Q.マタニティの間、ボディクリームはどんなものを使っていましたか?

妊娠線も乾燥も気になるのでボディクリームを探しているのですが、みなさんはどんなものを使っていましたか?マタニティ専用の商品を購入しようか悩んでいます。



プレママお悩みベストアンサー,マタニティ,ボディークリーム,

A.マタニティ専用クリームを使っています。伸びが良くて使いやすいです。

ひぃhhさん,ママ,31歳,千葉県

先輩から妊娠祝いとしてプレゼントしてもらった、マタニティクリームを使っています。ただ、小さなボトルなので、元々持っていたボディクリームと併用して節約しながら使っています。やはりマタニティクリームはすごく伸びがよくて使いやすいです。

編集部からのコメント

お祝いでいただいたマタニティ専用のボディクリームを使っている、というひぃhhさん。マタニティ専用の妊娠線予防クリームは、保湿力が高いだけでなく伸びが良い商品が多いので使いやすいですね。

その他の先輩ママからも、マタニティ専用クリームを使った、普通のボディクリームで代用した、など意見は分かれました。妊娠線予防に、ぜひケアしてくださいね。

A.マタニティ専用のボディクリームを使いました

Naru1008さん,ママ,27歳,埼玉県

ピジョンのボディクリームを使っていました。妊娠線用のではなかったかもしれないですが、マタニティ用は普通のボディクリームより良いかなと思って使っていました。おかげで、一人目も二人目の時も妊娠線はできていません。

mama2018さん,ママ,27歳,京都府

マタニティ専用の妊娠線予防クリームを、妊娠初期から使っています。有名でお高いクリームも、サンプルをもらって使ってみましたが、購入したのはチュチュベビーのクリームです。たっぷり使えて安いけれど、妊娠線はできませんでした!

えりちゅんさん,ママ,25歳,茨城県

AFCのmiteteを使ってました。いくつかの会社のサンプルを使ってみましたが、かゆみもなく肌に合ってる気がしました。伸びもよくて、つわりの時においも気になりませんでした。

妊娠5ヶ月頃から使っていましたが、妊娠線はできませんでした☆残ったクリームは産後、乾燥が気になる部分に使ってます。

moguraさん,ママ,27歳,東京都

それまではお顔のスキンケアと一緒に、保湿のケアを5ヶ月ごろから始めました。8ヶ月に入りマタニティのクリームを使い始めましたが、始めたのが遅かったのか、妊娠線が最近うっすら出てきてしまいました。

ただ、産後も使っていると目立たなくなるとのことなので、まだ諦めずに使おうと思います。

りんママ01さん,ママ,29歳,福岡県

ナチュラルサイエンスのマタニティ用のクリームを使用していました。乾燥肌なので、塗る量も多く、お腹、胸、腰、おしりに朝晩塗ると1ヶ月強でなくなりました。毎月の出費としては痛かったですが、しばらく使い続けていました。

ですが、9ヶ月で妊娠線が出来てしまい、買うのがバカらしくなってきたので、そこからは安価なピジョンのマタニティクリームに変更しました。

※ミイ※さん,ママ,36歳,東京都

私もよくわからなくて色々相談して、最終的にはママアンドキッズさんのサンプルを使用しての使用感で決めました!シットリして伸びもよくとてもいいですよ。

でもちょっとお値段がするので、普段使いのハンドクリームなんかはボタニストにしています。全身には使えないです。

かえぴょんぴょんさん,ママ,21歳,福岡県

アカチャンホンポで購入した、ピジョンのボディーマッサージクリームを使っています。現在37wですが、今のところ妊娠線は出来てません。

無香料でポンプ式なので使いやすいです。しっかり保湿されます。若干ぺたぺたする感じはあるので、そこは好みだと思います。

あーやあーやさん,ママ,29歳,群馬県

ママ&キッズのクリームを全身に使っていました。妊娠5ヶ月から子どもが生まれるまでです。

伸びもよくしっとり潤います。ただ値段が6000円と高いです。2ヶ月持てばいい方でした。匂いはとても良いですが、悪阻の時期は匂いが嫌な人もいるかもしれない。

少しだけべたつく感じがあるので、好みも出るかもしれません。値段は高いですが、私はとても良いと思います。

たるなさん,ママ,21歳,鳥取県

妊娠中から産後も、ピジョンのマッサージクリームを使っています。お風呂上がりだけぬっていましたが、妊娠線もできず痒みも抑えられました。産後は赤ちゃんにも使えるということで、お風呂上がりに子どもと一緒に使ってます。

匂いもベタつきも気にならず、保湿性も高く気に入ってます。

とみじゅんさん,ママ,26歳,京都府

口コミが良さそうなものを選びました。また、クリームが残った時、赤ちゃんにも今後使えるかどうかなども配慮しました。あと、使いやすいボトルかなども考えました。

お試し品があるものは実際使ってから買えるので、そのような商品は安心して使い続けられます。

maries2さん,ママ,26歳,佐賀県

NOCORのクリームを使ってます。友達に妊娠報告をしたらプレゼントで貰いました!香りは無香料で、つわりのある方でも比較的使いやすいかと思います。少し妊娠線が気になり始めた頃だったので、すぐに使用してみると目立たなくなりました!

ノラさん,ママ,31歳,福岡県

mama&kidsのものを使ってます。香りは無臭なので、悪阻時期でも問題なく使えるところが気に入っています!大容量ボトルなので出産まで余裕で使えそうです。ボトルにはリボンが付いていて、置いておくだけでもかなりかわいいです!

えんじょーじさん,ママ,29歳,福岡県

ベルタのマザークリームを使用していました。匂いもなく、伸びが良い点と、塗ったあとベタベタせずにさらっとした使い心地なので、とても気に入りリピートして使いました。

妊娠線もできず、乾燥の時期にもかかわらずそれほど気にならなかったので、保湿効果も十分だと思います。

ぽんなおさん,ママ,28歳,東京都

妊娠初期に友人からオーガニックのケアクリームをプレゼントしてもらい、それをお風呂上がりに毎日塗っています。今9ヶ月ですが、今のところ妊娠線はできていません。お腹だけでなく、脚の付け根や胸の下までしっかり塗るようにしています。

akaneeexxxさん,ママ,28歳,沖縄県

私はママ&キッズのナチュラルマーククリームを購入、使用しました。

私は傷ができやすく、痕が黒く残りやすい皮膚です。妊娠初期はお腹も目立たないので、ワセリンで大丈夫かな?と思って毎日塗っていました。しかし5ヶ月頃になり、お腹が少し目立ってくると妊娠線が怖くなり購入しました。

入浴後、朝着替える前には必ず塗って、旦那が気が向いたら寝る前にもクリームを使って全身マッサージしてくれたおかげで、妊娠線は一本も出来ず出産を終える事ができました!

ゆうりゆうりさん,ママ,28歳,大阪府

ママアンドキッズのクリームを使用していました。身体用はお腹だけではなく太ももやお尻も塗っていましたので、妊娠線はできませんでした。

パパである実感を持ってもらうために夫にお腹を塗ってもらって、赤ちゃんのことについて話をするコミュニケーションの時間にしていました。お腹が大きくなっていくのを毎日見ているので、気遣いもしてもらえてお願いしてよかったなと思いました。

みやぽさん,ママ,22歳,大阪府

ベビーオイルの香り付きで、湿疹が出る私なのでお試しで使用してみましたが何事も無かったのでリピートもしました!妊娠線も出ず、正中線もないなぁと思っていましたが、出産後にお腹がへっこんでから出てきました(笑)。

お腹がパツパツすぎて出てなかっただけなのかなぁと思いましたが、妊娠中は無かったのでマタニティフォトにも差支えがなくて良かったです(^^)

えた1011さん,ママ,27歳,北海道

友人からいただいたマタニティ用では有名なナチュラルマークのボディクリームを使用していますが、ちょっと値段がお高いので、なくなったらニベアなど高保湿の普通のボディクリームをふんだんに使おうかなと思っています。

A.マタニティ専用のオイルを使いました

Tanukitarouさん,ママ,38歳,大阪府

ヴェレダのマタニティオイルを使用しました。口コミも良く、実際の使用感や香りも良かったので妊娠中ずっと使用しました。おかげで妊娠線もできず過ごせました。

他の商品は使用しなかったので比較はできませんが、ヴェレダのマタニティオイルは良かったと思います。

ゆ-さん,ママ,29歳,福岡県

アモマのボディーオイルをずっと使っていました。毎日気が付いたら塗り込んでいて、お陰で双子妊娠なのに妊娠線ゼロで産むことができました!(帝王切開だったので手術跡は残りましたが…)毎日ケアしていて本当に良かったです!

misatosawaさん,ママ,24歳,茨城県

基本的にお腹にはマタニティ専用のオイルを使っていました。身体にはボディクリームを使っていました。

お腹はずっととにかく痒くなるので毎日塗っていました。妊娠線はいつできるか私も分からないので不安があり、毎日欠かさないことが大切だと思います。

みにひにさん,ママ,34歳,北海道

妊娠5ヶ月の時に、ニベアのボトルタイプのとてもしっとりするタイプをお風呂上がりだけつけていたのですが、7ヶ月の時に下腹部に妊娠線があらわれ、慌ててエルバビーバのストレッチマークオイルをネットで購入し、お風呂上がりに塗り込むようにしました。

それからはひどくはなっていません。朝は、ニベアプレミアムボディーミルクを塗ってオイルが乾かないように蓋をするような感覚で塗っています。朝になってもオイルはしっとりしてるので。節約です。本当は、朝晩オイルを塗った方が確実だと思います。

妊娠線予防専用のクリームの試供品を試しましたが、クリームだとすぐ乾く印象があります。今、9ヶ月34週ですが、節約も大事ですが、はじめからオイルを選べば良かったなぁと思いました。オイルは長持ちします。

A.マタニティ専用ではなく、普通のボディクリームを使いました

09やっちゃん26さん,ママ,31歳,神奈川県

マタニティ用の試供品をいただいて使ってみたものの、いざ購入となると少しお高い…。そこで旦那が元々使っていたvaselineを使用してみることに!保湿力抜群で大容量のボディクリーム。コスパも最高です!今のところ、妊娠線は出来ていません!!

げもちゃんさん,ママ,30歳,東京都

妊娠前から使用していたものを使いました。マタニティ専用のクリームは宣伝も多く目にするけれど、お値段も高めだし、マタニティ教室にて助産師さんからも専用のクリームでなくて全然構わないからね、と言われました。

みんそれーたむさん,ママ,27歳,神奈川県

私はずっとコストコのセタフィルを愛用していました。塗った後もサラッとしたつけ心地で、妊娠前から使っていました。

妊娠後もそのまま使用していましたが、お腹は妊娠線が出ないようにしたかったので、セタフィルの上からワセリンをお風呂あがりにつけていました。それで妊娠線はひとつもできませんでした。

ame0416さん,ママ,22歳,北海道

妊娠してからニベアの青缶を使っています。最初はチューブタイプを購入しましたが、すぐになくなってしまったので缶タイプに切り替えました。かなりしっとりして保湿されるので、乾燥によるかゆみが減りました。

ニベアを塗り始める前(妊娠4ヶ月頃)に胸にひび割れが出来てしまっていたので、妊娠線を増やさないように必死に塗っていました。

えみ0313さん,ママ,31歳,埼玉県

ベビーオイルを塗ったあとにニベアの青缶を塗っています。コスパがいいし、なにより安全なので、ケチらず全身に使えるのでこれにしています。高いものだとケチってしまい、太ももとか二の腕にもできてしまいそうなので。

neconecoさん,ママ,32歳,東京都

ドラッグストアなどに売っている、ニベアのボディクリームを使っていました。妊娠前から使用していたので、肌が荒れたりする心配もなく、またリーズナブルなので容赦なく全身にたっぷり使えたのがよかったです。

貧乏性なので、高いクリームだとちょっとしか使えず逆に効果が出なかったと思います…。おかげで妊娠10ヶ月でお腹はポンポンですが、妊娠線はでていません。

冬野さほさん,ママ,38歳,奈良県

コストコで購入したセタフィル モイスチャライジングローションを使っています。591mlが2つセットで2000円弱。ポンプ式で使いやすいし、安いので惜しみなく使えるのでおすすめです。36週ですが妊娠線は出来ていません。

uriri_25さん,ママ,26歳,広島県

元々顔の乳液代わりにニベア缶を使っていたこともあり、その流れでお腹にもニベア缶を使っています。特に妊娠線も今のところは出ておらず、しっとり感もいい感じです。妊娠線予防クリームは高いものが多いので、ニベアだとその点気にせずしっかり使えます。

ゆきぼーんさん,ママ,28歳,北海道

妊娠する前から、お風呂あがりにどこでも売っているような安くも高くもない普通のボディクリームを塗っており、妊娠後も同じボディクリームを塗っています。

マタニティ用のボディクリーム購入も考えましたが、調べてみると保湿が出来てたらいいと。マタニティ用だと普段から使ってるやつに比べると値段も高かったので、今まで通りのボディクリームをお風呂上がりに塗っています。

たまたまかもしれませんが、臨月に入った今妊娠線は一切ありませんし、皮膚トラブルになりやすいとも聞いてましたが、それもなく経過しています。

NOOKさん,ママ,33歳,広島県

ザボンのボディクリームがベタベタせずに好きで、特別お腹にだけっていうよりは、冬でなくても妊婦は肌荒れになりやすい気がしていたのもあって、全身に塗っていました。

匂いも好きでリラックス出来るし、自分の好きな匂いとかがあって使っているのが一番かなぁと思う。

tina0123さん,ママ,34歳,大阪府

夏場はニベアの青缶、朝晩肌寒くて伸びが悪いときはニベアのクリームタイプを使ってました。高いものより、安くて肌に合うものをたっぷりと全身に使ってました。お腹と腰、脚の付け根辺り、お尻と胸は絶対塗ってました!

ゆう223さん,ママ,33歳,徳島県

元々、乾燥肌でボディショップのシアバターを使ってました。妊娠中もそのボディクリームを使ったので、妊婦用のボディクリームは一回も使わずで終わりました。妊娠中は匂いに敏感になるけど、シアバターはいけました。

sonnabananaさん,ママ,35歳,千葉県

マタニティ用も試しましたが、悪阻がひどかった為、匂いのあるものはたとえ無香料でも結局買っても使えずじまいでした。

色々調べた結果、購入して実際に使って良かったものは、コストコで扱っているセタフィルという商品のミルクローションです。肌なじみもよかったです。ポンプ式なのも使い勝手が良かったです。

えりしょんさん,ママ,30歳,静岡県

マタニティ専用のクリームは試供品のみで、コスパのことを考えてニベアのクリームとローションの2つ使いで乗り切ってます。1日に2~3回塗っても、安くて量もはいってるので気にならず。たっぷり塗れます。

後期になっても、妊娠線はできておりません。まだ油断はできないので、引き続きたっぷりおしまず塗って、妊娠線ケアをしたいと思います。

stm583さん,ママ,24歳,福島県

妊娠線予防用のボディクリームを買おうと思っていましたが、妊娠線予防について検索したところ、ニベアの青缶でも妊娠線予防できることを知り、ニベアの青缶を愛用中です。ニベアだけだとクリームが硬いし伸びが悪いので、無印良品のホホバオイルと混ぜて塗っています!

unteeさん,ママ,28歳,北海道

マタニティ専用のものはどれも値段が高かったため、ボディショップのボディバターシアを妊娠線用としてたっぷり使用していました。妊娠してから脚が乾燥して痒くなったので、脚にはニベアのクリームを使用していました。

ドラ猫さん,ママ,31歳,埼玉県

マタニティ用のは高い為、普通のボディクリームを使ってました。でも面倒臭がり屋なので三日坊主で終わってしまい…。妊娠線出来ちゃうかもしれないけど面倒だなーと思いつつ過ごしましたが、38週の現在出来ていません。

ケアしても出来る人はいるし、しなくても出来ない人はいるとの事だったので、あまり気にしなくてもいいような気がします。

ゆちゃん82さん,ママ,26歳,山形県

アトピー肌で体に合ってるものしか使えず、私はキュレルが一番肌に合うのでそれを使ってました。妊娠後期になると足や背中届かなかったり、夫が塗ると赤ちゃんもうれしいという情報があったので、毎日旦那に塗ってもらいました。

ただ、体重オーバーでお腹がぽんぽこりんの私は、妊娠線が下腹部にできちゃいました。

とりっぴぃさん,ママ,28歳,新潟県

友達からニベアがいいと聞いたので、ニベアを使っています。元々乾燥肌ですが、妊娠してからさらに感想が強くなったので、毎日お風呂あがりにニベアを塗って保湿しています。最近は顔にも塗っていますが、もちもちしてきたように感じます。

sorakaoさん,ママ,30歳,東京都

妊娠中は乾燥肌になってしまい、治そうと必死でしたが、専用のクリームは高いので、普通のものを使用してました。

馬油もいいと聞いたので、馬油を全身に塗ったり、NIVEAの青缶を塗ったりと色々試しました。
NIVEAの青缶は伸びが悪く塗りにくかったため、結局ボトルタイプのものを長く使用しました。

きみこさんさん,ママ,22歳,神奈川県

雑誌に載っているようなマタニティ専用クリームはとても高い。出費はできるだけ控えたかったので、私はニベアクリームを使っていました。ニベアクリームでも妊娠線も出来なかったし、コスパも良いしおすすめです。

おー2さん,ママ,35歳,静岡県

ニベアの青缶を使っていました。妊娠初期から、化粧水後の保湿として顔に塗りながらお腹にも使い、2缶で出産まで持ちそうです。二人目妊娠なのですが、一人目もニベアでした。

妊娠線もできずに、なんとか9ヶ月まで来れました。伸びが少し良くないのはあるかもしれません。

A.マタニティのボディクリーム その他の回答

にゃんきち太郎さん,ママ,22歳,静岡県

色々試してきましたが、マタニティ用のボディクリームより、無印良品のホホバオイルは夜お風呂上がりに塗ることにより、次の日も1日中潤っており乾燥による痒みなどはありませんでした。

コスパも良いですし、何より全身に使えて髪にも使えるのでとてもいいと思います。おすすめです。

りすcbさん,ママ,26歳,福島県

私はコスパを考えて、無印のアーモンドオイルを使っていました。妊娠4ヶ月の頃から切迫で短期入院するまでは毎日欠かさず、お風呂上がりにお腹と胸と腰の所に塗っていました。

退院してからまた出産するまで塗り続けて、妊娠期間中2本使いました。そのおかげか妊娠線が出来なかったので、次授かれた時もまた買って使おうと思っています。

いろはす12さん,ママ,32歳,山形県

無印良品のホホバオイルを使用してます。伸びも良いしオイルのわりにベタつかずよかったです。後期になるとお腹が大きくなり下の方が見えません。

しかし、のびが良いので簡単に塗ることができていまでも使用しています。匂いもないのがつわりの時にありがたかったです。今9ヶ月ですが妊娠線はできてません。

むらめぐさん,ママ,29歳,東京都

経済的に余裕がなかったので、ニベアの青缶を買って使ってました。お風呂上がりであれば伸びも気にならず、顔から首にも一緒に使えてとても便利でした。肝心の妊娠線も現在9ヶ月ですがまったくできておらず、コスパは最高だと思います。

おさとうさん,ママ,30歳,三重県

コスパ重視でたっぷり使えるものをと思い、無印良品のホホバオイルを使っています。たっぷり入っていて、他のブランドのオイルよりお安いので、気兼ねなく使えます。

オイルだけでは保湿力が心配だったので、オイルを塗った後に、オーガニックのクリームを重ねて塗るとお肌がもっちもちになり、臨月間近の今でも妊娠線はできていません。

N.ayumiさん,ママ,29歳,埼玉県

妊娠5ヶ月まではママ アンド キッズを使っていましたが、夏到来で保湿クリームで蒸れて痒くなったので、ベビーパウダーを使っていました。

周りからは乾燥するからやめた方は良いと言われ続けていましたが、クリームを塗ることで痒いしブツブツが出来たので、結局生まれるまでベビーパウダーでした。妊娠線は出来てません。

mayumaamさん,ママ,28歳,北海道

乾燥と妊娠線予防に、子どもも使えるワセリンを使っていました。少し多めにとって手のひらで温めてから、お腹に伸ばして塗っていました。

1人目の時も2人目の時も妊娠線は出来ず、きれいに元どおりでした。自分に合うものを見つけるよう、色々なものを試してみるのもいいかと思います。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード