レタスはいつから食べられる?

初期からでも大丈夫

レタス画像,離乳食,レタス,

レタスは繊維質の多い野菜ですが、柔らかい葉先の部分を茹でてからすりつぶし裏ごしすれば、離乳食初期から食べることができます。ミキサーやブレンダーを使って撹拌してもOKですが、いずれの場合も裏ごしが必要です。

また、離乳食期の赤ちゃんは雑菌への抵抗力や胃腸の働きが弱いため、必ず火を通してからあげるようにしましょう。

中期以降は少しずつ食べるサイズを大きく

中期以降は、念入りに裏ごしする必要はありません。細かくみじん切り、粗くみじん切りなど、段階を踏んで食べる際のサイズを大きくしていきます。

ただし、窒息のおそれがあるため、そのまま与えるのは基本的に控えましょう。上述のように食べやすく、また呑み込みやすいよう刻んであげる必要があるのでご注意ください。

また、少し苦味があるので最初は出汁やスープなどに混ぜてあげるといいでしょう。

レタスの選び方、調理法、保存はできる?

レタスの選び方

新鮮なレタス,離乳食,レタス,

レタスの旬は晩春から夏といわれていますが、基本的に一年中手に入ります。

レタスの特長といえば、そのみずみずしさや舌触りのいい食感です。加熱調理するとはいえ、いいものを選びたいですね。選ぶ際は、できるだけ新鮮なレタスを選ぶようにしましょう。

新鮮なレタスを選ぶポイントは、見た目のツヤやハリがあるか、持った時に軽いか、といった点が挙げられます。葉がしなびていないレタスは見た目が良く、ふわっとしています。また、持った時に軽い方が、葉が柔らかく、苦味の出ていないレタスです。

調理の際の注意点|離乳食に使うときは早めに加熱

レタスは切ると酸化しやすいため、新鮮なものをなるべく早く調理すると良いでしょう。また、切った状態で長く放置しないですぐに加熱調理すると、変色を防ぐのにより効果的です。

【初期】葉先の部分を茹でてからすりつぶしてペースト状に
【中期】やわらかく茹でたら細かくみじん切りに
【後期】5~6mm角くらいに刻む
【完了期】7~8mm角くらいに刻む

あらかじめ調理し、火を通して下ごしらえしたものを冷凍保存することも可能です。

加熱した後、小分けして冷凍保存すると便利

製氷皿,離乳食,レタス,

芯や葉脈を取り除いた葉先を加熱したら、水気をしぼり各時期に合わせた以下の処理・保存をしましょう。

【初期・中期】製氷皿に小分けして冷凍
【後期・完了期】製氷皿かフリージングパックに小分けして冷凍

いずれの場合も、調理の際は小分けしたものを一つずつ取り出して解凍・加熱し、スープや出汁でのばしたり、煮物や炒め物などに加えて使えるため、とても便利ですよ。

離乳食初期におすすめのレタスレシピをご紹介します!

【1】離乳食 簡単レンジで フリージング~レタス~

冷凍の作り置き用にも便利な裏ごしペースト

離乳食レタス,離乳食,レタス,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材 料(1人分)
レタス2枚から3枚

1.レタス2~3枚をよく洗ったあと小さくちぎります。
2.耐熱ボウルなどに入れてラップをします。
3.500wのレンジで2~3分加熱します。
4.柔らかくなったら、裏ごしして冷凍保存容器に小分けにし、冷凍します。
5.使うときは解凍・加熱します。(500wのレンジで30~40秒くらい)

この記事に関連するリンクはこちら

【2】離乳食初期☆レタス入り、じゃがいものポタージュ

じゃがいものとろみで食べやすい

離乳食初期☆レタス入り、じゃがいものポタージュ レシピ・作り方,離乳食,レタス,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材料(1人分) 
じゃがいも20gから30g、レタス10~15g

1.レタスを【1】のレシピを参考にペーストにします。(保存用に多めに作ってもOK!)
2.じゃがいもを下茹でします。
3.茹でたじゃがいもを、茹で汁と一緒にミキサーかハンディーブレンダ―ですりつぶしポタージュ状にします。
4.3のじゃがいもを1のレタスペーストと混ぜ合わせます。

この記事に関連するリンクはこちら

離乳食中期におすすめのレタスレシピをご紹介します!

【1】離乳食中期☆レタスとささみの.スープ

簡単に作れる栄養豊富なスープ!

レタススープ,離乳食,レタス,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材 料(1人分)
レタス小さじ2、玉ねぎ小さじ1、鶏肉ささみ小さじ1、水とき片栗粉小さじ1、野菜スープ(冷凍してあるものでも◎)大さじ2

1.玉ねぎ、レタスを柔らかくなるまで煮ます。
2.ささみを熱湯で5分ほど茹でます。
3.2で茹でたささみを、すり鉢ですりつぶしてほぐします。
4.鍋に野菜スープと1を入れ、よく煮えたら片栗粉でとろみをつけます。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】離乳食☆中期☆ レタスと鯛のホワイトソース煮

ベビーフードと混ぜ合わせて

離乳食☆中期☆ レタスと鯛のホワイトソース煮 ,離乳食,レタス,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材料(1人分)
レタス15g、鯛(他の白身魚でも可)10g、ホワイトソース(ベビーフード)15cc

1.レタスを軟らかくなるようによく茹で、赤ちゃんが食べやすいサイズに包丁で細かく刻みます。
2.鯛を3分ほど茹でてよく火を通します。
3.茹でた鯛を、骨と皮がある場合は取り除き、レタスと同じように細かく刻みます。
4.1のレタス、3の鯛、ホワイトソースをよく混ぜ合わせます。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】離乳食☆中期☆ レタスと人参入り豆腐あんかけ

トロッとおいしいあんかけ

離乳食☆中期☆ レタスと人参入り豆腐あんかけ レシピ・作り方,離乳食,レタス,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材料(1人分)
レタス15g、人参10g、豆腐30g、あんかけの素(ベビーフード)30g

1.レタスを軟らかくなるようによく茹で、赤ちゃんが食べやすいサイズに包丁で細かく刻みます。
2.人参を薄切りにして、軟らかくなるまで茹でて火を通し、フォークで粗つぶしにします。
3.豆腐を3分ほど茹でて加熱し、スプーンで粗つぶしにします。
4.1、2、3、とあんかけの素をよく混ぜ合わせます。

この記事に関連するリンクはこちら

【4】【離乳食】トマトとレタスのとろみ汁

トマトの酸味と甘みがクセになる

【離乳食】トマトとレタスのとろみ汁 ,離乳食,レタス,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材料(1人分)
レタス10g、トマト1/4個、水100ml、水溶き片栗粉小さじ1弱、酢少々、しょうゆ少々

1.レタスは1cm角の大きさにカットします。トマトはくし切りにして皮をむいて種を取ります。
2.鍋に水を沸騰させて、レタスとトマトを入れて柔らかくなるまで5分程度煮ます。
3.2に酢と醤油をたらし、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

この記事に関連するリンクはこちら

離乳食後期におすすめのレタスレシピをご紹介します!

【1】離乳食後期 (カミカミ期) 赤ちゃんタコライス!

豚肉にみじん切り野菜を合わせてタコライス風

タコライス,離乳食,レタス,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材料(1人分)
豚ひき肉大さじ1、トマト中半分、レタス1~2枚、お粥こども茶碗1、タマネギ1センチ(1センチ幅に切り、みじん切りにしたもの)

1.豚ひき肉とみじん切りをした玉ねぎに、塩を加えて炒めます。
2.オリーブオイルを加えて炒めます。
3.トマトをお湯に通してからむき、種をとって刻みます。
4.レタスを洗って、小さくちぎります。
5.玉ねぎを小さめに刻みます。
6.トマト、レタス、玉ねぎを電子レンジで1分温めます。
7.お粥の上に、レタスとトマトを盛り付け、ひき肉をのせます。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】【離乳食】しらす&レタスのあんかけ丼

カルシウムたっぷりのしらすとレタスをおかゆで

【離乳食】しらす&レタスのあんかけ丼 ,離乳食,レタス,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材 料(1人分)
ごはん(5倍粥~軟飯)60g、しらす大さじ1、レタス大さじ1、わかめ小さじ1、*水大さじ3、*赤ちゃん用和風だし(粉末)小さじ1、*醤油少々、*片栗粉小さじ1/2ぐらい

1.レタスを柔らかくなるまでよく茹でて、みじん切りにします。
2.しらすを湯通しして塩抜きし、刻みます。
3.わかめを湯通しし、みじん切りにします。
4.*の調味料を混ぜあわせます。
5.1~4をすべて耐熱容器に入れ、ふつふつするまで電子レンジで加熱します。
6.加熱した5をよく混ぜたらおかゆの上にかけます。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】【離乳食】豆腐のとろみ煮(しらす&レタス)

水溶き片栗粉&豆腐でなめらかな味わい

【離乳食】豆腐のとろみ煮(しらす&レタス) ,離乳食,レタス,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材料(1人分)
木綿豆腐30g、しらす大さじ1、レタス大さじ1、ほうれん草小さじ1、水大さじ3、赤ちゃん用和風だし(粉末)小さじ1、しょうゆ少々、水溶き片栗粉少々

1.しらすは湯通して細かく刻みます。レタスは茹でるか電子レンジで加熱し、粗みじんにカットします。ほうれん草は茹でてから水で洗い、みじん切りにします。
2.鍋に水・赤ちゃん用和風だし・しょうゆとしらすを入れて火にかけます。
3.煮立ったら、小さく切った豆腐・レタス・ほうれん草を加え2分ほど煮ます。
4.水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

この記事に関連するリンクはこちら

離乳食完了期におすすめのレタスレシピをご紹介します!

【1】離乳食完了期にレタスチャーハン♪

栄養満点、見た目も鮮やかな一皿

レタスチャーハン,離乳食,レタス,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材料(1人分)
ご飯150g、レタス3枚、長ネギ1/4本、卵1個、焼き豚20g、ごま油大さじ1/2、醤油大さじ1

1.レタスと長ネギと焼き豚をみじん切りにします。
2.フライパンにごま油をひき、1でみじん切りにしたレタスと長ネギと焼き豚を炒めます。
3.ご飯と卵を入れ、炒めます。
4.鍋に醤油を入れ、全体に絡めます。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】離乳食☆豆とレタスのマカロニサラダ

親子で一緒に味わえるレシピ

離乳食☆豆とレタスのマカロニサラダ ,離乳食,レタス,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材料(1人分)
マカロニ10本、レタス小さじ1、サラダ豆大さじ1、玉ねぎ大さじ1、マヨネーズ少々

1.マカロニを表示時間通り茹でて、食べやすい大きさに切っておきます。柔らかめが好きな場合や食べ慣れない場合は、表示時間よりも長く茹でてから使用してもOKです。
2.レタス・サラダ豆・玉ねぎをそれぞれ柔らかくなるまで茹でて、月齢に合わせた大きさに小さく刻みます。
3.1のマカロニと2のレタス・サラダ豆・玉ねぎをボウルに入れ、マヨネーズを入れてよく混ぜ合わせれば完成です。

この記事に関連するリンクはこちら

(ご参考)コズレ会員「ベビーフード」ランキング・おすすめ診断もチェック!

コズレ会員の皆様が利用したベビーフードの評価をに集計。その結果をもとにしたランキングや診断をご覧いただけます。何かと手間がかかって大変な離乳食。ベビーフードは離乳食を進めるうえで助けになってくれますよ。

(ご参考)Amazon・楽天の「ベビーフード」売れ筋人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「ベビーフード」売れ筋人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

まとめ

離乳食にレタスを使うのは珍しいかとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、調理次第でさまざまな離乳食を作ることができます。

大人のメニューで、サラダなどで使うことも多い食材です。ご家庭にあるレタスを使って、ぜひ離乳食に挑戦してみてください。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。