はじめてママも安心!読み聞かせにおすすめの絵本

【1】きゅっきゅっきゅっ 評価4.58点 口コミ(40件)

コズレ会員の口コミ

「絵本を読みながら、子どもとふれあえるのがいいと思った。寝る前に絵本を読んでいるので、スキンシップも兼ねて絵本を読むことで子どもも安心して寝るようになった。 きゅっきゅっきゅっという音も子どもには楽しいみたいで良く笑ってくれる。」(たかあやさん)

「これから離乳食が始まるといい時期に買いました。身近な生活の一部を書いてある絵本なので子どもにとっても親しみやすいかと思い購入。キュッキュッキュッっという繰り返しの表現が楽しいようで笑顔で楽しそうに見ています。」(メグメグさん)

「絵と内容が暖かくとても気に入っています。 子どもへの語りかけをしながら、十分にスキンシップをとりながら読める本です。ぬいぐるみを通して語りかけられるのと、自分が同じようにお母さんからスキンシップをとってもらえるときの表情はなんとも言えずよいです。」(そうなんしさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:林 明子
*ページ数:20
*商品重量:0.2kg
*パッケージサイズ:18cm x 17cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【2】おつきさまこんばんは  評価4.39点 口コミ(496件)

コズレ会員の口コミ

「おばあちゃんがプレゼントしてくれました。私はあまり本を読むのは好きではなく、自分ではあまり買わないのですが、おばあちゃんにもらい、子どもに読み聞かせてたら自分まで好きになってしまいました。何度も読み聞かせるうちに覚えてしまって、本がなくても夜寝る前に読んだりしています。」(はるはるあおりんごさん)

「保育士として働いていたので、この本は鉄板!絶対外せない一冊です。息子もすぐに気に入り、何回も読んでいるうちに最後のページにのあっかんべーを真似したり、「こんばんは」とお辞儀してみたり、外でお月様を見つけて喜んだり… 絵もシンプルですが、そこがまた子どもにとっては見やすいのではないでしょうか。 おすすめの一冊です!」(ぺこ*さん)

「私自身もこの絵本が好きだから。絵のタッチも優しい感じで穏やかな気持ちになれるから。作者さんがすきだから。お月様の表情がかわっていくところ、猫の仕草、がかわいい。お月様とお話ししているような雰囲気が好き。」(春晶さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:林 明子
*ページ数:20
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:18cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【3】だるまさんの 評価4.62点 口コミ(1326件)

コズレ会員の口コミ

「子どもは絵とわかりやすい文字で、見てるだけでも楽しいし!読んでいても、今朝子どもも声に出して!読んでくれるし、シリーズがあって、3冊が全然違うけど面白いです! 毎日4、5回は読んで読んでと持ってきます。 親も面白くて何回も読んでも飽きませんでした!」(つゆとさん)

「だるまさんの はこどもに体の部位を教えるのにとてもいい絵本だと思います。 シリーズ3作ともこどもは気に入ってよく読んでと持って来ます。 文字も多くないので何度も何度も繰り返し読んでいます。 まだ字は読めないのですが、1人で絵本をめくって読んでいる時もあり、お気に入りの絵本以外は読まないのでかなり気に入っているのだと思います。」(れいちぇる_ぜろさん)

「だるまさんシリーズは大好きで読み終わるとまた持って来て読んでとやってくる。絵本を指差したり、お話ししながら見ていて一番楽しそうにしてくれる絵本。こちらも読んでて楽しくなるので、一番繰り返し読み聞かせをしている絵本です。」(かむまるさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:ブロンズ新社
*著作者:かがくい ひろし
*ページ数:24
*商品サイズ:18cm x 18cm x 1cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:19cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

【4】がたんごとん 評価4.36点 口コミ(217件)

コズレ会員の口コミ

「がたんごとん、音の表現の繰り返しで子どもが楽しいらしく、ニコニコしながら見てくれます。 絵も簡単でわかりやすく、見やすいので子どもがちゃんと目で追ってるのが分かって親自身も楽しいです。出てくる物も生活の中で身近なアイテムなので親近感があります。」(あさかさん)

「明るい色使いで、子どもの興味をひきやすいと思う。 また、外出時などに持ち歩くのにはちょうど良いサイズだと思う。 初めて読んだときのリアクションは、無反応だったが、繰り返し読み聞かせると、徐々に興味を持った様子だった。」(そらいろさん)

「電車にはまりだした息子にはぴったりでした。文字も少なめ繰り返しの言葉が多いのでわかりやすいと。絵もかわいらしくて息子のお気に入りに。買った時から1年くらいたって息子も2歳に。話せる言葉も増えると見方も変わってきてとてもおもしろいです。電車が好きな子におすすめです。」(ちぴたまむさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:安西 水丸
*ページ数:20
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:18cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.1kg

【5】いないいないばあ 評価4.33点 口コミ(1207件)

コズレ会員の口コミ

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本),読み聞かせ,絵本,出典:www.amazon.co.jp

「3ヶ月健診の時に市の方から貰ったのがきっかけで読んであげるようになりました。まだ早いのかなと思いましたが、興味があるのか、前のめりになりながら見ています。「いない、いない″ばあ″」のタイミングで顔を見てあげると喜んでくれます。」(Lipさん)

「いないいないばあが好きなので、一回読んでからは、絵本を出すとキャーと声を出してうれしそうにする。読み始めると近くに寄ってきて、手を伸ばして、いないいなーいと言うと次の言葉を期待する感じで見てくる。知り合いの人がおすすめしてくれたので購入したが、ほんとに楽しそうにするので驚いた。」(カオさん)

「まつたにみよこさんの絵と、ほのぼのした話の内容に、読み聞かせている大人もうれしくなる絵本です。 この絵本の影響なのか、子どもがねこの事を『にゃーにゃ』と呼ぶので、かわいらしくて微笑ましいなぁと感じています。」(ゆみちゃん1さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:童心社
*著作者:松谷 みよ子
*ページ数:20
*商品サイズ:21cm x 19cm x 1cm
*商品重量:0g

【6】うずらちゃんのかくれんぼ 評価4.47点 口コミ(93件)

コズレ会員の口コミ

「かわいらしい絵と文字量のバランスがよくとても読みやすかったです。赤ちゃんの頃から何度も読み聞かせをして、じゃんけんやかくれんぼという遊び方を学んでいること。絵本のどこに隠れているか指差しで楽しめたこと。迷子になると怖いことなど、学びの多い本でした。」(ymcomさん)

「うずらちゃんとひよこちゃんの声を変えて読むと喜んでいました。 隠れている2羽を「どこに隠れてるかな?」と一緒に探したり、語りかけながらお話を読み進めることができました。 最後におかあさんたちと帰るところで、2羽が遊んでいたところが描かれていて「ここはさっきうずらちゃんが隠れていた場所だね」と最後まで子どもに語りかけながら読めました。まだお話の意味はわかっていないと思いますが、いろんな色が使われていて、会話ができるようになる頃は「これは何色?」と話をしながら読めるかなと思いました。」(みーーたんさん)

「この本は絵がかわいい、もういいかいまだだよ、と節をつけて読むことができる点でえらびました。 うずらちゃんとひよこちゃんが隠れるページでは最初どこに隠れたかわからなかったのに、何回も読むうちに指さしで教えてくれるようになりました。よみながら子どもとやりとりしやすく読み聞かせ初心者ママの私も上手にできました。」(もこもこでめこさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:きもと ももこ
*ページ数:32
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

【7】こぐまちゃんとぼーる 評価4.38点 口コミ(21件)

コズレ会員の口コミ

「何度も読んでほしいと、本棚から持ってきます。 他のしろくまちゃん、こぐまちゃんのシリーズも大好きで取っかえ引っ変え読まされてます。 元々が好きな絵本だったので買い与えました。世代を超えて愛される絵本は素晴らしいですね!」(キズちゃんさん)

「とてもかわいい絵本です。 色使いも子どもの目を引くもので、本屋さんにて子どもが食いついたのです購入しました。 こぐまちゃんがかわいいです。 こぐまちゃんが考えながら遊ぶ様子は子どもも真似したくなる様なもので、内容も楽しめる作品になっていました。」(わーちゃんちゃんさん)

「クリスマスシーズンに購入しました。歩けるようになってからは子ども自ら本を持ってくるほどお気に入りの1冊になりました。丸、三角、四角の形が出てくるのも形の勉強になります。プレゼントの絵のページでは時計やぬいぐるみ、バスなどさまざまな絵が出てきて指差ししながら楽しそうに見ています。」(ctogさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:こぐま社
*著作者:森 比左志
*ページ数:20
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【8】おやおや、おやさい 評価4.17点 口コミ(21件)

コズレ会員の口コミ

「出てくるキャラクター?も野菜がモチーフになっていてとてもかわいいく、ダジャレ要素も親がクスッとしてしまいます。親も楽しく読め、子どもも、野菜に興味が出たり、絵を見て野菜の名前を覚えたりと、おすすめしたい絵本の1つです。」(あおなぎサンサンさん)

「以前職場にこのシリーズの絵本があり読み聞かせをしたところ子どもたちの反応がとても良かったので、わが子にも読み聞かせてみました。 初めて少しだけ読んだ頃は、まだ認識している野菜の種類が少なくあまり反応が良くなかったのですが野菜の種類が分かるようになるにつれ反応もよくなり、普段はあまり食べないような野菜も描かれているので色々な野菜を楽しみながら知ることができとても良かったです。」(akaring0さん)

「保育士の頃に子ども達が大好きな本だったので、自分の子どもにも早くから読んであげようと思い購入しました。もちろん最初は、新生児から読み聞かせてあげる絵本の方が見ている気がしましたが、だんだん読んでいくうちに自らおやおやお野菜を持ってきて、指をさしたり、ニコッと笑ったり、反応が色々でてきて親も楽しく読むことができました。今は2歳半になりましたが、お気に入りの1冊で読み続けてます。」(はみいちゃんさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:石津ちひろ
*ページ数:24
*商品サイズ:0cm x 0cm x 0cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【9】ぐりとぐら 評価4.45点 口コミ(576件)

コズレ会員の口コミ

「自分が子どもの時からある絵本を妊娠中から読み聞かせしていました。 そして、まだ産まれてばかりなのでこれからも継続的に読み聞かせをしていこうかと思います 子どもがもう少し大きくなったら色々な反応をみていきたいと思います」(おはげちゃんさん)

「まだ妊婦なので、実は私自身のことですが、暗記するほど何度も読み、読んでもらいました。大人になったいまでも冒頭から何もみずにお話が言えるほどです。このアンケートをするのに、夫に好きな本を聞いてみたら、ぐりとぐら、と答えて、やっぱり多くの人に愛されている絵本なのだと思いました。我が子にも読んであげたいです。」(たろもんさん)

「自分も小さい頃読んでて好きだった本なので読み聞かせてみました。まだわかってない様子でしたがこれからもたくさん読みたいです。ただ今回読んでみて足をバタバタさせてる場面とかがあったため、あれ、好きなのかな?と思う場面も多々ありました。」(まよまきさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:福音館書店
*著作者:なかがわ りえこ
*ページ数:28
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:26cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

【10】えんそくバス 評価4.69点 口コミ(13件)

コズレ会員の口コミ

「動物がたくさん出てきて、絵だけで楽しめるのはもちろんですが、ストーリーがわからない頃でも鳴き声を一緒に真似したり指差しをしたりしながら楽しめました。同じフレーズを繰り返す内容ですがなぜだか楽しみの詰まった絵本だなと感じながら読める絵本だと思ってとても気に入っている一冊です。」(yyさん)

「とても楽しそうに聞いてくれます。 動きや言葉を真似しようとしていてとてもかわいいです。 いろいろな言葉に興味が出てきている時期なので、わかりやすいストーリーがちょうど良いです。 絵もかわいいので子どももうれしそうにしています。」(yui.wさん)

「絵がかわいくて色使いも鮮やか。ストーリーも単純で赤ちゃんでも楽しめる絵本なので、我が子は毎日何度も「読んで!!」と持ってきます。最後にお弁当を食べられる所が特に好きな様子で、そのページを開いては食べ真似をして楽しんでいます。」(幸ピさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:童心社
*著作者:中川 ひろたか
*ページ数:32
*商品サイズ:21cm x 22cm x 1cm
*商品重量:0.3kg
*パッケージサイズ:22cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

【11】わにわにのおふろ 評価4.41点 口コミ(49件)

コズレ会員の口コミ

「わにわにシリーズは絵かわいく、お話のテンポもよく読み聞かせしやすいです。また子どもたちの反応がよく、絵も分かりやすいようで、指さしをし出ている絵を教えてくれたり、繰り返し読み聞かせをしても楽しそうにとても集中して見ていた為。」(ぽこりんmamaさん)

「最初は難しいかなと思っていましたが、持っていた本だったので、読み聞かせはじめました。 読み聞かせをはじめてしばらくは反応が薄いものの、じっと見つめて本を見る様子なので、しばらく続けていると最後まで見ます。最近好きじゃない絵本を最後まで見る事はないので好きな絵本なのだろうなと思います。 この絵本は繰り返しの擬音が多いので、リズムに乗りやすいし、短い文章なのでお話にも入り込みやすいので、読みやすかったようです。 今では絵を指差ししながら楽しんでいます。」(にこ☆彡さん)

「ワニの「わにわに」シリーズは軽妙な文と山口マオさんの版画が魅力的な絵本です。かわいいキャラクター化されたワニではなく、結構リアルなわにわにがなんてことない日々を過ごすのですが、版画ならではの味のあるタッチが大人にも子どもにも好評です。オノマトペを多用した文はリズムがよく子どもも喜んで真似していました。」(あべ3さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:小風 さち
*ページ数:24
*商品サイズ:21cm x 20cm x 0cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 20cm x 0cm
*パッケージ重量:0.2kg

【12】からすのパンやさん 評価4.43点 口コミ(142件)

コズレ会員の口コミ

「もともと、わたしが子どもの時に母からよく読んでもらっていたかこさとしさんの絵本のひとつでお気に入りでした。その点から、息子にも!と思い、読ませ始めたのが最初です。息子もかこさとしさんシリーズは大好きでカラスのパン屋さんもお気に入りになってくれ、息子とわたしとおよそ同じ年齢のときに気に入って読んでいるのだなと思うと感慨深いものがあります。 次男はまだ新生児ですが次男にもゆくゆく読んでいきたいなと思っています。たくさんのパンの種類が出てくるので絵本の話のみならず、パンの絵も見て喜んでいます」(みなとんとんさん)

「からすのパンやさんには、たくさんの種類のパンが描かれています。それを一緒に見て、どのパンが食べたい、このパンはおいしそうだね、これもいいね、などとパンを指差しながら見るだけでも、ずいぶんと楽しかった記憶があります。お話には、からすの兄弟がでてきます。ひとりっ子だった息子に、やっと、弟か妹を生むことができます。」(ゆか0425さん)

「パンが大好きだったので、ぜひ読んでみたくて選びました。 からすのパン屋というところは、すんなり受け入れ、色々なパンがあったりする度に、これどんな味だろう?この人は何買うんだろう?と、話も楽しみつつ、絵に反応していました。」(あばっち29さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:加古 里子
*ページ数:32
*商品重量:0.5kg
*パッケージサイズ:25cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.5kg

【13】せんろはつづく 評価4.68点 口コミ(22件)

コズレ会員の口コミ

「本屋さんで子どもが初めて自分で選んだ本です。 表紙が大好きな線路だったことで食い付きが良かったです。ストーリーも乗り物がたくさんが出てきて楽しいようです。最後は迷路のようなイラストで毎回指でなぞっています。」(れいとままさん)

「支援センターにあり、電車好きの息子が自ら興味を示し手に取った絵本です。文章が短く、絵を見てるだけで内容が伝わってきてわかりやすい。よく見るとページごとに動物達の動きなども変わっているので、線路を作っていくというメインの内容の他にも色んな気づきがあり、楽しめる」(1008annaさん)

「幼稚園教諭をしている友人がプレゼントしてくれた。電車が大好きなので目を輝かせて喜んだ。何度か読んでいるうちに内容を覚え、自分でめくっては「どうする?」「こうする!」と楽しそうに読んでいる。絵がかわいいと言って喜んでいる。」(てっちゃんママさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:金の星社
*著作者:竹下 文子
*ページ数:1
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:24cm x 23cm x 1cm
*パッケージ重量:0.4kg

【14】おやすみ、ロジャー 評価3.66点 口コミ(613件)

コズレ会員の口コミ

「おやすみ、ロジャー ほんとにいいです!!! 今まで親が寝落ちして、23時になってもまだ寝てない!なんてことがありましたが、読んでからは始まって2ページで寝てくれる…なんてこともありました。 今は絵本なしで寝てくれますが、下の子が2歳になるのでまた活躍しそうです!」(saeseaさん)

「寝る前の読み聞かせとしておやすみロジャーを読んでいました。以前はおしゃぶりをして添い寝をして寝かしつけていましたが、おしゃぶりを卒業させたくて、寝る前の読み聞かせを始めました。子どもがよく寝るとウワサだったからのでこの絵本を選びました。効果は抜群でおしゃぶりも卒業し寝るのもどんどん早くなりました。子どもも歯ブラシ後は自らロジャー読んでと持ってきてお布団に入ってくれたのでとても助かりました。」(kmam*さん)

「寝かしつけの絵本を探していたところ、どのサイトを見てもこちらの絵本が出てきて、口コミも大変良く試しに買ってみました。絵自体はかわいさはあまりないですが、子ども自身とても気に入っており、寝る時以外でも読んでと持ってくるくらい気に入っています。月齢が低い乳児期は効果が見られなかったのですが、1歳を過ぎたあたりからは、話の内容はわからずとも、言葉の雰囲気や話し方の強弱を楽しむようになり、読み終わる頃には寝てくれるようになりました。」(りおまぁさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:飛鳥新社
*メーカー:飛鳥新社
*著作者:カール=ヨハン・エリーン
*ページ数:32
*商品サイズ:0cm x 0cm x 0cm
*商品重量:0.3kg
*パッケージサイズ:25cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

まとめ

どの本もリズムよく楽しめる言葉がいっぱいなので、小さな赤ちゃんでも喜んでくれそうですよ。

繰り返し読んであげることでお気に入りができてくれるとうれしいですね!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード