Q.うちの子がハマった遊びはこれ!というものは何ですか?

初めての子どもで、赤ちゃんがハマる遊びをあまり知りません。最近できることが増え、表情も感情も豊かになってきたので、親子で遊ぶ時間をもっと充実させたいです。

みなさんのお子さんが夢中になった、親子でできる遊びを教えてください。ママだけじゃなく、パパとのエピソードも紹介していただけるとうれしいです!




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,うちの子がハマった遊び,

A.おむつ替えをする時も楽しみながら替えるようにしています。かくれんぼも大好きです。

匿名さん

「いっちに!いっちに!」と言いながら、赤ちゃんの足を動かすと絶対に笑います!あとはおむつを替える時に、新しいおむつでいないいないばあをしたり、替えるおむつを外す前にパタパタつけたり外したりすると喜びました!

パパが抱っこして「ママはどこかなー?」と言いながら私を探して、「見つかったー!」とテンション高めにリアクションするとケラケラ笑います!

編集部からのコメント

赤ちゃんの足を動かしたり、おむつ替えで赤ちゃんと楽しみながら取り替えるなど、日々の赤ちゃんとの生活の中で遊びを取り入れている先輩ママ。すてきですね!ママとパパそれぞれが遊び方を見つけ、ふれあいがより楽しそうです。

おもちゃや絵本で遊ぶのももちろん楽しいですが、手遊びやダンスなども人気のようです。道具を使ったりおでかけしたりはもちろん、普段の生活の中で赤ちゃんが喜ぶものを見つけられると良いですね。

その他の先輩ママからも色々な遊び方が集まりましたよ。ぜひ参考にして、赤ちゃんの笑顔がたくさん見られますように。

A.うちの子がハマった遊び ~身体を動かして遊ぶ~

ちるちる?さん,ママ,25歳,静岡県

自分で歩けるようになると、公園とかで体を動かす遊びが好きで、よく公園で遊びました。追いかけっこやブランコ、滑り台など、子どもがやりたがることを出来るだけやらせてあげました。

ただ、ケガだけはしないように気をつけてました。2歳くらいになると、イタズラをするようになるので、公園に行った時はつきっきりであそびました。

ひまきさん,ママ,24歳,香川県

なるべく外で遊ばせるようにしてます!滑り台やブランコが好きです。公園へ行くと他のお子さん達も来ていて、まねしたりして初めてのこともすんなりできたりしました。外での遊びならパパとも遊べるので、任せることもあります。

匿名さん

公園で滑り台。はじめて公園に連れて行った時、公園にあった滑り台に向かって一直線!それからは、公園に行くと必ず滑り台を何回も何回も繰り返し滑っています!

あとは車が大好き!!車のおもちゃでいつも遊んでいます。『ぷーぷーぷー』と言いながら車をバックさせたりしています。

匿名さん

歌やダンス、手遊びがのっているDVDを見ながら、子どもと一緒に真似しながら遊んでいました。少し大げさに、顔の表情や体も大きめに動かすと、すごく喜んでくれました^_^。動きだけというより、声と動きを一緒にした方が、子どもが喜んでくれました。

akane0330さん,ママ,26歳,長野県

わたしの娘はケロポンズのエビカニクスが大好きで、生後1ヶ月過ぎくらいから音楽に合わせて私が娘の足を動かして遊んでいました。

最初のうちはあまり反応がなかったですが、3ヶ月くらいになるととってもうれしそうにニコッとしてくれたり、声をあげて喜んでいます!今は簡単な動きしかできないですが、一緒に踊れる日を楽しみにしています。

匿名さん

パパが仰向けに寝て膝を曲げます。スネ部分に子どもを乗せて足を伸ばしたり、曲げたりします。子どもは喜ぶし、パパは筋トレになるし一石二鳥です。普段仕事でなかなか遊べないパパと体を使った遊びです。うちは帰ってくるとすぐに遊んでいました。

ひぃ38さん,ママ,32歳,東京都

はじめての子どもだったので、夫婦2人でおもちゃを選んだり、知人友人らからも色んなおもちゃを貰ったりとで、子どもがどんな風に遊んでくれるかワクワクしながら楽しみにしていました。

だがしかし!!そんな両親の期待を裏切るがごとく、どのおもちゃにも全く関心を示さない娘(笑)正直かなりショックでした。そんな娘が一番楽しんだ遊びが『追いかけっこ』。

掴まり立ちを覚えた後、直ぐ様つたい歩きを身につけ、部屋の中心にあるちゃぶ台を舞台に娘と追いかけっこ。「まてまて~」と声をかけながら追いかけると、「キャッキャッ」と笑い声をあげ、ちゃぶ台の回りをぐるぐるしながら逃げる娘。

家計にとっても優しい、実質ゼロ円の遊びです(笑)。

ちゃあるさん,ママ,29歳,山梨県

うちの息子は、赤ちゃんの時からボール遊びが好きでした。投げるのも、投げるのを見るのも、パス回しを見るのも、ボールが上から落ちてくるのも、全部大笑いするくらい好きで、パパが唯一遊んでくれる道具でした。

公園に行っても遊具よりボール遊びをしたくて、パパに投げまくってました。

なまけももさん,ママ,31歳,福岡県

息子は、身体を動かすことが好きで、特に歩くことが大好きなので、暑い日は公民館などで歩く練習をしていました。いろんな人にすれ違うので、挨拶なども自然と出来るようになりました。今ではお散歩が大好きになりました。

匿名さん

自宅のベランダに、除菌砂を使って砂場を作って、1歳ごろから毎日のように遊びました。晴れの日は砂遊び、雨の日は泥んこ遊びで満喫していました。1歳半ごろになると、おままごとも好きになってくれたので、お皿などの食器を使って、砂場でおままごともしました。

匿名さん

生後2ヶ月ですが、歌遊びで体を使ったり、足をバタバタさせる遊びを楽しんでいます。
「ぞうきんしぼり」や「きゅうりができた」などをYouTubeで見て真似してあげたら、ニコニコしてうれしがります。

また、足を持って左右にゆらゆらさせたり、片足ずつを行進のように伸ばしたり縮めたりしてあげます。

匿名さん

リトミックに息子ははまってます!楽しい音楽と動きで、リズムも上手にとれるようになりました。40分間鳴り続ける音楽に飽きもせず、楽しそうにリトミックに集中しています。親子で楽しむことができるし、おすすめです。

匿名さん

6歳長男。11ヶ月の次男がいます。2人ともに外に出るのが大好き。公園に着くと走り回る長男に、その動きを見て身を乗り出して喜ぶ次男。

芝生がある場合は、次男を裸足にさせて歩く練習をさせてみたり、一緒に遊具で遊んだり、ボールを掴ませてみたりして、成長も見ながら楽しく過ごせるようにしています。

長男は遊具で遊ぶ他、自転車やスケートボードにハマり中。主人がお休みの日には、お弁当を持ってスケートパークが隣にある公園に行き、家族みんなで楽しみます。

Yuyuuhさん,ママ,25歳,静岡県

ビデオやテレビ見ながら2人でマネしたり、子どものマネをしたり、とにかく体動かすのが好きなので、2人やパパと3人で色んな遊び見つけながら楽しんでいます。

あとは、歌ったり本読み聞かせなどもしてあげます。最初は集中も興味もなかったけど、最近は子どもが絵本見ながらお話を作って、ママに「読んで」くれます。

匿名さん

3人目妊娠中です。上の子達はハマる遊びはそれぞれ違くて、1番上の子は男の子で、とにかくボールを使ったスポーツや遊びが好きでした。ですので、運動音痴な私よりスポーツ万能な旦那と、よく天気の良い日はサッカーや野球、バスケなど遊んでいました。

2人目は女の子で、砂遊びや木の実や木の枝などでおままごとをよくやっています。なので、料理の真似をしてもらったり、教えながら遊んでいました。たまにお兄ちゃんやパパもおままごとに参加し、家族みんなで楽しく遊んでいます。

むらさき#さん,ママ,26歳,愛知県

座椅子に座ったまま膝をたててそのうえに赤ちゃんを座らせて、横にゆりかごのように動かしてあげたり、ほっぺたや鼻をさわったり、歌にあわせて手を口や顎、鼻やほっぺたにタッチすると、うれしそうに笑ってくれたり、おはなししてくれます。

ちこ130さん,ママ,30歳,鹿児島県

子どもが小さなうちは、お散歩が一番喜んでいました!のんびり子どものペースで歩いて立ち止まって、虫や葉っぱ電車などの観察をして、お話しながら歩くのが本当に今でも宝物のような時間です!

かわいい言い間違いも今ではなくなったけれど、手を取り合って歩いた時のかわいい笑顔は、今でも健在の様な気がします!

匿名さん

歌の流れる本で、歌いながら踊っています。最近では、自分の好きな曲があるのか同じ曲ばかり選び、家族みんなで歌いながら踊っています。また、家族みんなでお散歩にいき、たんぽぽなどをとってはふぅーとしたりして、身体を動かして遊んでいます。

ののぷさん,ママ,29歳,大阪府

抱き上げてお腹に顔をすりつけると、キャッキャと声を上げて喜んでくれました。またねんね期の子どもの上で腕立て伏せをすると、顔が近いのがおもしろいらしく大興奮!私の運動不足解消にもなり、一石二鳥でした。

その他も、ふれあいのわらべうたなどを調べ、毎日遊んでいます。また、ガーゼを上からヒラヒラ落とすと喜んだり…。おもちゃで遊ぶよりも、父母と身体を使って遊ぶほうが楽しいみたいです!

匿名さん

うちの子は、新生児のうちからいつも音楽を聞かせていて(子どものうたじゃないものなども)、新生児のうちは目の前で音楽に合わせて親が踊ってみたり、手を動かしてみたりしていました。

一歳ごろからは一緒に踊ったりしていたら、今は少しの音でも自分から踊りを考え、歌を歌いながら踊ってます!

A.うちの子がハマった遊び ~おもちゃや人形で遊ぶ~

ミア☆さん,ママ,30歳,兵庫県

赤ちゃんの頃からぬいぐるみを常に持ち歩いて、寝るときも必ず横に置いてました。しゃべれるようになってからは、お人形相手にママゴトをよくしてました(^^)外遊びではお砂場遊びが一番好きで、お砂場でもママゴトをしてました。

木菟さん,ママ,32歳,大阪府

タマゴ形の起き上がりこぼしが大好きです!生後1ヶ月の頃はあんよでけりけり。生後2ヶ月の頃はおててでパンチ。生後3ヶ月になると両手で掴んで、生後4ヶ月では両手で掴んで舐めていました!

おむつ替えで泣いているときも、隣でゆらゆらしてあげると喜び、大活躍です!

匿名さん

大きめの積み木など、赤ちゃんでも遊べそうなものを選びました。まだ積めない赤ちゃんでも、手で触って形を感じたり、感触で柔らかい硬いなどを感じると思います。

あとは、柔らかいボールを転がしたり、ハンカチをひらひらさせたりしてました(笑)。赤ちゃんって、大人が何気なく使ってるものなどで遊べちゃうから、すごいなーとおもいます!

heart4321kさん,ママ,26歳,千葉県

初めて気に入ったおもちゃは、オーボールラトルでした!握るのにちょうど良く、カラカラ鳴る音もお気に入りなようで、よく楽しんでいました。

他にも赤ちゃんの手を握り、胸の前でトントンと合わせてあげたあと、両手をサイドに広げるようにしてばあ~と顔を近づけてあげると、笑って喜んでいました!

匿名さん

音の出るおもちゃが大好きでした。振り回したり、時には噛み付いて音を出し楽しんでいました。今は4歳の男の子ですが、赤ちゃんの時からのお気に入りの人形を赤ちゃんだと言って、出かける時も連れて行っています。

匿名さん

ふとした時にママの黒いヘアゴムが落ちてて、それを引っ張って遊んでニコニコさんでした。それからは100均で洗えるカラーヘアゴムを買って二つを一つに結んであげると、両手で引っ張ったりカミカミしたり遊んでました!

匿名さん

ビニールの音が鳴るおもちゃは低月齢の時好きでした。そのあとは、鈴・歯固め・タグも気に入って遊んでいました。

8ヶ月頃からは口の筋肉にも良いと聞いていたので、ラッパを買ってきて遊ばせていました。役立ったおもちゃはでんでん太鼓!でんでん太鼓をならすと泣き止みました。

匿名さん

一番最初にはまったのはラトル。ラトルを握って思いっきりフリフリして、楽しそうにしてました。

次はこどもちゃれんじのジムが来てから一日中遊んでました。今も遊んでます。ビニール袋のガサガサ音で、外出時に泣いた時に泣き止みました。ビニール袋を膨らまして叩いたりにぎったりして家であそんでます。

匿名さん

上の子は小さい頃は、トミカ遊びやプラレール遊びが大好きでした。最近では、男の子ですがおままごとをしてよく遊んでいます。公園などに連れ出しても、ジャングルジムやブランコは早々に終わらせ、帰るまでずーっと砂場でままごと遊びをしています。

恐竜遊びや忍者ごっこも大好きです。下の子はボールがとにかく好きみたいです。

ゆっぺ0727さん,ママ,30歳,青森県

うちの子は、音がなるおもちゃが大好きでした。特に男の子だからか、パトカーや消防車の音が鳴るおもちゃに興味を持ちました。その他はボールを穴に入れるおもちゃです。一生懸命ボールを入れて、集中して頑張って入れてました。

みく0418さん,ママ,30歳,岐阜県

3歳の娘、1歳の息子がいます。上が女の子なので、やはりごっこ遊びが大好きです。大人もなりきって話すことで、びっくりするほどの語彙量があって、うれしい成長もあります。

ミニカーや電車で遊んでもごっこ遊びに発展しているので、いろいろなものに触れさせてみて、子どもの反応に合わせてみるといいかもしれません。

匿名さん

基本的に音が鳴るボタンのおもちゃはとても楽しそうに遊んでました。電話のおもちゃ、電子ピアノなど。

2歳超えると、車やボールつみきなど家の中でよく遊んでます。外では砂場が1番好きです。でも、二人目ができてから一緒に遊んであげられる時間が減って、テレビやYouTubeをよく見せてしまってます。

匿名さん

大きめのお人形さんを持って、大きな動きをつけておはなしすると、めちゃくちゃ笑いますよー!!重要なポイントは『大きな動きとゆっくり話す』ことです!!あとはママの笑顔を(^^)にっこにこで話しかけてみてください(*´ω`*)

匿名さん

うちの長男はままごとにハマり、ままごと遊びで一緒に何かを作ったり、作ってくれた物を食べるマネをするととても喜びました♪♪

ホットケーキを作る時など一緒にまぜたりすると、出来上がったのをパクパク食べたのを覚えています!その他、手遊び(大きな栗の木の下で)なども、とても喜んでしていました!

匿名さん

ペットボトルのフタを2つ3つつなげたものを、空のタッパーに落とすというポットン遊びにハマってました。タッパーはもちろん100均で。

ペットボトルのフタにキャラクターの顔や絵を描くと更に喜びます!単調だけど子どもには楽しいみたいで、ひたすらポットンしてました!

匿名さん

うちの子は人形で劇みたく遊ぶのが好きで、よく人形遊びをしてます。知識もつくし自分の感性も磨かれるし、とても良い遊びだと思います。

アンパンマンやバイキンマン、ミッキーやミニー等のキャラクターの特徴を捉えたおしゃべりの仕方をしていて、成長したなって感じました。

匿名さん

小さい頃は、公園へ行っても遊具は大きいし、遊んでいるお子さんも大きいので、ブロックやつみきなどで遊んでました!上の子は小学生になってますが、ブロックは年齢関係なく
大きくなっても遊んべるおもちゃです!

risa_cozreさん,ママ,22歳,広島県

現在、3歳の男の子を育てていますが、ブロック遊びが大好きです。アンパンマンシリーズで少し値段はしますが、大きさがなによりちょうどよく購入しました。

自分なりに組み立ててゴッコ遊びもするし、想像力が年齢と共に上がるので、見ていてこちらも感心する時があるくらいです。箱付きなので片付けの際も簡単です。

匿名さん

①ペットボトルのキャップ2つを合わせるようにし、中にビーズを入れビニールテープでぐるぐる巻きにし、音の出るキャップを作る。

②箱を用意し丸く穴を開ける。

①を②の穴に入れてみせたところ、真似をして上手く入れて遊んでました。入れては出し、入れては出しをエンドレスにしてました。

A.うちの子がハマった遊び ~絵本の読み聞かせ~

匿名さん

産後すぐから半年くらいまでは、同じ本を一冊だけずっと読み聞かせしていました。だんだん反応がでてきたので、その頃から種類を増やし始め、とにかくほぼ毎日読み聞かせしました。見ていなくても自分が楽しむ気持ちで。

今息子は2歳5ヶ月ですが、これ読んでと毎日本を持ってきたり、毎週図書館に行ったり、自分一人でも読んでいたり、本がなくても本の内容を思い出して一人でつぶやいたりしています。集中力と記憶力も育っているなと感じています。

nmtmさん,ママ,30歳,東京都

絵本の読み聞かせにハマりました。最初のころは興味があっても、絵本は食べ物というかかじっていました。図書館などでひらかれる読み聞かせにも行くようになり、毎週新しい本を借りて読んだり、気に入ったものは購入したりしました。

何度も読んでと持ってくるようになりました。

匿名さん

新生児の頃から絵本の読み聞かせをしています。最初は無反応でしたが、2ヶ月を超えたぐらいから目で追い始め、4ヶ月の今では手足をバタバタさせて喜ぶようになりました。しましまぐるぐる、いないいないばぁ、だるまさんがシリーズが特に反応がいいです。

わっははさん,ママ,25歳,愛知県

1歳1ヶ月の娘を持つ母です。とにかく絵本が大好きです。お気に入りの本は、

ぶーさんのぶー
ゆめにこにこ
だるまさんシリーズ (だるまさんの)(だるまさんが)(だるまさんと)
ももんちゃんシリーズ (どんどこもとんちゃん)
もこもこもこ

こちらの本が特にお気に入りです。ご参考によろしくお願いします。

まきばさん,ママ,30歳,愛媛県

うちの子は絵本を読み聞かせてる時は、手足をばたつかせながらうれしそうに絵本のすみからすみまでキョロキョロと見て、夢中になってました。色のコントラストがはっきりしたものが良いみたいで、本屋さんでおすすめだったものを購入しました。

匿名さん

はらぺこあおむしの絵本を毎晩寝る前の読み聞かせにしていたら、言葉は話せないけど毎日の読み聞かせ効果か、「あおむしさんは?」と聞くと本を持って来て、読んであげると指差ししたりして喜んでいた。

それから、「いないいないばぁ」という本も読み聞かせの最初の頃に読んでみたら、表情とか「ばぁ~」の反応を楽しんでいた。

匿名さん

生後一ヶ月になるまでは、絵本を読み聞かせしても全く無反応でした。見てるんだか、聞いてるんだか、興味ないの?って感じでした。一ヶ月すぎると、目が見えてくるようになるみたいで、反応が良くなりました。

今では表紙を見せただけで、キャッキャと笑います。「どんどこももんちゃん」という絵本が好きです。

あと、我が子は、破裂音が好きです。パパが笑わせる時は、ほっぺたのところ隙間からブーっと音をさせるとこれまたキャハキャハ笑います。それぞれツボは違うので、色んな遊びで試してあげるといいと思います。

くわみすさん,ママ,34歳,愛知県

真珠まりこさんの「おべんとばす」という絵本にはまりました。おにぎり、たまごやき、ブロッコリーなどが順番にバスに乗っていくのですが、一つずつ名前を呼んではーい!と返事をする繰り返しの絵本なので、子どもが真似して手を上げてはーい!するのを喜んでしていました。

出産祝いに送った友人のお子さんもみんな同じ反応だったそうで、絵本で返事の習慣が身につきおすすめです。

匿名さん

絵本で、効果音の部分などを少し大げさに読んだり、効果音に合わせて動きを付けたりしてました(笑)

まだ言葉の意味がわからない赤ちゃんでも、ニコニコ笑って聞いてくれていました。私と子どものその様子を見たパパも羨ましかったのか、私の真似をして同じ絵本で同じように読み聞かせていました。

A.うちの子がハマった遊び その他の回答

匿名さん

最近は指しゃぶりして自分であそんでます。夢中でパパやママが声かけても反応してくれないくらい夢中です。これも成長なのかな?とうれしくなる反面、どんどん手が離れていくのかと思うと寂しいです。特にパパは悲しそうにしてます。

匿名さん

ママがいろんな動物や果物の型だけを書いて、その中に目や口、鼻を子どもが自由に書くだけで、一緒に1つのものを作り上げる喜びと、もっと描きたい!今日は果物シリーズがいいな!とか、リクエストをもらいながら毎日楽しく一緒に過ごしています。

匿名さん

わたしの子どもがハマった遊びは、ペットボトルでした。ペットボトルをフリフリしたり、太鼓みたいに叩いたり、ペットボトルを噛んだりして遊ぶのが今でも続いてます。ほかのおもちゃを与えてもあまり興味ないらしく、すぐにペットボトル遊びに夢中になってます。

匿名さん

スーパーの袋や使ったおむつを入れる袋に空気を入れる。シャカシャカ音がなったり、空気圧が弱くなると使えるので、4ヶ月ぐらいの乳児でもつかめて遊べる。音もでるし、使えるし一人遊びに最適でしたーーー^ - ^。

いっちー6033さん,ママ,33歳,愛知県

支援センターや保育園に出かけて、手遊びや歌遊びを教えてもらいました。中にはCDを流して体を動かしたり触れ合って遊ぶものも多く、CDを購入したり、レンタルしたりしていつでも遊べるようにしました。

簡単に覚えられる振りのものを選び、自宅で繰り返し楽しんでいたら、主人も自然と覚え、今では主人と息子の憩いの時間となっています。最近はお風呂の中でも遊んでいるようです。

生後3ヶ月から親しんだ遊びを、1歳8ヶ月の息子が現在5ヶ月の娘に歌ってあげたり、遊んであげたりする姿も見られます。

外で理由なく(空腹や排泄ではない)泣きぐずりの時も、少し口ずさむだけで自然と体が動き始め、いつの間にか泣き止んでいることもありますよ♪

匿名さん

赤ちゃんに向かい合って触れながら遊ぶと安心するのか、よく笑います。歌を歌うときに赤ちゃんの体を動かしてあげると反応が良かったです。
「いっぽんば~し こ~ちょこちょ」とか「お~きなくりの 木の下で~」など、とても喜んで声を出して笑いました。赤ちゃんが飽きた頃に足を軽く持って動かしてあげるのもとっても喜んでくれました。

あーちゃん06さん,ママ,29歳,広島県

おもちゃを買っても飽きるので、
ほぼおもちゃを買っていなくて、
家にあるペットボトルを持って遊んだり、
コロコロを持って遊んだりしてます??
あとは、触れ合いが好きだったり、
本だけは車の本を買ったので、
それを読んでーと持ってくるので、
一緒に見てます??
外で、車を見るのも好きで!外に連れてってと、靴を持ってきたりもして、
外で少し車を見たりもします??

匿名さん

赤ちゃんの月齢にもよりますが、おすわりできるようになったら紙風船で遊んでました!見た目もカラフルなので旦那と遊んでる時にキャッキャと笑いながら見てましたよ(^-^)
大人が目の前でパンパン手で跳ねさせてもいいですし、膨らませてそのまま渡してもいいと思います(渡した時は不思議そうな顔してました)
普通のゴム風船だと破れた時に目とか危険なのでその点は安心して遊べました。

てちれこちさん,ママ,40歳,宮城県

布団遊び
敷き布団1枚を三折りし、その上にもう一枚の布団を乗せます。
山なりになるので、子どもをハイハイで上り下りさせます。うちの子は勝手に遊んでます。また、子どもと反対側に行って、いないいないばぁをしても喜びます。ハイハイするとママが見えてくるので楽しそうです。

amuXkuumamさん,ママ,31歳,福島県

うちの子はおもちゃにあまり興味がなく普段私が使っているメイク道具やザルやボールやお玉でよく遊んでます(^o^)なのでおもちゃは本人が欲しがったり興味持ってくれた時に購入しようと思います??おもちゃは買ってもすぐに飽きてしまって長く使えないし(>_<)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード