「うさぎ」をテーマにしたおすすめ絵本

【1】ちいさなうさこちゃん4.17(23件)

コズレ会員の口コミ

「生まれてまもなくからうさこちゃんシリーズを集めており、娘もうさぎが好きで「これを読んでほしい」と持ってくる。 ほかの絵本も好きだが、私がうさぎ好きなこともありこの本を選んでいる。 他には音のなる本が好きでよく持ってくる。」(めいママさん)

「色がカラフルなので、ページをいったりきたりパラパラ絵を見て楽しんでいます。まだお話しの内容はわからないみたいだけれど、私が本を見せなくても自分ひとりでパラパラまくって楽しそうに絵本に触れています。もう少し紙の厚さがあると折れたりしなくていいと思います」(kawa411さん)

「おすすめともらった本のうちの1冊で、赤ちゃんのころからよんでいて、2歳くらいになったら自分で本棚から選んでもってきて読むように。その子はもう4歳になったのであまり読まなくなったけど下の子がうまれたのでまた読みたい」(せにゃむ7さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:ディック ブルーナ
*ページ数:28
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:16cm x 16cm x 1cm
*パッケージ重量:0.1kg

【2】うさこちゃんとうみ 4.26点 口コミ(39件)

コズレ会員の口コミ

「とても興味深そうに聞いてくれました^^ 何回か読んだあとに、適当なページをめくって、ここではどんな話だったっけ?って新しいクイズみたいにしたのが楽しかったです。 子どもはちゃんと答えてわかってくれていたのでうれしくなりました。」(yu_ki_mamaさん)

「やはり最初は本を食べたり破ったり、テープで補正して、それだけ関心があるってことなのかなと思い、根気よく読んでいたら、自分から持ってきて「これ読んで」と言ってくるようになった!これはチャンスと思い飽きるまで読んであげます。0-2歳の間に起きたことです。」(suguru2521さん)

「もともとブルーナさんの絵本が好きで、昔から集めていた。まだ二ヶ月で子どもは分からないかもしれないが、ブルーナさんの絵本の色使いが好きでこの本を選んだ。子どもにもまだ分からないかもしれないが、色使いなどの視覚で興味を持ってくれると良いなと思う。」(ひな丸さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:ディック ブルーナ
*ページ数:28
*パッケージサイズ:16cm x 16cm x 1cm
*パッケージ重量:0.1kg

【3】しろいうさぎとくろいうさぎ 4.24点 口コミ(25件)

コズレ会員の口コミ

「わたしが子どもの頃大好きだった本です。息子はまだ赤ちゃんなので、内容を理解して楽しむには早過ぎると思います。けれど、自分の好みでとにかく買ってしまいました。今は、わたしが読んだ楽しんでいます。あと三、四年経って、一緒に楽しめる時が来るのを待ち遠しく思っています。」(ジュンコ!さん)

「姪っ子ですが、本当に喜んで何度も読んでくれました。愛や結婚について、なんとなく理解してくれるといいなぁと思います。夫にも読み聞かせたことがありますが同じく感動していました。繊細な絵柄で飽きないイラストです。」(jun0316さん)

「この絵本は、私が切迫早産で入院した時にお腹の赤ちゃんに読み聞かせをしてあげてね。と母からプレゼントしてもらった一冊で、私自身も小さな頃にこの絵本を読み聞かせてもらった絵本の中の一冊です。大きくなった今下の子にも読み聞かせています!」(ちこまるさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:ガース・ウイリアムズ
*ページ数:30
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:31cm x 22cm x 1cm
*パッケージ重量:0.4kg

【4】だるまちゃんとうさぎちゃん 4.23点 口コミ(26件)

コズレ会員の口コミ

「色が3ヶ月くらいの赤ちゃんでも識別しやすいかと考えて選びました。また絵もかわいいらしく子どもが好むようです。本の大きさも読み聞かせしやすいと思いました。このシリーズが好きなので他のものも購入するつもりです。」(00*00tさん)

「毎日読んでるせいか本を持った時からニコニコしだして読んでる時は笑ってくれてうれしいです。いつも二、三回読まないとすぐ泣き出します。笑笑 本屋に行ってたまたま目に止まって面白そうと思って買いました。この本を買って良かったと思います。」(ヒロ&レンさん)

「だるまさんシリーズが大好きで、全部自宅に持っています。赤ちゃんの頃から毎日楽しそうにだるまさんシリーズの絵本を読んでいます。内容も簡単でわかりやすく絵もかわいくいつもとても喜んでいます。 4歳になった今でも自分で絵本を持ってきて、弟に読んであげたりしてこれからも長く愛される絵本なんだなと思っています。」(よんvvvさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:加古 里子
*ページ数:28
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:26cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

【5】ビロードのうさぎ 4.75点 口コミ(4件)

コズレ会員の口コミ

「かわいらしいうさぎのぬいぐるみが出てきます。物を大切にする重要性が感じられる。月齢が低い時には理解しにくいと思われるが大事にする気持ちを育めると思う。 絵も優しいタッチで描かれています。子どもより大人が感動できる絵本だと思います。」(うさこ1783さん)

「母親の私が好きな本で子どもが産まれる前から持っていました。2歳には少し難しい内容ですが、きれいな絵に引き込まれたかのように「読んで」と持ってきました。そして長い話ですが、じっと集中して最後まで見ています。話の内容が理解しているかは分かりませんが、2歳の子どもなりに感じることがあるのだと思います。とても素敵な絵本でこれからも大切に、子どもと読んでいきたいと思っています。」(yyyyukieさん)

「お義母さんから買ってもらい、勧められ、まずは私が読んでみました。とても感じるものが多く、感性を育む絵本になってるなと思います。子どもには少し難しい部分もあるかもしれないのですが、それがまた子どもにとって学べる要素にもなっていて長く読み続けていける絵本だと思います。」(☻*さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:ブロンズ新社
*著作者:マージェリィ・W. ビアンコ
*ページ数:32
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:27cm x 22cm x 1cm
*パッケージ重量:0.5kg

【6】けんた・うさぎ 4点 口コミ(1件)

コズレ会員の口コミ

「まだ娘にとってはページ数が多かったみたいで少し経つと飽きてしまいました。でも絵は気になったようで自分でページをめくったり、指差ししたりして遊んでいました。もう少し大きくなってからもう一度読んでみて、その時の反応がどう変わっているか楽しみです。」(Rmanaさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:のら書店
*著作者:中川 李枝子
*ページ数:108
*パッケージサイズ:21cm x 15cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

【7】めがねうさぎ 4.33点 口コミ(9件)

コズレ会員の口コミ

「めがねウサギシリーズが好きで、保育士として働いていたこともあって、自分の子どもにぜひ読み聞かせしたいと思っていました。 まためがねウサギシリーズは絵が切り絵っぽくなっていて、普通の絵本とまた違う感じで子どももお気に入りの絵本でした。」(ミスんさん)

「小さいころ自分も読んだことのある本です。本屋で見つけて久しぶりに読んでみたら面白く、内容も覚えていたので子どもにも読んであげたいと思い買いました。絵が気に入ったのか、手を伸ばしていました。せなけいこさんの本は他にも持っているので、読み聞かせています。」(あっくんぼうやさん)

「子どもはせなけいこさんの絵が好きで、図書館に行くといつもせなけいこさんの本を持ってきます。 私も主人も眼鏡をかけているのでとても身近な眼鏡の話で子どもも興味をもって聞いてくれます。 おばけが出てくることも、興味がある年頃だったので良いです!」(*つぐみ*さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:ポプラ社
*著作者:せな けいこ
*ページ数:32
*パッケージサイズ:13cm x 12cm x 1cm
*パッケージ重量:0.1kg

【8】わたしのワンピース 4.54点 口コミ(9件)

コズレ会員の口コミ

「私が子どものころにこの絵本が大好きで実家にあったので子どもが生まれて読み聞かすようになりました。月齢的にはもっと大きくなってからが対象ですごく早いのですがすごく興味を持ってくれます。絵本の絵も色鮮やかなので目を引くようです。」(miikkaさん)

「私が小さい時、私の母が絵本をたくさん買ってくれていてその中の1つでした。 まだその時の絵本が残っていて、私自身大好きな本だったので息子にも読みました。 本には触ろうとしますがまだはっきりわかってないと思うので私みたいに絵本の大好きな子になるように何回も読み聞かせようと思います。」(あっちもえぴちっちさん)

「実家に帰省した際に、私が昔から読んでいた絵本だったので、娘にも読み聞かせました。娘も気に入って、何度も何度も読んで欲しいと頼まれました。 自分もワンピースを着たら、うさぎちゃんと同じように真似をしている姿が微笑ましかったです。」(さくらんぼまんさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:こぐま社
*著作者:にしまき かやこ
*ページ数:1
*商品重量:0.3kg
*パッケージサイズ:20cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

【9】どうぞのいす 4.47点 口コミ(284件)

コズレ会員の口コミ

「「おきのどく」など子どもにはピンとこない難しい言葉も入っていたが、絵のタッチが優しく、文章も長くなく飽きがこないので読み聞かせるのによかった。 また子どもに優しさを教えるのにこのシリーズはすごく良いものと思う。」(myurionさん)

「現在妊娠9ヶ月で産前休暇に入ってますが、幼稚園教諭として働いています。4、5歳の幼児を対象に絵本を毎日読み聞かせしています。その際に、この、どうぞのいすを読み聞かせしました。とても反応が良く、劇遊びをしたこともあります。内容が分かりやすく、子どもたちにもこの絵本の中で描かれている優しさも感じ取りながら楽しむことができたように思います。ぜひ我が子にも読みたい一冊です。」(hacoさん)

「下の子の出産祝いに頂いたのですが息子が1歳半になりたてでちょうどよかったので、読み聞かせてみました。 最初は絵の方にばっかりくいついて中々先には進めませんでしたが、2歳になったいまではお喋りが上手になり、読んでいると真似してきたり出てくる動物の真似をしたりして楽しんでいます。 また、本の内容もすこしずつ理解して、思いやりのある子になればいいなと思います。 息子とともに私もお気に入りです。 読み聞かせもしやすく読みやすい本です。」(にちゅママさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:ひさかたチャイルド
*著作者:香山 美子
*ページ数:32
*商品サイズ:24cm x 1cm x 21cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:25cm x 21cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

【10】どんなにきみがすきだかあててごらん 4.27点 口コミ(51件)

コズレ会員の口コミ

「この本は、私が学生の頃から好きな本で、 妊娠したときに絶対買おうと思って購入しました。 胎教にいいかなと思い、生まれる前から読んでいました。生まれてからも、読み聞かせしていました。

今は(生後11ヶ月)1ページ辺りの文字数が多く内容も理解出来ないため、すぐ飽きてしまうので読み聞かせしていません。また、少し大きくなったら読み聞かせしたい本です。」
(ゆこたさん)

「自身が本が好きで、絵本も小さい頃良く読んでもらっていて、20年以上前の本も全部きれいにとってあります。 図書館で働いたときに気に入った絵本を、姪っ子によみました。 あまり興味を持たないし、本を乱暴に扱ってビリビリにしたりするので、すごくショックでした。」(chan-chanさん)

「夜寝る前に読んでいます。絵がふわっとしていてかわいらしいです。文字数も多くなく、抑揚をつけて話しやすいので読み聞かせると子どもは楽しそうです。まだまだ内容がわからない月齢ですがページをめくる時や抑揚をつけているときは楽しいのかニコニコしています。とってもハートフルな絵本です。」(mhamaさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:評論社
*著作者:サム マクブラットニィ
*ページ数:32
*商品重量:0.4kg
*パッケージサイズ:25cm x 22cm x 1cm
*パッケージ重量:0.4kg

【11】ふうと はなと うし 4点 口コミ(2件)

コズレ会員の口コミ

「絵本の中で、赤ちゃんとみんなが、呼びかけるところが好きで、妊娠中も読んでいた。産後も読んでみると、息子もじっとしずかに聞いている感じがして、お腹の中のことを思い出すのかな、と思うことがある。今後も読んであげたいと思う。」(おくさやさん)

「子どもがわかりやすく、読んでいるこちら側も読みやすかった。 1ページ1ページの反応よりかは、ぐっと集中して聞いてくれた為、寝る前などには助かり手放せなかった絵本の1冊です。 月齢や年齢にかかわらず読める絵本だと感じました!」(はしめさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:童心社
*著作者:いわむら かずお
*ページ数:32
*商品サイズ:19cm x 24cm x 1cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:24cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

【12】おさじさん 4.21点 口コミ(24件)

コズレ会員の口コミ

「こどもの頃から私が大好きな絵本で、自分にもこどもが生まれたら絶対読んであげようと思っていました。生活に密接な『食べる』ということがテーマになっているので、最初のほうに選ぶ本としても良いかなと思いました。

色使いやキャラクターが優しくて、文章もテンポよく言葉も美しいと思います。作者の松谷みよこさんの作品に共通する特徴だと思います。こどもはまだ小さくて意味はわからないかもしれませんが、どんどん読み聞かせてあげたいと思います。」
(いそちゃんさん)

「松谷みよこさんの絵本は小さい頃から読み聞かせられる内容のものが多く、他にもいないいないばあ、なども読み聞かせました。

色合いや絵の感じが優しくかわいらしく、言葉の使い方が古めかしく感じることもあるけれど、優しさも感じられます。この本の内容は、離乳食を始めた頃からちょうど良いかと思い読み聞かせていましたが、三歳半になる今も大好きで読んで~と持ってきます。」
(mymyyukaさん)

「離乳食を始めるにあたり、食べることに興味を持ってもらいたくて 幼少期に読んでもらっていてお気に入りだったこの本を選びました。

ストーリーがある絵本はまだ難しいかも、と思いながら読み聞かせましたが 興味を持って聞いてくれました。 私は優しい風合いの絵がとても気に入っています。」
(さや0w0さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:童心社
*著作者:松谷 みよ子
*ページ数:20
*商品サイズ:21cm x 19cm x 1cm
*パッケージサイズ:21cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【13】にんじん 4.52点 口コミ(25件)

この商品の基本情報

にんじん (いやだいやだの絵本),うさぎ,絵本,出典:www.amazon.co.jp

コズレ会員の口コミ

「せなけいこさんの絵本の絵や内容が好きで、購入しました。難しい内容ではなく、言葉遣いも簡単なものなので、子どもが小さいうちの読み聞かせに使いました。2歳くらいになると、子どもが自分から読んでーと持ってくるようになりました。」(yukiekdさん)

「色んな動物が出てくるので、声色を変えて読んでやると喜んだ。2-3歳くらいの頃に繰り返し読んでほしいとせがまれた。最後に人参好きな子だあれと問いかけるところでは「はーい!」と大きな声で答えてくれるようになった。」(ゆん444さん)

「絵や写真に興味を持ち始めたので、私も子どもの頃に読んでもらったせなけいこの絵本を読み聞かせてみました。

話はまだわからないけど、はっきりした色とかわいい絵に大喜び。口に入れたがるのは困りましたが…笑 もう少し大きくなってからの反応も楽しみです。」
(そらまめさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:せな けいこ
*ページ数:24
*商品重量:0g

まとめ

かわいいうさぎのイラストやお話は、見ているだけでも心が癒されるもの。本物のうさぎさんたちへの愛着もより一層深まってきます。動物園に行く前などにも、ぜひ、うさぎさんの絵本を楽しんでみてはいかがでしょうか。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード