Q.哺乳瓶はプラスチック製とガラス製、どちらを主に使っていましたか?

これから出産を控えているのですが、母乳の出がいいかどうか分からないので、粉ミルクも用意しておこうと思っています。また、赤ちゃんに上手に授乳させてあげられるか自信もないので、念のため哺乳瓶を用意しておこうと思っています。

みなさんはどんな素材の哺乳瓶を使っていますか?また、赤ちゃんが使っているおすすめの哺乳瓶メーカーも教えてくれるとうれしいです!




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,哺乳瓶,

A.プラスチック製とガラス製の哺乳瓶を使い分けています。

CoComAmA1007さん,ママ,25歳,埼玉県

プラスチックとガラスを両方使っています。プラスチックは軽い分あげやすいですし、落としても大丈夫ですし、6ヶ月の時から自分で持って飲んだりもしています。ただ、プラスチックは傷が付いたら衛生面が気になるところです。

ガラスは少し重いですが、傷が付かないし衛生面ではいいと思います。

編集部からのコメント

ガラス製とプラスチック製を使い分けている、というCoComAmA1007さん,。軽くて使いやすいプラスチック製、頑丈で傷つきにくいガラス製を、それぞれ上手く活かして臨機応変に使っていたそうです。

衛生面でいうと、傷のつきにくいガラス製がおすすめのようです。そのほかの先輩ママも、使い分けているママが多くいらっしゃいましたよ。出産前はとりあえず1本準備して、母乳の出具合などで哺乳瓶が足りなくなったら、他の素材を試してみるのもいいですね。

乳首については、赤ちゃんにより好みもあるようです。ぜひ参考にして、赤ちゃんにぴったりで、ママパパが扱いやすい哺乳瓶を見つけてくださいね。

A.哺乳瓶はプラスチック製とガラス製、両方を使い分けています

maipooさん,ママ,28歳,福岡県

プラスチックの哺乳瓶もガラスの哺乳瓶も使っています。ミルクを冷やすのに時間がかからないのは、ガラス製の方な気がします。大きな差はないですが、プラスチックよりガラスのほうが気持ち早いので、ガラスばかり使用しています。

また、おすすめはピジョンの母乳実感です。飲み口が母乳の乳首と似ているということで、赤ちゃんも飲みやすいようです。

もえるごみさん,ママ,24歳,福岡県

両方使ってました。ガラス製はお下がりでもらいました。自分は最初は混合で、途中から完全にミルクのみになり、哺乳瓶2本で対応してました。持ち運びにはやっぱりプラスチック製が便利です!保温性がいいのはガラス製だったと思います。

chi_ieeさん,ママ,28歳,大阪府

一応どちらもありますが、よく使うのはプラスチック製のものです。私はミルクと母乳混合で、それほどたくさんの量をあげてないので、プラスチック製でもすぐに適温まで冷ますことができます。また、軽いので持ち運びも楽です。

完全にミルクで量が多くなってくると冷めにくくなるので、ガラスの方がいいのかもしれませんね。

ななんきーさん,ママ,37歳,東京都

プラスチック製とガラス製、両方使っています。今混合で育てているのですが、なるべく完母にしたいので、母乳が足りずにミルクを足す時は、少量あげて足りなければ更に足すので、哺乳瓶が1つでは消毒が間に合わずに買い足しました。

普段は交互に使っていますが、おでかけの時は軽いプラスチックを持って行きます。1つしか選べないのであれば、私はプラスチックを選びます。メーカーはピジョンの哺乳瓶を使っています。

守田さん,ママ,36歳,熊本県

家はガラス製、外出先ではプラスチック製と使い分けてます!ちょっとの差ですが重さや割れたりなどを考慮しています!冷ますにはガラス製の方がプラスチック製より早く冷めます。

メーカーはピジョンの母乳相談室というのを使用しています。混合だと、乳首の形が違うと赤ちゃんが困惑すると助産師さんに言われ、この哺乳瓶を進めていただきました!

匿名さん

わたしはベッタというメーカーの哺乳瓶を購入しました。ガラス製もプラスチック製もどちらもありますが、持ち運びにはプラスチック製が良いと思います。ガラス製はミルクの温度がわかりやすいのと、次の子の時まで長く使用できますが、意外と割れやすいのが難点です。

me3.さん,ママ,30歳,愛知県

ガラス製、プラスチック製どちらも使用しています。基本は空いているものを使用していますが、外にもっていくのにガラス製は重いので、外出時はプラスチック製をメインで使用しています。最近のプラスチック製品は傷もつきにくくて使いやすいですよ。

ともしーさん,ママ,24歳,佐賀県

私の場合は両方使用しています。早く温めたり冷ましたりするのにはガラス製が便利で、プラスチック製は持ち運びに割れる心配もなく、搾乳に便利だからです。ちなみにメーカーは母乳育児に良い、と言われるピジョンを使用しています。

匿名さん

どちらも購入し、使用しました。ミルクの量が増えてくると、ガラスだと重たくて、溶かす際に振りすぎて腱鞘炎になりました。プラスチックだとお湯のみ熱さがダイレクトに伝わり、火傷しそうになりました。

どちらも使ってみて決めると良いです。私はミルクが多くなる頃には、プラスチックの方をよく使っていました。

匿名さん

ピジョンの母乳実感のプラスチックとガラスの哺乳瓶をつかっています。母乳の出がよくなってからはほとんど使わなくなってしまいましたが、外出先に持っていきたいときや保育園には、割れる心配がなく軽いプラスチック性のを持って行ってました。

二人目も上の子が予想外の動きをするので、ミルクを足すときはプラスチックを使っています。

谷口未来さん

赤ちゃんの好みがあるのは吸口のため、吸口が色々とりつけられるタイプのものを選んだほうが良いと思います。軽いのは断然プラスチックですが、私は両方使っていました。最初から色んな哺乳瓶に慣れていたほうが、変えてもすんなり受け入れてくれたように感じます。

奈乃花ママさん,ママ,38歳,香川県

ピジョンの母乳実感を使っています。ヌークのも使ってみましたが、2ヶ月目くらいからピジョンの乳首でしか飲まなくなりました。自宅ではプラスチック製を使ってますが、産院ではガラス製でした。

プラスチック製のものは汚れが取れにくいので、おでかけ用にプラスチック製、自宅ではガラス製のものがおすすめです。

yfa02480さん,ママ,29歳,東京都

産院(大学病院)ではピジョンの母乳実感を使っており、自宅でもピジョンの哺乳瓶を購入しました。母乳メインでしたが、まだ体重の増えも微妙だったためミルクを足しており、プラスチック2本、ガラス1本購入しました。特に違和感なく飲んでくれています。

現在生後1ヶ月になったところですが、ほぼ母乳でたまにミルクを足すスタイルは変わらず、今のところ3本で多すぎず少なすぎずちょうどよいです。1ヶ月健診、お宮参りなどのイベント時は、軽いプラスチック製を持ち運びました。

r2n1さん,ママ,28歳,福島県

家ではガラスの哺乳瓶で、外出の際はプラスチックを使っています。ガラスはミルクを水で冷ますときに、熱伝導が良いので早く冷めます。プラスチックは割れないので安心ですが、冷めるまで時間がかかるので外出先でしか使用していません。

mameko527さん,ママ,31歳,愛知県

3人を育てている母です。哺乳瓶はガラス製のものとプラスチック製のものと、両方使っています。

持ち運びには断然、軽いのでプラスチック製だと思います。耐久性を考えると、ガラス製かなと思います。ガラス製の哺乳瓶は購入して6年経った現在でも、とてもきれいです(^O^)/。使用率としては半々かなと思います。

それぞれ使い分けて購入するのもアリかとおもいます。

Jen67Vellさん,ママ,29歳,福岡県

家ではガラス製、おでかけ用でプラスチックを使ってます。購入前にも家ではガラス製を使って、おでかけの時は軽いプラスチックの哺乳瓶で負担も軽減できるとのことだったので、2種類用意しました。

哺乳瓶は母乳実感乳首が付いてる、ピジョンとコンビのテテオを使ってます。

A.プラスチック製の哺乳瓶を使っています

pochi1212さん,ママ,32歳,北海道

ガラスは重たいです!おでかけするときとか、荷物が大量になり持つのも大変なので、少しでも軽くなるようにプラスチックのしか使いませんでした。

ちなみに、ミルクなど買うのは退院の時でいいと思います。もしかしたら母乳がすごい出るかもしれないから。ミルクが無駄になるので、入院中か退院時に必要ならそのままお店に行って、買ってから家に帰るのをおすすめします。

かすみんママさん,ママ,24歳,福岡県

ピジョンの哺乳瓶を使っています。プラスチックなので落としても割れる心配がありません。ごちゃごちゃしがちなバックの中に入れてても、割れる心配がないので持ち運びにも便利だと思います。

160mlの哺乳瓶を最初に購入しましたが、後から大きいのを買い換えないといけないので、最初から大きい哺乳瓶を買っていればよかったと後悔しています。

匿名さん

私はbetta(ベッタ)のプラスチック哺乳瓶を購入しました。赤ちゃんが自然な姿勢で飲め、余計な空気を飲み込まないで飲めるそうです。そして何より、デザインや色使いがかわいいです。

プラスチックにしたのは、煮沸消毒より電子レンジ消毒の方が楽かなと思ったからです。母乳の出がかなりよかったので、ほとんど使用せずに終わりましたが(^_^;)笑。

ももちゃん1234さん,ママ,30歳,東京都

私はよく物を落としてしまいがちなので、プラスチックにしました。ビンはやはり割れたときに、赤ちゃんに危険が及ぶことが一番心配なので。持ち運びにもプラスチックの方が安全で、軽いし手軽だと思います。メーカーは母乳実感を使っています。

高橋ちゃんさん,ママ,21歳,宮崎県

産科婦人科では入院中、用意されていたのでガラスの方を使っていましたが、退院後はプラスチックの哺乳瓶を使っています!

ガラス瓶の方は、冷めるのが早く準備がすぐ終わるので楽だったんですが、思いの外冷めるのが早すぎて、子どもの慣れない吸い方では完全に冷めきってしまいます!冷ますのはめんどくさいですが、プラスチックをおすすめしたいです。

あと、赤ちゃんそれぞれで哺乳瓶の合う合わないがあるので、ピジョンの母乳実感が1つ、ビーンスタークが1つ、ヌークが1つ…みたいな感じで、何個か買っておくと楽かもしれないです。

umamaさん,ママ,27歳,神奈川県

母乳が出るか分からなかったですが、母乳で育てて、外出時や預ける時にミルクと考えていたため、割れないプラスチックを買いました。

プラスチックの方が少し安いし、結局完母で今のところ育てており、あまり頻繁に使わないのでちょっとの金額ですが節約できて良かったです。

にーなママさん,ママ,32歳,千葉県

ピジョンの母乳実感の乳首を使用する為にガラス製の哺乳瓶を使っていましたが、同じくピジョンの搾乳機に付いていたプラスチック製の哺乳瓶を使用してから、ほとんどプラスチック製の哺乳瓶を使用しております。

理由としては、ガラス製かプラスチック製というよりも、底が広いので転倒しにくい所と、哺乳瓶を洗う時に口が広くて洗いやすかったからです。

ちゅんちゅさん,ママ,17歳,京都府

私はピジョンの母乳実感のプラスチック哺乳瓶を使っています。プラスチック製のメリットは、落としても割れない、移動の時荷物が重くならない、子どもが自分で飲むようになって顔の上に落としても、そこまで衝撃がないことです!

逆にデメリットは、ガラス製に比べて冷ます時間が長くなることです。あとは、傷がつきやすいことです。

koa051さん,ママ,27歳,東京都

生後4ヶ月で保育園に入園が決まっていて、哺乳瓶やミルクに慣れさせる必要があり、生後2ヶ月の時に哺乳瓶を買いました。普段は母乳育児のつもりだったので、プラスチック製の母乳実感を選びました。

入園後は母乳がたくさん出ることもあり、家では哺乳瓶を一切使っていません。母乳との併用なら母乳実感をおすすめします。

にゃいりさん,ママ,28歳,佐賀県

軽くて扱いやすいです。ミルトンなどで除菌もできますし、プラスチック製のもので十分かと思います。プラスチックなので、洗う時やミルトンにつける時も、ぽいっと投げ入れることができて楽です。子どもに飲ませる時も飲ませやすいです。

SHOKO1026さん,ママ,29歳,香川県

どちらも用意しました。初めはガラスの方がいいのかなぁと思っておりましたが、重いのでプラスチックの方がいいです。あと、ガラスはなぜか割れました。恐らく消毒(電子レンジ)を繰り返して、磨耗したものだと考えます。

りくっちゃんさん,ママ,23歳,大阪府

赤ちゃんが自分で持つ時に、プラスチック製の方が軽くて楽かなと思い、そちらを選びました。王道のピジョンの哺乳瓶が二本と、ビーンスタークの哺乳瓶を一本使用しています。

ビーンスタークの哺乳瓶の乳首は先端が平たくなっており、好き嫌いが別れそうかと思いましたが、幸いうちの子は両方吸ってくれています。

あいまる。さん,ママ,21歳,静岡県

今ちょうど、頻繁にプラスチック性の哺乳瓶を使用しています。軽いし、保温が長続きするしいいです。冷ます時に少し時間がかかりますが、ビンだと赤ちゃんに落ちたりしたら怖いし、プラスチックの方が安心できます。

凌ちゃんさん,ママ,30歳,大阪府

母乳の量には困りませんでしたが、赤ちゃんがなかなか上手く飲めず、搾乳して哺乳瓶で母乳をあげてましたが、めんどくさくなり6ヶ月頃からミルクに変えました。

搾乳で母乳をあげてる頃から、ピジョンのプラスチック製の哺乳瓶を使ってました。消毒するのも洗うのも楽ちんで、外出時に重くないのがいいところだと思います。

ゆうにゃーさん,ママ,25歳,長崎県

プラスチック製の哺乳瓶のほうが、軽くて持ち運びに便利だと思い、プラスチック製の哺乳瓶を使用しています。産まれて1ヶ月をすぎるとおでかけできるようになるので、持ち運びやすさを重視しました。

また、万が一落としてもプラスチック製は割れることがほとんどないので、安心して使用しています。母乳実感の哺乳瓶を産婦人科にすすめられたので、母乳実感の哺乳瓶を使用しています。

あこあこママさん,ママ,22歳,東京都

哺乳瓶はプラスチック製を使っています。

私もはじめ迷いましたが、出産した病院ではガラス製の哺乳瓶を使っていましたが、机に置いてあった哺乳瓶が落ちてしまい割れてしまっていたのを見てから、赤ちゃんにもし破片とかが飛び散ったりしたら怖いな、と思いプラスチック製にしました。

メーカーはPigeonを使っています。月齢に合わせて乳首の穴の大きさを替えることができ、哺乳瓶も飲む量に合わせて替えることができるのでPigeonにしました。

まみぽこ2018さん,ママ,23歳,東京都

ガラス製の方が煮沸消毒しやすいとか聞きますが、今はプラスチック用の消毒器がありますし、ガラスは落とすと割れてしまいます。重さもプラスチックのほうが軽いし、いいこと尽くしです。プラスチック3本で足りていますよ。

匿名さん

うちは、瓶からプラスチックに変えました。子どもが自分で持って飲むようになると、瓶は重く、また飲みながら寝てしまうので、顔に落とさないかがすごく心配で、プラスチックに変えました。持ち運ぶときも割れる心配もなく、重さも軽くかなりよかったです。

メーカーは気にしたことありませんが、アンパンマンのプラスチック哺乳瓶を使っていました。

fmk23さん,ママ,30歳,千葉県

うちは最初の3ヶ月くらいは混合でした。哺乳瓶選びは産後、入院中に産院で使っていたものを購入しました。ピジョンの母乳実感シリーズにしました。持ち歩きも考えて、瓶よりも軽いプラスチック製のものにしました。使っていくうちに変色は多少ありますが、扱いは楽です!

まゆぴーーさん,ママ,23歳,愛知県

両方持ってますが、プラスチックの方が使いやすいです!軽いし落としても割れないし、持ち運びにも便利です( ´・?・` )。でもしっかり洗わないと匂いがつきやすいし、ミルクを熱くしすぎてしまうとなかなか冷めないです。

A.ガラス製の哺乳瓶を使っています

manami.mさん,ママ,28歳,長野県

母と父と買い物に行ったのですが、ガラス製のNUKの哺乳瓶を購入しました。たくさん種類がありどれがいいかわからなかったのですが、わたしが小さい時に使っていたメーカーを両親が覚えていて、乳首もおっぱいに近い作りになっていることから、こちらを選びました。

(´・ω・`)さん,ママ,25歳,熊本県

産院でガラス容器をおすすめされたので、ガラス容器を購入しました。また、母乳相談室の乳首を使用したかったので、メーカーはピジョンです。好きな哺乳瓶を購入して、母乳相談室の乳首のみ購入しました。

母乳相談室の乳首は硬めなので、飲むのが上手になってから使用したほうがいいかもしれません。

匿名さん

主に母乳ですが、現在ピジョンの哺乳瓶を使用しています。哺乳瓶の種類もたくさんあって、哺乳瓶の乳首も赤ちゃんに合う合わないがあると先輩ママさんから教えてもらっていたので、私は産後に哺乳瓶を用意しました。

哺乳瓶はプラスチック製だと傷がつくとそこに菌がたまるので、ガラス製がおすすめです。

成美☆彡さん,ママ,23歳,福岡県

ガラスの方が温度確認がしやすいと聞いたので、ガラスを使っています。プラスチックより重いという点はありますが、熱にも強いですし、温度確認もプラスチックよりしやすいと思います。

私も母乳が出にくいと思っていましたが、入院中は病院からキューブタイプの物をもらえて、あまりは持って帰ることができたので、母乳が出なかったら買ってきてもらおうと思い、用意していませんでした。

rabbiさん,ママ,24歳,神奈川県

ヌークの240mlを産前に買って、産後使ってみたら少し出る量が多いみたいで、ピジョンの母乳実感160mlのを買い足しました。今ではピジョンのしか使ってません…。

ガラス製の方が冷ましやすいので重宝してます。まだ新生児は自分で持たないし、ガラス製の方がいいです!

匿名さん

いただき物がガラスだったので、特に気にせずガラスの物を使っていますが、臭いがつきにくいとは思います!傷もつかないので、そこからばい菌がはいったりも無いと思います。

持ち運びが少し重かったり割れる心配があるかな?とは思いますが、たくさん持ち運ぶものではない為、ガラスがいいかなと私は思います。

mai..さん,ママ,34歳,千葉県

ガラス製のほうが温度調整がしやすいため、主に使っています。外出する時は、ガラスだと重いので、プラスチック製のものを持ち歩いてます。

プラスチック製は、流水につけてもなかなか温度が下がらず、結構ストレスになります。

nana9さん,ママ,20歳,高知県

私は完全ミルクで、哺乳瓶はおさがりでいただいたものが5本と、自分で購入したものが3本です。7本がガラスで1本だけプラスチックです。

プラスチックは赤ちゃんに当たっても怪我をしないので良いと思いますが、軽いのでコロコロと転がってしまい一人飲みができません。一人飲みをさせたかった私は、自分で買った哺乳瓶は全てガラス製にしました。

ryujiさん,ママ,35歳,愛知県

哺乳瓶は産院で使用していたもので飲んでくれていたので、同じものにしたかったのですが、一般販売していないものだったので、同じメーカー(ビーンスターク)の違う商品を購入しました。

私はガラスもプラスチックも両方用意しましたが、ガラスの方が便利だと思います。持ち運ぶなら割れないからプラスチックがいいと思いますが、そんなシチュエーションはほぼなかったので。ガラスだと冷ますのが早いので、そこが一番いいところだと思います。

cylknさん,ママ,25歳,大阪府

私はミルクの温度が分かりやすいので、ガラス製の哺乳瓶を使っています。外でもよくミルクを飲む機会があるのであれば、プラスチック製の方が軽いので便利だと思います。用途に合わせて準備するのが一番いいと思います。

正義の味方さん,ママ,34歳,愛媛県

母がこちらの方がいいと言って購入しました。現在までほぼ母乳でいけているので、使用する機会は少なかったのですが、搾乳するのにも使用していました。

一ヶ月ごろから飲めるベビー麦茶もあるので、それに使用してもいいかもしれません。私は離乳食始め(4ヶ月)に哺乳瓶に入れて飲ませました。

プラスチック製は使用した事がないので分かりませんが、瓶タイプで特に問題はなかったです。割れることは怖いと思いましたが、現在まで(生後6ヶ月)割れることもなく使用しています。

☆ねずみん☆さん,ママ,34歳,石川県

母乳実感という哺乳瓶を使っています。他のものにくらべて大きいですが、使いやすくて洗いやすいです。ガラスはプラスチックより重いので、おでかけの時はちょっと困りますが、熱伝導がいいのでプラスチックに比べてミルクを早く冷やせます。

コトラさん,ママ,40歳,愛知県

衛生面でガラスの方が良いと思います。消毒の方法に合わせて選ぶのがベストなのではないかと。プラスチック製は結局1個しか使用していません。

母乳育児を目指すのであれば、ピジョンの母乳相談室というシリーズがベスト!乳首が硬めでお母さんの乳首に近いので、乳幼児が違和感なく受け入れてくれると感じました。

まーちん1989さん,ママ,28歳,宮城県

プラスチック製やガラス製にこだわりはなく、なんとなくガラス製にしました!でもガラス製だと重さが少しあるので、プラスチック製でもいいかと思います!

ちなみに私が使っていたのは、Pigeonの広口瓶のもので、これは赤ちゃんが大きく口が開けられてしっかりとフィットし、飲みやすい設計だったからです。

私は完母でいきたい!と思ってましたが、5月あたりから母乳量が足りなくなっていた気がしたのと、赤ちゃんも足りなそうな感じだったので、ここからはミルクもプラスしました。

最初買った他社製品はダメで、Pigeonのものは吸いがよく、ごくごく飲んでくれました!そこからはミルクの楽さから、混合から1歳にはミルクのみになってました(笑)!

さりさりさりりんさん,ママ,32歳,神奈川県

産まれたばかりの頃は、ガラスビンタイプをメインで使ってました。ガラス瓶の方が温度を冷ましやすかったので便利でした。プラスチックタイプも使っていますが、主におでかけ時が多いです。

ピジョンのスリムタイプの哺乳瓶とビーンスタークの哺乳瓶はガラス瓶で、ピジョンの母乳実感はプラスチックタイプの哺乳瓶を使っています。

匿名さん

ガラス製の哺乳瓶は煮沸消毒の時も、傷がついたり痛んだりする心配がありません。プラスチック製は傷が目立ちました。私は妊娠中から完母で育てたいと思っていたので、哺乳瓶は一本だけしか用意しませんでしたが、正解でした。

匿名さん

プラスチック製も持っていますが、基本的にはガラス製を使っています。気持ちの問題ですが、プラスチック製よりガラス製の方が衛生的に良いような気がして。ただ、おでかけの時にガラス製を持ち歩くのは重いし、危ないのでプラスチック製を使用しています。

しのてぃんさん,ママ,29歳,栃木県

どちらも各1本ずつ用意しました。でも、衛生面的にガラス製の方が良いと色々なところで見たので、実際にあげる時はガラス製の哺乳瓶であげています。ピジョンの母乳実感が口コミが良かったので それであげていますが、嫌がることなく飲んでいます。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード