Q.1歳児の一日の生活リズム・スケジュールを教えてください

1歳の赤ちゃんがいるのですが、お昼寝や離乳食・おやつタイムがバラバラになってしまっているので、保育園や幼稚園でやっていけるか心配です。みなさんのご家庭の一日のスケジュールや、特に重要視していることを教えてください。



ママパパお悩みベストアンサー,1歳,スケジュール,

A.1歳児のスケジュールは、朝は決まった時間に起こし、午前中は体を動かすように活動しています。

のてぃさん,ママ,34歳,大分県

まず朝は必ず決まった時間に起こします。出来れば7時前後、8時までには起こしてました。その後朝食をとり着替えさせ、10時までには家をでて支援センターや公園、買い物がてらショッピングモールへ行き、体を動かすようにして疲れさせています。

うちはそのスケジュールで午後1時頃にはお昼寝、3時にお昼寝から起きる、というリズムが定着していました。

編集部からのコメント

朝決まった時間に起こすことと、午前中は体を動かすように活発に行動している、というのてぃさん。午前中、天気のいい日は公園など外に出かけると、お昼寝もスムーズに。天気の悪い日は、のてぃさんのように支援センターやにショッピングモール連れて行くのもいいですね。

その他の先輩ママも、朝の起きる時間やお昼寝の時間、寝る時間はなるべく守るようにしている、という意見が多かったですよ。

お子さんの生活リズムに悩んでいる方、これから保育園などに入園予定の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

A.1歳児の生活スケジュール 就寝時間編

夜の就寝時間は毎日同じ!

親の都合になりますが、ご飯の時間やお昼寝やお風呂の時間は決まった時間に取れないので、日によってバラバラです。

柔軟に対応してくれているので、逆にいつも決まった時間にしてたまにそれが出来なくてリズムが狂うより、日頃からその日その日のタイミングで動けるようになってくれる方がいいと思っています。

就寝時間だけは、毎日同じになるように気をつけています。夜更かしさせるのは成長にも良くないと思うからです。
(つーまるさん,ママ,24歳,東京都)

保育園をきかっけに21時ごろには眠くなるように

2歳の娘がいます。生後10ヶ月くらいまでは保育園などには預けず、家で過ごしていましたが、生活リズムがなかなか一定にならず、夜は寝るのが遅く、朝も起きるのが遅いのが悩みでもありました。

保育園に通いはじめてからは、自然と夜も21時頃には眠くなるようになっています。
(nico*0725さん,ママ,25歳,千葉県)

日中のリズムが狂っても就寝時間だけは守る!

生後半年頃から、夜の就寝時間を毎日同じにするように心がけました。就寝時間が決まると、自然と朝の起床時間が決まり、それに合わせて離乳食が決まり…と、なんとなく規則正しい生活になっていきました。

1歳過ぎからはお昼寝が1回になったので、さらにリズムが整ったように思います☆おでかけしたりすると、日中はリズムが狂うこともありましたが、就寝時間だけは守るようにしていましたよ。
(はるかか73さん,ママ,32歳,大阪府)

主人の休みの日はご飯の時間も違うので

おやつや昼寝の時間はバラバラです。主人が休みの日には、ご飯の時間も予定通りに行かないことが多いです。その分、夕方5時以降の昼寝はなしにして、夜は必ず9時には布団に入ります。その時間だけは守っています。(沙紀さん,ママ,28歳,東京都)

朝はカーテンを開けて、日差しを入れる!

1歳で保育園に入園しました。5ヶ月ぐらいから、朝7時までにはカーテンを開けて日差しを入れるようにしていました。私も復職したので時間に追われてましたが、20時半から21時までには必ず寝かしつけるようにしていました。(ころころん123さん,ママ,36歳,大阪府)

下の子は上の子の生活リズムに合わせて

1人目は就寝時間もばらばらで、11時に寝たりすごく遅くまで起きていました。起きるのも10時とか遅かったです。3人目は、上の子の幼稚園があったりで、7時には寝室に行くので、自然と7時すぎには就寝してくれるようになりました。(あらはさなさん,ママ,25歳,滋賀県)

お昼寝の時間に関わらず、9時には布団へ

夜は、必ず9時には布団に入るようにしています。お昼寝が長かった日も遅かった日も、習慣づけのために決まった時間にお布団に入るように心がけて、そのほかのご飯やおやつやお風呂も、だいたい同じ時間になるように気をつけています。(cha→さん,ママ,28歳,愛知県)

午後は外でたっぷり遊ばせて…

1歳の頃のスケジュールは、起床8時、朝ごはん、室内遊び、お昼ごはん、お昼寝、1時間後起床、外遊び、おやつ、お風呂、夕ごはん、歯磨き、読み聞かせ、就寝、でした!

8時半までには就寝させたかったので、午前中はゆっくり過ごしますが、お昼寝からの外遊びはたっぷり遊ばせ疲れさせて、早く就寝できるようにしていました。
(あっきゃりんさん,ママ,21歳,宮崎県)

保育園がそれぞれの子どもに合わせてくれます

朝はお兄ちゃんがいて、夫婦共働きなので、6時から6時半に起床、朝ごはんを食べて8時前に旦那さんと保育園へ、10時過ぎから給食を食べてお昼寝、うちの子は朝寝と夕寝をする子だったのでその子・に応じて夕寝をさせてくれてるみたい。

夕方時短で、帰宅後軽く家事を済ませて6時半にお迎え、7時に夕飯を食べて、8時にお風呂、9時までには寝てます。
(トミー☆★さん,ママ,32歳,兵庫県)

まずは電気を消すことに意味がある!

昼間の生活を調整するのはすごく大変だったので、夜の睡眠から調整はじめました!19時には起きてても電気を消す。

もちろん、それまでに子どもの夕飯は済ませてあげなきゃいけないけど、電気を消したからといって寝かせなきゃいけない訳ではなく、電気を消すことに意味があったと思います!

1週間ほどで、19時消灯で20時くらいには1人で勝手にお布団で寝てくれるようになりました!長男も次男も同じようにして成功したので、寝たあとに家事も出来るし、寝かしつけに苦労することなく育てられたと思います。
(mirubabyさん,ママ,27歳,熊本県)

だんだん本人も理解してきたようです

早寝早起きの習慣をつけてあげることは大事だと聞いていたので、夜中の授乳が少なくなって来た頃から、20時就寝、7時起床を心がけています。

なかなか寝付かないことも、なかなか起きないこともありますが、同じ時間に布団に入ることで、本人も寝る時間ということがわかってきたようで、流れが出来ています。
(カツオ人間さん,ママ,27歳,大分県)

新生児のころから同じペースで

朝7時ごろ起きて朝ごはんを食べ、9時ごろから30分散歩にいきます。その後買い物に行ったり支援センター行ったり、ショッピングモールへ出かけたりします。お昼頃帰宅して、お昼ご飯を食べてから1時30分から15時~15時30分までお昼寝。

その間に家事を済ませて、起きたらまた散歩に行って、家でブロック遊びなどをして、17時にはお風呂、18時ごろ晩御飯。本人が眠くなくても19時30分~20時頃には寝室へ行き、部屋を暗くしています。

就寝については新生児の頃からやっているので、暗くなったらこの部屋に来たら寝るって事がわかってきているみたいです。
(888maoさん,ママ,26歳,岐阜県)

食事の時間にも気を付けます

我が家では保育園には行ってなかったですが、子どもの生活リズムと食事はすごく気をつけてました。

まずは夜は早く寝かせること。我が家では20時が基本の就寝時間です。なので、それを基点に一日のリズムが出来上がります。20時に寝ると、翌朝6~7時までには自分で起きてきます。そして、7時半から朝食を30分ほどで食べ、午前中は歩いて買い物に出かけることが多いです。

12時にお昼を食べ、13時から2時間ほどお昼寝です。15時に起きたら、近所の公園にお散歩に行き1時間ほど遊び、17時半頃に夕食を食べます。そして18時半にお風呂に入り、また20時には就寝となります。

たまに特別な日もありますが、一日の睡眠時間は平均的に同じになるようにして調整してます。
(Ltheさん,ママ,30歳,高知県)

1日の中でコントロールします!

おでかけをしたりすると、子どもの昼寝が少ししかできないことがよくあります。そんな時は就寝時間をうまく調整して、1日のうちでコントロールできるようにします。お昼寝が短いときは早めに寝かせる、朝早く起きたときは昼寝を早めにする、などです。

次の日に持ち越さないので、リズムがだらだら崩れることがありません。
(あさひひめさん,ママ,32歳,福岡県)

ついつい、他の家族とダラダラしてしまっていたのですが…

私は家族と同居しているのですが、ばあばやひいおばあちゃんなどがいると、どうしてもダラダラ食いをしてしまったりして、自分のあげたい時間におやつをあげられなかったりしていました。

でもやっぱりそれはダメだと思い、ちゃんと伝えて、午前中遊んで10時にはおやつ、午後はお昼寝したあとにおやつ、と時間を決めてあげるようにしています。お風呂もだいたい19時~20時までには終わるようにして、21時には子どもが寝ている状態です。

22時から夜中の2時の間は成長すると聞いているので、なるべく21時まで寝かせるようにしています。
(りくゆうmamaさん,ママ,25歳,宮城県)

無理せず、自然と!

就寝時間が遅くなってしまうと、朝の始まりから遅くなってしまうので、就寝時間は遅くてもこの時間までと決めていました!

一日のスケジュールについては、朝のスタートが毎日決まっていれば自然と出来てくるので、無理にせず、子どもの思いを汲み取りながら過ごすことで、一定になってきていました。
(トリマイさん,ママ,33歳,鹿児島県)

食事、お風呂、就寝時間は変えてません!

1歳なりたてくらいの頃は7時半起床、8時から朝ごはん、10時に軽くおやつを食べ、12時にお昼ご飯、14時くらいからお昼寝をして、15時までに起きたらおやつあり、ゆっくり寝てくれた時はおやつなしで、晩御飯は17時半前後(おやつ無しの時は、17時からとかもよくありました)

19時前後にお風呂に入り、20時から20時半に就寝。必ず21時までには寝かせておりました。今は1歳9ヶ月ですが、1歳半頃からお昼寝をしなくなりました…色々努力してみてますが、なかなかです…。食事の時間、お風呂の時間、就寝時間はそのままです。
(ゅぅやさん,ママ,28歳,兵庫県)

だんだん自分から準備するように…!

毎朝同じ時間に起きるようにして、同じ時間にお布団に行くようにしています。昼寝はしないときは無理に寝かせず、早めにお布団に入ることもありますが、リズムが出来てくると自分で寝る準備をしています。ご飯も大体決まった時間にすませてます。(miyuyucyanさん,ママ,30歳)

起床時間と就寝時間は必ず

必ず起きる時間と寝る時間だけは守る様に心がけています。夜は遅くなればなるほど目が冴えてきて大人と一緒にいつまでもダラダラとしてしまう為、ここ。という時間を必ず守り、それ以上は泣いても何しても寝かせる様にしてます。

起きる時間もダラダラ寝てたら、朝ご飯なのか昼ごはんなのかも分からなくなってきますし、それなら一度起こしてまた朝寝でもさせてあげたら比較的スムーズになるので、そのように朝と夜の時間だけは守る様にしてます。
(ayaべべさん,ママ,28歳,大阪府)

7時半~8時半には寝かしつけ

私は夜の就寝時間をなるべく一定にするように心がけました。だいたい7時半~8時半には寝かしつけをしていました。

1歳になった頃からあまりお昼寝をしなくなってきてたのですが、保育園の一時保育に預けたらちゃんとお昼寝をするようになり、就寝時間も一定になりました。
(maniiさん,ママ,28歳,岡山県)

1日のタイムスケジュールを大体決める

だいたい午前、午後、夜とタイムスケジュールを大まかに分けて生活してました。午前に外で遊んだり、おでかけしたりしてお昼ご飯までの時間を過ごす。

午後はお昼寝をして夕方に散歩。夜は8時半には寝室に行くという、だいたいのスケジュールを決めると過ごしやすいです。
(timopp8さん,ママ,29歳,愛知県)

授乳がなくなったころから、整うように

私の子は2歳ですが、1歳の誕生日ごろから生活リズムが整うようになりました。夜中の授乳がなくなり朝までぐっすり寝るのも大きな要因だと思います。

どんなに遅くとも9時までには布団に入るように心がけています。午前中はたっぷり遊び、寝る前は絵本を読むことで寝かしつけがすんなり済むようになりました。
(ささっきーさん,ママ,2歳,岐阜県)

朝、早めに起こすとスムーズに寝てくれます

生活リズムを整えるにはまず、夜の就寝時間を早くすることが一番早いです。夜の就寝時間を早めるのが難しければ、朝に少し早めに起こして活動を始めると夜スムーズに寝てくれますよ。

子どもは睡眠が大切なので睡眠時間を工夫するだけで生活リズムは自然と整っていきます。
(匿名さん)

親も一緒に気を付けて生活

朝は7時頃起こし、夜は21時には寝かせる習慣をつけています。昼寝は午前1回、午後1回。寝る時間は、その時のこどもの体調などにもよるので、無理やり寝かすことはせず、眠くなったときに寝かす、というものでした。

それでも、朝は10時、昼は14~15時くらいには寝ていました。朝、昼、夜ご飯も毎日だいたい同じ時間で食べていました。1番重要視していたのは、夜の寝る時間です。

あまり遅くなるとリズムも乱れるので、21~21時半までにはベッドに入れるよう、私たち親も気をつけて生活していました。
(dankan.さん,ママ,25歳,滋賀県)

A.1歳児の生活スケジュール お昼寝編

1歳半くらいから、昼寝は1日1回

一歳半くらいまでは特に生活リズムを気にせず、子どもが眠そうなときに昼寝をさせていました。食事とおやつの時間は大体決まっていました。基本はずっと午前と午後に、1から2時間ずつ昼寝をしていたと思います。

一歳半を過ぎたくらいから、昼寝はできるだけ1日一回にしようと心がけました。午前中に公園に行って、お昼後に昼寝をさせたり、午後に予定があればできれば午前中絵本を読んだりして、昼寝をさせていました。
(nmtmさん,ママ,29歳,東京都)

親にとってもリラックスした子育てにつながる

夜早くに寝てもらうために、お昼寝の時間を少なくとも3時までには切り上げるようにしています。そのためにお昼寝は12時頃から出来るように、午前中しっかり外で遊ばせて疲れさせるようにしています。

子どもが早めに寝てくれると、親も自分の時間を持つことができ、よりリラックスした子育てが出来ると思います。
(kaniさん,ママ,31歳,東京都)

昼寝は昼食の前後です!

うちの子に限るのかは分かりませんが、夜寝る時間は大体同じですが、朝起きる時間はバラバラです。6時起床の日もあれば、9時半まで寝てる日もあり。昼寝は大体1時間~2時間ほどを1~2回に分けてします。

昼ごはん前に大体眠くなり始めるようで、昼食の前後に昼寝することが多いです。
(kanacoooさん,ママ,29歳,滋賀県)

お昼寝は短いと30分、長いと2時間弱です

朝は大体9時ぐらいに起きて、朝ごはんを食べて少し遊んでお昼ご飯を食べた後、いっぱい食べてくれる時は、お昼ご飯を食べた後すぐ寝てくれます。食べてくれないとおやつを食べた後に寝るから、大体夕方ぐらいに寝ます。短いと30分、長いと2時間弱寝てる。(♪くもーん行くもんっ!さん,ママ,25歳,愛知県)

午前中の過ごし方が勝負?!

私も時間がズレると、お昼寝、おやつ、ごはん、夜寝る時間、すべてがズレてしまって困ってました。

子どもは午前中の疲れで夜寝る時間が決まると聞いたことがあるので、午前中に公園やスーパーへの買い物など、たくさん遊んで走り回ってもらい、お昼ごはんを食べたらお昼寝、のリズムにするようにしました。
(0ryonchan0さん,ママ,28歳,大阪府)

保育園で、お友達と一緒に♪

私の子どもも、最初は昼寝時間がばらばらでしたが、少しずつ時間が安定するようになっていきました。

保育園などにも入ると、みんなと一緒に行わなければいけなくなります。お友達と一緒に、となるとみんなと一緒にできるようになってくるので、大丈夫だと思いますよ。
(ゆき1983さん,ママ,34歳,千葉県)

どうしてもの時にはドライブに連れ出す!

保育園に通っている今も、保育園のない日はお昼寝タイムがズレちゃったりしますが、そこまで気にしていません。眠くなれば自然と12時から14時くらいの間にはお昼寝してくれます。どうしてもお昼寝時間を守りたい時は、ドライブに連れ出すとすぐに寝てくれます!(匿名さん)

出来るだけ、お昼を食べてから

朝は大体決まった時間に起きます。夜は8時から9時の間に寝かせるようにしています。お昼寝は、まだ保育園に行っていないのでバラバラなのですが、出来るだけお昼を食べてから寝てもらえるように工夫しています。

朝ごはんを食べて少ししたら、公園や支援センターなどに行き思いっきり遊んでもらい、声をかけながらご飯を作り、食べさせるともうコテンっと寝てしまいます!たまに午前中寝てしまう事もありますが、あまり気にしていません。
(だいママ15さん,ママ,27歳,群馬県)

午前にお昼寝をさせて、夜もしっかり寝かせます!

朝は6時半前後に起きる
7時頃ご飯
午前中に一緒に買い物
10時半から11時半頃にお昼寝
12時半から13時半頃に起きご飯
17時頃ご飯
18時頃お風呂
19時から20時半には寝かせています

お昼寝は必ず午前中にさせるようにして、夜しっかり寝れるようにしています。
(ju-さん,ママ,25歳,愛知県)

ポイントはお昼寝の時間♪

一日の中で、お昼寝の時間は我が子にとってはとても重要。お昼寝の時間がズレて14時~15時となると、2時間寝たとして起きるのは夕方。そうなるとおやつ、晩御飯と更にズレて、就寝時間まで遅れることになり、またつぎの日の朝、となると大変。(ちゃんうさん,ママ,28歳,岡山県)

お昼寝の長さはバラバラですが、起きたら夕飯!

基本的に朝起きて、ちょっと経ってから(10時頃)に離乳食1回目、その後は娘の様子を伺いつつ家事をしたり買い物に行ったり。

昼過ぎに自分のご飯をガァーッと食べて、14時頃にお昼ご飯とおやつを食べて、寝室に移動して一緒に遊んでいると、遊び疲れてくれて寝るというのが日課です。

お昼寝は日によって長さがバラバラで、18時頃までには起きてくれるので、その時間に夕飯を食べ、ちょっとしたらお風呂に入れて就寝が日々のサイクルです。
(まーおんさん,ママ,26歳,千葉県)

娘の様子をよく見て、お昼寝の時間を短縮と固定

私の娘は昼寝はすぐに寝付くのですが、夜はなかなか眠れないタイプの子どもでした。布団に入ってから、1時間以上かかることも少なくありませんでした。そこで、夜のスムーズな就寝のために、昼寝の時間の固定と短縮から始めました。

13:30に布団に入り、寝付いてからは基本的には1時間で起こすようにすると、昼寝から起きるときは眠くて機嫌が悪いことも多かったのですが、夜布団に入ってから眠るまでが30分前後になり、結果的にそのリズムが定着してよかったと思っています。
(ぽこあぽこさん,ママ,26歳,東京都)

1時間半から2時間で起こす!

1日のスケジュールは、6時半起床・朝ご飯、9時半過ぎ外遊び、11時お昼ご飯、12時昼寝、14時外遊び、17時晩御飯、18時半お風呂、20時半就寝。

うちの子は、昼寝した時に放っておけば三、四時間くらい寝てしまうこともありますが、そうすると夜寝るのが遅くなってしまうので、1時間半から2時間で起こすように気をつけています。そうすると、大体毎日同じリズムで過ごすことができます。
(miriさん,ママ,29歳,埼玉県)

まずは朝と夜のご飯の時間から

うちは、ご飯の時間は朝と夜は、8時と18時にとると決めています。お昼は、お昼寝が午前中なのか午後なのかで時間が少し変わるため、12時半~13時半の間でとるような感じです。

夜寝なくなってしまうと私も困るので、お昼寝は一日一回、2時間以内で自然と起きるのでそれだけです。このリズムをつけてから夜は9時前には眠くなるので、9時にはベッドで寝かしつけをしてます。
(あみっこさん,ママ,29歳,愛知県)

子どもの成長に合わせて変えました

一歳過ぎまでは、午前と午後の2回昼寝をさせてましたが、一歳三ヶ月頃から、午後のみに変えていきました。その為に、午前中は外で遊ばせるようにしたりしました。一歳9ヶ月の今でも、お昼ご飯前には眠そうですが、何とか午前中は昼寝しない生活にしています。(しめママさん,ママ,34歳,兵庫県)

集団生活をきっかけに、午後だけで大丈夫になりました

1歳4ヶ月の時に保育園に入りました。その時はまだ午前睡と午後睡をしていましたが、保育園に入ってから始めは午前睡をしていましたが、みんなと集団生活を行なっているうちに、午後睡だけて大丈夫になりました。休日も、保育園と同じような流れで過ごすようにしています。(かなみりやんさん,ママ,29歳,神奈川県)

徐々に練習しながら

うちの子どもの場合は、1歳前まで決まった時間にお昼寝をするという癖がついていなかったので、しばらくは夕方寝などになって、夜が寝てくれず大変でした。徐々に決まった時間に寝せるように練習しながら、保育園にも通い出して寝れるようになりました。(にぁきさん,ママ,26歳,熊本県)

保育園に通えば、ご飯もおやつの決まった時間

昼寝の時間はだいたい決めて、同じ時間に寝かし、必ず2時間で起こすようにしています。2時間以上寝てしまうと、夜に寝付きが悪く、困るので…。幼稚園や保育園に行った方が、生活リズムは確実に整いますよ!

何時にご飯、何時におやつ、何時に昼寝、と決まっているので。保育園に通っている子の方がリズムが良いです。
(三児のママさん,ママ,25歳,大阪府)

最初は不安でしたが、だんだん定着♪

保育園に入れる前は、お昼寝が1日1回だけでもつのか、お友達と一緒に寝れないで他の時間で寝ぐずしてしまわないか、不安でした。

入園するときも保育士さんに相談しましたが、園で過ごしていれば1日の流れがだんだんと定着してくるので大丈夫ですよ、と言われ、本当にその通りになりました!休日もなるべく保育園と同じようなスケジュールですごしています。
(匿名さん)

支援センターへ行く曜日も決まってます

1人目は朝7時に起きて朝ごはんを食べて、10時におやつ、12時にお昼ご飯、昼寝をして、15時におやつ、18時ごろ夜ご飯、だいたい20時ごろお風呂、21時に就寝です。毎週木曜日は子育て支援センターの保育園に行ってます。昼寝は午前寝るときと寝ないときがあります。(あんかな☆さん,ママ,33歳,青森県)

A.1歳児の生活スケジュール 離乳食編

離乳食の時間はきちんとして、体内時計を整える

離乳食の内容よりも、時間を重要視していました。きちんと食事時間を決めることで、体内時計も整っていったように思います。

お昼寝はその日の体調などにもよるので、それほど気にしなくていいかなと思います。保育園や幼稚園に行き始めたら、子どもも順応していくと思います。
(にな99さん,ママ,34歳,兵庫県)

離乳食の内容もバランス良くすることを心がけています

うちの子の1日のスケジュールは、8時起床、テレビ、朝食、10時戸外遊び12時昼食、昼寝、15時おやつ、室内遊び、18時夕食、19時お風呂、歯磨き、20時半就寝がベースです。起床やお昼寝の時間に合わせて、就寝時間を変更することもあります。

離乳食は大人と同じように、基本は主食、主菜、副菜、汁物、デザートで構成していて、主食は2食は米で、残りの1食でパンや麺にしています。主菜は肉、魚、大豆、乳製品の中で必ず1種類、できれば2種類ほど使うことを意識しています。

副菜は葉物、根菜、海藻類などいろいろな種類から色どりを考えながら作っています。汁物とデザートは必ず毎食用意できなくとも、1日1食は出せるようにしています。汁物はコップ飲みの練習に、1歳すぎてからはできるだけ毎食だせるようにしていました。
(匿名さん)

大人と同じ時間に変更!

私の場合、保育所入所に向けてご飯の時間を大人と同じ時間に変更してたべさせるようにしました!6時ミルク、10時離乳食、14時離乳食、18時離乳食、22時ミルク→6時ミルク、8時離乳食、12時離乳食、15時おやつ、18時離乳食という風にしましたよ。(こな&ももさん,ママ,34歳,岐阜県)

集団生活が始まったら、慣れていくのかな

食事の時間は大体決めています。朝8:00、昼12:00、おやつ15:00、夜17:30。大体午前中何かやるとしても10:00位~で、16:00には終わる事が多いのでベストな時間帯です。お昼寝とおやつはズレるときもありますが、あまり気にしていません。

きっと集団生活が始まったら、子どもは思った以上に馴染んで行くんだろうと考えています。
(a8r1a7さん,ママ,37歳,千葉県)

子どもが食べられるものは保育園の入園前に把握

保育園に入る前に、ある程度の食べ物を口にさせた気がします。何が駄目とかこういうのは食べないとか、保育園に入る前に事前に知っておくと、アレルギーが出るなど伝えられるし、これ食べなかったのに保育園で食べられる様になった…など知り得ることもできます。(ちゃこまるさん,ママ,35歳,鹿児島県)

お腹が空いて眠れないことがないように

娘は眠りが浅く、お昼寝はしたりしなかったり…。なので、離乳食(+おやつ)で生活リズムを整えるように意識しています。

だいたい6時ごろに目が覚めるので、朝食は6時ごろ、朝のおやつは9時ごろ、昼食は12時ごろ、お昼のおやつは15時ごろ、夕飯は18時ごろ、就寝前の21時ごろに果物や蒸し野菜を少し、という感じで、およそ3時間おきに食べるようにしています。

寝る前にお腹が空いていると眠れないようなので、就寝前に少しだけ与えています。
(taru3675さん,ママ,31歳,埼玉県)

A.1歳児の生活スケジュール 遊び時間編

午後は、公園で遊びます!

朝は8時半に起床。朝ごはんを終えた後、わたしが午前中家事をしているあいだは、録画してある教育テレビや歌って踊る英語のDVDなどを見て踊っています。テレビを見終わったその後は、おもちゃで遊んだりお絵かきをして過ごします。

お昼ごはんを終えた後は、三輪車で近くの公園まで行きます。イヤイヤ期に突入したため、歩いて行ったりベビーカーで行くと帰る時に嫌がるので、三輪車だと喜んで乗ってくれるので楽です。

公園でブランコや滑り台で遊びます。バランス感覚を鍛えたいのでたまに傾斜のある場所に連れて行って、登り降りをたくさんさせて遊ばせます。帰ってきてお昼寝タイム。1時間半以上寝かすと夜なかなか寝てくれないので、起こします。

その後はお菓子タイム。夕方買い物に連れて行き、夕飯を終えたあとはすぐにお風呂。好きなキャラクターのDVDを見た後、8時半に寝かしつけをはじめて21時に寝ます。
(かいりん34さん,ママ,27歳,東京都)

スケジュール通りよりも、メリハリが大切

まずはしっかり遊ぶことで、眠りのリズムをつけることを心がけていました。6ヶ月過ぎくらいから児童センターのクラスに通ったのをきっかけに、午前は自宅外でしっかり遊んで、お昼ご飯を食べたら寝るというリズム。

午後は、お買い物やおうち遊びで刺激をあたえて、夜は遅くても9時には寝るという習慣を作っていました。とはいえ、子どもですから、毎日決まったスケジュール通りにいかなくて当然です。

メリハリがあることが大事だと思っていたので、お昼寝やおやつの時間がズレることは気にしませんでした。遊びの時間に関しても、子どもが満足することが大事だと思っていたので、集中力や疲れに合わせて、食事やおやつやお昼寝を入れていました。
(noryさん,ママ,32歳,東京都)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード