Q.心音モニターに関するエピソードを教えてください!

出産前にNST(ノンストレステスト)をして初めて心音モニターで胎児の心拍数を見た時、とてもドキドキしたことを覚えています。陣痛中は心音モニターの音が大きくなる度、赤ちゃんの状態が大丈夫かと心配になることもありました。

よく見方の分からない主人に陣痛の波を理解してもらえず、イラっとしたのも今となってはいい思い出です。NSTや分娩前の心音モニターで思い出のエピソードはありますか?





PUA,心音モニター,

A.NSTは赤ちゃんの心音が聞ける癒しの時間。携帯で録音してパパにも生まれてきた赤ちゃんにも聞かせています!

asa29さん,ママ,31歳,東京都

NSTの時に聞こえてくる我が子の心音に耳を澄ませながら、お腹の中で動いていること、これから我が子が外の世界にでてきて一緒に過ごすことを思いながら、癒される時間を過ごしていました。

携帯で心音を録音して主人にも聞かせると、元気だね!と喜んでいたのを覚えています。我が子が生まれてからも録音した音を聴かせると気持ちいいようで、不思議と落ち着いてくれるのが楽しいです。あの頃しか聞けない心音を録音しておいてよかったと思いました。

編集部からのコメント

asa29さんの回答でした。NSTの時に元気に動いている赤ちゃんの心音を聞きながら、生まれたあと一緒に過ごす時間を想像する…。とても素敵な時間を過ごせたようですね。携帯で心音を録音して、妊婦健診に一緒に行けないパパに聞かせてあげて、パパも大喜びだったそうです。

また、録音した心音は生まれた赤ちゃんにも聞かせてあげたそうです。赤ちゃんもお腹の中を思い出すのか、心地よさそうに落ち着いてくれるそうです。今しか聞けない心音を録音して残してあげるのもとてもいい記念になりますね。

他にもNSTや分娩前の心音モニターに関するエピソードがたくさん寄せられました。さっそく見ていきましょう。

A.NSTのエピソード

匿名さん

初めてNSTの心音モニターで胎児の心拍数を確認した時、やはりうれしく感じました。ああ、この子もお腹の中で元気にしていてくれているのだな、と…。

そんなNSTですが、次の2回目以降からはタイミング良く?眠っていた我が子。胎動を感じたらボタンを押すように言われているのに押せない!って状態のまま、2、30分が過ぎました。様子を見にきた助産師さんや医師に赤ちゃんを起こす為に機械をお腹に当てて振動を与えてくれました。

3、4回の振動の末、やっと起きてくれた赤ちゃん、しぶしぶといった感じでお腹の中で足をバタバタしていたのも、今では良い思い出です。

eikichiさん,ママ,23歳,愛知県

どの線がどれなのか分からずにNSTの検査を受けていました。最初の頃はお腹の中の赤ちゃんが動いたらボタンを押してねと先生に言われたのですが、その時に限って全然動かなくて不安になったこともありました。ですが、NST終了後先生に赤ちゃんは元気に動いてるねと言われた時はホッとしました。

匿名さん

時間が長くて腰が痛く、姿勢がとても辛かったです。1日に何回もしなくてはならないときには、すごくストレスがたまりました。仰向けにもなれないため、辛かったです。あと、あたしの病院は、テレビがなく、ただ時間がすぎるのを待つだけでした。途中でエラーがでると、かなり心配になりました。

yu-.-kaさん,ママ,27歳,福岡県

NSTのモニターの見方が分からず、看護師さんにも聞けず…。モニターをつけた状態で、携帯でモニターの見方を検索していました。しかし、病院で使用しているモニターが古く、心拍数のみ表示があり、張りの数値などは表示されないものだったので、調べながら寂しくなりました…。

とんちママさん,ママ,26歳,宮崎県

初めてのお産で主人も私も分からない事だらけでしたが、インターネットや産婦人科の先生に聞いて、出産前に何度も何度も2人でモニターの見方や赤ちゃんの事など勉強しました。いざとなると慌てて空回りばかりでしたが、前もって勉強していないよりかわましかと思いました!

ぐじゅまるさん,ママ,31歳,東京都

出産前の健診でNSTを初めてした時は、胎児の鼓動がとても速くてびっくりしました。しかし、それ以上に自分の中にある「命」を身近に感じて、感動しました。また、胎動があった時にNSTのグラフに変化があってうれしかったです。

あこあこママさん,ママ,22歳,東京都

旦那と一緒に健診に行き、一緒に聞かせてもらいました。お腹の中に赤ちゃんがいるのは旦那も分かっているのですが、やっぱり自分のお腹の中に子どもがいる訳ではないため、自分が父親になるという感覚があまりなかったとのことでした。

しかし、一緒に心音を聞いた際にはとても感動したと言っていました。私自身も心音を聞いて、一生懸命生きているんだなと感じましたし、この子を絶対に守らないと!と強く感じる事ができました。

chiharingoさん,ママ,32歳,岐阜県

私は2人目出産間近ですが、1人目の時も2人目の時も、私の子は心音がとても音が小さかったんです!たまたま位置的に取りにくかったのか分かりませんが…。

隣で同じように、心音モニターをつけてる妊婦さんがいたのですが、ドクッ!ドクッ!とすごく大きい音!我が子の心音は見事にかき消され、2人とも、心音モニターの時は人の子の心音ばかりが耳にはいり、我が子の心音に浸ることができませんでしたー。ちょっとさみしい。

匿名さん

初めてNSTをつけたときから「はりがないね~」「今の時期はあってもいいけど… 」と言われてた。だから今日こそはってほしいな~とよく思ってました。でも本陣痛がくるまではほとんどはることはなかったです(笑)。

予定日をかなり過ぎちゃうのかな?って思ってたけど、予定日の次の日に生まれてきてくれました!NSTをつけているときに赤ちゃんが動くと大きい音がして、それを聞きながら元気だな~って感じたり、動かなくなると寝ちゃったか~って思ったりしながら、NSTをするのも幸せな一時でした。

mihoooooさん,ママ,28歳,愛媛県

お腹の張りがよくわからず、助産師さんから何回張ったかわかった?と聞かれるたび、なんとなくで答えたり、お腹をさわりながら、今のが張り?と確認してました。張りの感覚がわからなかったせいで、切迫早産で入院することになってしまいました。

takurieさん,ママ,27歳,兵庫県

37週で出産し、予定日より2週間以上早かったこともあり、NSTは1度しか経験出来なかったですが、心音を確認してホッとしたのを覚えています。

いつも健診の前日はドキドキで、不安ばかりでしたが、内診してもらって落ち着いて、さらに赤ちゃんの生きていることをNSTで確認出来たのでうれしかったです。

gomamugiさん,ママ,26歳,愛知県

定期健診でNSTを行なったのですが、お腹も大きくなっており、つけている途中で少し気分が悪くなってしまいました。仰臥位による血圧低下が原因なのですが、我慢していると冷や汗がでてきて体勢を変えてもらいました。

chisaki817さん,ママ,29歳,岡山県

私の通っていた病院では32週から毎回NSTがありました。予定日の前にあまり胎動がないように感じて急いで病院へ行きました。その時のNSTでしっかりと心音を聴かせてくれてホッとしたのを覚えています。看護師さんや助産師さんも一緒にホッとしてくださって、より安心しました。

shihobauさん,ママ,37歳,青森県

産院の方針で胎動カウントカードをもらい、毎日一時間に何回かチェックしていました。朝から胎動がいつもより弱く感じていて、凄く不安になり、日曜日だったのですが産院に電話してNSTを付けてもらいました。

赤ちゃんが寝てただけで、元気な心音を聞いた時はホッとして旦那と一緒に泣いてしまいました!

匿名さん

私も陣痛中は真横にあったNSTを見ないよう見ないようにしてたのですが、やっぱり陣痛の波がくるのが気になり、旦那さんと見ちゃってました!!数値が高くなるたびに陣痛が来る来る?と思いビクビクし、数値が下がると少しの休憩のような時間が幸せでした(笑)。

でもNSTはとっても重要な検査です、赤ちゃんが頑張って呼吸をしている様子♪またいつか2人目を妊娠したときに感じたいと思います!!

きーみきさん,ママ,26歳,愛知県

2回目のNSTでずーっと赤ちゃんが寝てて、すごい長い時間つけていたことがあった。椅子を起こされても揺すられても起きず…。どんだけ眠かったんかなーっ。ママも付けてるとだんだん眠くなって来ちゃったぐらい起きなくて、長ーくなった紙を見たときにちょっと笑えました。

ぴろろろろんさん,ママ,30歳,福岡県

リラックスして行うNSTは赤ちゃんとのゆっくりとした時間で好きでした。胎動がある度に線が波打って、元気に動いてるというのが実感でき、とてもうれしかった気持ちがあります。分娩台ではモニターの音や画面は見えなかったですが、いらぬ心配をせずにお腹に心の声で話しかけてました。

candy32さん,ママ,40歳,北海道

赤ちゃんのエコーでの状態は順調ですと聞いていました。しかし、実際赤ちゃんは元気に産まれてくるのか?は、出産を終えるまで不安もあります。そんな中、ノンストレステストで 元気な心音を聞けて安心しました。

20~30分モニターを付けている間は、看護師さんが出産についての質問に答えてくれ、不安な事にも答えて頂き、貴重な時間でした。

匿名さん

切迫早産で長期入院したので、毎日のNSTで不安になったり安心したりと複雑な思い出があります。お腹に子どもがいることを一番感じる時でもあり、元気に成長していることを感じていました。お腹をポコポコ蹴る音が楽しかったです。

ささkさん,ママ,30歳,静岡県

陣痛時、モニターが当たってすごく痛かったことがすごく思い出です。なんで痛かったのか周りの人が教えてくれなかったので未だに謎ですが…。今度、出産する前に聞きたいと思います。出産も楽しめるようにしたいと思います。

ひまわり1012さん,ママ,29歳,東京都

私は臨月に入り、妊娠高血圧症を発症して入院しました。私は緊張しやすく、血圧を測ると思うと心臓がドキドキして脈も血圧も上がってしまっていました。

入院中、毎日1回NSTをする時も、赤ちゃんが元気か心配で最初はわたし自身もドキドキしてしまい、赤ちゃんの脈も心配になる程早く何度もアラームを鳴らしていました。

そこで、わたし自身の気持ちを落ち着けるためにもNST中はイヤホンでオルゴールや好きな音楽を聴いてリラックスするようにしたら、赤ちゃんの心音も穏やかになった気がします。血圧も安定し、無事に出産することができました!

arizumiさん,ママ,33歳,大阪府

NSTは慣れないと正確にみることは出来ません。正しく装置されていないと正しい波形も出ないため、波形のみをただ信用するわけにもいきません。気になることがあれば先生や助産師さんに聞くのが良いと思います。また、ご主人への説明も先生や助産師さんにしてもらうのが良いです。

匿名さん

少し、妊娠後期で風邪をひいてしまい、咳がでているなか、NSTをつけました。咳をするたび、赤ちゃんが同じように苦しいよーという声がNSTの音からも伝わり、早く治さなきゃ!と思いました。咳をするたび、トトトトの音がとても早くなって、NSTの用紙の針が上下に小刻みに揺れてました。

匿名さん

あまり胎動が激しい子ではなかったので、病院に行くたびに胎動を聞いて安心できました。家でも確認しようと心音モニターを購入しようかと試みましたが、自分では上手に聞けないと聞き、神経質になりすぎるのも良くないと思ったのでやめました

匿名さん

うちの子はNSTの時にかぎって寝ていて、なかなか終わらなかったです。最初は、赤ちゃんに異常があるのかとドキドキしていたけど寝ているだけと分かり安心した。次からはまた寝てるのね??と思い、検査のお部屋に置いてあった先輩ママからのメッセージを読んでゆっくり過ごしました。

きゅう411さん,ママ,31歳,茨城県

私はいつもその時に限って、赤ちゃんが寝ていて、動かない日ばかりでした。看護婦さんと笑いながら、どうしようねぇ?と毎回相談。お腹を揺すってみたり、話しかけてみたり、どうにかこうにか起きてもらい、確認しました。

カンリンさん,ママ,30歳,北海道

双子妊娠だったため、切迫早産になり、管理入院をしていました。毎日NSTをしていたため、どこに心拍があるのかが分かるようになり、モニターを付ける位置を私が助産師さんに教えていました。毎日のことだったため、後半は検査中も寝てしまうことが多かったです。

こねさん,ママ,28歳,東京都

切迫早産で入院していた23日間、お腹の張りと赤ちゃんの心音を確かめるために毎日NSTのモニターを付けていました。切迫早産の状況が悪化していないかの不安と、赤ちゃんが元気なのを確認できる安心の両方を感じながら毎日過ごしていました。

匿名さん

1人目の時のNSTは、後期づわりがひどく、仰向けになってすることが出来ずに体調まで崩してしまい、いきなりの血圧上昇。続けることができず、看護婦さん5人がかりでNSTをして頂きました。予定時間より長くかかり、すごく迷惑かけてしまいました。

匿名さん

出産前日からの陣痛&入院で全く睡眠が取れてないヘロヘロ状態での出産でした。なかなか赤ちゃんが降りてこなくて辛い状態が続いていて、そんなタイミングでまさかの隣のLDRに経産婦さんが!!先生も看護婦さんも助産師さんもみんな総出でそちらに行ってしまって…。

そんな不安で痛くて辛い時に、モニターからピーピー!!っといきなり音が鳴り出して、旦那と母親と慌てた思い出があります。看護婦さんも全然来てくれなくて、どうしよう!!とアワアワしてしまいました。

ですが、看護婦さんが戻ってきてなにやらしてると思ったら、モニターの記録用紙が切れただけでした(笑)。今じゃ笑い話ですが、あの時はあたふたしてしまいました。

なぁ~みさん,ママ,26歳,福島県

私は切迫早産で2回程入院したのですが、入院中の唯一の楽しみがNSTをしてる時間でした。NSTをしながら未だ見ぬ我が子の元気な心音を聞きながら過ごす時間は本当に幸せを感じました。長くて辛い入院生活でしたが、その時間があったから頑張ろうと思えたのを覚えています。

よちゆきさん,ママ,28歳,香川県

ただ今、切迫早産で入院をしているため、普通の経過よりも多くNSTと心音確認をしています。毎日の心音でも、朝と夜では心拍の数も異なりいつも本当に一心同体なんだなと感じさせてもらっています。

まだ週数が早いと赤ちゃんも小さいので、心音を拾うのに看護師さんとお腹の中を追っかけっこ!なんてこともよくありました。NST測定中の30分間でも、突然動き出して心拍があがったり、かと思えば突然眠ってしまったり…。生まれる前から愛しい存在だと感じさせてもらっています。

A.分娩前のエピソード

まぁぽんさん,ママ,31歳,福岡県

妊娠後期から診察で心音が聴けることがほんとに楽しみでした。診察のたび、元気に生きてるなーとか寝てるなーとか感じることが楽しみでした。出産直前は心音が早くなって、痛いのはもちろんだけど、ついに産まれると、ドキドキしたのを今でも思い出します。

おこめくらまえさん,ママ,36歳,東京都

1人目も2人目も破水する時にガサッと音がしました。カラオケでマイクを指でトンっと叩いたような音なんですが、その音が聞こえた直後に何かが流れ出るような感覚に…。わたしは破水する時の音だ!と思ってるんですが、共感してもらえず…。

ガイ太郎さん,ママ,23歳,千葉県

私も分娩前の赤ちゃんの心音は今でもはっきり覚えています!!陣痛きてる時って速くなりますよね。最初、入院が確定して心音聞いていたときは、あーもうすぐなんだなーと、立ち会いに来てくれた夫と話していました。

いざ産むときは、聞いてられなかったですが…(笑)。赤ちゃんも早く出たいって頑張って、お母さんは押し出してあげて、まさに一心同体ですね(^^)

nyaa261さん,ママ,25歳,岡山県

私は一人目を出産する際、予定日が過ぎても子宮口も開かず固いままで、おりてもこなかったため、出てくる気配がないということで、入院しました。

入院するとすぐに子宮口が開くようバルーンをいれてもらいました。そのあと心音モニターをつけて一晩を過ごしました。なかなか寝られなかったため、赤ちゃんの心音を聴きながら過ごしました。そして起きてからは陣痛促進剤も打ちました。

そこからだんだんとお産が始まっていき、お腹の中の赤ちゃんの心音を聴きながら、「赤ちゃんも頑張ってるから頑張らなきゃ。」と思うことができました。

出産はもちろん大変でしたが、赤ちゃんと一緒にがんばることで、かわいいかわいい我が子に対面できるので、本当に素晴らしいと思います。

ともしーさん,ママ,24歳,佐賀県

安静入院のため、何回かモニターを行いました。最初は主人も分からず、寝てしまったりしてイライラしてしまいましたが、分娩前のモニターでは見方が分かってきて、張りがくるタイミングで声をかけて、さすってくれました。見方を分かってもらえるだけで、だいぶ心が楽になりました。

けいのすけさん,ママ,40歳,広島県

陣痛中のモニターを主人が見て声をかけてくれるんだけど、私は陣痛のつらさでそれどこらじゃなかったのを思い出しました。主人は、初めて見るモニターだったので、説明を求められて少しいらっとしてました。モニターを写真に撮ったりしているのは、うれしくもあり、笑っちゃいました。

かいたかさん,ママ,31歳,茨城県

予定日を1週間過ぎ、誘発のために予定入院しました。その日の朝からなんとなくお腹が張るなぁと思っていたのですが、痛みは徐々に強くなっていきました。

そのまま予定通りに午後入院し、じゃあ入院時の状態を見ましょうとNSTモニターを着けたところ、陣痛計や胎児心拍はお腹の針と共に高くなり、すでに5分おきで陣痛が来ていました。

一緒に来ていた夫にも陣痛の波が一目で見えてわかりやすかったようです。波に合わせて腰をさすってくれました。NSTに感謝です。

ちかむさん

後から考えたら前駆陣痛だったのだと思いますが、予定帝王切開の4日前の夜中に激しい吐き気と腹痛、嘔吐で寝られませんでした。朝病院へ行こうと思いましたが、起きられずに行けず…。

お昼にやっと産院へ電話したところすぐにきてほしいといわれ、パパへ連絡し、早退してきてもらいました。痛みで車イスでないとエレベーターも乗れないほどでした。診察を受けると陣痛がきてるので、緊急帝王切開ですと言われ、手術になりました。

meow-halさん,ママ,27歳,広島県

陣痛から分娩まで24時間以上かかり難産でした。主人は最初から最後まで付き添ってくれましたが、陣痛の波が来たにも関わらず、お義父さんお義母さんに連絡をするので、スマホばかりみていました。他人事のように実況するのみで、付き添いの意味が全くなかったです。

あす0906さん,ママ,30歳,愛知県

陣痛中に旦那さんもいましたが、何をするでもなく、ただただ私を見てるだけで何もしてくれなかったのが嫌でした。しかも、NSTを気にしすぎていたのか、針の波が上がる度にドキドキし、痛みがさらに強くなる気がして大変でした。なので陣痛中のNSTはあまり気にしすぎない方がいいかと思います。

0703n.mさん,ママ,22歳,岐阜県

急に高血圧になり、赤ちゃんの心音を聞く機会が多く、不安な事もありました。でも、心音を聞く事で少し安心できました。元気に動いててくれていたので、安心して、心音を聞くことができました。元気すぎてモニターが外れちゃうことも多々ありました。

Rinjunさん,ママ,29歳,三重県

陣痛がなかなか強くならず、でも痛いという時間がとても長かった。出産前にお腹の張りがわかるNSTをつけてトイレに行ったら、急に痛みが増してなかなか分娩室に戻れませんでした。遠隔で分かるようになっていて、主人が助けにきてくれたのもいい思い出です。

ういみいさん,ママ,22歳,高知県

夫に立会い出産をしてもらいました。赤ちゃんの心拍をモニターで見たとき、もうすぐ産まれるんだと感じました。陣痛の間隔が一定になってきたとき、夫も妙にモニターの見方がわかったように陣痛くるよ!といって教えてくれました。

陣痛がくるタイミングくらい自分でわかるわというツッコミをと思うときに痛くなって、収まったときには言うのを忘れちゃうっていうのを覚えてます。痛いのを紛らわしてくれるつもりで笑わせようと夫なりにしてくれたんだと今は思います。

何もしなかったっていう方が多いと思いますが、立会いして、横で声をかけてくれるだけでも心強かったです。平気で部屋で寝てる人もいると聞きますが、それがなければ協力してくれたと思っていいかなって思います。

確かに痛くて話せないくらい、水飲むのもしんどいくらいなので、黙っとけって言いたくなる気持ちもありましたが…(笑)。私は日頃のストレスを旦那にぶつけるかのように爪をたてて手を握ってやりました(笑)。

るいるい、さん,ママ,24歳,兵庫県

私は臨月の健診とかでも全然お腹の張りが無く、NSTの陣痛の波を出産の日まで見ることがありませんでした。出産当日は前駆陣痛の時点でNSTをつけて、初めて陣痛の波を見ることが出来、ドキドキした事を覚えています。

出産ギリギリの本陣痛の時に見た陣痛の波を示す線はすごく大きく、これが本当の陣痛なんだ、と思った記憶があります。

ふーみ!!さん,ママ,26歳,静岡県

わたしは出産予定日を過ぎても子宮口がまったく開かず、誘発分娩をすることになりました。促進剤をうったところ、赤ちゃんの心拍が弱くなり、とても心配になりました。促進剤をやめ、モニター検査をすると赤ちゃんはまた元気になり、そのあと無事に生まれました。

とくぴんさん,ママ,23歳,京都府

私は子宮口が全開になってからもなかなか陣痛が強くならず、赤ちゃんが子宮に挟まったまま長時間が経過していました。赤ちゃんしんどいかな?と気になっていたのですが、心拍はとっても元気に動いていたので、少し安心しました。

赤ちゃんは元気だったのですが、私の体力が持ちそうになかったので促進剤を使っての分娩になりました。心音モニターのおかげで心配することなく赤ちゃんを産めました。

颯汰ままさん,ママ,29歳,愛知県

私は高位破水で入院し、日が変わった辺りから陣痛が来てNSTをつけてました。ところが陣痛に耐えながらウトウトしてると、助産師さんがバタバタと病室に入ってきて、酸素マスクをつけられたり、横を向いたり四つん這いになったり、指示されてびっくりした思い出があります。

この時、子どもの心拍が下がってしまって危ない状態だったらしいです。NSTをしてなかったら気づかなかったので、入院してNSTをつけてもらってて良かったです。

その他の回答

twinsmomさん,ママ,30歳,大分県

エンジェルズサウンズという心音が自宅で聞けるものがどうしても欲しくて、使っていたのを覚えています。双子妊娠というハイリスクだったので、健診が多くない初期に安心したくて使っていました。

そのおかげで赤ちゃんのだいたいの位置が分かっていて、NSTの時に看護士さんが心音を見つけられなかったときに「ここかな?」と教えてあげることもできました。

abkkさん,ママ,32歳,静岡県

現在36週4日の妊婦です。医師から赤ちゃんが小さいと言われ、35週からNST検査を3回しました。今後も週2回検査すると言われています。普段の胎動は感じていますが、実際に心音を聞き、小さくても頑張って生きていることが確認できると安心します。

出産前のNST検査は一般的にどのくらいの回数を行うものなのか分かりませんが、最初はまたやるの?と不安でした。医師から赤ちゃんは元気だと聞くとエコー検査より安心できますが、また次回もやるのかと思うと、正直この検査がストレスになることもあります。

今は無事生産期を迎え、少しでも成長してくれた我が子を抱けることを祈るのみです。

ぴこりんりんさん,ママ,35歳,北海道

死産を2回繰り返しているので、心音が聞ける機械を買いました。少し高かったですが、安心出来るなら安い買い物だったと思います。不安になったら聞いています。安心も出来るので、買って良かったと思っています。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード