Q.やってよかった「雨の日に0歳児と遊ぶ方法」のうち最もおすすめは?以下の質問についてもお答えください!

・具体的な方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・お子さんの性別
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がやってよかったと思ったか
・いつからはじめて、いつまで行ったか

A.やってよかった「雨の日に0歳児と遊ぶ方法」は、「おもちゃで遊ぶ」が31%!

雨の日 0歳児,雨の日に0歳児と遊ぶ方法,

コズレ会員のみなさんに「雨の日に0歳児と遊ぶ方法」についてアンケートを行った結果、

・1位:おもちゃで遊ぶ(31%)
・2位:手遊びをする(17%)
・3位:児童館などの室内施設で遊ぶ(16%)
・4位:.絵本を読み聞かせる(13%)
・5位:テレビ・DVDを見せる(11%)
・6位:無理して遊ばない(3%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=64)

A.やってよかった「雨の日に0歳児と遊ぶ方法」は、おもちゃで遊ぶ!

レオmamaさん

どれがお気に入りかもわかるし、子どもがどんな遊び方をするかもよくわかるから見てて楽しいし、買った物で遊んでくれるのはうれしい。

とにかく、遊んでる姿がかわいいし笑ってるの見たりするのがとても幸せ。
写真撮るのも楽しい。

匿名さん

0歳児は寝てることが多いのですが、機嫌が良く起きている時におもちゃで遊びます。
音が鳴るクマのおもちゃで、よく目を開けて色々なものを見るようになってきたので、声をかけながら赤ちゃんの顔の前からおもちゃを動かして、赤ちゃんが目で追うようにゆっくりと動かす。

男の子の赤ちゃん
生後3週間

赤ちゃんが音に反応したり、目をよく開くようになった。
生まれたばかりは目で物を追わなかったが、2.3週間するとだんだん目が見えてきて見るようになった頃から。

匿名さん

いろんなタイプのおもちゃを元から買っていたのでその時の気分に合うおもちゃを選ぶ
お気に入りのおもちゃで遊ぶととても喜ぶのでお気に入りは泣き出した時に使う
たまに気分転換でiPadなどで一緒に遊ぶようにした

あびゆりさん

室内で遊べるおもちゃを用意しました!
男の子なので滑り台はずーとやってくれててたすかります!

あとはブランコやジャングルジムもいいかなぁーと今は思います!鉄棒にもなるブランコもあるので大きくなったらつかえるかも!

naaatsu72さん

4ヶ月の男の子がいます。
雨の日の外出は車を持っていても大変なので、極力おうちで遊ぶようにしています。
こどもちゃれんじなどからいただいた絵本を読んだり、おもちゃで遊びながら過ごしています。

特に好きなおもちゃはバナナの形をした噛んで遊ぶおもちゃや、Pigeonのキャンディ型のカミカミするおもちゃ、あんぱんのおもちゃ、音がなるおもちゃで遊んでいます。
ゴム系の噛めるおもちゃが好きみたいです。

ひな1013さん

家にある色々なおもちゃで遊ばせています。ダイソーのおもちゃも少しですが、月齢別に並べられており、結構しっかりとした作りです。安いので乱暴に扱って、壊れても気にならないので、重宝しています。飽きてしまうので、新しいものを雨の日は開けて楽しませています

匿名さん

プレイマットで音が出るおもちゃ、寝ながらおもちゃが揺れるものはとても重宝しています。とても集中して遊んでくれるので、雨の日以外でもずっと抱っこで疲れてしまったなってときは少し遊ばせてます。

あとは、ビーズの入った音がなるおもちゃは月齢が低いうちから楽しんでいましたし、おでかけにも持っていけるのでいいかと思います。

匿名さん

成長するにつれ、雨の日は毎日の日課であるお散歩に行けず、体力が余って夜眠るのが遅くなるようになりました。数あるおもちゃを片っ端から引っ張り出してはすぐ飽き、抱っこをせがんだり、泣いたり…。

これからまだまだ体力がついてくるのにこのままじゃお互いに疲れてしまうと思い、児童館でスタッフさんに相談し、アドバイスを頂きました。まずは児童館にある手作りおもちゃの作り方を教えてもらい、実際に作って渡してみること。

そして、子どもが遊ぶ部屋に置いておくおもちゃを2つのグループに分け、3~4日置きに入れ替えること。そうすることで、児童館に遊びに行ったり、お友達のお家に行った際、見慣れないおもちゃに夢中で遊ぶように、家にある付き合いの長いおもちゃたちももう一度新鮮な存在になれたようです。

また、大きめの音楽が流れるおもちゃは雨の日だけ出す、などしました。小さなとっておきを作ることで、今では雨の日も室内で、ご機嫌に遊んでいます。

rien?さん

*ポットン落とし、鍵盤のついた絵本、布を引っ張り出すおもちゃ(手作り)で遊びます。
*女の子
*11ヶ月

*ポットン落としは、木の板の大きさと同じ穴から、木の板を落とすのですが、初めは大人が誘導しておこないますが、だんだんと自分1人で穴を認識してできるようになり、学習していけます。

鍵盤つきの絵本は音楽を聴いておどったり、布を引っ張り出すのは、何かを出す事が子どもは好きなので、楽しんでいます。
家の中でもじゅうぶん楽しんでいます。

匿名さん

絵の具製作を雨の日にやった。100均の絵の具画用紙を使ってお手頃に簡単に雨の絵を描いた。まだ画力はないため、殴り書きをした。現在女の子2歳だが製作を始めたのは1歳から手形アートから始めた。雨の日で外に出れなくで、たのしんでやってくれた。

aaasuさん

生後5ヶ月の女の子を育てるママです。私の子どもは、新生児の頃から音のなるものが好きで、携帯に付けているキーホルダーの鈴の音やどこにでも売っているガラガラが役にたっていて、泣いたときにチリンチリン?やガラガラーと一緒に言いながら音を鳴らすことで泣き止んでいます。

ちゃんむうさん

家にあるおもちゃを全て出さずに、時間で区切ってローテーションで出してあそぶ。そうすると遊んでいたおもちゃに飽きる頃に、また目新しいおもちゃが出てくるので、気分を変えてあそぶことができる。音の鳴るおもちゃや動きのあるおもちゃは長持ちする。

たまき7さん

子どもは今11ヶ月です。「くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー」でよく遊んでます。

雨の日は、私がボタンを押して音楽を流して興味を持たせたり、プーさんを引っ張ってプーさんの声を出してもらいながら、つけてない部品(メリーの時に付けてるプラスチックの鳥の形の紐付きの物など)を渡したり、子どもがジムに捕まりながらつたい歩きでぐるっとジムを一周したり、ジムの下をくぐったりしてあそんでます。

一人でもあそんでるし、私が興味を持たせるようにしても遊びます。
生後3ヶ月頃に購入したのですが、手をついてお座りが出来るようになったくらいから毎日のように遊ぶようになりました。

今でも毎日あそんでます。
雨の日でも、家の中で体を使って遊んでるので夜もしっかり寝てくれます。

やまいもおいもちゃんさん

最初はおもちゃを買い与えて遊んでいましたが、飽き性なのかすぐ遊ばなくなりました。
なのでなんでも買うのはやめてスーパーの袋やラップの芯など身の回りで使えそうな物を取っておいて、膨らませたりラッパ代わりにしたりとその都度別のもので思いつく限りの遊びをしました。

おもちゃを買うことなく楽しく過ごせています。

N03さん

・具体的な方法
ボール型ガラガラとプーさんのガラガラ

・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
商品名は不明、値段が1つ1000円ぐらい

・お子さんの性別


・お子さんの月齢、年齢
0歳4ヶ月

・どのような点がやってよかったと思ったか
雨の日は出かけられないので、ボール型のガラガラで運動させて
だっこの時にぷーさんのガラガラを持たせて疲れさせる

匿名さん

私が手作りしたガラガラとなるおもちゃやビニール袋を入れて感触や音を楽しむ人形で遊ぶこと、ママの手作り品、男の子、愛情たっぷりの手作りの品を楽しそうに遊んでるのを見てママが幸せで楽しい気持ちになる、生後2ヶ月くらいから

たかちっちさん

雨の日や1日家にいる時はできるだけ、おもちゃやジャンパーなどで遊んでいます。あとは、高い高いをしたり足を動かしたりと身体を使って遊ぶようにしています。

体力がついてくると疲れるまで寝なかったり、寝てもすぐに起きてしまったりと自分の時間が持てないので、少ししんどくても全力で遊ぶようにしています。特に音楽が鳴るおもちゃは赤ちゃんも興味を持ちます。

歩行器で遊びながら音楽を流すと、気づいたら寝ているということもありました。

A.やってよかった「雨の日に0歳児と遊ぶ方法」は、手遊びをする!

匿名さん

両手を握り、優しく腕を上げたり下げたり、両足首を優しく持ち足上げ運動をしました。YouTubeで童謡を流しながらそれに合わせてやってます。ニコニコしたり表情が豊かになり癒されます。また、子どもの手で自分の顔を触らせたりするとうれしそうにしたくれます。

あいひださん

8ヶ月の女の子です。雨の日は家に居ることが多いので手遊び歌や身体を使った遊びをしています。一番好きなのは母が仰向けに寝転がって子どもを足に乗せる飛行機がすきです。いろいろな角度に動かしたり、高くなったり低くなったりするのが楽しいみたいです。

私自身もちょっとした筋トレになります。一緒に楽しめるのでおすすめです!!

匿名さん

お家でお歌を歌って踊って見せたり、お手手をもって一緒に手歌遊びしました。
ひげじいさん、グーチョキパー、おさるさん、子豚たぬきキツネ猫など
とても面白そうにしていました。

後はパペットでお話したり、ゆっくり離乳食を作り冷凍していました。

匿名さん

基本的におもちゃはメリーしかおいてなかったので基本的に抱っこでコミュニケーションでした。

遊ぶときはメリーで曲を流し
一緒に歌って曲に合わせて足の運動、お腹ゆらゆらさせてました。
足や手を持って動かしてあげるととても喜びます!

みたぬさん

雨でおでかけできないと赤ちゃんも自分も飽きちゃいますよね。
そんなとき私は手遊びうたを調べて遊んでいました。

1ヶ月くらいからできるものもあるけど、首座りしてくる3ヶ月くらいからできる手遊びうたの方が動きがあって楽しいです♪

月齢が小さいうちは「ラララぞうきん」「きゅうりができた」など歌いながら撫でたりツンツンする動きの手遊びうたで遊んで、首座りしてきたら「キラキラ青い海」「バスに乗って」などの動きがある歌で遊んでいます。動きがあるのは疲れるけど自分も運動になります。笑

YouTubeとかネット検索するとたくさん出てくるので楽しいですよ!
モチモチすべすべの我が子をなでなですると癒されるし、笑って楽しそうにしてくれるとうれしくなります。

一緒に遊んで憂鬱な雨を乗り切りましょう♪

うみ☆さん

雨の日はなにかがない限りは外に出たくないです!なのでまだ6ヶ月でハイハイのできない娘と手遊びで遊んでいます!元幼稚園の先生をやっていたので膝の上に乗せてバスにのって~と言ってガタンゴトンしてみたりトントントンと手遊びしています!

そうすると自然と私の声に反応してくれたり笑ったり好きな歌が分かってきたりします!楽しいです!

ゆめしんさん

生後6ヶ月の男の子です。
生後2ヶ月頃から下記の遊びをしています。

スマホから音楽を流して、それに合わせて私が踊るのを見せると一緒に子どもも手足を動かして真似をしてみたり、
また子どもの手足を音楽に合わせて触りながら歌ったりするととても楽しそうにしています。

りょょょんさん

3ヶ月の女の子のままです。

まだまだいっぱい寝る時期ですが起きてるときには退屈しないように、遊び歌?!みたいなのをしていました。

保育士の友人からたくさん習ったりしていました。体に触ると楽しいのかいつもニコニコして手足を動かして喜んでくれます。そして疲れてスヤスヤ寝てます。

ナルミ☆ママさん

スキンシップを兼ねて指でお腹をチョンチョンっと触れてみたり、腸の動きが良くなるように足を動かしてあげたりしてます。
赤ちゃんに触れる時は笑顔で話しかけて歌を歌ったりしてます。そうすると、とても喜んでくれます。

匿名さん

外出すると家ではなかなかゆっくり遊べなくなってしまうので、外出できないときはなるべくたくさん赤ちゃんとスキンシップを取るようにしています。絵本やおもちゃだけでなく、直接赤ちゃんと触れ合って遊ぶことで、赤ちゃんにストレスを与えないよう心がけています。

A.やってよかった「雨の日に0歳児と遊ぶ方法」は、児童館などの室内施設で遊ぶ!

匿名さん

男の子で、体を動かすのが大好きな子でした。雨の日は、よく児童館に行きました。3歳になる前くらいまで、雨の日は、ほとんど児童館に行ってました。
子どもも児童館が大好きでした。

雨の日も晴れの日も毎日午前、午後二回以上は外出していました。

tagMさん

雨の日はお散歩に行けないけど、お家にずっといても飽きてぐずりだすので
10:00~11:30くらいまで市の子育て支援センターに連れて行きます!

息子より少し月齢の大きい子たちがいるので、刺激されてずり這いやはいはいが急に上達するような気がします。

匿名さん

家のすぐ近くに市が運営する子育て支援センターがあります。そこでは平日と月一回だけ土曜日利用可能で自由に子どもを遊ばせることができます。また、ママ友を作る交友の場所でもあります。生後3ヶ月くらいから通っていました。

の2090126さん

生後3ヶ月頃から、子育て支援センターに遊びに行くようになりました。センターにはベビージムやオーボールなど一通りのおもちゃが揃っており、子どもが飽きる事なく遊べます。また、買うか悩んでるおもちゃもセンターで試してみて、気に入ったら買うようにしてます。

リンドさん

今7ヶ月の息子を育てていますが、晴れの日も行くことはありますが雨の日には特に児童館に行って知らない子たちと触れ合う様にしてます!ずっと二人で家にいるとやっぱりかわいくてもストレスに感じ話し相手が欲しくなります。

同じ様な月齢の親と話してるとリフレッシュできますし、息子もいろんな月齢の子と触れ合っていろんなことに興味を持つようになり、いろんなことができる様になるのが早かったかなと思うことが多々あります。

hakotaroooさん

8ヶ月の娘がいます。8ヶ月になった頃から支援センターに通うようになりました。それまでは家でおもちゃやベビージムで遊ばせていたのですが、家だけでは遊び足りないようで寝るのが遅く、ベビージムもハイハイをするようになってからあまり遊ばなくなりました。

先輩の勧めで支援センターに行ったら娘の寝る時間も少し早くなって、雨の日でも通うようになりました。娘も同じ月齢の子と楽しそうに遊んでいます。あまりにも天気の悪いときは行きませんが、小雨や歩いて行けるぐらいなら極力支援センターに行くようにしています。

こじろ1209さん

2ヶ月の娘です。

まだ2ヶ月ということで、児童館等には行ってもねんねするしかないな、と行けていません。
が、やはりお散歩というか、家の中と違う空気に触れさせないと夜の寝つきが悪いような気がするので、ショッピングモールに行って、買い物がてらベビーカーで散歩しています。

自分の気分転換にもいいですし、子どももベビーカーでのお散歩が好きなのでいいかなと思っています。

kamakuraさん

ベビービョルンの抱っこ紐で児童施設に行っています。普段はベビーカーですが、雨の日は抱っこ紐でおでかけよ?、という感じで外に出ています。施設では絵本やおもちゃがいっぱいあるので、晴れの日だけでなく雨の日も雨音を一緒に聴きながら出掛けるようにしています。

maioxさん

家で手遊びをしたり歌を歌ったりして遊ぶ時もありますが、児童館に行くことがおすすめです。

最初は行くのを少し躊躇っていたのですが、いざ行ってみると娘も他の子どもと触れ合えるのが楽しそうだし、私もママ友が出来て育児相談もできて良かったです。息抜きにもなります。

匿名さん

主に支援センターに行きます。同じくらいの月齢の子達と遊んだり出かけるだけで刺激になると思うのでいいと思います。家だと遊べるおもちゃなど限られてしまうけど支援センターだと豊富に色んなおもちゃがあるので興味を持って貰えます。

A.やってよかった「雨の日に0歳児と遊ぶ方法」は、絵本を読み聞かせる!

honopiさん

雨の日は出来るだけ外に出たくないので、家の中で遊ぶことが多いです。
絵本は同じやつを何度も読んだり、友達にもらった新しいやつを読んだりしています。
お気に入りの絵本があるみたいでその本と新しい本を2冊ぐらい読むことが多いです。

ann11さん

雨の日は室内遊びがメインになります。手遊びやプレイマット、おもちゃももちろん使いますが、おすすめは絵本の読み聞かせです。視覚や聴覚に刺激を与え、スキンシップにもなります。いろんな本を読むことによって興味のある絵本がわかってきて、それを読むとご機嫌になります。

匿名さん

いないいないばああそび、じゃぁじゃぁびりびりなど、0歳児からの読み聞かせの絵本を数冊購入してあります。その中でお気に入りのものを何回も読む!そして歌に合わせて歌ったり踊ったりしてあげる。そしてお気に入りのおもちゃを持たせてぺろぺろする。を、延々とリピートします。

子どもは楽しいものは何度やっても喜ぶので、疲れるまでエンドレス。現在5ヶ月ですがまだこの方法で乗り切っています。

匿名さん

生後2ヶ月頃より、絵本に興味を示していました。絵本を触ったり、声をあげたりして楽しんでいます。雨の日は外に出れないので、おもちゃ遊びや歌遊びに飽きてきたら本を読み聞かせています。30分から1時間は一緒に楽しめます。支援センターで本を借り新しい本を読んであげています。

ちょこかなさん

毎週図書館で5冊ほど絵本を借りて、雨の日や暑くて外に出れない日は何度も読み聞かせてます。
意外と何度も読んでも飽きないようで助かります。

6ヶ月の男の子
読み聞かせているときはあうあうとよくおしゃべりしてくれるので、喜んでいるのかなぁと感じます。

匿名さん

3ヶ月の女の子です。

元々絵本は見せていたのですが3ヶ月になってくると絵本の絵を目で追ったり読んでるとうれしそうに笑顔を見せてくれるようになりました。

晴れの日は外に散歩に出ることが多いのですが雨の日には一緒に寝転んで絵本を読んだりして楽しんでます。

反応がどんどん出てきて体全身で楽しさを表現してくれて絵本を読んでよかったなぁと思います。
生後1ヶ月頃から読み始めて今も続けています。

ぜひ絵本を楽しんで欲しいです!

nstsuさん

現在3ヶ月の息子を育てていますが、梅雨真っ只中の現在、お散歩に行けない日が多くなりました。まだ月齢も低いので、普段は手遊びやお歌遊びなどをしていましたが、ふと思い立ち、出産前から準備していた絵本を読み聞かせてみました。

実は2ヶ月ぐらいの時にも一度試してみましたが、その時はまだまだ反応がなく、少し早かったかな?と継続はしませんでした。

しかし先日読み聞かせてみると…なんとビックリ!あれからまだ1ヶ月も経っていないのに、今では絵本をめくる度に目で追いかけ、カラフルなページではキャッキャと楽しそうに笑うのです!いつの間にこんなに成長したんだと、とても感動しました。

声に抑揚をつけると、音もしっかり聞いているような反応を見せるので、読んでいるこっちも楽しくなります。

月齢の低いうちから絵本を読み聞かせるのは良いことだとよく聞きますが、子どもの発育にいいのはもちろん、親子で楽しめる素敵な時間になるので、これからもたくさんの絵本を読みたいです。

ちあき1122さん

まだ娘は生後2ヶ月なので、家で遊ぶことが多いです。しましまぐるぐるという絵本をもらったので、1ヶ月の頃から読み聞かせをしています。たくさんの色が使われていて、かわいらしい絵本なので毎回絵本をじっと見つめています。

これからも色々な絵本の読み聞かせをしようと思います。

A.やってよかった「雨の日に0歳児と遊ぶ方法」は、テレビ・DVDを見せる!

ひよこひめさん

Huluに加入しているので、リアルタイムで日英バイリンガルの幼児向けチャンネル、baby TVを見せています。生後3ヶ月の男の子が1人いますが、テレビに向けて抱っこしていると、じっと見て興味を示している様子です。時々、微笑んだりもしています。

英語をどのように身に付けさせるかまだまだ模索している最中ですが、幼い頃から耳だけでも慣れさせることができればと思っています。始めたのは1週間ほど前からで、現在も継続中です。毎日見ています。

匿名さん

もちろん家事で何もすることがなかった場合には赤ちゃんとおもちゃやお歌、手遊びで遊びますが、家事をしなくてはならない時には赤ちゃん用テレビをつけます。元気なお歌が流れるとじーっと興味があるように見入っています。

(家事をしなくてはならない時だけ見せるので、物珍しく食い付きがとてもいいです)。

Yukiii0331さん

バウンサーに座ってる時はテレビでお母さんと一緒を見せますが、バウンサーに座ってるのが嫌になると下にゴロンとさせてるので、その時はディズニー英語システムに付いてきたDVDプレイヤーでDVDを見せたりと使い分けてます。

しろたん。さん

生後6ヶ月男の子です。

雨の日は外出も難しい為にママ自身の息抜きができないため泣いた時やおむつ替えの時など暗い顔で無言で行動してしまいがちなので幼児向けのテレビを普段から録画しているので歌に合わせて歌ってあげたりするだけでも気持ちも晴れやかになりますし子どももママが楽しそうだと喜びます

nao3718さん

天気が良い日はお散歩に行くのですが雨が続くと中々外に出れなくて子どももまだ赤ちゃんですがジタバタするので、プレイマットを梅雨時期拡大しました。

その上で寝返りやうつ伏せで好きなおもちゃを舐めたり好きなことをしてるのですがYouTubeで童謡を流していると夢中になって観ています。

一日中流し続けるのは良くないと思っているので1時間から2時間くらいでYouTubeをテレビで観せています。手遊びできるものは膝の上に座ってもらってママの手を見れるようにして歌いながら見せています。

雨の日だけじゃなくて家事に集中したいときも大活躍しているので助かっています。

匿名さん

天気がいい日は外遊びをし、いつも見ないテレビをたまにはいいかなとDVDを見せたりしています。手作りのおもちゃで遊ぶこともありますが、テレビからも刺激を受けられると思うので完全に見ないというふうにはさせていません。たまに見せるようにしています。

匿名さん

5ヶ月児の子どもがいます。うちの子は、音楽が大好きなので雨の日はお家で英語の聞き流しのDVDをいっしょに見ています。お気に入りは、cat chatのベイビーズという0歳から見れるDVDです。ひとりで見せるのでは無く、一緒に手足遊びをしながら歌うとニコニコしています。

とてもお気に入りの様です!英語は、小さいうちから聴かせることが良いみたいなのでおすすめです!

A.やってよかった「雨の日に0歳児と遊ぶ方法」は、無理して遊ばない!

kuroneco74さん

雨の日は、あまり無理をして外には出かけませんでした。

うちにはカーポートがなく、車に乗せるまでに赤ちゃんが濡れてしまうのが嫌だったので。
ただ、夫がいる時には手伝ってもらい、大型ショッピングモールなどに行きお散歩をしたりはしていました。

nachu07さん

4ヶ月の男の子がいます。正直これが1番って言うのはありせん。その日によって遊びたいものが違うのでとりあえず好きなもの全部見せます。その中で1番反応がいいもので遊びます。また、雨の日の外を窓越しで見せてます。興味津々みたいでテンション上がってますね。

A.やってよかった「雨の日に0歳児と遊ぶ方法」 その他の回答

匿名さん

・具体的な方法 雨の日でも、暴風雨等でなければ抱っこ紐で抱っこしておでかけしています。
・お子さんの性別 女
・お子さんの月齢、年齢 生後4ヶ月

・どのような点がやってよかったと思ったか
最初は雨の日は外出を避けようかと思いましたが、母親の私も運動不足だし、どのみち買い物にも行かなければならないし…ということで、赤ちゃんが濡れたり寒かったりしなければ良いだろうと考えて、抱っこ紐で抱っこしてコートで赤ちゃんを覆い、ゴルフ用の大きな傘をさして雨の日でも出かけています。

お蔭で娘は、特に雨音に興味を持っているようで、傘に当たる雨音がどこから聞こえてくるのだろう、というように、抱っこ紐の中で毎回きょろきょろします。どうやら雨は嫌いではないようです。

カエルの鳴き声も聞こえますし、普段見えない雨粒=水滴も見えますし、娘には新たな発見です。成長すれば雨は当たり前になるので、雨=屋内で、ではなく、出かけてみるのも良いものだと思います。

・いつからはじめて、いつまで行ったか 生後2ヶ月からはじめて、4ヶ月の現在も行なっていますし、今後も続けていくと思います。

ふなこしあいさん

現在10ヶ月の男の子です。晴れた日は散歩したり、児童館に行ったりしますが、雨の日は外に出るだけでも大変なので、近所に住む両親に遊びに来てもらったりしてます。

一日私と子ども二人きりでは退屈してしまうと思い、大好きなはらぺこあおむしやいないいないばぁの絵本をよんでもらったり遊んでもらっています。

匿名さん

生後1ヶ月です。

雨の日でも晴れの日と特に変わらないのですが触れ合い遊びはかかせません。目と目を合わせてすることでコミュニケーションをしっかりとるようにしています!寝ていることが多いのですが起きている時にしっかり触れ合っています。

匿名さん

うちの子は、メリーなどの揺れるものが大好きで、電気の紐や電車のつり革など垂れ下がっているものが大好きです。雨の日は室内干しの洗濯物を揺らすと喜びます。

また、傘も歩くたびに揺れるし、傘を閉じるための紐もじっとみて喜んでいます。なので雨の日でも、雨の日しか見れないものをおもちゃのように見立てて喜ばせています。

匿名さん

雨の日だからこそ!
まだ6ヶ月なので、お家の中でも文句言わず十分遊んでくれます。
しかし、私の方が1日中家に引きこもるのが耐えられません。

ベランダやアパートの外階段に透明のビニール傘をさして出て、ポツポツ雨音を聞いたりしてます。
抱っこされている娘も、興味津々に音のする方へ向くので、見ているだけで癒されます。

m,maenishiさん

毎日少しの時間でもしているお散歩!

でも雨の日はお散歩できないのでお家ですごしているのですがなんか楽しく遊べる方法ないかな?と考えたときにおむつを箱買いしていたので大きなダンボールが数枚あり、それでダンボールハウスをつくってあげました!

部屋も汚れないし飽きたら捨てれるしでママの気持ちにも余裕ができました!
ぜひみなさんも自分だけのダンボールハウスつくってあげてください!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード