第10位:わたしのワンピース 評価4.58点 (口コミ26件)

コズレ会員の口コミ

「保育園ではじめて見てイイなと思い購入しました。うさぎさんのワンピースの柄がいろいろかわるところが楽しいです。どのワンピースがカワイイとか話しながら読んでいました。「ミシンカタカタカタ」と言葉も大好きです。私が手芸が好きというのもあってとても気に入っています。」(ゆぅ0711さん)

「私が大好きだった絵本だったのですが、まだ早いかな…と思っていたら、保育園で読んでもらったのか、家で絵本のフレーズを口にしていたので、よ、家でも読み始めました。 ワンピースが風景に合わせて変わっていく様やミシンカタカタ…のフレーズが気に入っているようです」(y-oneナオコさん)

「私が子どもの頃に印象に残っていたので娘が2歳半の時に購入しました。 少し読むには早すぎたと思ったが、ワンピースがお花の模様になった!など小さい娘でも分かりやすい内容と、ララランロロロンなどの台詞が娘はとても気に入っています。 イヤイヤ期の娘ですが、着替えを嫌がった時はララランロロロンと歌うとノリノリで着替えてくれる時もあり助かってます。 親子で大好きな一冊です。」(ユウコ743さん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:こぐま社
*著作者:にしまき かやこ
*ページ数:1
*商品重量:0.3kg
*パッケージサイズ:20cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第9位:ノンタンのたんじょうび 評価4.58点 (口コミ144件)

コズレ会員の口コミ

「こどもが、入りやすい絵でかなり本人も気に入っていた。色使いも良い。 親も小さいころから読んでいた絵本なので、昔を思い出しながら、一緒に楽しみながら読むことができた。ノンタンのシリーズを見ると、読んでといってきます。」(いずりんさん)

「誕生日の歌を覚えたり誰かの誕生日を心からおめでとうとお祝いするようになりました。誰の誕生日でも嬉しそうです。自分の誕生日をワクワクして待つようになりいくつになったかを覚えようとします。それから絵本を好きになりました。」(rytmさん)

「自分の子どもではないですが、姪っ子に読んでました。病院や児童館、待合室に必ずあると言っていいほどあったので、子どももすぐノンタンを覚えましたし、絵柄もごちゃごちゃしすぎず読みやすかったです。また、文章も短文なので、子どもにはわかりやすい表現であると思います。」(ym814さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:キヨノ サチコ
*ページ数:1
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:18cm x 15cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第8位:ノンタンおねしょでしょん 評価4.59点 (口コミ17件)

コズレ会員の口コミ

「子供と図書館に行った時に初めて借りて読みました。トイトレ中だったので子供も理解出来て楽しく読んでた思い出があります。ノンタンシリーズはどれも読みやすく色々借りてました!絵本の大きさも大きすぎないので持ちやすく子供も自分で読んでました。」(あいかまなめいママさん)

「テレビで ノンタンを見てから 好きになり、次男の幼稚園にノンタンの絵本があったので、自分から読んで!と持ってきたので読んであげました。他のノンタンの絵本も読んだ事ありますが、読みやすくて、子供にも分かりやすくて良いです。」(kachaさん)

「のんたんは私が小さい頃に母から読んでもらっていた思い出のある絵本だったので、自分の子どもにも読み聞かせをしたいと思い読んであげました。最初はあまり興味を持ってくれませんでしたが、何冊か読んでいくうちに「のんたん!」と喜んでくれるようになりました。」(rino105さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:キヨノ サチコ
*ページ数:32
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:18cm x 16cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第7位:ノンタンはみがきはーみー 評価4.60点 (口コミ10件)

コズレ会員の口コミ

「文章が同じフレーズを繰り返しつかわれるので子どもも一緒になって声に出すことがあり楽しく観て、読めることができました。 またはを磨く真似っ子で手を口元で動かすと一緒にやっていたのでそれも子どもにとっては楽しかったと思います」(みーーーかさん)

「歯磨きを嫌がっていたのでその絵本を読みながらお勉強させました。一緒に指を指して読んでいたので、いざ歯磨きの時にのんたんの本に書いてたね~と声をかけしていました。 少しだけ嫌がらず磨いてくれました。良かったです。」(りーままんさん)

「子どもがノンタンシリーズが好きで、ノンタンの本はたくさん読み聞かせしました。特に歯磨きやトイレといった生活習慣に関係するものは、読み聞かせとしてだけでなく、「ノンタンもしてたよね。」という声かけをして生活のしつけとしても活用しました。」(けいくんちゃんさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:キヨノ サチコ
*ページ数:24
*パッケージサイズ:16cm x 15cm x 1cm
*パッケージ重量:0.1kg

第6位:ノンタンボールまてまてまて 評価4.63点 (口コミ16件)

コズレ会員の口コミ

「子供がのんたんが好きでほしいと言ったので購入しました。 最初のうちはじーっと聞いてるだけでしたが、次第にボールはポーンと言う音がするということを覚え、まてまてと追いかける言葉も覚え、語彙力がぐんとあがりました。 楽しく言葉を覚えるにはとても良いと思います。」(しぃみかんさん)

「実家に置いてあった本で、私自身も子供の時に読んでもらっていた本でした。 いろんな動物が登場してきて絵も可愛く、楽しく読める絵本です。友達の子供に読んであげましたが楽しそうに聞いてきました。シリーズも多く気に入っています。」(ごんぽんさん)

「もともとノンタンが好きなのでノンタンシリーズの本は沢山読んでいました。読んでいると、子供自身も内容を全て覚えており、文字は読めないものの自分で本を読んでいるようでした。毎晩読んでーっと何冊かは持ってきます。」(ミミミさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:キヨノ サチコ
*ページ数:32
*パッケージサイズ:18cm x 15cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第5位:どうぞのいす 評価4.63点 (口コミ35件)

コズレ会員の口コミ

「祖母からお土産でもらいました。 絵や色使いが柔らかくとても可愛らしいです。 娘はとても気に入り寝かしつけの時に読んでいたところ覚えて1人でページをめくって読むようになりました。 更には生後半年の弟に読み聞かせていました。」(つきひろさん)

「どうぞ、という思いやりの心が育つ内容であり、 絵も可愛いので子供の興味が惹き付けられた。 繰り返し読むのが好きな子なので 子育て支援センターで良く読む本の ひとつとなっている。思いやりを教えるのは難しいので読んでいるうちに身に付いていればいいなと思う。」(しましーまさん)

「繰り返しのある絵本なので、子どもたちも覚えた言葉を一緒に言ってくれることがあった。 少し難しい言葉があるので、説明をすると理解をすることができたので、小さい子から大きい子まで幅広く読める絵本だと思う。」(maki◇さん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:ひさかたチャイルド
*著作者:香山 美子
*ページ数:32
*商品サイズ:24cm x 1cm x 21cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:25cm x 21cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第4位:そらまめくんのぼくのいちにち 評価4.64点 (口コミ22件)

コズレ会員の口コミ

「はじめは子ども自身が絵が可愛い、お豆が好きだからと言う理由で図書館で借りて読みました。そら豆くんのシリーズの話が大好きで、そら豆の料理を作るのも皮を剥く所から一緒にしてフカフカだねーなど言って楽しんでます。」(まっきん。。さん)

「昔、自分も読んでよかったので子供に読ませたいと思い購入しました!!! 子供もとても気に入ってました☆ 二ヶ月の妹とも寝る前に一緒に本を読み聞かせしています。まだわからない二ヶ月の子ですがお兄ちゃんと一緒になって話を聞いてくれています。」(pyichanさん)

「私は自分も小さい頃にこの絵本を読んでもらった事があり、中学生の時に従兄弟の子に読み聞かせました。とても話の内容も面白くワクワクして読んでいたのを思い出しました、また、従兄弟も幼いながらに興味を持っていたようなきがします。自分ももうすぐ子供が産まれるのでその子にもこの絵本を読んであげたいと思っています。 また、絵本の絵もとても可愛らしい絵柄なので好きです。」(beeyanjpnさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:小学館
*著作者:なかや みわ
*ページ数:32
*パッケージサイズ:27cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第3位:だるまさんが 評価4.64点 (口コミ22件)

コズレ会員の口コミ

「2歳7ヶ月の娘が、100日になった時に だるまさんシリーズの本を購入しました。 本を検索するとママさん達の口コミがよかったので だるまさんシリーズの本に決めました。 初めて本を見せた娘の表情。 今でも忘れられません(^^) 小さいながらも本の絵をしっかりおってくれ たまに笑ってくれました。 今は2歳7ヶ月。下に妹が生まれ2/22日で 100日になります。今度はその妹に読んであげようと思います。」(ひなまま。(*Ü*)さん)

「一緒に体を動かしながら次は?次は?と言う感じで食い付きがよかったです。最近では暗記してしまったようで一人で本を開いて音読していますよ。人気の絵本でどこの書店にもあるし、読みやすそうだったので購入しました。実際絵本が好きになりました。」(みんぐさん)

「先輩ママさんや保育士をしている友達から良いと聞いていたので迷わず購入しました。話の展開が小さな子供でも分かりやすいうえに、同じ言葉の繰り返しなので子供がどんどん引き込まれていく絵本だと思います。だるまさんシリーズはどれも好きです。」(uppiyoさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:ブロンズ新社
*著作者:かがくい ひろし
*ページ数:20
*商品サイズ:18cm x 18cm x 1cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:18cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第2位:ノンタンもぐもぐもぐ 評価4.64点 (口コミ28件)

コズレ会員の口コミ

「本屋さんで息子に読み聞かせ、息子がおねだりしたものを購入し、何度も読み返した記憶があります。ほかにもたくさん読み聞かせしました。腹ペコ青虫などは保育園で読み聞かせしたので、書いませんでしたが、ストーリーまで覚えていました。」(シルソさん)

「自分が子供のころからある絵本なので、すごく馴染みがあり読んでいるこちらも楽しくなります。子供も絵が可愛いのと、完結なので飽きずに最後までしっかり見ています。内容も覚えやすいようで絵だけみて自分でお話をしたりするようになりました。」(みゆっきーさん)

「文章も短くて大人も読みやすく、子供も理解しやすいので、のんたんはとても大好きです^_^ いろいろなシリーズもあり、数の勉強や集団生活の中でも必要なルールをのんたんで学べるのでとてもいいです! また、ダメな事や言い事をのんたんで例えやすくて 注意するときなどに役立ってます!」(mecchiさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:キヨノ サチコ
*ページ数:24
*パッケージサイズ:16cm x 15cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第1位:くれよんのくろくん 評価4.67点 (口コミ33件)

コズレ会員の口コミ

「小児科の本棚にあって子供が持ってきた1冊でした!!色んな色が使ってあって子供もそれに興味を持ちつつ、お話できたので、すごくいい時間になったな〜と印象か強いです。その時は何度も読んで読んでと子供も気にいったようでした。表紙にも色んな色のクレヨンが並んでて、身近にあるクレヨンが表紙にあることで子供にも手にとりやすい本だったんじゃないのかなと思いました。 機会があれば次女や今から産まれてくる下の子に 読ませたい本です。」(みにうめさん)

「普段の生活の中にあるクレヨンなどの道具の世界を想像力豊かに描いてあり、子供たちも読み聞かせの中に吸い込まれるように聞き入っていました。クロくんシリーズはお友達ママからのおすすめで購入しましたが、シンプルなストーリーの中にある話の展開に大人も読みがいを感じました。」(Nbazzoさん)

「この本を買った時、ちょうど息子がお絵かきや色塗りをする時にあまり黒を使わなかったので、読み聞かせながら、息子の色鉛筆やクレヨンの事も持ち出して話していました。 私としては色んな個性があって、それぞれが輝ける場所があると言うことを絵本を通して伝えたかったのですが、まだ小さかった息子は単純にクロが大好きなり、その後しばらく黒ばかり使うようになりました。」(そうゆいママさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:童心社
*著作者:なかや みわ
*ページ数:32
*商品サイズ:19cm x 27cm x 1cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:26cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.4kg

まとめ

「おすすめ絵本の口コミランキング ~絵 2歳半-3歳編【2019年1月】」はいかがでしたか?

コズレ会員の皆様から、口コミや評価を投稿いただいている育児用品・サービスは他にも様々なジャンルがあります。

お子さまや自分にぴったりの育児用品・サービスをお探しの方は、是非以下からご覧ください。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。