他人事ではない?帝王切開は突然決まることも!正しい知識を学んでおこう

近年、ママの5人に1人は帝王切開で出産している

妊婦健診,帝王切開,ピジョン,骨盤ベルト

まず最初に、帝王切開について簡単に説明していきましょう。

最初にお話したとおり、妊婦さんの5人に1人は帝王切開で出産しています。

帝王切開には「予定帝王切開」と「緊急帝王切開」二つの種類が

予定,帝王切開,ピジョン,骨盤ベルト

予定帝王切開

事前に理由があって計画的に行うのが、「予定帝王切開」です。

予定帝王切開の場合は以下の理由が考えられます。
・帝王切開や子宮の手術を受けたことがある
・前置胎盤
・逆子
・双子などの多胎
・子宮筋腫
・ママや赤ちゃんに病気がある場合

緊急帝王切開

緊急的な処置で帝王切開を受ける方もいます。

緊急帝王切開の場合は以下のような理由が考えられます。

・赤ちゃんの状態が良くない
・出産が長引いて母体に危険がある
・赤ちゃんの回旋がうまくいかない
・常位胎盤早期剥離


2014年~2016年に行われた日本産婦人科医会の調査によると、帝王切開のうち10人に3~4人*²は緊急帝王切開だそうです。

*²日本産婦人科医会「分娩に関する調査」調査データより算出

誰でも帝王切開で出産する可能性がある!

自然分娩を希望していても、「緊急帝王切開」がおこなわれることは珍しくありません。

コズレの先輩ママからも、多くの経験談がよせられました。

avator メグミラクルさん
バルーンと促進剤を使用しました。でもなかなか子宮が開かなくて‥。点滴の途中で破水し赤ちゃんが危険だということで緊急帝王切開になりました。手術になったので少し不安はありましたが‥。手術が始まり麻酔がまわって意識が少し遠退いたのですが‥。赤ちゃんの産声を聞いた瞬間涙が溢れて来ました。無事に生まれてきてほっとしました。

avator もりなよさん
出産予定日より1週間遅れていて、次の日に入院して陣痛促進剤を打つ予定でしたが、破水し、病院に行きました。それから27時間たっても子宮口が5センチから開かなかったので、陣痛促進剤をうちました。でも、破水してから36時間たっても陣痛が進まなかったため、緊急帝王切開になりました。子どもの泣き声が聞こえて、ホッとして涙が出ました。

ママと赤ちゃんのからだを守るために必要な処置なのですが、突然、「帝王切開しましょう」と言われると戸惑ってしまいますよね。

万が一の場合はこういうケースもある、ということを頭に片隅においておきましょう。

痛いけど超重要な帝王切開後の骨盤ケア

産後の骨盤ケアはなぜ必要?

産後の骨盤ケア,帝王切開,ピジョン,骨盤ベルト

実は骨盤のゆるみは妊娠中から起こります

赤ちゃんが狭い産道を通るときに、通りやすくする大切な反応です。

分娩時には骨盤のゆるみは最大となり、いきみによって骨盤底筋群や神経などが損傷されます。

帝王切開は自然分娩より骨盤のゆるみは少ないものの、骨盤はゆるんでいるので、しっかりケアしてあげてください。

骨盤ケア用のアイテムといえば骨盤ベルト

産院によっては出産準備品リストに入っているほど、重要なアイテムのひとつです。

帝王切開の場合も骨盤ベルトは使えますが、術後の痛みは人によって異なります。

自分の体調に合わせて様子を見ながら、医師や助産師に相談してみましょう。産後の1ヵ月健診で問題がなければ骨盤ケアを始められますよ。

帝王切開後も骨盤ケアが大切!でも傷が痛くて思うようにケアできない……

でも先輩ママに聞いてみると、帝王切開後の骨盤ベルトの着用には大きな問題が……

avator さち5889さん
ベルトを巻くとちょうど傷のところにあたり痛くて着けれなかった。

avator eh1216さん
出産前に購入していたけど緊急帝王切開になった。着けると傷が当たって痛かったので着けられませんでした。骨盤ケアしたいのに痛くて着けられなくて結局どうすれば良かったのかいまだにわかりません。

傷が痛くて着けられなかった、という声が多数寄せられました。

せっかく出産前に準備したのに使わなかった、という方も……。

そこで今回は、助産師さんとの共同開発!傷の痛みにも配慮されてつくられた、帝王切開後でも使えるおすすめ骨盤ベルトをご紹介します。

帝王切開後でも使える!「ふわキュット 産後の骨盤ベルト」とは?

帝王切開後も傷に負担が少ない「ふわキュット産後の骨盤ベルト」って?

ふわキュット 産後の骨盤ベルト,帝王切開,ピジョン,骨盤ベルト

ピジョンの「帝王切開になっても使える ふわキュット産後の骨盤ベルト」は、「骨盤ケアの必要性は分かっていても、傷が痛そうでするのをためらった」というママたちの声を受けて開発された、帝王切開後でも使える骨盤ベルトなんです。

肌にあたる部分は傷にやさしいふわふわ素材

肌にあたる部分は傷にやさしい素材,帝王切開,ピジョン,骨盤ベルト

一番気になる肌に直接当たるベルト内側の素材は、ふわふわの綿クッション素材。

術後の傷も、綿素材がやさしく守ってくれます

しっかり骨盤を締められる2段階ベルト

しっかり骨盤を締められる2段階ベルト,帝王切開,ピジョン,骨盤ベルト

外側と内側の2段階ベルトで細かく調節できるので、しっかり骨盤をサポートしながらも、自分に合った締め具合に調整できます。

留める部分が上下に分かれている,帝王切開,ピジョン,骨盤ベルト

さらに、留める部分が上下に分かれており、傷が当たる上のベルトはやさしく、骨盤を締めるための下のベルトはきつめに締めることで、傷に配慮しながらしっかり骨盤をケアできるつくりに。

おしりを乗せるだけで、骨盤の位置にきちんとフィットする立体設計

おしりを乗せるだけで、骨盤の位置にきちんとフィットする立体設計,帝王切開,ピジョン,骨盤ベルト

骨盤ベルトの悩みどころでもある、装着の難しさも軽減。

おしりに当てる部分が立体構造になっているため、座るようにベルトにおしりを乗せて当てるだけでぴったりフィット。

上下のベルトが立体的に挟み込むので、家事や育児で動いてもズレにくいのも特長です。

着け方はとっても簡単!3ステップの骨盤ベルト

出典:youtu.be

STEP1

座るようにベルトにおしりを乗せます。

STEP2

下のベルトを前に引っ張り調節しながら留めて、上のベルトはきつく締め過ぎないように留めます。

STEP3

外側ベルトで締め具合を最終調整して、完了!

正しい位置に装着しないと正しいケアができない骨盤ベルトですが、「ふわキュット産後の骨盤ベルト」なら簡単に正しいケアができちゃいます。

帝王切開を予定している方はもちろん自然分娩の方も使えますので、万が一の時のためにこちらのベルトを用意しておくと安心ですね♪

他にもいろいろ!帝王切開でも骨盤ケアをあきらめない!ピジョンの骨盤ケアグッズ

手軽に骨盤ケアしたいという方におすすめ!「はくだけで骨盤キュットパンツ」

骨盤キュットパンツ,帝王切開,ピジョン,骨盤ベルト

骨盤ベルトよりも、もっと手軽なケアをしたい!という方におすすめなのが、骨盤ベルトとパンツが一体型になった「帝王切開になっても使える はくだけで骨盤キュットパンツ」。

ふわふわの綿クッション素材でお腹の傷は優しくカバー。パンツタイプなので、食い込みやズレも心配ありません。

股の部分が綿100%なので、ショーツ無しでも1枚で履くことができ、ムレが気になる方にもおすすめですよ。

家にいる時はベルト、出かける時はパンツタイプと使い分けるのもおすすめです!

産後の体型戻しと骨盤ケア、どちらもできる!「くびれしっかりキュット骨盤ガードル」

骨盤ガードル,帝王切開,ピジョン,骨盤ベルト

骨盤ケアをしながら産後の気になる体型戻しも頑張りたいという方には「帝王切開になっても使える くびれしっかりキュット骨盤ガードル」がおすすめ。

骨盤ベルトとガードルが一体となっているので、履くだけで骨盤ケアと下半身シェイプが叶うアイテムになっています。

ふわふわの綿クッション素材でお腹の傷にやさしいのはもちろん、脱ぎ着しやすいファスナー付き。

ファスナーは傷に当たらない位置についていて裏あてもついていますから、傷のある方、肌の弱い方も安心して使えます。

妊娠中から骨盤ケアをしたい方はこちらのアイテムがおすすめ♪

妊娠中から使える骨盤ベルト,帝王切開,ピジョン,骨盤ベルト

妊娠中の腰痛や骨盤のゆるみに悩んでいる方は、「妊娠中から使える骨盤ベルト」もおすすめ!

初めてのママでもつけやすく、骨盤をしっかりサポートしてくれる上、動いてもズレにくいので不快感を感じにくくなっています。

妊娠中から産後まで使えるので、コストパフォーマンスも◎ですよ。

妊娠中から使える骨盤ベルトについては、コズレでも特集していますので合わせてご覧ください!

まとめ

いかがでしたか?

年々帝王切開の割合は増加傾向にあり、その理由として高齢出産が増えていること、帝王切開術の医療技術が高まってきて適応も拡大され、さらに未熟児医療の進歩で救命できる早産児に対しての帝王切開術も多くなったことなどが考えられます。

帝王切開は、どんな妊婦さんも経験する可能性のある出産方法

決して他人事とは思わず、自分も帝王切開になる可能性がある、ということを頭の片隅においておきましょう。

また帝王切開になったからといって、産後の骨盤ケアをあきらめる必要はありません。

育児に追われる中で自分のケアをするのは大変だと思いますが、不調に悩まされるとさらに負担が増えてしまいます。

産後は、お医者さんにも相談しながら自分の傷口や体調に無理のない範囲で骨盤ケアを始めてみましょう。

参考記事:【医師監修】帝王切開の費用|保険、高額療養費の対象?出産育児一時金は? https://feature.cozre.jp/72086、【理学療法士監修】産後の骨盤矯正方法|いつから?整体や骨盤ベルトの効果 https://feature.cozre.jp/71035

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。