Q.まだ妊娠初期なのにブラジャーがきついです

まだ妊娠初期で早いかもしれませんが、ブラジャーがきつく感じるのでマタニティ用のブラジャーを購入しようと思っています。

みなさんはどのようにサイズ選びをしましたか?また、産後のことも考えて授乳用を買いましたか、それとも妊娠中だけ使えるものを購入しましたか?友人はワコールのものがおすすめと言っていましたが、みなさんのおすすめを教えてください。




PUA,妊娠初期,ブラジャー,きつい

A.妊娠初期でもマタニティブラジャーを買うのはおすすめです!私は中期に通販で購入しました。

匿名さん

妊娠すると、これから授乳するために胸が準備をはじめます。その為、張ることも良くあると聞きます。そういったときにきついブラ、締め付けのあるブラをしていると、体調を考える為にも、胸の為にもよくありません。

ですから初期から、締め付けの少ないマタニティブラを買う方も多いようです。早くはないかと思います。わたしは中期に、授乳もできるブラを購入しました。

これからもしかしたらまだサイズが変わるかもしれないので使うかは不明ですが…。そのままで良かった場合、しばらくつけて慣れているブラの方が良いと思ったからです。

わたしはサイズが大きく、対応サイズのないところが多かったのと、失敗しても大丈夫なお値段で試したかったので、ベルメゾンのものを購入しました。値段が安く、口コミもたくさん見ることができ、選べたのでおすすめします。

編集部からのコメント

体調のことや乳腺の発育のことを考えて、締め付けの少ない、授乳のできるマタニティブラを購入したという先輩ママさんの回答でした。

まだ妊娠中でこれからサイズが変わっていくかもしれないという思いもあったようですが、着け慣れているブラの方が授乳もしやすいだろうと考えたそうです。

マタニティブラは使える期間や価格帯を見ると、少々割高に感じてしまう方もいらっしゃるようですが、自分の体調や胸の発育のためにも、サイズの合ったものを選べるといいですね。

他の先輩ママさんからも妊娠中におすすめのブラのタイプやサイズ選びのコツなどを伺ってみました。ぜひ参考に、ご自身に合ったブラを探してみてください。

A.妊娠初期からきついと感じ、妊娠中だけ使うためのブラジャーを購入しました!

妊娠初期には、ユニクロのワイヤレスブラ♪

妊娠初期よりさらに後期、授乳期でおっぱいが大きくなるので、私は初期できつくなった時に、ユニクロのワイヤレスブラを買いました。千円ちょっとで、圧迫感がなく、つわりの時期でもしんどくなかったです。

後期に入ってさらに大きくなったので、授乳用ブラを友人の勧めでアカチャンホンポで買いました。西松屋にも授乳ブラありますが、フィット感があまり良くなく、生地も弱く、すぐにダメになってしまったそうです。
(匿名さん)

最終的な授乳用は後期に入ってから!

私は初期の段階では、ユニクロのワイヤレスのものに切り替えました。しっかりと固定される感覚がありながら、柔軟に伸びるので、使い心地は良かったです。最終的な授乳用は後期に入り、胸やお腹がある程度大きくなった頃にと考えています。(Rinalさん,ママ,26歳,神奈川県)

犬印は、柄も豊富でかわいい

私は犬印さんのブラを愛用しています。柄も豊富でとてもかわいいし、前でぱちっと止めるスポーツタイプのブラはずれないし、きつくないし、肌に優しいコットン素材なので、とても安心です。お揃いのマタニティショーツもあるので、見た目もそんなダサくないです。(さやあらたさん,ママ,34歳,神奈川県)

ワコールのブラジャーも試してみたいな!

ユニクロのブラジャーがいいと聞きました。この時期に授乳用のものを購入するのもありだと思いますが、サイズがどうなるかわからないので授乳用に購入しようと考えています。雑誌とかで宣伝されてるので、ワコールのブラジャーも試してみたいです。(匿名さん)

カップ付きキャミソールと併用しました

妊娠初期はUNIQLOのノンワイヤーのブラジャーをつけてました。普段のサイズよりもカップもアンダーも1段階大きいものを買って、苦しくないようにゆったりとしたものをつけてました。

あとはカップ付きキャミソールを元々持っていたので、それも着てました。それはお休みブラだったので、締め付け感がなく、昼間でも寝るときでも十分ラクに過ごすことができました。
(匿名さん)

サイズアップが落ち着いてから買うのがおすすめ♪

二人目は妊娠期専用のブラにしてます。サイズは出産後さらに大きくなりますが、妊娠期だけなら初期のサイズ増加が落ち着いてから買うといいと思います。寝るときには胸がつぶれて痛いので、ナイト用のブラも使っています。(匿名さん)

必要最低限の枚数だけ買えば後悔はなし!

授乳中も使えるもの、と妊娠中は思って買いましたが、人によってはサイズが大幅に変わったりもするので、使えるかは実際わからないと思います!

私はワコールのマミングブラを買い、妊娠中は快適に過ごせたのでおすすめです。ただ、出産後はモーハウスブラを愛用しており、モーハウスのブラをつけた後だと、ワコールのは少しキツく感じてしまいます。

それでも、ワコールのブラは買って損はなかったと思います。必要最低限の枚数だけ買えば後悔はないかと思います。
(そんみさん,ママ,37歳,神奈川県)

産後も使うことを考えて、ノンワイヤーブラ

私も妊娠初期からブラがきつくなりましたが、産後も使うことを考えて、特に産褥用ではないノンワイヤーブラを買いました。普通のワイヤー入りに比べてサイズの幅がきくし、キツくて苦しいということもなかったです。(yuyu0329さん,ママ,33歳,三重県)

その時に使用するものを使用する分だけ…

私も妊娠中から胸が大きくなり始めました。そのため、大きいサイズの妊娠中に利用するブラを用意しました。しかし、その後もドンドン大きくなりサイズアウト。出産までずっと同じものは使えませんでした。

当たり前かもしれませんが、出産後も大きいままだったので、出産初期であれば授乳用にこだわらず、その時に使用するものを使用する分だけ購入することをおすすめします。私の場合は結局ユニクロのブラつきタンクトップを購入して利用していました。参考になれば幸いです。
(phooさん,ママ,36歳,東京都)

ユニクロのブラトップは手に入りやすい

UNIQLOの下着やブラトップを使っている。手に入りやすいし、妊娠して体温が高くても涼しく着ていられるので良い。どのくらい胸が大きくなるのかまだ分からないので、マタニティインナーには手を出していない。(匿名さん)

経済的な面も考えて授乳も出来るブラ!

経済的な面を考えて授乳もできるブラジャーを購入しました。特に使っていて妊娠中困ったことはありませんでした。

妊娠中はそもそもゆったりめの服を着ていることが多いので、ブラジャーは産後のサイズアップに備えて、多少余裕があるブラジャーにしても、外に響くことはなかったです。余裕を持ったゆるめのブラジャーをおすすめします。
(えり0830さん,ママ,34歳,東京都)

A.妊娠初期からきついと感じ、授乳中も使えるブラジャーを購入しました!

普段使いも出来てコスパも◎

私はユニクロのノンワイヤーのブラを買いました!授乳もしやすく、楽チンですごくお気に入りです。授乳ブラも買いましたが、ほとんどユニクロのブラで過ごしてます。普段使いもできるので、すごく満足です。セールの時なら2つで2990円とお得で、コスパが良いです。(匿名さん)

ブカブカにならない程度に大きめで!

妊娠中の短期間しか使えないのは勿体無いと思ったので、授乳もしやすいタイプのブラジャーを買いました。サイズは、ブカブカにならない程度に少し大きめのものを選びました。締め付けがきつい下着はおっぱいに悪影響で、母乳の出具合に関わると聞いたので…。(もえ216さん,ママ,25歳,福岡県)

キャミソールに母乳パットで過ごした時もありました

私はユニクロのブラトップを妊娠中から産後も使用しています。元々胸は大きめですが、妊娠初期から全てのブラジャーが合わなくなりました。サイズは妊娠前より1つアップしてます。

産後に胸がパンパンに腫れてしまった時は何の締め付けも痛かったので、キャミソールに母乳パットだけで過ごした時がありました。しかし、それ以外は問題なく使用できています。
(さんとんさん,ママ,34歳,北海道)

妊娠中の不快感は辛い!楽になれるものを

下着の締め付けが不快になってきた頃に授乳用ブラを検討しました。普段は何でもSサイズですが、結局臨月に+15キロになってしまい、授乳用ブラのLを購入。

その頃や出産直後もLサイズでちょうど良かったんですが、母乳育児で体重もほぼ妊娠前に戻り、今ではLサイズのブラがゆるい。たまにホックが外れます。

ホックがないゴムタイプと迷いましたが、ホックの方が若干の調節きくかなーと思いホックにましたが一番きつくしても外れるからな~。でも、外れるのも時々だし、授乳しやすく母乳パッドも取れないブラなので次回もコレにすると思います!

妊婦中の不快感って辛いですよね。生まれると赤ちゃんばかりに気がいって、自分の事は次の次になるので、今、楽になるものを選んでいいと思います。私は買い足さなくてもいい授乳ブラをおすすめします。
(comochiさん,ママ,30歳,愛知県)

お腹と胸に圧迫されると苦しくなります!

マタニティ用品は値段が高いため、なるべく長く使えるものを選びました。胸を締め付けると体にも良くないですし、お腹がだんだん大きくなるので、お腹と胸に圧迫されて呼吸ができなくなります。早急に購入することをおすすめします。3.4枚あれば、まずは大丈夫です。(コペンさん,ママ,26歳,岐阜県)

出産のタイミングでハーフトップを買い足しました

最初はユニクロのワイヤレスブラを使用していましたが、それもすぐにきつくなったため、マタニティブラを購入。産後の授乳にも使えるものをワイヤー有無、それぞれ買いました。出産のタイミングで楽なハーフトップタイプを買い足しました。サイズはワンサイズ上でちょうど良かったです。(185さん,ママ,32歳,千葉県)

西松屋やベビーザらスで購入しました!

私は妊娠8ヶ月ごろに、西松屋やベビーザらスで妊娠中と授乳中どちらも使えるキャミソールを買いました。産後はお腹を引き締めた方がいいと聞いたので、授乳キャミソールに引き締める効果がプラスしてあるのも買いました。

妊娠初期はまだ買わずにブラトップのタンクトップなどを着ていました。ブラトップのほうがカップが入っているため、安定していいと思います!!
(hinaaa1117さん,ママ,18歳,青森県)

大体書いてあるので、それを参考に

ブラを購入する際に普段のサイズより1つ大きめを購入しました。メーカーにもよりますが、大体書いてあるのでそれを参考にして購入しました。当時、働いていたので、授乳用だと不安もあったので、ブラトップの少し大きめを使用していました。(ka7na30さん,ママ,31歳,大阪府)

サイズが変わったら、また買い足そうと考えていました

私も妊娠初期からブラジャーがきつく感じました。ワイヤーもきつかったので、早めにソフトワイヤーかワイヤーの無い授乳もできるブラジャーに変えました。1度それを付けるとすごく楽だったので、妊娠中はずっと授乳ブラジャーをしていました。

サイズは購入時に測って買いました。妊娠後期にサイズが変わったらまた買い足そうと思っていましたが、意外とサイズが変わらなかったので買い足すことなく、ずっと使い続けました。
(hiroko yさん,ママ,39歳,神奈川県)

たまひよ等を参考に人気の高い物にしました!

妊娠中も授乳中も使用できるものを買いました。ブラのサイズは少し大きめのを購入して、最初のうちはホックをきつめにして着用してました。たまひよ等で人気の高いブラを購入しました。肌触りが良くて、不快感が少なそうなものを選びました。(yuka0613さん,ママ,30歳,千葉県)

出産後にはさらに買い足しました

私は中期ごろから使っているものがきつく感じ、買い換えました。ワンサイズアップでちょうどよかったです!またその時は授乳もしやすいものを選びました。出産後、母乳の分泌もよかったため、おっぱいはさらに大きくきつくなったため、授乳用のみのスポブラみたいなものも購入しました!(匿名さん)

授乳用は1枚!あとはブラトップで過ごしています!

私は胸がキツくなってきた頃は秋から冬だったので、一枚は授乳も出来るブラジャーを買いましたが、あとはブラトップだけですみました。

基本的に毎日ブラトップ、ちょっとしたおでかけはブラジャー、といった感じです。出産後も基本はブラトップにしてたので、買いすぎなくて良かったと思っています
(じぇさん,ママ,36歳,東京都)

快適すぎて、授乳期が終わってからも使いました

授乳期のことも考えて、断然ユニクロのブラトップがおすすめです!よくある授乳用ブラだと花びら型でバストホールド力も弱く、形もイマイチでとても使う気になれませんでした。

でも、ユニクロのブラトップはホールド力も抜群だし、きれいに胸の形をキープしていられます。授乳時は肩ヒモをずらせば簡単に授乳できます。私は締め付けが嫌だったので、1つ上のサイズを購入しました。ちなみに授乳期終わってからもあまりの快適さに現役で使っていました。
(やとこ太郎さん,ママ,38歳,東京都)

とりあえず2枚、後から追加購入♪

楽天で評価が高く、高すぎないものを購入しました。妊娠用だけだと勿体ないので、授乳にも使えるものを選びました。初めは二枚買って、サイズに問題ないと分かったら、ユニクロで二枚追加購入しました。サイズは、カップは1サイズ大きいもの、アンダーは2サイズ大きいものにしました。(そふとくりぃむさん,ママ,27歳,神奈川県)

ネットで検索して、産後も使えるもの!

私はまだお腹が大きくなる前に、胸だけ妊娠線がでるくらいどんどん大きくなりました。今までのブラジャーができなくなり、カップ付キャミソールもできなくなりました。授乳の際にも、また、産後にナイトブラとしても使いたいと考えて、インターネットで検索して購入しました!(MIWOOさん,ママ,39歳,東京都)

産後の事も考えてパッドで調節できるものにしました

妊娠中期に普通のブラがキツくなってきたので、産後も使えるマタニティ授乳ブラを購入しました。数個のパッドで調整する事が出来るので、産後、更に胸が大きくなる事を見越して、ワンサイズ大きいサイズにしました。(ももぴさん,ママ,25歳,埼玉県)

マタニティ用のサイズが分からなかったので、店員さんに聞きました

産後のことも考えて、妊娠中から授乳期にも使えるタイプのマタニティ用のブラジャーを買いました。サイズ選びはマタニティ用のブラジャーに関して全くわからなかったので、ベビー用品店の店員さんに話を聞いて決めました。(ハナ&ツキさん,ママ,32歳,奈良県)

アンダー部分の伸縮性が高いものを!

マタニティ用ではありませんが、初期の頃はスロギーやユニクロのリラックスブラを購入しました。妊娠後期では伸縮性のあるスロギーのみ使い続けています。他は、西松屋や楽天で販売されている授乳も出来るマタニティブラをつけています。

元々締め付けられるのがあまり好きではないタイプでしたが、妊娠してからはよりいっそう締め付けられるのが苦しく感じるようになりました。ですので、アンダー部分の伸縮性が高い物を選ぶようにしています。

タンクトップにカップが付いているタイプは、お腹が大きくなってくると裾の部分がキツくなるので、使いづらいです。
(梅雨ママさん,ママ,31歳,埼玉県)

胸の状態によって時期を変えながら

元々胸が小さく妊娠中もほぼサイズが変わらなかったし、産後どのくらい張るのか想像もできなかったので、ユニクロのブラトップで過ごしていました。締め付けが苦手になっていたので、とても楽でした。

産後にお乳が出るようになってからは一気にサイズアップし、張るとワイヤーの入ったようなブラは胸が痛くてたまりませんでした。そこでワコールの授乳ブラも検討しましたが、通販での購入には少し高額で躊躇しました。

結果、ベルメゾンで、クロスのスポブラタイプ・ストラップオープン・ソフトワイヤー入りのクロスタイプのブラを3点買いました。どれも一長一短で、胸の状態によって時期を変えながら使うとよかったです。
(匿名さん)

マタニティブラは産後に使えず、もったいない!

マタニティ用のものを買うと、その後使えずもったいないというお友達が多く、ユニクロのブラキャミソールを使ってました。私も妊娠初期から胸が大きくなってきてキツかったので、すぐにユニクロに走り、2枚ほど購入。

そのあと、また大きくなってきてキツく感じたので、もうワンサイズ大きいものを2つ買い足し、それで出産まで間に合いました。産後も使えるのでとても無駄なく、いい買い物ができたと思っています。
(amiantyさん,ママ,32歳,愛知県)

アカチャンホンポで、洋服などと一緒に検討しました

妊娠初期は正直、自身は気にならず、普通のブラをしてました。しかし、つわり等もあるため、締め付けないように妊娠から授乳まで使えるブラを探しました。妊娠期だけだともったいないのと、普通に授乳できるまでのものも安価だったため、一緒の方が便利かと思います。

赤ちゃんグッズも一緒に見れるので、私はアカチャンホンポで購入しました。マタニティ用の洋服など自身に必要なものも揃っているため、下着だけでなく見やすいかと思います。
(匿名さん)

スポーツブラもラクですよ♪

私は、産後も使える授乳用のカップ付きキャミソールにしました。ベルメゾンで安く売ってます。授乳用ではないですが、ユニクロのカップ付きキャミソールを使ってる人も多いです。

乳房の膨らみ方に個人差がありますが、私も初期でマタニティ用に変えました。2カップくらい大きくなるので、アンダーはそのままでカップ数だけ変更してください。あとは、スポーツブラみたいなのものもラクですよ。
(コパン47さん,ママ,36歳,東京都)

ストラップオープンはこれからも使う予定です!

授乳中も使えるものがいいと思い、ストラップオープンのものを購入しました。サイズも妊娠前よりワンサイズ大きいものにしましたよ。後ろのホックの調節が4段階出来るものを買い、初期の頃は1番奥に、後期の今は奥から2番目か3番目にして使っています。

締めつけもなく楽で、買ってよかったと思います。授乳中もストラップオープンは使いやすいと思うので、ガンガン使う予定です!
(ArieLs2さん,ママ,30歳,茨城県)

おっぱいマッサージの際にも便利です

少なくとも妊娠中から病院で助産師さんや看護婦さんからおっぱいマッサージを説明されたり、私は乳頭を直接触ってもらったりしていたので、すぐに出せる授乳ブラは妊娠から持っていても良いと思います。

仕事をしている人は少し気になるかもしれないですが、圧迫もしないので、オフの日などを利用してつけてみても良いと思います。
(ke6hkrさん,ママ,27歳,神奈川県)

普通のブラがきつくなって、すぐに購入しました

普通のブラがきつくなってからすぐにマタニティ用のブラをいくつか購入しました。授乳が出来るものを購入し、ずっと使用していましたよ。

私はアカチャンホンポや西松屋で安いものを買ってつけていましたが、胸がすごく垂れました。それのせいなのかはわかりませんが…。授乳が終わってから焦ってナイトブラなど使用しましたが、もう元には戻りそうにありません。
(匿名さん)

アンダー部分がキツくなく、過ごしやすい!

最初はブラトップ付きのキャミソールを着ていました。それもゴム部分がきつくなり、マタニティ用のキャミソールを買いました。

商品はトップバリューのもので、授乳もできるような物にしました。マタニティ用はアンダー部分がきつくなく、過ごしやすくて、早く購入すれば良かったと思いました。
(匿名さん)

洗濯してすぐに乾く、シルク生地にしました

また妊娠するか分からないのもあり、出産後にも使える授乳用の方が長く使えるので、授乳用のものがおすすめです。また、私は夏に出産予定だったため、洗濯してすぐに乾くシルクの授乳用タンクトップを使用しています。(riotan7さん,ママ,25歳,大阪府)

ユニクロは産前から、無印良品は授乳時に

私も実際に妊娠初期からブラがキツくてどうしようかと思っていたところ、従姉妹がユニクロのブラつきキャミソールが授乳時も使えて楽だよ!と教えてくれ、それを愛用してました!サイズも普段はSサイズですが、ひとつ大き目のMサイズにしてました。

また、先輩ママ友から、無印良品の授乳の時に便利なブラつきキャミソール(紐のところがパチっと外せるもの)をいただき、それを使ってました。ですが、無印のものは授乳時専用のようで、カップの部分もただの布だけでカップ形状があるわけではないので、ほぼ授乳時に愛用してました。
(ma-ri99さん,ママ,31歳,東京都)

ワコールのワイヤー入りブラで快適に♪

私も妊娠中にサイズがあわなくなりました。まだ、仕事をしていたので、スポーツブラではなく、ワイヤー入りの物を検討していました。その時にサイズ調整ができて、授乳にも使えるワコールの物を発見し、購入しました。

出産直後はスポーツブラのような物を使用し、パジャマで過ごしていましたが、外出をするようになって再度使用するようになりました。生後2ヶ月までは授乳してもおっぱいが張っていたため、大きめのサイズで使用していました。

3ヶ月からは張りも落ち着いてきたためサイズを落として使用しています。サイズ調整出来る物にしてよかったと思っています。授乳が出来る物のため、完母ですが快適に過ごしています。
(きき0120さん,ママ,29歳,千葉県)

出産直前には、アジャスターも買おうと思っています

私も初期の頃からブラジャーがきつくなったので、授乳もできるマタニティブラジャーを購入しました。しかし、それでもきつくなってきてしまったので、出産直前くらいにアジャスターを購入しようと考えています。

というのも、恥ずかしながら普段はノーブラなので、思い切って大きめのものを買えばよかったかなぁと考えています。
(くんかさん,ママ,34歳,宮城県)

授乳用は妊娠中期を過ぎた頃

産後のことも考えて、授乳用のブラを購入しました。授乳用のブラは中期を過ぎた頃に購入しました(ベルメゾンで購入)。初期にやはりキツイと感じ、ブラ付きのキャミ(無印良品)を購入し、それを着ていましたが、中期になるにつれ、それも苦しく感じました。(匿名さん)

授乳対応のブラキャミを愛用!

授乳対応のブラキャミを愛用しています。普通のブラトップの大きいサイズも購入しましたが、アンダーがきつくなり、快適にすごせませんでした。

また、授乳対応のものだと、カップ部分がめくれやすい為、着る時も脱ぐ時もとても楽なことがわかりました。お腹が大きくなっても余裕があるサイズ感ですし、長く着れる授乳対応のものがおすすめです。
(yyyukiiiさん,ママ,38歳,千葉県)

ユニクロのブラトップは締め付けもない

私も初期からブラジャーがキツく感じてしまい、ネットで授乳期も使いやすいと好評だったので、パット入りのタンクトップや、ユニクロのブラトップ等を外出時には使っている。締め付けもなく、すごく楽になった。(MiiKii☆さん,ママ,36歳,宮城県)

先輩ママから「専用のモノをわざわざ買わなくても問題ない!」

私は特に妊婦用や授乳用など専用なものではなく、UNIQLOのノンワイヤーブラにしました。授乳時も少しずらすだけで使えるし、いつまでも使えるものが良かったのと、先輩ママにわざわざ買わなくても問題ないと言われたので、買わなかったです。(アリちゃんさん,ママ,31歳,兵庫県)

長く着用することを考えて…

カップ付きキャミソールを購入しました。メーカーはユニクロのエアリズムと、西松屋のものです。授乳期に使用できるものもあったので、そちらも数枚購入しました。妊婦中から授乳期まで長く使用できることを考えました。(匿名さん)

妊娠期間のみのものは、産後には全く使わず…

授乳にも使えるもの、妊娠期間のみのもの両方購入し使用しました。どちらも2カップ上のもの、アンダーは買えませんでした。結果、どちらもゆとりがあり締め付けを感じず過ごしやすかったです。

でも、妊娠期間のみのものは生まれてからは全く使わず、無駄にしたとは言いませんが、やっぱり授乳にも使える方が重宝すると感じました。
(ゆーこむしさん,ママ,30歳,埼玉県)

寝転んだら胸が流れ、違和感…

授乳も出来るブラと、ブラとタンクトップが一体になってるものを買いました。出産後、2ヶ月半から完ミになったので、今となってはタンクトップブラだけで良かったかなと思ってます。どちらも寝転んだら胸が流れ、違和感があったので、家にいる時はノーブラで過ごしていました…。(にゃっこさん,ママ,31歳,兵庫県)

中期から後期にかけてサイズアップしました!

私は、妊娠前から着用しているUNIQLOのブラトップでいけました。中期から後期にかけては、若干キツさ(お腹周り、胸)を感じ始めたので、M→Lへサイズアップしました。産後も使えることを考えるといいと思います。(匿名さん)

ブラトップは試しに買ってみても◎

妊娠中はしめつけが気になってしまったため、ブラトップを使っていました。私の場合、妊娠中は多少のサイズアップだけでした。

しかし、産後母乳が出始めるともっとサイズアップしたため、妊娠中のブラではサイズが合わなかったです。ブラトップで授乳もできるため、試しにブラトップを買ってみても良いかなと思います。
(さちゅんさん,ママ,32歳,静岡県)

つわりで、締め付けが辛くて…

妊娠初期よりつわりもあり、少しの締め付けも辛くブラジャーが着けられなくなり、それからブラキャミソールで過ごしています。産後も授乳しやすく、楽だと思います。夫から見て、女性らしさがないかもしれないですが…。(よしこうだいさん,ママ,35歳,鹿児島県)

A.妊娠初期からブラジャーがきつい その他の回答

サイズ変化で合わなくなっても諦めがつくように

授乳専用の方が1度使うと便利なようですが、私は口コミなどを見て代用品でいいかなと思い、買っていません(その良さを知らなければ代用品で充分と思えそうですし…)。具体的な商品としては、トリンプのスロギーとユニクロのリブレースブラトップが良かったです。

普段よりワンサイズ大きいものを購入しましたが、妊娠中~卒乳後まで使えることを思えばコスパは良いかと思います。それだけ長い期間着用できれば、サイズが合わなくなったときも諦めがつきやすいかと…。
(ぼすけ。さん,ママ,27歳,埼玉県)

マタニティ用は必要なし!

マタニティブラジャーは必要ないと思います。普通のスポーツブラや、私はカップ付きキャミソールやタンクトップを妊娠初期のころから、授乳期間もずっと使っています。不便なところはとくにないし、普段使いにはとても便利だと思います。(なわまりさん,ママ,31歳,兵庫県)

家ではインナーなしで過ごしました

私も妊娠初期から胸がかなり大きくなりました。妊娠中、授乳中しか使えないものを買うのはもったいないと思い、ユニクロのブラトップを使っていました。つわりのときはそれでも締め付けがきつかったため、家ではインナーは着ずに過ごしていました。(もへんさん,ママ,26歳,福岡県)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード