Q.みなさんはどのような理由で、完全母乳にするか完全ミルクにするか決めましたか?

考え、きっかけなど教えてください。また、混合の場合は、どんな時に母乳とミルクを使い分けていますか?




PA,完全ミルク,理由,

A.混合から自然な流れで完全母乳になりました。

そねのさん

母乳かミルクかどちらかにしたいという強い思いはとくにありませんでしたが、自然の流れで完全母乳になりました。

最初の1~2ヶ月は夜間や外出前など授乳間隔をあけたい時にミルクを足したりしていましたが、幸い母乳の出が良くミルクを足したところで子どもがあまり飲みませんでした。

母乳がよく出ると、飲んでもらわないと張って辛いし、母乳だけで子どもが満足してくれる状況の中でわざわざミルクを作ったり哺乳瓶の消毒をするのはかえって手間が増えるだけでした。

2人目の時は赤ちゃんの方が飲むのが下手な子で直母では満足に飲めなかったのでしばらく哺乳瓶でミルクをあげたり搾乳をあげたりしましたが、2~3ヶ月頃から上手に飲めるようになり哺乳瓶はいらなくなりました。

個人的な考えですが、母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんが満足してよく眠れることが大切であって、こちらの勝手な理想を赤ちゃんに押し付けるのはお互いにストレスなだけだと思います。

母乳だけで済んでしまえば、あえてミルクを作る手間やコストは省けるメリットがあるし、ミルクにすれば母乳の出に関係なく赤ちゃんは満腹になれるし、そうやってよく寝てくれればお母さんも時間ができるというメリットがあるというだけのことだと思います。

ただ、母乳だけで大丈夫だからと哺乳瓶を使わないでいると、そのうち子どもが哺乳瓶を受け付けなくなるので、お母さんの体調不良や外出などのときに困ったことになるので、完全母乳でもたまには哺乳瓶使っておいた方がいいかもとも思います。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「完全母乳です」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「完全ミルクです」「混合授乳です」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.完全母乳です

風早さん

産院が母乳育児推奨だったので、完母でした。入院中に黄疸で引っ掛かりそうなときだけミルクでしたが、退院までに母乳のみになり、退院後は母乳の出も良かったので。出産準備でミルクや哺乳瓶、搾乳機も用意していたのですが、使わずじまいでした。

匿名さん

妊娠中から母乳が出れば母乳でいこうと考えていました。理由は、栄養満点、経済的、母側にもメリットがあることからです。出産した産婦人科でも母乳をすすめていて、入院中から母乳育児に力を入れているところでした。そのおかげもあって母乳が出るようになり、母乳でやっていこうと決めました。

匿名さん

経済的な理由で完母にすると決めていました。やはり粉ミルクはお金がかかるので…。それに外出するとなると荷物も多くなり大変なので。

母乳となると授乳できる場所を選ばないといけないので、同じかもしれませんが。この先母乳が出なくなったり足りなくなったりした場合は混合にしようとは思ってます。

sachi56さん

幸いなことに赤ちゃんは母乳を飲むのがはじめから上手で、私も母乳がたくさん出たので、退院後2週間くらいして完全母乳になりました。誰かに預けたりしやすいからミルクも練習したほうがいいのかな?と頭をよぎりましたが、調乳するのがめんどくさくてやりませんでした。

久しぶりに試してみようかと生後2ヶ月で飲ませてみたらもう飲まなくなってしまい、それからずっと母乳です。ミルク代がかからないのと調乳の手間がないのはメリットですが、離乳食が進まなかった場合は家族に預けて出かけるのが難しいかもしれません。

匿名さん

産まれた時は、混合にすると言ってミルクもあげてたんですが、子どもの体格が大きく、私の母乳も結構出ていたので完全母乳にすると決めました。ミルクはお金がかかるし、母乳だと私も痩せるので完全母乳にしてよかったと思っています。

匿名さん

産後すぐに母乳はでて、子どももスムーズに飲んでくれたのでほぼ悩みなく母乳でした。ただ私がいない時や、仕事復帰も考えていたので、ミルクに慣れるため、とくに哺乳瓶に慣れてもらうためミルクも少しずつ飲ませてました。

匿名さん

産む前はなんでもいいと思っていたのですが、産んでから母乳を飲んでいるのがかわいくてあげたくなりました。でもなかなか出ず、混合にしていた所2~3ヶ月で乳頭混乱をおこし、ミルクの方が楽に出てくるのでそちらを欲しがるように…それが悲しくなり、助産師外来に通い頑張って完母にしました。

匿名さん

生後2ヶ月くらいから完全母乳です。出がそこまで悪くなく、ミルクを与えてた時期も1日2回、気持ち程度にあげてました。

哺乳瓶を洗ったり消毒したりが面倒で完全母乳にしました。体重も増えていて足りてるようなので、このまま母乳育児を続けていく予定です。

匿名さん

子どもを預けて自分の時間を持ちたいと思っていたので混合希望でしたが自分の母乳が溢れるほど出ること、産院が完全母乳推奨だったことから完全母乳になりました。慣れると赤ちゃんを連れてのショッピングや友達と会うことに抵抗がなくなり、自分の時間も楽しみつつ育児ができています。

哺乳瓶拒否になってしまったので旦那がミルクをあげることができず、せっかく育児に参加する意欲はあるのに申し訳ないなと思っています(入浴や遊ぶ、おむつ替えなどは積極的にやってくれています)。

授乳室が無い場所に出かけるとき、移動中などミルクが飲めたらいいなあ、と思うことは多々あります。ただ、毎回ミルクを足すとなると夜に寒い中起きてミルクを作ったりお腹が空いて泣く子を待たせるのも気が進まないので完全母乳で良かったと思いました。

匿名さん

出産した病院が完全母乳を推奨していたのがきっかけで今も完全母乳です。入院中から母乳マッサージを毎日してもらい退院後から母乳の出も良くなりました。産後1ヶ月は、胸の張りが強く授乳することで落ち着き体重もどんどん増えています。

さおり83さん

最初は混合でしたが2ヶ月から完母です。完母の方が泣いたらすぐあげれるし栄養もあって風邪を引きにくいです!

が、そのせいか哺乳瓶拒否が始まり長時間預けられず大変です。でも経済的にも母乳なのでありがたいです。

匿名さん

最初は母乳があまり出ておらず、ミルクと混合でしたが、生後1ヶ月くらいした時から、母乳の出が良くなり、赤ちゃんの体重も順調に増えたので、母乳のみに切り替えました。現在は生後5ヶ月ですが、大きく育ってます。

匿名さん

完母や完ミにこだわりは無いですが、ありがたいことに母乳がたくさん出るので母乳をあげています。ミルクや哺乳瓶拒否もないので、誰かに見てもらう時はミルクをたまにあげています。保育園のことも考えて、離乳食をきっかけにミルクに徐々に移行する予定です。

匿名さん

母乳だと、ミルクのお金がかからないので金銭的な事と子どもが泣いた時にすぐにあげれるので子どもを待たせずにいれることと子どもと2人の大切なコミュニケーションの時間をもてると思ってるので完全母乳でいこうと旦那と決めました。

匿名さん

完全母乳でいけると病院の先生から言われていました。しかし、夫や母親に預けることを考えて、元々はミルクの混合をと思っていましたが、実際子どもが哺乳瓶拒否とミルクを拒否をしているので、諦めて完全母乳にしました。

匿名さん

母乳の分泌がよく、張ることが多いので、乳腺炎予防にも完全母乳です。しかし先日子どもを預けていかないといけない予定があり哺乳瓶を試したところ拒否…。仕方なく旦那に近くまで子どもを連れてきてもらい授乳してから出かけました。

匿名さん

私は完全母乳です。出産直後から母乳がよく出たため自然と完母になったのですが、最初の3ヶ月は乳腺の張り、痛みが続き大変でした。

搾乳器を使うと乳腺が傷んで血が出てしまい、長時間授乳できない時は胸がガチゴチに張って熱を持ち、とてもつらい状態になります。哺乳瓶を拒否して一切飲んでくれないので、両親に預けて出かけることができないのが不便です。

匿名さん

産前はマッサージしていても母乳は出ませんでしたが、妊娠してから張りは強く、産後すぐからカチカチに張って、出る道ができたらものすごい出るようになったので、完全母乳ですすめてます。産院にいる間は子どもがnicuにいたため、搾乳したものを運んでいましたが、退院後は直母で与えています。

ミルクは出先であげるのに便利かなと思いますが、荷物たくさんになるし、お金がかかるイメージなので全く与えてません。母乳だと出先でも授乳室があることも多く、もしなくても、ケープでどこでもできるので簡単です。

匿名さん

いつでもどこでも、あげられるし、経済的負担がない。本当は粉ミルクも試した方が何かの時のために良いとは思うが、母乳が出てしまうので試していない。哺乳瓶も二つあるが、一回も使っていないので、購入を考えている方には、まずは母乳の出方を知ってからでも遅くないということを伝えたい。

シンガぽる男さん

産後は病院の方針もあり完全母乳です。いつでもあげようと思えばどこでもすぐにあげられるのは母乳育児のメリットだと思います。夜中も服をめくるだけで授乳出来るので睡眠時間も取れると思います。

ばぁばに預けて外出する際は搾乳で対応しています。どれだけ飲んだかわからないのではじめは不安でしたが、おっぱいが出る方だったので好きなだけ飲ませていました。

欲しがるだけあげることができるのも完全母乳のメリットだと思っています。おっぱい大好きで5ヶ月で9キロありますが完母のため問題なしです。

匿名さん

出産した病院が母乳推奨だったため、産後1週間の入院期間は基本的に母乳だった。足りない場合はミルクを足すが、看護師や助産師がおっぱいの状況をみてそれぞれにあったやり方を教えてくれるため乳首の形が悪くあげられない場合や医師のストップがない以外は基本的に母乳で育てるように指導されたから。

匿名さん

もともと、母乳とミルクと混合にする予定でしたが、産後の入院中に完母になりました。退院後も人に預けたりすることがあるため、ミルクと混合にしようと思いましたが、母乳外来で、母乳のメリットを聞いて、完母にしようと決めました。

匿名さん

母乳が出るので完全母乳です。妊娠した時から過去最高の胸の大きさで、出産したら、たくさん母乳が出ます。

看護師さんから乳母になれると言われたほどです。最初は母乳とミルクの混合でしたが、いつからか、ミルクを飲まなくなりました。それからは母乳だけで、すくすく大きくなっています。

A.完全ミルクです

匿名さん

赤ちゃんが小さく産まれ、直接母乳ができず搾乳だった為、余計に夜寝られなかったことと、妊娠高血圧症候群で産後も血圧が高かったこともあり、夜の授乳・搾乳を辞めミルクに変えるようにとお医者さんに言われ、泣く泣くミルクにしました。そして、段々と母乳が出なくなり、完ミになりました。

最初は母乳をあげられないことで自分を責めましたが、「今のミルクは十分に栄養を取れる。何よりお母さんが倒れてしまうと大変だから。安心して休んでね。」と言う助産師さんやお医者さんの言葉に救われました。現在8ヶ月ですが、風邪もひかずとっても元気に育っています。

匿名さん

わたしの乳首が小さく、新生児の頃の娘はうまく母乳を飲むことが出来ませんでした。産院で乳頭保護器を使うことをすすめられて使ってみたりもしましたがそれでもうまく飲ませてあげることが出来ませんでした。

しばらくは搾乳をした分と、ミルクと混合であげていましたが、生後1ヶ月くらいで母乳がほとんど出なくなり、完全ミルクにしました。母乳で育てられなくて悩むよりは、いさぎよく完全ミルクにしたことでストレスもなくなりました。

なっちゃんon9さん

最初は混合でしたが、子どもが母乳よりも哺乳瓶を好むようになりました。また、一歳前に仕事復帰になり、保育園に預けるため完全ミルクにしました。最初は母乳で育てたいと思って頑張ってましたが、ミルクにしてからは気持ちが楽になりました。

匿名さん

私は生後1ヶ月までは混合で育てていました。産まれて20日間娘は入院してたので、搾乳して病院まで届けて、毎日通ってました。退院してから母乳を直接あげてみたのですが、私の乳首が吸いにくい乳首で上手く吸えませんでした。

だから、退院してからも搾乳してあげてたのですが、子どもがそばにいるので搾乳してる時間がなくなり、母乳を諦めて完ミにしました。混合期間1ヶ月でしたが、完ミにしても元気にすくすく成長してくれてます。

匿名さん

上の子の時も同じ状況で母乳が出なかったのが始まりです。陥没乳首だったので少し吸われるだけでも痛みが出てきてしまう状態だったので次第に自分が辛くなってしまって吸われないと母乳の出はなかなかよくならないので1ヶ月たたない内に完全ミルクになりました。

母乳の方がいいとよく言われますが、ミルクでもしっかり大きくなれるので母乳が出なくても気にしないで大丈夫です。ストレスためることの方が体にも赤ちゃんにもよくないと思います。

A.混合授乳です

ケロリんさん

下の子どもが双子でした。なので2人とも母乳は無理だし体力と時間もかかるため1人母乳もう1人はミルクにしていました。交代してみたりしばらく母乳のみにしてみたりといろいろ変えたりしながらやってきました。ミルクの方は旦那が担当してくれたりしてとても助かりました。

匿名さん

はじめは、経済的な面を考えて完全母乳を目指していました。しかし、完全母乳にできるほど母乳が出なかったので、現在はミルクを足しています。
 
ある時、先輩ママから、母乳だけで育てているとほ乳瓶を受けつけなくなり預けて出かけるのも一苦労だったお子さんの話を聞きました。それと、出産を機に退職しましたが復帰を考えていること、母乳が足りなければ母子ともにストレスがたまってしまうこと等から、これからも混合でいこうと思っています。

家では母乳、出かける時や夜中の授乳がどうしても辛い時はミルクにしています。

匿名さん

3人年子の母です。3人ともはじめから混合でした。上2人ははじめは母乳で頑張ろうと思っていましたが核家族な為、ワンオペ育児の疲れでか2人とも2~3ヶ月で母乳もあまり出なくなり…。ちょくちょくミルクは足していたので子どもは哺乳瓶を嫌がることなくすんなりと混合→完全ミルクとなりました。

ミルクだと姿勢もつらくないし、すぐに飲み終わるので外出先でもいろんな場所で便利でした。荷物は増えますが…(笑)。

時間も決まっているので、離乳食との併用や断乳もすんなりでした。一番は上の子がおっぱいよりミルクをあげている方が寂しがらなかったですね。

現在3人目の子も混合スタートでしています、まだ1~2ヶ月なのでそこまで母乳のでは悪くなく一日2~3回ミルクをあげることがあるくらいです。でもミルクの方が便利いいのをしっているので、3~4ヶ月くらいには母乳を辞めて完全ミルクにしたいなと考えています。

megumiiinaさん

母乳が出るのであれば、極力は母乳育児にしたいと考えていました。周りで、母乳が全く出ないという人もいたので、自分もそうなるかと心配していましたが、ミルクがいらないほどに出ると言われた。夜寝る前に、ぐっすり寝てほしいのと、寝グズリしないために、寝る前1回のみあげています。

匿名さん

ミルクと母乳の特別な使い分けはしていません。ミルクは1日に1回程度あげています。母乳は充分出ますが、誰かに預けて出掛ける時や、外出先で授乳出来ないときにあげられるようミルクもあげるようにしています。上の子が母乳だけでやっていたら、哺乳瓶の口で飲むことを嫌がる時があったので定期的に飲むようにして忘れないようにしています。

おうすけママさん

1人目も2人目も同じくらい小さく生まれたので新生児から哺乳力が付くまでと、ひとまず大きくするためということでミルクも出していました。今2人目ですが、前の子よりも吸い付き方や吸い付こうとする力があるようで、うまいこと吸ってくれています。

1人目の時は母乳、ミルク、搾乳して与えていました。起きない子だったので、目覚ましをかけて3時間おきにあたえていました。今はひとまず母乳飲ませて、吸い疲れるらしく一旦寝てしまうので寝せて、1時間くらいして起きるのでそこでミルクを与えています。

匿名さん

基本は完母です。出産直後、病院での指導が悪く(指導がなかったので)最初は母乳がでませんでした。退院直前まで完母は無理そうでしたので急遽哺乳瓶とミルクを購入しました。

ですが、自分自身で試行錯誤しているうちに母乳が出るようになり、退院には完母でいけるほど出るようになりました。実母に預けるときの手軽さや、せっかく購入した哺乳瓶やミルクがもったいないので、私があげられないときには使用しています。

まいとこうきさん

初産でミルクはお金がかかるから絶対完全母乳で頑張るぞっと思っていましたが、なかなか思うように母乳が出ませんでした。諦めて混合で育てることにしましたが、今思うと混合でもよかったなっと思います。ミルクだと夫にも飲ましてあげれるのでママの負担は少なくなりました。

匿名さん

産院で授乳の際、授乳→ミルクだったので、それにならって自宅でもそうしてます。幸い、どちらもよく飲み、常温の液体ミルクなども嫌がらずに飲んでいます。ぐずったときはおっぱいを加えれば落ち着きます。

就寝前のみ、たくさん寝て欲しいので日中よりも多めにあげています。母乳の量が目で見えないので最初はこのミルクの量でいいのか不安でしたが、今のところ、体重も標準レベルで増えています。

匿名さん

持病があり、体力がなく母乳育児はすすめられませんでした。しかし、どうしても我が子に!と思い、母乳は無理ない程度にお楽しみ程度であげることにしてミルク多めでやっています。母乳はほとんどあげられていないですが、子どもとのコミュニケーションにもなると思い楽しみの時間としています。

匿名さん

搾乳して足りない分ミルクにしてる。母乳がまだ出る方なので出なくなるまで搾乳したものを哺乳瓶で移して飲ませようかと。

ちなみに吸う力が弱いためなかなかおっぱいで吸うことが難しく哺乳瓶であげている。少しでも免疫のある母乳にし、ミルクは足りない時に少しずつ足す形にしているためなかなか大変です。

匿名さん

私は完全母乳で行きたかったですが、双子育児の為なかなか上手いことはいかず、1ヶ月ただずして混合に切り替えました。授乳時間が同じになるのでその時に混合でよかったなと思いました。1人がお乳の際にもう1人はミルクにできるので気軽にあげられます。

匿名さん

私の子どもは完全母乳でも大丈夫と言われてきましたが、30分もしないうちにお腹が空いたとギャン泣きすることがあり、ミルクを足すようにしました。最近は欲しがるのが昼と夜に決まってきたので、昼と夜に時間で足しています。また親に預けたりする時にもミルクを使っています。

匿名さん

産後すぐおっぱいをあげていましたが娘が嫌がり受け付けてくれませんでした。搾乳をしながら母乳もあげていました。

1ヶ月がすぎた頃から吸う力が強くなってきたように思いおっぱいも吸ってくれるようになり今は混合で育てています。ですが主はミルクでぐずった時におっぱいを吸わせています。

匿名さん

産後の仕事復帰・保育園に預けることも考えて混合にしました。母乳もそんなにたくさん出る方ではないので、結果的に混合でよかったのですが粉ミルクの味に好みが出てきて、2ヶ月をすぎた頃から違うメーカーの粉ミルクに切り替えました。

母乳は最初、毎回必ず母乳+粉ミルクであげてましたが、2ヶ月頃からうんちがゆるゆるになりすぎたため母乳の回数を徐々にへらして、今は朝晩の2回になりました。

匿名さん

第一子の授乳は混合から始まり、完全母乳に移行しました。出産直後は母乳不足でミルクを足していましたが、マッサージの効果もあったのか5ヶ月頃には完全母乳になりました。しかしその後、第二子妊娠に向けて不妊治療を始めることとなり、いきなり断乳して完全ミルクにしました。

匿名さん

新生児期から混合で、今も混合です。はじめは母乳にこだわっていたのですが、思うように出ず、母乳だけでは自分が心身ともに疲れてしまったので、混合にしようと決めました。

3ヶ月頃までは母乳の後にミルク、夜中や朝方はミルクだけと決めていました。夜中や朝方起きていた時は少しでも体力を温存したかったのでミルクにしていました。

今6ヶ月になったのですが、朝起きたら母乳、昼寝の時に母乳(おしゃぶり代わり)、離乳食+ミルク、夕方ミルクという感じです。生まれた時からずっとおっぱいも哺乳瓶の乳首も嫌がらずに口にくわえてくれるので、娘には感謝です。

匿名さん

朝は、おっぱいも張っていることも多いので、母乳のみ。昼間は母乳にミルクを足す。お風呂上がりと寝るときはミルクのみ。

とはいえ、お風呂上がりに母乳をあげることもあり。本当は母乳メインでいきたいけど、足りていないことや、乳頭混乱を起こし、哺乳瓶を好んでいることが多くなってきたりして…毎日試行錯誤ではあります。わたしのおっぱいも常に同じ状態ではないので。

匿名さん

ほとんど母乳ですが寝る前はミルクにしています。やはりおなかもちがいいので少しでも夜の授乳間隔があくのは体力、気持的にも少し余裕がでます。双子なので夜の睡眠はなかなか取れないのでミルクにも頼ることにしました。

匿名さん

私は混合です。10ヶ月になりますが、添い乳をしてしまったことでお乳への執着が強くなかなか乳離れ出来なくなっています。離乳食の時はミルクや麦茶をやり、母乳を欲しがる際は時間を気にせずやっております。

あかさたなやまわはなさん

私の場合は需要と供給が合わなかったので混合にしました。母乳が足りてなくて泣いているのは可哀想だし、こちらも疲れるので頼れるものには頼って適度に手を抜きながら育児しました。

おかげでよく寝る育てやすい子でした。離乳食が2回になってから、完全ミルクにしました。よく食べていたし、ミルクが好きそうだったので。

その他の回答

にっしー♪さん

子どもが2人います。下の子は今授乳中です。上の子の時も下の子の時も母乳は分泌が良くすごく出てました。

上の子は上手く吸えなくて3ヶ月までは混合でやってました。本当は完全母乳が良かったですが、ミルクは旦那も手伝えるのでその分その間休めるのは良かったです。なので、混合でも良かったと思っています。

下の子は吸うのが上手く、生まれてすぐからほぼ完母でやってます。完母だとやはり休めないので大変でしたが、密着してしっかりコミュニケーションがとれてると感じれていいなと思っています。母乳が出るので完母でした。

なのでミルクに頼るつもりは本当はなかったけど、仕方なくという感じでした。混合は体重の増えが甘かったので、母乳飲ませて足らない分飲ませることが多かったです。

匿名さん

病院で授乳指導みたいなものがあり母乳の分泌などを見てもらい、その際に「完全母乳でいけそうだね」と言われたのでそうしようと思いました。

ですが体重が少し低かったため増やさなくてはいけなかったのと、なかなか上手に飲めない?吸えてないみたいなので混合でやってみようということで体重が順調に増え安定するまでは混合になりました。1ヶ月程で体重も安定し、ちゃんと飲めるようになったので完全母乳に移行しました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード