Q.赤ちゃんが離乳食を食べるようになったきっかけって何ですか?

離乳食をスタートしたものの、子どもが全く食べてくれなくて悩んでいます。母乳やミルクは飲むのですが、離乳食は断固拒否で、今後が心配です。

同じような経験があるママは、こんな時どうしましたか?また、そんな赤ちゃんが食べるようになったきっかけはどんなことでしたか?体験談をお聞かせください。





PUA,食べるようになったきっかけ,離乳食,

A.離乳食の第1歩は食事に興味を持たせること!我が家はみんなで食卓を囲んで楽しい食事の時間を大事にしました!

匿名さん

結論から言うと、無理に食べさせませんでした。食べたいと思うタイミングがあるかと思いますし、無理に食べさせれば、トラウマというか食べることが嫌いになるのではないかと思ったからです。

食べたいと思わせるために、必ず家族みんなで食卓を囲んで、楽しく食事をしている所を見せていました。その時に、子どもの方を見て、もぐもぐしたり、おいしい!と大げさに言ったり…(笑)。とにかく、食事に興味を持たせるところから始めました。

編集部からのコメント

食べたいと赤ちゃんに思ってもらえるように楽しい食事環境を整えることに努めたという先輩ママさんの回答でした。食べないから無理に食べさせるでは、赤ちゃんも食事の時間が苦痛になってしまうと考え、無理強いすることはなかったそうです。

家族みんなで楽しく食事をしているところを見せることで、赤ちゃんが自分から興味を持つように、楽しい食卓を演出したのです。小さな赤ちゃんにも雰囲気はきっと感じ取れることでしょう。赤ちゃんも一緒に食卓を囲めるようにしてあげるといいですね。


他の先輩ママさんからも離乳食を食べてもらうためにしたことや、離乳食を食べるようになったきっかけなど、たくさんのエピソードを教えていただきました。さっそく見ていきましょう!

A.離乳食を食べない赤ちゃんへの対応

きてぃこなさん,ママ,23歳,埼玉県

私は離乳食を食べないなら食べないで、無理強いはせず、いろんなものを挑戦してました!そうしたら気に入ったものだけでもパクパク食べるようになりました。栄養補給というより食べることの楽しさやうれしさを感じてもらえるようにしました!

結構それまでは根気が必要ですが…(笑)。今ではなんでもたくさん食べるようになりました!

匿名さん

母乳、ミルクから離乳食に切り替えて行く時に、心がけたのが、食べることは楽しいって事を教えること。初めてのものでも、まずは自分が食べるとこを見せ、あーおいしーなーと始める。それを見て子どもが興味を持ったタイミングで与えるようにすると、自然と食べてくれました。

見たことのない初めての食べ物はきっと小さな子どもにとっては異物のようなもの。それを、まず親が食べて見せておいしいんだよ、大丈夫だよと教えてあげると、子どもも安心して食べられるんじゃないかなと思います◎

匿名さん

いつか食べるようになると思っていたら気が楽になります。今はまだ離乳食を食べる気がしないだけかもしれないので、1週間休んでみたらいかがでしょう。その間も楽しい食卓を赤ちゃんに見せてあげながら、スプーンで白湯飲ませてみたりして食事の楽しさを伝えてあげましょう!

ヤギちゃむさん,ママ,26歳,千葉県

最初のうちは食べるということがわからないし、スプーンが珍しく、そちらで遊んでしまうから食べなくてもいいや?母乳やミルクで栄養は取れてるんだし?と気楽に考えていました。

食べてくれなくて落ち込むことはあったけど、もう仕方ない!と考える他ないです。いつかは食べてくれるんだし…。

るるぴよさん,ママ,24歳,岡山県

まずは、子どもに食べることに興味をもってもらうことが大事だと思います。なので、一緒にご飯を食べるようにしました。私が美味しそうに食べていると、じーっと見てくるのでそのタイミングで離乳食を口に持っていくと、口を開けてくれて食べてくれたりしていましたよ!

匿名さん

1人目の子は食が細く、離乳食も本に載ってるような量を食べず、かなり悩みました。今は5歳になりますが、体型は小柄なものの、好き嫌いせずにごはんを食べています。2人目の子は1歳2ヶ月ごろまで離乳食を一切拒否…。母乳のみでした(泣)。

かなり悩みましたが、ある日コロッケを作っていた時に蒸したじゃがいもを欲しがったのであげてみたんです。その日から、どんどん食べるようになり、今では2歳ですがお兄ちゃんよりごはんを食べています…(笑)。きっかけやタイミングって、その子それぞれなんだな。と思いました。

こなぎさん,ママ,24歳,神奈川県

私の娘も、最初は口に入れてもべーっと出してしまっていました。その時に意識したのは、表情や声かけの仕方です。普段からうつ伏せになったときや、お喋りをしたときに「◯◯ちゃん、すごいねー!」と満面の笑みで、声を高くして何度も伝えました。

親が喜んでるところを見ると、子どもも褒められている感じが分かるのか、にっと笑い同じ動作を何度もやります。それを、離乳食をあげる時や子どもが苦い顔をした時に同じ様に声かけました。

そうすると、口に入れたときは苦い顔でも、その後すぐに笑顔になり、ごっくんとしてくれました。

ひいけんさん,ママ,28歳,岐阜県

食べないときは食べなくても仕方ないと割りきる。いつか食べるようになると思って潔く諦めました。その方がストレスなく対応できました。食べてほしいときには家族でおいしく食事する姿を見せました。

食べてくれるものばかりだと、栄養バランスが悪いかな?と思いつつ、まずは食べることの喜びを感じてほしかったので、何を優先に想うかを夫婦で統一してました。1歳を過ぎて急に食べるようになりましたよ。いつか食べるようになります。焦らずに子どものペースに寄り添いたいですね!

WAママさん,ママ,31歳,愛知県

息子は3回食になるまであまり食べませんでした。離乳食のスタートは良かったものの、口にしてもべーして遊んでいるようでした。頑張って作っても殆んど捨てていて、当時は落ち込んでいました。

いつかは食べられるようになるよってアドバイスをもらい、食べないけど作り続けていたところ、急に食べる時がやってきました。本人の気分が変わるときを待つのがいいのかなと思います。

みなと120809さん,ママ,27歳,熊本県

うちの子もまったく食べませんでした。最初の子という事もあり、気合いを入れて離乳食に取り掛かりましたが、悲しいくらいに食べませんでした。母乳が大好きだったという事も
あるのかもしれませんが…。

その時、買ったものをやるとムラはありますが食べてくれるようになったので、そこからは既製品にも頼るようになりました。大きくなったら食べるようになるだろーと軽く考えるようにしたら気持ちは楽になりました。

雅mamaさん,ママ,28歳,岡山県

食べない時は食べなくていいんです!無理に食べさそうとしなくていいです!いつか食べます!食べない子なんていないんですから!!最初は食べてたのに急に食べなくなったり、昨日まで食べなかったのに今日急にバクバク食べたり!子どもは気分屋なんです!

bob.tonさん,ママ,30歳,埼玉県

うちの息子はお茶でスプーンを始めた時も、潰しがゆを始めた時も、特に抵抗なく食べたタイプなのですが、食べ進めていくうちに飽きて口を開けなくなる時があります。

そういうときはわたしが食べる真似をするとニコッと笑い口を開けるので、すかさずスプーンを口にポイッ!すると楽しそうに食べてくれます。

A.離乳食を食べるようになったきっかけ

☆みー☆さん,ママ,33歳,東京都

生後5ヶ月頃から食に興味があったのか私や主人、家族や友達が食べているところを、じーっと見ていたり、食べてるところを見ながら口を動かしたりしていました。「食べたいのかな?」と思い、離乳食をあげてみたところ上手に食べてくれたので、そこから離乳食を開始しました!

suuz.さん,ママ,25歳,福岡県

生後5ヶ月頃、夫婦でご飯を食べている時に、食べている姿をとても凄い勢いで見てきてちょっと興奮している状態でした。もう食べたいのかな?と思い、翌日早速10倍粥を作って食べさせたところ、すごく食いつきました!それから離乳食を毎日食べる生活になりました。

高橋ちゃんさん,ママ,21歳,宮崎県

現在生後7ヶ月の娘がいます。離乳食を始めたのは5ヶ月まであと2日くらいの時でした。
先輩ママから聞いていた通り、私が食べているものを見つめたり、ヨダレを垂らしたり、口をむちゃむちゃ、ぱっ!ってしたりとそろそろ始めようかなって時でした。

親戚の家に遊びに行った時、叔母がイチゴを潰したものを食べさせた時に本当にうれしそうな顔で食べました。自分が最初に食べさせたかった悔しさと、喜んだ顔を見てうれしかったので、まだ早い気はしましたが、次の日おかゆから始めました。

最初においしい!を感じると、離乳食を食べようと思ってくれると感じてます!7ヶ月の今は、赤ちゃんせんべいも食べるし、初めてのストローを難なくクリアしてごくごく飲みます。

食べさせる側が楽しんであげること、美味しさを感じさせてあげれることが良いきっかけになると思います!子どもが食べたいと思えるものを見つけていくのもいいかと!

kanaco21さん,ママ,27歳,東京都

子どもの目の前でみんながご飯を食べていると、食べたそうにお口をパクパクしていて、よだれもたくさん出てました!保育園入園に向けて、なるべく早いうちから始めようと思い、5ヶ月になって少し経った時に始めていきました!

kaori28208さん,ママ,28歳,神奈川県

離乳食を始めた頃は小さじ1とか少ない量でも食べさせるのが大変なほど苦戦していました。しかし、食への興味を持たせる為に5ヶ月から食べられるベビーせんべいをたまにあげてみました。

すると食べることの楽しさと母乳以外の物の美味しさを知ったのか、離乳食もどんどん食べるようになって、今では月齢の目安量を簡単にペロリと食べ切ります。なので食べ進みが悪いお子様がいらっしゃる方はお菓子からでも興味を引いてみるのもいいと思います。

habiさん,ママ,27歳,大阪府

食べ物に興味を持ちはじめていたので食べると思い、5ヶ月からはじめました。ですが、はじめてみるとあんまり食べたそうじゃない感じだったので、思い切って1ヶ月やめて、再び6ヶ月からはじめてみたら、すごくモリモリ食べました!!!

それからは、好き嫌いが全くなく、こんなに食べても大丈夫?ってくらい食べます!あとは、卒乳したら余計に食欲旺盛になりました!!!

ミツママ★さん,ママ,29歳,山口県

生後5ヶ月位から、食べ物に興味をしめしていた。首が据わる頃に、食事の時はテーブルでクーファンに乗せて食べていたので、そのせいかもしれない。未熟児で産んだため6ヶ月になり、医者の許可を得て離乳食を開始した。

匿名さん

我が子は、おしゃぶりの中に食べ物を入れられるグッズを購入しました。おしゃぶりの部分に複数の穴があいており、くわえながら噛み、味がするという物です。特に果物が食べやすいですが、かぼちゃを茹でた物を入れたりすると、喜んで食べていました。

mag5さん,ママ,25歳,北海道

5ヶ月から食べさせ始めたのですが、その前から私たちが食べてる姿を見てよだれを垂らすことが増えたのが始めようと思ったきっかけになりました。あげてみたら大した食べなかったですが、離乳食を始めるきっかけになったので、良かったなと思います。

みーーーかさん,ママ,30歳,埼玉県

食事を楽しむ環境、また食べるということに集中できる環境を作ることがとても大事だと思います。子どもの意識が食事に集中できないと食べるという時間を理解せず遊び食べなどの原因にもなってしまうと思います。

環境づくりを大切にすることで、子どもは食事をとることができるのだと思いました。

chel3chelさん,ママ,29歳,神奈川県

私や夫が食事をしている時だけ異様に興味を持ち、子どもが手を出してお皿や箸などを掴んで口に入れたり(もちろん食べ物や食べ物の汁などは口に入れていません)、自分の手や私たちの手などをハムハムするようになり、離乳食をはじめてみると嫌がらずもぐもぐと食べてくれました。

離乳食をはじめる前から私たちが食事をするときは子どもを抱っこしていました。それでか、徐々に興味が増していきました。そこから離乳食をはじめたので、特に嫌がることなく食べてくれています。

匿名さん

5ヶ月半頃から食べさせてます。大人が食べているものに興味を示し始めて、ヨダレも垂らし始めていたので、離乳食を始めることにしまし。10倍粥は結構もくもくと食べます。おかゆと比べると他のものは進みが悪いですが、声かけながら頑張ってます。

エリーザらスさん,ママ,34歳,大阪府

完母は離乳食を食べない子がとても多いです。授乳回数もなかなか減らないし、お腹が常に満たされてるのだと思います。断乳したとたんモリモリ食べるようになります。

食べなければ生きていけないと体が自然に反応するように、授乳を夜1回とかにするお母さんの強い気持ちが必要です。

mkj0627さん,ママ,32歳,兵庫県

大人が皆揃って楽しそうに食事をしていると、とても興味を示してヨダレが増えていました。その辺りが始めるサインだったように思います。まずは興味を持ってもらうことが大切だと思います。無理強いはしない方が良いです。

ことみこさん,ママ,30歳,沖縄県

我が家の上の子には離乳食で手がかかりませんでした。下の子も離乳食スタート時はよく食べていたものの、二回食になるあたりで帰省してタイミングがずれたり、市販品をあげたり、ペースが少し乱れました。

自宅に戻って来てからは手作りの離乳食をすっかり食べなくなってしまい、貧血検査では引っかかって鉄剤を2ヶ月飲まなくてはいけないようになって本当に悩みました。その頃使っていたイスは、2番目という事もあり、テーブルに取り付ける簡易的なイスでした。

折りたためて足が宙ぶらりんになるイスです。足が安定しないからテーブルにまでよじ登ってくるし、テーブルとお腹に隙間があるからお食事エプロンがまるで意味なし。落ち着かないし、食べないし、汚れるし、離乳食の時間は本当に苦痛でした。

悩んだ挙句、少し高かったですが、ベビービョルンの絶対に立ち上がれないハイチェアを購入しました。このイスに座らせるようになってから、離乳食が劇的に変わりました。体と足がしっかり安定して、すっかり大人しくなりました。

立ち上がれないけどぐずる事もなく、座り心地が良さそうで、飽きるまではよく食べるようになりました。テーブルの高さが絶妙。

お食事エプロンを邪魔しない高さにテーブルがあるため、しっかり食べこぼしをキャッチ出来たし、テーブルの上部分だけ外せて洗えるし、洗わなくとも拭きやすいし、やはり食べる時はエネルギーを使うので、足が安定するのは大事です!

あとはお皿や盛り付け方を変えることもしました。一皿に全て混ぜるのは簡単ですが、なるべく分けて目で見て楽しめるように。赤ちゃんでもその辺はわかるんだなぁと感じました。

ぱれっとさん,ママ,32歳,大分県

うちの子は主人と私が食事をしていると、じーっと見てよだれを垂らし始めたので離乳食を始めました。それまでもおもちゃを噛んだりしていました。スタートしたのは6ヶ月くらいだったと思います。とにかくパンを食べなくてご飯を食べていました!3歳になった今でもご飯が大好きです!

ささややさん,ママ,30歳,兵庫県

生後6ヶ月頃から離乳食を食べはじめました。大人が食事している姿を見て、口をモグモグさせたり、よだれをたらしはじめていたりしたからでした。子どもの準備ができてから離乳食を始めたので、最初から嫌がることなくよく食べていましたよ。

回数や形状などのステップアップも、子どもの食事の様子をよく見て進めていくようにしました。

ちゃんせいさん,ママ,22歳,鹿児島県

離乳食を食べるきっかけは、生後4ヶ月を過ぎた頃、私達夫婦がご飯を食べてると、口をもぐもぐ動かしている我が子。食に興味があるのか、じーとこちらを見て来ます。よだれもダラダラでてきてました。それを見て5ヶ月に入ってから食べさせると、好き嫌いなく今でも食べてくれてます!

ちよこらんたんさん,ママ,30歳,千葉県

私も離乳食を始めた時、あまり食べなくて悩みましたが、うちの子はマイペースなんだなって思いました。時間は決まっていないが、寝起きは機嫌いいので、寝てる間に用意してます!

それでも、食べない時は食べません!ぎゃくに、食べる時は足りないと催促されます!食べない子は全く食べないらしいです。

maro1115さん,ママ,28歳,兵庫県

うちの子も最初はあまり食べない子でした。3回食になって、大人のご飯のタイミングと合わせて一緒に食べるようになってから、毎回完食するようになりました。

また、同じくらいの月齢の子と一緒に食事する機会があり、その時もモリモリ食べました。なので、誰かと一緒に食べるといっぱい食べてくれるみたいです。

しずかちゃんさん,ママ,31歳,埼玉県

赤ちゃん用のおせんべいをあげたら、自分で食べる楽しさを知ったようで食べるようになった。1回食より2回食になった2回目のほうがよく食べた。その後だんだん食べるようになって、母乳を卒業した。ご飯よりパンが好きだったので、好きなものをあげるようにした。

さきてぃんさん,ママ,30歳,兵庫県

とにかく5ヶ月ごろからよだれの量がすごく、料理を作っていたり、親が食べていたりするのを見るとダラダラ、しばらく見ているともぐもぐ…。おかゆをあげてみると大喜びだったので、はやくいっしょにご飯を食べたかったんだなぁと思いました。

匿名さん

私の息子も最初は離乳食を食べてくれなくてほとんど捨てていて、ものすごくストレスでした。イライラしながら食べさせても食べてくれないよね。と思って2日ほど離乳食をやめました。

その間に自分達がご飯を食べるのを見せながら大袈裟に「おいし~」と言ったりしてました。2日後、離乳食を再開してみると口こそは中々開けてくれないものの食べてくれるように…。やっと軌道に乗ってきました☆

Ririannuさん,ママ,41歳,大阪府

主人がカレーや肉じゃがが好きな為、多く入れて煮込んだ野菜を刻んで食べさせたのが きっかけでした。野菜の甘みからかニコニコして食べ終わると、口を開けて待つようになりました。

じゃがいもをかぼちゃに変えたら、柔らかく食べ易いのと、より甘みが分かるからか、たくさん食べてくれるようになりました。

めいちゃーんさん,ママ,27歳,愛知県

バンボに座らせて、付属の机を付けて食べさせようとしましたが、口に入れたものをぶーと言って吹き出し、なかなか食べてくれませんでした。椅子を変えたら今までのことが嘘のようにパクパク食べてくれて、こちらが驚きました。

Cozre猫さん,ママ,34歳,大阪府

まずはスプーンになれることから始めました。お風呂上がりの白湯や麦茶をスプーンであげて、スプーン=おいしいもののイメージをつけました。

あとは、離乳食の最初は栄養バランスを考えず、食べやすい野菜、かぼちゃ、とうもろこし、にんじん、玉ねぎ、ミルクパンがゆ、きな粉がゆなど、好きなものから食べさせるのはよかったです。

おむつこさん,ママ,27歳,大阪府

長男が口も開けず、無理やり突っ込めば反り返ってギャン泣き…。2週間休憩を挟んで再度始めても同じ状態で、心を叩き折られました(笑)。 食べるようになったきっかけは旦那の実家に帰省した事です。

義母に「全く食べないんですよね?」なんて話しながらBFを準備して、ダメ元で口へ運んでみるとパクリ。そこからトントン拍子に進んでいきました。必死になってる私と2人きりの食卓が嫌だったのかなあ?環境の変化は割と効果ありかもです!

ayana0814さん,ママ,29歳,富山県

最初は一口ずつ新しいものをあげていたけど、その度にべぇって出されてました。次の日はおかゆに混ぜたりして少しずつだけど徐々に食べるようになって、今は味が少しでも付いていると完食してくれるようになりました。

☆ミニー☆さん,ママ,32歳,栃木県

大人が食べる姿を見せるのが大事。大人の食事の時間になったら一緒に食卓につき、美味しそうに食べる姿を見せているうちに口をパクパクさせるようになった。もし、おやつが食べられるなら少し与えてみんなで食事することが楽しいと教えるといいかもしれない。

T.M.Sさん,ママ,36歳,千葉県

離乳食のきっかけは歯が生えてきたからでした。生後5ヶ月前に下の歯が2本生えてたので離乳食スタートしました!!わが子は嫌がることなくスムーズに離乳食が始まり、おやつを食べるようになりました。おせんべいは大好きで、良く食べてましたよ。

sayapiiさん,ママ,24歳,大阪府

常に私が食事する時に側にいたわが子は3ヶ月から私の食事している姿を見てよだれをダラダラ。4ヶ月には手を差し伸ばすように…。そこでお風呂上がりの麦茶も好んでいたので、一般的には少し早いですが、4ヶ月半ではじめました。

一口ぱくっといくとその後は美味しかったのか今のところなんでもごっくんしてくれています。

匿名さん

最初は、母乳かミルク以外全く受け付けてくれなかった息子!でも、歯の生え始めの時に、赤ちゃん用のお米の煎餅をダメ元であげたのがきっかけで、割となんでも食べてくれるようになりました!

ただ、やはり苦いもの等は苦手な様子で、無理には与えてません。徐々に慣れて食べれればよいかと…。親が子どもの前で美味しそうに食べていると、子どもは興味を持って自分から手を伸ばして来てくれます!なので、それまで無理をしてあげないのも、ポイントなのかも!

大人でも、食べたい気分と、そうじゃない気分ってありますし…。あとは、うちの子は1人で食べることを嫌い、私や旦那が食べてる時だと食べてくれる事が多いです。なので、その子がどんな時によく食べてくれるか、分析してもおもしろいかも(*^^*)

ターラさん,ママ,31歳,愛媛県

10ヶ月ころから夜の授乳を辞めると食べる量が増えて、自然と食べることが好きになり、卒乳もスムーズに行くことができた!また、少し味をつけたり、手づかみで自由に食べさせたりすると、食べる意欲が出てきてよく食べるようになった。

ハッピーマミーさん,ママ,37歳,福岡県

うちの子は6ヶ月から離乳食を始めました。始めたきっかけは、もともと離乳食を始める前から家族の食事の様子をじーっと見ていたことと、アレルギーのことを考えて、早くても生後半年くらいから始めようかなと思っていました。

実際に離乳食を始めるとなかなか上手くいかず、食べ方にムラがあったり、タイミングがうまく合わないことが多くてなかなか進んでいません。なのでうちの子はぐずったり、拒否したりした場合には、一旦ミルクを飲ませて、気持ちが落ち着いた頃にまた離乳食を食べさせたりしています。

それでも駄目な時にはさっさと片付けて終わるようにしています。他の子に比べてまだ食べれてる食材や量など少ないとは思うのですが、のんびり構えて取り組んでます。上の子の場合はほとんど市販のベビーフードだったのでスムーズに進みましたよ。

かなmamaさん,ママ,30歳,鹿児島県

完全母乳で寝る前だけミルクを飲ませていた息子ですが、年始年末の義実家への帰省から全くミルクを受けつけなくなってしまいました。母乳をあたえても飲みながら寝落ちしてしまい、本人もおなかいっぱいにならず頻繁に起きるように…。

そこで10日ほど早く離乳食をスタート。おかゆに粉ミルクを少し混ぜてあげるようにして、おなかいっぱいになってから眠れるようにしました。最初に飲みなれていたミルクの味に安心したからか、比較的スムーズに食べてくれて、今でもしっかり食べる食いしん坊に育っています(笑)。

そうまま♪さん,ママ,32歳,広島県

うちの子は5ヶ月と3日で、ちょうど主人の誕生日があり、離乳食記念日をいつにしようかと思っていたわたしはその日を記念日にしました。それまでに大人の食事をじーっと見たり、よだれが増えたりしましたよ。

じーっと大人の食事を見ているときは、おいしい!とにこにこして、赤ちゃんに話しかけるようにして、口をオーバーに動かしたりして、興味をもたせていました。

実際にあげるようになってからも、まだ、不思議そうに食べている赤ちゃんに、おいしいね!とニコニコしてお母さんがうれしそうにしているだけで、子どももにこっと笑っていましたよ。食べる量より、食べるときの雰囲気を大切にして、食事を楽しくする工夫がいいと思います。

また今日も用意したのに食べてくれないんだろうと、眉間にしわがよっているお母さんからのあーん。誰が食べたいでしょうか?(笑)今日は、おいしく作れたよ、たべてみてー?と、にっこり食べさせてあげてください。今日はもうやめようねと、時間に見て切り上げることも大切ですよ。

けぃ919さん,ママ,29歳,東京都

大人が食事をする際は、寝ているとき以外は必ず抱っこして、食べている姿や食べている物が見えるようにしていました。次第にヨダレが増え、離乳食スタート!最初は口に含んでからべぇと出されましたが、何度出されても、何度も何度も食べさせ続けました。

繰り返すうちにゴックン!キタァーーー!と喜びました(笑)。大袈裟に喜んで、明るい声で誉めまくったら、新しい食材もパクパク食べてくれるようになりました。

rena16さん,ママ,3歳,和歌山県

ご飯だけだとよく食べていたけど、野菜を入れ始めた途端、ご飯を食べなくなってきました。離乳食初期の話です。昆布だしで味をつけようと考え、おかゆを昆布のだしがゆにしたところ食べてくれるようになりました。

匿名さん

母乳が大好きな子だったので、よくあげていたのですが、そのせいで離乳食を食べないことが多かったです。なるべく母乳の間隔をあけるようにして、空腹になったタイミングであげるようにしました。

そうしたら少しずつたべるようになりました。そして断乳してからは、さらにたべるようになりました。

その他の回答

あこちゃんママさん,ママ,31歳,東京都

今、離乳食をはじめるのが早い人が居ますが、うちはのんびり始めました。 本人がきちんと食べ物に興味もって食べられそうかな?って言う判断で始めました。 あせってはじめても良いことないので、少しあいだ開けてまたはじめてもいいかも?

友達も、始めたけど食べてくれず、1度やめてしばらくして始めたら食べてくれたと言ってましたよ。

ゆーちゃん1226さん,ママ,28歳,神奈川県

私が離乳食を始めたきっかけは大人が食べているのをじーっと見始めて、食に興味が出てきたのかな?と感じたからでした。それからおかゆをあげたら思った以上に食べてくれたので、いいきっかけだったのだなと思いました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード