Q.妊娠4ヶ月頃の体重増加ってどのくらいですか?

妊娠4ヶ月くらいの時、体重はどのくらい増えましたか?つわりがおさまって食べ物がおいしくなってきて、ついつい食べすぎてしまいました。みなさんは妊娠4ヶ月の時、妊娠していないときに比べてどのくらい体重が増えましたか?



プレママお悩みベストアンサー,妊娠4ヶ月,体重,

A.一旦増えた体重がつわりにより減少。栄養バランスを心がけ、軽い運動がおすすめです。

はす。さん,ママ,18歳,三重県

妊娠3ヶ月の時は、2~3キロ増えていましたが、つわりが始まり体重が減りました。つわりが辛い時は食べられるものを食べられるときに食べられる分だけ。

つわりがひどくないのなら、食事制限ではなく、栄養バランスを考えた食事を心がけ、軽い運動をすると体重増加も抑えられると思いますよ!

編集部からのコメント

妊娠してから一旦増えた体重が、つわりにより減ったというはす。さん。つわりがつらい時には食べられるものを少しずつ摂取すると良いですね。また、体重増加で悩んでいる方は、栄養バランスの良い食事を。

また、産婦人科から安静の指示が出ていなければ、体調と相談しながら散歩など軽い運動をするのもおすすめです。不安な点は病院に相談してみて下さいね。

その他の先輩ママからも、体重がプラスになった方・マイナスになった方それぞれ体験談を聞くことができましたよ。ぜひ参考にしてくださいね。

A.妊娠4ヶ月の体重は、プラス1キロくらいでした

てんらんもんさん,ママ,25歳,大阪府

4ヶ月の頃はまだつわり真っ最中で、吐きはしないけど一日中気分が悪く、体重管理などは全く気にしていませんでした(/ _ ; )。食べたいものを好きな時に食べていましたが、それほど増えなかったので、体重計にすら健診の時にしか乗っていない状況でした。

omamesoraさん,ママ,29歳,東京都

4ヶ月の時点では、あまり体重は変わりませんでした。胎児の大きさもそこまでないですし、妊娠後期に急激に大きくなることを見越して、体重はあまり増やさないように心掛けました。

倭哉さん,ママ,28歳,兵庫県

妊娠初期が春だったこともあり、それでなくても花粉症がひどい私は、何も食べたくないくらい食欲をなくしてしまい、体重が増えませんでした。その後も夏になり食欲は増えないままで、出産時はプラス6キロにしかなりませんでした。

ぴーぴーままさん,ママ,29歳,山口県

妊娠初期は吐きつわりがひどく、吐いてばかりで全然体重は変わらず、逆に少し減る程度でした。ですが、やはり安定期に入るとばくばく食べれるようになり、そこから一気に体重も増加してしまいました。今は妊娠9ヶ月になるのですが、プラス8キロになりました(笑)。

ゆずぽん1229さん,ママ,27歳,千葉県

つわりでご飯があまり食べれず、3kgほど痩せてしまったので、つわりが終わりご飯がおいしくなると、妊娠前の体重に戻りました。その後妊娠中期も仕事をしていたからか、あまり制限をせずにたくさん食べていましたが、急激に体重が増えることはなかったです。

nana_091008さん,ママ,25歳,福岡県

特に食事等意識もしてなく、つわりも幸いなことになかったのですが、妊娠4ヶ月頃はまだ全然体重変化がありませんでした。私の場合は、この頃の1番の変化はおっぱいの成長でしたが、おっぱいくらいで体重はかわりませんでした。

Miyu0325さん,ママ,25歳,兵庫県

当時は仕事をしていたこともあり、増えたり減ったりの変動が凄かった。けれど、食べづわりや吐きづわりが主だったので、できるだけ食事の回数を分けながらこまめに食べていた。

つわりが全くない時は、好きなものを腹八分目ぐらいまで食べて、無理のない程度に散歩とか軽い運動を意識した。

o_mgmさん,ママ,25歳,東京都

私はつわりが無く、食べる量もそれ程変わらず過ごせましたので、4ヶ月頃はプラス1、2kgでした。しかし、もともと痩せ型の私は、12kgくらいまでなら太って大丈夫だよ!と言われていたので、逆に増えていくのか心配もありました。

ゆみ5572さん,ママ,31歳,静岡県

私は悪阻がひどく、7ヶ月くらいまであまり食べられる物が無く、野菜や果物ばかり食べて過ごしていたため、それほど体重は増えませんでした。悪阻が落ち着いたころからはどんどん増えてしまい、最終的に+12キロで出産しました。

はるちゃんマミーさん,ママ,19歳,北海道

私の場合、つわりがまったくなく、体重はほとんど変わりませんでした。仕事が常に歩き回る仕事だったので、仕事を辞めた事も関係しているのか、運動量が減り1キロ未満ですが増えました。今妊娠後期の8ヶ月ですが、47キロから53キロへと増えたのでびっくりです(笑)。

みくみやさん,ママ,28歳,栃木県

つわりが治まってご飯がおいしくなってきましたが、一気に太るのが怖く量を気にして食べるようにしていました。あとは、野菜を多めにかつ食事の最初の頃に食べるように意識していました。小腹が空いた時は、無塩のミックスナッツなどをつまむようにしました。

ばあにゃんさん,ママ,26歳,東京都

ほとんど増減ありませんでした。当時働いており、夏場汗をかきながら毎日動き回っていた事もあり、変化はなかったのだと思います。その分仕事を辞めた妊娠後期は、冬場であまり外に出なかった事もあって、一気に太ってしまいました。

ぷとちゃんさん,ママ,25歳,香川県

まだつわりがあったので、そこまでおいしくご飯を食べることはできませんでした。でも、体調が良い時はご飯を食べて、お菓子なども食べていたので、1キロくらい増えたと思います。

ご飯が食べれる時と食べられない時があったので、そこまで体重が増えなかったんだと思います。

me-koさん,ママ,29歳,千葉県

妊娠初期で体重が増えると後が大変と聞くので、食べ過ぎには注意しました。つわりもほぼなく、1週間ぐらい吐いた時があったので、2キロぐらい減り、その後は食欲も普通だったので、妊娠前から1キロ弱ぐらいの増加でした。

妊娠前より食べる量が少し減ったのと、夜お腹いっぱい食べると気持ち悪くなるので、それもあってかあまり体重は増えませんでした。

エンドウさん,ママ,31歳,神奈川県

食べ悪阻だったため、日中食べる量は妊娠前より増えたと思いますが、夜は疲れてご飯が食べられず、体重は変わりませんでした。

6ヶ月ごろからは、外食が続くと1ヶ月で2キロ増える事もありましたが、私は我慢する方がストレスなので、食べたい物を食べてます。なるべく日中にたくさん食べて夕飯を控える、食べ過ぎたら運動する!

えりぽよたんさん,ママ,29歳,千葉県

つわりであまり食べれなかったのですが、体重は減らずどこまで増えるか心配でしたが、三食バランスを考えて、どうしても三食だと小腹が空いてしまうときは、一食の量を減らして五食にして食べました。

友達と出かけたりして、たくさん食べ過ぎてしまった次の日に調整したりして、4ヶ月で1キロ~2キロ増えましたが、7ヶ月になってもトータルで2キロ~3キロで抑えられています。

さお21さん,ママ,27歳,神奈川県

多少の食べづわり程度で体重に変化がなかったので、看護師さんにつわりがないでしょう?と言われました。

そのまま妊娠5,6ヶ月くらいまで体重がほとんど増えず、逆にちゃんと赤ちゃんが育っているか不安でしたが、妊娠9ヶ月の現在、赤ちゃんが大きめと言われるほど順調に育っているので、気にしなくて良いようです。

☆れおちゃん☆さん,ママ,27歳,東京都

妊娠初期から悪阻などがなく、体重が減るということは無かったのですが、何かを無性に食べたくなるなどもなかったので、その時期は体重で注意される事はなかったのですが、妊娠して運動を減らした事によっての身体のたるみが気になりだしました。

A.妊娠4ヶ月の体重は、プラス2~3キロくらいでした

もなぴさん,ママ,32歳,茨城県

体重管理に厳しい病院だった為、毎回の健診は恐る恐るでした。悪阻のため食べられる物が限られた為、体重の増加が抑えられたように思う。食べすぎてしまった時は、体調が良ければ散歩など軽めの運動を心がけていた。

産院でマタニティビクス等を行っていたが、仕事をしていた為参加出来なかったが、そういったものがあれば参加するのも良いと思う。

おたべちゃんさん,ママ,37歳,神奈川県

だいたい2キロくらいで助産師さんには体重管理上手だね、といつもほめてもらえてました!安定期もそこまでの増加はなかったですが、後期に入ってからが恐ろしく増えます。安定期は赤ちゃん分だけ増えるのが理想と病院に言われていたので、健診が毎回不安でした。

チビユキさん,ママ,33歳,福岡県

食べ悪阻で、妊娠初期から一度も体重は減りませんでした。最初の3ヶ月で3キロほど増え、中期は体重が増えないように野菜スープをお腹いっぱい食べています。栄養バランスが悪くならないように、間食したくなったら野菜スープを食べるといった感じです。

その方法で後期まで何とか体重増加は5キロで止まり、後期に入ってクリスマスやお正月で2キロほど増え、7キロ増で臨月を迎えています。

nochiさん,ママ,31歳,東京都

妊娠してから、それに甘えて食べまくった上に動かなくなったので太りました。この時期に2、3キロだと、今後どうなるのだろうと不安に思ったことを覚えています。吐きつわりではなかったので、減ることもありませんでした。

コノンさん,ママ,30歳,愛知県

つわりで増えた2キロ分です。今9ヶ月で現在8キロ増ですが、身長が低く標準体系のため10キロ以内といわれています。あまり増えると大変とのことで、体重管理を厳しくいわれます。

できたらつわりが落ち着いていたら戻せると、後期に大変な思いして体重管理しなくていいと思います。わたしはつわり分もどせなかったです。

☆★さん,ママ,27歳,埼玉県

4ヶ月になるまではつわりがひどくて、ほとんど口にすることができなかったのですが、
4ヶ月になった途端つわりが終わり、ご飯がおいしくて一気に太ってしまいました。

ただ、妊娠後期には何もしなくても太ると聞いていたので、暴食はせずに体重管理をしながらご飯を食べていました。

megu 0927さん,ママ,28歳,長野県

初期の頃はつわりであまり食べられなくて、体重はまったく増えませんでしたが、5ヶ月ごろから増えやすくなり、注意されたため、野菜中心の生活に変えました。

気付いた時には増えやすくなっているため、つわりが終わったら食べれることがうれしくなりますが、今後の経過を考えて、食事を注意する必要を感じました。

noozooさん,ママ,33歳,北海道

食べつわり、吐きつわり共になく、それでも妊娠前よりはしっかり食べようとしていたので、2キロ~3キロくらいは増えていました。

お腹周りや腰回りにお肉がつき始めていたように思います。まだまだ体を動かしやすい時期なので、適度に運動などをしつつ、食事も楽しくしたい頃でした。

あやか0109さん,ママ,23歳,鹿児島県

妊娠4ヶ月くらいの時期は、そんなに体重が増えるわけでもなく、食べても太らず、全く気にしていませんでした!人それぞれだと思いますが、体重がグンと増えるのは8ヶ月頃からだったように思います!増えても産後自然に戻ったので、心配しなくていいと思います!

y...☆さん,ママ,23歳,神奈川県

私は完全に食べつわりで、吐いた記憶も3.4回ほどしかなく、とにかく食べてしまいました。お気に入りはパイナップルでした(笑)。ただ、空腹になると気持ち悪くなってしまうので、ちょこちょこ食べて太って、健診では先生にキツく言われたこともありました。

malc0mさん,ママ,28歳,愛知県

つわりが軽い方だったので、食が進み月に1キロずつ増加傾向でした。後期になると不思議と食べなくても増えるので、今のうちにセーブできるなら抑えておいた方がいいと思います。わたしは最後の方で一気に増加して、助産師さんに注意されました。

オデンスキーさん,ママ,33歳,神奈川県

つわりらしいつわりも無く、特別過食にもならなかったですが、普通に増えました。通ってる産院は体重管理が厳しいところなので、何度も注意されましたが、仕事をしていたので食べないともたないし、正直そこまで気にせず気楽に体重管理してました。

食べない方がストレスで増えた時もあったので、気にしすぎも良くないです

1219erikoさん,ママ,28歳,三重県

妊娠4ヶ月ごろ、ちょうどつわりもおさまり始めて普通に食事ができるようになりました。それまでは全然食べられず、体重もほとんど変わらなかったのですが、4ヶ月頃の健診の際に一気に体重が3kgも増えてしまい、ビックリしました。

それからは、とにかくお腹が空く毎日でどんどん体重も増えて、体重管理がとても大変です…。

A.妊娠4ヶ月の体重は、プラス4キロ以上でした

17_xxxさん,ママ,26歳,愛知県

私は食べ悪阻だったので、恐ろしいほど体重増加していました。妊娠後期になると本当に怒られていたので、妊娠初期、中期に摂生しておけば、後期にあんなに我慢しなくてすんだのにな、と後悔しました。

ご飯がおいしいのはわかります。が、食べたら次の日は抑えるなどして、少し体重管理すると後々楽かも…。

きゃぷてんきっどさん,ママ,33歳,福岡県

妊娠4ヶ月で4キロ増えており、いきなり先生から体重注意を受けました…。もともとダイエット、というか体型作りのために筋トレをしていて、食事は基本的に炭水化物抜きの生活だったのですが、妊娠してしばらく出血がありました。

安静にと言われたので運動をやめ、しっかり栄養を取らないと、と1日1食から1日3食できるだけ食べるようにして、炭水化物もとるようになったことで、一気に体重増加!ちなみにつわりはなかったです。なので、減ることなく増えるばかり…。

その後は緩やかに増えていきましたが、結果15キロ増えていました。

ゆみ908さん,ママ,29歳,兵庫県

私は妊娠4ヶ月の時には、プラス4キロありました。初めての妊娠で、何が正しいのか全くわからず過ごしていました。健診の時も何も言われなかったので、ストレスを感じないまま過ごすことができました。気にしなくてもいいと思います。

jjjuriiiさん,ママ,32歳,静岡県

いつもより、2~3キロ増えたなーと思ったら妊娠していて、そこから食べづわりだったので、5キロくらいは軽く増えてしまっていました。もともと喫煙者、お酒好きだったので、反動と食べづわりと妊娠して、太りやすくなって激太り。

もともとは食べてもそんなに太らなかったので、自分の体型の変化に毎日ショックを受けていました。

11073さん,ママ,24歳,愛知県

私は食べつわりだったため、かなり体重が増えました。今まで夕飯は炭水化物なしでよかったのですが、妊娠後は炭水化物がないと満足することができず、どんどん増加するばかり…。

お腹もあかちゃんがいるから出ているのか、ただの脂肪なのかといった状況(笑)。どうしてもお腹がすくので大変でした。

ちーとりょーさん,ママ,35歳,福岡県

私は妊娠が分かってから、既に3キロの体重増加でした。悪阻がおさまり更に2キロの増加!4ヶ月で5キロは増えてました。ダイエットは赤ちゃんの事を考えるとできないので、無理をしない程度にウォーキングをしたりなどしていました。

みくらむさん,ママ,28歳,東京都

食べづわりで、何か食べていないと気持ち悪くて仕方ありませんでした。お菓子などはあまり食べたいと思いませんでしたが、酢のものや麻婆豆腐などの辛いものが食べたくて仕方ありませんでした。

しかし、自分でつくると気持ち悪くなってしまい、この時期は外食でよく食べていました。

piro05さん,ママ,25歳,宮城県

何も考えずに食べたい時に食べたいものを食べてしまい、妊娠初期にかなりの増加をしてしまいました…。中期、後期での体重制限にかなり苦戦しましたが、食べないこともよくはないので、なるべく運動をするようにすれば大丈夫かと思います!

A.妊娠4ヶ月の体重は、マイナス(減った)でした

つしまぶちさん

つわりの時期にマイナス三キロ。4ヶ月の頃はつわりも抜けていましたが、そこから500グラムくらいしか増えず。もとが肥満体型だったこともあり、お医者さんもあまり増やさないように、と言われていたのでちょうどよかったです。

りんごりんごさん,ママ,29歳,大阪府

つわりで5キロほど痩せてしまったので、まだ4ヶ月の頃はマイナスでした。食べづわりの人はプラスになっていると思うし、中々難しいですよね。しかし、5ヶ月もするとつわりもなくなり色々食べて増えてしまい、病院で注意されてしまいました。

はるみん0005さん,ママ,29歳,大阪府

悪阻がかなりきつかったので、マイナス7キロでした。悪阻が落ち着くにつれて体重は戻っていきましたが、吐きづわりでなにも食べられず、頑張って水だけは摂取しているような状態でした。それでも、赤ちゃんは大きく成長してくれました。

cak227さん,ママ,29歳,群馬県

わたしの場合は、つわりで吐いたりとかは無かったのですが、一日中ずっと船酔いのような気持ち悪さが続き、ろくにご飯を食べていませんでした。

食べれてもトマト、りんご、生野菜などで、調子がいい時は麺類を食べたりしたのですが、そのあと必ず気持ち悪くなってました。そんなこんなで四ヶ月頃のわたしは、元の体重よりもマイナスの体重になっていました。

てとにゃんさん,ママ,28歳,熊本県

妊娠検査薬で生理予定日のかなり前から陽性がでて、妊娠週数は生理予定日の通りでしたが、生理予定日から一週間ほどで本格的に悪阻が始まり、12週で少し落ち着き楽になりました。

まだまだぶり返しも多いのと、食後は心拍数が上がって苦しいのであまり食べれず、睡眠もとりすぎるか全く寝れないかと極端で、体重はマイナスでした。現在2人目妊娠中で17週ですが、まだマイナス~妊娠前と同じくらいです。

1匿名さん

妊娠前50kg→14W 44kg→17W 47kg

吐きつわりで体重は6kg減少、14週まではそのまま増えませんでした。その後少しずつつわりが楽になってきて食事をとれるようになり、17週の現在でマイナス3kgまで戻しました。

保健師さんからの指導は、体重増加のペース配分を気にするのは妊娠前の体重まで戻ってからだから、まずは妊娠前の体重まで戻すのを目標に、食べられるものを食べること、です。

お腹は出てきていませんが、エコー検査上赤ちゃんの大きさや羊水量は正常な様なので、安心しています。

kayakoroさん,ママ,33歳,愛媛県

つわりの時期だっただめ、元々の体重からかなり減っていた時期でした。なかなか食事もとれず、点滴のお世話になることも多かったです。つわりが落ち着いてからもそれほど食欲が増した感じもなく、急激な体重増加はありません。

な つさん,ママ,23歳,静岡県

安定期に入るまでつわりがひどく、体重は落ちる一方でした。安定期に入りつわりが落ち着くと、急に体重も増え始め一気に元の体重プラスで、マックスプラス8キロまで増えました。

私の場合、食べづわりの反対で、食べられるものも梅などさっぱりしたものに限られ、そもそも食欲自体が湧かず、あまり栄養になるものを食べていませんでした。

tm07..さん,ママ,30歳,愛知県

私はつわりがひどくて食べれなかったので、体重は減りました。でも安定期に入りつわりもよくなり、私も食べ過ぎてしまい1ヶ月に2キロも増えてしまい、その後の食生活気をつけました。今糖質オフのものがたくさん売っているので、いろいろ買いましたよ!おすすめです。

キキママさん,ママ,31歳,静岡県

私の場合は、悪阻がひどく入院してしまう程でした。妊娠4ヶ月で5~6キロ程減ってしまいました。食べられる物、飲めるものを飲んでと言われていましたが、何も受け付けられず。生き地獄な感じがしました。

悪阻が治った妊娠7ヶ月くらいからは、何を食べてもおいしく感じ、体重は増える一方でした。

みーーーかさん,ママ,30歳,埼玉県

つわりがひどく吐きつわりもあったので、8キロ痩せました。また、食事をとることもできなかったので、2ヶ月半ほぼ寝たきりで過ごし、体重、筋力とともにかなり落ちました。

つわりが落ち着いてからの時期は徐々に食欲も戻り、臨月には元の体重からプラス8キロになりました。

eri.oさん,ママ,27歳,大阪府

私は妊娠4ヶ月の頃はまだ悪阻中で、体重は増えませんでした。体重計に乗る度に体重が減っているので、無事に大きくなっているか、次の健診日まで不安で仕方なかったです。でも5ヶ月に入り悪阻もだんだん落ち着いてきて、体重も少し増えてきたので今は安心しています。

杏子さん,ママ,26歳,徳島県

私は5ヶ月になるころまでつわりが続いていました。つわりで妊娠前の体重から3キロほど減ってしまいました。妊娠5ヶ月ごろになると、少しずつ食欲も戻り、妊娠前の体重に戻りはじめました。なので、妊娠4ヶ月のころは妊娠前より1~2キロは減っていました。

mmmanaさん,ママ,29歳,愛媛県

悪阻が酷くて4ヶ月でもそんなに食欲はなく、1キロマイナスになりました。しかし上の子の時は、4ヶ月でプラス4キロでした!悪阻が終わると、順調に体重は増えていきました。4ヶ月以降は体重増加が激しくて、とても食事に気を遣い、甘いものも我慢していました。

YUHOさん,ママ,25歳,福井県

つわりで食欲はなかったものの、なんとか小分けにして食べていましたが、それでも体重は減ってしまいました。赤ちゃんは順調に成長していますが、妊娠9ヶ月に入った今でも妊娠前より2キロも増えていなくて、もっと食べなさいと言われるくらいで焦っています。

keico12121さん,ママ,30歳,福島県

妊娠4ヶ月まではつわりがあったので、妊娠前マイナス3キロまで減ってしまっていました。でもその後の妊娠5ヶ月、6ヶ月の時に、月に2キロ以上のペースで増えてしまい、母子手帳に体重注意!と赤字で書かれてしまいました。

妊娠後期に入ると更に増えやすくなるので、おやつはナッツ類やスルメ、和菓子に変えたりして我慢するようにしていました。

hka76あぴさん,ママ,30歳,香川県

吐きづわりでゼリーや水分しかとれず、マイナス7キロでした。2人出産しましたが、2人ともマイナス7キロでした。その後食欲は戻りましたが、妊娠前のプラス1~2キロで出産しました。途中1週間で2キロ増えてしまい、注意は一回だけ受けました。

いけまやさん,ママ,26歳,東京都

元々細身なのにつわりで体重が減ったので、つわり後少しずつ食べる量を増やしていましたが、あまり体重が増えませんでした。健診では赤ちゃんは大きくなっているから、と特に何も言われなかったので、あまり気にせず過ごしていました。

withたまちゃんさん,ママ,30歳,埼玉県

つわりで体重が減ってしまったので、4ヶ月の時は妊娠前と同じか、少し減っていました。

5ヶ月くらいで悪阻が落ち着き、色々と食べられるようになりましたが、急に食べ過ぎたり胃が圧迫されてしまっていたのか吐いてしまい、結局は好きなものを食べられるようには戻りませんでした…。

naatsu072さん,ママ,26歳,埼玉県

妊娠3ヶ月までつわりがあり、6キロマイナスでした。4ヶ月頃からは食べられるようになりましたが、体重はなかなか戻らなかったです。5ヶ月に入り体重が増えてきました。

6ヶ月には体重が戻り、そこから2キロぐらいずつ増えてしまっています。現在妊娠9ヶ月で、6キロプラスです。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード