第10位:だるまさんが 評価4.60点 (口コミ10件)

コズレ会員の口コミ

「自分ひとりでも楽しんで読んだり、読み聞かせたり一緒に見たり、気に入って見てます!短いので飽きずに見れるのもいいなと思います。絵だけみてもストーリーが分かりやすいのも良いです!動作を真似したり楽しんでいました。」(YUNAさん)

「だるまさんの変身?ぶりが好きみたいです。あと、音の使い方が子供のツボの様で大げさにビョーンとかやるととっても楽しそうに笑います。寝る前には目が覚めてしまって読めませんが、昼間に子供と遊びの中で読むにはピッタリの本だと思います。」(miffy大好きママさん)

「だるまさんの単純な動きとイラスト、内容にみんな喜んでいました。ここまでみんな喜んでもらえるなら自分の子が生まれたらシリーズ全て購入して読み聞かせして行きたいと思います。何回か読んでいくうちに、単純な内容のためみんな覚えるので一緒に読んだらできるのもたのしさの秘訣なのですかね。」(あやな47さん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:ブロンズ新社
*著作者:かがくい ひろし
*ページ数:20
*商品サイズ:18cm x 18cm x 1cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:18cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第9位:そらまめくんのぼくのいちにち 評価4.60点 (口コミ25件)

コズレ会員の口コミ

「イラストがかわいく、こどもも興味をもって見ていました。比較的に本が軽いことも、読み聞かせしやすかったです。以前に、学校の先生もお薦めされていました。それを思い出して本を手に取るようになりました。たくさん絵本があるので、選ぶ時にことばのフレーズやイラストは重視してしまいます。」(ろん☆さん)

「ソラマメくんの絵が可愛くて、娘もどんどん話に引き込まれていきました。読み終えると、もう一回〜と何度も繰り返し読み聞かせました。そして、いつの間にか眠っていました。ソラマメくんと冒険している夢でも見ているのかな?」(sachi.cさん)

「保育園で同シリーズを読んでいただいてから 家に帰ってきても、何度もそらまめくんのお話をしてたので我が家でも別のお話を購入しました。 色使いがとてもきれいで、お豆のフォルムや絵が可愛くて 3歳だった娘が興味を引くようなストーリーです! 絵本に慣れてきた年中さんぐらいからがおすすめです!」(になてゃんさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:小学館
*著作者:なかや みわ
*ページ数:32
*パッケージサイズ:27cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第8位:どうぞのいす 評価4.61点 (口コミ38件)

コズレ会員の口コミ

「保育園で借りてきて劇もやったのでよく覚えています。優しいタッチの絵でとても可愛いと思います。優しい気持ちなどが書かれていて色々感がさせられます。人との繋がりのような事も書いてあるのでこれから友達が沢山できる年にはいいと思います」(ゆはんそさん)

「自分が小さい頃に読んでもらって大好きなお話だったので、ぜひ子どもにも…と思い読み聞かせをしました。話の内容がわかりやすく、お互いを思いやる気持ちや一匹一匹の優しさが伝わってくるお話なので、小学1年の子どもでも静かに聞いてくれます。」(匿名さん)

「誕生日プレゼントと頂いて半年ほど、ほぼ毎日のように読み聞かせしています。おもに寝る前で習慣になっています。 動物たちの行動と気持ちがわかりやすく読む方も飽きずに娘もしっかり聞いています。イラストも可愛くてそれも楽しみみたいです。 何度も読むうちに自分で暗記して逆に読んでくれるようになったり最後のろばさんのあくびの所などを体を使って表現したりしています。 楽しい内容ですね!」(Noamama068さん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:ひさかたチャイルド
*著作者:香山 美子
*ページ数:32
*商品サイズ:24cm x 1cm x 21cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:25cm x 21cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第7位:ちょっとだけ 評価4.65点 (口コミ17件)

コズレ会員の口コミ

「3歳の長女に弟が出来るにあたり、姉として頑張りたい部分と母親に甘えたい部分のどちらの思いも大切にしたいと思い、臨月のときに購入しました。長女も最後のシーンを真似て言ってきたりするほど好きです。絵本から大切にすることも学んだのか、生後2カ月の弟を可愛がってくれています。」(あじゅんさん)

「下の子が産まれる直前にかいました。絵本のなっちゃんとちょうど同じ状況になるので、あかちゃんが家にいるとはどんなことかわかってほしくてかいました。うちのこはあかちゃんができてからは、あかちゃんが家にやってくることをとても楽しみにしていたので、毎日のように読んで読んでといっています。」(なっくさん)

「いただいた絵本の中でも、3歳と1歳半の娘達2人に読み聞かせするのに、視覚的にも分かりやすく、言葉も難しくなく、なんだか繰り返して言いたくなる絵本のようで、何度も読んでと2人からリクエストされたので。親の私も読んでいると微笑みたくなる雰囲気になります。元々、谷川俊太郎さんが好きだったので好みなのかもしれません。」(cozre@makiさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:福音館書店
*メーカー:福音館書店
*著作者:瀧村 有子
*ページ数:31
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:26cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第6位:わたしのワンピース 評価4.67点 (口コミ27件)

コズレ会員の口コミ

「女の子でかわいいお洋服に興味を持ち始めた時期だったので本人もお花柄のワンピースが着たいとかとても嬉しそうに読んでいました。なんども読むうちに文章を覚えて一緒に読むようになりとても驚きました。家にもある絵本なのに幼稚園の貸し出し絵本の日に何度も借りてくるほど気に入っているようです。」(さやかんなさん)

「私が好きだったので 買って読み聞かせしました。 何度もアンコール 言われました(笑) 良かったです。 その後 お外で空を見たり きれいなお花を見たりすると 自分の服にもこの柄つくかな?と 想像力豊かに お話してくれるようになりました。」(pi.10.12さん)

「知人に本を譲って頂き読み聞かせしました。ふとテレビでも流れていて頭に残っていたのか子供も「私のワンピース」「ラララ〜ンロロロ〜ン」と絵本の一部を口に出してました。その後からどの絵本がいいかと尋ねると沢山ある本の中から必ず選んで持ってきます。 何回も読む内にすっかり覚えて今では私の読む声に合わせて見らずに踊りながら音読しています。」(みゆまんまさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:こぐま社
*著作者:にしまき かやこ
*ページ数:1
*商品重量:0.3kg
*パッケージサイズ:20cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第5位:くれよんのくろくん 評価4.73点 (口コミ37件)

コズレ会員の口コミ

「調剤薬局さんで待ってる間に読みました。色もわかっているので、『これはあかー、これはしろー』など、色当てもしながら、楽しく読みました。『これは何色?』と子供とクイズしながら、読み進めていくので、子供も頭を使い考えたりしていて、よかったと思いました。」(kano0113さん)

「図書館に行ったときに、絵が気に入ったようで子供が自ら選びました。 読んでる途中で飽きる事もなく、最後までしっかり聞いていました。 読み終わった後も、自分で絵本をめくり、何回も見直していました。 「くれよん」と言う使ったことがあるものが題材だったから余計に親しみがあったようです。」(颯桜詩波さん)

「クレヨンは子どもにとって身近なものであり、また絵もかわいいので、子どもはとても気に入って何度も読み返しました。また、内容もよく私も個人的にとても好きな本です。シリーズものでもあるので、ほかの本への興味にもつながり、とても良いと思いました。」(ミニとマトさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:童心社
*著作者:なかや みわ
*ページ数:32
*商品サイズ:19cm x 27cm x 1cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:26cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.4kg

第4位:だるまさんの 評価4.75点 (口コミ12件)

コズレ会員の口コミ

「1歳の男の子と3歳の女の子のままです。 本当は「なつみなんにでもなれる」を選択したかったのですが。選択肢になかった為家には無いけれども、子育てひろばで何度か読み聞かせて貰ったことのあるこの本を選びました。読み聞かせの際にままの上に座ってみんなでダルマさんと同じ様に揺らしたら凄く喜んでくれたので、良いなと思いこの本にしました。」(ぱぴぷ1125さん)

「保育園で読み聞かせて頂いていた本で、家でも覚えて繰り返し言っていたので購入しました。 ダルマさんの真似をして手遊びしながら楽しめるので何度読んでも飽きずに喜んでいました。 文字も少ないので読み聞かせが苦手な私でも手軽に読めて良かったです。」(まっちゃんyyyjさん)

「シンプルでわかりやすい絵と内容で、みんなによく伝わる絵本でこのシリーズが大好きです。 読み手も工夫して読むことで、何度でも楽しめる絵本だと思います。子どもはとても大好きで、何度も読んでとリクエストするほどお気に入りです。」(omame722さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:ブロンズ新社
*著作者:かがくい ひろし
*ページ数:24
*商品サイズ:18cm x 18cm x 1cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:19cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第3位:きんぎょがにげた 評価4.77点 (口コミ13件)

コズレ会員の口コミ

「きんぎょがにげたは私も息子も大好きな一冊です!文字数も少なく何回も読んでいると息子は暗記しておりました。きんぎょを探すことも楽しいですし絵もポップで可愛くて大事に読んでいます!五味太郎さんの絵本が大好きです!」(まりキックさん)

「人からもらった本でしたが子供はいつもきんぎょ!読んで!ともってきてました!セリフなんかも覚えたりしてとっても子供にいいほんだなーと思いました!やっぱり読み聞かせする上で大事なのは子供に興味を持たせることだからこれは誰でも興味持つんじゃないかなー!」(MAYNさん)

「幼稚園の読み聞かせで初めて見ました。 こどもは、逃げた金魚を探して、見つけると大喜び。 絵もきれいで、よく考えられている絵本だと思います。見るたびに、違う魅力を見出せる絵本だと感じるので、手元に持ちたいと感じました。」(REJIさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:福音館書店
*著作者:五味 太郎
*ページ数:24
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第2位:しろくまちゃんのほっとけーき 評価4.78点 (口コミ27件)

コズレ会員の口コミ

「今は7歳になる上の子が3歳の頃ですが、家でも保育園でも毎日のように読んでいました。この絵本が好きすぎて、文章を丸暗記したときはビックリしました(笑)キャラクターのグッズをネットで探し、Tシャツを買ってあげました!この絵本はリズムも良く、料理するところが気に入ったようです。」(しらぁゅさん)

「ストーリー性もあり、子供達もすぐに食いついてきました。身近な食材などを題材にし、やりとりを大事にする事で子供たちの感性を伸ばすのにはとてもよい本だと思います。読み聞かせをしたあと、もう一回読んでとか、反対に子供が読んでくれたりなどとても良い反応が見られました。」(mii-chan11さん)

「絵が可愛いかったため。ホットケーキが好きなため選びました。お手伝いとまではいかないけど、しろくまちゃんのようになんでもしたがるようになり、今では真似をして絵本を読む様になりまし。お片付けまでしているのでとても為になってるとおもいます。」(ちょーーまさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:こぐま社
*著作者:わかやま けん
*ページ数:1
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第1位:ぼくはあるいた まっすぐ まっすぐ 評価4.83点 (口コミ12件)

コズレ会員の口コミ

「子供の素直さが出ていてよかった 各ページの絵があったかい感じでよかった 子供の探究心が感じられるものだった 主人公の男の子が可愛かった 絵が続いていて次どうなるのか楽しみになった。最後ちゃんと家についてすごいと思った」(やyさん)

「お友達が保育士なので、紹介で読み聞かせました。内容もほっこりして育脳にも繋がると思います。何より子供も興味深く聞いたくれていましたので、オススメです。 何回読んでも飽きないみたいで、ずっと楽しめます。」(ゆじじさん)

「主人公の男の子が3歳になった息子に似ていて購入しました。動物や植物、昆虫、食べ物とこどもの好きなもの、知っているものがたくさん出てきて絵も綺麗なため大好きな一冊です。 本のサイズは少し大きめですが、一緒に子供と読むには良いサイズです。」(しょきこさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:ペンギン社
*著作者:マーガレット・ワイズ・ブラウン
*ページ数:40
*商品サイズ:1cm x 22cm x 31cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:30cm x 21cm x 1cm
*パッケージ重量:0.5kg

まとめ

「おすすめ絵本の口コミランキング ~絵 3歳-3歳半編【2019年1月】」はいかがでしたか?

コズレ会員の皆様から、口コミや評価を投稿いただいている育児用品・サービスは他にも様々なジャンルがあります。

お子さまや自分にぴったりの育児用品・サービスをお探しの方は、是非以下からご覧ください。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。