妊娠して、肌の変化はありましたか?

妊娠して、肌の変化はありましたか?,妊娠線予防クリーム,

(左から)美子さん(妊娠6ヵ月)、里奈さん(妊娠8ヵ月)、沙惠さん(妊娠4ヵ月)、佳乃さん(妊娠5ヵ月)、香さん(妊娠7ヵ月)

妊娠すると、女性の体は大きく変化します。急に乾燥するなど肌質の変化もあり、気になるのが“妊娠線”。プレママ5人に集合していただき、肌の変化や妊娠線ケアについて、お話を伺いました。

佳乃さん
妊娠に気づいた頃から足がカサついて、かゆくなるほど乾燥するようになりました。夏なのに体が乾燥するなんて初めてだったので、ビックリしましたね。

佳乃さん(妊娠5ヵ月),妊娠線予防クリーム,

佳乃さん(妊娠5ヵ月)

香さん
もともとほとんど肌荒れしないし、どんな化粧品を使っても大丈夫な肌だったんですが、妊娠してすぐ小さな湿疹がたくさんできてしまいました。あと、ボディクリームを使うとかゆくなったりして、すごく肌が敏感になったのに驚きました。

香さん(妊娠7ヵ月),妊娠線予防クリーム,

香さん(妊娠7ヵ月)

美子さん
私もカサつきがひどくて、特におなかから太ももまで粉を吹くほど。かゆくはないのですが、荒れているのが気になって、いろいろなアイテムを買って一生懸命塗っていました。

妊娠がわかって、妊娠線ケアはいつから始めましたか?

美子さん(妊娠6ヵ月),妊娠線予防クリーム,

美子さん(妊娠6ヵ月)

沙惠さん
私は妊娠する前から妊娠線のことはなんとなく知っていて、友だちに聞いたら保湿をした方がいいと言うので、妊娠がわかったら、とりあえず安い保湿アイテムを買ってきてケアしていました。

紗惠さん(妊娠4ヵ月),妊娠線予防クリーム,

紗惠さん(妊娠4ヵ月)

里奈さん
私も主人のお姉さんから「妊娠線ができるから、早めにケアを始めたほうがいい」と聞いていたのですが、もともとボディケアってほとんどしていなかったので、なかなか毎日はできなくて。気が向いたら、という感じでケアしていました。

里奈さん(妊娠8ヵ月),妊娠線予防クリーム,

里奈さん(妊娠8ヵ月)

佳乃さん
私は保育士をしているので、保育園のお母さんたちから妊娠線について、妊娠線をつくらないためには保湿が大切、ということを聞いていたんです。乾燥も気になったので、妊娠がわかった直後からケアしていました。

美子さん
私も乾燥がひどくて、必然的に早くからケアをしていました。いろいろ試したんですけど、全部ダメで、最終的にはベビーオイルをベトベトになるまで塗っていました。

でも、次の日の朝になるとカサカサなんですよ!なんとか効果を長持ちさせようと、オイルを塗った後に、ラップを巻いていたこともあります(笑)。それでも翌朝はカサカサ(笑)。

香さん
私は主人の妹が今年出産して、臨月になったら一気におなかが大きくなって、妊娠線がダーッとできてしまったのを間近で見ていました。

「こんな風になってしまうんだ!」とすごい衝撃で、早めにケアしようといろいろ買ってきたんですが、肌が敏感になっているからどれもかゆくなってしまって塗れないんですよ。

頭の中は妊娠線への恐怖でいっぱいでケアしたいのに、かゆくなるからできない。ジレンマでした(笑)。

どんなアイテムを使っていましたか?

ふたり①,妊娠線予防クリーム,

沙惠さん
一人目のときは、ディスカウントショップで安いオールインワンジェルのようなタイプのものを買ってきて、たっぷり使うようにしました。

ただ、ちょっと保湿が物足りないのと、気分が盛り上がらないので(笑)、少し高くて香りの良いクリームを足していました。

美子さん
家にあったものから、試供品や買ったものまで、いろいろなタイプを使いました。

最終的には乾燥がひどすぎてオイルに行き着きました。同級生の友だちが、ベビーオイルを使って妊娠線ができなかったと言っていたことにも、影響されましたね。

ただ、オイルはケアした後に手がベトベトで携帯もさわれないし、服を着るのも抵抗があるし、仕方なく最終手段!という気持ちで使ってました(笑)。

ひとり,妊娠線予防クリーム,

香さん
私は肌が敏感になっていたので、皮膚科に勤めている友だちが低刺激のものをくれたりしたんですが、それでもかゆくて。オーガニックオイルやクリームも買いましたが、とにかくかゆくなる!困り果てていました。

里奈さん
肌のケアはまず水分が必要でその後に油分、というイメージがあるので、顔のお手入れに使っていた普通の化粧水とクリームを塗っていました。もともと持っているもので済まそうということで(笑)。

佳乃さん
私も最初の頃は自分が妊娠前に使っていたアイテムをそのまま使っていましたが、やっぱりマタニティ用のものが良いのかな、と思って、ネットで検索して買いました。

マタニティ用クリームは、皆さん使ったことがありますか?

ふたり②,妊娠線予防クリーム,

美子さん
私は乾燥がひどくて、試供品の1回分では全然足りなかったんです。なので、ネットで検索したり、お店に出かけたりして、安いものから買って試していきました。マタニティ用はちょっと高いんですよね。

沙惠さん
出産してからお金がかかるので、妊娠中はどうしても出費にシビアになりますよね。なので、つい家にあるものや安いもので済ませよう、と思っちゃうんですよね。

香さん
私は積極的に探したのですが、なかなか合うものがなくて、マタニティ用ではないクリームを使っていたんですけど、多めに塗ろうと思うとなかなか肌に浸透しないので、ちょっとイライラしてました(笑)。

マタニティ用を使ってみたら、すぐにスーって溶けちゃうように浸透して、あー違うなと。試供品でいただいて知っていたんですが、ちらっとネットでみたら高いなーっと。やっぱりいいやつは高いよなと思いました。

紗惠さん
一人目の時はディスカウントショップでワンコインで買えるオールインワンジェルみたいなものをとりあえず塗ってました。

でもそれだけだとパリパリするんですよ。保湿が足りないのか元々そういう使用感なのか。それで海外化粧品のクリームを最後に塗るのを続けていました。

二人目の今回マタニティ用クリームを使ってみたら、それ一個で十分。ポンプ型は出しやすいし、専用に考えられているだけあるなと思いました。ジャータイプとかは開けるのが面倒くさかったです。

美子さん
色々な商品があるので、肌を介して胎児に影響はないのかなとか考えたんですけれど、成分的な知識は全くないので、気にしていたらきりがないと・・・。その点マタニティ用の物は安心して使えるのかなっていうのはありました。

集合最後,妊娠線予防クリーム,

まとめ

プレママの皆さんは、早くからボディケアを始めているものの、自分に合うものやマタニティ用のクリームを探して試行錯誤しているんですね。

プレママの皆さん、ありがとうございました!

また、ピジョンインフォでは、同じプレママの皆さんによる「保湿ボディケアクリーム」に関する座談会も公開中!以下のリンクからご覧になれます。お見逃しなく!

PROFILE

コモドライフ取材班

コモドライフ取材班,妊娠線予防クリーム,

楽しい育児をサポートする最新の情報を取材します。

(※本記事は、ベビー用品の「ピジョン」による子育てノウハウ満載の情報サイト『コモドライフ』の提供です。)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。