Q.買ってよかった哺乳瓶は、どのようなポイントを重視した?以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・購入時期
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か)

A.買ってよかった哺乳瓶!重視したのは「赤ちゃんの飲みやすさ」が32%!

グラフ,哺乳瓶,

コズレ会員のみなさんに「哺乳瓶の購入時、重視したポイント」についてアンケートを行った結果、

・1位:赤ちゃんの飲みやすさ(32%)
・2位:プラスチック(27%)
・3位:ガラス(20%)
・4位:サイズ(大きさ・重さ)/お手入れのしやすさ(5%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える哺乳瓶を見つけてくださいね。(n=75)

A.買ってよかった哺乳瓶!重視したのは「赤ちゃんの飲みやすさ」

う ーさん

ピジョンの母乳実感哺乳瓶160ミリリットル、240ミリリットルを購入しました。西松屋でいずれも1600円程度でした。

160ミリリットルのものは妊娠後期に買い、240ミリリットルのものは4ヶ月のときに買いました。乳首の部分が飲みやすい形のようで、他社の哺乳瓶も使いましたが、うちの子は母乳実感しか飲まなくなりました。新生児から6ヶ月の今も使用しています。

匿名さん

ピジョン
母乳実感
プラスチック150mlだと思います

生後0ヶ月で購入
産院で使用していたものと同じものを購入しました
現在も使用中です

乳首の互換性、手に持ったときのサイズ感、口が広く洗いやすいところがよい。

匿名さん

ヌークネイチャーセンス
お店で見た目重視で買った哺乳瓶。乳首の形に特徴があります。

1度のミルクの時間がかなり短縮できますが、少し大きくなってから使用した方が良いと感じました。ミルクの出が良すぎて口から溢れてしまい、ほとんど使ってません。

yasabanaさん

母乳実感哺乳瓶
Pigeon
1500円
生後1ヶ月半

乳首がおっぱいに似てるのか他のメーカーに比べてのみやすそうにしていた。飲むスピードがはやくなった。哺乳瓶が軽いので手の負担にならない。

哺乳瓶の口が広いから ミルクの粉を入れるときこぼれにくいし入れやすい。持ち運びしやすい。生後1ヶ月半~使用中。

匿名さん

哺乳瓶がダメで、結局ほぼ完母でした。10種類ほど試しましたが、母乳相談室が一番良かったです。良くして下さる産科の先生も勧めていらっしゃいました。

乳首に近いようで、ミルクを飲む舌の動きが母乳を飲むのと同じだそうです。少しずつしか出ないので時間はかかりましたが、唯一使えた哺乳瓶でした。

みにーまうすさん

ピジョンの母乳実感を使っています。最初は普通の乳首を使っていたのですが、完母を目指していたので、人にすすめられた母乳実感に途中で変えました。だんだんと母乳を吸うのが上手になっていき、今ではほぼ完母です!

匿名さん

ピジョンの母乳実感を購入しました。妊娠中に友人から「すぐ母乳が出るか分からないから哺乳瓶準備しといたほうがいいよ。ピジョンの母乳実感がおすすめ」とアドバイスされ妊娠中に買っておきました。

実際最初は完母には出来ず、ミルクを足さざるを得なかったので用意しておいてよかったです。子どもも抵抗なく哺乳瓶の乳首をくわえてくれたのですぐミルクを飲ませられました。

匿名さん

出産前にピジョンの母乳実感の新生児用を購入していました。自分の母が「母乳が出なかった」と言っていたので、漠然と「私も出ないのでは」と感じていたため用意しました。

実際は母乳は出るものの量が足りずミルクを足さなくてはならなかったので事前に買っていて本当に良かったです。また、哺乳瓶を嫌う赤ちゃんもいると聞いていたので心配でしたが、うちの子は抵抗なく飲んでくれ助かりました。

匿名さん

娘は小さめに産まれて上手く母乳を飲むことが出来なかったので搾乳をして、ピジョンの哺乳瓶からあげていました。吸口がSSサイズの新生児用から選べるので娘もゴクゴク飲んでくれました。9ヶ月になってもMサイズでよく飲んでくれます。

Tf0126さん

ピジョンの母乳実感シリーズを使いました!区から頂いたカタログギフト内にあり、そこから選んで貰ったのが最初です。母乳育児も並行して頑張っていたのですが、この哺乳瓶でなければ母乳育児出来ていなかったと思います。

哺乳瓶の乳首のシリコンの部分ですが、乳房にあたる、山になっている部分が細いものもありますよね?しかし、ママの乳房と、同じようになだらかな山になっている乳首の方が、哺乳瓶もママの乳首も、好き嫌いせず吸ってくれます!見た目がおしゃれな哺乳瓶で細いものがありますが、母乳も頑張りたい方は乳首部分が細くないものをおすすめします!

がりんさん

産院で使用していたものと迷いましたが、口コミなどを見て、母乳実感を購入しました。値段は今とさほど変わらないと思います。新生児期は清潔、安心を重視し、ガラス製のものをよく使っていました。

メインは母乳でしたが、初孫への哺乳を喜んでいた祖父母や、パパの為に、搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげてもらったりしていました。結果的に、私が体調を崩したり、少し気分転換に散歩したりしている時など、哺乳瓶に慣れていたおかげで、数時間だけでも預けたり任せたり出来たことは大きかったです。

匿名さん

・商品の名前
母乳相談室
・商品のメーカー名
ピジョン
・購入時の値段
1400円程度
・購入時期
産後すぐ
・どのような点がよいと感じたか
飲む時に力が要るため母乳を飲む練習にもなって良い。
・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か)
退院後すぐ~現在も使用中

mayuexさん

ピジョンの母乳実感
2000円くらいだったと思います。母乳があまり出なかったので、最初から哺乳瓶を使用していました。子どもも全く嫌がることもなく飲んでくれるし、夜の授乳や私があげられない時は、旦那が哺乳瓶でミルクを飲ませてくれるので我が家には必需品です。

みっちゃん0602さん

ヌークという哺乳瓶が良かったです。1,000円くらいで4ヶ月くらいから使いました。哺乳瓶嫌いでミルクを飲まなかったので購入したのですが、ヌークだけは飲んでくれました。

保育園入園が控えていたのに、ミルクを飲んでくれなくて焦っていたので、買ってよかったです。ミルクの味が嫌なわけではなく、乳首がいやなんだとわかりました。

marinaaaaaさん

病産院用哺乳瓶
ピジョン
約1000円
2019年7月
スタンダードな乳首をはめるタイプでは無く、被せるタイプでお手入れも簡単だし、病産院用だけあって子どもも吸いやすそう
2019年5月、新生児から現在も使用中

りっちゃん0206さん

哺乳瓶はピジョンの瓶タイプとプラスチックタイプの容器を買いました。2種類買ったのは家では瓶タイプを、外ではプラスチックタイプをつかいました。

最初は母乳の出る量と赤ちゃんが飲む量が上手くいかず、搾乳して哺乳瓶であげてました。とても使いやすく、洗いやすいので良かったです。

K.hyriさん

ピジョンの母乳実感という哺乳瓶を産院でも使用していて、看護師さんもこれがいいよっておっしゃっていたのでこちらを約2000円くらいで買いました。母も哺乳瓶っていえばこれだよ!と言っていたため、調べてみたら、10年も1位に選ばれていると書いてあったのでみんなが言うだけはあるなと思いました。

安全性も高いし、赤ちゃんが飲みやすいように研究してらっしゃってて、実際初めて哺乳瓶を使った時、何の違和感もなくスムーズに飲めていたと思います。哺乳瓶に慣れてしまったら、おっぱい嫌がるかも、、と心配してましたが、流石はピジョン!おっぱいとの併用もスムーズにいくように考えて作られているので、そんな心配は要りませんでした!

最初の1ヶ月くらいしか使用せず、完全母乳となりましたが、離乳食を始めて麦茶も始めようと思い、久しぶりに哺乳瓶を使用したところ、哺乳瓶拒否もなく、スムーズに飲んでくれました。うちの子にはこの商品が飲みやすくて良かったみたいです。買って良かったです。

まさべえさん

ピジョンの哺乳瓶で購入したのは生まれてから。多分2000円くらいでした。最初は違う哺乳瓶だったけど飲みが悪くて1ヶ月になる前にピジョンに変えたらすごく上手に飲んでくれてピジョンの乳首じゃないと飲まないくらい子どもは気に入ってます。使用中です。

匿名さん

Pigeon
値段不明
産まれる前にはじめてセットを購入
乳首が合うか不安でしたが、赤ちゃんは問題なく飲んでくれたので、ずっとPigeonを使っています。持ち運び用にスリムのプラスチックを買い足しました。

母乳実感哺乳瓶。母乳育児ですが、預けたときや自身が風邪を引いたときのために哺乳瓶でも飲めるように。1500円程度でした。

産まれる前に購入した。いまも一日1回お風呂上がりに使用中。母乳実感で母乳と吸うときと同じ形の乳首なので、乳頭混乱にならずでした。

A.買ってよかった哺乳瓶!重視したのは「プラスチック」

匿名さん

ピジョンの哺乳瓶(プラスチック)を3個持ってます。柄もかわいくてお気に入りでした。瓶タイプと違って軽くて持ち運びにも楽でとても役に立ちました。

妊娠前から買い揃えていました。また2人目が出来たら乳首のところを変えて使いたいと思います。

えみかさん

チュチュベビーの広口タイプの哺乳瓶
1500円くらい
現在利用中で2人目が、生後1ヶ月のころ通常タイプの哺乳瓶でミルクを飲むのに1時間半かかっていて広口タイプに変えたら30分で飲み終わるようになった。

匿名さん

ピジョン120ml
値段は1800円くらい
購入時期は生まれて2週間目

スプーンでの計りきりで入れたときに簡単に哺乳瓶に入れやすく、おさじに水滴がつかないから衛生面的に良い。プラスチックなので落としても割れない、持ち運びに便利。

匿名さん

Pigeonのプラスチックの哺乳瓶です。形も個人的には気に入っていて、また、薬局やアカチャンホンポをはじめ、どこでも替えの吸い口が購入出来るのでS.M.Lと大きさも変えて不便する事もなく使用できました。

にゃーおんさん

混合でしたが主にミルクだったので、哺乳瓶が必需品だったのですが、ガラスの哺乳瓶だと割れることも気にしますが重さも気になるので、プラスチックを使ってました。種類はピジョンを使っていて2本を交互に使ってました。

匿名さん

ピジョンで1000円くらいかな?妊娠後期に買った。搾乳する時もミルクのときもつかってる。

子ども生まれたらなかなか買いに行く時間ないし。0歳から2歳までつかえるところがいいな。まだずっとつかってますー!

ゆみまま0903さん

出産前から哺乳瓶の準備は必要です!出産後は完母を目指してましたが、産まれてすぐは母乳が思ったように出なかったので、混合で育てました。

混合ということもあり、ピジョンの母乳実感を使用してました。子どもが低出生で産まれたため、しばらく搾乳して病院へ母乳を届けてましたが、ピジョンの母乳実感だと搾乳器もあり、母乳実感の哺乳瓶が使えたので便利でした。

meetakaさん

Pigeonの母乳実感、買った時の値段は1980円くらい。よかったところは軽くておでかけにも持っていきやすく、割れにくい。

少しこどもが大きくなったら自分で持ちやすい。生後1ヶ月から1歳半くらいまで使っていた。

みにちゅぴれっとさん

ピジョンの大と小の2本を妊娠中に購入しました。ミッキーマウスの絵柄でとてもかわいく、気に入ってます。

値段は千円半ばから二千円程で買った気がします(記憶が曖昧です)。プラスチック製で落としてもガラスのように割れる心配もなく、軽くて使いやすいです。

chikkoiさん

1000円くらい。ピジョン。妊娠8ヶ月くらいの頃。

プラスチック製なので割れる心配もなく、軽いので持ち運びもしやすい。退院してすぐはまだミルクだったので購入しておいて良かった。産後2週間くらいまで使用していました。

Sqkiiiさん

母乳実感を使っています。産まれてから購入しました。価格は海外製より安いと思います。

プラスチックだと、煮沸した時、ガラスより熱が冷めやすくていいし、軽いので赤ちゃんが自分で持ちやすいメリットがあります。

匿名さん

実際色んな哺乳瓶と種類があるからどれを使っていいか分からなかったけど、ママ友がピジョンを使っていて、これがいいよーと教えてくれたので、わたしもピジョンとビーンスタークの2個を使っています。子どもも問題なく飲んでくれています。

匿名さん

哺乳瓶
チュチュベビー
1500円前後

飲みやすそうで、遊びのみが少し減った。ただ、勢いがいいみたいで凄くお腹すいてる時はいいのですが、ちょっとお腹すいてる時くらいは少し嫌がります。生後3ヶ月ころから始めて今でも使用中。

匿名さん

プラスチックなので割れる心配がなくて、赤ちゃんが哺乳瓶を持ちたい頃になってきても安全だと思います。軽いので持ち運びにも便利ですし使いやすいです。

価格もやすいので買い足したいです。赤ちゃんも飲みやすいみたいでよく飲んでくれますよ。

匿名さん

Bettaの哺乳瓶が良かったです。PP素材なので、持ち運ぶのに軽く、割れたりする心配がなかったのが良かったです。完全母乳になるまで主に使いましたが、その後も預けたりするときに使ってもらっていました。

匿名さん

家族の人とかに預けた時に飲んでもらえるので助かりました。哺乳瓶に慣れてないと苦労するという話を友達から聞いてたので、直接授乳と、搾乳して、哺乳瓶で飲ますのと、足りない時のためにミルク足したりして飲んでくれました。

A.買ってよかった哺乳瓶!重視したのは「ガラス」

ひーやんやんさん

母乳相談室の哺乳瓶で、出産した病院が使用していて、勧められて購入しました。乳首の部分が新生児でも飲みやすいようで、息子もすぐ対応できました。

ガラスで温度調整しやすく、傷がつきにくいので良かったです。今は、持ち運びもしやすいようにピジョンのプラスチックの大きいサイズのを使用してます。

かずは1254さん

ピジョンの母乳実感
ガラスで消毒もしやすく冷めやすくていいです!母乳実感は乳首の形が自分の子には合ってたみたいです!ピジョンの乳首は薬局で大体売ってるのですぐに新しいのが欲しい時でも困らない。

匿名さん

ピジョンの母乳実感160mlのものを購入しました。生まれる前にも出産準備品として購入し、3ヶ月の今でも使っています。

最初の2ヶ月は混合だったので母乳の後にミルクを足すのにサイズもちょうどよく、子どもの飲みもよかったです。今は搾乳したものをあげるときに使っています。

匿名さん

母乳相談室という哺乳瓶を病院で勧められて使っていました。乳首の作りが母乳に似てる?だかと、瓶なので、あったまるのが早いのが助かりました。

冷めるのも早いので、うちの子はガバガバ飲むタイプではなかったので、すぐ冷めてましたが…。それで、プラスチックのピジョンの哺乳瓶も購入しましたが、乳首が柔らかすぎて、おっぱいを飲むより楽なので、おっぱい飲まなくなったら困ると思って母乳相談室を多く使ってました!

匿名さん

Pigeon 母乳実感 サイズ160ml
アカチャンホンポにて妊娠7ヶ月頃購入。
値段は1840円+税。

退院後から今も使っています。ガラス製を買ったのでしっかりしていて、洗いやすい。今、100mlのミルクを作っているのでサイズもちょうど良い。そして何より乳首の質がしっかりしていて、他の哺乳瓶とは比べ物にならないくらい子どもの吸い付きがいい。

匿名さん

現在約2ヶ月の男の子です。生まれてからずっと使用しているのは、ピジョンの母乳実感(ガラス)の母乳瓶です!

小さく生まれたので1ヶ月ほど病院に入院してからの退院だったのですが、そこの看護師さんにおすすめされて、退院後(2019年6月)購入しました。240ml入る物で約1900円程で少しお高いですが、ミルクをぐびぐび飲んでくれているので飲みやすいんだと思います。

そして口が広いので、粉ミルクがとても入れやすく、こぼすこともありません。洗いやすさもとても良いです。現在も使用中で、離乳まで使い続けようと思っています。

Ritsucaさん

Pigeonの耐熱ガラスのものを使用しています。最初はあまり飲まないからと160ccのものを購入していたのですが飲む量が多くなると2回に分けて哺乳瓶にミルクを入れなおしていて面倒だなと思ったことも多々あります。

離乳食を開始してからはまた飲む量が減ったので困ることはなくなったのですが哺乳瓶を2本とも同量のものにせず1本は大きいものを選ぶべきだったなと思っています。

ちぷでさん

コンビのテテオのガラス哺乳瓶を使用しました。産まれてすぐ使用し、乳首だけサイズを変えて1歳くらいまで使いました。

購入した時は、ミルクが出る量を調整できるからということで購入しました。途中でプラスチックタイプも購入しました。

うたんたん0605さん

ピジョンの母乳実感シリーズを妊娠後期で準備しました。出産前は誰でも母乳が出て、それを赤ちゃんはちゃんと飲んでくれるものだと思い込んでいたため哺乳瓶は産まれてから様子見て買い足せばいいかな、くらいに思っていました。

実際は、生後間もない赤ちゃんは吸う力も弱く母乳が詰まってしまい、それを搾乳し哺乳瓶で飲ませるという、予想もしてなかったことが起こりました。事前に用意していて良かったです。

りんくろさん

ピジョンのガラス製の哺乳瓶で、200mlのものを1つ購入しました。外出時にも使いたかったので、割れにくく軽いプラスチック製のものと迷ったのですが、ガラス製にして正解でした。

ミルクを作る時に冷ましやすいのが1番で、容器が変色しにくく、傷が付きにくいのが良かったです。もう少し容量が少ないものでもいいのかなと考えましたが、40~60mlでこまめにミルクを作ることが多いのですが、その時も容器に余裕がある方が断然冷ましやすいです。

A.買ってよかった哺乳瓶!重視したのは「サイズ(大きさ・重さ)」

匿名さん

ピジョン母乳実感の哺乳瓶のプラスチックを使用しています。月齢に合わせて乳首だけを変えれるところや、同メーカーのマグに乳首を取り付けられたりできる所がとても気に入っています。

また、スパウトやストローも取り付けられるのでこれからも重宝しそうです。一時ミルクを飲まない時期がありましたが、月齢に合わせた乳首を付けると飲める様になりました!

匿名さん

安定のピジョンの哺乳瓶でちょうどいいサイズの200mlの、ガラス容器を2つ購入しました。下手にプラスチックにするより正直安心して使用しています。たまに落としたらどうしようとか思いますがそうそうないと思うので使ってます。

A.買ってよかった哺乳瓶!重視したのは「お手入れのしやすさ」

匿名さん

母乳かミルクかどちらも使うか分からなかったため、ピジョンの一番小さいサイズのガラス製哺乳瓶を出産前に準備していた。価格は千円しないもの。

産院から帰宅後、母乳の出が悪く使っている。同じシリーズの大きいものを買い足した。消毒の点において、煮沸・つけおき・レンジどれにでも対応している為、ガラス製にして正解だった。

匿名さん

時期的にも衛生面を考えてお手入れを重視して考えて購入しました!今の所不便なく使えていいです。

乳首も赤ちゃんが嫌がらずに飲んでくれています。よかったです。これからもそれを使用していこうと思います。

匿名さん

ピジョンのプラスチックの母乳実感哺乳びんを使用してます。1500円ほどでした。良い点としては、持ちやすくおとしても割れない、軽い、調乳しやすいところです。

他の哺乳びんと比較したことがないため分からないですが、おっぱいと併用しやすいとのことでミルクと母乳を混合にしたいため妊娠中から購入しました。

A.買ってよかった哺乳瓶 その他の回答

みにみまんさん

ビジョンの母乳実感。産院で母乳と併用するのにと進められ購入。母乳が出なくなってしまっても飲んでくれました。

はじめビジョンの違うものでしたが、そちらだと飲みが悪かったのでこちらにして正解でした。今でも使っており、入口が広いので洗いやすいし、後ほどマグにも使えるので便利です。

匿名さん

病院で使用していたため、病院用のピジョンの母乳実感を購入しました。乳首が回すタイプのものは緩くて漏れることがありますが、乳首の取り付けがゴムをはめるだけなので、簡単なので本当に便利です。

ガラス製で洗うのも本当に便利です。値段も本当に安くて良いです。

匿名さん

NUKの哺乳瓶を使っています。赤ちゃんの吸い方で口の中で乳首の形が変わるところと、咀嚼トレーニングにもなるということから妊娠中に購入しました。

価格は1800円ぐらいだったと思います。今現在も使っています。

匿名さん

・ピジョン
・母乳実感
・出産予定の2ヶ月ほど前に購入
・値段は失念
・ママリやネットで評価が高かったため購入。また、冷ましやすいガラス製品を選択。
・搾乳機をそのまま連結できるのは良い。この場合、プラスチックを利用。
・退院後、帰宅してすぐに使用。現在1ヶ月目。

匿名さん

妊娠後期に出産準備でピジョンの母乳実感を買った。出産後混合でやっていく予定で使ったが乳首が合わないのか全然飲んでくれなくて、色々な哺乳瓶を試した結果、ビーンスタークの哺乳瓶だと乳首が良かったのかよく飲んでくれるようになった。

匿名さん

産院で使っているものと同じものを買った。ビーンスタークでかい、粉ミルクとセットのやつを買わせていただきました。

病院から慣れているやつなので安心してあげられます。退院後から母乳とミルク併用して使っています。

こだ1231さん

ピジョンの哺乳瓶を買いました。プラスチックで出来ており、落としても割れることなく、熱めのお湯を入れても、外側からだと相当高温じゃない限り火傷の心配もないくらい熱が感じられにくいので、哺乳瓶を持てるようになってからは、子どもに持たせて飲ませています。

また、「母乳実感」という専用の乳首があるのですが、月齢によって乳首の穴の部分の大きさが違い、その子の飲みやすいものに合わせて変えながら飲ませてあげることができます。実際に、我が家も月齢に合わせて変えていたのですが、勢いよく飲みすぎるので口から溢れたり、むせたり…ということがあったので、1つ下の月齢のものを使わせています。おすすめです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード