったため、退院後すぐに使用することができず、退院した日はしばらく泣いて大変でした。

匿名さん

マタニティセミナーに参加していろんな話を聞くこと。サンプルやいろんなグッズをもらうことができ、出産に向けての心構えができました。おむつはいろんなメーカーのものが貰えて出産後試し使いをすることができました。

匿名さん

赤ちゃんの準備はもちろんですが、仕事復帰するかどうかも含めて、時期や仕事時間などいろいろなパターンを考えて、情報集めをしました。

すぐに復帰でなくても、子どもとなるべく多くの時間を過ごせるように考える材料を集めとくのは落ち着いている今だからできることかなと思います。また、ハローワーク等の手続きや産休育休のお金の手続きも大事でした。

匿名さん

旦那さんとのデートやレストランに行くこと。行きたいところにはとりあえず行っとく!

子どもが産まれると、預けて遊びに行っても気になって気になって、気になります。息抜きにはなるけど、産まれる前よりもゆったりできません。

匿名さん

産後は赤ちゃんのお世話で睡眠不足だし、体力も落ちているので、産後の提出書類の準備をやっておくといいです。夫に提出してもらうので、夫に分かるように、どこに、何を、いつまでに提出するのかをまとめておくとスムーズです。

匿名さん

産休中に、ひよこクラブなどの育児雑誌を見て、産後の生活のイメージトレーニングをしておけば良かったな~と感じました!産む前は無事産むことだけしか考えてなかったのですが、産んでからすぐに子育てスタートで調べる時間もなく…。

予習しておけば良かったです。あとは自分ひとりでゆっくりする時間もなかなか取れなくなるので、産まれるまでゆっくり過ごしてほしいです(^-^)

A.出産前に準備した方がいいもの

匿名さん

私は妊娠後期に出産準備しましたが、やはり体が重かった事もあり妊娠中期くらいから出産準備をしとけば良かったかなと今は思います。準備についてはネットで頼んだりもしました。

買い物に関しては1人だと重いものとか持てないので旦那が休みの日に一緒に買いに行ってました。私は出産準備品は産まれる前に全部用意してしまいました。

なぜかというと出産してからだと最初の1ヶ月はどこにも行けないし体はボロボロで睡眠不足状態だったし育児が大変で買い物行く暇がないと聞いていたのもあり、まさにそうだったので産まれる前に用意しといて良かったと思いました。

買わなくて良かったかなと思う物は、搾乳器とクーハンくらいでした。次の子がもし出来た時にはクーハンを使いたいと思っています。

なっちgoproさん

自然分娩の予定であれば、会陰切開の可能性があるため、ドーナツクッションは必須です。私は会陰切開にはならなかったものの、子宮の一部が傷ついた?とかで縫合処置がされ、産後しばらくは座るときがとても痛かったです。

子どものものは、産前にウィンドーショッピングして目星をつけておくのはいいですが、ほとんど産後で間に合います。家族に買ってきてもらうもよし、ネットで購入すればすぐに届くので事足りました!搾乳機や哺乳瓶など、自分や子どもに合う合わないもあるので、あまり準備しすぎても使えなかったりします。

匿名さん

出産前に私がやったことは、部屋の掃除や断捨離です。赤ちゃん用品の準備はもちろんですが、本当に物が増えます。赤ちゃんが産まれたら片付けもなかなかできないので、体調が良い時に少しずつやる事をおすすめします。

後は外食を思う存分すること・食べたい物を食べておくことです。私はあまり外食しませんでしたが、赤ちゃんが産まれたら食事すらままならないです。今のうちにゆっくり食べたいものを食べて出産に備えてください!

匿名さん

赤ちゃん用の服を産休中に買っておくことをおすすめします。新生児用はすぐに成長して着られなくなりますし、時期も暑い寒いがあるのでなかなか新生児後すぐに出かけられませんでした。

親に買ってきてもらいましたが、気に入らないものばかりで、先に自分で買っておけば良かったととても後悔しています。70サイズまでの服、ベストやカーディガン、インナー、パジャマを準備しておけば、焦ることはないと思います。

匿名さん

よく言われますが、急きょ入院することになった場合に備えて1つのバッグにセットしておくことがおすすめです。パパに場所を伝えて持ってきてもらうだけにしておけばあれこれとやり取りする必要もなく忘れ物があって何度もお願いする手間が省けます。

匿名さん

出産後に体調が悪くて、いけなかったら、いけないから必要なものはあらかじめ準備しておいたほうがいい。おむつや、服、お風呂は買っておいてもいいと思います。あとのものは、出産後でも急がないかなと思っています。

匿名さん

最低限、入院に必要なもののリストは揃える必要があります。病院によって違うので確認して揃えます。車を所有している場合は退院時にチャイルドシートがないと赤ちゃんを乗せられないので事前に用意しておきます。

また、赤ちゃんのものを買いそろえる前に周りの子どもがいる友達に相談すると、お下がりや使っていないアイテムを譲ってもらえたりして出費がおさえられます。

サラloveさん

会社や、自治体に提出する書類は、出来るだけ集めて産院入院時に持参しました。赤ちゃんの退院ドレスと、自分の退院時の服や靴も、あらかじめ決めておいて用意した物を持ってきてもらいました。

家に帰ると、すぐに赤ちゃんとの生活が始まるため、スペース作りは出産前には必要でした。宅配スーパーの手配等をしていなくて、産後の赤ちゃんを抱えたままでの外出ができず、親に買い出しを頼んだりして何とか過ごしました。準備し過ぎる程、後から自分が助かると思います。

しまりり1002さん

哺乳瓶を少しと、消毒セット。私は完母の希望でしたが、初めてだったこともあり、なかなか母乳が増えず最初はミルクと混合にしていました。出産前は完母で!と思っていたので哺乳瓶を用意していなくて、産後に夫に頼んで買ってきてもらい、慌ててしまいました。

A.出産後でも問題ないもの

mari____nさん

ベビーカーは産後でも問題ないと思いました。出産前にA型ベビーカーを購入しましたが、しばらくはベビーカー拒否であまり使いませんでした。

すんなりと乗ってくれるようになったのは1歳前くらいだったと思います。A型の背もたれは角度がないのでそれが嫌だったのかも?半年くらいは抱っこで、それからB型を買って乗せてみたら良かったなあと思いました。

ヨシリスさん

娘が冬生まれだった事もあり、寒さとインフルエンザ等で産まれてから新生児期は外に出ませんでした。健診なども車で移動したので、ベビーカーは産まれてからしばらく必要なかったです。

実際買ったのは3ヶ月以降です。色々試しましたが、その子のサイズ感(思ったより大きい小さいは出てきます)があるので、産まれる前より実際乗せてあげた方が分かりやすいし、極論を言えば抱っこ紐さえあればなんとかなるのでベビーカーはなくても何とかなったなーと今は思います。

匿名さん

家族に協力してもらえる環境があれば、産後でも大丈夫だと思います。私はベビー服はお下がりのもので買いませんでした。

産後たくさんの方から、お祝いにお洋服も頂き結局、購入しなくてもいけました。おむつもたくさん買いすぎてサイズが合わなくなったと困っていた友人もいたので、買物時、協力してもらえる人がいるなら、焦らなくても大丈夫でした。

1110nsさん

1歳の子がいますが未だにベビーカーは買ってないです。下の子を妊娠中なのでそろそろ買った方がいいかなーとは思ってます。

大きい買い物は抱っこ紐、チャイルドシートは買いました。抱っこ紐は重宝してて、やっぱりあった方がいいと思います。チャイルドシートは車乗る家庭なら義務付けられてるので、退院時から必須でしたね。

ベビーベッドは私的にはいりませんでした。布団で寝るので一緒に寝てます。やっぱり周りの声的には使う期間が短かったり、場所が取られて邪魔ですね。私もそう思います。

下の子を妊娠中で、上の子がやんちゃなので今回は親族から譲りうけました。悪戯防止ですね!あとは細かいものは最低限で、正直うまれてからでも大丈夫です!

はおさん

チャイルドシートは生まれてすぐ必要ですが、ベビーカーや抱っこ紐は生まれてから少し経ってからの購入でも問題ないです。1ヶ月健診などには結局抱っこして連れて行きますし、特に必要なかったです。抱っこ紐は新生児から使えるものもたくさんありますが、新生児を抱っこ紐に入れて外出することがあまりなかったので首がすわってから使用を開始しました。

匿名さん

ベビーカーは産後で問題ないと思います。私はまずは抱っこ紐で様子を見ようということになり購入しませんでした。

休日は車移動が多く平日は近所をお散歩することが多買ったため抱っこ紐で事足りたというのもありますが、少ししてベビーカーを購入しようということになり購入した結果全然慣れず抱っこを要求され、またベビーカーだとなかなかお昼寝ができないようで結局今はほとんど使用していません。

私の友達は産む前に購入したのですが、やはり自身もお子さんもベビーカーに慣れず結局使っていない。と言っていました。慣れもあるとは思いますが、お子さんの様子を見て購入する方がいいと思うので産後ゆっくり検討することをおすすめします。

匿名さん

おむつ、哺乳瓶、ミルクは赤ちゃんによって好みがあるので産まれてから購入するので問題ない。親からは病院で使用しているものを使えば良いと言われたが、病院は病院専用のものを使っており購入できなかった。おむつは病院のものはサイズが合わず別のものにした。

匿名さん

色々準備するとは思いますが、産前に色々買っても使わなくて勿体なくなるのも嫌だったので、最低限使うものだけ私は買いました!産んでから私は子どもに必要なものとしては、子どもが思ったより掻いたりしたので、うちはミトンを買えばよかったかなぁと思いましたが、いらない人もいるのでミトンは後からでいいかと思います!

匿名さん

母乳の出が良いか悪いかわからないからミルクや哺乳瓶類は出産後の購入で問題ない。特にミルクは産院で使用しているものを最初に買うと赤ちゃんは問題なく飲んでくれると思う。おむつやお尻拭きなど赤ちゃんのものも産後の購入で間に合う。

ゆちゃママさん

ベビーカーは出産後でも問題ないと思います。産後1ヶ月程度は外出しないと思いますし出産後に赤ちゃんを連れて実際にベビーカーに乗せたりすることも可能なので、先に購入するより実際に乗せてみてから決めるのでも遅くないと思います。

匿名さん

おむつは子どもに合う合わないがあるので、サンプルをフル活用してどれが合うのかを試すのが一番。合うのが見つかれば、そこからそのメーカーの物を買うということで十分間に合います。胸パッドも母乳がある程度出るようになってから必要なので、はじめの段階で買う必要はなし!

匿名さん

搾乳器、ミルク、哺乳瓶は産後での準備でも問題ありません。おっぱいの出が良いかどうかは出産後でないと分からないからです。

入院中、助産師さんと相談しながら、搾乳器が必要かどうか、ミルクと混合で進めていくのか決めた方が無駄がなくて良いです。哺乳瓶も、搾乳する分含めて2つで私は足りました。

匿名さん

ベビーカーです。産後1ヶ月は1人目でしたら外出は滅多にしないです。使わないベビーカーを家に置くのも場所をとりますし、子どもを抱えることで分かる、欲しい機能や形が出てくると思います。産前に候補を決めて自分の回復次第ネットで購入するとか、初めてのお買いもので買って乗せて帰るとか、焦る必要はないと思います。

ゆーりゆりゆーりさん

今は通販でなんでもすぐ届きます。なんならネットスーパーでも。

私は母乳の出が悪く、用意しておいた搾乳機や授乳服や、母乳パットが無駄になってしまいました。なので必要最小限におさえて、入院中にネットで届くようにすると無駄がないかと思います。

いく∞さん

出産前に慌てて抱っこ紐を買いました。よく分からず知人や雑誌などからの情報のみで選んでしまいました。

しかし、結局抱っこ紐に入れられる月齢、もしくは抱っこ紐に入れて外出しよう!と思う時期は、産後3ヶ月以降首がすわってからだったので、新生児から使えるとか、色んな抱き方ができるとかに惹かれて高いものを買ったけど、結局使いにくく、もっと自分の身体とライフスタイルに合う抱っこ紐を選べば良かったと後悔しました。

匿名さん

・母乳パッドは、合う合わないがあると思うので、少量にした方がよい。
・産褥パッドの小は高いので、ナプキンで代用できるか試した方がよい。私は普通のナプキンは合わず、オーガニックコットンのナプキンがおすすめ。

AP0さん

ベビーカーは出生後すぐ使わないので、外出できるようになってから試乗などして選んでも良いかと思います。おむつも産院と同じものの方が安心できますし、入院中に使用していたあまりもあったので、退院後の購入で十分間に合いました。

哺乳瓶の購入も完全母乳でいけたのでフォローアップミルクに切り替えるまで使用しませんでした。哺乳瓶のくわえる部分も赤ちゃんによって好みがあるようで、産院で色々試してから購入した方が無難だと思います。

匿名さん

先輩ママから聞いていたので、搾乳器は産後に購入しました。母乳の出方が人によって違うので、買って無駄なママが一緒の産院にいたので、その話を聞いて助産師さんに相談しながら購入しました。

バウンサーを出産前に購入しましたがうちの子はバウンサーが嫌いらしく全く寝ません。生まれてから、体験ができるとこで体験をさせて購入すればよかったと後悔しています。

匿名さん

私の場合ですが、すぐ成長するので服は一気に買わなかったです。産後に赤ちゃんの体型に合った服を購入しました。

ベビーカー、抱っこ紐も産後に購入しました。最初は外出できないので、ベビーカー、抱っこ紐はゆっくり決めていいと思います。産後に焦らずゆっくり必要な物を購入するのが一番です。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード