Q.妊娠中に行なった行事はありますか?

avator
妊娠から出産までに行う行事って何がありますか?
戌の日が有名ですが、それ以外の行事を行った人はいますか?

PA,妊娠,行事,

A.両親と一緒に安産祈願のお参りに行き、食事をしながら出産後の行事について話し合いました

avator みぃこーんさん
両家の親も一緒に神社にお参りして、その後ホテルで食事会(事前に予約済み)をしました。
子どもが生まれてからは、おじいちゃんおばあちゃん含めて集まる機会が多いと思いますが、生まれるまではそういった機会はなかなかないので、生まれてからの行事等、色々話ができて良かったです。

編集部からのコメント

戌の日に両親と安産祈願のお参りに一緒に行った、というみぃこーんさん。行事などは両家の考え方や地域によっても差があるため、出産前に話し合うのはいい機会ですね。

その他の先輩ママも、やはり戌の日の安産祈願をした、という方が多数いらっしゃいました。今では郵送で安産祈願をしている神社もあるようなので、体調が悪い方や遠方の方は利用してみると良いかもしれません。

その他にもマタニティフォトなど、赤ちゃんを心待ちにしている楽しいイベントを行った先輩ママもいるようですよ。体調と相談しながら、楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。

A.妊娠中の行事は、戌の日に安産祈願をしました

「戌の日に安産祈願を行なった」ママ達からの口コミ

avator おれもさん
両方の両親と大国魂神社で安産祈願をし、そのあと食事会しました。
また、引っ越しをする予定だったので、引っ越し先の新居を確認してもらい、産後手伝ってもらう時のため、近隣のスーパーやお店なども案内したりしました。

avator y5u8さん
戌の日の前に、実母と腹帯を買いに行きました。初めてだったため、どれを買ったらいいか悩みました。
母も昔とは違うため、2人でどれがいいのか売り場の前で悩み、時間をかけて決めました。
戌の日当日は、両家の実家が近いため声をかけましたが、予定が合わなかったため夫と2人で行きました。
お金の準備など色々調べて、白い封筒にいれていきましたが、料金によってご祈祷の内容が違っていたので、受付で封筒から出すように言われました。
ご祈祷が終わってから夫婦で写真を撮りました。とても記念になったので撮ってよかったです。
普段神社などでご祈祷してもらう機会がないので緊張していましたが、神社の方が丁寧に教えてくださったので、安心してくださいね。

avator くるみちさん
母親がお参りに行ってくれました。私も行くつもりでしたが、インフルエンザの流行時期で、私が風邪をひいてしまったため、悪化することをさけるためにです。
有名な中山寺は、後日自宅に札などを郵送してくれたため、直接送ってもらえました。

avator pino_ukiさん
近所の神社にお詣りに行きました。散歩がてらだったので、ご祈祷等も特にしていません。
有名な神社に行くことも考えましたが、体調や待ち時間を考えると、近所にしてよかったです。また出産後のお礼参りもすぐ行けるので、それもよかったかなと思います。

avator ユリソラさん
わたしの地域の安産祈願で有名なお寺に、旦那さんとふたりで行きました。そこで参拝したり、帯をいただいたり、絵馬を書いたりなどしました。
旦那さんは、わざわざお寺になんか行かなくても絶対大丈夫だと言っていましたが、私は初めての妊娠で、できることは全てしておきたいと思っていたので、安産祈願は必ず行きたかった行事のひとつです。
ぴったり戌の日には行きませんでしたが、旦那さんの仕事がお休みの日に2人で行けてよかったと思います。

編集部からのコメント

「安産祈願に行った」というママ達が多数!

戌の日にこだわらず、ママの体調や天候、家族のスケジュールに合わせて行きやすい日を選んだという口コミが多く寄せられましたよ。

神社は参拝が大変だったり祈祷時間が長くママの負担になることも。家族に代理で行ってもらうなどしてみても良さそうですね。

A.妊娠中の行事 その他の回答

「その他のイベントを行なった」ママ達からの口コミ

avator こやあどママさん
私たちは不妊治療をして、やっとの思いで授かった子どもだったので、妊娠中も思い出になったり、将来子どもにお腹にいた頃のことで、話してあげられることは形に残しておきたい!という思いで、マタニティフォトを撮影しました。
データも貰って、一冊のフォトブックにして、生まれてくる赤ちゃんへのお手紙、という風にして作りました。いつか、分かるようになったら見せてあげたいと思っています。

avator ゆか☆☆☆さん
行事ではないですが、マタニティフォトを撮っておくことです!わたしは撮らなかったことを激しく後悔しています。
すべてのエコー写真はアルバムに残しているので、子どもと一緒に見返したり、とてもいい思い出となっています!

avator えみんちゅさん
夫婦での旅行です。しばらくは2人きりで行けることができないので。
旅行もしながら、安産祈願のできるところに行ったりもしました。
無理せずおいしいものを食べながら、2人の時間を過ごすことができてよかったと思っています。

avator ゆいあやママさん
ベビーシャワーでお祝いしてもらいました。赤ちゃんが産まれてくることを、一緒になって待ちわびてくれる仲間にうれしく思いました。
また、産前の不安定な精神状態も、お祝いしてもらい頑張って元気な赤ちゃんを産もう!ってポジティブになれました。

avator にこりぃたさん
毎年恒例で初詣に行っている神社に、御礼参りに行きましたよ。無事に妊娠出来たことへの感謝のお礼や、安産のお願いなどをしました。
また、別に安産の戌の日は、安産で有名な神社へ行きましたよ。昨年の夏に出産をしてからもお礼に行きましたし、毎年恒例の行事が2つの神社に増えました。

編集部からのコメント

その他の回答からは、マタニティフォトや夫婦での旅行、妊娠のお礼参りやベビーシャワーなどを行なったというママ達からのコメントをご紹介しました。

特にマタニティフォトはプレママ達に大人気!スタジオ撮影も良いですが、お腹に貼るペイントシールを購入して自宅で撮影しても良さそうですね。

まとめ

今回は「妊娠中に行なったイベント」についてご紹介しました。

安産祈願のやり方はご家庭によってそれぞれ。ママの体調を最優先に、無理のない範囲で赤ちゃんの無事の出産を祈願できると良いですね。

また、マタニティフォト撮影や旅行に行った等の口コミもちらほら。妊娠期間は長いようであっという間です。負担のない範囲で素敵な思い出を作ってくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード