Q.戌の日の安産祈願参りはいつ誰と行きましたか?

戌の日に安産祈願に行こうと思っています。安産祈願に行く時の服装や、用意するものについても知りたいです。また、戌の日は安産祈願以外に何かしましたか?みなさんの戌の日の過ごし方や安産祈願のエピソードをお聞かせください。




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,安産 ,祈願,戌 の 日

A.戌の日を過ぎた土日に、夫と両親と一緒にお参りしました。

匿名さん

夫と私の両親にも来てもらい、4人で安産祈願を行っている神社に行きました。全員の都合の合う、戌の日の土曜日と決めていたので、私が妊娠6ヶ月の時でしたがお参りしました。安産祈願をしてもらい、皆で食事をして、とても良い思い出になりました。

編集部からのコメント

戌の日にこだわらず、戌の日を過ぎた妊娠6ヶ月の時に参拝したという先輩ママ。一緒に参拝するご両親と、都合の良い日に行かれたそうです。

戌の日の当日は混雑していたり、つわりなどで体調が悪かったりと、都合が合わない場合もあるので、戌の日や大安を避けて参拝した先輩ママは多いようです。

参拝方法や当日の服装などについても様々な体験談があつまりましたので、ぜひ参考にしてみてくだいね。体調と相談しながら無理のない範囲で、思い出に残る安産祈願になると良いですね。

A.戌の日の安産祈願に一緒に行った人・時期

くわごんさん,ママ,31歳,愛知県

安産祈願には、旦那と旦那の両親、私の母の5人で行きました。本来は5ヶ月頃に行くと良いのですが、旦那の休みの関係で妊娠6ヶ月頃と行くのが遅くなってしまいましたが、平日ということもあり、参拝者も少なくゆったりと行けて良かったです。

1988minakoさん,ママ,29歳,東京都

私の親は孫がすでに5人いて、何度も戌の日のお参りに行っているので、特に私の時は行くと言ってきませんでした。主人の親は初孫というのもあり、一緒に行きたがっていたので、お義父さんは仕事で行けませんでしたが、お義母さんと主人と一緒に行きました。

ゆう83さん,ママ,34歳,滋賀県

上の子の時はあまり気にしていなくて、私は行かずに母親が行って祈願してもらった腹帯をもらいました。二人目のときは五ヶ月の最初の大安がちょうど日曜だったので、上の子と私の父親と一緒に行きました。

本当は主人と行くつもりでしたが用事があって、私がつわり明けでまだ本調子ではなかったので、おじいちゃんがついてきてくれました。なかなかない三人での外出となり、ある意味思い出に残るお参りとなりました。

匿名さん

主人と私の母親の3人で妊娠5ヶ月目の頃、水天宮へ安産祈願に行きました。戌の日はとても混んでいると聞いたので、戌の日以外の日にちに行きました。場所次第かと思いますが、妊娠5ヶ月目と言っても体力は消耗するので、人混みはなるべく避けた方がよいかと思います。

kyoko930さん,ママ,29歳,山口県

安産祈願は、自宅近くの安産祈願で有名な神社に行きました。行ったのは夫と二人のみです。夫の仕事の休み次第だったので、特にお日柄は気にしてませんでしたが、ちょうど5ヶ月にはいって最初の戌の日が都合がよかったので、その日に安産祈願に行きました

さきなおさん,ママ,28歳,群馬県

体調が安定した6ヶ月頃に、旦那と二人で近くの神社に行きました。たまたま戌の日が日曜日で旦那の仕事が休みの日だったので、少し遅めで6ヶ月に入ってしまったのですが、無事に祈願できました。お守りも買え、いい思い出になりました。

匿名さん

戌の日がたまたま日曜日にあったので、戌の日に両家の両親と安産祈願に行きました。でもご祈祷してもらえるのは私だけだったので、他のみんなには外で待ってもらっていました。そのあとに食事に行き、日頃お世話になっているので両親たちにご馳走しました。

ottoriさん,ママ,33歳,東京都

実家の両親と戌の日に安産祈願に行った。少しフォーマルな黒のワンピースで行った。祈祷してもらい、安産の御守りとお箸、御神酒を貰った。夫の親御さんからは、帯祝いをいただき、腹帯を購入し、祝い膳の費用にあてた。

匿名さん

1人目のお姉ちゃんの時は両親と主人と、2人目の時は主人とお姉ちゃんと一緒に行きました。安定期に入った、家族の休みの日でみんなの予定が合わせやすい日を選んで、車で中山寺まで行きました。

中山寺だと、エスカレーターやエレベーターがあり、妊婦の方や子連れでも安心して行けました。ただ、土日だと駐車場が混み合うので、早めの時間帯に行くのがいいかと思いました。

匿名さん

安産祈願は夫と行きたかったので、ちょうどお休みと戌の日と合わなかったのですが、大安を選んで、5ヶ月の後半にお参りしました。ちょっと気が早かったかなとも思いますが、2人でお参り出来て良かったなと思います。

lapin214さん,ママ,30歳,埼玉県

妊娠5ヶ月を迎えてすぐの戌の日に主人と行きました。日曜日だったので有名な神社は混雑していると思い、近くの神社へ行きました。しっかりと祈祷していただきました。神社によってもらえるお供物が違うので、好みのものがあるところに行くのもよいかもしれません。

末子さん,ママ,35歳,岡山県

ネットで5ヶ月の戌の日に祈願する、とあったのを見て、5ヶ月になった月の戌の日に安産祈願をしにいきました。

両実家ともに少し離れているので、わたしは主人と2人でいきましたが、夫婦も多かったですが、母親と妊婦さんという組み合わせも多いなと思った記憶があります。

わたしが行ったところでは、服装は正装の方はほとんど見られず、普通の服の方が多かったと思います。持ち物としては初穂料ですかね。

自分で腹帯を持っていくと有料で祈祷してくれますし、その場でも祈祷されたものが販売されているので購入可能でした。我が家では、戌の日には安産祈願しかしていません。

ゆきながしまさん,ママ,28歳,栃木県

行った日、大安吉日。私、夫、夫の母、私の母の四人で行きました。帰りにランチをしてから、解散しました。私の行った神社は、性別が当たると有名な場所で、実際に当たりました!元気な男の子を出産できました。

?あやちゃん?さん,ママ,19歳,埼玉県

安産祈願は5ヶ月目に入った日に行きました。戌の日に行きたかったですが、ちょうどいいタイミングが平日が多かったこともあり、主人と相談して5ヶ月目の最初の土日に行きました。(仏滅以外)

1人目の時はちょうど私の母が来ていたので、主人と3人で近くの神社に行きました。2人目の時は主人と上の子と、同じ神社へ3人で行きました。

安産祈願で有名な水天宮なども考えましたが、早期に切迫流産をしてしまい安静のためにも、近くの中でも有名な神社に決め行きました。お宮参りも同じ神社へ行きました。

12ymamaさん,ママ,25歳,滋賀県

安産祈願は妊娠5ヶ月に入って大安の戌の日に行きました。私は旦那さんの仕事の関係で、両親、義両親どちらともと離れた場所で暮らしている為、旦那さんと2人で行きました。

今、二人目を妊娠中ですが、一人目の時は儀式?みたいなのをしっかりしてくれる所に行きましたが、二人目の時は、上の子がどれだけじっとしていられるかわからなかったので、儀式とかはなく祈願料を包み、お品物だけを受け取れる神社で安産祈願をしました。

神社によって祈願料や貰えるお品物なども違ってくると思うので、事前にいろいろ調べてみるのがいいかと思います。予約が必要な神社もあるみたいです。

rin_mamaさん,ママ,25歳,大分県

安産祈願は夫と地元の水天宮に行きました。悪阻が酷く入院していたので、6ヶ月になりましたが大安の日に行きました。腹帯は持って行ってません。下の子のときは安定期が冬なのもあり、上の子が体調くずし、自分にもうつったので行きませんでした。

匿名さん

安産祈願に有名と聞いたので、旦那と2人で宇美八幡宮に行きました!初穂料は5,000円で御守りとかが入ってました。

腹帯を持って行ったらハンコを押してくれます。産まれてくる子どもの性別、予定日に近い石を探して持って帰りました。家において、自分の子どもに話かけるように石にも話かけたらいいみたいです。

産まれたら、その石と別に石に自分たちの子どもの性別、産まれた日、名前を書いて置いたらいいみたいです。

匿名さん

5ヶ月目の戌の日に行きました。小さな神社なので、あらかじめ予約をして家族と実家の両親と大勢で参拝しました。初めての子どもという事もあったので、しっかりと祈祷していただきました。そのおかげか、すくすくと成長しています。半年頃にはお礼参りに行く予定です。

匿名さん

戌の日ではない大安の日(休日)に安産祈願に行きました。本当は旦那と私の両親の4人で行きたかったのですが、旦那の両親がどうしても一緒に行きたいとのことだったので、6人で行きました。その後に食事会を開きました。

みるくレオンさん,ママ,28歳,茨城県

私は旦那と2人で地元で有名な安産祈願のお寺へ行きました。大きいお寺で、安産祈願も集団で一斉に行うもので、時間に余裕を持っていったにも関わらず、行列でなかなか進まずと大変でした。その後無事に安産祈願が終わり、腹帯や御守り等をいただいて帰りました。

さけたんさん,ママ,25歳,宮城県

戌の日には平日の大安の日に行きました。また、私は実家の近くの神社に行き、旦那が仕事のため母親と行きました。旦那が都合がよければ、旦那さんと二人で行ってもいいと思います。

服装については、妊婦の私はワンピースで行きました。神社での祈願なので、ラフすぎない格好がいいと思います。

匿名さん

戌の日のイベントは、妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日に腹帯を巻くことで、それまでに腹帯を用意しておかなければならないとのことで、妊娠4ヶ月の最後の週末に慌てて腹帯をゲットしに、安産祈願に行って来ました。

わたしと主人、わたしの母、母方の祖父母と一緒に行って来ました。

akane711さん,ママ,29歳,茨城県

お互いの父親は仕事の為、義理母と私の母と3人で行きました。本当は夫も行く予定だったのですが、前日にまさかの39度の発熱!!滅多に風邪などひかないのにこんな時に限って!!

戌の日を選んで母親達にも都合をつけてもらったので、結局3人で行くことになりました!後日、夫と2人でお参りに行き、お守りを買ってもらったのもいい思い出です(笑)

maaaimさん,ママ,30歳,埼玉県

安産祈願には主人と自分の両親と4人で行きました。私たちは初めての子どもだし、両親にとっては初孫だったので、戌の日に行きました。つわりも落ち着いて来た頃だったので、お参りしておいしいものを食べて気分転換にもなりました。良い思い出です。

えりなん224さん,ママ,30歳,兵庫県

安産祈願は、旦那と自分の両親と一緒に行きました。5ヶ月になった初めての戌の日は平日で仕事だったので、土日の戌の日に行きました。神社にお参りしに行って、絵馬のようなものも書きました。

両親と行ったので、神社の前や絵馬と一緒に写真を撮ってもらえたので、とても思い出に残りました!

匿名さん

私は2人子どもがいますが、2人とも旦那と両方の両親とで戌の日に行きました。たまたま皆んな日があったので。周りの友達などは、だいたい旦那さんと、もしくは、自分の親が多いように思います。特別なことをするわけではないので、そんなに悩む事でもないかなと思いますよ。

pocomaruさん,ママ,31歳,東京都

妊娠5ヶ月の戌の日に、主人・実の両親・義母と安産祈願に行ってきました。本来は妊娠5ヶ月の最初の戌の日に行くものだそうですが、全員の予定が合うのが妊娠5ヶ月2回目の戌の日でした。

服装はお腹が窮屈にならないようワンピースで、寒い時期だったので厚手のマタニティタイツを履き、貼るタイプのホカロンも貼りました。近くのホテルで安産ランチの予約をして、両家で久々に食事ができたのも良かったです。

匿名さん

妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に行きました。一人目のときも同じようにしたので、二人目も同じにしました。場所も、同じ所へ行きました。一人目も二人目も平日だったので、実母と一緒に行きました。その前後には、旦那さんとも一緒に行きましたよ。

匿名さん

私は五ヶ月目の旦那と予定があった日にいきました。戌の日当日は神社がとても混んでいて、ゆっくり出来ないと聞いていたので、少しだけ日にちをずらしました。一応縁起のいい日にはしました。大所帯で来ている人もいましたが、基本的には夫婦のみの方が多かったです。

kna1105さん,ママ,32歳,静岡県

旦那も私もじぃじばぁばも土日休みだったので、妊娠5ヶ月になった後の戌の日で土日にかぶる日を調べて、お参りに行きました。戌の日が土日にかぶるときはやはり混んでいました。でも、時間でスムーズにやってくれたので、そんなに待つことはなかったです。

旦那と2人で行くつもりだったのですが、じぃじばぁばが張り切って戌の日を調べてくれたので(笑)、一緒に行きました。

桜ちやんさん,ママ,26歳,熊本県

安産祈願は、私、実母、夫、義母の4人で行きました。地元の神社に行ったのですが、事前に神社へ初穂料や時間帯、予約の必要性などを電話で確認しました。 祈祷が終わり4人で食事をし、祈願してもらった腹帯を実母に巻いてもらい安産祈願しました。

匿名さん

5ヶ月の最初の戌の日に、両親、義両親、夫と6人で行くことになりました。義両親の家が大阪のため、京都の思い出の神社まで行くことになりました。安産祈願のあとは食事会を予定しており、両親同士も久々に会ういい機会になります。

あやみん0822さん,ママ,32歳,東京都

安産祈願は、妊娠6ヶ月 頃に、旦那の親と自分の親と行きました。自分が使う腹帯を持って行きます。服装は落ち着いた服装であれば、なんでも大丈夫だと思います。下の子の時の安産祈願は、上の子も連れてお参り後食事へ行きました。

EKEKEKさん,ママ,30歳,東京都

安産祈願は、まず夫の実家近くで夫、義理の両親と行き、私の実家近くでは夫、私の両親と行きました。私の実家と夫の実家が遠方なので2回行きました。服装に関してはカジュアルすぎず、フォーマルすぎないきれいめな服装で行きました。

他にも参拝されている方がいましたが、みなさん服装は自由でした。安産祈願の帰りに御守りを買っていただき、それを妊娠中に身につけていました。

tai27さん,ママ,28歳,大阪府

安産祈願には、姉もちょうど同じ時期に出産予定だったので、安定期に入った頃に家族でいきました。用意するものは特になく、納めするお金くらいです。神社によって金額が違うので、調べてから戌の日に行くのがいいかと思います。産まれて落ち着いた頃にお礼参りにもいきました。

匿名さん

安産祈願で有名な神社が県内にあるということで、旦那と義父と三人でお参りに行きました。安産で有名な神社というのも義父が調べてくれたので知ったのですが、有名な神社ということだけあって、平日にもかかわらず混んでいたのを覚えています。

Gontaさん,ママ,42歳,兵庫県

私の両親は海外、夫の両親は高齢で遠方だったので、夫と2人で5ヶ月目の最初の戌の日宝塚市の中山寺に行きました。

自宅に帰ってから主人に中山寺でいただいた腹帯を巻いてもらいました。中山寺の腹帯には、記載されている性別とは逆の性別の子が産まれてくるというジンクスがあり、わが家もジンクス通り腹帯と逆の性別の子が誕生しました。

匿名さん

主人と行きました。主人の休みが土日なので、少し遅めですが、6ヶ月に入ってから行きました。服装は悩みましたが、二人ともきれい目の普段着で行きました。

やはり土日だと、様々な御祈祷でかなり混んではいましたので、都合が合うなら平日に行えば、待ち時間など疲れなくて済むのかなあと思いました。周りはあまり行っていないという戌の日祈願ですが、やはり気持ち的に安心感もありますし、行ってよかったです。

ちょまきよさん,ママ,21歳,大阪府

戌の日の安産祈願には、主人はあいにくお仕事だった為、主人の父母、祖父祖母と一緒に行きました!

服装は硬めなフォーマルではなかったです。キッチリしたものだと妊娠中はしんどかった為です。さすがにカジュアルラフな服装はよくないと思いますが、きれいめでご自分が楽に着こなせるものが1番だと思います!ご自身の体を労わってくださいね

匿名さん

妊娠がわかる直前から主人が半年の出張に行って、妊娠中はほとんど会えなかったので、主人が帰ってきた時に二人で近くの神社にいきました。

戌の日でもなかったのですが、普段近くにいないとパパになるというイメージもできないと思ったので、二人でだけだったけどとてもいいお詣りができましたよ。

naomikkoさん,ママ,33歳,大阪府

妊娠五ヶ月目の都合のいい戌の日に、母親と行きました。あいにく平日しかなかったので、主人は仕事、私も働いていたのですが、お休みをいただいて母親について来てもらいました。特に五ヶ月目のはじめの戌の日とこだわらなくても、体調のいい日に行けばいいと思います。

匿名さん

主人と2人で行きました。夫婦ともにシフト制の仕事でしたのであいにく戌の日には行けず、戌の日の3日後に行った記憶があります。わたしの住んでいる地域では、戌の日でなくても安産祈願に来ました、と神社の方に言うと親切に説明していただきました。

A.戌の日の安産祈願に行く際の服装

Yumi347さん,ママ,29歳,愛知県

冬の寒い時が安定期だったので、2月の戌の日に行きました。少しずつお腹も出ていたので、授乳服とマタニティ兼用の薄手のワンピースを着て、その上にコートを着て行きました。ワンピースはお食い初めの時やお正月の時に着ています。

くみかんさん,ママ,40歳,神奈川県

水天宮に行きましたが、平日でも戌の日は混んでいて、中に入るのは妊婦だけでした。

外と中を行き来しますし、中は温度がちょうど良かったものの、祈祷後すぐに別の扉から外にでるので、脱ぎ着しやすいもの、簡単に温度調節ができるもので、長い待ち時間や祈祷中に楽にいられるお洋服が良いと思います。

正装が良いのかもしれませんが、カジュアルすぎなければ体調第一で良いと思います。

A.戌の日の安産祈願に用意したもの

miemasaさん,ママ,30歳,福岡県

戌の日に夫と行きました。準備物は初穂料と腹帯を持っていきました。私が行ったところは、腹帯を持参すると裏に朱印を押していただけました。

その場で購入することも出来、タイプもさらしタイプからワンタッチタイプまでいろいろと準備してあったので、もし買おうと思ってる方はそこで購入してもいいかもしれないですね。お宮によって違うと思いますので、事前に調べるといいと思います。

あゆ0116さん,ママ,29歳,兵庫県

安産祈願には、アカチャンホンポと西松屋で購入した腹帯を2セットと、義母に買ってもらったワコールの腹帯を装着して行きました。

私が行った神社では、妊婦15人ずつほどで順番にご祈祷があり、腹帯は箱から出さずラッピングしてあるまま、名前を記入して預けました。私の場合は、買った時点でのしを付けてもらっていたので、ばたばたせずに楽でした。

A.戌の日にしたこと

きまっちょさん,ママ,27歳,栃木県

私達夫婦、義両親、実両親の6人でお参りをし、その後簡単にですが食事会をしました。私の実家が遠方なので、こういう機会でないとみんなが集まらないからです。なので、お参りも夕方の回に申し込みしました。

eri0326さん,ママ,30歳,東京都

安産祈願は夫と二人で、お休みが合う日に行きました。その際に腹帯をいただけたので、後日戌の日に腹帯を巻きました。私自身も仕事をしていたのでそれ以外は特にやっていません。

腹帯はサラシなので自分のサイズに合いますし、お腹が守られている感じがしました。面倒な時は市販の腹帯を使用していました。

Nanamamayaさん,ママ,31歳,青森県

うちはちょっと特殊なので参考にならないと思いますが、さらしに名前と住所と出産予定日を書いた物とお酒(一升瓶)を持って、主人の家が代々管理している子安地蔵尊へ行き、中を掃除してから、祈願してきました。格好は普段着で、お母様と私の二人だけで行きました。

あゆみ1217さん,ママ,31歳,石川県

ちょうど戌の日が7月の暑い暑い時期でした。義理の両親と旦那と4人で近くの安産で有名な神社へいきました。

平日でしたが、私達のほかにも4組いらっしゃって、受付にかなり時間がかかりました。受付が終わり少ししたら祈願がはじまり、順番に名前や住所を言われ、最後にお守りなどをもらい終了しました。トータルで30分程だったと思います。

帰ってからお守りなどのお土産の袋を開くと、お腹の子どもの性別がわかるという木の枝が入っていました。生まれた子どもはまさしく当たってました。

その神社でいろいろと面白いお土産をもらえることもあると思います。帰ってからもワクワクできて楽しい戌の日でした。

A.戌の日の安産祈願 その他の回答

匿名さん

私は行きませんでした。そもそもそんなの知らずに腹帯だけ親から貰い、そのまま3人産みました。1番上の時に助産師さんが、アメリカとかなんて腹帯なんて付けてない、日本だけの文化みたいなこと言われたの覚えています。

林檎のど飴さん,ママ,33歳,千葉県

お互いの親の宗教が違うため、結局安産祈願は行きませんでした。自分の親とお義父さん達の顔をたてるため、安産祈願の話すら出さずに終わりました。更に主人も宗教やイベントに興味が無い人なので、安産祈願に行かなくてもいいよ、となりました。

ななみーママさん,ママ,33歳,愛知県

上の子のときは夫と夫の両親と行きました。下の子のときは予定していた日に上の子の体調が悪くなり延期したのですが、つわりもひどく体調もすぐれなかったので、行けないままになってしまいました。

ですが、二人とも安産だったので、結果、行っても行かなくても関係はないと思います。心配でしたら行っておくのがいいと思いますよ♪

匿名さん

私はクリスチャンなので、安産祈願(神様に安産をお祈りする)は思いついた時にその時いる場所で、しょっちゅうしていました。どこか特定の日に特定の場所で祈るとかはしませんでした。

両方の家族もクリスチャンなので、実の母や、義理の母、義理の姉など、みんな事あるごとに生まれてくる赤ちゃんのために祈っていてくれ、1人目は初出産にも関わらず、自然分娩で3時間ほどで生まれ、2人目は2時間半で生まれました。

匿名さん

神社によっていただけるものが全然違うみたいなので、ネットで調べて行きました。かわいいお守りをいただけるところもあるみたいです。腹帯も自分で準備しなくてもいただける場合もあるみたいなので、事前によく調べて行った方が良さそうだなぁ?と思いました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード