Q.人気のあるマタニティブラジャーはどんな商品でしょうか?

妊娠4ヶ月になり、普通のブラでは締め付けが気になってきました。マタニティブラを購入したいのですが、選び方がいまいちわかりません。どんなポイントをいちばん重視しましたか?おすすめの商品や使い心地についても教えてください。




PUA,マタニティブラ,人気,

A.産後も使えるスポーツブラのようなノンワイヤータイプのマタニティブラを選びました!

かずなお1205さん,ママ,33歳,長野県

締め付けが苦しかったので、ノンワイヤーで産後も長く使える授乳できるタイプにしました。どの商品もだいたい似たような感じでした。

私は肩紐の長さ調節をするアジャスターが気になるので(昼寝したり横になっていたりする時間が長かったので…)、そのようなものが付いていないスポーツブラのような形のものにしました。やはりマタニティブラのほうが締め付け感がなく、適度なホールド感もあってよかったです。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「授乳期まで長く使えるマタニティブラ」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「ハーフトップタイプのマタニティブラ」「ノンワイヤーのマタニティブラ」「素材・デザインがいいマタニティブラ」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.授乳期まで長く使えるマタニティブラ

ホシボシさん,ママ,31歳,愛媛県

授乳期まで使えるものを使っています。結構色も柄もかわいいのがあったので、気に入っています。もちろん授乳もしやすいですし、妊娠中はワイヤーが入っていないので、締め付けもキツく感じず過ごせました。せっかく買うので長く使えてかわいいものがいいですね。

くわごんさん,ママ,31歳,愛知県

マタニティグッズは使う期間が短いので、なるべく長く使えるものを選びました。また、ノンワイヤーでもホールド力も欲しかったので、スウィートマミーのマタニティブラを使っています。授乳も楽に出来て、とても重宝しています。

匿名さん

産前産後、使用できるものが長く使えると思います。私の場合は締め付けられる感じが嫌だったので、ワイヤーなしタイプにしました。タンクトップとキャミを数枚ずつ購入しました。タンクトップは夏、一枚で着れるので便利です。

みるくレオンさん,ママ,28歳,茨城県

私は授乳期まで長く使えるものが良いと思います。形は通常のブラジャーの様な形で、肩紐のところにフックがついているものが1番便利だと思います。前にスナップボタンがついているもの等は、授乳中、片方のおっぱいがブラから外れてしまい不便だった為、このタイプは使わなくなりました。

ひぃ2156さん,ママ,33歳,栃木県

上の子も完母だったので妊娠中期くらいからマタニティブラというかノースリーブにカップ付きの1枚で楽ちんにしてました!締め付けが私もダメだったのと、夏場は暑いので着る枚数を減らす為にもそれにしてました。

素材などいろんなタイプがあるので、自分にあったのを妊娠中に選んでおくと授乳する時も使えます。いろいろ試してみるといいと思います!

ふなこしあいさん,ママ,37歳,兵庫県

つわりがすぐ始まり、締め付けが全くダメになったので、今後のサイズもわからないので少しずつ買い足していきました。無印のマタニティブラは試着も出来るので、自分のしっくりくるタイプやサイズを選べます。どうせ購入するなら授乳期にも使える物をと思い、購入しました。

匿名さん

妊娠期も出産後も、ゆったりめがおすすめです。ワイヤー入りのマタニティブラも使ったことがありますが、ノンワイヤーの方が楽で快適です。

特に出産後は胸がとても張るので痛くて、ワイヤー入りやノンワイヤーでもきつめのものは痛くて着用できませんでした。マタニティ用ではないですが、UNIQLOのブラトップが個人的にはおすすめです。

エリちゃんマンさん,ママ,33歳,長野県

私は授乳期まで長く使える物を購入しました。パットの部分がホックで留め外しできるもので、今では授乳時にとても役立ってます。ノンワイヤーでしめつけがなく、綿100パーセントでお肌にも優しい素材でおすすめです。

匿名さん

私自身、ワイヤーが入っている、授乳も出来るタイプのブラがいいです。年を重ねるたびに、胸も垂れるので、妊婦で、胸の息苦しさもありますが、しっかりしたブラをつけた方が、授乳後、垂れる心配は無いかなと思います

tomoconiさん,ママ,33歳,東京都

ユニクロのブラトップやソフトブラ、最近ではジニエブラ も愛用しています。つわりの時はかなり緩めを買ったつもりでも、しばらくするとサイズがあってくるので、じわじわと胸は成長しているようです。

ユニクロのものは授乳期にも使えます。ジニエブラ はサイズ次第かな?という感じです。ホールド力があるので授乳期向きではないかも…。

はなれもさん,ママ,29歳,東京都

私は妊娠初期の頃から胸が大きくなってしまったので、今までのブラジャーがすぐにキツくなってしまいました。ネットで調べて、楽天で口コミの多かったマタニティインナーを購入しました。

それに決めた理由は口コミを見て、リピートして授乳時まで使えるというコメントが多かったからです。ノンワイヤーで素材も肌に優しく、アジャスターも付いているのである程度締め付け具合が調整できるのも良かったです。

今は毎日そのブラジャーで快適に過ごしています。よくあるアジャスターがないブラジャーは私には合わないのでアジャスター付きというのは大きなポイントです。

匿名さん

授乳期間も使うため、見た目やデザインなどにはこだわらず、前がボタンになっているものを買いました。またノンワイヤーなので、張っても痛くないです。授乳しやすい作りになってますので、授乳期間も使えるものを選んだ方がいいかと思われます。

aaaya33さん,ママ,25歳,愛媛県

妊娠期は10ヶ月と長いようで短いものですし、その為に妊娠用のブラジャーを購入するのは気が引けたので、私は授乳もできるタイプを選びました。ワイヤーがある方が胸は垂れないのかなと思い、ワイヤーがあるものを使用していますが、普通のブラジャーと大差なく、着心地も良く使用できています。

匿名さん

妊娠中も張っていたのでノンワイヤーの前ボタンの楽なものを選びました。授乳中は夜中の授乳など、大変なのでいかに授乳しやすいかで選びました。外出時などの授乳もあるので、手早く授乳出来るものを選びました。前ボタンのマタニティブラは本当に使いやすかったと思います。

匿名さん

マタニティ時期だけの為に買うのは…と悩み、色々お店を見て回り、産後は母乳育児も出来たらと思っていたので、長く使える物をチョイスして購入しました。

更に、短いタイプよりキャミソールタイプの方が、お腹の冷えも少ない気がするので、個人的におすすめです☆

ゆいあすさん,ママ,28歳,千葉県

私はブラトップ一択です!ノンワイヤーブラや、マタニティブラも買いましたが、出産後授乳する際どちらもすぐにおっぱいをだせなかったり、中のカップがねじれてしまったりと、少し面倒くさかったのが、ブラトップだと授乳も楽だし、お腹も冷えないのがよかったのでおすすめです!

匿名さん

人気のブランドとかはよく分かんないですけど、やっぱり長く使えたほうがいいから授乳のことまで考えて買ってました。バースデイとかでもかわいいマタニティ&授乳ブラもあるし!!ブランドはこだわりませんでしたね。あとは、ブラトップ!!ユニクロでもなんでも伸びのいいやつを買えば授乳中楽でしたよー!

やまぽぽさん

締め付けは良くないので、早々にユニクロのブラトップを日常使用にしていました。胸が離れるとか垂れるとかよりも楽さを重視しました。寝るときは別で、日常でも使えるけど、夜もゴムを調節して使用でき、授乳がしやすいものを選びました。楽天で口コミを見ながら決めました。

かなやん19さん,ママ,20歳,群馬県

私は先を見越して購入するなら授乳期まで長く使えるものがいいと思いました。サイズもすぐ変化するため、あまり高いものではなく安くて、すぐ購入し直せるものがいいと思います。

ネットで送料込み600円しないくらいで購入しました。安い割にとてもよく、ノンワイヤーで楽だしおまけで延長ホックまでついていて使いやすいです!授乳もしやすくて、生後10ヶ月になった今でも愛用しています!Qoo10というサイトで購入しました!

ELLiE0303さん,ママ,29歳,京都府

私は何着も買うのが勿体ないと思い、授乳用も兼ねているものを買いました!通常の下着からマタニティ用に変える時期って肌も乾燥したり敏感になったりでワイヤーすら痒く感じたりしたので縫い目なども直接触れないような肌に負担の少ないものを選びました。

せっかく購入するのであれば上下セットでマタニティ用のショーツもあるものにと選んで、新しい下着を買うような感覚でおしゃれマタニティライフを楽しんで送れるようにされてはどうですか?

piyopiyo.さん

マタニティグッズは一つ一つが安いわけでもなく、これから赤ちゃんにどんどんお金がかかってくるので少しでも節約しようと産後まで使えるものにしました。自分よりも赤ちゃんにお金を使ってあげたい、いいものを買ってあげたいと思うので自分は後回しになってしまいます。笑

まめこままさん,ママ,28歳,埼玉県

マタニティブラは授乳期でも使えるものを買いました!産前より胸が大きくなってしまったので、とにかく楽で長く使えるものを探しました!ブラが合っていないと苦しいし、乳腺を圧迫してしまうと助産師から言われました。

ながゆかゆかさん,ママ,29歳,大阪府

私はワコールさんの妊娠中から授乳期まで使えるブラを使っています。4ヶ月から締め付けが気になりはじめて、あかちゃんにもよくないと思い買いました。

西松屋さんなんかはリーズナブルですけど、デザインが妊婦さんって感じで、ワコールさんだと素材が柔らかくて、デザインもかわいいので気に入っています

みーほさんさん,ママ,29歳,京都府

経済的かなと思い、産前産後で使えるタイプを選びました。カップ付きのキャミソール(ユニクロにも売っている)のようなものも長く使えて、便利でした。現在、第二子を妊娠中ですが、締付けもなく、つわり中でも快適に過ごすことができました。

ぽちゃ0409さん,ママ,24歳,熊本県

私は結構胸が大きい方で妊娠してからも大きくなり、ワイヤー等できつくなるのが早かったです。5ヶ月の時に購入し、6ヶ月にはもうつけていました。

お腹もではじめて、お腹もきつくなり胸もきつくなるので、息子がそうだったけど、つけだしてからはマタニティブラじゃないとだめになってしまいました。

さにゃえさん,ママ,29歳,愛知県

私はそこまで胸が大きくならなかったので、妊娠後期までは、今まで使っていたブラのパットを抜いて使用していました。

後期に入ってからは、授乳中の妹に勧められた、ユニクロのワイヤレスブラを使用しています。つけ心地もよく、授乳期にも使えると聞いていたので、こちらを購入し、使用しています。

匿名さん

授乳期まで使えるということでカシュクールタイプの物を使用しました。妊娠前はワイヤー付きを利用していたので、ノンワイヤーはサポート力に不安があったのですが、大きく包んでくれるので仕事や生活に支障なく使用できました。出産後は、胸全体を広げるので母子共に授乳しやすくてよかったです。

サミママさん,ママ,36歳,大阪府

妊娠したら普通のブラをなかなか使えないので、マタニティブラをずっと使っていました。出産後もマタニティブラを使えないと授乳がなかなかできないし、おっぱいに炎症を生じやすいです。今妊娠中なので、マタニティブラを使い始めました。

匿名さん

元々胸が大きく、妊娠してすぐに普段のブラジャーがきつくなってきたため、マタニティブラジャーを購入しました。大きいサイズでもきつく、締め付けるのでかゆみが出てしまいました。でもハーフトップタイプだと垂れた感覚になって困っていました。

ナイトブラとして夜もつけたいし、どうしようかなと色々調べた結果、ジニエブラを試してみたところ、すっきりおさまるけど、圧迫感もなく、ナイトブラとしても使用できます。これから真夏に向かうので、通気性のいいタイプを追加購入しました!

Na-n3さん,ママ,30歳,三重県

マタニティとついてるものは上の子も下の子のときも使わなかった。基本ユニクロのカップつきブラかユニクロのノンワイヤーのブラ。入院中は本当に急におっぱいが大きくなるので、少しホールド感のあるブラがいいといわれたので、ナイトブラを付属のパッドを取って使ってました。

イーよさん,ママ,33歳,愛知県

元々ブラのカップサイズが大きく、普段からブラ選びは苦労していました。そんな状況の中、妊娠してからサイズがさらに大きくなり、ますますブラ選びは苦戦しました。普段もメーカーによって合わないものがあり、いつも同じメーカーのものを買っていました。

妊娠中のブラも結局普段と同じブランドしか合わず、一つ買うだけでも高い買い物になりました。そのため、授乳期を見据えて、長く使いやすそうなブラを選びました。

ゆゆきーさん,ママ,23歳,広島県

最初は普通のブラやタンクトップでいいと思っていました。実際、子どもが生まれていざ授乳しようと思った時にマタニティ専用のブラだとささっと授乳が出来ます。

私は母乳の出がよくてすぐびしょびしょになってしまうので、母乳パットを付けるのにもすごく便利で、買ってよかったと思いました。

双子ママまいまいさん,ママ,25歳,新潟県

エンジェリーベのマタニティランジェリーを使っていました。ブラジャーは授乳がしやすいように簡単に外せるタイプです。子どもが生まれてからも使うことができました。またデザインもとてもかわいらしいものが多いので、気分も上がりとても良かったです。

匿名さん

私も始めはわからず色々試してみました。しかし、産前と産後では胸の大きさが変わってしまい、結局産後ネットで買い足しました。授乳ブラは一日に2回ほど変えないといけないときもあったので、たくさんあればあるほうがいいと思います!ですので、産後まで使えるブラにしてもいいと思います。

こみねさん,ママ,25歳,埼玉県

私は授乳期でも使えるように、ノンワイヤーのブラジャーを買いました。ノンワイヤーなので締め付け感が気にならないし、授乳期も付けることができるので…。

妊娠時よりも産後の方が胸は大きくなります。その事を知らなかったので、妊娠中の胸の大きさで選ぶのではなく、少し大きめや、調節が出来るものを買った方がいいです。

A.ハーフトップタイプのマタニティブラ

匿名さん

妊娠7ヶ月頃から毎日ハーフトップを着用し、長男を完母で育てました。母乳の出がいい方で、添い寝授乳するときには吸われてない方からシャーーッとお乳が飛び出し、隣で寝ている旦那が飛び起きる事態が何度かありました(笑)。


ハーフトップのデメリットはここ。ホールドされないから母乳パッドがズレるんです!これでトップスがびちょびちょになり、眠い中着替えたりするのが結構手間でした。妊娠前、ハーフトップでゆとりを持たせたからこその出の良さだったのかなとは思いますが、産後はホールド力のあるマタニティブラの買い足しも必須です!

匿名さん

1番最初に買った授乳ブラは肩紐の調節が出来ないタイプだったんですが、想像以上に胸が大きくなり、後ろが肩甲骨くらいまで上がってきて着心地がすごく悪かったです。

ですので肩紐調節の出来るタイプをおすすめします。あと、個人的にはキャミソールタイプのものが1番使い心地は良いなと思いました!

やんちぃさん,ママ,27歳,新潟県

妊娠中はどのくらいバストアップするのかがわからず、UNIQLOのブラトップを来ています。締めつけもないですし、きつくなってきたとしても高くはないので、買い替えも安いですし、産後も使っていけるので購入しました。

匿名さん

私も現在妊娠4ヶ月ですが、もうしばらくはUNIQLOのブラトップで過ごすつもりです。授乳ブラにしようかと思いましたが、授乳まで期間があるので着心地の良いブラトップにしました。
締め付けもそれ程強くないので気に入っています。

A.ノンワイヤータイプのマタニティブラ

NNN126さん,ママ,29歳,福島県

私自身、ブラの締め付けが好きではなかったので、ノンワイヤーで選びました!素材とデザインは、全く気にしてませんでした。ミキティプロデュースの下着おすすめです!他のブランドは、申し訳ないですが…分かりません。

匿名さん

胸が張って大きくなり、ワイヤーのブラが痛くてキツく感じたので、私はノンワイヤーのブラにしました。柔らかくて、ブラというよりタンクトップに近いつ感じですが、しっかりブラの役割を果たしてくれます!サイズもどのサイズを選べばよいのか、売り場の店員さんに聞いたら、教えてくれました。

あやぴょーんさん,ママ,26歳,滋賀県

授乳期まで使おうと思ったら、ワイヤーの締め付けによって母乳が詰まったり出にくくなったりすることがあるので、ノンワイヤーの物の方がいいと思います。ノンワイヤーの方が授乳もしやすく、圧迫感が少なくて、使い勝手がいいです。

なるムーチョさん,ママ,26歳,岐阜県

私はワイヤーがあたるのが嫌で、普段からユニクロのノンワイヤーのを使っていました・1人目の時は とりあえず肩ヒモが外れる授乳ブラとキャミソールタイプの肩ヒモが外れる授乳ブラの二種類を買いました。

どちらもあげやすかったのですが、冬は寒いのでお腹回りまで生地があるキャミソールタイプが快適でした!2人目も同じ物を使おうと思っていました。

しかし、乳臭さや白系のものは黄ばみが気になり、つかえませんでした!安くすまそうと普段使っているノンワイヤーなら伸ばせばいいかな?と思い、ワンサイズアップしたのを買いました。

産後、授乳してみたのですが肩ヒモが外れるタイプの方が楽で、結局高くても そっちを買いました!!

すずめ55さん,ママ,32歳,千葉県

私はつわり中は締め付けられると気持ち悪くなってたので、サイズアップしノンワイヤーの緩めを着けてました。つわりが落ち着いてきた中期はワイヤー入りを使い、後期はお腹で圧迫されるのでまたノンワイヤーを使ってました。

産後は就寝時も下着の着用は必須だと思うので就寝時はノンワイヤー、外出時はワイヤー入りと使い分けてます。かなりサイズアップするので下着家さんで測ってもらうことをおすすめします。

実際、私は適当に買っていてサイズが合わず、何着も無駄になってしまいました。結局EからHまでサイズアップしています。

匿名さん

だんだん妊娠が、進むにつれて、妊娠前のブラジャーでは、キツくなり、第一子から第三子までUNIQLOのノンワイヤーブラばかりしてました。締めつけ感がなく、とてもラクで、周りの方々にもおすすめしてます。

おラフさん,ママ,25歳,奈良県

締め付けと圧迫感でしんどくなり、ノンワイヤーやスポーツブラ、タンクトップなどについているブラトップのようなものを選び、普段はつけています。出産後の授乳ブラを2着しか購入していません。

ブラトップやノンワイヤーであれば、すぐにズラせるメリットもあり、何着も買うと値段も高いので様子を見てみようと思っています。

スイートピーピーさん,ママ,27歳,東京都

ユニクロのワイヤレスブラ、カップインキャミソールを使用しています。締め付けがなく、着心地もいいですし、ホールド感もあります。また、低価格なのでサイズが大きくなっても躊躇わずワンサイズ上の商品を購入できます。デザインはシンプルですが、妊娠中と割り切って使用してます。

匿名さん

しまむらなど安いノンワイヤーヲ使ってます。胃が圧迫されずに調子が良く助かってます。どうせ妊婦終わったら使わなくなるから安いので充分だと思う。高いのや授乳中もつかえるやつは不便だったかな。

匿名さん

妊娠中、授乳期の先も使えるようにマタニティブラではなく、ユニクロのノンワイヤーのブラジャーが授乳もしやすくて、着けてるストレスもない、値段もお手頃なのでどのブラジャーよりも1番長く使えていい物だと思います。

ビーさん,ママ,40歳,兵庫県

締め付けが気になるなら、ノンワイヤーとかマタニティ用のスポーツブラのような形のものが楽でよかったです。犬印の下着が1番つけ心地がよかったです。後は肌に触れる部分にサイズ等のタグがついていないのがおすすめです。

A.素材・デザインがいいマタニティブラ

Wゆーloveさん,ママ,23歳,福岡県

店舗で購入になると、中々デザインがかわいいものがないので、ネットで検索して購入しました。大体は授乳も対応のものが多いです。店舗で購入だと金額も高いし、デザインもボーダーか無地ばかりです。

あとはマタニティブラにも2種類あって授乳時にずらすだけで大丈夫なものとフックみたいので
外すものがあります。私が使った感想はずらすだけのものが使いやすいです。外すのもめんどくさいし、中には外れやすくて勝手に外れるものもあるため。

匿名さん

ノンワイヤーで締め付けがなく、着け心地がいい物をおすすめします。私はいくつか購入しました。妊娠期はよくても産後はすごくムレてしまったり、薄手で1枚では心許なかったりする物もありました。

ネットよりも実際に見て購入することをおすすめします。産後はカップ付きインナーが重宝しています。

匿名さん

私はいつでもかわいくしていたいので、デザイン重視で選びました。授乳用のものや専門店にはたくさん商品がありますが、やはりデザイン面が納得いかなかったのでいつも買っているようなお店でノンワイヤーのブラをいくつか購入しました。

ノンワイヤーなので、しめつけもなく、妊娠していることを伝えてカップをすこしゆったりめで合わせてもらいました。授乳する時が来たらまたそれ専用のものを買いたいと思います

A.マタニティブラ その他の回答

匿名さん

私は産後授乳ブラとしても使える物を数種類買いました。しかし、実際使ってみるとホールド感が弱かったので買わなくても良かったな…と思いました。

ユニクロのブラトップを普段のサイズよりワンサイズアップして着用していたのですが、こっちの方が形もきれいだし、お腹も苦しくないし、産後の授乳の時も上をめくって使えたのでよかったです。

がんちゃん6さん,ママ,27歳,熊本県

補正下着のマルコがおすすめです。正しい採寸をすることで苦しくなく、ずっとワイヤーありのブラを着用してます。おかげでバストが大きくなっても垂れることなく、バストの枠もきれいなままです。ガードルやレギンスもギリギリまで履いていました。

匿名さん

私は授乳用ブラと、シャツにパットが付いている物と、妊娠用のブラジャーを購入しました。授乳用ブラは妊娠中にはブカブカで出産後母乳が出る時にちょうど良いサイズになったのであまり使う期間が長くなかったです。

シャツにパットがついているものは、妊娠中のブラの締め付けなども解消してくれて、産後授乳する時にも便利でした

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード