第10位:そらまめくんのぼくのいちにち 評価4.48点 (口コミ25件)

コズレ会員の口コミ

「イラストがかわいく、こどもも興味をもって見ていました。比較的に本が軽いことも、読み聞かせしやすかったです。以前に、学校の先生もお薦めされていました。それを思い出して本を手に取るようになりました。たくさん絵本があるので、選ぶ時にことばのフレーズやイラストは重視してしまいます。」(ろん☆さん)

「シリーズで以前から私が気に入っている絵本でした。絵が可愛くて子どもも気に入ってくれると思っていましたが、当時の我が子は別の本を気に入ってしまい反応が思ったほどではありませんでした。年長になったらまた読んであげたい絵本です。」(はははみーさん)

「ハッキリした色使いでクチコミでの評判がよかったので購入しました。 読み聞かせというよりは、見て刺激を受けるという感じですが、最初は無表情でしたが、次第に目をキラキラさせながらみるようになりました。しばらくすると、バタバタ足を動かして興奮して喜んでいるようす。はじめて触れる本としてはいいと思います。」(ふく太郎さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:小学館
*著作者:なかや みわ
*ページ数:32
*パッケージサイズ:27cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第9位:おおきなかぶ 評価4.58点 (口コミ24件)

コズレ会員の口コミ

「自分も昔好きだったなと懐かしくなり購入しました。うちの上の3歳のお兄ちゃんは、外遊びが大好きで、春から秋にかけては、おじいちゃんおばあちゃんと畑仕事に勤しみます。おおきなかぶを家族みんなで抜きにかかるなんて、この子にぴったり!と読み聞かせはじめると、すぐに うんとこしょ、どっこいしょ と本文中の文章を覚えて、一緒に読むようになりました。張り合いもあって読みやすくよい絵本だと思います」(ゆちゃをさん)

「私も小さい頃に読んだ事のある話で、親も手に取りやすい本でした。繰り返すセリフで子供も覚えやすく、リズミカルなセリフなので一緒に読んでくれます。絵も暖かい雰囲気だと思います。親子でお気に入りの一冊です。」(m1yu3nさん)

「私が小さい頃にも、保育園の発表会でやったお話だったので、子供にも読ませてあげたいと思い購入しました。 うんとこしょ、どっこいしょ! のフレーズが子供もとても気に入っています。 上の子に買ってあげましたが、0歳の下の子も一緒にやってあげると、楽しそうにしてくれるので、読んでるこちらも楽しくなります。 この歳になって気付きましたが、他の人を連れてくる時の待ってる人の疲れてる感が何とも言えなく好きです。 子供が大きくなった時も同じことに気付いてくれたら嬉しいです」(かえでんさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:福音館書店
*著作者:A.トルストイ
*ページ数:28
*商品重量:0.3kg
*パッケージサイズ:27cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第8位:だるまさんが 評価4.60点 (口コミ10件)

コズレ会員の口コミ

「シンプルな展開なのに、飽きずに何度も読んでしまう。子供も話を覚えて、逆に親に読み聞かせてくれて愛らしい瞬間も生まれる。シリーズ全部を枕元に置き、 毎晩読んでいる。とてもオススメなお話。プレゼントにも最適で赤ちゃんから楽しめる。」(am830さん)

「だるまさんの単純な動きとイラスト、内容にみんな喜んでいました。ここまでみんな喜んでもらえるなら自分の子が生まれたらシリーズ全て購入して読み聞かせして行きたいと思います。何回か読んでいくうちに、単純な内容のためみんな覚えるので一緒に読んだらできるのもたのしさの秘訣なのですかね。」(あやな47さん)

「だるまさんに合わせて身体をゆすったり、効果音を付けてお話したり子どもにも親しみやすく、親も一緒に楽しめました。 全シリーズまとめ買いもしました。笑 シリーズの作品ごとに内容も異なりますが、読んでて飽きのこない作品です。」(aykmamさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:ブロンズ新社
*著作者:かがくい ひろし
*ページ数:20
*商品サイズ:18cm x 18cm x 1cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:18cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第7位:くれよんのくろくん 評価4.65点 (口コミ37件)

コズレ会員の口コミ

「もともと私が好きで買ってあげようと思い、購入しました。子どももすごく気に入って読んだ後は自分でクレヨンを持ってきて、クレヨンたちが書いていた絵の真似をして書いていた。何度も開いて自分なりに読んでいた。」(ERIKAMSさん)

「色使いが鮮やかで優しいタッチがお気に入りです!絵本に出てくるクレヨンたちの個性が描かれ、道徳的な知育が出来る絵本になっていました。それぞれ得意不得意や個性があるなかで調和を大切にすることの大切さを学べる本となっていました。」(魔王さん)

「調剤薬局さんで待ってる間に読みました。色もわかっているので、『これはあかー、これはしろー』など、色当てもしながら、楽しく読みました。『これは何色?』と子供とクイズしながら、読み進めていくので、子供も頭を使い考えたりしていて、よかったと思いました。」(kano0113さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:童心社
*著作者:なかや みわ
*ページ数:32
*商品サイズ:19cm x 27cm x 1cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:26cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.4kg

第6位:ぼくはあるいた まっすぐ まっすぐ 評価4.75点 (口コミ12件)

コズレ会員の口コミ

「子供の素直さが出ていてよかった 各ページの絵があったかい感じでよかった 子供の探究心が感じられるものだった 主人公の男の子が可愛かった 絵が続いていて次どうなるのか楽しみになった。最後ちゃんと家についてすごいと思った」(やyさん)

「お友達が保育士なので、紹介で読み聞かせました。内容もほっこりして育脳にも繋がると思います。何より子供も興味深く聞いたくれていましたので、オススメです。 何回読んでも飽きないみたいで、ずっと楽しめます。」(ゆじじさん)

「主人公の男の子が3歳になった息子に似ていて購入しました。動物や植物、昆虫、食べ物とこどもの好きなもの、知っているものがたくさん出てきて絵も綺麗なため大好きな一冊です。 本のサイズは少し大きめですが、一緒に子供と読むには良いサイズです。」(しょきこさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:ペンギン社
*著作者:マーガレット・ワイズ・ブラウン
*ページ数:40
*商品サイズ:1cm x 22cm x 31cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:30cm x 21cm x 1cm
*パッケージ重量:0.5kg

第5位:だるまさんの 評価4.75点 (口コミ12件)

コズレ会員の口コミ

「短いストーリーで、子供と一緒に読める。 絵のタッチがとっても柔らかいので、個人的に作者さんの絵本を好んで手にします。 子供もだるまさんが転んだの遊びが好きなので、「だるまさん」シリーズの本が大好きです。」(コウさん)

「だるまさんのの絵本は自分の身体を触りながら、また親子での触れ合い時間としても使える絵本でした。自ら自分の目や髪を触ることで部位の名前を覚えたり、自分自身を知ると言うことでもあります。子どもの成長の中でかかせない絵本だと考えています。この絵本は楽しむ、触れ合い遊びだけではなく、学べるということが1番大きな影響を与えてくれる絵本です。 だるまさんのだけではなく、他のだるまさんシリーズでも一緒のことがいえるので、何度も読み聞かせしています。もちろん子どももあきることなく、毎回楽しめているようです。」(かなみんみんさん)

「保育園で読み聞かせて頂いていた本で、家でも覚えて繰り返し言っていたので購入しました。 ダルマさんの真似をして手遊びしながら楽しめるので何度読んでも飽きずに喜んでいました。 文字も少ないので読み聞かせが苦手な私でも手軽に読めて良かったです。」(まっちゃんyyyjさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:ブロンズ新社
*著作者:かがくい ひろし
*ページ数:24
*商品サイズ:18cm x 18cm x 1cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:19cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第4位:そら はだかんぼ! 評価4.77点 (口コミ13件)

コズレ会員の口コミ

「いつもは絵本にあまり興味がなく集中して見てくれないのですが、この本は大好きで何度も読んでといわれました。ひと文が短く、絵もわかりやすくて、内容も次どうなるの?って思う感じで良いです。 読んでいると目をキラキラさせているのがよくわかります。」(11mikanさん)

「保育園で、自分で選んで借りてきたので、家で読んであげました。最初は笑いながら読んでいたのですが、最後びっくりする展開に親子でわぁ!となりました。とっても興味をもち、それから何度も何度も繰り返し読み聞かせをせがまれました。」(さちっぱさん)

「かかりつけの病院で娘が手にとり、読んで欲しいということで読み聞かせました。手に取った時からワクワクしていた、娘ですが、読んで行くにつれて、次は?つぎは?と楽しそうに聞いてくれました。それからは、毎回、病院に行く度に読んでます」(miia38さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:五味 太郎
*ページ数:1
*パッケージサイズ:24cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.4kg

第3位:しろくまちゃんのほっとけーき 評価4.82点 (口コミ28件)

コズレ会員の口コミ

「書店でオススメしており、また雑誌などでも度々掲載されているのを見かけ購入を決めました。分かりやすい絵柄でストーリー的にも読み進めやすくまた子供の反応がとても良かったです。0歳4ヶ月と3歳の娘に読み聞かせしましたが2人とも大興奮で喜んでくれました。」(つむこゆずきちさん)

「女の子だからか、読み聞かせをしたら、私が料理していたら、料理を手伝いたいと言うことが多くなりました。今は手伝うというより邪魔されてる感じのが強いですが、もう少ししたら、戦力になる気がして、とても心強いし、頼もしいです。小学生になるのが、待ち遠しいです。」(adimamaさん)

「ホットケーキを作ることがたまにあるので、子供にも分かりやすくいいかなと思い購入しました。息子の好みなのかそれほど食いつきはよくありませんでしたが、今でもたまに読みます。今はめいろや間違いさがしが好きみたいでそればっかり読んでます。」(いちゅきママさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:こぐま社
*著作者:わかやま けん
*ページ数:1
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第2位:ちょっとだけ 評価4.82点 (口コミ17件)

コズレ会員の口コミ

「下の子が産まれる直前にかいました。絵本のなっちゃんとちょうど同じ状況になるので、あかちゃんが家にいるとはどんなことかわかってほしくてかいました。うちのこはあかちゃんができてからは、あかちゃんが家にやってくることをとても楽しみにしていたので、毎日のように読んで読んでといっています。」(なっくさん)

「お姉ちゃんになることがわかった頃に本を購入しました。最近では本の内容を絵本を見ずに話してくれたり、主人公のように抱っこをお願いしてきたりします。この絵本をきっかけに、絵本を読んでとお願いにくるのが増えました。」(はちなさん)

「この絵本は、弟や妹が産まれたお姉ちゃんのがんばりや優しさを代弁してくれているものです。弟や妹が産まれて忙しいお母さんを困らせないように一生懸命成長しようとするお姉ちゃんの健気さに涙が出ます。そのお姉ちゃんの見せた甘えに笑顔で応えるお母さんの姿もほっこりします。絵も温かいタッチで素敵です。楽しい!面白い!というタイプの絵本ではないですが、子どもの思いに寄り添っているので、少しずつ理解していければ良いと思います。」(匿名さん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:福音館書店
*メーカー:福音館書店
*著作者:瀧村 有子
*ページ数:31
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:26cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第1位:きんぎょがにげた 評価4.85点 (口コミ13件)

コズレ会員の口コミ

「保育園で買いました。普通に読んであげることもあれば金魚を探すだけのことも多かったり、、(笑)でも子供は気に入って何度も読んでとお願いしてきました。次のページがめくりたくなるようなお話で良かったです。また下の子に、金魚どーこだ?と読み手になっていることもあり見ていて凄く嬉しくなりました。」(ririruruさん)

「きんぎょがにげたは私も息子も大好きな一冊です!文字数も少なく何回も読んでいると息子は暗記しておりました。きんぎょを探すことも楽しいですし絵もポップで可愛くて大事に読んでいます!五味太郎さんの絵本が大好きです!」(まりキックさん)

「自分自身が小さい頃に大好きだった絵本でしたので、自分の子どもにも読んであげたいと思いました。視覚的にわかりやすいので、言葉がわからない小さい子でも楽しめます。隠れた金魚を探して指差しながら楽しく読むことができます。」(tanakei124さん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:福音館書店
*著作者:五味 太郎
*ページ数:24
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

まとめ

「おすすめ絵本の口コミランキング ~ストーリー 3歳-3歳半編【2019年1月】」はいかがでしたか?

コズレ会員の皆様から、口コミや評価を投稿いただいている育児用品・サービスは他にも様々なジャンルがあります。

お子さまや自分にぴったりの育児用品・サービスをお探しの方は、是非以下からご覧ください。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。