「くだもの」をテーマにしたおすすめ絵本

【1】くだもの 4.33点 口コミ(261件)

コズレ会員の口コミ

「大好きなフルーツの絵がたくさんでとても楽しそうでした。絵本が大好きな子なのですぐにこの絵本が大好きになり、毎晩毎晩読んでいました。絵がとてもきれいで印象的だったみたいでフルーツの名前を一緒に覚えることができて一石二鳥でした。」(mitsuuuaさん)

「市の絵本の読み聞かせ会に毎週行っており、そこで紹介されたので借りて読ませました!くだもののイラストがドーンと、出てくるのでわかりやすく、子どもも食いつきが良かったです。他にもたくさんありますが、月齢が低くても楽しめる本なのでおすすめです。」(ピーチ姫2038さん)

「自治体より頂いた本の中にありました。果物が好きなのでとても興味を持ち何回も読んでとお願いされます。今は他の絵本も読みますが、この本もレギュラーメンバーです。イラストがリアルで、「はいどうぞ」と食をすすめてくれるので、低年齢の子でも日常の動作と同じなのでわかりやすいようです。」(peach25さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:平山 和子
*ページ数:24
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【2】くだものだもの 4.67点 口コミ(21件)

コズレ会員の口コミ

「初めて読んだときから、きゃっきゃっと笑いながら聞いてくれました。とても気に入ったようでくり帰り読みたがります。上の子(2歳10ヶ月)のお姉ちゃんもお気に入り。楽しすぎて寝る前の読み聞かせには向いていませんでした。」(mikiponさん)

「まだあまり反応が少ない時期に読んでましたが、イラストがカラフルなのでニコニコしてみていました。ときどき、『あっ』『あっ』など声もあげてました。食べ物に興味をもってもらいたい気持ちもありこの絵本を選びました。それから、イラストが私の好みでした。」(エル☆さん)

「果物の顔がとても印象的で、面白そうだなと手に取りました。まだまだ果物なんて見たことの無い息子ですが色がはっきりしているのと、顔が付いているので面白そうに絵本を見てくれていました。一緒に果物の名前や、色の名前など覚える事が出来るのでこれから先も何度も繰り返し読み聞かせしたい絵本の1つです。」(peco1さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:石津 ちひろ
*ページ数:24
*パッケージサイズ:21cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【3】りんごです 4.07点 口コミ(15件)

コズレ会員の口コミ

「同シリーズの「いちごです」もお気に入りで、よく読みたがります。 セリフがほとんど「りんごです」だけですが、そなシンプルさが娘にちょうどいいみたいです。 絵もかわいいので、私も気に入っています。娘は「りんごです」とページを捲って読む度に笑っています。「りんごがあった~」と喜んでいるんですかね?(笑)」(ちぃちゃんままさん)

「なんでこんなに色んなりんごがあるの? っととても不思議そうで、 何度も読んでいるうちにこのりんごはこうなんだよ! と想像を膨らませてて楽しそうでした。 りんごです。 この一言しかないので、じぶんで読めるのも楽しそうでした。」(ふみふみ3675さん)

「とてもシンプルなんですが、どうやってりんごになるのかが「りんごです」と絵だけですごくわかりやすく描かれていて、すごく良かったです。 大きくなってから読み始めたのですが、すごく興味を持ってくれていて、りんごってこうやってなるんだねぇー!とお話しながら読んでました。」(みーあーしーささん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:文化出版局
*著作者:川端 誠
*ページ数:1
*パッケージサイズ:18cm x 17cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【4】くだものさん 4.1点 口コミ(51件)

コズレ会員の口コミ

「何種類かの中から子どもが手を伸ばして気に入ったものを選びました。 くだものの絵がのっていて子どももとても喜んで絵本を見て聞いてくれました。文字も長くなくて読みやすいのと、小さい子ども向けでもあるので好印象を持ちました。 買ってよかったと思います。」(ほのゆめさん)

「くだものがだいすきでどんなくだものもすき嫌いなくたべてくれていてくだもののなまえを楽しくわかりやすく覚えるには絵本をよんであげようと思い本屋さんに行ったら1番人気と書いてあったので買ってみました!とても気に入ってくれてこの本を買ってよかったなと思います!」(uuuちゃんさん)

「見た目が原色が鮮やかで、くだものというテーマもわかりやすかったので購入しました。中身も赤ちゃんの好きな繰り返すことばが入っており、反応がよかったです。くだものが飛び出てくる様子も盛り上がるので読み手も強弱をつけて読みやすい。2歳を過ぎた今でもお気に入りの絵本です。」(sora0516さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:学研プラス
*著作者:tupera tupera
*ページ数:1
*パッケージサイズ:17cm x 17cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

【5】りんご りんご りんご りんご りんご りんご 3.91点 口コミ(11件)

コズレ会員の口コミ

「子どもがもってきたので読んでみました。 絵本を指差してながらゆっくり感情込めて読んであげるとたのしそうで、じーっと聞き入ってます。絵本を読むこと、絵で覚えること感じることで、学びにもなり読み聞かせはとてもいいことだなと思います。」(yumiko8434さん)

「とても真剣にきいていて、楽しんで聞いているようでした。言っていることの意味をりかいしてるのかは、こちらはあまりわかりませんでしたが、楽しそうにウンウンと、聞いてくれてこれからもたくさんの絵本を読んで聞かせてあげようとおもいました。」(あきいさん)

「有名な、がたんごとんのお話の作者の絵本なので選びました。何とも味がある絵ですよね。りんごりんご・・の部分は歌のようにリズミカルに読んだら、笑顔になりました。単純な絵とお話で、赤ちゃんにぴったりの絵本だと思います。」(あつさんさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:主婦の友社
*著作者:安西 水丸
*ページ数:24
*パッケージサイズ:18cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【6】いちご 4.13点 口コミ(23件)

コズレ会員の口コミ

「始めは絵本を噛んだりバタバタと触ってみたりしていたが、何回から読み聞かせるうちににこにこと聞くようになった。 特にヒヨコが出てくる本がお気に入りで自分でもページをめくって楽しんでいるのが微笑ましいと思います。」(カサブランカさん)

「子どもが、おいしそうないちごが出来るまでの過程をわくわくしながら見ているのがわかります。まだ赤くないいちごはすっぱいいちご!と言っています。赤くておいしいいちごが出来たページで、ぜんぶ食べちゃう!と言って、ぱくぱくぱく~とおいしそうに食べています!」(mer&rubyさん)

「私自身絵本が大好きでたくさん手持ちがあります。分かりやすく優しい絵にひかれ何度も読みました。身近なもので分かりやすく本物を食べるときに絵本とリンクさせることができ、とても楽しめました。赤や緑がはっきりしていて子どもも分かりやすいと思いました。」(レイコップンさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:平山 和子
*ページ数:24
*パッケージサイズ:21cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【7】いちごだんめん図鑑 3.7点 口コミ(10件)

コズレ会員の口コミ

「兄の4歳が読んでいたので弟も一緒に読みました。弟はまだ理解はしていないようでしたが、一緒に絵を見ては楽しそうにしていたと思います。 兄弟で一緒に読むことが多いのでどうしてもリアクションの大きい兄が好きなものになってしまうけど、一緒に楽しんでくれていたらうれしいなと思いながら読んでいます。」(てるひろさん)

「いちごが大好物なので、こちらの絵本を選びました。いちごの絵がかわいく描かれているので、とってもよろこんでいます。ひとりで絵本を取り出してきて、見ていることもあり、お気に入りの絵本です。おすすめの絵本です」(☆☆☆ゆきさん)

「知人に本を頂いたから。 まだ早いかなと思ったがやっぱり それほどまだ反応はなかったです。 日々成長してると感じることが多くなってきてるので、たくさんの本を読み聞かせて見たいと思ってます。 どんなものに興味を持つのが探す楽しみにもなりますね。」(あみたぶろうさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:小学館
*著作者:わたなべ まこ
*ページ数:47
*商品サイズ:14cm x 1cm x 15cm
*パッケージサイズ:15cm x 14cm x 1cm
*パッケージ重量:59g

【8】みかんオレンジ 4点 口コミ(10件)

コズレ会員の口コミ

「このみかんオレンジは姉からのおさがりで息子はこのみかんオレンジがどの絵本より大好きみたいで絵本を見せないでみかんオレンジって声を出しただけで泣いててもすぐ泣き止んでくれます!みかんちゃんがいろんなものに変身するところが大人から見ても面白いなっと思って一緒に楽しませてもらっています!」(うままままままさん)

「カラフルな色で赤ちゃんにも見やすいです。それに反して、絵は優しい絵です。 文章は繰り返す言葉で耳なじみがいいです。 少しわかってくるとどこ?と聞きお話をしながら楽しめる絵本で、とても気に入っていました。」(がわ×2さん)

「子どもがまだお座りを出来るようになった頃位に買った本です 私が気に入って買ったのですが息子がとても気に入ってくれて良かったです もうすぐ3歳になる息子ですが、読んで欲しい本持っておいでと言うと必ず みかんオレンジを持ってきます 最初と最後に読みます」(ぬこみさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:学研教育出版
*著作者:かしわら あきお
*ページ数:1
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:18cm x 18cm x 2cm
*パッケージ重量:0.5kg

【9】すいかくんがね・・ 4.4点 口コミ(5件)

コズレ会員の口コミ

「小学校で流行っているようで、子どもが欲しがったので買いました。気に入って読んでいて、ふとした会話にも、そういえばこの生き物ってこうなんですよ、ああなんですよ、と話してくれます。私も知らなかった事もたくさんあるので、面白いです。続きの本が出ているようですので、購入したいと思います。」(りゅのさん)

「仕事が保育士の為、クラスの子どもたちに読み聞かせをしたことがあり、当時すごく子どもたちにも人気で、自分の子どもができたらぜひ読んでみたいと思い、月齢と季節に合わせて購入し、家で読んであげると息子も大喜びしてくれた。それからハマりだして、毎晩のように寝る前に本を読むと眠りにつく習慣もでき、読み聞かせも習慣化し、よく話も聞くようになり、会話も増えとても良かったと思う。」(なーっちゃんさん)

「すいかくんがね、りんごくんがね、などのシリーズは、かわいらしい絵で子どもたちに人気です。しんぱいごむようがお気に入りで、何度も読んで楽しんでいます。食べ物に興味がでて、食育にもなると思います。絵のタッチが柔らかくて子どもたちに好かれる絵だと思います。」(もつこもちこさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:童心社
*著作者:とよた かずひこ
*ページ数:24
*商品サイズ:19cm x 21cm x 1cm
*パッケージサイズ:21cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

まとめ

改めて本で見てみると、いろいろな種類のくだものがまわりにあることにびっくり!

りんごやいちごなど赤い果物は赤ちゃんにもわかりやすい色なので、小さなお子さんにもおすすめですよ。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード