Q.ついつい食べ過ぎてしまいます。みなさんは妊娠6ヶ月の時、どのくらい体重が増えましたか?

妊娠6ヶ月の時体重はどのくらい増えましたか?安定期に入って友人たちとランチすることが多くてついつい食べすぎてしまいました。

個人差はあると思いますがみなさんは妊娠6ヶ月の時、妊娠していないときに比べてどのくらい体重が増えましたか?





ベストアンサーロゴ,妊娠6ヶ月,体重 ,

A.6ヶ月の時点ではプラス1キロでしたが、その後増えてしまいました。

3ミサ3さん,ママ,31歳,福岡県

つわりで食べれず、体重が3キロ減ったこともあり6ヶ月の時点ではプラス1キロほどでした。しかし、つわりが終わったのと同時期にクリスマス、年末年始がやってきて気が緩んだのもあり体重があっという間に増えて9ヶ月の今で8キロ増、、産婦人科からも、もう増えなくていいですと言われます。

増えてしまった体重を減らすのは妊娠中はリスクがあり、後期に入ると赤ちゃんの体重がぐっと増えるので、油断せずに計画的に体重管理したほうがいいと思います

編集部からのコメント

ベストアンサーの3ミサ3さんは、つわりの影響もあってプラス1Kgだったそうです。アンケートでも同様に「プラス1~3キロくらい」という回答が一番多く集まりました。

また、3ミサ3さんが回答してくれたように、妊娠後期ではさらに体重管理に苦労する方が多くなるそうで、妊娠中期から適度な運動と食生活を心がけることが大事だとアドバイスをしてくれる先輩ママが多くいました。

他にも「よく噛む」「毎日体重計に乗る」など、体重管理のヒントになる回答がたくさん寄せられています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

A.妊娠6ヶ月の体重は、妊娠前と比べてプラス1~3キロくらい 

なつママ2018さん,ママ,35歳,東京都

体重増加は後期にぐんと上がると聞いていたので本当に気をつけて、毎晩同じ時間に体重計に乗って把握しています。

あとはおやつは極力我慢する、塩分・糖分を控えめにして基本薄味料理を心がけています。外出でランチを食べた時には、夜の量を控えめにするけど抜くことは一切していません。

しおりんごさん,ママ,25歳,大阪府

わたしは妊娠悪阻で妊娠初期の時点でマイナス8キロになりました。でも、つわりが落ち着いてきたら妊娠6ヶ月のころにはプラス3キロになってました。妊娠悪阻だった人は体重増加が凄いらしく、現在も気をつけてはいますが増える一方です…

tomokomimiさん,ママ,39歳,岐阜県

つわりで体重が減ったため、そんなに増えませんでした。三食は必ず食べるように心がけ、あまりがまんはしないようにしました。暴飲暴食だけはしませんでした。和食を心がけ、バランスのよい食事を取るようにしました。

かおりんnkさん,ママ,30歳,神奈川県

仕事をフルでハードにしていたことと、自転車通勤を徒歩通勤に変えて、毎日往復で二時間弱歩いていたので、食欲とまらずずっと食べていましたが、体重管理は出来ていました。

産休に入ってから出産までの1ヶ月で5kgほど増えたので、仕事で動きまわっていてよかったのかなと思います。

あやゃんさん,ママ,23歳,岩手県

つわりで減った分戻りました。その頃ちょうど、お正月と重なっていたので大変でした。どうにかこうにかあまり増やさないように、歩いたり筋トレしたりして日々過ごしてましたが増えました。適度な運動と食生活の難しさを痛感した気がします。

mutsu15さん,ママ,29歳,長野県

保育士の仕事をしていたからか食べ過ぎてもずっと動いていたのであまり増えませんでした。

むしろ仕事を休む8ヶ月くらいから動かなくなり、ずっと家にいたのでついつい食べ過ぎてしまいました。全体的に見れば平均値くらいの体重の増えだったのですが急激に太ったので病院で注意されてしまいました。

saorii0916さん,ママ,29歳,愛知県

つわりで3キロくらい減っていたのもあり、妊娠6ヶ月時にはプラス1キロくらいでした。妊娠後期になると赤ちゃんがどんどん大きくなるため、本当に驚くほど体重が増えやすくなるので、出来れば妊娠6ヶ月時にはプラス3キロ以内くらいに抑えておくことをおすすめします。

ちゃんこたんさん,ママ,24歳,宮崎県

気を抜くと1日でニキロ増えたりしました。よくお腹がすいたのでこんにゃくや春雨スープなどで空腹をしのぎました。食べ過ぎた次の日はごはんを少し減らしたり掃除や散歩などをして体を少し動かすように心がけました。

キヨままさん,ママ,37歳,埼玉県

安定期を過ぎ、悪阻も落ち着いてついつい食べ過ぎちゃうことが多く、一ヶ月で2kg太ってしまい先生に気をつけてと言われました。30回噛んで食べたり、野菜を先に食べたり、適度な運動をしたりと気をつけて生活してます。

こめきち125さん,ママ,32歳,大阪府

仕事(夜勤もあり)をしていたのと、つわりが酷くそこまで体重は増えませんでした。

つわりがマシになってからは、我慢せず食べたい物を食べたいだけ食べていました。ただ、お菓子や炭酸などは控えていました。野菜もサラダにしたり、温野菜にしたりして、食べる様に気をつけていました。

まるちゃん0718さん,ママ,29歳,富山県

妊娠5ヶ月から6ヶ月の間に3キロ太りました。もともとつわりも軽く食欲もあったので、なんにも気にせずバンバン食べていたら、1週間に1キロずつ増えていき6ヶ月健診の時は1ヶ月でプラス3キロに(;▽;)

先生から怒られまくり、赤ちゃんのことを考えると良くないと言われ、ハッとしました。自分のことばかりで赤ちゃんの事を考えてなかった私。赤ちゃんのことを考えると自然と間食も食欲も落ち着きました。6ヶ月以降はプラス1キロに抑えています

ぽってぃーさん,ママ,23歳,北海道

母が妊娠中にものすごく体重が増えて大変だったと言っており、私も母と体質が似ていたのでかなり気をつけていました!

お腹の子どものことを考えて3食しっかり食べつつも、量は調整し食べすぎないようにしていました。お菓子やアイスが大好きだったのですが間食はなるべく控え、特に夜は注意していました。最終的に臨月では+7kgにおさえられました!

natsumii8さん,ママ,29歳,神奈川県

初期につわりがひどく、3キロほど痩せました。さらにそのあとインフルエンザにかかってしまい、さらに2キロほど痩せました。だから、6ヶ月でもそれほどお腹が出ていなかったです。皆さんも十分お気をつけください!

コペンさん,ママ,26歳,岐阜県

毎晩寝る前に体重をはかってから寝ますが、増えないでという思いをこめて乗ります。案の定増えていて、健診の時に先生に怒られたのを覚えています。次からは体重を気にして食べる量を減らしたり、ウオーキングをはじめたりと行いました。

えりっくるさん,ママ,28歳,北海道

妊娠初期に悪阻で、マイナス4キロ痩せてしまったので安定期に入ってクリスマスお正月を挟んで気付けば妊娠前より2キロくらい太っていました。ですが本当に体重が増え出すのは妊娠8ヶ月、9ヶ月あたりから凄まじい勢いで増えました!(笑)

あきてんさん,ママ,37歳,岡山県

私が妊娠6ヶ月の時は、プラス1kg増えた頃でした。妊娠初期からつわりもなく食欲も以前と変わりなく食べていました。

健診では1ヶ月に1kg増えるペースでも大丈夫だと言われましたが、妊娠後期になると急激に体重が増えやすいと聞いたので体重増加には気を付けていました。急激に体重が増えると妊娠線もできやすいみたいです。

ykk0708さん,ママ,29歳,千葉県

ちょうど12月、1月が妊娠6ヶ月にあたりました。それまでキープできていたのに、クリスマスに年末年始とどうしても食べすぎてしまうシーズンに1ヶ月で2キロ増でした。食べる言い訳が多い時期は辛かったです。寒さを理由にお散歩も控えがちですし…

キャラメルコーンさん,ママ,28歳,三重県

つわりで3キロ減って4ヶ月に入りつわりが終わったと同時に食べまくって元の体重に戻ってしまいました。

その後5ヶ月6ヶ月は2キロずつ増えましたがそのあとは子宮が上がってきたのか食べようにもあまり食べられず最終的には7キロ増で済みました。

まちゃこんぐさん,ママ,36歳,東京都

毎日ランチは外で食べているがいまのところそこまでふとっていないのは多分カロリーは気にせず食べているが塩分を気にしているからだと思う。カロリーよりも塩分を控えた方が体重は増えない。毎日必ず体重をはかること。

ウメ子さん,ママ,32歳,長野県

妊娠5ヶ月くらいになり安定期に入った頃に1番つわりがひどくなり、口にするものを全て吐いてしまっていたため、2キロ減ったので、6ヶ月頃はそんなに増えませんでした。栄養があるものを食べてと病院からは言われましたが、なかなか食べれるようになるまでは時間がかかりました。

kanappleさん,ママ,28歳,鹿児島県

現在妊娠9ヶ月ですが今でも+6kgほどです。もともと標準体重でした。その分お腹の赤ちゃんは少し小さめのような気がします。

安定期までの悪阻は食べ悪阻はあり、常に何かを食べていましたが、急激な増加は見られず安定期に入った後もお菓子もたくさん食べていましたが変化は大きくなかったです。親もそのよう感じだったので個人差や遺伝も関係あるのでしょうか?

#yu*ma@maoさん,ママ,29歳,秋田県

私は悪阻がひどく、一時期何も食べれない時がありました。6ヶ月頃は少し食べれるようになりましたが、大好きだった甘いものに執着がなくなってしまい、塩分に注意するくらいで体重管理にはあまり苦労しませんでした。

あーさ0612さん,ママ,26歳,広島県

つわりでマイナススタートだったので、、。でも、マイナスのところから考えるとプラス4~6キロあった。つわりから解放されて、さらに甘いものを異常に欲していたので、ぶくぶく太っていきました。助産師さんに怒られないか、毎回ビクビクしながら病院に行ってます。

A.妊娠6ヶ月の体重は、妊娠前と比べてプラス4~6キロくらい 

ビーバーテイルさん,ママ,30歳,神奈川県

仕事がバス通勤だったので少しの距離とはいえバス停まで良い運動になっていました。
夏の安定期だったのでついついアイスに手が伸びてしまいましたが、夕方の涼しい頃に散歩をしたりしました。

食べたいのに我慢しなきゃっていうストレスの方が赤ちゃんには悪影響かなと思ったので、散歩や家事(掃除機がけなど)で少しでもカロリー消費出来るように心がけました。

りのすけさん,ママ,30歳,神奈川県

6ヶ月の時はプラス4キロくらいでした。私も何かにつけて友人とご飯を食べに行ったり、お祝いのお食事をしたりとしていたのでほかの人より増えすぎだったかな?と思います。後半に入ると一気に体重が増えたので前半にもっと管理しておけば良かったと後悔です。。出産頑張って下さい☆

うっさん☆さん,ママ,24歳,愛知県

それまではそこまで大きく増えてなかった体重が一気に増えました。つわりが落ち着き、食欲が増えたのと、退職して家にいる時間が増えつい間食が増えたからです。ただ、体重が増えてから本当に後悔しました。おやつ等も先をみすえて我慢すべきです。

ゆんたかほんゆんさん,ママ,28歳,東京都

つわりが終わり、ご飯がおいしくて食べ過ぎました…!また甘いものを欲するようになり&動かなくなったので、体重は増加の一途でした。出来る限り野菜やスープでお腹を満たしていました。あとはゆっくり食べることも意識していました。

つーちさん,ママ,31歳,東京都

私もつわりを脱して食欲が復活してからは体重が増えやすく、健診で気を付けるように言われました。とは言え食べたいものは食べたいしランチも行きたいですよね!

私は食事量としては基本的に妊娠前と変わらないようにし、鉄分などの栄養素は意識的に摂るような食生活で、ときにはランチにでかけたりコンビニ弁当のこともありました。食べ過ぎたなというときは数日で波を正すように意識しました。

私は寝る前に空腹感を感じると寝つけないこともあったので、ところてんや寒天ゼリー、ホットミルクなど罪悪感の少ないもので満たしていました。

産後授乳をしたり歩けるようになった子どもに付き合ったりするうちに体重は落ちていったので、第2子妊娠中の今は少し油断しちゃっていますが…あまり神経質になりすぎず、妊娠生活を楽しむといいかなと思います。

*朱音*さん,ママ,37歳,群馬県

吐きづわりで妊娠前からマイナス3キロくらいまで落ちましたが、その後少しずつ食べられるようになって、でも動くにはまだしんどくて寝ていたときに気付けば急激に(順調に?)体重増加( д|||)ヒー5ヶ月後半の健診時に、妊娠前プラス5キロ弱…。

5ヶ月で5キロは大丈夫だよ~と先輩ママからは言われましたが、なんせ減少からの急激な増加。先生にはきっちり赤丸つけられちゃいました( ̄▽ ̄;)

その後、食べる量は完全には戻っていないし減らすわけにもいかないので、家事をしたりして日常生活をもとに戻していった結果、現在8ヶ月で妊娠前プラス5~6キロをうろうろしている状況を維持できています。(つわりが始まってから休んでいた仕事も、6ヶ月終わりくらいから復帰したのがよかったのかな?)

体重だけじゃなく、急に減ったり増えたりがダメみたいです。あとは後半は増えるのが普通だから、前半はなるべく増えないようにしておくと後半楽みたいですよ。後期になると食欲も増してくるみたいですし、甘いものも欲しくなるっていいますからね~。

なかなか体重管理していくのは難しいですが、赤ちゃんのためと思ってがんばりましょう!

暁さん,ママ,3歳,青森県

食べる量がもともと少なかったのと、仕事を辞めて動かなくなったことでますます食欲が無くなったことで、体重はあまり増えませんでした。

病院では、赤ちゃんは順調で、検査では1度も引っかかったことがなく、体重も注意されたことが無かったです!

パイナップルママさん,ママ,29歳,愛知県

私もつわりが終わった途端、食欲が出て、妊娠以前よりたくさん食べていました。6ヶ月ごろになると、6キロくらい増えましたが、仕事の通勤が運動代わりになり、6ヶ月から8ヶ月くらいまでは、そこまで大きく変わりませんでした。

hidamari21さん,ママ,29歳,三重県

吐きづわりがなかったため、体重が減少することなく安定期に入りました。少しずつ食べれるようになってきたのと、お腹が大きくなるにつれて、便秘もひどくなったので、体重が急に増えていきました。産婦人科で便秘薬をもらってからは、体重管理がしやすくなりました。

鈴木愛理さん,ママ,25歳,東京都

初期はつわりがひどく、マイナス5キロ程度減りましたが、6ヶ月の頃には元の体重から3キロ程度増えていました。

5ヶ月に入ってからの体重増加が一気にきたので、このままだと増えすぎると思いましたが、後期のつわりでまたあまり食べれなかったりなので、しっかり食べて動くように意識して行けば問題なかったです。

Amigoさん,ママ,34歳,東京都

私の場合、悪阻が乗り物酔いや匂いに過敏になり食欲不振にならなかったせいか一度も体重は減りませんでした。とは言え、やはり安定期に入ってからの体重コントロールの方が難しかったです。今は2週間で1キロまでの体重増加に止めるよう言われていますが、なかなか難しいです。

みぃ0913さん,ママ,29歳,兵庫県

私は妊娠中つわりが全くなく、妊娠前と変わらない生活を送っていました。またこれといって無性に食べたいという欲もなく過ごしていました。

月1の健診では5ヶ月まで1キロペースの増量でしたが6ヶ月では2キロも増量してしまい、次の健診までに食生活を和食と食物繊維が多い物を摂取したり、散歩の時間を長めにとったりと調整し、7ヶ月健診には体重増加をおさえました。

ゆみ0409さん,ママ,35歳,徳島県

5ヶ月から6ヶ月にかけて3キロも増えてしまいました。つわりはありましたがそこまでひどくはなく、ご飯はふつうに食べていたのですが、5から6ヶ月にかけて便秘になり、改善のためにナッツを食べ始めたのです。便秘は改善されたのですが1ヶ月後体重を測ってびっくりしました。それからナッツはやめています。

skyhitさん,ママ,26歳,愛知県

つわりもひどくなく、栄養取らないと!と、食べすぎてすぐ6キロ増になってしまい、安定期に入ったらウォーキングを始め、食べすぎないようにしていました。そこからは体重の増えは収まり、最終的には8キロ増で済みました。

yo0719さん,ママ,30歳,熊本県

この時期はかなり体重がふえました。あまり、食べてないような気がしていたのですが・・家にいるときはなるべく野菜をたべてました。外出先で食べないといけないときはたべてました。
あとは頻繁に運動をしていました。

てるてる、さん,ママ,31歳,東京都

ちょうど安定期に入るころに、それまで立ち仕事をしていたせいか、切迫早産で自宅安静になりました。

もともと家でゆっくり過ごすことはあまりない方だったのですが、ずっとソファに横になりながら過ごし、買い物も行けなかったので最初の2週間でいきなり3キロ増加。次の2週間もその調子。その後はしばらく落ち着いていました。

アサモスさん,ママ,29歳,福岡県

私は基礎体重から10キロまでの増加が望ましいと病院から指導をうけました。
その為、1ヶ月に1kgペースで増えていれば問題ないと考えて、体重管理をしています。とにかく毎日体重を測ることが大切だと思いました。

食べれば増えるし、動けば抑えられるし、アプリを使って体重のグラフをつけています。そのおかげで妊娠6ヶ月で今体重5kg増しです。後半は一気に増えるのでまだまだ慎重にならないといけないなと思います。

nishi2424さん,ママ,36歳,熊本県

上の子のときは安定期に入っても、胃がおしあげられてムカムカしていたので極端な増加はありませんでした。結局出産するまで戻したりしていました。ただカレーを食べると胃の調子がよかった気がしたので、10日に1回くらいのペースで食べていました。

kotokichiさん,ママ,23歳,滋賀県

もともと食べづわりだったので、かなり体重が増えていたのですが、安定期に入ったのと、つわりが落ち着いたこともあり、好きなものを好きなだけ食べるようになりました。産後、外食も当分出来ないだろうと考えて毎週外食もしていました。

aya.iwさん,ママ,28歳,広島県

6ヶ月の時、いつもより食べているわけではないのに1ヶ月で2、3キロ増えました(>_<)でも病院で指摘されることもなく、その後は月1キロくらいのペースになりました!便秘があったのと、赤ちゃんが急成長する時期だったのかな?と思っています。

ぷっちょ2さん,ママ,27歳,三重県

6キロ後半まで増えました。後期がもっと大変なので最初の頃から体重管理に気をつけておくべきだと感じました。ただランチのときは気にせず食べて運動をしました。食べすぎた日の次の日は少なめに食べるなど調整しています。

ぽしのこぽしこさん,ママ,28歳,岩手県

つわりがほとんどなく、順調に体重は増えていたが、5ー6ヶ月にかけて年末年始を挟んでしまい一気に3キロも体重が増えてしまった。元々体重管理に厳しい病院ではなかったのでとくに注意もなかったので一安心でした。

r!na0227さん,ママ,22歳,岐阜県

つわりもだいぶおさまってきた頃でたくさん食べれてしまうのでいきなり太ってしまいました。1食の量も増えたし、妊娠前はおやつをそんなに食べなかったのにちょこちょこつまむことが多くなりました。

妊娠する前としている時では体重の増え方が違う気がして、気づいたらこんなに増えてたの!?ってかんじでびっくりしました。

nochiさん,ママ,31歳,東京都

つわりの時期頃から、好きなものを食べたい!という欲求がおさえられなくなり、食べたいものを食べたいだけ食べてたら、早い段階で結構増えました。でも、そのあと動くようにしたら、体重増加も緩やかになり、自分の中で十キロまで!という目標は守れました。

ゆきこゆきさん,ママ,30歳,千葉県

6ヶ月頃はつわりがおちついてきて、ごはんがおいしく感じる時期でした。妊娠まえにはあまり食べなかった甘いものも欲しくなっていましたが、体重が気になったためできるだけ我慢をしました。

それでもやっぱり欲しくはなるので、食事では野菜を多く摂ったり、おやつには満腹中枢を刺激するチョコレートを2・3粒摂るなど、糖分の摂りすぎに注意しました。

HanaSさん,ママ,30歳,愛知県

食べたいだけ食べて、スクワットやウォーキングをしていました。我慢のしすぎはストレスになりそうなので、ランチに行く時のお店やメニュー選びにも注意をするなど、食べてしまう罪悪感を少しでも和らげられるといいと思います。

A.妊娠6ヶ月の体重は、妊娠前と比べてプラス7キロ以上 

chiesukeさん,ママ,28歳,東京都

つわりが食べづわりだったこともあり、妊娠6ヶ月の時に妊娠前と比べてプラス7キロでした。妊娠後期に増える増えると言われていましたが、思ったよりも増えず最終的にはプラス9キロ。標準的な体重増加でした。

出産後はマイナス14キロで結果妊娠前よりも痩せてしまいました。貧血もありますので気にしない方がいいと思います。

りっくんマミーさん,ママ,26歳,兵庫県

妊娠6ヶ月の頃になると、すでに決められた体重よりも遥かにオーバーしていました。

妊娠してから、ご飯がおいしく感じられ、ずっと食べていましたが、後期になって、先生に怒られたので、ご飯を少なくして、妊婦に必要な栄養素がある食べ物などを、メインで食べるようにし、それ以上、体重を増やさないように気をつけました。

いとまきさん,ママ,29歳,千葉県

なんと安定期入ってすぐにいきなりドカンと3キロも増えてしまいました。つわりも軽かったので順調に月1キロペース増えていて、食べる量も変わってないのに…とびっくりしました。

定期健診先の助産師さんもだめよーって釘刺されちゃうし…。ビクビクしながらの6ヶ月健診以降は1キロペースに戻ったので少しホッとしました。それでもとても恥ずかしくて情けなくて落ち込みました…。

しかし、妊娠8ヶ月の時に出産先の助産院の先生には、この時期にこれくらい増えないと支えられないから駄目なの!当たり前だから大丈夫よ!!上手に増やしてるわね!!と逆に褒めて頂いたので、驚きました。

元よりとても信頼している先生なので、素直に喜んで自信をつける事が出来たました!!

akichasoさん,ママ,27歳,宮城県

妊娠5ヶ月の時期がちょうど年末年始で帰省していました。その時に一気に体重が増えてしまい、そこからはどんどんと増えて行く一方でした。なので普段の食事量を少し減らす。体調のいい日は、お散歩するなどして体重管理をしています。

A.妊娠6ヶ月の体重は、妊娠前よりマイナス

ゆーりたーろさん,ママ,31歳,東京都

妊娠前から出産までに結果体重は2~3kgしか増えませんでした。妊娠悪阻で妊娠4,5ヶ月の時に入院しましたがあまり食べれず吐いていたため体重が6kg減りました。

退院して職場復帰しましたが体重はミニマムから2~3kg戻った程度でしたので、妊娠6ヶ月の頃は妊娠前に比べるとマイナス4kgでした。

仕事復帰後も、切迫早産で自宅安静でほぼ動かず毎日宅配の日替わり弁当でしたが、お米を毎日少しずつ残してしまったのもあってか、体重増加は緩やかに適正数値内で収まっていました。

hitomikouさん,ママ,36歳,福岡県

つわりが酷くて体重は増えなかった。食べれるのがフルーツだけだったので、飽きたりして食べれる量が少なかった。外食もできなかったので、ストレスが溜めてしまい、つわりが終わったら食べようと思っていたが、後期つわりにもなり結果体重増えず

Miyukingさん,ママ,37歳,大阪府

妊娠悪阻で初期に7キロ減った。点滴やフルーツで頑張って増やしたけど、中期になってもそのまま食欲が戻らず、職場と家の往復だけで妊娠前より外食の機会も減り、なかなか体重が増えなかった。出産後も完母のためまだ体重は戻っていません。

なーにゃんmamaさん,ママ,22歳,岡山県

妊娠6ヶ月頃まではあまりご飯が食べれなかったので普段の体重の-1か2くらいでした。ですが体調良くなると一週間に1キロづつくらい増えていっていたので健診の度に看護士さんに怒られて指導されていましたよ!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード