Q.買ってよかった「授乳用ブラジャー」は、どのようなポイントを重視した?以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か)

A.買ってよかった「授乳用ブラジャー」は、「産前から使えるで選んだ」が43%!

授乳用ブラジャー グラフ,授乳用ブラジャー,

コズレ会員のみなさんに「授乳用ブラジャー」を選んだポイントについてアンケートを行った結果、

・1位:産前から使える(43%)
・2位:値段(23%)
・3位:開き方のタイプ(19%)
・4位:素材・デザイン(各5%)
・5位:ホールド力(3%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える授乳用ブラジャーを見つけてくださいね。(n=288)

A.買ってよかった「授乳用ブラジャー」を選んだ理由は、産前から使える!

匿名さん

妊娠前はワイヤーの入ったブラしかつけたことありませんでしたが、つわりの時期は少しの締め付けで気分が悪くなったので締め付けのないマタニティ用ブラやユニクロのブラトップはかなり楽になりました。

パンツはお腹をすっぽり覆うものを買って使いましたが、後期になりお腹が大きくなると骨盤ベルトやさらしを巻く関係もあり、季節も夏だったので結局妊娠前のパンツをよく使ってます。

くーしゃんさん

妊娠6ヶ月の頃にワコールの産前から使えるものを用意しました。胸が大きくなり、お腹も出てくると普通の下着は窮屈で、早めから使い始めてよかったです!また、肌触りもよく、つけ心地もよかったです。

産後も、すぐには買い物に出れなかったため、そんな元気もなかったけど(笑)、産前に買ったものをそのまま使いました。
産後2ヶ月、今も使っています。おすすめです。

ただ、私の場合は母乳がたくさん作られるほうなので、胸がパンパンにはると、大きなサイズのブラジャーでも、胸がはみ出てしまい、服までビショビショに濡れることがあるので、母乳パッドは必須です。余裕があれば産後用を買い直すのもいいかもしれない

匿名さん

UNIQLO
ワイヤレスブラリラックス
1490円

つわり時期の妊娠2~3ヶ月頃から圧迫感で吐き気を催したのでブラを変えました。すごく楽なのにホールド力もしっかりしていて買って良かったです!妊娠中期に入った今でも愛用しています。

匿名さん

産前も使え産後も使えるタイプがいいとおもい購入しました
値段や開き方のタイプも重視してみて授乳しやすそうな開き方のタイプや長く使えそうなタイプを探して購入しました

役に立っていますので産後の活躍も楽しみです

匿名さん

アカチャンホンポで売っていたものです。
値段も安く2千円程度でした。

大きなブラジャーを買えばいいと思っていましたが、きちんとしたマタニティをつけた時本当に楽だし、安定するなあと感じました。素材も柔らかく安定するけど、締め付け感が無く本当に使い心地が良いです。

産後は授乳用ブラジャーとして使えるので
何枚か買っても、マタニティの時だけ使うわけでないと思うので経済的かなと。
現在使用中でどのくらい下着自体が持つかは実験中です。

匿名さん

私は産前から産後まで使える授乳ブラジャーを購入しました。商品名はおぼえていませんが、西松屋で購入しました。値段は物によりますが、だいたい1500円~1800円の物を購入しました。

ブラジャーのタイプもいくつかあり、前にボタンがあるタイプや
普通のブラジャーみたいな物で両サイドにフックのようなが物がついていてそこを外すとおっぱいが簡単に出せ、すぐに飲ませられるタイプなどがありました。

前にボタンがあるタイプはワイヤーなどなくスポーツブラのような感じで、妊娠後期などお腹が出てきてきつくなった時によく着用していました。ワイヤーなどがないので付けてもキツくなかったです!

授乳を始めてからは後者のタイプをよく使っています。おっぱいをしっかりホールドでき、またすぐにおっぱいが出せるので本当につかいやすいです!

匿名さん

妊娠発覚後からつわりがひどく、下着の締め付けさえも苦しくて辛かったので色々つわりについて調べていたところ産前から使えるワイヤー無しの授乳下着に変えると楽だったと知りすぐ通販で購入しました。

正直デザインもあまりかわいいものも少なかったですがその中から安くてかわいいものと、レビューを見て楽につけれるものを探し購入。今まだ4ヶ月ですがすごく楽に使え、出産後もこの授乳下着を使えるので買って本当に良かったと思っています。

匿名さん

お兄ちゃんのときよりブラジャーのデザインや種類が豊富でびっくりしました。
冬場は、デザインまでは気になりませんが夏場は、モノトーンの白、黒、グレーが増えるといいなと実感しました。

産前産後も使えるものは、とても助かります。産後は、外出がなかなか出来ないので早めに準備しておけるのは、助かります(^^ゞ

匿名さん

赤ちゃん本舗で買いました。
メーカー名は分かりません。
上下セットで2000円ほどでした。

ふつうのワイヤー入りのものよりゆったりで、息苦しさがなくよかったと思います
妊娠3ヶ月ごろかって、現在も使用中です

匿名さん

犬印でホックタイプとクロスタイプで開くものを購入しました。
あとはネットで安いものを買いましたがなかなか使い勝手が良く、安いものでも十分でした。こたらもクロスタイプです。

クロスタイプで開くものはすぐに授乳ができ、使いやすいです!
これから夏になるので、授乳できるキャミソールなどが授乳しやすく暑さ対策にもなると思うので、買い足したいと思っています。

キャミも使いやすいので、最初から買っておくのは有りだと思います。

8kinikuさん

授乳用ではないのですが、UNIQLOのブラトップを使っています。授乳の時はペロンとめくればいいですし、妊娠中のブラのサイズが大きくなってきた頃から使え、締め付け感ゼロなので長く使用できます。

また、おっぱいがよく出るほうなので寝るときも授乳パッドが必須なわたしにとっては、UNIQLOのブラトップが寝ているときも楽でとても良いです。

匿名さん

産前からだんだんサイズが大きくなるので、産後にも使える、クロスタイプのブラを西松屋で購入。値段は2つで1000円くらい。妊娠5ヶ月頃から今(産後6ヶ月)も使用中。泣いてる赤ちゃんを前に、授乳の用意がしやすく、また飲み終わった後もすぐにつけ直せる。とても便利です。

チューブトップタイプも購入しましたが、それは授乳時にかさばって赤ちゃんの顔が見えずあまり使っていません。

匿名さん

御殿場のアウトレットでトリンプで産前から使用できる授乳ブラを買いました。20パーセントオフで2000円くらいでした。

今までふつうのブラジャーをすごくゆるくつけてましたが授乳ブラはとても楽で、なんでもっと早くからつけなかったんだろうと後悔しました。授乳ブラにしてから胸焼けの症状がなくなりました。

匿名さん

独身が長かったため、絶対にブラとショーツセットがほしかったので
インターネットで購入しました。

ストラップオープンタイプで、慣れるまでは使い勝手が悪いけど慣れたら楽チンでした。
妊娠時はノンワイヤーでもパットがしっかりしたものが気に入っていましたが、授乳時はパットが跳ね返り赤ちゃんにあたってしまうのでノンワイヤー、パットなしの柔らかい素材がお気に入りです。

価格もセットで2,000円くらいとお得でした。
5ヶ月くらいから下着の締付けが苦しくて使用を始め、卒乳まで使いたい予定です。

とみーまめたんさん

まだ妊娠中ですが、つわり時期から胸の締め付けに耐えられずノンワイヤーブラをするようになりました。

ワコールのノンワイヤーブラや、ユニクロのブラトップがとても楽でホールド力もあるので産後も使用できそうです。

匿名さん

西松屋にて購入。
値段は試したいため1000円前後のものを。
妊娠中期に入る前から締め付けが苦しか感じるようになり使用開始。

締め付け感がないため楽で最初は普段使用している下着に比べてホールド感がないため違和感は感じたが慣れると逆に締め付け感のある下着に戻れないように感じた。

はれママさん

妊娠中、バストサイズも大きくなりふつうのブラジャーが使えなくなったので何枚かまとめ買いして使用していましたし、産まれてからも授乳があるので、いつも使用しています。入院中もずっと使用していました。夏は汗で汚れやすく、母乳パッド必須で欠かせないものになってます。

そらりん0823さん

西松屋、birthdayでの購入です。産前はやっぱり締め付けられたりすると苦しいなと思い購入しました。悪阻が無かったのですが、悪阻のある人にもおすすめです!

産後には授乳する時に、時間じゃなくても欲しいと泣かれる毎日だったのですが、そんな時にも直ぐにあげられるので買っておいて正解だったなと思います!あとは、よく出るお乳だったので、締め付けると更に良くなかった為にあってよかったなと思ってます!

購入時期は妊婦中に段々と大きくなってく胸に対して普段のブラがつけられなくなった時に購入して、それから現在までずっと使用してます。値段はたまたま安売りしていて600円台で購入出来ました!

元々は700~1000円未満台だったと思います!

匿名さん

胸が大きくなるにつれて使っていた下着がきつくなったりワイヤーがつけていると疲れてきてノンワイヤーの授乳にも使える下着にしたらつけ心地も良く産んでからも使えて便利でした。

今7年ぶりに妊娠しまだ初期ですが胸が張って使っていた下着がきつくなったので産前から使える授乳下着をすでに買いました。

匿名さん

生後4ヶ月の男の子を育てています。
妊娠中から体型が変わり、バストサイズも変わったので、授乳用ブラジャーを購入しました。
値段は上下セットで2,000円いかないぐらいのものをネットで購入しました。

産後もまた体型が変わりましたが、完母で現在でも使えており大変重宝しております。
3着から4着ほどあれば洗い替えとして便利だと思います!

ミカ32さん

もともと胸が大きいので ホールド力を重視してかってました。
バースデーのノンワイヤーブラと ナイトブラ的な上から被るタイプのものを今使ってます。

8ヶ月ごろから ノンワイヤーブラがきつくなってきたので 今はナイトブラですが…。
後々のことを考えるならナイトブラを多めに買う方がいいのかもしれません。

chovichiviさん

妊娠中は体型も変わりワイヤーが入っていると苦しいのでワイヤレスの素材のものがとても役に立ちました。私は妊娠中から母乳が出て張りやすかったため特に重宝しました。授乳中の現在もサッと授乳ができるので使い続けています。

りこりこ19さん

ベルメゾンで、1800円程で購入しました。
妊娠中、7ヶ月頃に購入し、その時から使っています。

キャミソールタイプで、お腹も冷えないし、締め付けもなく、お腹が大きくなってもアンダーは苦しくなかったです。
授乳するときも、前に開けやすく使い勝手が良かったです。

りりcoさん

Pigeonの物を使用

産前からおっぱいが張って普段使ってたものがきつくなってきたため早めに使用

産後は産前と比べ物にならないくらい張ってしまい、途中痛くて使用しなかったものもあったが、Pigeonのものは素材が柔らかく乳首が当たっても痛くなかったため卒乳までお世話になりました。

授乳ブラを選ぶ際はたくさん種類はありますが、生地が硬めのはおすすめしません。
痛くてつけれません。
優しい生地を選びましょう

匿名さん

・授乳用マタニティブラジャー

・メーカー名は忘れたがアカチャンホンポで購入。

・1500円~2000円の間くらい

・産前から産後まで幅広い期間使えるってとこに引かれ購入しました。

・妊娠4ヶ月ごろから現在も

匿名さん

赤ちゃん本舗で買いました。色んなのがありパンツとブラセットの柔らかな肌に優しいものと授乳し易そうなものを選びました!!今も産後で使っていて母乳もでるのでパッとつけるのにブラは必要ですし、とても買ってよかったと思いました。

匿名さん

妊娠中期くらいになると、下着のサイズが合わなくなったのでマタニティ用の下着を購入しました。授乳することもできるタイプでもあったので産後でも使用できたので購入して良かったです!また、素材も優しく、着け心地も悪くなかったです。

匿名さん

授乳用のブラ
ニッセン
たしか2000円くらい

妊娠初期から胸が大きくなり、普段の下着では苦しくなってしまったのと、つわりで締め付けが辛かったので購入しました。

産後も授乳で使えるようなキャミソールタイプのものを探していたところピッタリでした。
締め付けもなく、お腹も冷えないので良いです。

匿名さん

赤ちゃん用に揃えなければならないものがたくさんなので、自身に必要なものは極力価格を抑えるように意識して買い物をしました。次に機能性重視。産休に入ってから準備を始めたので、いくつかの商品を見てながら、納得したものを買うようにしていました。

匿名さん

犬印本舗の、マタニティ~授乳ブラ。

普通のブラだと、体調崩していたのが、マタニティブラにしてから楽になりました。
もう産後もワイヤーありに戻れる自信ありません…。まだ母乳は出ないのですが、裏地もパイルで肌当たりが良く、気持ちいいです。

A.買ってよかった「授乳用ブラジャー」を選んだ理由は、値段!

匿名さん

西松屋で購入した授乳用ブラ。産前から支えて出産後もどんな場所でも授乳ができてストレスフリー。また手に取りやすい値段でお財布にも優しく魅力的。現在も使用しており非常に便利。

普通のブラジャーだとホックを外して授乳してる時にブラジャーが子どもの顔に当たったりしておっぱいをあげるのが一苦労

匿名さん

赤ちゃんに使うものにはお金をかけてあげたかったので、自分が使うものにはなるべくお金をかけたくなかったので、ネットやお店を何点か比べました。

現在アカチャンホンポのオリジナル商品を使用してますが、妊娠期から授乳期まで長く使えるので、購入してよかったと思います。

匿名さん

バースデーで買いました。産前産後で使えるし、値段も安くて良かった。素材も気持ちがいいものにしました。夏だったので何枚か買うのに、値段が安いって言うのはうれしいことだなと思いました。私は買うのが遅かったので妊娠後期から使ってます。

匿名さん

産前に、赤ちゃんグッズを揃えるべく、西松屋に行きました。そこで哺乳瓶や赤ちゃんの肌着などと一緒に購入したのが授乳ブラでした。

もっと吟味して他のお店やインターネット等でも探してから購入しようか迷ったのですが、何よりお手頃価格だったので、とりあえず買ってみよう!とホックで外せるタイプのものを購入。産後、赤ちゃんが泣いている時にパッと授乳できるので、とても楽です。

お手頃価格だったので、ホールド力などもう少しあればと思ったりもしますが、不足はありません。むしろ、お手頃価格だったからこそ、気兼ねなくガンガン洗ってガンガン着られるので、ストレスフリーです。

もっと着てよれよれになってきたら、同じものを買い替えようと思っています。

ほーさん

ワコールの授乳ぶらを購入しました。普段使用していた下着がつわりで苦しくなったときに購入を考えはじめました。普通の下着と違ってオープンにできるので授乳しやすく、母乳パッドも変えやすかったです。何着か洗いがえを購入し、1歳半くらいまで使用していました。

匿名さん

西松屋で安く購入しました。メーカー名などは分かりませんがセール品でした。ブラタイプ、キャミソールタイプとノースリーブタイプの3種類を購入したのですがノースリーブタイプの方が締め付けがなくて良かったです。

匿名さん

西松屋の授乳ブラ。2つ入りで2,000円以内という安さで、締め付けが全くないし、張ってる胸にも対応できるホールド力、母乳パッドが貼れる大きさ、産後から使い始めて授乳中の今も毎日使用しています。1番の決め手は値段です。

匿名さん

ワコールのブラジャー
価格は三千円から八千円くらいでした
やはり高いブランドなだけあり、ホールド感がかなりいいです。

妊娠5ヶ月くらいから普段のブラジャーがかなりきつくなり、ワコールのブラジャーを使いはじめました

ぴーよん0919さん

出産前に西松屋で購入しました。2枚入りで1000円もしなかったです。ホックなどの金具はついておらず、授乳するときはすごく楽です。最初は値段重視で購入したのですが、使用してみると使いやすくて機能性もよくて大満足でした。

匿名さん

たまひよショップのブラジャーを買いました。
組み合わせを選べるデザインブラ&ショーツ3点セット、ガーベラMサイズ
セール中で安くなっていて、2113円でした。

胸を支えてくれるかんじと、つけ心地が良いと思いました。
出産後も使えそうです

A.買ってよかった「授乳用ブラジャー」を選んだ理由は、開き方のタイプ!

ayaanaあーさん

普段の下着だとあげにくいかな?と思い母親学級などでもおすすめされたのでSNSなどの口コミを見て選びました。
私は前が全部開くものにして正解でした。

母乳の出が良かったので片方ずつ出せる下着でも良かったかな?と思いました。

くにあすさん

妊娠初期の終わり頃から締めつけで気分悪くなったりしだしたので、産後に必要になると思って授乳用ブラジャーを購入しました。開き方はクロスタイプの物と前ボタンの物を購入しました。妊娠中はどちらでも違和感とかなく使用出来たんですが、、、

産後の授乳ではクロスタイプの方が良かったです。音にすごく敏感な子で授乳後にボタンを留めたりする音でも起きてしまい。抱っこじゃないと寝ない子だったので、ボタンタイプだと留める事がなかなか出来ず、、、

匿名さん

妊娠4ヶ月頃から胸が大きくなり、今まで使っていたブラジャーが小さくなってきたので、産後も使える授乳ブラをベビザラスで購入しました。
値段は2,000円くらいだったと思います。

外出用に、ワイヤーが入ったしっかり目のブラジャーと、夜用にキャミソールのものを買いました。

開き方のタイプは紐の部分がカチっとなるタイプのものだと、子どもを抱っこしたままでも授乳できて楽チンでした。

匿名さん

西松屋で二個セットで価格1000円ちょいのものです。開き方が授乳の時に授乳しやすい前開きになってきるため便利だと思い購入しました。産後使用目的なのでまだ使用はしてませんがすぐ使えるよう購入しておきました。

匿名さん

外出先でもすぐに授乳できるように前開きがいいと思います。生地も柔らか目がいいです。
なるべく締め付けが無い方がストレスが少ないです。1年くらいは使うので洗い替えを考えると3枚くらいあるといいと思います。

匿名さん

色々検索すると高価なため授乳ブラを購入する人が少ないことを知り、カップ付きキャミを着ている人が周りでも多かったのですが、自分は子どもができてから胸が2カップ程おおきくなってしまいキャミでは垂れてしまいました。

現在は西松屋で購入した肩ひもにカチッとはめるタイプの授乳ブラを使用しています。ブラが交差しているタイプに比べ片方ずつめくれるので使いやすく乳首すれもかなり減ったので助かりました。授乳ブラ2つしかもっていないのでもうひとつぐらい購入予定です。

匿名さん

普通のブラジャーではホールドが強すぎ、母乳の出を妨げますが、程よく支えてくれてよかった。
またボタンタイプでカップの部分だけが外れるので授乳がとてもしやすく、購入してよかった。

普通のブラジャーでは、はずすかずらすかしないといけないけれど、それがないのでブラジャーを雑に扱うこともなくよかった。

匿名さん

私は出産後から授乳用ブラジャーを使い始めました。

初めに使い始めたブラジャーはホックのない前がクロスになっているタイプのものでまだ授乳に慣れていなかったのでホックをはずしたりする手間もなくすぐに授乳出来たので良かったですがホックが無い分片方のおっぱいをあげている時反対のパットがズレてしまっておっぱいが外に溢れてしまうこともありました。

なので授乳に慣れてきてからフロントホックで肩紐の所がパチンと外せるタイプに変えました。もう授乳には慣れてきていたのでホックをはずしたりするのも難なくできました。

反対のパットがズレることもないので服が濡れてしまったりすることもないので私はホックがあるほうが使いやすいと思いました。

匿名さん

とにかく爆乳になったので、今までのブラジャーはつけることができず、締め付けすぎないのにホールド力はある授乳ブラはとても快適でした。
様々なタイプがありますが、クロスオープンのぺろっとめくるだけで授乳できるものが一番便利でした。

匿名さん

授乳ブラ しまむらで購入 金額は1000円前後
妊娠後期から産後4ヶ月くらいまで使用

ボタン付きの前開きタイプで授乳時にはスムーズに開閉でき生地も程よい厚みで軽く着心地も自然な感じでした。コスパが良いなと思います。

匿名さん

片側ずつ簡単に取り外しができた。
値段は1000円程度、西松屋で購入しました。退院後から使い始め、今はまだ生後3週間なので現在も使用中です。フィット感もよくちょうど良いゆとりと締め付け具合のバランスです。

匿名さん

基本、ノンワイヤーで締め付け感がないものを選びました!トイザらスの胸上でホックが外せてそのまま授乳ができるものを選びました。デザインと色がかわいく、産前産後ともに使いやすいと思います。値段は2000円?3000円でした。

匿名さん

前開きタイプ。産前産後使えるふつうのブラジャーは授乳には使いづらく、前開きのタイプの方が、授乳させる時にさせやすかった。また、値段も西松屋だとかなり安いので、お求め安いのも特徴だと感じている。

値段によっても買うか買わないかや、使うか使わないかが決まってくると感じている。

匿名さん

名前不明
確かピジョン
五千円ぐらいで購入
産後~卒乳までの9ヶ月

アンダーでボタンで留めるタイプでしっかりホールドされていたし、生地も綿で柔らかくて付け心地がよかった
授乳パットの付け外しもしやすかった

産前に購入して、店員さんのススメで普段よりツーサイズ上のサイズを購入してちょうどよかった

匿名さん

産後は授乳用ブラジャーが必要になると周りのママさん達から聞いていたので、安定期頃5枚程購入しました。特にデザインやブランドのこだわりはなかったので、シンプルに前がめくれるタイプのブラジャーを選びました。

匿名さん

母乳で育ててきたので授乳用ブラジャーがすごく役に立ちました。すぐ金具を外し母乳があげやすくしたに降りるので手間がかからなくて助かりました。ワイヤーもしっかりした感じでお産の前からも使えて役にたちます。

A.買ってよかった「授乳用ブラジャー」を選んだ理由は、素材!

ずう☆さん

値段はもちろんですが、ほかに素材を気にして買いました。暑くて蒸れたりしないように、涼しそうな素材のを見つけてかいました。出産した次の日からまだ今もつけています。締め付けられないしすごくつけやすいです。

匿名さん

入院準備で買いました。妊娠中期ごろから胸が張ってきたので、アカチャンホンポで買った授乳ブラジャーを着ていて、今も着用中です。締め付け感はほぼないので、ゆったり着れています。値段は二枚組で1000円ほどだったかな?

A.買ってよかった「授乳用ブラジャー」を選んだ理由は、デザイン!

しまむら系列のバースデイというショッピングモールで、デザインが好みというだけで購入しました!アカチャンホンポなどでもチェックはしていましたが、無地やボーダーが多くて買わずにいました。

バースデイではお花柄もたくさん種類があったり、ママモデルさんとのコラボ商品が置いてあったりして好みのデザインがありました!コスパも良かったことと、デザイン重視でしたが産前から使えたのでおすすめです!

A.買ってよかった「授乳用ブラジャー」を選んだ理由は、ホールド力!

匿名さん

産後購入で使用中。

妊娠中はホールド力があるものは体調的に使えなかったため、垂れ下がりが気になりリフトアップを重視。だいたいの授乳ブラは授乳しやすいためデザインやオープンの仕様はあまり気にならなかった。

A.買ってよかった「授乳用ブラジャー」 その他の理由

匿名さん

sweet mammyの授乳ブラです。
カップ付きキャミソールを使用してましたが、妊娠後サイズが変わり、試しに購入しましたが、しめつけがなく楽で妊娠中から使えるのがいいと思ってます。

何色か追加で購入したいと考えております。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード