Q.妊娠中に妊娠線ケア剤って使用しましたか?

クリームタイプやオイルタイプなど、いろんな商品があるので購入するのに迷っています。どんなポイントにこだわって選びましたか?また、使って効果のあったおすすめ商品も教えてください。




PUA,妊娠線,ケア剤,

A.口コミと価格帯で妊娠線ケア剤を購入しました!

匿名さん

私はネットでの口コミ等と値段を見ながら選んで買いました。妊娠中に毎日お風呂上がりや寝る前に念入りにお腹と胸に塗っていました。だけどしっかり塗っていたにも関わらず、最終的には胸にもお腹にも少し妊娠線が出てしまいました。

妊娠線が予防できるかできないかは人それぞれだと思うけど、妊娠線が出たあと、痒くなるので保湿はしっかりしておいた方がいいです。

編集部からのコメント

口コミと値段を考えて妊娠線ケア剤を買ったという先輩ママからの回答でした。残念なことに毎日しっかりとケアしていたにもかかわらず、この先輩ママさんには妊娠線が少し出てしまったようですね。

ただ、乾燥によるかゆみなどは抑えられるのでしっかりと保湿すること自体が大切だと教えてくれました。他のママさんの回答を見ても「マタニティ専用でなくても大丈夫」という回答や「高価なケア剤を使ったからといって妊娠線が出ないとは限らない」という答えもちらほら…。

しっかりケアしていくことが大切なようですね。他のママさんからも成分や香り、タイプなど妊娠線ケア剤を選ぶ際のポイントを伺ってみました。ぜひ参考に自分に合った妊娠ケア剤を探してみてくださいね。

A.妊娠線ケア剤は、オーガニックや無添加など成分にこだわりました!

匿名さん

生まれた後、子どもにも使える物を選び、アロベビーを使ってました。伸びもいいですし、使いやすいです。でも少し高いので、2人目の今はニベアのプレミアムを使ってます。こちらも伸びがよく使いやすいです。

お腹だけでなく胸にも妊娠線が出た人がいるので、全身満遍なく塗られた方がいいです。

匿名さん

わたしはWELEDAのオイルを使用していました。伸びがよく香りもいいので、妊娠中、つわりの時期もリラックスして使えました。早めからケアをしていたことと、こちらのオイルがとても良かったので、妊娠線はできずに出産を迎えられました。

やまもいわさん,ママ,34歳,愛知県

5ヶ月ごろからクリームタイプやオイルタイプのマタニティクリームを計3本使っています。ヴェレダのオイルのものと、ピジョンのクリームのものと、miteteのクリームのものです。35週になりますが、今のところ妊娠線は出来ていません。

体重増加が妊娠前と比べて6キロ程度なのも関係しているかもしれませんが、最後まで気を抜かずに塗り続けて、なるべくきれいなお腹で居られるようにしたいと思います。

ksm0418さん,ママ,25歳,岐阜県

マタニティの生活の木の商品はとても良かったです!お腹に塗るオイルや、ノンカフェインのルイボスティー、ミルクハーブも続けて飲んでいます!お腹に塗るオイルは使っていたため、妊娠線は全く気になりません!!!

奈乃花ママさん,ママ,38歳,香川県

エルバのオーガニックボディークリームを使って、全く妊娠線は出来ませんでした!!匂いが苦手な人もいると思うので、ハーブ系の匂いがダメな人にはおすすめしません。妊娠線はしっかり保湿する事が大切だと思いますので、自分に合うものを探してみてください。

Yurino314さん,ママ,26歳,奈良県

妊娠前から全身に使っていた、無印のホホバオイルとニベアの青缶をお風呂上がりに塗っていました。冬には乾燥でお腹が痒くなることがあります。乾燥は妊娠線の原因になるときいて、かゆみがあるときにニベアクリームをこまめに塗るようにしていました。

高い専用のクリームは買いませんでしたが、全く妊娠線はできていません。

coz04さん,ママ,30歳,香川県

妊娠線の予防にはたくさん高級なクリームやオイルなどが出ていますが、私は普段から使っている無印の化粧水をお風呂上がりにジャブジャブ使いました。肌に合うことが分かっているし、無添加。乾燥が気になる冬は無印のホホバオイルもうっすら追加。

妊娠で敏感になっている肌に今まで使っていなかった物を使うより、普段から使っている物をたっぷり。安心して使えるし、安いからたっぷり心置きなく使えて、妊娠線もできませんでした。

ai1983さん,ママ,34歳,静岡県

初めての妊娠、出産だったので、香りやデザインも気になりましたが、一番は成分にごだわりましたよ。あと、わたしの場合は匂いにも敏感になっていたので、なるべく香りのないものを選んで使っていました。

なかでもママ&キッズのミルキーローションはママも、生まれて来るベビーにも使えて安心だし、保湿効果も抜群で、とても良かったですよ(^-^)

A.妊娠線ケア剤は、クリームやオイルなど自分が使いやすいタイプであることにこだわりました!

akiaki615さん,ママ,22歳,大阪府

わたしが、妊娠線予防のために使っているのはヴァセリンのクリームです。本当は、きちんとした妊娠線予防用のクリームを塗った方がいいのかと思っていますが、成分的にはワセリンも含まれているので、多少の差しかないのではと思います。

今のところ妊娠線はできていません。お風呂あがりにたっぷり、お腹とお尻と太ももを重点的に塗っています。

kae.1さん,ママ,22歳,北海道

初めはクリームを使い、妊娠後期からオイルを使っていました。個人的な意見ですが、最初に使っていたワミレスさんのボディークリームはすごく伸びもあって、ベタつかないのでよかったです。

しかし、妊娠してから乾燥がすごかったので、1日に何回か塗らなければならなく消費が早かったので、後期からはヴェレダさんのオイルに変えました。伸びはクリームよりはありませんでしたが、保湿力はクリームよりはあると思います。

ヴェレダさんのオイルはアロマな香りがします。好みがあると思うので色々試してみるのもいいと思います。

eelさん,ママ,33歳,千葉県

無印良品のスイートアーモンドオイルをずっと使用していました! 価格も手頃だし、香りがないので、つわり中も使いやすかったです。妊娠後期には会陰パックにも使えるので便利。現在38wで腹囲一メートル超えましたが、まったく妊娠線は出来ていません。

ゆー1212さん,ママ,28歳,新潟県

経済的なことも考え、一番値段が安いクリームタイプのものを使っていました!毎日欠かさず塗ることと、鏡を見てお腹で見えないお腹の下や脇腹太ももの方までしっかりケアすることで防げました。良いものは確かに確実かもしれませんが、安いものでもケアのやり方だと思います!!

匿名さん

私はクリームタイプを使ってました!!!正直どちらでもいいと思います(笑)。でも妊娠線ケア剤は絶対使うべきです!!!私も使っていたのですが、妊娠線が出来やすい体質なのか、おなか、おっぱい、太ももに残ってしまいました( .. )

匿名さん

早めのケアが大事と思い、色々調べて、4ヶ月頃からはぐくみプラスのモナマミーというクリームを使用しました。伸びもよく、妊娠初期は3~4プッシュくらいで済んだので、定期購入を一旦ストップして使いました。

臨月の今でも妊娠線はできておらず、これまでかゆみや乾燥もなかったので、効果は申し分無いと思います。

a.t.t.eさん,ママ,35歳,大阪府

初めはオイルタイプの物を使用していました。クリームタイプよりオイルタイプの方が保湿力があると思ったので…。ただ、オイルが肌に合わなかったのか 眠れない程かゆくなりました。

ただれてしまったので使用を中止して そのまま放置した結果、皮がむけてボロボロになり、そのまま治っていきました。その後、何も塗らないのは不安なので キュレルのボディークリームを塗っていました。これは痒くならず 出産までお世話になりました。

妊娠線専用のボディークリームではないですが、妊娠線はできませんでした。オイルやクリームも大切ですが、専用の物でなくても保湿ができて、体重が急に増えない事が妊娠線予防になると思います。

るるぴよさん,ママ,24歳,岡山県

クリームタイプを二つ使用していましたが、いずれも効果なしでした。妊娠線ってどれだけケアしても出来る人は出来るし、ケアしてなくても出来ない人は出来ないと聞きました。保湿するのも気休めだったのかなと思います。私は、しっかり妊娠線できました。

chel3chelさん,ママ,29歳,神奈川県

オイルとクリームを使用していました。妊娠線を予防するには皮膚を柔軟にするのが良いということを聞いたので、皮膚を柔らかくしてくれるオイルタイプを選びました。

オイルでやさしくマッサージして、オイルだけでは保湿が足りなく感じる時はボディークリームを塗っていました。オイルは価格的にもお手頃な無印で、スイートアーモンドオイルやオリーブオイルなどを使っていました。

オイルなら会陰のパックにも使えるというのもあり、一本で全身使えるというのも魅力でした。出産後は自分にも赤ちゃんにも(パッチテストが必要ですが)使えるのでおすすめです。もちろん、妊娠線もできませんでした!

匿名さん

ネットで調べると種類が多くどれを選んでいいのか迷いました。つわりがあったので、匂いのないものを第一に選び、妊婦さん用の本などに載っていたクリームにしました。オイルも買うか迷いましたが、クリームだけでいいという商品にしました。

匿名さん

友人に頂いたイスラエルのボディークリームを使いました。お腹だけでなく胸やおしりにもたっぷり塗りました。冬だったため乾燥もひどかったので、少し多いかな?と思うくらいぬりました。それがよかったのかはわかりませんが、妊娠線は出来ませんでした。

匿名さん

妊娠線ケアはホホバオイルを使っていました。お風呂上がりにホホバオイルは濡れた状態で塗るのが1番浸透しやすいので塗っていました。ポンプ式だったので出しやすく、たっぷり塗ってケアを出産まで続けていました。1つも妊娠線がつくこともなかったので、私はおすすめします。

匿名さん

クリームタイプの物を選びました。中の成分も葉酸が入っているものを選びました。あと、妊娠線を予防する他にも、赤ちゃんが産まれてから、赤ちゃんにも使えるものを選びました。赤ちゃんの肌にも合うので、妊娠中に余ったとしても使えるので良いですね。

mag5さん,ママ,25歳,北海道

クリームタイプのケア剤にしました。雑誌に載っていたということもあったのと、実際お店に行くと人気商品がわかるのでそこで決めました。産後も子どもに使えるものがあったのでそれをしました。

使っていたのは、ピジョンのしっとり保湿です!無香料なので、臭いに敏感であればいいかもしれません。

0428ゆりさん,ママ,24歳,東京都

私は2月生まれの娘がいて、妊娠期間中もちょうど冬の時期でした。乾燥と重なるので、コストも考えニベアのクリームタイプのものをとにかくたくさん塗っていました。価格もお手頃なのでたくさん塗っても気にならず、保湿もできてとても良かったです。

予定日までは全く妊娠線もでなかったのですが…予定日を10日超過したので、最後は下腹に少し妊娠線が出てしまいました。

さら0627さん,ママ,29歳,長野県

もともと肌が弱く、乾燥肌で皮膚科で保湿剤を貰っていました。産婦人科の先生に聞いたらお腹の乾燥にも使って大丈夫だとのことでそれを毎日使っていました。2人目妊娠中ですが、夏場はローションタイプ、冬場はクリームタイプを使って保湿をしています。

こまめ11さん,ママ,26歳,新潟県

旦那が買ってきてくれたのが有名なママアンドキッズというクリームだったので、たまたまそれを使い始めました。毎日お風呂あがりに塗りました。産後全く妊娠線ができませんでした^ ^お値段はけっこう高めですが、妊娠線ができなくて今では使ってよかったと満足しております。おすすめです。

ma.sxmさん,ママ,25歳,徳島県

妊娠初期の頃からクリームタイプのものを使っていました。夏に出産だったのでベタベタしないもの、冬には乾燥を防ぐものと思いクリームタイプにしました。チューブタイプで出てくる方がお風呂上がりにサッと濡れてズボラな私にはぴったりでした。

頻回に塗っていましたが、臨月に妊娠線が…。太り過ぎたのもあるかと思いますが…。これから出産の方気をつけてくださいね!!妊娠線出てきたらなかなかショックですので…。

でもこれもママの証かな~なんてポジティブに思ってます。しっかり塗り込むようにしながら赤ちゃんに声掛けして塗る時間が今となっては懐かしくいい思い出です。

匿名さん

メーカーなどにはこだわらず、自分が持っていたクリームを使いました。体重はプラス13キロまで増えましたが、学生時代にプラス3キロあったせいか妊娠線はできませんでした。クリームを使うのも大切だと思いますが、今までの体重増加なども皮膚の伸長に関わって来るのではないかと思います。

さとゆめさん,ママ,28歳,東京都

ナチュラルサイエンスのクリームタイプを使っていました。伸びが良くて、ベタつきがなかったため、暑い季節でも使っていて不快感がなかったです。また、匂いがないのでつわりにも影響がないところが使いやすかったです。

すいちょさん,ママ,36歳,千葉県

上の子のときも下の子のときも、ママ&キッズのナチュラルマーククリームを愛用しました!470g入りのポンプタイプを買ってたっぷり塗っていたおかげか、2回の妊娠でもまったく妊娠線もできませんでした♪

においもなく、低刺激なので、残った分は産まれた子のスキンケアや私の顔にも使用しています。子どももずっと肌荒れ知らずで過ごしています。上の子の妊娠から12年、ずーっと使い続けています!

おかみっちゃんさん

口コミが良かった「ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム」を購入し、今も使用しています。乾燥肌なのですが、変なべとつきもないし、伸びも良くてしっとりする感じがよかったです。お得サイズなので、値段はそれなりにしますが、容量が大きいので、これ1本で初期から後期まで大丈夫そうです。

たなぷんさん,ママ,31歳,埼玉県

はじめの頃は、高保湿のジェルローション(ヴァセリンのリッチシリーズ)を利用していました。しかし、妊娠9ヶ月に入ってしばらくすると、恥骨から下にかけて妊娠線が出始め、ショックを受けました。

病院で相談したところ、オイルの方がおすすめとの事だったので、バイオイルと言う、妊娠線の予防とできた線を皮膚のターンオーバーによってわかりにくくすると言うオイルを知り、それ使い始めましたよ。産後も使っていくつもりです!

匿名さん

クリームタイプのものを使用しました。妊娠中はママに、出産後は赤ちゃんに使えるというものです。商品名はマミーというもので、薬局で1000円もしなかったです。テクスチャーが柔らかめでお腹全体に十分に伸びますし、そのあとの保湿効果も最高です。

なるみ1230さん,ママ,27歳,大阪府

何も対策をしないで過ごし、できてしまった妊娠線には、バイオイルを塗っていました!少しずつ薄くなってきています!まだきれいなところは、ピジョンの妊娠予防クリームを使用し、今のところ新しいものはできていません!

A.妊娠線ケア剤は、香りにこだわりました!

匿名さん

クリームタイプのにおいがあまりなく、伸びがいいものを使っていました。妊娠中はつわりがひどく、においにも敏感だったので、お店のコーナーでいろいろにおいを嗅いで試して決めました。においに敏感でなければ、いいにおいのするものも使ってみたかったです!

215さん,ママ,28歳,千葉県

妊娠線専用のケア用品は使いませんでした。けっこうお高いので……(笑)。いつも使っていた香りがお気に入りのボディークリームを使いました。特に高保湿タイプではありません。真夏の出産だったこともありますが、乾燥もせず、妊娠線ケアできました!

rabbiさん,ママ,24歳,神奈川県

ママ&キッズのクリームを使ってました。個人的に匂いがするものは苦手で、肌もあまり強い方ではないので私の体にはあってたみたいです。妊娠がわかって早めに使い始めたので、妊娠線は出来ませんでした。

A.妊娠線ケア剤はコスパ重視!値段にこだわりました!

匿名さん

雑誌やネットで上がっているものは少しお値段が高かったので、少しケチって安いのを使ってました。今思うと妊娠線を絶対に作りたくなければ、ケチらずいいものをたっぷり使えばよかったと思いました。

また、しっかりとケアしたつもりですが、お腹のふくらみの下の部分に結構妊娠線が出来てしまいました。

ゆーふぉりあさん,ママ,30歳,東京都

安いものや今まで使っていて残ったものを消費していました。臨月ですが、まだ妊娠線はできていません。旅行に行った時にかったヴェレダのマッサージオイルを使いました。正中線はできています。香りがいいものを使うとリラックスできます。

匿名さん

ニベアのクリームは香りもよく、伸びもよいのでずっと使ってました。値段も良心的で、ずっと使い続けてます。また、サンプルでいただいた高めのクリームも使ったりしましたが、保湿力はあまり変わりなかったです^_^

けろ4さん,ママ,33歳,大阪府

高いものもありますが、私はドラッグストアでも手に入るニベアの青缶を使用しました。入浴後にお腹やももを中心に身体中にぬってました。おかげで妊娠線は一本もできませんでした!安いので気兼ねなく潤沢に使うことができるし、おすすめです。

しましまさんさん,ママ,28歳,富山県

クリームタイプのものを季節によって使い分けていました。きっと良いものは良いんでしょうね。でも、私はお高いものだとケチケチ使ってしまう性格なので、ドラッグストアで買えるような安いクリームをとにかくだわだわと使っていました。

ケチケチするくらいならたっぷりと!私は妊娠線出来ませんでしたよ!

匿名さん

私が妊娠中に使っていた妊娠線ケア剤はニベアです。高いのはもったいないと思い少なく使いそうで意味がなさそうだったので、値段も安くお手頃なニベアでたっぷり塗っていました。

いっぱい使っても安くすぐ買えるので気になりません。また、たっぷり塗っていたお陰か妊娠線は一つもできませんでした!!

しくそ★さん,ママ,28歳,岐阜県

最初は少々値が張るマタニティ用のものを利用していました。それがなくなったのをキッカケに、腹部にはハトムギ化粧水で水分補給の後、ニベアの青缶で保湿すれば充分でした。妊娠9ヶ月目前ですが、妊娠線は皆無です。ただ、妊婦帯等で被れている場合は、利用を控えた方が良いです。

りおおさん,ママ,24歳,愛知県

白石麻衣さんがCMをされているニベアのクリームを使っています。少量なのに伸びがよく、600円台ですが朝まで潤ってます。お腹が大きくなってきましたが、妊娠線も出来てません。匂いもフローラルの香りで癒されてます。

匿名さん

あまりお金をかけずに妊娠線対策ができればなぁと思っていたので、近所のドラッグストアへ。ニベアの青缶もいいとの話を聞いたので、最初はそれをつけました。その後、うっすら線が気になりだしてからは、バイオイルも購入。2つを少しずつ混ぜて使っていました。

A.妊娠線ケア剤 その他の回答

匿名さん

普段使っている専用ではないボディークリームで、出産後はベビー用にも使える無添加のものに、プラスでベビーオイルを使って、入浴後に使用しています。妊娠7ヶ月でお腹も目立って来ましたが、今の所、妊娠線は出来ていません。

トムレンさん,ママ,31歳,埼玉県

ボディークリームを毎日、お風呂上がりにつけるため、ベタつきが無いボディークリームを選んで使用していました。付け心地がサラサラだと毎日継続してつけられるため、妊娠線も出来ずに出産を迎えることができました。

匿名さん

見た目で自分が高まるものか、匂いは割と独特なものが多いので一応嗅ぎ比べると良いかも…。あとは効果が1番なので、口コミなどは念入りにチェック!ただ、ケチらず塗る方が効果はあるとも聞くので、値段も家計に合わせて考えた方が良い!

あこちゃんママさん,ママ,31歳,東京都

妊娠線専用のクリームは購入しませんでした。試供品でもらったのは使用しましたが、その他は、高保湿のクリーム使ってました。専用のクリームを使用しても妊娠線を完全には予防できないので…。そして、価格が高いので、手が出しやすい価格のクリームにしました。

匿名さん

特にこだわりは無く、その日の気分に合わせて使い分けしていました。今日は面倒だなぁ…ってときは、のびのよいオイルタイプ。またある日は、クリームにオイルを混ぜて使ったりなど…。

値段も特に高価なものではなく、きちんと毎日塗ることが大事だと思いました。少しサボると、かゆみが出てきたので”続けて塗る”が一番でした。

みちゃき88さん,ママ,27歳,神奈川県

まずはネットや雑誌で調べました!アカチャンホンポやベビーザらスに行って実物を見てみたり、サンプルを使ってつけてみたりして、伸びがよくて肌に合って保湿されてるなと思うクリームタイプを使っていました。

実際は妊娠線はできましたけれども、かゆいってことはあまりなかったので、使って正解だと思いました。今2人目を妊娠中ですが、そこまで気にせずニベアとか使ってます。

ひっしーーーーさん,ママ,27歳,岡山県

最初は専用のクリームを購入し使用していましたが、使い切ったあとは手元にあったジョンソンアンドジョンソンのボディークリームを塗っていました。

妊娠線が出ることなく出産を終えることができたので、もしかして最初から専用のクリームである必要はなかった?と思ってしまいました。あくまで個人的な感想ですが…。

kuma3_0126さん,ママ,24歳,北海道

ピジョンのクリームタイプを使用しました。特に選ぶのにこだわりはなかったのですが、ピジョンなら有名だし信用出来るかなと思い、購入しました。ケチなので記載されている量より少なめに塗っていましたが、私の肌に合っていたのか妊娠線は最後まで出来なかったです。

匿名さん

とっても貧乏性の私は、顔に使ったフェイスマスクを見てまだまだ美容液がたっぷりで捨てるのは勿体ないなぁと感じ、お腹に貼ってました。子どもを2人産みましたが、妊娠線はできませんでした。

妊娠線無くていいなぁ!何使ったの?とよく聞かれますがフェイスマスク、とは言えず…。よかったら試して欲しいです。

まちのさん,ママ,28歳,千葉県

私はベルタの葉酸サプリを飲んでいたので、クリームもベルタを使っていました。高かったけど成分がよかったので、使っていました。しかし、妊娠線はできましたよ。太ももとか…(笑)。やっぱりクリームで予防は限界があると思います。やらないよりやったほうがいいけど…。

ayapan423さん,ママ,30歳,沖縄県

肌に塗っても問題ないか、かゆくならないか、しっかりと保湿されるのか、水に強いか、長持ちするか、コストパフォーマンスは良いか気になります。あと簡単に手に入るのかと量も気になります。べとつきがないかも気になります。

あゆささん,ママ,28歳,兵庫県

妊娠したときにお祝いでもらって、高価な妊娠線予防のオイルとクリームがセットになったものを使っていました。結果から言うと妊娠線ができてしまいました。まさか自分にできるとは思っていなかったので、本当にショックでした。

高価なものかどうかやクリームかオイルかなどは関係なく、かゆいと思ったら念入りに保湿することをおすすめします!

えみんちゅーーさん,ママ,27歳,静岡県

妊娠中、いただき物で、ヴェレダのカレンデュラオイルを使用していました。お腹や胸など、乾燥がひどく、早い時期から全身いろんなところに塗り始めました。妊娠後期には、会陰マッサージにもこのオイルを使用しました。少しの量でよく伸び、しっとり柔らかくなるイメージでした。

これを使用して良かったことは、子どもが生まれてからも、胸やお腹の乾燥や色素沈着の対処にも使えました。オーガニックなので子どもにもベビーマッサージや保湿、さらにはおむつかぶれの予防やケア、うんちの汚れ取りや耳掃除、お臍の汚れ掃除など、あらゆる場面で便利でした。

リピート買いしました。かなり重宝できたので、妊娠した友人にもプレゼントとしてあげました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード