Q.赤ちゃんが離乳食を食べる間、椅子にじっと座ることができず困っています

食事以外に色々興味があるようなのですが、きちんと座って食べるよう習慣づけをしたいです。どうすれば食事に集中して座っていられるようになるでしょうか?

みなさんはどんな工夫をしていますか?赤ちゃんの食事マナーに関する悩みやエピソード、食事中のルールなども教えてください。





PUA,じっと座る,離乳食,

A.離乳食を食べさせる時のルールを決めました!

きゅう411さん,ママ,31歳,茨城県

私が離乳食を始めたころから徹底しているルールは2つです。一つ目は、テレビは必ず消す!やはり集中させるために気をひくものは、片付けて、目に入らないようにしました。

二つ目は、そばで一緒に食べる。楽しそうに、美味しそうに私が食べていると、子どもも他に気がそれないで、一緒に食事を進めることができます。どうしても気がそれて、あきはじめたら、ほめる!ほめてほめて、またペースをもどす!

あとは、歩き回らないように、事前にベルト付きの椅子などに座らせちゃうのも手かと…。

編集部からのコメント

きゅう411さんが離乳食を食べさせる時に気を付けている2つのポイントを教えていただきました。集中できるように他に興味をひくものがない環境づくりをしてあげたこと、一緒にご飯を食べることの2点だそうです。重要なポイントを決めて、徹底するというやり方は良いですね。

離乳食を食べさせるためにママパパの食事は後回しになってしまうこともあると思いますが、ママパパも一緒にご飯を食べておいしそうにしているのを見ると、子どもも食べようという気持ちになってくれそうです。

他にも離乳食をじっと座ってたべさせてくれた先輩ママさんたちの工夫などエピソードがたくさん寄せられました。ぜひ参考に子どもとの離乳食の時間を楽しく過ごしてくださいね。

A.赤ちゃんの食事マナーに関する悩みやエピソード

わたゆさん,ママ,24歳,茨城県

ご飯に集中させるために私がやっている事は、まず、食べる前に「いただきます」をして
これからご飯だということを分からせていくようにしています。テレビは消して、ご飯を見せて話しかけながら食べさせています。

食べた後は「ごちそうさま」をしてテレビをつけて遊ばせています。それをずっとやっていて、大体わかってくればご飯に集中できるようになる事が増えました。

ma.sxmさん,ママ,25歳,徳島県

うちでは「いただきます」「ごちそうさま」は必ずするようにして、ご飯の時間というのをわかりやすくしています。じっと座ってられないのは子どもの成長!歩くまでは抱っこで食べてもいいよと保健師さんに言われてから気が楽になり、あまり考え過ぎないようにしてます。

ダラダラし過ぎはいけないかな~と思っているので、食べなくなったら「ごちそうさまする??」と問いかけて、それでも食べなかったら「ごちそうさま」するようにしてます。

mamatenさん,ママ,35歳,京都府

うちの子もじっと座ってはなかなかしてくれません。しかし、やはりなるべく座って食べるというのを習慣付けてほしいため、「バンボに座った=ご飯」というようにしています。まぁ、すぐバンボから抜け出してしまいますが…。

うりぼーさん,ママ,32歳,香川県

離乳食開始時は座って食べてくれていましたが、つかまり立ちができるようになってから座って食べてくれなくなりました。椅子に座らせると椅子の上に立って食べていて、注意して座らせてもすぐ立ってしまっていました。

注意して泣くとご飯を食べてくれなくなり、食事の時間が嫌な時間になってしまうと困ると思い、注意するのをやめました。1歳3ヶ月になった今も自宅ではほぼ立って食べています。外食時は座って食べてくれることが増えていますし、保育園では座って食べているようです。

マナーを教えていくことは大切ですが、食事の時間が嫌になってしまわないようにし、少しずつ座って食べられる時間が増やしていけたら良いと思います。食事はおいしく、楽しくが大事だと思っています。

maestroたくとさん,ママ,34歳,滋賀県

ウチも座ってる時間は短いです。イスを嫌がるので、膝に座らせたり、立ったまま食べさせたりしています。立ったままなんて行儀は悪いですが、元々離乳食自体をあまり食べない子なので、立ったままでも口を開けて食べるだけマシかなと思っています。

今の時期は色んなものに興味津々で、授乳中でさえ全く集中していられません。離乳食は食べる練習だし、今は取り敢えず「食べる=楽しい」をインプットするのが先かなと思ってます。けれど、遊び始めたらご飯は終わり!と片付けます。あんまり汚されるのが嫌なので…(笑)。

km373sさん,ママ,32歳,東京都

離乳食を食べているような月齢の子には、あまり言い過ぎても、食事の時間が親子ともに楽しくなくなってしまいます。あまり神経質にならず、ダメなものは「ダメだよ」と何回か伝える程度で、厳しく言うことはしませんでした。まずは食べることが好きになってもらいたいと思ったので…。

匿名さん

9ヶ月の男の子を育ててます。ごはんの時、最初は集中力もあり、よく食べるのですが、途中から集中力も切れ、だっこを求めたり遊びだしたりします…。

あまりご飯が好きではないので、ご飯を食べることを楽しむよう、子どもの好きなようにさせてますが、ごはんの時間、遊ぶ時間と本当は分けた方がいいのか、難しいです。

midori.wdさん,ママ,30歳,愛知県

うちもあまり集中して食べてくれないので、赤ちゃん用のテレビ番組(録画)などを見せながら食事しています。あまり良くないことかな…とも思いますが、食事が楽しい時間であって欲しいので、そうしています。

子どもは8ヶ月なのですが、じっと座って食事をするのはまだまだ大きくなってからのような気がするので、特に気にしていません。

tansioさん,ママ,32歳,山形県

うちの子もじっとしていられません。もう6歳ですが、あのときもっとしっかりしておけばと後悔しています。離乳食は子どもの学びの場だと思い、ある程度目をつむりました。

しかし、そのせいか、一人で食べれるようになってから「足を床につけて食べるんだよ」とか「お皿を持って食べようね」とか言ってもダメで、いまだに同じことを注意しています。こんなことなら、もっと早くに習慣づければ良かったと後悔しています

匿名さん

まだ離乳食を始めたばっかりなのですが、顔を前に前に持ってこようと困ってます。それだけ食べるのに興味があるんだなと割り切ってます(笑)。もっと離乳食が進んだら変わるのかなと思っています。これからもっといっぱい食べれるようになるといいなぁ。

rinachikiさん,ママ,32歳,東京都

離乳食を始めたばかりです。なかなかじっとすることができません。今は無理やり押さえつけても食事に嫌な印象が残ってしまうかなと自由にさせています。

子どものペースでちょっと食べて休憩して、またちょっと食べての繰り返しで15分くらいを目安に食べさせています。15分くらい経ったらいつもより食べる量が少なくてもおしまいにしてます。

ささkさん,ママ,30歳,静岡県

私の息子もじっとしてくれません。でも、私も息子ぐらいの年齢だったら、途中で他に興味のあるものがあったら食事なんて忘れてしまうと思います。取り敢えず、息子の興味があるものを一緒に遊びます。幼いので上記のようにしています。

meannさん,ママ,31歳,秋田県

あまり無理強いしないことだと思います。あとは環境ですね。うちは最初、座卓のテーブルを置いてバンボに座らせて食べていました。

その時は落ち着きがなかったんですけど、ダイニングテーブルにハイチェアを置いて食べるようにしたら、集中して食べるようになりました。逃げ場がないという感じでしょうか(笑)。

たきやさん,ママ,28歳,熊本県

1歳の息子がいます。生後5ヶ月から離乳食を開始しまして、今では手づかみ食べに夢中なようで、楽しそうに食事をしています。

一方で気になる悩みというのが、ご飯の詰め込み、丸呑み、など…。口一杯に入れたがるしあまり噛まずに飲み込んでゲホッとなることが多々…。食事の固さも月齢に合ってると思うのですが、直りません!食事中は見守り第一です!

A.赤ちゃんの食事マナーに対する工夫

raichiさん,ママ,29歳,東京都

まだ一人で座れないので、食事はバウンサーに座らせています。ベルトは嫌がったらいけないし、ずっとそばにいるので付けません。座らせてエプロンをつけたら、いただきますをして食べはじめます。

食事中はテレビを消して、おもちゃも目に入らないようにして、目の前に向かい合って座ります。食事を見せながら、これは何、とか声をかけながら食べさせています。

飽きて食べなくなったら一度器を離しながら、もういらない?と聞いて、手を伸ばすようであれば食事再開、興味がないようであればスパッと諦めて終わります。

しましまさんさん,ママ,28歳,富山県

子どもって面白いくらいにすぐ飽きちゃいますよね。私の対策としては
*食事前に片付けをして遊ぶものは見えないようにする
*ぐちゃぐちゃ覚悟で自分で食べさせる
*遊び始めたら親が食べさせる
*それでもダメなら強制終了
です。

せっかく一生懸命作ったのに…、栄養考えたのに…、と言う気持ちにはなりますが、いつかマナーを守って食べる日が来ます。楽しく食べる練習さえ出来ればそれでいい!くらいの軽い気持ちで頑張って下さい!

香未★さん,ママ,23歳,埼玉県

赤ちゃんが食べるときはテレビを消して、静かにしてからご飯をあげてます。ご飯から入ると、野菜をイヤイヤするので野菜からあげてます。あとは、お腹が空いたって泣いてからあげます。泣き始めたときにはレンジで温めてあげられるようにしておきます。

ぴちぴちぴーちさん,ママ,26歳,和歌山県

食べる前には目につきそうな場所にあるおもちゃは片付けて、テレビを消すようにしました。座卓ではじっと座って食べるのが難しかったので、ご飯はダイニングテーブルで食べるようにしました。

子ども用に足をおくところが調節できる椅子も買いました。足がぶらぶらしてると落ち着いて食べれないような感じだったので…。

こうまま☆さん,ママ,36歳,千葉県

じっとしていられないので、大人の椅子に座らせてみたり、いつもと違う感じで過ごしてみたり…。膝にのせて雰囲気を変えてみるなど、なるべく座らせるようにしています。もちろん『ご飯のときはお座りだよ』と声をかけています。

匿名さん

うちの子の場合、離乳食を始めたばかりの頃に、用意しておいたかわいい食事エプロンをつけると、それで遊んでしまい、食べませんでした。

せっかくお気に入りを買ったのですが、お下がりでいただいた柄も見えないようなタオル地のスタイをつけたら興味がなくなるのか、離乳食を食べてくれました。母からするとかわいいグッズを使いたくなりますが、できるだけ地味なものにしてみるなどいかがでしょうか。

ayuuu23さん,ママ,27歳,神奈川県

急に座らせ、食べ始めるのではなく、「ご飯にするよー」と声をかけて食事の時間になった事をしっかりと伝えてから食べ始めるようにしています。

食べ始めたら、食事に興味をもてるように食材の名前を言いながら口へ運んだり、一緒にモグモグと声をかけながらやったりしています。体勢が崩れ始めたら、しっかりと元に戻してから再び食べ始めるようにしています。

匿名さん

食事の時はテレビを消して、赤ちゃんが座った位置から見えるおもちゃやリモコンなど周りの物を片付けて、食卓に並べたごはんに目がいくように環境を整えてます。これを始めた時は、これって当たり前なようで、意外とできていなかったりするな?と改めて感じました。

むぎままんさん,ママ,33歳,愛知県

離乳食が慣れてくると、食事中に色んなことをしようとしたり、集中して食べなかったりしています。私がやり出したのは、一緒に同じものを食べてるフリ、もしくは、食べて『おいしー』と大げさに言いニコニコすることです。

まねっこがしたくなったり、大人が食べているものを欲しがったりするようになったので、その手を使いました。そうすると、比較的大人しく食べるようになりました。また、大げさに褒めることもしてます。

『上手に食べれたね。人参さんも食べれるのー。すごーい』などです。褒められると楽しいようで、とにかく雛のように口を開けて待っています。

ぽんたEXさん,ママ,31歳,福井県

子どもが食事をしている間は絶対に立ち上がらずに、ごちそうさまするまで一緒に寄り添ってました。また、必ずなにかを口にするたびに声かけをして、食べている間は顔をみながら、おいしいねってお話ししながら食事することをこころがけていました!

よもぎんぬさん,ママ,23歳,兵庫県

工夫ではないかもしれませんが、私の子も食事中に椅子に座らせても、後ろに反り返って大人しく食べてくれません。あまり悩みすぎてもしんどくなるのが分かっているので、いずれ大人しく食べてくれるだろうと思い、気長に口を開けてくれるのを待つようにしています。

匿名さん

離乳食が進んでくると、少し凝ったものを作りました。ホットケーキのようなものを焼いたり試行錯誤しましたが、結局、簡単に作ったものを食べ、凝った食べものは投げたり、こねたり、遊んで食べてくれませんでした。

くわごんさん,ママ,31歳,愛知県

私の子も食事中にすぐ立とうとしてしまいます。飽きて遊び出してしまうからだと聞きました。遊び出したら、一旦ご馳走様をさせるようにしています。お腹が空いたら離乳食の残りなどを補食として与え、座らないと食べれないことを少しずつ覚えさせています。

あゆこむさん,ママ,30歳,静岡県

席を立てない椅子に変えてみてはいかがでしょうか?うちは椅子に机が付いているタイプ(ハイチェア)を使用していたので、途中で席を立つ事が出来ない環境でした。おかげで、ご飯中は移動することなく、離乳食を食べてくれましたよ!

匿名さん

わざとダイニングテーブルから離れたところにベビーチェアを置いて、周りにあるものに触れないような工夫をしました。手づかみで食べるころで、食べ物をポイポイ投げられることはあったけど、下には小さめのビニールシートを敷いて対応し、後片付けが楽になるような対策もしました。

匿名さん

離乳食の始まりから、足のつく椅子で食べさせることを意識すると、足がブラブラして気になったり、遊んだりすることなく集中できます。成長過程においても足がつくことを意識して、高さを調節したり椅子をその都度、選ぶようにして、足が宙に浮いてしまわないよう気をつけてください。

みー9103さん,ママ,28歳,兵庫県

うちはまだ離乳食は始めていませんが、離乳食用にベビービョルンのハイチェアを買いました。これに座らせると子どもは自力では抜け出せないので動き回らないという口コミで決めました。

娘は生後4ヶ月ですが、座らせるとご機嫌です。最初は動き回ったらダメと言っても分からないと思うので、動けない椅子に座らせるのもひとつの手かなと思います。

キタムラさん,ママ,27歳,鹿児島県

赤ちゃんの離乳食を始めてから、じっと座っていられないことが多かったり、食べ物で遊んでしまったりしています。しかし、今はあまり注意しないようにしています。

食事は楽しく食べる事が大事だと思いますし、まだ、よくわかっていないのに、怒るのはよくないと育児書や親からアドバイスをもらいました。ぐずったりした時は、椅子から下ろしおっぱいをあげたり、少し休憩をして、また食事を開始するようにしています。

習慣付けることは大切かもしれませんが、月齢や赤ちゃんの様子を見ながらやっていくことが大事だと思います。親が焦って色々やられると、赤ちゃんも窮屈で仕方ないと思います。

菜摘ママさん,ママ,28歳,石川県

あまりにもお腹が空いてギャン泣きするほど待たせるのもダメですし、お腹が空く前に食べさせ始めるのもダメです。何か他に夢中になるような環境はダメですので、テレビは消したり、おもちゃは一度おもちゃ箱などに片付けたり、ご飯を食べるんだよという雰囲気を作ることが大事だと思います。

ひまま♪さん,ママ,30歳,北海道

離乳食を始めてまだ1ヶ月ちょっとです。食べたい盛りもあって、離乳食を始めた頃は夢中で食べていましたが、最近慣れてきたのか、あちこち見たりもぞもぞ動いたりするようになりました。
皆さんもされていることだと思いますが、離乳食を始めた頃から、食べ始めと食べ終わりはおしぼりで手を拭いて挨拶することを必ずやっています。ご飯の時間をはっきりさせるためです。そして、テレビなどは消して、静かな環境で食べるようにしています。

あとは、たくさん話しかけて、興味をこちらに向けておくことができるように頑張っています。最近ハイチェアを購入し、ダイニングテーブルで離乳食を食べるようにしました。

ご飯の時間しか基本的に座らないので、この椅子に座ったらご飯だ!と本人もわかってきたみたいです。これも工夫になるのかな?我が家はこんな感じでいつもやっています。

よねだすさん,ママ,25歳,愛媛県

うちも1歳を超えたあたりから椅子の上には立つし、机の上まで登ってくるようになりました。それに、視界にお菓子やジュースが入るとご飯よりそっちが欲しいと駄々をこねて食事どころじゃ無くなります。

食事以外の気になることは何なのか分かりませんが、うちではフォークとスプーンを自分で持ちたがったので食事と別で本人が持つ用に渡してます。お皿やコップが気になるときは食事用とは別で渡してます。

椅子や机の上に立たないように腰ベルトをしっかり締めてます。お菓子やジュースなどは視界に入らないように食事前に全て片付けます。

かおりん.n_n.さん,ママ,27歳,東京都

食事の時間はテレビやおもちゃ、他の物に興味がいかないようにします。無理に怒ったり、叱ったりせずゆっくりでいいと思います。食事の時間は楽しい、おいしいという時間にさせることが大切だと思います。食事をダラダラするのではなく、30分で切り上げるなど工夫していました。

しかみさん,ママ,27歳,熊本県

今まさにじっとしてない時期になってきました。お腹が空いてる時はもくもくと食べてくれますが、なにか気になりだすとなかなか食べることに集中してくれません。今、実践しているのは、遊びだしたら無理に食べさせないようにしたこと。

テレビなど、集中を欠くような物はまわりに置かないようにしてます。自分が食べたくなったら自ら食べるし、親がイライラしてまで食べさせる必要はないかな~と思ってます。

A.食事中のルールにつて

匿名さん

離乳食を始める時からきちんと座る習慣をつける。玩具や子どもが興味を持つものは見える所には置かない。テレビを消す。食べさせるスプーンとは別に、子どもにもスプーンを持たせる。食べ物に興味を持ってるようなら好きなように食べさせる。

k.kei0616さん,ママ,31歳,大阪府

食事中は、集中するためにテレビやおもちゃなどを見せない環境を作っています。ある程度の年齢までは遊び食べでも仕方ないかなぁと思い、手で触ったりしたり、落としたりして汚れてもいいようにしていました。

その子のタイミングもあるとは思いますが、口に運んであげて、たくさん食べれたらラッキーと思うようにして親がイライラしないようにしていました。ある所で、食事は20分ぐらいで食べなければさげて、だらだら食べにならないようにと言われました。

匿名さん

私が子どもの頃からのルールとして、ご飯の時に携帯やゲームをやらない、テレビをみないというのがありました。私も当たり前だと思っているので息子もまだ半年ですが、離乳食を食べる時はテレビを消し、私も携帯を見ず、息子だけを見て息子の名前を呼びながら食べさせます。

「はい、ごはんだよ。あーん。」とすると息子もちゃんとこちらを向いて口を開けてくれます。今の子は食事中に携帯をやったり、ゲームをやったり、動画を見ながら食べるのが普通になってきてると思います。

食事中は家族での会話もできるという面からも少し厳しめなルールが必要ではないかと思います。

eikichiさん,ママ,23歳,愛知県

食事中はTVもつけず、静かなところであげています。周りにものなどがあるとそっちに目がいってしまうので、なにも置かないようにしています。子どもに話しかけながら自分も食べてる真似をして食べさせてると顔をみて食べてくれます。

ちょいもちさん,ママ,28歳,愛知県

1歳半になった息子がご飯に集中している時間はおそらく15分~20分程度…。おかずで遊び始めたり、まだ残ってるのに食器を重ねて”ごちそうさま”のポーズをしたら、「ごちそうさまね?」といって撤収するようにしています。

ぽんぴよさん,ママ,29歳,東京都

私の娘も途中から手を食べ出したり、スタイで遊んだり、スプーンを持ちたがって取り上げるとグズって食べなくなったりという日が続きました。今はルールとして、テレビを消し、おててを合わせいただきますをしてから食べさせます。

赤ちゃんとママの距離を近くし、ママはずっと笑顔でおいしいねーって声をかけています。パパかあげる時も同じようにしました。そうすると完食できる日が続くようになってきました。

匿名さん

うちも、離乳食を始めたばかりの頃は周りが気になって集中しませんでした。テレビを消して、おもちゃの収納に背を向けるように座らせて、テレビやおもちゃが見えないようにしました。まだ5ヶ月ですので、集中しないのは仕方ないかなと思い、集中力が切れたら早めに切り上げています。

なかっちゃんりーさん,ママ,31歳,静岡県

うちの子も立ってしまう事がありました。私も座って食べさせたかったのですが、上手くいかず…。まだ離乳食の段階では楽しく食べる事を1番にしようと考えを変えました。

ただ少しでも食事に興味が持てるように、テレビをつけない、親も一緒に食事する、楽しい雰囲気を作る、日頃食べ物の絵本を読むなどやっていました。

きき0120さん,ママ,29歳,千葉県

食事の時は必ず大人と同じ食卓で、大人と同じタイミングで食べるようにしています。「いただきます」と「ごちそうさま」を挨拶と食事の合図として言う事と、子どもが抜けられない椅子を使う事で、離乳食に興味をもってもらっています。

くぼ714さん,ママ,38歳,埼玉県

動けるようになるとあっちこっちにふらふらしていました。親と一緒に食べると割とよく座っていました。お気に入りのぬいぐるみを椅子に座らせて食べさせています。ぬいぐるみの前にはからの食器を置いています。一緒、というシチュエーションが良いようです。

なすにんさん,ママ,25歳,鹿児島県

家庭それぞれの考え方があるかと思いますが、私も一時悩んでました。自分が子どもにどうしつけしたいかにもよりますが、私は、座って食べなくなったらご飯を片付けるなどして、座らないと食べれないというのを体で覚えてもらおうと、今も気長に頑張ってます。

匿名さん

食事中はテレビをつけず、お皿に食べ切れる分から始めるのがいいと思います。最初から頑張りすぎず、好きなものから少しずつ野菜も加え、色とりどりにしていくと興味関心を持って楽しんでくれるのではないでしょうか。

その他の回答

トムレンさん,ママ,31歳,埼玉県

テレビなど子どもが気になるようなものは無くして食事をするようにしていました。またバウンサーで食事をあげていますが、慣れるまでは手を出さないように、バウンサーの腰紐のところに手を入れて、手が口元にこないようにしていました。

奈乃花ママさん,ママ,38歳,香川県

私自身の子どもはまだ離乳食は始まってないのですが、もう少しで5ヶ月になります。4ヶ月ごろから大人が食事する時に近くに居て食べるところを見せています。

見せているとヨダレがたくさん出たり、口をもぐもぐさせたりしています。離乳食始まる前から食事と遊び、寝るなどのメリハリのある生活ができるよう、気をつけてしています。

きゃお*さん,ママ,27歳,奈良県

我が家の1歳5ヶ月の息子もわんぱくで全然じっとしていません。離乳食も好きな食べ物の時は大人しくニコニコしながら食べるのですが、ちょっとでも嫌いなものを発見するとたちまち集中が切れ、立ったり降りようとしたりするので困っています。

ですので、苦手なものは気づかれないぐらい細かく切って好きなものに混ぜて食べさせています。そうすると機嫌よく、最後まで座って食べてくれるので食べ物に飽きさせない工夫が必要かと思います。

まぁぽんさん,ママ,31歳,福岡県

うちも最初はエプロンを持ったり、スプーンを持ったり、よく動いてました。テレビを消して、ご飯だと話しかけて、口を開ける真似をして、ご飯の雰囲気を作るようにすると、よく食べてくれるし、動くことも少なくなりました。

ちゃんさや。さん,ママ,23歳,大阪府

うちの場合はお腹がそこまで空いていなかったら、離乳食もあまり食べず、キョロキョロしたり、遊び出したりするので、出来るだけお腹がすいてる時に食べさせてます。しかし、なかなか上手くはいかないです(;_;) 根気よく食に興味を持ってくれる様に好きなものを出来るだけ取り入れています。

みやむさん,ママ,32歳,東京都

7ヶ月の娘がいます。私も娘が食事に集中せず、困ってます。この前、地域の子育て相談会のようなものに参加しました。そのときに、相談すると、「姿勢が原因かも」と話をいただきました。

今、娘をバウンサーに乗せ、背中を立てて椅子のようにして食べさせています。足はぶらぶらしていて、背中も少し寝ています。テーブルをつけていますが、食べているうちに下がってしまいます。

本来、大人でもそうですが、足が浮いた状態だと食べにくい、ベッドを起こして食べてみるとうまく食べられません。(病院で経験済み)しっかり足が地面について、背筋を伸ばして食べることがいかに重要か、という話を聞きました。

まだ椅子は購入できていませんが、お友だちの家でお借りして、姿勢に気をつけて食べさせてみたら、良く食べました!姿勢も大事なんですね!それと、家ではお父さんが食べているところを見せるようにしています!一緒に食べると真似して良く食べますよ。

あやまるさん,ママ,27歳,栃木県

離乳食教室で栄養士さん、看護師さんが言っていたのですが、最初はお母さんとのコミュニケーションを図るものとして考えるといいそうです。食事は楽しいものと覚えさせることが最初で、マナーは年齢が上がるにつれ、理解していくとのことでした。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード