たのしい?!怖い?おもしろい?クマの絵本がいっぱい

【1】くまさん くまさん なにみてるの?評価4.31点口コミ(26件)

コズレ会員の口コミ

「生まれた時から理解はできなくても本を読み聞かせることで自分も退屈しなかったし、本を読んでる間も寝てくれたり、月齢が高くなってからは自分でめくって絵を観察したり、読んで欲しくて持ってきてくれたり、本が好きに育ってくれたのでよかったです。エリックカールの絵本はカラフルで絵を見るだけでも楽しそうにしてくれたのでこの本にしました。」(Ackeyさん)

「両親からのプレゼントでした。動物、色を覚えられてカラフルで子どもも気に入っています。紙も分厚く丈夫なところも気に入っています。同じくエリックカールのはらぺこあおむしよりも息子はこちらの方がお気に入りのようです。」(みやこ0504さん)

「まだ一歳も満たないのに自分で持ってくるほど好きらしく絵本て大事なんだなーと改めて思いました もっといろんな絵本を読み聞かせたいのでいろんなジャンルのベストセラーを中心に買ってみようと思っています」(コニさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:Jr.,ビル マーチン
*ページ数:1
*パッケージサイズ:27cm x 21cm x 1cm
*パッケージ重量:0.4kg

【2】こぐまくんこぐまくんなにみているの? 評価4.25点 口コミ(4件)

コズレ会員の口コミ

「はらぺこあおむしの絵本が大好きな息子に、読み聞かせました。『くまさんくまさんなにみてるの?』は、くま、とり、あひる、うま、ひつじなどたくさんの動物や生き物が出てきて、動物の名前や形だけではなく、カラフルで色を覚えることもできてすごく良い絵本でした。

読み聞かせを妻が楽しそうにしていて、動物園と水族館に行った後に購入したので、動物園に居たねーと言いながら動物の鳴き声を真似しながら読んだりすると、ジーとみたり、笑ってみたり、ツンツンしたり喜んだりしてくれていました!

いつも私が絵本をおもちゃで遊び出したりママを探したりしてあましたが、私が読み聞かせをしても喜んでくれていたので本当におすすめです!!またボードブックなので、多少噛んでも投げても中見は読めるし破れないしこぼしてもサッと吹いたら平気です!子どもが簡単にページをめくることも出来る点が良かったです」
(りょうへーさん)

「同じような文が何度も続くので、子どもも覚えやすく理解もしやすいのか何度も読んでと本を持ってきました。また時々よんでも次の話を理解しているので、次はこうなるね!と話をしながら進めていけたりと年齢や読む回数により発展していける本だなと思いました。」(かのはまさん)

「乗り物が好きで、買ってあげたいと思い、購入しました。 とても気に入った様子で、たくさんある飛び出す系の絵本はほとんど引きちぎってしまうのですが、この本だけはわりと大切に使っていたのか、あまり損傷がないです。」(祐之介ママさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:ビル マーチン
*対象年齢:3歳~6歳
*ページ数:1
*商品サイズ:27cm x 21cm x 1cm
*商品重量:0.4kg
*パッケージサイズ:27cm x 21cm x 1cm
*パッケージ重量:0.4kg

【3】あめふりくまのこ評価 4.29点 口コミ(78件)

コズレ会員の口コミ

「絵本には子どもの五感を刺激するポイントがあり、想像力、観察力、語彙力などさまざまな効果を得られるものと思っています。 あめふりくまのこはうたもありメロディに乗せることで聴きやすく覚えやすい。

絵は柔らかなぼかしが入っていたりして目につき刺さるような色が使われていないので見ているだけで癒される感じがする。こぐまの表情や行動を見て大人も子どもも一緒に情景や子グマの行動に意見を交わすことで親子のふれあいもうまれるので親子の絆がより一層深まると思う。

最後の場面に出てくる親熊はママなのか、パパなのか、または全然ちがうのかと、人物ではなく動物であることで更に想像する幅が広がります。

自分が幼い頃に見たあめふりくまのこの絵本とは違うのですが、自分が好きだったものを子どもに共有したいと思って選び読み聞かせしました。 息子は純粋に読み聞かせするのも、うたって見せるのもどちらも好きです。」
(ピカりんさん)

「この本は、私が昔から読んでいて大好きな絵本でした。歌もあり、歌を歌いながら楽しく本を読んでいます。 小学生の時はだれもが読んだのではないでしょうか。 この本の良いところは、何気ないストーリーにも深い意味が隠されていて、想像力が広がります。」(lisssaさん)

「私が「あめふりくまのこ」の歌が好きでした。この絵本を見つけたときに私がうれしくなって買っちゃいました。幼稚園やテレビでは2番?までは良く歌っていましたが、歌には続きがあることを絵本を読んで知りました。娘は歌を歌うことも好きなので、この絵本は読むというよりは一緒に歌ってます。」(みぃまっつんさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:ひさかたチャイルド
*著作者:高見 八重子
*ページ数:24

【4】きょうはみんなでクマがりだ 評価4.5点 口コミ(2件)

コズレ会員の口コミ

「ストーリーの中に、音を表す文章が載っていて、読んでいて、その情景が目に浮かびます。子どもは、先が分かっていても、次は!次は!と引き込まれている感じがします。読んでいる私自身も引き込まれています(笑) 絵もかわいらしいので、熊も怖くなく息子も大好きです。」(美紀さん)

「まだ内容は理解出来ていないので、基本的には絵が見やすくて難しくないものを選びました。何度も繰り返しているうちに興味を持ち始めています。あまり色々な種類を増やさずになるべく同じものを繰り返すように心がけています。」(えり0329さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:ラボ教育センター
*著作者:マイケル・ローゼン
*ページ数:39
*商品サイズ:26cm x 29cm x 1cm
*パッケージサイズ:29cm x 26cm x 1cm
*パッケージ重量:0.5kg

【5】くまさんくまさん 評価4.09点 口コミ(11件)

コズレ会員の口コミ

「自分の小さい頃に好きだった本なので一緒にたのしめてよかった。 まだ反応はいまいちないけれど、一緒に繰り返し読んでみることで、だんだん子どももたのしめてくるかな?と思っています。 絵も親しみやすくてとでもお気に入りです」(kumayucaさん)

「先ずは私が見た目でかわいいと思い、子どもも気に入ったかな?と思う動きをしてくれたので、何年も(今は5歳)読んでいるが 未だに大好き。他の本も大好き。3歳からは、1冊は自分で読み、もう一冊は私が読んでます。」(ありにゃん☆さん)

「挿絵がカラフルで子どもの目を引きやすかった。ストーリーも簡単なことと、お話も同じセリフが何度も繰り返して出てくるので読み聞かせをしていて子どもがページをめくる毎にお話しに夢中になっていく様がよく伝わってた。」(あさぴよさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:中川 李枝子
*ページ数:32
*パッケージサイズ:25cm x 23cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

【6】くまのコールテンくん 評価4.69点 口コミ(13件)

コズレ会員の口コミ

「毎晩寝る前に読み聞かせをしています。 絵本が大好き、子どもの絵本を見ている時のキラキラした眼が大好きです。コールテンくんには図書館の読み聞かせで出逢い、息子がまた見たいと話していましたので購入しました。 まもなく第三子出産予定です。新たな絵本との出逢いに、親子共々わくわくしています。 大切にしますので、どうぞ宜しくお願い致します!」(かほあゆさやのママさん)

「絵を見て子どもが選びました。始めは絵を見てあんまり…と感じましたが読んでいくとハラハラしたりドキドキしたりしました。読み終えたときには子どもと一緒によかったねとぎゅーと抱き合いました。そのあとぬいぐるみを大切にしようと話をし、何度も読み返しました。」(とえめけさん)

「自分が子どもの頃によく読んでもらっていて1番お気に入りの絵本なので子どもにも読んであげたいと思いました。 まだ5ヶ月なのでお話的には少し長めでまだ理解もできないとは思いますが、コールテンくんの絵を見て喜んだり最後まで楽しそうに聞いてくれていました。」(かずな*.☆さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:ドン=フリーマン
*ページ数:30
*商品サイズ:22cm x 24cm x 1cm
*商品重量:0.4kg
*パッケージサイズ:24cm x 22cm x 1cm
*パッケージ重量:0.4kg

【7】こぐまのくまくん 評価4.31点 口コミ(16件)

コズレ会員の口コミ

「まだあまり、理解していないようですが本をめくったり絵を指差したり興味は持てているのではないかなと思います。この本はプレゼントしていただいたものです。これからもっとたくさんの本を読み聞かせしてもっと楽しんでもらえたらいいなと思っています。」(ReonMAMさん)

「姉からの貰い物。 絵がかわいくて読み聞かせすると良いと聞いて読み聞かせを始めました。 まだ0歳なので読み聞かせになっているのか分かりませんがを聞かせるのには良いと思ってます! 表情がコロコロ変わるので読み聞かせをして良かったですヾ(●´∇`●)ノ」(Aya0324さん)

「自分が小さい頃に親に呼んでもらっていた本を買いました。 懐かしく感じて、私は楽しかったのですが、9ヶ月の息子にはまだ早かったかなぁ。 でも、内容がいいのでずっと読み聞かせ続けたいです。青がベースの表紙で男の子にはぴったりです。」(アジャコさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:E.H.ミナリック
*ページ数:60
*パッケージサイズ:22cm x 16cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【8】こぐまちゃんいたいいたい 評価4.5点 口コミ(16件)

コズレ会員の口コミ

「こぐまちゃんシリーズをまとめて10冊ほどセットで買いました。その中から息子が選んだ本の1つがこぐまちゃんいたいいたい、でした。いたいいたい、の言葉は感情移入しながら子どもが聞いてくれます。弟がぶつけた時になど、いたいいたいね、とヨシヨシしたりするようになりました。」(Julie.さん)

「通院している病院に置いてあって、気に入っていたので購入した本です。 その本がある病院には喜んで行ってくれるので助かっていました! 内容はとてもシンプルで、子どもにもわかりやすく、大人も読み聞かせしやすいです! この本を知ってから、こぐまちゃんシリーズを買う様になりました!」(y0116さん)

「小児科にあり、待ち時間に読んでと言われたので読みました。 何をしたら危ないか、危ない時の対処をどうするのか、こぐまちゃんが体験し教えてくれます。読んでから、こぐまちゃんも気をつけてたねと言うとそうだった、だからこうしようと考えてくれるようになりました。」(エマかかさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:こぐま社
*著作者:わかやま けん
*ページ数:20
*パッケージサイズ:21cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【9】こぐまちゃんありがとう 評価4.33点 口コミ(9件)

コズレ会員の口コミ

「うちの子の場合はあまり興味を持たなかったのか?読んでと持って来ますが読み始めると紙をペラペラまくるだけで1ページずつちゃんとに読む事が出来なかったです。 ですが、本には興味があるみたいで持って来たりはするので内容がわかるようになれば1ページずつ読めるようになるのかなと根気強く読んで見たいと思います。」(★MI★さん)

「こぐまちゃんシリーズは友達の子どもがお気に入りだったので、私もその子に読む聞かせていたので、絶対の信頼がありました。赤ちゃんには分かりやすい絵ですごくいいです。 内容も人として大事なんだ一言なので、それを絵本で学んでいってくれたら親としてはうれしい限りです。」(タロ?さん)

「ウチの子はオレンジ色などの明るくはっきりした色が好きなようなので、こぐまちゃんシリーズの中でもこの本にしました。 子が仰向けに寝た隣で一緒に横になって、ゆっくりはっきり読んであげるととても喜びます。何度も表紙を見せることで、表紙を見ただけでうれしそうにするようになりました。」(にょんこさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:こぐま社
*著作者:わかやま けん
*ページ数:20
*パッケージサイズ:21cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【10】こぐまちゃんおはよう 評価4.33点 口コミ(52件)

コズレ会員の口コミ

「絵がシンプルで子どもの想像力を邪魔せず、楽しみながら生活習慣が身につくと思ったから選びました。子どもも大好きで、何度も何度も読み、シリーズを何冊か購入しました。読みやすい大きさのひらがなで書いてあるので、4歳になった今では自分で読んでいます。」(あおぞらママさん)

「こぐまちゃんシリーズは私も好きで、子どもが出来たら読ませたいなと思っていました。絵をもゴチャゴチャしてなくて、シンプルでかわいいので見やすいです。 特にこぐまちゃんおはようは、起きてから寝るまでを教えられるので、とても良いなぁと思ってます。」(みぽ34世さん)

「保育士をしていて子どもの前で読みました。クマのお話なので動物の類は子どもも親近感があり集中しやすいと思います。絵もかわいいので読み聞かせ後1人座って眺めている子もいました。絵がかわいい、動物とかだと子どももお話に入りやすいのかなあ。」(ゆきゆりだるまさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:こぐま社
*著作者:わかやま けん
*ページ数:20
*商品重量:0.2kg
*パッケージサイズ:21cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【11】こぐまちゃんおやすみ 評価4.53点 口コミ(19件)

コズレ会員の口コミ

「夜なかなか寝ないので同じようにやってくれると良いなと思い買いました。 歯磨きの前に絵本を読みますが、最後にこの絵本を読んで、読み終わった後にぢゃあ一緒に歯磨きしよっかと誘導してます。 初めはよくわかっていませんでしたが、今は自分からこれ読むーと持ってきてくれます。」(かなみりやんさん)

「プレゼントでいただきました。カラフルな絵をじーっと優しい顔で見ているので、興味をもっているんだなと感じました。読み方にもよりますが、時々声をだして笑ったりもします。これからもどんどん読んであげようと思います。」(ゆかっちちちさん)

「図書館で見つけて表紙のしろくまくんに惹かれて読んでみると子どもがとても気に入り、その後購入しました。 サイズが大きいので持ち運びには不便ですが読みやすく、絵も見やすいです。 最後の落ちには大人も笑ってしまって、最初から見直してしまいました!」(Shifonさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:こぐま社
*著作者:わかやま けん
*ページ数:20
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

商品の特徴
*絵本です。

【12】3びきのくま 評価4.07点 口コミ(15件)

コズレ会員の口コミ

「三びきのくまがお家に入られたことに気づいた時の反応がなんともかわいらしいお話です。大きい、ちゅうくらい、小さいことが絵と言葉で感じらことができ、小さいくまのところにオチがあるのが楽しいです。絵も、ほんわかした感じでとても親しみ持てると思います。」(keimeroさん)

「この本は私も大好きな絵本でした。3匹のくまと女の子のお話ですが、繰り返しの言葉などが多く子どもながらによく理解出来る本だったと思います。絵もとてもかわいいものが多く、読み聞かせるがわとしても何度も読み聞かせたくなる様なえ本です。」(ずもさん)

「自分自身、小さい時に読んでもらった記憶があり、好きな絵本でした。女の子が自分に合うものを大きい物から選ぶところがおもしろいです。最後はくまの家族が帰ってきてヒヤヒヤします。子どもの反応としては、まだ内容については理解できていないと思いますが、集中してみています。最後女の子が逃げるところを大げさに言うと笑っていました。」(1まりもん5さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:トルストイ
*ページ数:17
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:27cm x 23cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

【13】しろくまのパンツ 評価4.48点 口コミ(79件)

コズレ会員の口コミ

「かわいいオチで、親も子どもも笑顔になっちゃいます。みんなのパンツがそれぞれ似合っていて、かわいらしいところもお気に入りです。オチが分かったら、もう一回読み返したくなってしまいます。とても面白くて一緒に笑っちゃう絵本です。」(まるさきさん)

「まだ絵本の推奨年齢ではありませんでしたが、絵のかわいいさとお話しの展開が気に入り購入したところ、ページをめくる度に子どもがキャッキャと喜んでいました。絵がカラフルなので、子どもの興味をひくのかと思います。また、読み聞かせる方も誰のだろうね~⁇と言ったり、かわいいパンツだね~っと工夫して読みやすいのもいいかと思います。困っている子のお手伝いをして一緒に探してあげるといったストーリーも優しさを身につけられて良いかと思います。」(パピーさん)

「保育士です。パンツに大喜びの子ども達。 動物プラスパンツでとても楽しんで見ていました。読んでいるのを絵を見て聞くだけでなく、一緒に盛り上がりながら楽しめる絵本でした。絵もかわいく子ども達も親しみやすかったと思います。」(のありたさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:ブロンズ新社
*メーカー:ブロンズ新社
*著作者:tupera tupera
*ページ数:1
*パッケージサイズ:30cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.5kg

商品の特徴
*サイズ:19×1.2×30.4
*素材:紙
*デザイン・製造:日本

【14】よるくま 評価4.5点 口コミ(18件)

コズレ会員の口コミ

「文字数が多くないので、飽きずに読み進めることができる。最後の結末がユニークで、ウケていました。」(haruyuさん)

「よるくまを読んだら寝る、というのが我が家の定番の時期がありました。 優しい文面なので、優しい口調でゆったり読むことで、こどもたちを寝かせつけてました。こどもたちはくまさんがお母さんを見つける所が大好きで、お母さんを見つけてホッとして眠りについていました。」(pachikoさん)

「絵本はたくさん持っていますが、今いちばんお気に入りの絵本です。よるくま親子の温かい愛が流れていて、寝かしつけのときに読むと優しい気持ちになります。よるくまのおかあさんを一緒に探してくれる男の子の優しさもほっこりとさせてくれます。」(namiheyさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:偕成社
*著作者:酒井 駒子
*ページ数:32
*パッケージサイズ:24cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.4kg

【15】しろくまちゃんのほっとけーき 評価4.52点 口コミ(625件)

コズレ会員の口コミ

「私がしろくまシリーズが子どもの頃好きで娘にも読ませたくて買ってあげました。色も鮮やかでホットケーキを作る工程など楽しく描かれているので、娘は前のめりになりながら、触ってあーうー言いながら読んでいました。最後に食べたら自分でお片付けするシーンも素敵だと思います。」(侑さん)

「まだ月齢が短いのであまりよく分かってなかったですがもう少し大きくなったら読んであげたいです!イラストも内容もかわいいくてすごく満足できる作品でした!! 他にもここにのってる絵本で気になる絵本があったので買ってみたいと思います!」(ぐり2525さん)

「まだ生後2ヶ月。絵本の読み聞かせしていますが、まだ理解はしてないです(笑)なので今はパパママが読んでて楽しい本を借りてきています。昔読んだなぁって本はとても懐かしくて読んでる私達の方が楽しくなってます! その中のしろくまくんのホットケーキは私が幼い頃好きだった本です。親子二世代で楽しめるのは絵本の特権ですね?」(みそぴーさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:こぐま社
*著作者:わかやま けん
*ページ数:1
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

まとめ

クマは、二本足で立ち上がったりする動作もあるからか、なんとなく人に似ている感じがしますよね。ついつい親近感を持ってしまいます。子どものクマには、自分の子どもを、大人のクマには自分を重ね合わせてしまう、という人も多いのではないでしょうか。親子でお気に入りの一冊が見つかったら、うれしいですね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード