目次

お弁当のご飯、おいしく食べるには?

おいしいご飯を炊くコツは水分がポイント

炊飯器で炊いたご飯,お弁当,ご飯,

好みにもよりますが、やはりご飯は柔らかくふっくらと炊きあがったものがおいしいですね。炊きあがりはおいしくても、冷めてくると固くなってしまうこともあります。

ご飯が固くなるのを防ぐには、お米によく水を吸わせることが大切です。方法は、お米をといだら3~5分ザルにあげ水切りをして釜に入れます。

炊く量に必要な水を加えたら、夏は約30分、冬は約1時間水に浸けたままお米に吸水させます。でんぷんやうまみが溶け出さず、おいしいご飯が炊きあがりますよ。

また、炊飯後はすぐにふたを開けずに10~15分ほど蒸らしてから混ぜましょう。そうすることで水分が逃げずにムラを作らないというメリットがあります。ご飯をつぶさないように大きくかき混ぜてから盛り付けるようにしましょう。

この記事に関連するリンクはこちら

冷凍保存したご飯はお弁当に使える?

冷凍ご飯,お弁当,ご飯,

冷凍ご飯は、炊きあがりのご飯よりどうしても水分量が少なくなってしまいます。しかし、ほんのひと手間加えることで炊きたて同様のご飯になるので、お弁当にも使うことができます。

まず、炊きたてのご飯を密閉して急速冷凍します。水分量をできるだけ減らさずに、冷凍することができます。お弁当1食分の量をラップや密閉容器などで冷凍保存しておくと使いやすいです。

次は、お弁当に詰める前の解凍です。電子レンジで加熱する前に、水かお酒を少量冷凍ご飯にふりかけて蒸気を逃がしながら加熱すると、冷凍ご飯でもおいしくお弁当に利用できますよ。

お弁当箱にご飯を詰めるタイミング

前日にお弁当箱に詰めて冷蔵庫保存は可能?

電子レンジの操作,お弁当,ご飯,

炊きたてのご飯は粗熱を取ってからお弁当箱に詰めて、冷蔵庫に入れておくことは可能です。しかし、ご飯を冷蔵保存すると固くなってしまいます。食感が変わってしまうので、どうしてもおいしく感じないということもあると思います。

ご飯は冷蔵せず、冷凍しておいたものを当日の朝電子レンジで加熱し、粗熱を取ってから詰めたほうが、おいしくお弁当を食べられますよ。

夜炊いたご飯、保温したまま翌朝使える?

保温したご飯は、菌などの繁殖を防ぐために高温で保温されています。そのため、短時間で劣化して、炊きあがりに比べるとツヤがなくなったり固くなったりしてしまいます。

固くなったり風味が落ちたりすることが気にならないのであれば問題はありませんが、やはり白いご飯はおいしいものを食べたいという場合は、避けておいた方がいいですね。

保温したご飯は、炒飯にしたり、酢飯にしてお稲荷さんや巻きずしにしたりするなど、アレンジするとおいしく食べられますよ。

ご飯が傷まないコツは?

基本は冷ましてから詰める!冷まし方のポイントは?

幼稚園児のお弁当,お弁当,ご飯,

ご飯が温かいうちに蓋をして密閉してしまうと、お弁当箱の中が蒸れて、余分な水分が発生し傷んでしまいます。お弁当全体が温められ、細菌などが繁殖しやすい環境になって、食中毒の原因にもなりかねません。

ご飯もおかずも、お弁当箱に詰める前にしっかりと冷ましておきましょう。温かいままお弁当を閉めてしまうと水滴が発生し、その水分をエサに、食中毒の原因となる菌が増えてしまうことも考えられます。

ご飯の冷まし方は、平らなお皿にまんべんなく広げておくだけ。早く冷ますことができますよ。冷ましすぎると乾燥して固くなってしまうので、お皿の底に温かさを感じなくなったら、詰めてもOKのサインです。

お酢を入れて炊くと傷みにくい

夏になるとさらに心配になる食中毒ですが、それを防ぐためにお酢を入れて炊くとご飯が傷みにくいと言われています。それはお酢の抗菌力によるもので、お酢には強い殺菌効果があり科学的にも証明されているようです。

また、お酢を加えることでお米に甘みが増す効果もあるので一石二鳥ですね。米2合に対して大さじ1の酢が目安になります。炊く時に風味は飛んでご飯にお酢の味はしないので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

保冷剤や保冷バッグを上手に活用しよう

食中毒を防ぐには、温度管理も大切なポイントとなります。お弁当をいくら冷ましておいても、室内の気温が高い時期は、どうしてもお弁当が傷みやすくなってしまいます。

そんな時は、保冷剤付きのお弁当箱を使ったり、保冷効果のあるバッグに保冷剤とともにお弁当を入れたりして、食べるまでの間安全に持ち運べるようにしましょう。

この記事に関連するリンクはこちら

お弁当のご飯 ベストな詰め方や量は?

割合はご飯3:副菜2:主菜1

お弁当を詰める女性,お弁当,ご飯,

ご飯の量は、男性が約250g(普通の茶碗1杯半)、女性が約200g(茶碗1杯)と言われています。幼稚園児では140~180gが目安となっています。

グラムだとなかなかわかりにくいですが、お弁当箱の半分がご飯になるように詰めると適量になります。ご飯の量やおかずの量はお弁当箱の大きさや性別、年齢によっても異なりますが、「ご飯は全体の半分」と覚えておくと分かりやすいですね。

ご飯3:副菜2:主菜1になるように詰めると栄養バランスのとれたお弁当になりますよ。

この記事に関連するリンクはこちら

詰める位置は右?左?

和食の配置,お弁当,ご飯,

通常の食事の場合、ご飯は左側に置きます。そのマナーや慣習のもと、一段のお弁当箱ではご飯の位置が左側という例が多いようです。

しかし、利き手によって左右異なる場合もあります。右利きの人は左側に、左利きの人は右側にご飯がくる方が食べやすいですね。

また、お弁当箱のデザインによって横長に手前に詰めるなどアレンジしても良いですね。

お弁当ご飯のおすすめレシピをご紹介します!

【1】子供喜ぶ!ツナケチャップ味のお星様おにぎり♡

残ったご飯をツナでリメイク!電子レンジ調理で簡単!

子供喜ぶ!ツナケチャップ味のお星様おにぎり♡,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】 (幼児2人分)
・ご飯 1膳
・ツナ缶 大さじ1~1.5
・ケチャップ 大さじ1~1.5
・薄焼き卵 10cmくらい

【作り方】
1.白いご飯にケチャップとツナをよく混ぜて、電子レンジで30~40秒ほど加熱します。
2.丸く形を整えたら、星型卵をのせて、ラップでふんわりと握れば完成です。

【ポイント】
子どもの大好きなオムライスをおにぎり型に食べやすくしました。薄焼き卵はハートなど型を変えたり、顔を付けてあげたりと色々アレンジが効きますね。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】中身が見える 鮭のいなり寿司 ♪

詰め方をアレンジ!見栄えのするお稲荷さん

中身が見える 鮭のいなり寿司 ♪,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(10個分)
・ご飯 お茶碗3杯
・酢 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・ほぐし鮭 1/4カップ
・白ごま 大さじ1
・味付け稲荷 10枚

【作り方】
1.酢・砂糖・塩を混ぜてからご飯にかけ、切るように良く混ぜます。
2.ほぐし鮭・白ごまを加えてさらに混ぜます。
3.味付け稲荷を開き、開いた口を1/3程中に折り込み2のご飯を詰めます。

【ポイント】
味付け稲荷はよく汁気を絞ってから詰めると、水っぽくならずお弁当にもおすすめです。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】小トトロとまっくろくろすけ弁当

おいしくてかわいいトトロに癒されます

小トトロとまっくろくろすけ弁当,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(1人分)
・ごはん お茶碗1杯
・海苔 1枚
・スライスチーズ
・こんぶ
・梅干し

【作り方】
1.こんぶ入りの丸い塩おむすびを作り、海苔で包んでラップでなじませれば、まっくろくろすけのできあがりです。
2.梅干し入りの塩おむすびをラップに包んで、小トトロの形にします。
3.スライスチーズを太めのストローでくり抜き、海苔の目を作って貼ればできあがり。

【ポイント】
まっくろくろすけは、海苔でふんわり丸く包んでください。スライスチーズは太めのストローでくり抜くと、きれいに仕上がります。目の海苔をパンチなどでくり抜いて貼り付けてください。

この記事に関連するリンクはこちら

【4】簡単こどものり巻き☆お弁当やこどものおやつに!

ふりかけご飯で作る簡単のり巻き

簡単こどものり巻き☆お弁当やこどものおやつに!,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(2人分)
・焼き海苔 1枚
・ご飯 お茶碗1.5杯
・ふりかけ 適量
・ウインナー 2~4本

【作り方】
1.ラップの上に海苔を置き、ご飯・ふりかけをのせます。
2.手前に加熱したウインナーを置いてくるくる巻けば完成です。

【ポイント】
ふりかけご飯を使って作るので、酢飯が苦手な子どもでも喜んでくれそうです。ご飯をたくさん盛りすぎると巻きにくいので注意してくださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

【5】包んで焼くだけ、餃子の皮でご飯マン。

異色の組み合わせ?!クセになる食べやすさ

包んで焼くだけ、餃子の皮でご飯マン。,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(子ども1人分)
・餃子の皮 3枚
・残りご飯(炊き込みや混ぜご飯の残り) 適量

【作り方】
1.ラップ→餃子の皮→ご飯の順に乗せて、ラップごと包んでご飯が崩れないようにぎゅっと握ります。
2.熱したフライパンにごま油をひき、閉じ口が下になるように加熱して、焦げ目をつけます。
3.水を入れ、蒸し焼きにすれば完成です。

【ポイント】
残ったご飯と餃子の皮を組み合わせたお弁当レシピです。小さい子どもでも、手づかみ食べしやすいサイズです。

この記事に関連するリンクはこちら

【6】混ぜるだけ!簡単ひじきご飯

栄養満点のひじき!作り置きで時短調理

混ぜるだけ!簡単ひじきご飯,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(1人分)
・ご飯 170g
・ひじきの煮物(作り置き又は市販のもの) 大さじ3~4

【作り方】
1.ご飯とひじきの煮物を混ぜ合わせて、電子レンジで2分半加熱して出来上がり。
2.お好みで寿司酢を加えて、錦糸卵を散らせばちらし寿司にアレンジもできます。

【ポイント】
子どもがあまり好んで食べてくれないひじきの煮物は、ご飯に混ぜておにぎりにすればきっと喜んで食べてくれますよ。ひじきは食べやすい大きさにカットし、煮汁をよくきってからご飯に混ぜると、しっかり味もしみ込んで食べやすくなりますよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【7】簡単☆コーンご飯

炊飯器で簡単調理!とうもろこしのプチプチ食感がたまらない!

簡単☆コーンご飯,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(5人分)
・米 5合
・とうもろこし 2本
・塩 小さじ1.5
・昆布だしの素 スティック1本

【作り方】
1.炊飯器に通常通りの米と水を入れ、とうもろこしの実と塩・昆布だしの素を入れて炊飯器で炊ければ完成です。

【ポイント】
できるだけ新鮮なとうもろこしを使うとうまみがたっぷりでご飯になじみます。レシピは炊飯器で炊いていますが、余ったご飯を温めて、茹でたとうもろこしと味付けを加えてもおいしく仕上がりますよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【8】子供に人気★にんじんバターライス

にんじん1本使用!おいしくて栄養たっぷり

子供に人気★にんじんバターライス,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(3人分)
・にんじん(すりおろしorみじん切り) 60g
・ごはん 茶碗3杯
・バター 20~30g
・しょうゆ 小さじ1.5
・顆粒だし 小さじ1/2
・塩コショウ 適量

【作り方】
1.熱したフライパンにバターを入れ、にんじんを炒め、ご飯を入れます。
2.顆粒だし・しょうゆ・塩コショウを入れ、味を調えたら完成です。

【ポイント】
バターでにんじんを炒めることで風味豊かに食べやすくなります。大人用にはバジルや粗びきコショウ、にんにくなどで味にアクセントをつけてもおいしいですよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【9】枝豆と鮭フレークのチャーハン

市販食材利用で朝でも簡単!彩りよいご飯メニュー

枝豆と鮭フレークのチャーハン,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(3~4人分)
・ごはん 茶碗山盛り2杯分
・枝豆(加熱済みのさやから出したもの) 70g
・鮭フレーク 大さじ3~4
・卵 2個
・ウェイパー 小さじ2
・コショウ 適量
・ごま油 大さじ1

【作り方】
1.熱したフライパンにごま油を入れ、溶いた卵を入れてスクランブルエッグを作り、一度取り出します。
2.油をひいて、ご飯・鮭フレーク・ウェイパーを入れて炒め、最後に枝豆を入れてコショウで味を調えます。

【ポイント】
市販の食材や調味料なので、忙しい朝でも気軽に調理できますね。事前に卵を調理し取り出しておいて、後からご飯に混ぜると、卵の彩りと食感が良くなります。

この記事に関連するリンクはこちら

【10】お弁当に!小松菜 卵 の 混ぜご飯

青菜も食べやすい!栄養満点の混ぜご飯

お弁当に!小松菜 卵 の 混ぜご飯,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(1人分)
・ご飯 0.8合
・小松菜 1束
・卵 1個
・マヨネーズ 小さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1/2
・塩 小さじ1/3ぐらい

【作り方】
1.熱したフライパンに油をひき、半熟卵を作り、1度皿に取り出します。
2.1cmに切った小松菜を炒め、卵を戻し入れ、ご飯を入れて混ぜ合わせたら完成です。

【ポイント】
マヨネーズとしょうゆがアクセントになった、お弁当にぴったりのメニューです。小松菜の代わりに他の青菜でもアレンジできますよ。濃い目の味付けなので、冷めてもおいしいです。

この記事に関連するリンクはこちら

【11】❤ お弁当のごはんに! 簡単ふりかけ ❤

手作りふりかけはソフトで食べやすい

❤ お弁当のごはんに! 簡単ふりかけ ❤ ,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(1人分)
・鮭フレーク 大さじ1
・ごま 小さじ1
・カツオ 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2

【作り方】
1.熱したフライパンにすべての材料を入れ、焦がさないように水分を飛ばすように炒って完成です。

【ポイント】
炒る時は弱火で、焦がさないようにうまく水分を飛ばすようにしましょう。市販のふりかけと違ってしっとりとした食感が味わえるのも、手作りならではですよ。

大根の葉やひじきなどを加えて、具だくさんなふりかけを作ってもいいですね。

この記事に関連するリンクはこちら

【12】初心者でも簡単にできる 鶏そぼろ丼 弁当にも!!

ご飯の上にのせるだけ!丼メニューはご飯のみでも大満足

初心者でも簡単にできる 鶏そぼろ丼 弁当にも!!,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(4人分)
<そぼろ>
・鶏のひき肉 200g
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・粉末しょうが 少々
・酒・みりん 各大さじ1

<炒り卵>
・卵 3個
・砂糖 大さじ2
・牛乳 大さじ1
・サラダ油 少々

【作り方】
1.鶏そぼろは、材料をすべて鍋に入れて弱火~中火で炒め煮にします。汁が残っていてもそのままごはんにかけることができますが、お弁当に入れる時には汁気をよくきりましょう。
2.炒り卵は、材料をよく混ぜて、油をひいたフライパンを熱し、焦げないように弱火で炒めます。

【ポイント】
鶏そぼろも炒り卵も、菜箸を4本使って手早く混ぜることで固まらずにきれいに仕上がりますよ。余った分は冷凍保存もできます。

この記事に関連するリンクはこちら

【13】弁当救世主伝説その96、焼きおにぎり弁当

ごま油が風味の決め手!冷めてもおいしい焼きおにぎり

弁当救世主伝説その96、焼きおにぎり弁当,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(1人分)
・ごはん 1膳
・しょうゆ 大さじ1
・ごま油 小さじ1/2

【作り方】
1.おにぎりを2つ作り、ごま油をひいて熱したフライパンで焼き色がつくまで焼きます。
2.しょうゆを半量入れて片面に味をつけ、さらにひっくり返してしょうゆを入れて味をつければ完成です。

【ポイント】
大人も子どもも大好きな焼きおにぎりは、サラダ油ではなくごま油を使うことで、数段香ばしい香りが付きます。普段のおにぎりとは一味違った風味豊かなおにぎりのお弁当は、蓋を開けた瞬間から良い匂いがして食欲をそそります。

子ども用にはしょうゆを減らしたり薄めたりするなど、少し薄味にすると良いかもしれませんね。

この記事に関連するリンクはこちら

【14】簡単にお昼ご飯☆焼き飯

焼き飯で野菜も卵も一緒にいただきます

簡単にお昼ご飯☆焼き飯,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(1~1.5人分)
・あたたかいごはん お茶碗1.5杯
・ソーセージ 2本
・玉ねぎ 1/4個
・にんじん 1cm
・卵 1個
・ごま油もしくはサラダ油 小さじ2+小さじ2
・酒 大さじ1
・塩コショウ 少々
・ウスターソース 小さじ3程度

【作り方】
1.みじん切りにした具材を先に炒め一旦取り出します。
2.同じフライパンを使って卵とごはんを炒め、後から1の具材を合わせ調味料で味を整えます。パラっとしたおいしい焼き飯を作ることができますよ。

【ポイント】
隠し味にお酒を使うことで旨味も増します。お弁当というよりお昼ご飯のレシピとなっていますが、しっかりと味つけしたごはんは、冷めてもおいしくお弁当にもおすすめです。子どものお弁当と自分のランチに多めに作ってもいいですね。

この記事に関連するリンクはこちら

【15】甘辛が美味しい!野菜たっぷり牛丼弁当♪

ご飯の上にのせれば完成!栄養満点の丼弁当

甘辛が美味しい!野菜たっぷり牛丼弁当♪,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(1人分)
・牛肉(小さく切る) 50g
・玉ねぎ 1/6個
・にんじん 3cm
・しめじ 20g
・米油 少々
・砂糖 大さじ1
・しょう油 小さじ2
・だし汁 大さじ2
・ごはん 軽く1膳

【作り方】
1.玉ねぎは薄切りにし、にんじんは薄切りにしてから細切りにします。しめじは石づきを取ってばらします。
2.フライパンに米油を熱して牛肉を軽く炒めて、1を加えて混ぜ合わせ、砂糖を全体にからめます。
3.2にしょう油、だし汁を加えて、中火で5分ほど煮ます。
4.よく冷ましてから、ご飯の上にのせて完成です。

【ポイント】
具だくさんの牛丼は、究極の時短メニューですね。時間のない朝にでもすぐにできて、栄養もたっぷりです。

具材を細かくすることで、調理時間の短縮と子どもの食べやすいメニューになり、一石二鳥ですよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【16】ダイエット★鶏と牛蒡と茸ご飯 277Kcal

麺つゆを使えば簡単に味が決まる!カロリーが気になる時もおすすめ

ダイエット★鶏と牛蒡と茸ご飯 277Kcal,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(10人分)
・米 4合
・鶏もも肉 200g
・ごぼう 1本
・油揚げ 1枚
・にんじん 1/2本
・ぶなしめじ 1株
・水 3カップ
・めんつゆ 150cc

【作り方】
1.食べやすい大きさに切った具材と調味料を鍋に入れ、加熱します。
2.といだお米と調理済みの1の具材を一緒に炊飯器へ入れ、炊き上げればできあがり。

【ポイント】
食物繊維が豊富なごぼうや、ローカロリーのきのこを使った、具だくさんで満腹になるカロリー低めのごはんです。もも肉をむね肉に変えたり、こんにゃくや白滝でかさ増ししたりすれば、よりヘルシーにできそうですね。

こちらのレシピは水分量が多めになっているので、固めのごはんが好みの方は水分量を調節しましょう。

この記事に関連するリンクはこちら

【17】子どもも喜ぶ*^^*きつねご飯☆簡単混ぜるだけ!

基本は混ぜるだけ!味付けいらずの時短調理

子どもも喜ぶ*^^*きつねご飯☆簡単混ぜるだけ! ,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(2~3人分)
・ご飯 300~350g
・味付け揚げ 2枚(汁も)
・煎りごま 小さじ1
・生姜みじん切り 小さじ1~2
・かいわれ 適量

【作り方】
1.しょうがはみじん切りに、汁気を絞った味付け揚げは小さく切ります。
2.ご飯に味付け揚げと揚げの汁・煎りごまを加えて混ぜます。
3.大人用にはしょうがを加えてよく混ぜます。
4.かいわれを添えて完成です。

【ポイント】
味付け揚げを混ぜることで、手軽に味付けが完成し、調味料要らず。とても簡単なレシピです。柔らかく茹でたにんじんやごぼうを加えて、アレンジしてみても良さそうですね。

【18】子供ウケ抜群♫バターコーンライス

ご飯が進まない子どもにもおすすめ!

子供ウケ抜群♫バターコーンライス ,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(4人分)
・ご飯 茶碗4杯分
・玉ねぎ 1/2個
・ホールコーン 150g
・おろしにんにく 小さじ1
・バター 30g
◎みりん 大さじ1
◎顆粒コンソメ 小さじ1
◎塩 小さじ1/3
・ブラックペッパー 少々
・乾燥パセリ 少々

【作り方】
1.玉ねぎはみじん切り、ホールコーンはザルにあけて水気をよくきっておきます。
2.熱したフライパンにバターをひき、おろしにんにくを入れて軽く炒めます。
3.更に1と◎の調味料を加え、汁気がなくなるまでよく炒めます。
4.汁気がなくなり玉ねぎが透明になったら、ご飯を加えてよく混ぜながら炒めます。
5.大人にはブラックペッパーを加えて混ぜ、火を止めます。
6.お皿に盛り付けて、乾燥パセリを振りかけたら完成です。

【ポイント】
しっかりと汁気を飛ばしてからご飯を加えることで、べチャッとなりません。そのまま食べるのはもちろん、ドリアにしても美味しそうですね。

この記事に関連するリンクはこちら

【19】*さつまいもご飯*

お弁当にも季節を感じるメニューを

*さつまいもご飯*,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(3合分)
・お米 2合
・もち米 1合
・さつま芋(中) 200g程度
・酒 50cc
・みりん 大さじ1
・塩 小さじ1
・水 535cc
・昆布 5cm角程

【作り方】
1.もち米・お米はよく洗い水に浸しておきます。(もち米は1時間、白米は30分)
2.さつま芋はよく洗い、一口大に切り水に浸しておきます。
3.水切りしたお米ともち米を混ぜ合わせます。
4.炊飯釜に、米・もち米・酒・みりん・塩・水・昆布を入れて30分浸します。
5.さつま芋を加えて、炊飯器で炊きあがれば完成です。

【ポイント】
基本のさつま芋ご飯の作り方です。土鍋で炊くとより美味しさがアップします。もち米入りで、腹持ちもよく満足感たっぷりの一品です。ぜひチャレンジしてくださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

【20】おにぎらず☆酢めし&ツナマヨ

ツナ缶の汁を利用して、ジューシーな麩に!

おにぎらず☆酢めし&ツナマヨ,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(2人分)
・ごはん(写真は玄米) 300g
・焼き海苔 2枚
・レタス 1~2枚
☆シーチキン(80g) 1缶
☆麩 5g
☆マヨネーズ 大さじ1
☆塩 ひとつまみ
◎酢 小さじ1
◎砂糖 小さじ1
◎塩 ふたつまみ
◎黒胡椒 少々

【作り方】
1.ご飯と◎の調味料を混ぜ合わせます。
2.ボウルに☆の材料を入れて混ぜ合わせます。
3.ラップの上に海苔を敷き、1→レタス→2→1の順番に乗せます。
4.海苔の余っている部分を被せ、ラップで包みます。
5.海苔が馴染んだら半分に切ってできあがり。

【ポイント】
おにぎらずは彩りもよく、見た目も楽しいお弁当のメイン料理です。酢めしを使っているのがポイントですよ。具を変えて、いろいろとアレンジしてみてくださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

【21】お弁当にも!肉巻きおにぎり☆

おかずなしでも大満足?!ボリュームおにぎり

お弁当にも!肉巻きおにぎり☆,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(1人分)
・ご飯 約210g
・豚ばら肉 6枚
・片栗粉 適量
・しょうゆ 小さじ2
・酒 小さじ2
・みりん 小さじ2
・白ごま 少々

【作り方】
1.ご飯を俵型に(1つ70g程度)握り、冷ましておきます。
2.1に、ご飯が出ないように豚ばら肉を巻き付けます。
3.巻き付けたら全体に片栗粉をまぶし、優しくギュッと握りなじませます。
4.熱したフライパンに、巻き終わりを下にして3を並べます。(油はひかない)
5.縦横、焦げ目がつく程度にまんべんなく焼きます。
6.調味料を回しかけ、からめるように転がします。
7.白ごまをかけて完成です。

【ポイント】
おいしいタレが食欲をそそる肉巻きおにぎりです。ガッツリ食べたいパパや、育ち盛りの子どもにぴったりですよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【22】お弁当用♪我が家の“オムライス”

ラップ利用で簡単にきれいに仕上がる

お弁当用♪我が家の“オムライス” ,お弁当,ご飯,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】(2人分)
・卵 2個
◎塩 少々
◎コショウ 1~2振り
・サランラップ 30cm×30cmくらい 2枚

<ケチャップライス>
・ご飯 500g
・ウインナー 2~3本
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 3~4cm
・ピーマン 1個
・サラダ油 少々
☆塩 少々
☆コショウ 3~4振り
☆コンソメ顆粒 小さじ1/2
☆水 50cc
☆ケチャップ 大さじ4
・バター 大さじ1

【作り方】
1.卵と◎を混ぜ、フライパンで薄焼き卵を2枚作ります。
2.ウインナー・玉ねぎ・にんじん・ピーマンを適当な大きさに切ります。
3.フライパンに油をひき、2を炒めます。
4.3に火が通ったら☆を入れてさらに炒め、ご飯を加えます。
5.4がよく混ざったら最後にバターを加えます。
6.ラップの上に1を乗せ、その上に5を乗せます。
7.ラップの端を持ち、形を整えてお弁当箱に入れます。
8.ラップを引き抜いて完成です。

【ポイント】
ラップを使って包むので、とても簡単ですね。小さなお子さんには、お団子のようなミニサイズを作っても食べやすくおすすめです。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

お弁当のご飯は毎回悩みがちですが、朝でも簡単に作れる混ぜご飯やキャラ弁を作ってあげると、子どもも飽きずに完食してくれるかもしれませんね。

毎日のことなので、パパママの負担も軽く楽しく作れるお弁当が大切です!身近な具材や調味料などでアレンジを加えて、自分なりのお弁当ご飯メニューを発見してみてくださいね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。