さつまいもはいつから食べる?

初期から完了期まで食べられる便利食材

さつまいもの束,さつまいも,離乳食,

さつまいもは、離乳食の初期から食べられる、便利な食材です。赤ちゃんに優しい自然な甘みが、様々な食材と相性が良く、甘い味付けにしたい時にも重宝します。

まれに、さつまいもやじゃがいもなど、パサパサした食感を嫌がる赤ちゃんもいます。そんな赤ちゃんには、スープやおかゆなどと混ぜたり、パンケーキ生地に入れて一緒に焼いたりするなど工夫すると良いでしょう。

さつまいもは、裏ごしもしやすく、ママにとってもうれしい楽な食材のひとつです。離乳食初期には、裏ごししたさつまいもを粉ミルクなどでのばしてあげると、ほとんどの赤ちゃんは喜んで食べてくれますよ。

さつまいもに含まれる栄養は?

ビタミンC、カルシウム、食物繊維が豊富

さつまいもの割れ目,さつまいも,離乳食,

さつまいもには、ビタミンCがとても多く含まれ、さらに加熱しても失われにくいという特徴があります。ビタミンCがどれくらい豊富に入っているかというと、実は夏みかんと同じくらいなんです。

ビタミンCには、白血球の免疫力を高め、風邪を予防する働きも期待できます。その他にもさつまいもには、カルシウムと食物繊維まで豊富に含まれています。

食物繊維は、腸を刺激して活性化し、さらにヤラピンという成分が、便の排出を促してくれるので、便秘解消にも効果がありますよ。便秘がちでお困りの赤ちゃんには、特におすすめの食材です。

さつまいもを食べさせる際の注意点

比較的アレルギー症状が出にくい食材

離乳食をあげる,さつまいも,離乳食,

さつまいもは、比較的アレルギー症状が出にくい食材と言えます。しかし、「初めて赤ちゃんに与える時は、必ず少量から」という基本ルールは、さつまいもでも同じです。他の食材と比べたら、発症は少ないですが、さつまいもでもアレルギー反応が出てしまう赤ちゃんもいます。

さつまいもでアレルギー反応を起こす場合は、じゃがいもやれんこんなど根菜類にも同じくアレルギー反応を起こすことが多いです。また、さつまいもは、アクが強く繊維質が多いので、アクを取り除いて、舌触りを滑らかにするために、しっかりと下ごしらえをしましょう。

下ごしらえ方法

水にさらしてアク抜きを

さつまいも,さつまいも,離乳食,

良いさつまいもを見分けるには、太さとひげをチェックしましょう。ぷっくりと太くて、ひげがないものがおすすめです。さつまいもは、アクが強い野菜なので、このアクを抑えるために、皮は厚めにむいて、適当な大きさに切ったら水にさらしてアク抜きをしましょう。

さつまいもの皮部分は、離乳食には使わないように。アク抜きをしたら、茹でて、離乳食初期なら裏ごしをします。中期以降なら、茹でたり、ふかしたりした後に、スプーンなどで潰すだけでOKです。

後期なら、加熱したさつまいもを潰さずに食べられるようになります。冷凍保存もできるので、まとめて調理して作り置きしておくと便利ですよ。

おすすめの離乳食後期のさつまいもレシピをご紹介!

さつまいもの好き嫌いを調査しました!結果は?

コズレの行った調査によれば、さつまいもが好きな子どもは36%(男の子:42%、女の子:29%)。嫌いな子どもは3%(男の子:1%、女の子:4%)という結果となりました!

好きな野菜ランキングは堂々の2位。嫌いな野菜ランキングでは16位でした。さつまいもは、食物繊維が多く含まれている野菜なので離乳食に取り入れたいですね。

子どもがさつまいもを嫌いという方は、以下でご紹介するレシピを参考に、いろいろな食材との組み合わせや調理法で克服に挑戦してみましょう。

【1】離乳食後期 野菜の蒸しパン

材料

小麦粉 80g
豆乳 100g
さつまいも 100g
ほうれん草or小松菜 15g
ベーキングパウダーアルミフリー 5g

作り方

1. ボウルに、小麦粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜます。
2.1に茹でたさつまいもを入れてフォークで潰します。
3.2に、ストックしていた冷凍ほうれん草をすりおろして加えます。
4.豆乳を入れて全体を混ぜます。
5.シリコンカップ2/3に生地を入れてフライパンに並べます。
6.フライパンにシリコンカップの1/3程度の水を入れて蓋をし、中火でぐつぐつして来たら弱火にして5分待ちます。
7.爪楊枝で刺して何も付かなければ完成です。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】離乳食後期~さつまいもクリームパン♡

材料

さつまいも 1本
豆乳 大さじ 3~4
きな粉大さじ 1~2

作り方

1.さつまいも小さく切って豆乳を入れたらレンジで柔らかくします。
2.滑らかになるまで混ぜます。
3.きな粉を入れて混ぜ、食パンを半分に切ってクリームを塗ります。
4.食パンを合わせて少し押さえ、耳を切り取って食べやすい大きさに切ります。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】離乳食後期 さつまいもグラタン

材料

さつまいも 15g
人参 適量
ほうれん草 適量
ホワイトソース 大さじ1
水大さじ 1
パン粉 少々

作り方

1.さつまいも、人参、ほうれん草は茹でて細かく刻みます(さつまいもはつぶしてもOKです)。
2.ホワイトソースと水、1を合わせて混ぜます。
3.混ぜたら皿にうつしパン粉をかけオーブントースターで7分待ちます。

この記事に関連するリンクはこちら

【4】離乳食後期~☆チーズinスイートポテト

材料

さつまいも 中2本
牛乳 600cc(または粉ミルク)600cc
砂糖カップ 半分
バター(またはマーガリン) 50グラム
卵黄(1つはツヤだし用)  2個
チーズ(クリームチーズもおすすめ) 適量

作り方

1.ピーラーでさつまいもの皮をむき、2㎜ぐらいの薄切りにします。
2.鍋に牛乳(または調乳した粉ミルク)と、1を入れて火にかけます。
3.グツグツしてきたら極弱火にして、さつまいもがやわらかくなるまで煮ます(たまにかきまぜます)。
4.柔らかくなったら泡だて器でまぜまぜしながら潰します。
5.砂糖とバターを入れて更にまぜて少し水分を飛ばしてモタッとしたら火を止め、あら熱を取ります(赤ちゃんはバター半量でもOK)。
6.あら熱が取れたら卵黄1つ入れてよく混ぜます。
7.型に生地を半分流し込んだら、上にチーズを好きなだけ乗せます(クリームチーズなら1センチ角に切って乗せます)。
8.更に残りの生地を流し込み、最後に生地の表面に卵黄を塗ります。

この記事に関連するリンクはこちら

【5】さつまいもとりんごの手掴み離乳食 後期

材料

さつまいも 中1本
りんご 中1個又は半分
片栗粉 大さじ3~4
水 茹でる用

作り方

1.さつまいもは皮を剥いて小さく切り水にさらしておきます。
2.さつまいもと、同じく小さく切ったりんごを一緒の鍋に入れて柔らかくなるまで茹でます。
3.さつまいもが簡単に潰せるくらいになったらオッケーです。
4.サッと水気を切ってボウルに移し、片栗粉を入れて混ぜます。
5.クッキングシートに薄く伸ばし、180度のオーブンで20分ほど焼きます。
6.焦げ目がついていなくても大丈夫です。オーブンから出して冷ましたらお好きな大きさにカットしてできあがりです。

この記事に関連するリンクはこちら

【6】離乳食後期~さつまいもとバナナのおやき~

材料

バナナとさつまいものおやき,さつまいも,離乳食,出典:feature.cozre.jp

さつまいも(マッシュの状態 )50g
バナナ 1/2本
片栗粉 大1
サラダ油 適量

作り方

1.さつまいもを茹でて潰します。
2.バナナと片栗粉を加えてよく混ぜます。さつまいもとバナナは少し粒が残っていても大丈夫です。
3.油を薄く敷いたフライパンに、スプーンですくったタネを落としていきます。
4.上から軽く押さえて平たくします。

この記事に関連するリンクはこちら

(ご参考)コズレ会員「ベビーフード」ランキング・おすすめ診断もチェック!

コズレ会員の皆様が利用したベビーフードの評価をに集計。その結果をもとにしたランキングや診断をご覧いただけます。何かと手間がかかって大変な離乳食。ベビーフードは離乳食を進めるうえで助けになってくれますよ。

(ご参考)Amazon・楽天の「ベビーフード」売れ筋人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「ベビーフード」売れ筋人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はおもに離乳食後期のさつまいもを使ったレシピをご紹介しました。さつまいもはスーパーなどで通年出回っており、前述した通り離乳食初期から使える食材なので、初期の段階から先を見据えて後期のメニューを考えておくのもよいのではと思います。ぜひ、参考にしていただけたらと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。