Q.赤ちゃんが離乳食でも好き嫌いがたくさん出てきて困っています

バランスよくいろんな食材を食べさせたくて、離乳食に取り入れているのですが、野菜嫌いが目立ってきました。成長の過程だから気にしないで大丈夫と言われましたが、みなさんは赤ちゃんの好き嫌いについてどう思いますか?

好き嫌いについてのエピソードや赤ちゃんが苦手な食材をうまく食べさせる味付けや調理法など工夫の仕方があれば教えてください。




PUA,離乳食,好き嫌い,

A.根を詰め過ぎてがんじがらめになっていた長女の離乳食…。TVの一言で吹っ切ることができました!

あやぽんたんさん,ママ,29歳,山口県

私は3人子どもがいます。長女の頃は本の通りにしなきゃ!手作りにしなきゃ!と気が張って、自分を追い詰めていたように思います。少しでも多く食べたら吐き戻す子でしたし、折角手作りで作っても残念な結果に終わり、手で投げられることもありました。

そんな時、テレビで「少しくらい野菜を食べなかったからって心配しなくていい。大人になるまでに食べられるようになれば大丈夫。野菜だけでしか栄養が取れないわけではないし、偏っていたって食べるという事が出来たら◎なんです。」と言っているのを目にして、吹っ切れました。

好き嫌いはいけないという固定観念に縛られず、子どもと親が食べることは楽しいこと、と思える方が何よりも大事だと…。ミルクしか飲めなかった子どもがいつしか食べられるようになっている。これだけでもすごい事なのだと思えるようになりました。

それからは、手作りにこだわらず、市販のレトルトを活用して、手作りの時間よりも子どもとの関わりの時間を増やすようにしました。大きくなるにつれて、食べられるものもたくさん増えてきているので、赤ちゃんの頃の好き嫌いは問題ないと思います。

編集部からのコメント

3人のお子さんを持つあやぽんたんさん。長女が赤ちゃんの時には離乳食も手作りで、育児書通りに進めて行かなきゃ、と追い詰められていたそうです。しかし、食べてくれなかったり、吐き戻したりと、なかなかあやぽんたんさんの思うようにはいかなかったそうです。

あやぽんたんさんが心折れかけた時に、テレビで流れていた言葉に救われたそうです。食べるという行為自体が大事ということに目を向けることで、好き嫌いを気にせず、食事を楽しむことができるようになったそうです。

大きくになるにつれて食べられるものも増えてきているので、好き嫌いは成長に任せて、親子で食事を楽しめればいいと考えると、心も楽になりそうですね。

他の先輩ママさんからも、離乳食期の好き嫌いについてたくさんのエピソードやアドバイスを寄せていただきました。ぜひ参考に、お子さんの好き嫌い、食事の時間の過ごし方を考えてみてくださいね。

A.離乳食期の赤ちゃんの好き嫌いについてのエピソード

なかむaさん,ママ,26歳,東京都

娘は酸っぱいものが苦手でした。離乳食初期にあげたトマトは一口食べるとべーっと出してしまっていました。いろいろ工夫して、ミルクと煮てスープにするなどしましたが、あまり進まず…。

9ヶ月頃、手づかみ食べが始まったので、思い出したようにプチトマトをカットして持たせてみたらパクリ!自分で食べれるのがうれしくてモグモグ食べました!結論、いつか食べます!気長に様子を見ましょう!

Haaa*さん,ママ,30歳,千葉県

私の息子は野菜では無く、白身魚が苦手なようで、泣いて嫌がって食べない事が続いていました。私もとても心配になり、栄養士さんに相談しました。

栄養士さんからは、今の段階ではとにかくご飯を楽しく食べることに重点をおきましょう!リズムよく、ご飯を楽しく食べてもらおうね!と言われました。私も、そのお言葉を頂いて安心し、気持ちが軽くなりました。

その後、単品ではさすがに嫌がり続けるので、少し味が強いものに混ぜて少しずつ食べさせました!そうすると、不思議と食べてくれます。少しずつ、また単品でも挑戦しようと思っています!^_^

匿名さん

うちの子は好き嫌いがありませんでした。全て小さく切り、野菜など分からないように、たくさんの具材を混ぜて作っています。この方法を試してみたらいかがでしょうか?無理矢理食べさせても出してしまうが、その嫌いな食材も調理する必要があると思います。

215さん,ママ,28歳,千葉県

娘は最初から何でも食べ、特に好き嫌いはないです。でも彼女なりの流行り廃りがあるみたいです。トマトブームが去ったかと思ったら、今はキウイブームです(笑)。おそらくこれから成長とともに好き嫌いが出てくるのかとしれません。

でも、いずれは食べてくれると信じて、嫌いなものを強要して食事を嫌いにならないで欲しいと思っています。私もそうですが、大人になって好きになるものもありますし…。

匿名さん

私のところも好き嫌いがありました。単体で食べされるとなかなか進まなかったので、ご飯におかずを混ぜたり、可能な限り柔らかくして旨み成分があるダシで味付けをしたりするなど、しました。後は最後のデザートを見せて、離乳食を食べたらあげるようにしました。

momo-123さん,ママ,33歳,長野県

離乳食は食べる練習と考えているので、特に気にしませんでした。もちろんいろんなものを離乳食に取り入れて食べさせてみますが、食感や味なのか食べてくれない物もありました。

何回も食べさせるよりは、好きそうな物の次にちょっとあげてみたり、こちらが美味しそうな顔をして「おいしいね」って声をかけてモグモグしてみたりするとニコニコ食べてくれる事もありました。

離乳食は栄養素的なことも考えますが、それよりも食べる楽しみや口腔内の刺激のことを考えて与えていました。

megu1729さん,ママ,33歳,岐阜県

日によって食べれないものが食べれるようになってたり、食べれたものが食べれなくなったりがあるので、あまり深刻に考えずに今日は食べるかな、食べてくれたらラッキーくらいの気持ちで食べさせてました。同じ食材でも調理の仕方で変わるので、とにかく色々試してみるのがいいと思います。

minimin228さん,ママ,27歳,群馬県

うちの子はパプリカが苦手でなかなか食べてくれず、断念してしまいました。かぼちゃも食べてくれなくなりましたが、鶏ひき肉と混ぜて食べさせてみたら食べてくれました。なにかと混ぜたら食べてくれるかもしれないです。微量の醤油や砂糖を使っています。

ちぃちゃんマンさん,ママ,32歳,埼玉県

離乳食の時期の好き嫌いは仕方ないことと考え、あまり無理をせず食べるものを食べさせて、気持ち程度に口へ運んであげるくらいで良いのではないのかと思います。

まずは食べることに慣れることが一番なので、嫌いなものばかりでは食事することが嫌になってしまうかと思います。今は食べてくれれば良いと気持ちを切り替えてやっていくと良いかと思います。

jgqりーさん,ママ,27歳,福井県

上の子は好き嫌いが激しかったです。いろいろ悩みましたが、大人と一緒のものが食べたいみたいで、子ども用の皿ではなく、2人で1つのお皿にして一緒に食べてたら、気づいたら野菜も、お肉ももりもり食べていました。

sayurinxxxさん,ママ,26歳,福岡県

白ご飯、にんじん、いも、コーンスープは完食しますが、それ以外は食べませんでした。しかし、1歳前には葉物も根菜も食べるものが増え、その時期その時期に食べてくれるものを食べてくれれば食べる楽しさを覚えていってくれればと思ってました。

こてにゃんさん,ママ,36歳,埼玉県

現在4歳、1歳、妊娠10ヶ月の母です。私も最初の子の時はとにかくたくさんの色んな味を味わってもらいたかったので、必死に手作りしていました。しかし、ベーっとほとんど出されていました。それでも気にせずあげていました。

嫌なら食べなくても、そのうち大きくなったら保育園の給食を残さず食べてますと言われるようになります(笑)。

yh328さん,ママ,27歳,埼玉県

私は野菜を細かく刻んでまとめて茹で、そのスープと一緒に製氷機で凍らせ、ベジタブルミックスを作っています。それをお子さんの好きなものに混ぜたら良いと思います。息子は味噌汁が好きなので、良く混ぜてあげています。

匿名さん

3歳児の娘がいますが、離乳食を始めた頃はやはり好き嫌いがあり、困りました。きな粉やジャガイモを食べてくれず、隠し味程度にいろんな野菜に混ぜたりしてました。しかし、口から出してしまうことが多かったので、嫌いなものは食べないんだなと潔く諦めてました。

しかし、今はきな粉もジャガイモも普通に食べます!むしろ離乳食の頃好きだったカボチャが今はあまり好きでは無いようです。体も標準体型だし、今では好き嫌いもないので、私は離乳食の段階ではあまり気にしなくていいと思っています。

むしろ好き嫌いよりも、楽しく食事をとることの方が大事な気がします。楽しくないと子どもが食べてくれなくなり、好き嫌いどころじゃなくなりますよ。ママも赤ちゃんも楽しい食事になるとうれしいですよね!

あゆたくさん,ママ,36歳,熊本県

苦手な野菜を小さく刻んで豆腐バーグやおやき風にして混ぜて焼いたら、食べた。チーズなど、味を少したすと食べる。始めは野菜そのものの味を大切に蒸したり、煮たりするのがいちばん。なるべく手づかみでもてるようにし、柔らかく煮ると早めから、食べれる。

匿名さん

うちの子どもは一歳過ぎですが、この時期の好き嫌いはしょうがないかと思っております。うちの子は、じゃがいもやかぼちゃなどをマッシュしたものの、もさもさする感じが嫌いなのか、あまり食べてくれず、角切りにしたらどうだろうと試してみましたが、ダメでした。

もう少し大きくなってから、食べてくれるようになってくれればいいかなと、あまり無理には食べさせていません。

きーみきさん,ママ,26歳,愛知県

まだ離乳食は始めたばかりなので、あまり多くの種類は食べていませんが、やはり好き嫌いはあると思います。うちは食感というか舌触りが悪いもの(ザラザラしていたりするもの)はだめみたいです。なので、裏ごししたり、するだけではなくてブレンダーですごく滑らかにして混ぜています。

ももたまさん,ママ,29歳,埼玉県

うちの娘は単体だと食べないことが多く、最終的には全部をお米に混ぜてしまう形にすると完食していました。1つ1つの味を知ってもらいたかったので、最初から全部混ぜてしまうのではなく1つずつ混ぜました。

どうしても食べない時は苦手なものと好きなもの(カボチャなどの甘いもの)の割合を、甘いものを多くするなどして、食べさせていました。

匿名さん

3人子どもがいます。長女の時は本当に悩みました。初めての子育てでなにもかも分からず、育児書とにらめっこ!育児書通りに行くはずがないのにその通りにならなくてこれで大丈夫なのか不安でした。

離乳食が始まり、最初は順調に進んでいたのにだんだんと好き嫌いが出るように…。昨日まで食べていたものが嫌になったり、口にいれたのにベェとだしたり…。

その頃は育児書に書いてある通りの分量食べさせてあげなきゃ!市販のものじゃなく手作りで!ってピリピリして神経質に…。そんなある時、ばぁばから外出先で食べたら?と市販のものをもらい眠っていたものを食べさせてみることに…。

そうするとパクパク!え!ママが作ったものよりおいしいの!?ってショックをうけましたが、それがきっかけで少しふっきれて、たまには市販のものに頼ってみたりして気持ちを楽にしたらいつのまにかパクパク食べてくれるようになりました。

きっと初めはしかめっ面であげてて楽しくない食事だったのかなと反省。ちなみに次女はなんでも食べる子!アレルギーもなくひとつも苦労しませんでした!三女はもうそろそろ離乳食が始まりますがどっちかな?どっちにしろ楽しい食事時間にしていきたいと思います!

匿名さん

うちの子は葉野菜が嫌いで、ほうれん草やレタス、キャベツなどあまり食べてくれませんでした(一口だけ我慢して食べて終わり、という感じで)。栄養もあまり取れないし、心配でした。

しかし、元気で体重が増えてるなら大丈夫だよと保健師さんやお医者さんに言われたので、あまり無理させず、見守っていました。保育園に行き出してから、周りのお友達に影響されて、サラダやお浸しなどもパクパク食べるようになりました。

自分だけ食べられなくて恥ずかしい、と思ってくれたようです。気にして悩んでいるより、時期が来たら勝手に食べれるかなと思っているくらいがちょうど良いのかなと感じました。

ゆずまま68さん,ママ,25歳,滋賀県

離乳食の時期はうちの子もにんじんとミニトマト以外は一切食べようとしませんでした。無理に食べさすのではなく、野菜スープにいろんな野菜を使用しました。

スープのみ飲むだけでも野菜の栄養が取れると聞いたので、野菜スープや野菜出汁を活用して少しでも栄養が取れるように工夫しました。食事は楽しくを1番大事に考えてます。

163iian6さん,ママ,29歳,大阪府

苦手な食べ物も食べてほしくてなんとか食べさせようとしましたが、無理矢理食べさせることによって離乳食そのものを嫌いになってしまったら困るなと思い、苦手な食べ物は作らないようにしました。

期間をあけてみると食べてくれることもありました。赤ちゃんもお母さん自身も楽しいご飯の時間を心掛けてました。

匿名さん

赤ちゃんの離乳食を始めてしばらくすると、好き嫌いが出て連日困っていました。あまりに嫌がり、1ヶ月ほぼおやつとヨーグルトで過ごしたこともあります。

そんな子どもですが、今では好き嫌いなく作った物は全部食べていてくれているので、離乳食中は食べることを嫌いにならないように努めるだけで十分なのではないでしょうか?

こだまさん,ママ,神奈川県

うちの息子は離乳食で誰しもが通るであろう食材のしらすが、最初から嫌いでした。初めての味に戸惑ってるだけかなーと最初は思いましたが、何度あげても食べてくれず…。お粥に混ぜても野菜に混ぜてもダメでした。

そこで思い切ってしばらくお休みすることに…。ごっくん期からモグモグ期へ進み、そろそろパクパク期…と言うところでもう一度チャレンジ。すると少しですが、食べてくれるようになりました。

色々な食材の味を覚えて抵抗がなくなったのかもしれません。1歳を過ぎ、今ではチャーハンなどにして普通に食べてくれるようになりました。

non0202さん,ママ,33歳,島根県

うちの子も好き嫌いが多かった。野菜は柔らかく煮てあれば食べてくれたが、お肉やお魚は形が残るものだと嫌がって口から出してしまっていた。レトルトの味付けによっては気に入って、普段食べてくれない野菜や肉魚も食べることがあった。豆腐は最初からずっと好んで食べていた。

A.苦手な食材を食べさせるための工夫

naochisaさん,ママ,36歳,愛知県

うちの娘は一時、野菜を食べないときがありました。

手づかみ食べに興味を示していたので(スプーンが苦手で、毎食テーブルや床がぐちゃぐちゃ。こちらもストレスでした)、柔らかく煮て細かく切った野菜をご飯や出汁、鰹節や少量の醤油と混ぜ、片栗粉でまとめて適当なサイズにまとめて焼き、おやきのようにしたら食べてくれました。

簡単に食べられるし、冷凍もできるので、昼食によく出していましたよ。

匿名さん

私の子どもの野菜の好き嫌いが多く困っていましたが、子どもの大好きなバナナやお粥などにちょっとだけ混ぜたら気付いていないのか、大好きな食べ物の味しかしないのか、パクパク食べてくれるようになりました。徐々に嫌いな食べ物の量を増やして克服してくれたらなと思っています。

キャメル78さん,ママ,30歳,宮城県

うちは納豆が苦手だったのですが、好きな物(ツナ)とまぜたら食べるようになりました。ヨーグルトはフルーツと一緒だとパクパク食べてくれます。あとコーンは最強です。混ぜるともっとくれと前のめりです。出汁などで味付けすると食いつきがいいです。

CoComAmA1007さん,ママ,25歳,埼玉県

生後8ヶ月の娘も野菜が苦手なのかベーっと出します。最近では、なるべく野菜は細かくして野菜以外の食材を少し大きめに切って作っています。それでも出したりする時もあるので、ママが食べでる所を見せて、ん?おいしい!と大袈裟にやると食べてくれますよ。

食べたら大袈裟に褒めて、またママが食べて褒めて、と繰り返して食べています。

しゅたろうさん,ママ,27歳,三重県

私の子も野菜嫌いが目立ってきました。特に青い野菜全般食べないので、細かく切ってご飯に混ぜたり、オムレツが好きなので、オムレツに刻んで一緒に巻き込んだりして食べさせています。

少し味をつけると食べてくれることもあり、少しだしで炊いたり、醤油を少量垂らしたりして食べさせています。

みちゃき88さん,ママ,27歳,神奈川県

うちの子どもは酸味が苦手でした。なので他のものに混ぜてみたり、寒天ゼリーにしてすこし食べやすくしてみたりとデザートにしたりして誤魔化してあげていました。

少し大きくなってからもそのままはまだ食べませんが、他の野菜はなんでも食べれます!なので少し甘めにしてみたり、サツマイモやカボチャを使ってみたりするといいですよ。

yusaさん,ママ,26歳,愛知県

嫌がった食材を続けてあげても、食べてくれなかったので、少しの間、嫌いな食材を入れるのはやめていました。少し時間が経てば、食べてくれることもあったので、間を空けるのもいいかと思います。あとは、好きな食材と一緒にたべるのも、うちの子は食べてくれました。

なっつん07さん,ママ,37歳,千葉県

うちも野菜が苦手でした。あれこれ工夫していましたが、1番効果的だったのが、ご飯に混ぜる、でした。娘はご飯が大好きで、好きなものと一緒に食べると野菜も食べられました。でも月齢が進んでいくと以前食べられなかったものも自然と食べられるようになりましたよ。

もなこもこもこさん,ママ,34歳,愛媛県

うちの子は、トマトやキュウリなどの青臭いものが嫌いなようです。なので、青臭さをまぎらわせるために、トマトならバナナヨーグルトに混ぜて食べさせ、キュウリなら加熱し、葉物野菜と納豆を混ぜて食べさせています。

しまぽんさん,ママ,19歳,茨城県

うちの子は初めほうれん草が苦手でした。でも色々工夫して食べさせてみました!例えばチキンライスに少し混ぜるとか、納豆に少し混ぜるとかミルクがゆに混ぜたり、とにかく少し味がいつもより濃いものに混ぜました!そしたら徐々にたべてくれるようになり、今はあまり好き嫌いがないです。

?える?さん,ママ,25歳,三重県

うちの子も好き嫌い、というか食べやすいもの、食べにくいものがあるみたいです。じゃがいもなどパサパサしたものは食べにくそうです。なので、じゃがいもはミルクでスープにして食べさせます。

他にも汁気のないものが嫌いみたいなので、カツオと昆布だしや野菜だしでさらさらにして食べやすいようにしてます。場合によっては片栗粉でとろみを付けることもあります。

mimimi3さん,ママ,29歳,福岡県

離乳食を始めてお粥は毎回残さず食べてくれるのですが、野菜やスープは吐き出してしまい悩んでいました。栄養士さんに相談したところ、いつもと食感が違うと嫌がることがあるとアドバイスをもらいました。

スープは書いてあるものより薄めたり、とろみを付けたりすると飲んでくれるようになりました。野菜は刻み方を変えたり、水やミルクを多めに混ぜてみたりしたら食べてくれるようになりました。

ひょなさん,ママ,24歳,千葉県

もうすぐ2歳になる息子は野菜はきゅうり以外ほとんど食べようとしません。チャーハンに混ぜてみたり、野菜ジュースだったり、クッキーだったり…。いろいろ試していますがいまだに何が本人にとっていいのかはわかりません。いまは仕方ないかな、と少し諦めています…。

みやこんぶ2号さん,ママ,32歳,神奈川県

つかみ食べができるようになってからは細かくした野菜を卵などと混ぜて焼いたもので食べさせていました。好きなものに混ぜると嫌いになってしまう子もいるとは聞きますが、私の子は卵が好きだったので、うれしそうに食べていました。

匿名さん

野菜嫌いですが、お味噌汁が好きなのでたくさんの野菜をお味噌汁に入れて食べさせています。お肉も野菜もお魚も食べられるので助かっています。大人も同じものを食べられるので、その点でも楽です。

あとはハンバーグにして食べさせます。野菜をたくさん混ぜ込んで作ります。たくさん作って冷凍ストックを作っておけば楽なので…。

ミキ1さん,ママ,36歳,神奈川県

うちの子は、豆腐や葉もの野菜のくせがあるもの(ほうれん草や小松菜等)はあまり好みでないようで、あまり食べませんでした。しかし、野菜スープや、とろみをつけると食べてくれるようになりました。あとは、おかゆにまぜて出汁で味を少しつけても食べてくれました。

さりばんさん,ママ,32歳,北海道

うちの子はほとんどのものを嫌がり、離乳食に最初から苦労しました。ですが、ヨーグルトなら食べられる!ということがわかり、クリーム煮のような乳製品なら食べやすいとわかって以降は、一口二口食べさせて、もうだめそうだと判断したら好きなものに混ぜて食べさせます。

魚も野菜もヨーグルトに入れたら嫌な顔をしなくなりました。好きの食材を見つけて、味付けの工夫をしながら食べ合わせをすることで、何とか食べられるようになるといいですね!

?ちょこ?さん,ママ,31歳,大分県

うちの子は、ほうれん草系が苦手みたいで、よく単品であげると、口からすぐに出しちゃいます。だけど、ご飯が1番好きみたいなので一緒に、混ぜてあげると食べてくれます。甘い食材と混ぜてもいいかもしれませんね。

ぐじゅまるさん,ママ,31歳,東京都

生後5ヶ月半で離乳食を始めましたが、最初の1ヶ月は何でも無表情で食べていました。しかし、初めてトマトをあげた時に、これまで無表情だった娘の眉間にシワがより、口を開けなくなりました。

酸味が苦手だったようなので、それ以降は人参やお粥に混ぜてあげるようにしたら食べるようになりました。

百合子さん,ママ,31歳,愛知県

離乳食期途中まではなんでもパクパク食べてくれていました。しかし、完了期後半ぐらいから好き嫌いがでてきて、野菜の摂取に偏りがでてきました。スープも今まで食べていたものを食べなくなりました。ポタージュにすれば飲んでくれたので、よく作っています。

その他の回答

ゆうこここさん,ママ,32歳,沖縄県

好き嫌いに関しては、多くのママが通る道だと思います。私は、舌センサーが発達してきたんだなーと多目に見て過ごしました。言葉が理解できるようになった今、食育も兼ねてもう一度食べる事の大切さ、食材の栄養に関して説明しながらの食事を進めています。

わずかでも食べられたらベタ褒めすることで、少しずつでも好き嫌いを克服していけたらなと思っています。まだまだ挑戦中です。

megmilkさん,ママ,24歳,福島県

うちの子は離乳食初期から好き嫌いせずなんでも食べる子でした。量も通常より多く食べるし、お腹いっぱい・もういらないという事もなかったです。親の方がもうやめておこうと思って、食べ物をしまうと泣き叫び、足りてないのかと不安になりました。

幸い太ってるわけでもなく、身長も体重も平均値の範囲内なのであまり心配はしていませんが、離乳食を食べない悩みもあれば、食べすぎる悩みもあるんだなと実感しました。今も量は食べますが、少しずつ好き嫌いも出てきたりご飯に飽きたり普通の子と同じようになって、逆に安心しました。

ぷにかさん,ママ,23歳,神奈川県

赤ちゃんに嫌いなものを食べさせようと頑張らなくていいと思う派です。その時の気分で好き嫌いが変わったり、本当に嫌だったりすると思うし、大人にだって好き嫌いはあると思います。赤ちゃんにとっては何もかもが初めて、なんだこれは?!とびっくりしていただけかも…。

無駄になるかもしれないけど、食べてほしい食材があるなら無理強いしない程度に毎回出して食べさせてみようとするとか、栄養面で考えてるなら他の食材からでも取れるならそっちを使ってみるとか…。

無理やり食べさせると、嫌がってるのを見るのも結構きついし、こちらもムカムカしますよね。だから、まあいっか。と思うようにすると、意外とサラッと食べたりする日が来るのかも!と思います。

匿名さん

うちの子は初めはなんでもよく食べるいい子でしたが、だんだん色んなものを食べさせていくと、初めのうち食べていたようなお野菜など少し苦味のあるものなどは食べなくなってしまいました。今は2歳ですがそのまま緑のお野菜が苦手…。

しっかり工夫して離乳食もしてあげていたらお野菜嫌いにならなかったなのかな?と今では後悔しています。

あ-や-か-さん,ママ,29歳,沖縄県

初めは味付けなしで野菜や魚、なんでも食べていました。しかし、味付けするようになって、私が作ったものはまったく食べなくなりました。市販のベビーフードしか食べません。もう精神的に疲れたので、諦めてベビーフードのみにしてます。

ひーちゃん1003さん,ママ,28歳,岐阜県

うちの子も野菜がだめです。強いて言えばお肉もダメです。野菜は柔らかくしないと食べない物もあったり、調理法によって食べたり食べなかったりでした。今も悩みの種です(^_^;)とりあえず今は食べれる物を与えている感じです(ToT)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード