Q.出産準備として赤ちゃんの粉ミルクって用意しましたか?

もうすぐ出産予定で、出産準備をしています。母乳で育てたいとは思っていますが、出産するまで母乳がどの程度出るか分からないので、粉ミルクや哺乳瓶の購入を迷っています。みなさんはいつ頃粉ミルクを購入しましたか?



プレママお悩みベストアンサー,出産,準備,粉ミルク

A.出産準備では用意せず、退院して帰宅途中に、産院で使っていた粉ミルクを購入しました

Rumi..さん,ママ,23歳,宮崎県

妊娠中、ベビー用品店などでミルクは見ていましたが、いまいちどれがいいか分からなくて出産準備では買わないまま入院しました。

ですが、出産後1週間~10日くらいは入院するため、母乳がどのくらい出るかも分かりますし、私は産院で使ってた粉ミルクを退院後、家に帰る途中に買いました。

編集部からのコメント

出産前には準備せず、出産後退院の帰り道に産院と同じメーカーの粉ミルクを購入した、というRumi..さん。赤ちゃんによっては、粉ミルクの種類によって好き嫌いがある子もいるようですが、産院で入院中使用していたものだったら安心ですね。

また、妊娠中に赤ちゃん用品店などに行くとサンプルを配っていたり、ネットなどでサンプルを取り寄せることもできるようです。最初はサンプルや小さい缶などでお試ししてみるのもおすすめですよ。妊娠中に情報収集をしておくといいですね。

その他の先輩ママからは、出産前に準備した方、入院中に家族に買いに行ってもらった方、退院後に自分で用意した方など、様々な意見がありました。それぞれの家庭環境などもふまえて、産後の生活に困らないようしっかりと出産準備をしてくださいね。

A.出産準備の粉ミルク 妊娠中に用意しました

母乳がどのくらい出るのかが分からない!

母乳がどのくらい出るかわからなかったのと、赤ちゃんによってはミルクの好き嫌いがあると聞き、妊娠中にサンプルプレゼントで何種類かもらったものと、すこやかの小さな缶を1つ購入したものを準備しておきました。(chimiさん,ママ,36歳,鳥取県)

出産準備の段階で試供品を検討

私は出産する前から混合育児!と決めていたので、妊娠中から少しでも安く手に入る缶ミルクを調べたり、試供品などを見つけては請求してましたよ。

完母で育てようと決めていても、出が悪く泣く泣く完ミや混合になる方もいるので、入院中に看護婦さんに相談してからでいいと思います!
(xxl7さん,ママ,28歳,大分県)

キューブなら賞味期限も長いので

楽々キューブを購入しといた。封を切るまでの賞味期限は長いし、万が一母乳がたくさん出れば、そのキューブを離乳食の材料としても使えると聞いて購入した。

もともと混合で育てようかと思ってたので、缶みたいに開けてしまったら1ヶ月で使い切らなくてはいけないとかないからとても便利だったし、1キューブ40mlと分かりやすかったので、旦那にも作ってもらえた。
(匿名さん)

なぜかミルクに罪悪感を感じてしまい…

完母で育てたいととてもこだわりを持っていたのですが…混合の方がいいのか、とか色々と悩みました。

ミルクが悪いことではないのに、なぜか罪悪感を感じてしまったり、結局母乳で育てたのですが、ミルクが必要な時もあるし、一応用意してうまく使えたら良かったなーと思います。
(ひーーーとちゃんさん,ママ,27歳,埼玉県)

少ない量のものを何種類か用意♪

子どもが、どのミルクを好むかわからないので、少ない量のやつを何種類か用意するようにしました。好んだ物がわかれば、その後大きい缶ミルクを買えば良いと思います。

母乳がたくさん出たりミルク嫌いで使用しなかったものは、離乳食にも使えるので、用意しておいて損はないかと思います。
(なかっちゃんりーさん,ママ,31歳,静岡県)

キューブタイプにしようと思っていたので、助かった

姉の子どもがちょうどミルクを卒業したので、赤ちゃんグッズのお下がりをいただくときに、大量のミルクや哺乳瓶をいただいた。

キューブタイプのミルクを使用しているのを見ていて、ミルクが作りやすそうで自分もそのタイプにしようと思っていたので、助かった。
(Asa0317さん,ママ,31歳,神奈川県)

まずは少量を用意して産後に買い足し

母乳がどのくらいでるかわからなかったので、100g×1パックになっているスティックタイプを買いました。産後に必要と感じて、産院で使用していたミルク缶を買いに走りました。もし使わなかったらミルク缶が無駄になってしまうので、必要に応じて購入しても良いとおもう。(さやちゃん?さん,ママ,27歳,愛知県)

妊娠中に用意したものが、赤ちゃんに合わず…

母乳がでるか心配だったので、妊娠中に用意しました。しかし、生まれてきた赤ちゃんには用意したミルクが合わなかったのか、下痢をしてしまいました。入院中に、産院で使っているミルクを買ってもらえばよかったと思っています。(moco7さん,ママ,26歳,新潟県)

余っても、活用法はあるので、安心して♪

私は持病があり、服薬の成分で母乳はあげれなかったので、出産前に用意しました。
ミルクは産院で使用しているものと同じものです。

母乳で育てる方も、妊娠中に少しでいいので産院で使用されているものを購入しておいた方がいいと思います。産後すぐに母乳のみで育てられる方は少ないと思います。

もし余ってしまっても、おかずに入れたりおやつ作ったりと、活用法はあるので安心して購入していただきたいです。
(かなブさん,ママ,34歳,福井県)

A.出産準備の粉ミルク 入院中に用意してもらいました

産院のものと同じものにしたかった

できれば完全母乳で育てたかったのと、産院と同じものが安心だと思ったので、入院中に旦那に買っておいてもらいました。

先に買っておいて全く使わない、や、ほとんど使わず捨ててしまったのでは勿体無いので、周りで動いてくれる人が居るのでしたら、入院中に準備するのが1番いいと思います。
(17_xxxさん,ママ,26歳,愛知県)

完全母乳でいく予定でしたが…

完全母乳でいけると思っていたので、一切買っていませんでした。完全母乳にはほど遠く、必要だったため、入院中に購入してもらいました。急遽入院になったので、もう少し早く用意したほうが良かったと思いました。買ったのは産院で使っていたものです。(谷口未来さん)

しばらくは必要かと思い、購入しましたが…

入院中に、母親に電話して買ってもらいました。病院で、授乳後にミルクを足していたので、しばらくは必要かと思い購入したのですが、母乳でいけそうだったので、キューブタイプのものにして、少量買っておいてもらいました。(もも39さん,ママ,33歳,兵庫県)

入院中に自分の様子を見てから

私は入院中に用意しました。哺乳瓶も2本程度は用意しておりましたが、入院中に母に買い足してもらいました。

産後、母乳の出が悪く、母乳だけでは難しいと感じたのでミルクを買いました。母乳が出る方はとても出るみたいで、全くミルクはいらなかったと言う方も多いので、入院中に自分の様子をみて買う感じでいいと思います。

またミルクの種類もたくさんあるので、産院であげているミルクを聞いて同じのを購入しました。
(匿名さん)

まさか出ないと思っていなかったので…

私はほぼ母乳が出ませんでした。もともと助産師さんに飲みやすい形してるねって言われてたので、母乳が出ないとは思ってませんでした。なので、何の準備もしてなかったので、急遽母に産院と同じメーカーの粉ミルクを用意しといてもらいました。(りくちゃんともちゃんさん,ママ,32歳,奈良県)

母乳の出が安定するまで混合で

私も母乳が出るか不安でしたが、出産前には用意してませんでした。出産して母乳は出ましたが、まだ赤ちゃんも上手く吸えなく、母乳の出が安定していなかったので混合で与えることになりました。

ミルクの種類によって飲まない場合もあると聞き、病院で使用している粉ミルクを聞いて、退院までに主人に用意してもらいました。
(ひな5さん,ママ,42歳,千葉県)

お店の方からのアドバイスで…

妊娠中に用意しようと思っていましたが、赤ちゃん用品を扱う専門店の方に聞いてみると、特におむつやミルクは急いで買わなくても、病院で使っているものを使ってみて、赤ちゃんに合うものを購入したほうが良いよ、と助言してもらいました。

私は出産が終わってから2ヶ月ほど里帰りする予定だったので、母に買ってきておいてもらいました。
(なるぴさん,ママ,23歳,埼玉県)

あらかじめは用意しませんでした

たくさん種類もあり選ぶのが難しかったのと、産院でどんなミルクを使うのかを気になったのもあり、入院中に主人に用意してもらおうと決めていたので、あらかじめ準備はしませんでした。

母乳がたくさん出るのであれば、量が多いものを買わなくてもいいのかな、とも考えました。
(じーさん,ママ,25歳,東京都)

事前に調べておくことがおすすめ♪

母乳で育てたいと思っていて、出産前には何も準備していませんでした。が、思うように母乳は出ず。必ず母乳は出ると掲げている産院で、ミルクを足すのは完母になるまでの少しの間と思って、入院中に夫にスティックタイプを買ってきてもらいました。

入院中に使い切り、もう少し必要かなという感じだったので、退院時に小さい缶を購入。が、退院してすぐにミルクは要らなくなり、一缶ほとんどあまりました。

買うことはいつでもできるので、事前にメーカーや成分など気になるものは調べておいて、必要なときにすぐに買える準備をしておくとよいかなと思います。
(匿名さん)

入院中に確認してから!

入院中パパに買ってもらいました!入院中に母乳の飲ませ方を教えてもらって、赤ちゃんが上手く飲めるのか、おっぱいは出るのかを確認できるので、産前に準備する必要は無いかなと思いました。家の近くに販売店があれば、産後でもいいかもしれませんね。(匿名さん)

体調不良で出なくなるトラブルも…

入院中は母乳だけで足りていましたが、体調不良で母乳を飲ませる事が困難になり、ほとんどミルクを与え、1日1~2回母乳でした。なので、入院中に旦那に頼んでミルクを購入してもらいました。

退院して、1日中赤ちゃんを見ているのは凄く大変で、眠くなると数時間泣く子で、私のおっぱいは全く出なくなりました。ミルクを入院中に購入しておいて良かったです。
(はづ★おーちゃんさん,ママ,27歳,富山県)

助産師さんに相談しました

私も何を買って良いのかわからなかったのですが、姉が哺乳瓶を買っておいたのに、息子2人とも一度も使わなかった、と聞かされていたので、生まれて必要になってから助産師さんに相談して買っても良いかな、と考えるようになりました。

そして、実際生まれてみて、黄疸になってしまったためにミルクも併用になってから、助産院で飲んでいるのと同じ粉ミルクを、母に買ってきてもらっていました。
(あねごりあんさん,ママ,32歳,奈良県)

退院の前日に旦那さんに走ってもらいました!

完全母乳とまではいかなくとも、母乳メインでやれるだろうと思っていましたが、思っていたほど母乳が出ず、ミルクや哺乳瓶を出産前に購入していなかったので、退院する前日、旦那さんに頼んで慌てて購入しました。

粉ミルクは産院で貰えましたが、退院して2.3日で使い切ってしまったので、また慌てて旦那さんに買ってきてもらいました。混合で考えている人は、出産前にある程度粉ミルクも購入しておいた方がいいです。
(こばなおさん,ママ,36歳,東京都)

A.出産準備の粉ミルク 退院後に用意しました

上二人は不要でしたが…

私は三人産みましたが、はじめての子の時は入院前にキューブタイプのものを用意しておきました。退院してすぐに母乳がたくさんでたので、ミルクが不必要に。2番目は退院後も買いませんでした。

が、3人目はどうしても預けることが増えるために、夜寝る前は必ずミルクにし、味と哺乳瓶に慣れさせてます。出る、出ないもありますが、環境によってはミルクを使えたら楽なので、キューブタイプ等で慣らしておくと良いかと思います!
(ナギサさん,ママ,34歳,愛知県)

まずは産院でサンプルを試して

妊娠中に用意しようと思っていましたが、母乳がどれくらいでるか分からないし、産院で使用しているミルクやサンプルを貰ったりするので、産後に買いに行った。産後もずっと家には入れないので、散歩がてら買いに行っていました。(りんごりんごさん,ママ,29歳,大阪府)

産院で使っていたものを現在も使用

もともと完母ではなく混合にしようとは考えていたのですが、どのミルクを飲んでくれるのか不安だったので、退院後に購入しました。産院で飲ませていたのはいつもきれいに飲んでくれていたので、同じ種類のものを購入し現在も使用しています。(厚揚げさん,ママ,22歳,神奈川県)

病院で使用していて、問題なかったものを

病院で粉ミルクをいただけたので、退院してからもそれを使いました!病院で使って問題なかったので、他の種類には手を出せず、少し高いですが安心して使えるミルクを今でも購入しています!赤ちゃんのためを思うと、何のためらいもなく買えちゃうんですね(笑)。(dmさん,ママ,24歳,新潟県)

毎月買ってます!

すぐに母乳だけでいけると思っていたので、事前にミルクを購入する事は全く考えていませんでした。入院中に母乳とミルクの混合であげていましたが、すぐに母乳だけでいけると思い、退院後はサンプルでもらったミルクをあげていました。

すぐになくなり、今でも寝る前はミルクをあげたりと混合のままなので、毎月買っています。
(kohkoママさん,ママ,38歳,大阪府)

粉ミルクの説明会をきっかけに購入

わたしも粉ミルクは出産するまでどれが良いのか、用意したらよいのか分からず、とりあえずサンプルを何個か用意するくらいでした。

もともと母乳で育てたくて、出るかも分からないのに粉ミルクを用意しませんでした。出産して入院中粉ミルクの説明会があり、そこで知った粉ミルクを買おうと思いました。説明があった方が手に取りやすいなと思いました。
(匿名さん)

最初はアレルギー反応が出にくいものに

妊娠中は何も揃えず、入院中に産院で使用していた粉ミルクを退院後に購入しました。アレルギー反応が出にくい粉ミルクの為ずっと使用してましたが、少しお値段が高いため、同じシリーズの少し値段が安い粉ミルクに替えました。(たけうちかえでさん,ママ,24歳,愛知県)

アレルギーの心配があるので、退院後がおすすめです

病院を通しての購入だと安く買えるので、退院の後にミルクを購入しましたね。アレルギーなどの心配があったので、退院後が購入はおすすめだとおもいます。私はおっぱいの出が良かったので、それ程ミルクの量はあまり買わずに済みました!(匿名さん)

産婦人科が母乳育児を推進していたので

通院してる産婦人科では母乳育児を推進していたので、粉ミルクは特に何も用意していませんでした。どのメーカーのミルクを購入したら良いか分からなかったので、出産してから助産師さん等に相談しようと思っていたので、何も用意しませんでした。(キキママさん,ママ,31歳,静岡県)

慌てて購入せず、サンプルをもらっておいて正解

妊娠中に粉ミルクのサンプルをいくつかもらって、出産後に産院で使っていたものと同じものを買いました。実際、完全母乳なのであまり使っていませんし、慌てて買わなくて正解だったなと。

ただ、何かあったときのためにサンプルをいくつかもらっておいたのも正解でした。
(つばさがあるさん,ママ,25歳,大阪府)

母乳には個人差があるので…

病院入院中では母乳を飲ませて、足りなければ病院が用意してくれたミルクを飲んでいました。

初めは母乳とミルクの混合で育てたいと思っていましたが、入院中から吸いが苦手だったのと、母乳が出にくく、退院してからは1~2週間経過後辺りから母乳が出なくなり、今は100%ミルクで育てています。

こればっかりは個人差がありますが、入院中は病院側が用意してくれると思うので、母乳の出具合を見てからミルクを買うので充分間に合うと思います。

むしろ、ミルクや哺乳瓶を買ったはいいけど、母乳が出過ぎて結局使わなかったらもったいないとおもいます。
(RiiiSaaaさん,ママ,26歳,北海道)

子どもが哺乳瓶を嫌がらないのを確認してから

出産前に準備していても、産まれた子が飲むかわからないという理由で購入は控えていました。

ですが、産院で退院までは混合でということになったので、赤ちゃんも母乳も飲んで足しミルクも飲んでと哺乳瓶も嫌がらなかったので、退院時に家に帰る途中で粉ミルク買いに行きました。

ですが、母乳もそこそこ出ていたので、時々ミルクを足すくらいでいけそうだったので、
スティックタイプやキューブタイプを買いました。あげたいときだけあげられて、缶ミルクよりかは賞味期限を気にする必要もあまりなかったので、良かったと思います。

これから産む方も、産まれてから様子を見て購入する、という流れでいいと思います。
(なうちゃんさん,ママ,29歳,滋賀県)

退院日に旦那にお願い!

母乳で育てたいと思っていたので、最初から粉ミルクは購入しませんでした。哺乳瓶も購入しませんでした。入院中、なかなか母乳が出ず退院しました。なので、退院した日に旦那さんに粉ミルクと哺乳瓶を買いに行って来てもらいました。

最初から買っておけばよかったかなー?と、少し思ってしまいました。
(ゆみ5572さん,ママ,31歳,静岡県)

色々な粉ミルクを試しました

私は入院中に産婦人科で貰った粉ミルクがあったので、退院してから買いました。

産婦人科で貰った粉ミルクだとコストがかかるので、粉ミルクが無くなるタイミングで色んなメーカーの粉ミルクを試してみました。うちの子の場合は、どの粉ミルクも抵抗なく飲んでくれました。
(ハッピーマミーさん,ママ,37歳,福岡県)

産まれてから買っても遅くない

元々は完母で育てるつもりでしたので、ミルクは用意してませんでした。でも、小さく産まれて吸う力が弱かったのか、オッパイが詰まってなかなか飲ませられず、その時からミルクを買い始めました。

子どもによってそれぞれですし、完母でしたいなら産まれてから買うのでも遅くはないかなと思います。
(morico827さん,ママ,28歳,福岡県)

外出先で授乳に困ることもない

粉ミルクの種類もたくさんあるし、必要になるかどうかもわからなかったので、出産後に必要になったら用意しようと思っていました。購入する時は、産院で赤ちゃんが飲んでいた粉ミルクと同じ物を購入しました。

体調が悪い時に旦那さんにミルクをあげてもらえるし、外出時、授乳する場所に困った時なども粉ミルクでも飲んでくれるので、用意して良かったと思っています。購入については、出産後の用意でも十分だと思います。
(ahs4さん)

大量買いはおすすめしません!

どのミルクがいいのかわからず、病院で飲んでいたミルクを退院時にそのまま買いにいきました。メーカー種類様々で味も違うので、最初の大量買いはおすすめしません。すぐに買いに行けるようであれば、まずは一つで様子みてもいいかと思います。(かづさん,ママ,36歳,埼玉県)

産後の体のことも考えて、大きいサイズを1つ

妊娠中に、サンプルのみいくつか用意しましたが、これ!と決めて買ったのは退院後です。友人におすすめを聞いたりして調べましたが、ミルクのメーカーは色々でした。

産まれたばかりの時はミルクの量も少なくていいので、入院中や退院後に購入するでも大丈夫だと思います。病院や産院で与えているミルクの方が赤ちゃんも慣れているし、自分も安心感があると思います。

母乳は人によりけりだと思いますが、初めは皆さん苦労されている印象で、私自身もそうでした。すぐは出ないものなので、ミルクはあった方がいいです!大きいサイズのものを1つ用意しておくと、産後の体のこともあるので、楽だと思います。
(ブルーベリーさん,ママ,28歳,静岡県)

アドバイスを参考にしながら

入院中の産院で利用していたものであれば、赤ちゃんが飲まないことはないだろうと思い、退院後に同じ種類の粉ミルクと哺乳瓶を購入しました。

哺乳瓶のサイズなどもどのくらいがよいのか分からなかったため、アドバイスを聞いて準備したので、失敗することなく使用でき良かったです。
(ナツコさんさん,ママ,35歳,福岡県)

始めは産院のものから試して

出産した病院で用意してあって、余った分は持ち帰りできました。なので、それが無くなって初めて買いに行きました。先に用意してしまうと飲まない可能性もあるかもしれないので、初めは産院で使ってるのと同じものの方がいいかもしれません。(みけくろさん,ママ,30歳,静岡県)

入院中の状況を見て判断!

出産してから入院している数日間で母乳がよく出て、赤ちゃんに足りていれば粉ミルクは必要ないので、入院している間の状況をみて、必要であれば旦那さんや家族に準備してもらうか、退院した日に購入するので大丈夫だと思います!(amrsさん,ママ,28歳,大分県)

お守り代わりのような感じで

最初は母乳育児に意欲を出して頑張っていたのですが、突然おっぱいが出なくなったり、足りているのか不安になり、購入しました。お守りがわりのような形で気を張らずにミルクに頼っています。購入は退院後でもよいと思います。(こしさん,ママ,30歳,長野県)

外出時にはミルクの方が楽♪

私は出産後、購入しました。準備として頭には入れていたのですが、母乳で育てられたら必要ないかなと思っていたので、購入しませんでした。

でも、産んでみて結局母乳の出が悪かったので、必需品になりました。産んでみて思ったのは、出るにせよ出ないにせよ、外出時にはミルクの方が楽だと思いました。
(さっしさん,ママ,25歳,長崎県)

おむつもミルクも産院と同じメーカー

入院する病院と同じミルクの種類にしようと思い、退院後に薬局で同じものを購入しました。違うメーカーでもいいと思いますが、もし病院で飲んでいたものしか飲まなかったりすると困るから。おむつも同じメーカーにしようと思っていたため、退院後に購入しました。(ゆっちょんさん,ママ,26歳,京都府)

入院が長めだったので…

双子妊娠で早産だった為、2ヶ月程NICUに入っていたので退院してから考えましたが、入院中産院が使っていたミルクの方が口に合うかと思い、そのミルクを購入しました。

現在もそのミルクを使っていますが、値段は普通のミルクより高いものの、子ども達は喜んで飲んでいるので良かったです。
(初めての双子ママさん,ママ,28歳,大阪府)

人によっては無駄になってしまうことも

入院中の母乳の出具合によって買おうと考え、用意していませんでした。哺乳瓶だけ1つ買っていました。実際、退院時母乳が足りなかったので、しばらくは混合栄養ということになり、必要になりました。

最初は産院で貰えたので、なくなってから同じものを買い足しました。退院した後哺乳瓶の除菌セットを買いました。除菌の薬品も試供品で貰えることが多いので、後から買うんでも問題ないと思います。

人によっては買っても無駄になってしまうので、様子を見て買うので十分だと思います。
(のん75さん,ママ,29歳,北海道)

A.出産準備の粉ミルク その他の回答

完母は完母でこんな苦労も

ミルクはサンプルをたくさんもらったので、特に用意はしていませんでした。産後も完母でいけそうだなぁと思い、ミルクは使っていません。ただ完母だと預けたいときに哺乳瓶にもミルクにも慣れていない為、受け付けてくれなく苦労しました。(mai0127さん,ママ,24歳,兵庫県)

母乳で十分だったので、試供品があまりました

妊娠中には購入しなかった。妊娠中の母親教室や、入院中の栄養指導でもらった試供品が少しあったため、必要になった時に購入しようと考えていた。

退院前日まではミルクを足していたが、退院当日母測で十分量母乳が出ており、その後一切ミルクは使用していないため、試供品すらまだ残っている。
(あさのすけさん,ママ,31歳,愛知県)

現在妊娠中!サンプルはもらっています

現在妊娠10ヶ月ですが、用意していません。産院では母乳と粉ミルクを併用するそうですが、産まれてから用意すれば良いと言われました。一応、アカチャンホンポや粉ミルクメーカーからサンプルを5個ほど貰っているので、退院してから必要に応じて用意します。(エンドウさん,ママ,31歳,神奈川県)

病院でもらえました♪

赤ちゃんも慣れているし、退院後のバタバタしたなかで赤ちゃんとの生活に慣れないといけないので、ストレスを極力排除するために、病院で使っているのと同じものを入院中に買おうと思っていました。

すると、なんと退院後の病院でもらえるものリストの中に、粉ミルクがはいっていました!なので、自分でミルクを買ったのは3ヶ月目からです。
(しだまさん,ママ,29歳,東京都)

まずは赤ちゃんに合うものを知る!

色々なメーカーがあり、味などの大差は無いと思いますが、哺乳瓶同様赤ちゃんの合う合わないがあると聞きました。まずは産院で使用しているものが赤ちゃんに合えば、それを主人に購入しておいてもらおうと思っています。(ゆずぽん1229さん,ママ,27歳,千葉県)

母親学級でもらったものもありますが…

母親学級やプレママセミナーに参加したときに、サンプルの粉ミルクをもらえたので、出産前には用意しませんでした。結局、出産後母乳がよく出たので、あまり粉ミルクを使っていません。産後の母乳の出方をみてから買っても、十分間に合うと思います。(*かずみん*さん,ママ,28歳,愛知県)

お店のサンプルをある程度

パパママセミナーやお店のサンプルで粉ミルクをたくさんもらっておいたので、購入はまだしていませんが、出産前にある程度用意はできました。病院でおすすめしているのもあると思うので、色々試してみてから購入しようと思っています。(ya-yukiさん,ママ,26歳,北海道)

結果的には外出時に時々使う程度でした!

妊娠中に大きな缶ミルクなどは購入せず、サンプル請求をたくさんしました。どのミルクが子どもに合うかも分からないので、サンプルで試そうと思いました。結果的に母乳がよく出ている為、外出時に時折試供品のスティックミルクを使用しています。(なるとぅくさん,ママ,23歳,千葉県)

栄養士さんからおすすめされたもの

妊娠中や入院時にサンプルでもらった、スティックタイプの粉ミルクを外出時には利用しています。たまたま病院で使用していて、栄養士さんからおすすめされたものであり、母乳育児でミルクを飲ませる機会があまりないので、新たに購入はしませんでした。(ころちゃん?さん,ママ,27歳,北海道)

焦って準備する必要はないかな

私は粉ミルクを出産前に購入はしなくて良いと思います。私自身、子どもを完全母乳で育てています。なので、粉ミルクを購入した事もありません。産院で退院の時に試供品の粉ミルクを少しもらえるので、それを活用しました。

自分がどれほど母乳が出るかわからないと思うので、焦って準備する必要は無いと思います。
(にのののののんさん,ママ,23歳,福井県)

(ご参考)コズレ会員「粉ミルク」ランキング・おすすめ診断もチェック!

コズレ会員の皆様が利用した粉ミルクの評価を栄養方法別に集計。その結果をもとにしたランキングや診断をご覧いただけます。完全母乳か混合か、によっても使い勝手が違うので、参考にしてみてください。

(ご参考)Amazon・楽天の「粉ミルク」売れ筋人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「粉ミルク」売れ筋人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード