Q 出産後かけてもらった言葉でうれしかったものを教えてください。

出産後旦那さん(パパ)からかけてもらった言葉でうれしかったものを教えて下さい。
うちの旦那さんは普段な無口でシャイなんですが、赤ちゃんの出産に立ち会ってくれて生まれたときに今まで見たことないくらい大泣きで赤ちゃんや医療スタッフさんにとにかく何度も「ありがとう」と言い続けていたのが印象的でした。
そしてそんなに感謝している旦那さんを見て、ありがとうという言葉を言われて、私も感動しました。みなさんが出産後かけてもらった言葉でうれしかったものを教えて下さい。





ピックアップアンサーロゴ,出産後,言葉,

A 「絶対に家族のことを守る」と言ってくれました。

mekkiさん,ママ,23歳,東京都

私の主人は若いのもあり、妊娠中は正直本当にお父さんになる覚悟があるのか、自覚があるのかなと思うことがありました。
しかし、出産に立ち会って、泣きながらありがとうと言った後に、絶対家族のこと守るから。死ぬまで守るから。と言ってくれました。この人で良かったと心から思った瞬間です。

編集部からのコメント

出産前はパパになる自覚があるのか心配だったというmekkiさん。ご主人の強い気持ちが伝わってくるエピソードを教えてくれました。この頼もしい言葉を思い出せば、育児で大変なときもパパとママで協力して乗り越えていけそうですね。

mekkiさんの他にもパパの決意や感謝の気持ちがこもった温かい言葉がたくさん集まりましたよ。言葉だけではなく、出産時のパパの気遣いや赤ちゃんに接する姿がうれしかったというママも多かったです。感動的なものだけではなく、笑わせてくれた言葉がうれしかったという回答もありました。

パパ達の熱い気持ちが溢れるエピソード、ぜひ読んでみてくださいね。

A 出産後うれしかったのは、感謝の言葉です。

まきたみんさん,ママ,27歳,兵庫県

よく頑張ったね!って言われるのが一番うれしかったです。次は俺が仕事も育児、家事の手伝いを頑張る番やな!と言ってくれたのを覚えてます。
今もしっかり仕事、育児、家事頑張って手伝ってくれてます(笑)有言実行してくれるか不安でしたが文句も言わずやってくれてるので私もとても助かってます。

たどさん,ママ,24歳,愛媛県

立会い出産でした。子宮口が全開になってからなかなか産まれず、2時間いきみ続け、体力も限界に近づいていました。
2時間後、元気な産声と共に産まれて来てくれて、1番泣いていたのは旦那でした。ありがとう。頑張ったね。と、私に、そして我が子に泣きながら言う旦那を見て、わたしも涙が出ました。

ripi&coさん,ママ,27歳,愛知県

わたしはシンプルに 産んでくれてありがとう!お疲れ様というのがうれしかったです。普段から些細なことでもお礼を言ってくれるような人なのですがやはりうれしかったです。これから3人で頑張って行こうね というのもうれしかったです。

porinさん,ママ,24歳,山口県

私は陣痛の中、立会いどうされるか助産師さんに聞かれて好きにしてくれと思い、実母と旦那に立会ってもらいました。最後の方では旦那に頭を支えてもらい、いきみの手伝いをしてもらい、子どもが出てきて抱っこした際によく頑張ったねとほっぺにキスされました笑。
まさかされるとは思ってなかったので、びっくりと今になってはちょっとくすぐったい思い出です

こたまごさん,ママ,29歳,三重県

ふつうに大変な思いをして産んでくれてありがとうと言われたときです。夫も色々と協力してくれていましたがやっぱり言葉で言われた時はうれしかったです。あとは我が子を見てかわいいとか言ってくれたり、どこがどっちに似ているかなど喜んでいる姿を見てうれしかったです

かすみんママさん,ママ,24歳,福岡県

私の旦那さんは普段口数も少なくあまり感情を表に出さないタイプです。立ち会い出産も冷静なのかなと思っていたら私が必死に産んでいる姿を見て一生懸命腰を摩ってくれたりしました。泣き声を聞いた瞬間、もしかしたら赤ちゃんより先に旦那さんが泣いていたかもしれません。
頑張ってくれてありがとう。愛してる。と普段だったら絶対聞けない言葉を聞けました。子どもに会えた喜びと旦那さんの言葉両方うれしかったです。

づーみんさん,ママ,21歳,千葉県

私はスピード出産だったのでパパは立ち合いできましたが間に合いませんでした。しかし来てすぐ体を心配してくれてそれもうれしかったですが何よりも1番うれしかったのは「よくがんばったね!ありがとう。」といってくれたのが1番うれしかったです。
疲れているのも心配してくれるのもうれしかったですが何よりたくさん体力を使った今までと出産の時のがんばり。そして赤ちゃんも頑張って一つの命が誕生したことに対しての何よりのうれしい言葉でした!

mari0314さん,ママ,27歳,福岡県

お疲れ様!ありがとう!これから3人で頑張っていこう!産まれてきた子としたいこと、たくさん考えてあるんだ!と言う言葉でした。出産時たまたまタイミング悪く立ち会いに間に合わなかった旦那さんが、涙目で握手してくれました!

Harusachiさん,ママ,32歳,神奈川県

産まれたその日、面会時間が終わって帰っている際電車の中からLINEで連絡がありました。「今日のことを振り返ってたら電車の中で涙が溢れて来た。大変だったけど、産まれて来てくれて、産んでくれてありがとう。今も涙が止まらない」って言うメッセージでした。

ちゃっけさん,ママ,25歳,三重県

子どもができてからは生活スタイルがガラッと変わりました…。今まで普通にしていた家事がびっくりするほど大変で……。そこで感謝の言葉や態度を示してもらえるとすごくうれしいです。積極的にお手伝いもしてくれるようになり助かっています。

匿名さん

私もありがとう。と言われてとてもうれしかったです!あとは、お疲れ様、よく頑張ったね。ですね!一番大変なのは、やはり女性ですので、そうゆうふうに声をかけてくれることがなによりうれしいですよね!
あとは、子どもに対してかわいいとか言っているところを見ると、ほんとに産んでよかったなと改めて実感します。

匿名さん

びっくりするほどの安産だったので、私も夫もびっくりして感動する間もなかったのですが出産後に分娩室で何度もありがとうとお疲れ様を言ってくれました!出産して1年経ちますが今だにごめんねとかありがとうを言ってくれます(*^^*)

ゆずとまんさん,ママ,28歳,東京都

出産後にお疲れ様。ありがとうね。って言われた時はいつも感謝なんか口にしないのに!って驚きとうれしさがありました。
子育てしてる時も、たまーにいつもありがとうね。とか言ってくれるようになりました。母の日とかを大事にしてくれたり、言葉では伝わりにくい時は彼なりに行動で示してくれてうれしいです。

ainasiさん,ママ,24歳,福岡県

私の旦那は、どちらかと言うとおしゃべり等は好きな方でたくさんお話をしてくれます。出産後、分娩室へ看護師に案内され入ってきました。
私の隣に行って「出産お疲れ様。あんなにかわいい赤ちゃんを産んでくれてありがとう。赤ちゃんに出会わせてくれてありがとう。」って言ってくれたことが、とてもうれしくて今でも覚えてます。

かおり1126さん,ママ,18歳,埼玉県

出産後の夫からのありがとうの一言は今でもよく覚えています!!!キツくてしんどくて苦しかったけどその一言でこの人と子育ても頑張っていこうと思える一言でした!!ほぼ毎日お見舞いにもきてくれて今でも感謝しています!!!

cha→さん,ママ,28歳,愛知県

頑張って産んでくれてありがとう。これから一緒に頑張ろうねと言ってもらいました。でもやっぱ言葉よりも産まれた瞬間に、涙を流して喜んでくれた表情が印象に残っています。旦那の初めて見る表情でした。2人子どもがいますが、2人とも号泣してくれました。

ちこ(^○^)さん,ママ,25歳,愛知県

お腹の中にいるって楽しいけど不安だよね。痛みも不安もわからないから、大丈夫!とか頑張ろ!しか言えなかったけどよく頑張ってくれました!ありがとう!!これから大変だと思うけど、育児頑張ろうね!本当にありがとう。

ちぃー。さん,ママ,21歳,愛知県

産んでくれてありがとう。と言ってくれたのと、鼻ぺちゃやなー。って言ったのが印象的…。 子どもの顔がハッキリしてる子だったから名前で色々迷ったし、名前負けしそうな名前を子どもに付けたのにそれに負けないくらい元気で活発な子に育ってくれてすごく頼もしいです(@?▽?@)

0428ゆりさん,ママ,24歳,東京都

旦那は立ち会い出産だったのですが、生まれる前から「頑張れ」と強く手を握っていてくれて、なぜか旦那が大泣きでした(笑)生まれてからも私以上に号泣しながら「ほんとうに、ありがとう。よく頑張ったね?」と何度も何度も言ってくれました。
痛みで私は意識が若干もうろうとしていましたが、旦那が何度も言ってくれたことは今でもよく覚えています。今考えると旦那が一緒に居てくれて心強かったです。

あおママ30さん,ママ,30歳,長野県

ベタですが、立ち会い出産で、生まれた瞬間に主人を見るとすでに号泣。私よりも大泣きしていて、ありがとうと声をかけられました。笑ってしまって私の涙はふっとびました。とてもうれしかったし、緊張がとけてホッとしました。

りやんままさん,ママ,30歳,東京都

里帰り出産で立ち会えなかったんですが、出産後、電話して「ありがとう」と「お疲れ様」と言われました。一人で出産を終えたので、やはり立ち会ってもらってると心強いのかなとは思いましたが、終わってからの感謝の言葉でなんかホッとしました。

ypn1001さん,ママ,24歳,広島県

お疲れ様頑張ったね!という普通な言葉です!あ、泣いてましたね!けど出産の時はイライラしましたねー!立会してもらったんですけど、役にたたず期待もしてないけど。なんかなんなんですかね!もっとないんかいってなる!

ユーミミさん,ママ,28歳,兵庫県

赤ちゃんに生まれてきてくれてありがとうと言って私にも、かわいい赤ちゃんを産んでくれてありがとうと言われた時、頑張ってよかったと思いました。でも、出産で疲れてたのでその後の事は、あんまり覚えてません…。でも、うれしそうに抱っこしてくれてました。

りんちゃんさん,ママ,31歳,福岡県

立ち会い出産で、陣痛中もずっと声をかけてくれたり、腰をさすってくれたり、水分をとらせてくれたりと、サポートをかなりしてくれました。産後は、ありがとう。と感謝の言葉を言われたときは、素直にうれしかったです。

あさそうさん,ママ,29歳,大阪府

1人目を産む時、はじめてのお産の立会いということで、旦那はかなり緊張していたし、真剣でした。色々気遣ってくれてマッサージしてくれて、いざ産まれる時も手を握って一緒に頑張ってくれました。
生まれてきた時は、普段ならどんなことでも泣かないのに、涙を浮かべてありがとう、よく頑張ったなと言ってくれました。思い出すといまでもうれしく、とてもしあわせな気持ちになります。

せみいさん,ママ,20歳,埼玉県

自分が2人目を出産前に里帰りして旦那から言われたのが一番残ってて、「お前がいつもご飯も掃除も洗濯も当たり前にしてくれて俺はは全部してもってたんやな毎日してもらってたからあんまり感じなくなってたけど改めて感じれた。ありがとう」

A 出産後うれしかったのは、ねぎらいの言葉です。

匿名さん

陣痛中からずっと主人が立ち会っていました。出産後はお疲れ様、頑張ったね。大丈夫?と私の体を気遣う言葉をたくさんかけてくれました。言葉だけでなく、産後夕食が来た時は体を労って食べさせてくれたり本当にうれしかったです。

匿名さん

旦那から妊娠期間の体調が悪かったり、せり出てくるお腹を抱えながら家のこともこなし、頑張って育ててきたこと、出産時この世のものとは思えない程の激痛に耐えながら赤ちゃんを産んだ事に関して、頑張ってくれてありがとうと言ってもらいました。
生まれてきた赤ちゃんにも、パパとママからよく頑張ったねと声をかけました?

もふもふわんこずさん,ママ,29歳,山形県

陣痛から、出産までずっと一緒にいてくれました!なかなか陣痛が進まず苦しんでる時も励まし続けてくれ、出産の時も声を掛け続けてくれてました。無事に産まれると、目に涙を浮かべ、お疲れ様!と言って凄く喜んでたのを今でも覚えてます。
ただ、私より先に赤ちゃんを抱っこしてたのが、とても羨ましかったですが…笑

つきのかなめさん,ママ,35歳,千葉県

うちは立ち会いはしなかったのですが、会ったときにお疲れ様と言われた時がうれしかったです。陣痛もつらかったし、貧血気味になってしまい、たいへんな出産でしたが、そのひとことで頑張って良かったなと思いました。

mama2018さん,ママ,27歳,京都府

出産に立ち会ってくれて、ずっとさすってくれたり、声をかけたりして、励ましてくれていました。出産直後、人前ですが、がんばったねって頭ぽんぽんしてくれました!笑。恥ずかしかったけどうれしかったです。2人目を産む時も、立ち会ってもらいたいです。

ひらいななみさん,ママ,20歳,福岡県

旦那には前妻との子どもがいたのですが、今回初めて立ち合った際、子どもが産まれる瞬間を目の当たりにし、驚いていました。そして、子どもを見つめながら「ありがとう。頑張ったね。」って言ってくれた時、涙が出るくらいうれしかったです。

正義の味方さん,ママ,34歳,愛媛県

おつかれさま、ですね。初めての妊娠で、初めての出産。予定日よりも一週間前にきた陣痛で焦ってパニックになりました。
パートナーを立会に呼ぶか看護婦さんに聞かれ、(自分がこんなにパニックになるとは思わず事前になんの取り決めもしてなかったズボラです。)来て欲しいけど、パートナーが無理と言ったら大丈夫です。と答えました。(大声で怒鳴った記憶が、、、)
絶対に来てくれないだろうな、、、そういうの苦手そう。と思ってたのですが、焦った顔で入って来てくれました。頑張れ!赤ちゃんも頑張ってるよ!お腹に力入れたら赤ちゃんも痛いよ!と何とか言葉をつなぎながら叱咤激励。
それでも痛がる私にうろたえ、俺がいても、、、みたいな顔になって来たので、とりあえず、出産の時は外で待っててもいいから。陣痛付き合ってくれてありがとう。と言うとホッとした顔で外へ。陣痛開始後、5時間で出産。
生まれて疲れ果てた私に「お疲れ様」と記念写真をとってくれました。顔も髪も疲れ果てた山姥みたいな感じになってましたが笑私の出産が終わったすぐ後、隣で陣痛と戦う妊婦が運ばれたようで、痛いー!と叫んでいました。
そして、出産後の私の第一声は「今ならあの叫びの痛みが分かる。頑張れ。」でした。

kaorinxxさん,ママ,29歳,岐阜県

私は出先で陣痛が来てしまって、慌てて近くの病院に駆け込み、旦那も子どももパニックの中、出産したのですが、上の子を片手に抱いて、片方で私の手を握り、ずっと頑張れーと声をかけ続けてくれました。
出産後、出先でこんなことになってごめん、心の準備できてなかったやろ、身体大丈夫か?ありがとうな、など、なんかたくさんの言葉を一気に浴びせられたのを今でもよく覚えています。スピーディーに病院探しや手続きなどを対応してくれた旦那に感謝です。

きみたさん,ママ,27歳,和歌山県

陣痛で苦しんでいる時から旦那に腰をさすってもらっていました。何もしてあげれんけど頑張れと言われ続け...生まれた後に「お疲れ様、よく頑張ったね。ありがとう。」と言ってもらいました。私の方こそありがとうという感じだったのでうれしかったです。

yoooshiさん,ママ,35歳,静岡県

うちの旦那はとにかく子どもが欲しくて結婚したというくらい子どもが欲しかったので産まれるまでは私にとっても優しく(たぶん子どもがお腹にいたからだと思いますが)、産まれてからは子どもにたくさん言葉をかけてましたが私にはお疲れ様の一言で終わったと思います。
でも初めての母の日に頑張ってねとプレゼントをくれたときはうれしかったです。二年目は何もありませんでしたが。

わかな07さん,ママ,38歳,愛知県

頑張ったね!愛してるよ!と言ってもらえました。陣痛でもがき苦しんでいる姿をみて、ひかれるかと思っていたので、以前と変わらず愛してもらえていることに安心しました。病院のスタッフさんがいたのですが、分娩台で休んでいる私にチューしてくれました。
子どもは元気で泣いていましたが、妻にまず感謝してくれたことです。

匿名さん

わたしの旦那も、あまり、感情を出さない方なのですが、出産した時は、ありがとう、何度も伝えてくれました。ありがとうの他にうれしかった言葉は、よくがんばったねという言葉です。陣痛に何時間も耐え、がんばったことを、人に認めてもらえるのはうれしかったです

nicomimiさん,ママ,35歳,静岡県

産後すぐに「お疲れさま、頑張ったね」と言ってくれました。その後、SNSで出産報告をした時にも、「奥さんが頑張ってくれた」と書いたり、人と話す時にも「奥さんが頑張ってくれてるおかげでスクスク育ってるよ」と言ってくれるのがうれしいです。

匿名さん

頑張ったねお疲れ様ありがとう無事でよかったなどと旦那もずっと手を握ったまま言ってくれてとても心強くあ!パパになったんだなーやっと自覚が芽生えた瞬間でした。旦那も涙流しながらとても喜んでくれたので立ち会い出産はすごい心に残るものに。

かおりん.tさん,ママ,30歳,宮崎県

子ども4人、5人目妊娠中ですが…。毎回、“お疲れさま、ありがとう”と声をかけてくれます(^^ 妊娠中は、子どもが多い~ってなどど、愚痴ってますが、なんだかんだ、子ども達の誕生を喜んでくれてるので、良しとしてます♪

匿名さん

ありがとうとはあまり言われなかったです。産まれてまだ小さかった頃はお互いあまり親になった実感が無く、初めてだらけで余裕も無かったけど、少し大きくなってから、改めて一緒に頑張って行こうねって行って貰ったときはうれしかったです

808さん,ママ,30歳,東京都

帝王切開になってしまったので立ち会いはできなかったのですが、手術室から出てすぐいた旦那から『お疲れさま』と言ってくれました。なんかいろんな感情がでてホッとしたのもあって涙が出てきてしまいました。うれしかったです。

A 出産後うれしかったのは、パパになる自覚が伝わる言葉です。

りりららさん,ママ,34歳,静岡県

普段あまり口数が多いタイプではない主人。わたしもトラブル続きの妊娠経過で口数も少なくなってました。色々相談することもなく、、どー考えてるんだろう?とか思ってましたが、健診の日は必ずどうだった?と電話くれました。
重い荷物を持ってくれたり、アンパンマンのおもちゃを買ってきたり、言葉じゃないけど振る舞いがうれしかった

匿名さん

旦那が父になるという自覚がきちんと芽生えるのか、子どもを本当にかわいがって育児を手伝ってくれるのかとか初めて妊娠した時はとても不安がありました。
ですが、産まれて新生児を抱っこして自分の子がかわいくてしょうがない。父親として頑張ると手伝えることは手伝うからいってね。と、旦那が変わったのがとてもうれしくとても安心しました。今ではとても子煩悩な父親やってます。

kanna7620さん,ママ,22歳,神奈川県

出産後5日間の入院中.仕事も忙しかったのに毎日面会に来てくれました。面会時間ギリギリで残り10分とかでも会いに来てくれて.子どもを抱きうれしそうにニコニコして.疲れなんて吹っ飛んじゃうなーなんて言っていた主人を見て父親の実感が湧いてきたんだなとうれしく思いました。
帰る時も〇〇頼んだよといい.連絡を取り合う時は〇〇どうしてる?パパだなーってほっこり幸せな気持ちになりました。

よふ1211さん,ママ,31歳,神奈川県

おつかれさま、とか、ありがとう、とか期待をしていたけど一切なかった。うれしくないのかな?まだ親になった自覚ないのかな??とか少し不安になってたけど、いざ育児が始まってみるとものすごく協力的でした。
おむつも変えてくれるので、『イクメンってやつだねー!うちの父親はおむつ交換はしたことないってゆってたわ!』って言ったら、『時代やろ。いまどき、やるやろ。』と、サラリとちゃっかりお父さんの顔しててビックリ&うれしかったです。

たす730ママさん,ママ,25歳,愛媛県

出産前は亭主関白気味であまり優しい言葉をかけてもらえることがなかったですが、産まれて駆けつけてきたときに、『お疲れ様、俺の子ども産んでくれてありがとう、これから2人のためにもっともっと頑張るからね』と言われたときは涙が出ました。

A 出産後うれしかったのは、面白い言葉です。

匿名さん

予定日から11日を過ぎての出産。現在もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんの母です。出産前日から入院して促進剤やバルーンで陣痛を待っていました。当日の朝ご飯を食べて促進剤の点滴を打って30分後に陣痛がきてそのまま出産。3時間もかからずで出てきてくれました。
出産後に立ち会いしてくれたパパから言われたのがこちら。「その時に言ったら絶対怒られると思ったから黙ってたけど、陣痛のいきみ逃してママが息吐いた時めちゃくちゃししゃも臭かった。正直、ママ辛そうやなとかの心配より口が臭すぎてこっち向かんでくれって思った笑」
朝ご飯は、焼ししゃもでした。ししゃもって食べた後にゲップしたらししゃもの臭いが口から漏れます笑自分でも分かるほどししゃも臭かったのでパパの方を向いて息を吐かないように気をつけていたのに…笑2人で笑いました

クロねこ?ω?さん,ママ,21歳,大分県

うれしい、と言うより印象に残っているのは「出産祝いだよ」と私の好きなチョコレートケーキを渡してくれたことです(笑)もちろん、退院後にですよ!お疲れ様や、ありがとうも当然言ってくれたのですが、夫からの出産祝いというのがシュールでうれしかったです(笑)

桜楓さん,ママ,35歳,静岡県

出産後の最初の言葉は、『あれ?もう産まれちゃったの?』と言われました。ドラマなどをイメージしていたらしく、水分補給をさせたり身体をさすったり叫びの様な声を出したり苦しくて汗びっしょりになったりと思っていた様です。実際、私も同じ事を思っていました。
私は超が付くほど安産で、陣痛が始まって分娩台に乗って何回かのいきみで出産してしまいました。私自身もあれ?もう生まれちゃったの?って感じで、夫に、同じ事を聞いてしまうところでした。面白い言葉というより、夫婦で面白い行動をしてた感じです(笑)

匿名さん

立ち会いはしないのですがいざご対面の時…俺に似てイケメン産んだな!良かったな!って言われて疲れも吹っ飛ぶ程、爆笑しました。(笑)そんな事を平気で言うパパなので子育ても力まずのびのび出来てます\(^o^)/

A 出産後うれしかった言葉 その他の回答

匿名さん

普段明るく、あまり何事にも動じない主人が出産後ボロボロ泣いていた事。私の産後の処置をしてもらっている間、旦那は赤ちゃんの計測等をしているところを見ていたそうです。
あとで助産師さんが「旦那さん、本当にうれしかったんですね。かわいいかわいい言って、隣でずーっとニコニコして動画撮りまくってましたよ(笑)」と言われました。そしてお金を気にして私は助産師さんに大部屋希望をしていたのですが、旦那が個室をお願いしてくれていました。

たけ子さん,ママ,28歳,徳島県

私は感謝と労いの言葉両方をもらい、どちらもうれしかったですが、特に産後何度も言われたのは「(出産の時)かっこよかった」です。
というのも、本陣痛が来て1時間弱というスピード出産で、私は必死だったので覚えていませんが助産師さんに褒められる程いきむのが上手かったらしく、夫曰く「出産の時の姿が男前に映った」そうで強く印象に残ったようです。ただ産まれるのが早すぎて、励ます間も無く少し寂しかったとも言われました(笑)

T.Jさん,ママ,27歳,秋田県

陣痛が始まり出産に至るまでの時間が短すぎて気持ちが追い付かなかったのか放心状態でした。笑 声をかけると「速すぎてビビった。」と。
息子を抱っこして初めて実感が沸いたようでニコニコしながら「はじめまして、パパだよ。」と声をかけ、私に「頑張ってくれてありがとう。」と言ってくれました。

匿名さん

陣痛から出産が結構長く体力を消耗してしまって、あまり旦那から言われた言葉とか覚えてないですが、陣痛が来てから出産まで4日間仕事を休んでずっとそばにいてくれたことは心強かったです。
2人で寝不足になりながらも陣痛が来ると背中をさすってくれたり、テニスボールを当ててくれたり、と。あの姿は一生忘れられません。

いんくるさん,ママ,24歳,福島県

イクメンなんて言葉ダサいからと言ってくれたこと。今時イクメンと言う言葉がありますが旦那も子育てするのは当たり前だと言ってくれて本当に色々やってくれてます。やっぱり子育ては楽しい分、大変です。
子どものかわいいさで大変さは吹っ飛ぶのですが旦那が手伝ってくれて思ったより楽しく子育てしてます。

まめもとさん,ママ,26歳,静岡県

まず一言めは、凄い!でした(笑)女の人は強いね!すごく痛そうだった!俺だったらあんなの無理だよ?と、陣痛時のことを思い出話のように話してました。あと、立ち会いだったので思ったより出血が無くてびっくりしたそうです。それなりの覚悟してたとか(笑)
ねぎらいや感謝よりも感想ばっかりで…。私も産後ハイになってたので2人して楽しく前日から出産までの話をしてました(笑)その後疲れがどっとでてご飯も全く食べれなくて弱りきったときに無言でギューッてしてくれましたね!言葉にするのが苦手なのかな。でもうれしかったです!

saYa525さん,ママ,22歳,大阪府

私は、自分にかけられる言葉よりも、子どもにかけてくれる言葉を横で見ていてうれしく思います。かわいいなぁ、元気やなぁ、抱っこさせて?!一緒にでかけようね!だったり、愛が溢れる言葉が、私にとっての幸せです。子育てにも積極的に感じますし、私の負担も減るので本当にありがたいです。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード