Q.買ってよかった離乳食食器を教えて!以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの性別
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)

A.買ってよかった離乳食食器のメーカーは、リッチェルが19%!

グラフ,離乳食食器,

コズレ会員のみなさんに買ってよかった「離乳食食器」についてアンケートを行った結果、

・1位:リッチェル(19%)
・2位:コンビ(17%)
・3位:ミキハウス(12%)
・4位:10mois(ディモワ)(7%)
・5位:ベビービョルン(3%)
・6位:レック(1%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える離乳食食器を見つけてくださいね。(n=69)

A.買ってよかった離乳食食器のメーカーは、リッチェル!

匿名さん

月齢にあわせて使い分けができ、片付けもコンパクトになるので場所を取らない。離乳食以外でも普段の食事の下準備にも使用できるのでいいと思う。

食器もカラフルでかわいいと思う。使いやすい形状になっていると思う。

匿名さん

スヌーピーのベビー食器です。たしか2000円前後だったと思います。男の子で6ヶ月前に購入しました。

食器の数も多いし、使い勝手よく、今も使ってます。今後も使えそうだし、買って良かったと思います。また、次の子にも使いたいです。

shimomeguさん

リッチェルのストローマグ
1,000円くらい
男の子
フタがしっかりと閉まる
分解しやすいので洗いやすい

ストローで飲めるようになった、10ヶ月頃から夏以外は、未だに1歳半でも使用しています。

くりりえさん

離乳食初期から、幼児食になるまでの食器セットがある。ストロー飲みの練習になるものもついているので、それさえ買えば一式揃うのでとても助かる。お皿の大きさも、小さいものから大きいものまで揃っているし、何より食洗機対応なのが助かる。

ひてやんさん

トライ ND 離乳食スタートシリーズを購入しました。小さなお皿で、あまり食べられない頃は量がぴったりでした。保冷剤で冷やせるので、レンジで温めた後にすぐに食べられて重宝しています。3色に色が変わっているので、お皿の色に合わせてごはん、野菜、スープなどと自分で決めてバランスのよい食事を作ることができています!

someko_oさん

現在1歳9ヶ月の娘がいます。全て合わせると5000円前後くらいで購入しました。離乳食を始めてすぐから使用し、現在も使っています。

1人目の時は日本製をと思い、違うメーカーのものを購入しましたが、うまく使えなかった食器が多く、いくつか一度も使わないものがありました。今回使用しているメーカーは全てが使いやすく、シンプルなデザインも気に入っています。

ma---さん

揃えるつもりはなかったけれど、食器はほぼリッチェルを選びました。①トライ ND 離乳食スタートシリーズ②いきなりストローマグセット③トライ離乳食スプーンセットを買いました。

まず、どれも色合いがかわいい。③は離乳食開始のときに使いました。使いやすく、赤ちゃんも食べてくれました。

今はケースがついているのでおでかけ用にしています。①は冷凍してある離乳食ストックを入れてレンジで温めるので、蓋がついていてとても使えます。スプーンも3つついているので、ご飯の味が混ざらずに済みます。

白いトレーは滑り止めもついているので、手づかみ食べをはじめたら使おうかなと思っています。保冷剤がついているのも良いです。

思ってたより長く使えると思いました。②はストローが練習用のマグで練習したら、数日でストローで飲めるようになったので良かったです。

taccheyさん

アカチャンホンポとのコラボ商品の温度がわかる離乳食スプーン。持ち運びケース付き800円くらい。雑誌で見てから離乳食を始める時には自分がズボラなのを分かっていたので、目で見てわかるものを利用出来るのが良いと思い購入しました。

レンジで温めるとなかなか冷めなかったりするので、わかりやすくて超ありがたいです。ムスメは非常に食いしん坊な割にデリケートなので、一時期このスプーンでしか食べてくれなかった事もあり、もうすぐ1歳になる今でも大活躍です。

匿名さん

保冷タイプの水筒があったり、変なキャラクターがのっていなかったのでずっとリッチェルです。上の子も下の子も。

あと、替えのストローなどが割とどこでも手に入るのでなくしたときなどもありがたかったです。丈夫なので長くて使えます。

めひさん

リッチェルはネットの口コミがよくて購入しました。おでかけの際にお茶を入れて持っていくと他のはよく漏れていたので困っていたら、口コミでこれは漏れないと書いてあって試してみたところ確かに漏れずにストレス軽減につながりました。

ふじもんぱぴこさん

離乳食を開始した時から水分補給にストローマグを購入して使用。外出時こぼれないし、デザインもかわいく消毒も簡単にできて満足。

歯が生えてストローを噛んでも丈夫なので長く使える。毎日使っていると茶渋が取れませんが・・・。

twins+4さん

リッチェルの離乳食スタートセットを1000円ちょっとのお値段で購入しました。我が家は女の子でしたが、もちろん男の子にも使えるので性別は選びません。離乳食初期の5ヶ月から完了期くらいまで使えました。

小さな容器が3つセットで、特に初期はそれぞれの食材ごとに分けられてとっても便利でした。スプーンも色別に3本セットなので味が混ざることなくあげることが出来て良かったです。

また、スプーンは柔らかい素材で曲がるので取りやすく、赤ちゃんにも安心してとても使いやすかったです。月年齢が上がっても、少量何かをあげたいときや取り分けたい時などにも使えて長く使用できると思います。

A.買ってよかった離乳食食器のメーカーは、コンビ!

匿名さん

離乳食ナビゲート調理セットC
3000円しないぐらい。女の子。

別の容器で潰してから皿に盛らずに、潰した容器でそのままあげられるのが便利だなと思いました。事前に潰さずとも、食べにくいようならその場でも潰せてほんと便利です。

レンジ対応なのがまた便利です。離乳食初期から大活躍です。

匿名さん

テテオ フィーディングスプーン 離乳ナビ Neo
スプーンだけコンビ初期、中期の2本組のケース付きのものを買ったが、食器などはセリアでレンジ対応の3枚組を買って使っている。2人目に残しておくのもありだけどプラスチックだと使ってるうちに傷が入りそこからばい菌がとか考えたら、気兼ねなく買い換えられるものにした。

pipipipuさん

アカチャンホンポで購入したコンビの離乳食スタートセットは、5000円しないくらいの安い価格設定のわりにとてもよかったです。初期のトロトロ液状の食事も後期で量が大幅に増えた食事も、深みのある器にしっかりと入ってくれてすくいやすかったです。我が家は女の子ですが、男女問わず使えると思います。

Shi---さん

離乳食のセットを購入。性別は男の子。色が優しい色合いでとってもかわいい。

収納しやすい。一式あったから、料理しやすい。値段は忘れてしまった。

洗う時にも簡単だった。テーブルに置いたときに滑りにくい。長い間使えた。

匿名さん

combiのくまのプーさん、離乳食じょ~ずC。トイザらスで2000円程で購入し、離乳食初期5ヶ月から1歳くらいまで、姉妹2人とも毎食使用しました。

初期のごっくん期には裏ごしプレート、もぐもぐ期にはすりおろしプレート、カミカミ期にはみじん切りプレート、10倍がゆを作る時などにはすりつぶしボウル、離乳食前期に使用できるアイテムが全て揃っており、電子レンジ、食洗機対応で洗い物も簡単に楽に離乳食を作ることができ、とても活躍しました!友人にもすすめたい出産祝いアイテムです。

匿名さん

単独でそれぞれでも使えるし、重ねればワンプレートにもなり食べる時に外して食べさせたりもできるため長く使用できました。またヌードカッターや潰すヘラなど使用しやすく離乳食初期は特に大活躍でした。色もかわいく持ちやすい形でもありました。

yooouさん

はじめて離乳食 かさなる食器 ¥2,000程度
電子レンジ使用可能、収納の邪魔にならない、必要最小限のセット内容、低コストという4つのポイントで選びました。上の子の時は頂き物の食器を使いましたが、おさがりに出したため2番目の子の時にこちらを購入しました。

調理器具がセットのものと少し迷いましたが、離乳食は大量に下準備をして冷凍する方法が自分に合っていたので調理器具なしのシンプルな食器セットにしました。アレルギー持ちのため1歳半になってもまだ家族とは別の食事のことが多く、個別に調理をするため、レンジで使えるかわいい4つのお皿に助けられています。離乳食の時期はほんの一瞬ですが、1セットあると思うより長く使えるのでおすすめです。

ミオリンさん

離乳食用の食器はたくさん買いました!雑貨屋さんで見つけたものから、旅行先でかわいいなと思ったものとかありますが、やっぱりコンビの食器は全て揃ってますし、食洗機も使えて、プーさんが好きな娘にはぴったりでした!

A.買ってよかった離乳食食器のメーカーは、ミキハウス!

匿名さん

おたべぞめセットという、お食い初め用として購入しました。お食い初め時に使用したのはもちろんですが、その後に開始した離乳食にも使っています。

今は手づかみ食べに挑戦していて、おやきやパンケーキなど入れる小さな皿がピッタリで愛用しています。娘が持っても軽く、落とされてもプラスチックなので割れる心配もないので気に入っています。

匿名さん

5000円ぐらい。女の子。離乳食作りから幼児食まで使える。

2歳の現在も毎日使用中。器の大きさが色々あって用途に応じて使用可能。冷凍保存、持ち歩きできる容器も付属あり。汁物のおかずを入れてもこぼれにくい。

wxひまりxwさん

ミキハウスの離乳食食器セット
1万円弱
男の子

お皿、コップ、すり鉢に濾し器は勿論フィーディングスプーンやエプロン、タッパー等、離乳食を作るのにも食べさせるのに必要な道具が一式揃っていて一つ一つ買い足す必要がなかったのが良かったです。またミキハウスのかわいい熊さんやウサギさんのイラストがかわいくて作った離乳食の写真を撮るときに映えるのも良かったです!5ヶ月から使いはじめて1歳になった今も現在進行中で毎日毎食使ってます!

匿名さん

ミキハウス離乳食セットを買いました。5000円ぐらい。男の子。

セットになっているのでとても使いやすかったです。ミキハウスはとてもかわいいので離乳食も息子と楽しい時間です。6ヶ月から使い始め今でも使っています!

葡萄さん

離乳食を作る為のセットと食器が一緒になっている。離乳食を作るためのすり鉢、おろし器、茶漉し、絞り器は重ねて収納でき、食器棚の中でも嵩張らない点が良い。スプーンも子どもが自分で持つための短い物と、大人が離乳食を食べさせるときに使う長い柄の物が両方ついている点も良い。

あこーさん

子どもの成長に合わせて長く使え、しっかりしている。スプーンの素材も、他のスプーンではダメな事もありました。

お皿もきれいに食べると絵柄が出てくるので、食べながらこれーと教えてくれます。お椀も側面のウサギがお気に入りなようです。

匿名さん

ミキハウスだと男の子、女の子、関係なく使えたのと、ガラスではなかったので、プラスチックなので子どもに持たせて落としても割れる心配もなく危なくないのでとてもいいです。今我が子は2歳ですが、赤ちゃんの頃から今もずっと使用しています。まだまだ使用出来そうなので購入してよかったと思います。

A.買ってよかった離乳食食器のメーカーは、10mois(ディモワ)!

愛友さん

雲の形の食器セットを離乳食後期にインターネットで買いました。デザインがかわいいのが決め手になり、しかも食洗機やレンジ対応がとても助かりました。雲の形のお皿なのでスプーンですくって食べる際とても食べやすいみたいです。

a!exisさん

・商品の名前
プレートセット(ベビー食器セット)mamamanma (マママンマ)
・購入時の値段
4000円くらいだったかと…
・お子さんの性別
男の子

・どのような点がよいと感じたか
デザインがかわいくて、友達の出産祝いにピンクをプレゼントしたこともあったのですが、男女どちらでも使えるバニラ(公式サイトで買える限定色)に一目惚れして、自分の息子にも購入。

離乳食のあげはじめの時期は、2枚セットのお皿のうち、仕切りのついている方だけ使ってました。付属のスプーンも固いので、シリコン加工のものを別で買って使っていました。

でも、離乳食が進んでおかずの種類が増え、食べる量が増えてくると、とても使い勝手が良く感じます。付属のスプーンも自分で持たせて使うのにとても良いです!いま息子は1歳になったばかりですが、まだまだ活躍しそうです。

・いつから使い始めて、いつまでつかったか
離乳食初期から現在使用中

yoshika☆さん

マママンマと言う食器を買いました。3千円くらいだったと思います。水色とピンクがあって、うちは女の子だったのでピンクにしました。

7ヶ月くらいの時に買ってそれから今も使っています。雲の形がとてもかわいい食器で見てるだけでテンションが上がってしまいます。電子レンジ使用可なところがとても良いと思います。

ねぎぽんずさん

シリコンマットと食器セットを買いました。シリコンマットはテーブルが汚れず、食後の掃除がとても楽です。食器もかわいくて重宝しています。

ただ、セットのフォークとスプーンが使えるのはもう少し先かと思います。スプーンやフォークの扱いが慣れてきたら使わせてみようと思います。

さあ?さん

とにかくクラウド型の食器がかわいく、くすみ系カラーも親のツボをおさえています。ディモワ大好きです。

ただ、子どもが好きなのは100均のセリアで買ったワンプレート食器…笑。これにはクマやキツネやウサギなど森の動物が描かれ、食べるとガラガラ見える事に大喜びしています(^^)

A.買ってよかった離乳食食器のメーカーは、ベビービョルン!

もみなとさん

商品名は忘れたが、プラスチック製の2点セットの食器です。食べながらお皿を落としたりひっくり返したりする時期があったので割れないことがすごくよかったです。まもなく3歳になりますが大きさもいいので今も使っています

匿名さん

ベビースタイ1500円をアマゾンで購入。子どもは男の子で1人目の時に悩んでいた食べこぼしをキャッチしてくれるポケットが深くまたシリコン製で洗いやすく乾きやすい。そして首回りに合わせて調節してつけられる留め具が重宝しており離乳食開始して2ヶ月の2人目に現在も使用中。

A.買ってよかった離乳食食器のメーカーは、レック!

まーおんさん

レックのアンパンマンフェイスランチ皿を1500円前後で購入しました。性別は女の子、1歳から使い始め現在も使用中です。

トイザらスでこちらのランチプレートを見つけ、本人が欲しいと駄々をこねるので購入しました。食べムラが多く、なかなか出されたご飯を食べきることは未だにないが、それでもこのランチプレートに入れると初めはアンパンマンにつられてご飯に興味を示してくれます。

A.買ってよかった離乳食食器のメーカー その他の回答

やんママさん

男の子を育てています。最初は小鉢、食べる量が増えてからはピジョンの食器を購入したんですがひっくり返してしまうので吸盤付きのシリコン食器を購入し直しました。

通販サイトで4000円しない程度で10ヶ月頃から使い始めました。なかなかじっとしていない息子で食事中も立とうとしたりひっくり返そうとしたりと忙しいですが吸盤のおかげで皿はビクともしないですし快適な食事の時間になりました。

でこぽん0127さん

今は100均一やスリコなどでも取扱があり、食器にこだわりが特にないので、使わなくなった時に躊躇なく処分できる安い食器で十分だと思う。 息子が小さい頃は赤ちゃん用品を扱うお店でしか買えなかったので少々お高い、ディズニーのものを買った。娘に使おうにも変色しているものも中にはあるので、使えるものだけ使い、足りないものは新しく100均一やスリコで買う予定。

匿名さん

キティちゃんのお食事セット
購入時の値段(3000円以内)
お子さんの成長(女)

どのような点がよいかと感じたかは、お皿の種類の多さと使いやすそうだったから!2歳すぎてから使い始めて今も使用中です!

チェリオさん

100均セリアのプラスチック離乳食容器2枚セット。2種類のプラスチックプレートが入って100円というコスパ最高なアイテム。離乳食スタート時から使ってました。

電子レンジもオッケーなので、離乳食のストックを解凍したり、温めたりしても大丈夫!2つに分かれてるプレートは離乳食初期から、もう1つの方は今でもたまに使っているくらい重宝してる。

匿名さん

ネットで調べて、オーダー製の木の食器を揃えました。見た目は暖かくかわいいく、子どもの名前を彫ってもらうこともできるので使うのを楽しみにしてました。しかし、届いていざ使おうと思うとレンチンできないことが分かり、離乳食を冷凍保存してた私には不便でまだ使えてません。

patalohaさん

1歳2ヶ月の女の子を育てています。食器はIKEAや100円均一で揃えました。

離乳食初期は量が少しなので100円均一で小さい小皿を用意しましたが、よく食べる子ですぐに大きいサイズが必要になったので100円で正解でした。IKEAで電子レンジ可能なプラスチック容器を購入しましたが、シンプルで離乳食以外にも使えるのでキャンプなどに持っていくなど重宝しています。

もぐもぐこうけんさん

メーカーではないですが、100円ショップのを使用してました。底に滑り止めのゴムがついていて、一人で食べたがってスプーンですくうときも滑らずうまく出来ていました。かわいいディズニーの絵柄などで、子どもも喜ぶし、手軽で集めやすかったので良かったです。

匿名さん

赤ちゃん本舗オリジナルブランド。離乳食作りに必要なすり鉢、こし器、スプーンなどセットになっていて、レンジにも対応している為非常に便利でした。少量の離乳食作りに適したサイズなので場所もとらずしまえる、必要な時だけ出せばいいので重宝しました。

そうしママさん

エジソンの仕切り付き容器。3個に仕切りで分かれており、主食、副食を分けて持ち運んだり保存しておけたので便利だった。

電子レンジも対応していて、温めもできたのが良かったです。離乳食が始まって、7~8ヶ月くらいの、少しずつ固くなった食べ物になったくらいから1歳の仕事復帰までフル活用でした。

NISHI33さん

よかったのはイチゴスプーンです。いろんなものを潰して食べさせるのに便利でした。よくプラスチックの潰すものは売ってるのですがなんだか物足りなく、イチゴスプーンはステンレスで力も入りやすく潰しやすいので重宝しました。

それに子どもも珍しいらしく、一般のプラスチックでできたスプーンよりよく食べてくれました。値段も100円くらいでリーズナブル!

なめSSSさん

はらぺこあおむしのセット 女 10000円くらい

離乳食開始から小1の現在まで。名入れで名前を覚えるのにも良かった。プレート、コップ、カレー皿があり、プラスチックよりも安定感があり、こどももすくいやすそうだった。

はしぞうさん

100均の麺カッターがケース付きでバッグに入れておくと便利でした。子どもは女児です。

自宅は自宅で違うものを使用していたのですが、持ち運び用は100均にしていました。万が一忘れたとしても諦めもつきやすかったです。

にゃー★さん

1歳になり自分でコップをつかんで飲むようになりました。セリアで買ったプラスチックのコップですが…下に滑り止めがついており子どもも使いやすそうです。名の通っているブランドじゃなくても良いやつあるんだと思いました。

だんしたあいりさん

ピジョンの食べるonおうえんはじめてのフィーディングマルチカラーという商品名のスプーンを使っています。価格は西松屋にて700円ほどでした。
それまではふつうの子ども用のスプーンであげていましたが、これになってから一口のサイズがちょうどよいのか食べが良くなったように思います。

やんぼーさん

特にこだわりはなく、使いやすそうなものは、その都度買って使っています。離乳食の食器類で、とくに気をつけていたことは、陶器は買わないということでした。

万が一落としてしまった時に、割れてしまうと危ないと思ったからです。いろんなメーカーのものが数多くある現代では、どのメーカーを選んで使っても、不便さはないかな?と感じています!

risucreさん

・100均の離乳食用の食器
・108円
・女
・2段重ねにでき、1段目は仕切りがついて2種類盛り付けられる食器を買いました。仕切り付きのものは少量しか食べない初期に重宝し、仕切りなしは中期以降に重宝しています。有名メーカーのものも持っていますが、使い勝手は変わりないです。
・離乳食初期から現在まで使用中

さばみそさん

食器ではないのですが、ピジョンの離乳食調理セットはよく使いました。だいぶ前に購入したので値段は定かではありませんが、2000円前後だったかと。

3人子どもがいますが、初めての10倍がゆから1歳前まで、みんなに使いました。あとは100均の食器をフル活用しています。

なかさんですさん

イージーピージーのシリコン皿を4000円弱で購入しました。今1歳の子どもがいますが、遊び食べがすごくて普通の器ではすぐひっくり返しています。

イージーピージーは土台が重いので簡単にはひっくり返せず助かっています。かわいいお皿にも惹かれますが、うちは今後もしばらく重宝すると思います。

ゆずちゃん1019さん

今は100均でも十分いいものが買えます!古くなったり色が染み付いたりしても気軽に買い換えられるし、兄弟ができてもこの値段なら気兼ねなく買い足せます。

性能もブランドものと変わらないと思います。ただ、キャラクターとかかわいい方がもっとよく食べてくれるかもしれないです。

ゆかんたすさん

ezpzというシリコンでできたお皿が動かなくて重宝しています。ポイント交換でしたので値段は分かりません。

生まれる前に届いたのですが、いつから使えるのか悩み、離乳食初期の頃は使いませんでしたが、中期以降手づかみ食べをするようになると、動かないのでとても便利でした。離乳食完了期の現在も大活躍中です。今では食事の際にはなくてはならないものです。

118mamさん

OXOの2種類のおかずが入る丸い食器です。カラーはオレンジを買いましたが、外国メーカーなためか、かわいい色合いです。

蓋ができる上に、子どもが自分で食べるようになると、スプーンですくった時に落ちにくいように、食器の淵が内巻きになった蓋を付けれるようになっているタイプになっています。こぼしにくく、子どものやる気が芽生えた時に、便利でした。

しばつぐさん

ミキハウスの食器を用意していましたが、離乳食初期は量も少ないし、お椀やお皿は使いにくい。ということで初めのうちは百均の小さいタッパーを使用しました。

冷凍にも使えるし、そのまま電子レンジも使えるし、何より安い。見た目は決しておしゃれではないですが、使いやすさは満点だと思います。

匿名さん

あえてメーカーの物を使わず、セリアでミニ小皿を購入!花型や雨型などいろいろな形や大きさがあり、その時の量や、食材などに合わせて使用することができ、今でも一品料理を入れるのに使用しています。

離乳食初めから今まで使えており、今後もずっと使用でき、1つ100円なのでとてもお得だと思っています!今は自分でお皿を選ぶのも楽しいようです!

ちゃこももさん

西松屋の大小3カラー6個セットのものを第1子離乳食初期からからずーっと第2子現在2歳半の子とともに使ってます。すごく便利。食洗機もレンジもOKでサイズもちょうどよく、お値段もすっごくお手頃。

今まで同じようなもので西松屋より安いものを見たことありません。現在もバリバリ使ってますが、この先もずっと活躍してくれるでしょう。子どもが使わなくなっても調理で使う予定!!

118さん

お宮参りで貰った食器と100円ショップで買った食器。離乳食スタート時から現在も使っています。

一番はレンジに対応していることです。離乳食は冷凍でストックしておくのが便利なので加熱に対応しているところが良かったです。

nknknkさん

2人目の子どもが掴み食べをするようになって、エデュテのezpzを購入しました。テーブルにくっついて離れないので(なぜかすーっと取れることもありますが、稀です)、お皿を持ち上げてガシャーン、上手く掴めずにひっくり返してしまう、といったことがなく、親もストレスが減り、以前よりはゆっくり食事できるようになりました。上の子の時ほどマンツーマンでご飯をあげる余裕がないので、本当に助かっています。

食洗機にも入れられて、便利です。上の子の離乳食食器もあるし、価格も安くはないので悩みましたが、買って良かったです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード