Q.やってよかった「雨の日に2歳児と遊ぶ方法」のうち最もおすすめは?以下の質問についてもお答えください!

・具体的な方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・お子さんの性別
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がやってよかったと思ったか
・いつからはじめて、いつまで行ったか

A.やってよかった「雨の日に2歳児と遊ぶ方法」は、「児童館などの室内施設で遊ぶ」が23%!

雨の日2歳児,雨の日に2歳児と遊ぶ方法,

コズレ会員のみなさんに「雨の日に2歳児と遊ぶ方法」についてアンケートを行った結果、

・1位:児童館などの室内施設で遊ぶ(23%)
・2位:お絵かきをする(21%)
・3位:新しいおもちゃで遊ぶ(12%)
・4位:絵本を読み聞かせる(7%)
・5位:テレビ・DVDを見せる、無理して遊ばない(各4%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=70)

A.やってよかった「雨の日に2歳児と遊ぶ方法」は、児童館などの室内施設で遊ぶ!

匿名さん

1歳過ぎて1人で歩けるようになってからは雨の日はよく児童館に行きました。 児童館ではおままごとやパズルを好んで遊び、子ども1人で遊んでくれるので、ママも子どもを見ながら休むことができます。 また、地域の方との交流もでき、ママも助かることが多いです。

匿名さん

児童館だと子どもも伸び伸び遊べて親も安心できる
長い時間遊んでいて飽きない
いろいろな遊び方があって学ぶことも多いし勉強になる

他のお母さんや子どもたちとも仲良くなれて触れ合いの時間がとても多いのでまた来たいと思えます

匿名さん

ペップキッズという無料で小学生までが遊べる施設が地元にあります。
そこに雨の日は遊びに行ったり、体育館に運動しに行ったり、温泉施設に行ったりしてました。
常に天気の時に出かけても雨の時に遊ばせられは場所チェックをしてました。

もりのまもりびとさん

我が家の長男が2歳の時は、室内施設のキドキドにお世話になっていました。当時、保育園に通わせておらず、キドキドの平日フリーパスを購入していたので、雨の日はフル活用していました。

体を動かして遊びたいお年頃。なかなか自宅内だけでは時間を持て余してしまいます。キドキドに行けば、面白い室内遊具があったり、ボールプールがあったり、体をたくさん動かすことができます。パズルや絵本、そのほか細々としたおもちゃなども豊富で時間を忘れて遊んでいました。

同じくらいの年の子や上の年齢の子とも触れ合うことができるので、言葉や身体の成長を促すこともできたと感じています。

匿名さん

普段保育園に行っていますが
児童館で会う子には恥ずかしがってなかなか一緒に遊んだりできません。

でも「貸して」や「どうぞ」がちゃんと出来るようになったり
お兄ちゃん、お姉ちゃんやお友だちの真似をしようと必死な姿がかわいらしいです

匿名さん

室内なので雨を気にすることなく思いっきり遊ぶことが出来る。また最近の室内遊技場は見守りのスタッフがたくさんいたり、休憩スペースも充実しているので持参すればおやつタイムはもちろん、軽めのランチも可能なところもよい。

生後半年から2歳半の今でも雨の日は室内遊技場に行くことが多い。

ちぃ1026さん

ショッピングモールの無料で遊べるフリースペースなどに連れていって、体を動かせるようにしました。

雨だとおでかけもおっくうになりがちですが、
とにかく子どもがストレスたまらないように、
たくさん遊んで、疲れて、早く寝てくれますように…笑

とにかく体を動かせる遊びを心がけています。

shocola3さん

児童館などに行ったりしたときは、その日のイベントに参加します。

室内で新聞紙をビリビリに破いて子どものやりたいように思いっきり体を使って遊ばせます。子どもの好きなミュージックをかけてめちゃくちゃのダンスさせたりもします。雨だと室内だから静かにしないといけないと思いがちですが意外にストレス発散出来て良いです。

周りに騒音が気になる時は、ごっこ遊びもします。

匿名さん

同じくらいの年齢の子どもやお母さんがいて、情報交換もできます。売店にうどんやおにぎりもあり、休憩室で食事やおやつを食べさせることもできて便利でした。何より広いスペースで思いっ切り体を動かして遊べるのが魅力です。

匿名さん

雨の日に限らず、家の中で遊ぶより、子育て支援センターに出向き、家にはないおもちゃや絵本などで遊べる事ができてとても良かった!

支援センターの先生などに子育ての相談も聞いてもらい、アドバイスももらえてとても良かったです。

匿名さん

4歳の男の子の母です。2歳頃の雨の日は、子ども支援センターや室内遊び場を活用しました。遊びとしては、魚釣りや三輪車、ボールプールなどで遊んでいました。今は4歳なので、雨の日は図書館や室内遊び場に行くことが増えています。

匿名さん

雨がひどすぎなければ、近くの児童館に遊びに行っていました。
家にはないおもちゃや絵本がたくさんあるのでどれも興味津々、広さもあるのでハイハイや歩き回って体を動かすことも出来るので子どももたくさん遊んでくれました。

匿名さん

家にこもるより、たくさんの子どもたちとの交流や遊びをさせることができて良かったです。
他のお母さんとも情報交換できますし、育児に煮詰まった時など助かりました。

また、色々な遊具があり子どもも飽きることなく学ぶ場にもなりました。
パズルやお絵かきも上手になり、ちょっとした運動もでき良かったです。

匿名さん

児童館や室内施設に遊びにいくと、雨の日は同じようなことを考えてるママとも知り合えて、情報交換もできる。遊ぶ場所や、病院、育児の悩みなど。

子どもも、体を動かせるし刺激になるので、疲れてくれる!雨の日はどうしても運動不足になるから。。

A.やってよかった「雨の日に2歳児と遊ぶ方法」は、お絵かきをする!

匿名さん

うちの子はとにかくお絵描きが大好きでした。自由帳にクレヨンでお絵描きしていました。クレヨンはくもんの三角クレヨンを使っていました。

持ちやすくて手が汚れにくく、折れにくいクレヨンです。まだ何の絵かわからない絵を描きますが、最初に比べてどんどん成長している事は分かりました。雨の日以外でも一緒に遊ぶ時間としてお絵描きおすすめです。

匿名さん

カレンダーなどの裏紙でクレヨンで好きなように書かせたり、私が好きなキャラクターを描いて当てたりして一緒に楽しんだりしました。
ハンコやキャラクターのスタンプなのでもペタペタしたり子どもはとても喜んで遊んでくれます。

匿名さん

机に新聞紙をひいてから、画用紙おいてクレヨンを使用して好きに書いてもらえる。アンパンマンの絵を書いてあげて、当ててもらったりする。女の子で、2歳ぐらいからだいたい私たちの言ってることが分かるので、大人しいし家のときは、それを行っていました。

私が妊娠中で外からでられなかったので助かりました。

匿名さん

あらかじめ100円ショップで丸いシールを購入しておきます!
赤や青、色んな色がセットになっていて100円なのでかなりお手頃です!

たとえば画用紙にブドウの絵を描いて、一粒一粒にシールを貼らせる遊びをしたら夢中で遊んでくれました!
うまくはることはできないけれど、シール貼り、子どもは大好きだと思います!

おちびさん

お絵かき最高です!
お絵かきの方法もいくつか用意しています。

まず1つ目、普通にペンやクレヨン、色鉛筆、筆などでノートや画用紙、チラシの裏に好きなように描く。

2つ目、絵の具やスタンプ台を用意して指や手を使って描いたり、トントンしたり色々なタッチの絵が描けるのと、手の感覚も使って遊べるのでおすすめです。

3つ目、子どもが抱えられる程度の段ボールやお菓子の箱など箱状の物を用意する。中に画用紙や裏紙をセット。

紙コップなどに絵の具を溶かし、ビー玉を入れる。スプーンなどですくって箱の中に落とし段ボールを動かしてビー玉を転がし絵を描く。どんな絵ができるかお楽しみ?

我が子はいつもこの3つのどれかをやりたがります。

匿名さん

水性絵の具などで手型や足型をとったりして遊びました。部屋が汚されない用、新聞紙やゴミ袋を厳重にひかなくてはいけませんが(笑)子どもも大喜びですしなにより記念に残せるのでいいです!うちは額にいれて飾ってます。

匿名さん

長女が2歳の時雨で外に遊びに行けない時は、家にある紙と色鉛筆やペンでお絵描きをしてました。

テレビやDVDを見せるほうが家事も出来て楽かもしれませんが、お絵描きだと会話などをしながら子どもの成長を見ることが出来るのでおすすめです。

匿名さん

2歳の息子はやんちゃざかりで、晴れの日は毎日公園で遊びます。雨の日は100均で揃えたお絵かき帳、ぬりえ、クレヨンでお歌を歌いながらお絵かきをしています。お絵かきが大好きで、晴れの日もお絵かきするー!と催促してくれるほどになりました。

ぽんぽんママさん

・えんぴつやペンなとは自分で選ばせて、ノートに描いています。

・色鉛筆、ペン、マジック、クレヨンを数種類用意し、好きな色で描かせています。

・男の子

・2歳4ヶ月
2歳になりたてのころから、「カキカキするー」というようになり、絵を描くようになりました。

・色々な色を使って描くので、こちらが色を教えるのにもいいですし、子どもも色を覚えてくれるようになりました。

匿名さん

窓などにお絵描きできるクレヨンがあるので、それで外を見ながら絵を描いて楽しんでいました。

いつもは紙にかいているけど、窓に描くのは楽しいようで、しばらくお絵描きして遊ぶことができます。満足したら雑巾で拭けばクレヨンは消えるし、滅多にしない窓の掃除にもなるので、一石二鳥です。

匿名さん

カレンダーなど大きい裏白の紙があれば
折り紙を折って貼り付けて完成したら壁に飾って楽しめます。子どもと自分がそれぞれ同じ物を描いて見比べたりできても楽しいです。

線路や道路など簡単な地図を描いておもちゃの車や電車を走らせたりもできます。

みっちょこすさん

2歳の女の子ですがぬりえやお絵描きは真剣に一人でもくもくとやるのでよかった 1歳半くらいからやるようになりました
100均などで売ってるのでいろいろな種類のぬりえなどたくさん買ってきてそれもよかった

A.やってよかった「雨の日に2歳児と遊ぶ方法」は、新しいおもちゃで遊ぶ!

こーばさん

柔らかいボールや飽きたら百均で売ってるおもちゃなど。貰ったパズルは好きなキャラクターだとハマって遊んでくれます。

女の子で2歳8ヶ月です。家がアパートなので下の階の人が気になってしまって、大きな運動系は出来ないので、あまり動き回らないパズルはとても助かります。柔らかいボールはキャッチボールみたいに座ってやっています。

匿名さん

最近は100均でいろんなものが手軽に買えるので助かってます。雨の日はシールブックや知育の本を一緒に広げて遊んでいます。いろんな話をしながらシールを貼ったりはがしたり、指先を動かす練習にもなりますし、モノの名前も簡単なものであれば覚えてくれるので楽しいです。

匿名さん

ピクニック用のテントを部屋で広げて、キャンプごっこをした。
テントの中というだけで、日常の遊び(絵本・お人形・ブロック)もおやつの時間・お昼寝も非日常のようですごく楽しんでくれた。翌日以降も飽きずにリクエストされています。

匿名さん

・具体的な方法 室内でバランスボール

・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)ボーネルンド ボブルス ドーナツ 10800円

・お子さんの性別 男の子

・お子さんの月齢、年齢 2歳

・どのような点がやってよかったと思ったか 家の中だと思いっきり身体を動かすことが難しいのですが、こちらを使えば汗が出るほど遊べます

・いつからはじめて、いつまで行ったか
梅雨が明けても真夏の外に出られない日も遊んでます

gomamiiiさん

2歳の男のコです。雨の日は100円均一の粘土でよく遊びます。丸めたり、型抜きしたり、切ったり…といろんなことが出来ます。粘土にはいろんな色がありますが、すぐに混ぜちゃって汚くなってしまいます。でも100円だからいっか◎と諦めています。

気になるなら白いものにしたら良いと思いますが、衛生面でも、適度に買い替えた方がよいと思うので、それはそれで良いかな?と。

匿名さん

タッチすると物の名前を話す絵本を使いながら、言葉の練習もかねて遊びました。

男の子、2歳代の時?自分で遊べるようになるまで
言葉がやや遅れていたので、テレビを見せたりせず、子どもと一対一で向かい合いながら、コミュニケーションをとるようにしました。

匿名さん

ボーネルンドのカンテンネンドをこねたり丸めたり伸ばしたり、型抜きをして遊びました。すごく伸びがよく柔らかくなるので2歳児の手でも扱いやすく上手に遊んでいました。その他はアンパンマンのぬり絵やクレヨンでお絵かきなどしました。

匿名さん

雨の日は、お風呂場に連れて行き少量のお湯で泡風呂を作ってあげます。すると、長男は喜んで1時間近く遊んでくれました。その後は疲れたのか、お昼寝もしてくれ、その間に家事もできました。

泡風呂はLUSHのクレイソープを使いました。値段は約1000円?2000円ぐらいです。クレイソープは泡風呂以外にもお風呂場で粘土遊びとしても使えます。

A.やってよかった「雨の日に2歳児と遊ぶ方法」は、絵本を読み聞かせる!

匿名さん

2歳のイヤイヤ期で雨で外にも遊びに行けない
家の中に居てもママも退屈だし子どももお昼寝をしてくれないって言う時、

BOOK・OFFなどの中古の飛び出る絵本や子どもが好きなキャラクターの絵本を買って
絵本を読み始めればすぐに夢中になってくれました。

ママと子どものコミュニケーションも取れるし
新しい絵本ならママも読んでて楽しいと思います。

布団の上でゴロゴロしながら読んだりしているといつの間にか寝ているっていうこともありました。

ともんぼさん

仕掛け絵本は大変役立ちました。自分でやってみたいという気持ちがたくさん出てくるので、少しお手伝いをしてあげながら自分でできた!をたくさん増やしていきました。意思疎通もできるようになるので、絵本の中の名前を子どもの名前に変えて質問してみたりして楽しみました。

yopanyさん

お腹の子も聞いているだろうから、絵本の読み聞かせが1番いいと感じました。
お姉ちゃんになる絵本「ちょっとだけ」という絵本を友人から頂いたので、夜寝る前に毎日読んでいます。

上の子もお姉ちゃんになる心の準備もできるので、いただいて本当に良かったと思います。娘は現在は2歳半で、2歳になってすぐ?もうすぐ出産予定です。今のところ毎日読んでいます。

匿名さん

第一子が女の子で、とても絵本の好きな子だったので、2歳くらいの雨の日はとにかく絵本を読んでいました。

同じ物語でも、初めは文章を読み、次からはゆっくりと絵を眺めたり、物語に書いていない事を想像しながらお喋りして過ごしました。

5歳になった現在もとても本が好きで、文字に興味を持つのが早かったため、読み聞かせをしていて良かったなと感じました。

匿名さん

保育士をしています。
室内にある絵本はこまめに入れ替えを行っても目新しいものに興味を持つのですぐに手に取り、落ち着くと見飽きてしまう児が多いです。

なので、図書館や幼児の部屋から新しい絵本を借りてきて見始めると割と長時間集中して見ることが出来る児が多いです。

2歳児になると、個人差はありますが紙芝居、大型絵本も見られるようになり絵や言葉に対し質問をしたり、なんで?と聞いてきたりと楽しく過ごしています。
部屋や児が落ち着かない時も落ち着かせるために見ることもあります。

梅雨時期や活動前など絵本を活用しています。手遊び絵本なども活用できると児は興味を持ってくれると思います。
ただ読み聞かせるのではなく、声のトーンやスピード、迫力なども出せるとなおよいですね。

A.やってよかった「雨の日に2歳児と遊ぶ方法」は、テレビ・DVDを見せる!

匿名さん

生後8ヶ月の時に、ジャングルジムを購入しました。飽きたら、しまじろうやトミカ、プラレール 、トトロのDVDを見せてました。2歳の時にポータブルDVDプレーヤーも購入しました!車の中や、飛行機の中など活躍してます。

ジャングルジムは、ピープルの白いわんぱくジム 1万8千円くらいだったかな?

DVDは、ベネッセのしまじろうと、
トミカ、プラレール はマックでゲットしたのをエンドレスリピートに近いくらい使用してます!

トトロはブルーレイで、ブルーレイレコーダーで観てます。

現在は3歳男児ですが、
2歳の頃は、ジャングルジムして、飽きたらDVD観てを繰り返していました。

りりいーさん

こどもちゃれんじを1歳の頃から始めたのですが、2歳を過ぎた頃から毎月付いてくるDVDにハマりだしました。自分でプレイヤーを動かすことも覚えてしまい、一度観だすといつまでも見続けるところが悩みどころですが、合間合間に絵本やブロックなど他の遊びに誘うようにしています

A.やってよかった「雨の日に2歳児と遊ぶ方法」は、無理して遊ばない!

匿名さん

うちの子は1人で黙々と遊ぶのが好きな子だったので、テープと紙があれば1時間は1人で遊んでいました。笑

あとは雨だから外行けないねって自分でも言っているので、無理に外にもいくつもりもなく、本人がやりたいって言ったことを出来る範囲で準備して、やらせてあげるようにしています。

大人が介入しなくても1人で遊ぶ時間も大切かなぁと思うので、見守って、呼ばれたら登場するようにしています。

匿名さん

2歳11ヶ月の男の子がいます。子どもがひとりで夢中になってる以外に何か遊びを誘われたら一緒に遊ぶ。本人が好きなおもちゃや〇〇のビデオが見たいと言ったりそれに従ったほうが子どもも機嫌がいいし、私も楽です(笑)

匿名さん

ずっと家にいるとお互いがストレス溜まるので、要らない紙をびりびり破いてぶわーーっとあたりに撒き散らす遊びをよくしていました。子どもは喜ぶし、親も紙を破いてストレス発散!終わってからは一緒にお片付けしてくれました。

A.やってよかった雨の日に2歳児と遊ぶ方法 その他の回答

匿名さん

今年は梅雨らしい梅雨で外遊びが出来ない日が多くあり、また妊娠中の為2歳児を連れて外出することが大変で、家の中で遊ぶしか出来ず、試行錯誤しました。

うちはドラえもんのドリルや、ダイソーで売っているドリルを活用して、めいろでえんぴつの練習をしたり、初めてハサミやノリを使って、切ったり貼ったりと、とても楽しかったようでドリルやろう!と自分から言ってきます。

まだ一人では出来ないので、一緒にする形にはなりますが、親子で楽しく取り組む事が出来ました

匿名さん

サインペンで絵を描いて、雨の日に外に出て、その絵に雨がかかるとどうなるか観察したり、レインコートだけで出て雨と戯れさせたり、レインシューズで水たまりで遊んだりと、雨の日しかできないことをあえてさせた。

匿名さん

男の子です。

2歳前後から、雨の日は粘土遊び、絵の具でお絵かき、ダンボールと折り紙でサンドイッチなどを工作、など、百均で手に入る簡単なもので色々遊んでいます。今は4歳になりましたが、今でも同様に遊んで過ごしています。

yushuさん

クッキー作りをして、綿棒で伸ばしたり型抜きをしたり、2歳児でも楽しめるところは一緒にしました。

あとは、手や足に水彩絵の具をつけて
大きな紙を広げてぺたぺたして遊んだり
野菜のヘタの部分を使ってハンコにして遊んだり、

小麦粉ねんどを作って遊んだりしています。

じゅんちゃんままさん

現在2歳の男の子がいます。

普段から子育てサロンにも行っていますが、子育てサロンがお休みの雨の日は家の中でカレンダーの裏など大きな紙にどーん!とお絵かきをしたり、新聞紙をビリビリ破いたりして遊ぶことがあります。

匿名さん

新聞紙遊び

新聞紙をたくさん用意して、ビリビリ破ってみせるだけで大喜びでした。そこから丸めてボールにしたり花吹雪に見立てて子どもの上に掛けたりして、少しダイナミックに遊ぶことも出来るので、雨が続いた日にすると、子どものストレス発散にもなって良かったです。

ママの真似とかするのが好きになってきた頃だったので、遊んだ後は新聞紙を丸めて、その先に少し長めに破いた新聞を束状に貼り付けてほうきに見立て、お掃除ごっこをしながら、お片付けまで楽しめました。

匿名さん

新しく買ったポップアップテントをリビングで建てて、その中におままごとセットなどを置いて子どもだけのお家を作ってあげたら喜んでいた。

2歳ぐらいから幼稚園まで遊べてよかった。お友達が来てもそれを出せばそこまで散らかることもなく、片付けも楽だった。

匿名さん

雨の日は体力の消費ができない分ストレスが溜まりがち。そんな時は新聞紙を好きなだけビリビリちぎって、新聞紙の雪を降らせて遊んでいました。好きなだけやらせてあげるとその後のお昼寝もすんなり。片付けも含めて楽しめば、意外と掃除も大変ではないのでおすすめです。

匿名さん

子どもは6歳と3歳です。

色紙をたくさん手でちぎってざるや空き箱に入れて、寝転んだ子どもの上から紙吹雪のようにかける遊び。
小さい頃からよくしていますが、上の子6歳になった今でも喜びます。

最近ではインフルエンザで遊びに出られなかった時にしました。
ただ後片付けしても次から次へと紙吹雪がソファの下やテレビボードの下から出てきますが…。

NISHI33さん

壁にマグネットシートを貼って
マグネットをつけて遊ぶ。

好きなキャラがいればのり付きのマグネットシートにそのキャラの写真や広告などを貼り付けて形で切り取り、壁に貼って遊ぶ。

キャラに興味が無い場合はホワイトボード用のマグネットをさまざまな色のものを買っておき、並べたり積み上げたりして遊ぶ。
マグネットは色々と遊べて楽チンです

匿名さん

おりがみや、空箱などを使って、工作!!
難しいはさみや、テープの使い方も楽しんでやってくれます。親が夢中になってしまうほど、時間もあっという間にたちます。

お皿や、フルーツをおりがみなどで作ったり、うどんなんかも、長くちぎらせたり、丸めてハンバーグを作ったり!!
プラスちっくのお皿があれば本格的です!

紙皿ならば、のりで貼り付けたりもできますよ!ぜひおすすめです!

まめぽん29さん

雨の日は室内でというのを逆手にとって、逆に雨でびしょ濡れになるのを覚悟で外で遊ばせる。長靴と傘、あればかっぱを着て気がすむまでとことん一緒に遊ぶ。かたつむりやカエルを見て楽しむ。雨粒が傘にあたる音だったり、水たまりに入って濡れる楽しさを味わう

匿名さん

簡単なクッキーなど手作りおやつ作り。

卵を割らせたり、混ぜさせたり、型抜きさせたり、なるべく自分でやれるようにする。
難しい作業や危ない作業などは理由を説明して親がやる。
出来上がったら、自分で作ったからおいしいねと言って食べる。

匿名さん

簡単なおやつ作りをしました。混ぜるだけ、もみもみするだけ、ぺったんするだけなどの簡単な作業ですが、お手伝いをしたい盛りの娘にはぴったり!完成したおやつは、おやつの時間にみんなで食べられるし、とっても喜んでいました。

匿名さん

お菓子作りや、夕飯の下ごしらえで火や包丁を使わないものを一緒にやったり、親が別な作業をしてるときにやってもらったりする。卵を割ったりお米を洗ったりするのが楽しいらしくてあっという間に時間が過ぎます。その他にお皿洗いも遊びにして一緒に家事を済ませてしまいます。

ぷーりさん

うちの息子は、2歳でいやいや期がものすごく激しいので大変です。おもちゃやお絵かきもしますが、最近は新聞紙を丸めたりぐしゃぐしゃの新聞紙の上を歩いて楽しんだりしています。あとは、音楽を聞きながら踊ったり歌ったりしています!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード