Q.祖父母に孫の写真をプレゼントしていますか?

遠くに住んでいる赤ちゃんの祖父母に写真が見たいとせがまれるのですが、パパ・ママ側のジジババともにスマホを持っていなくてわざわざ写真を現像して贈っています。皆さんは赤ちゃんの祖父母に写真のプレゼントをする時、どのようにして贈っていますか?




ロゴ,祖父母, 孫, 写真

A.毎月8枚、写真を印刷してくれるスマホアプリがおすすめです

匿名さん

スマホのアプリにALBUSというアプリがあります。毎月8枚、送料の216円で写真を印刷できるアプリです。アプリ内で専用のアルバムを購入することもでき、お家のポストに投函してくれるので、ご実家の住所に送るという手もあるかなと思います。

編集部からのコメント

匿名さんが教えてくださったスマホアプリでは、送料のみで現像・写真送付してくれるそうです。現像の手間を省き、リーズナブルに写真を贈れてうれしいですね。

この他、現像した写真をフレームに入れて贈ったり、スタジオで記念撮影したものをプレゼントするママも。また「祖父母がスマホを持っていないのでタブレットをあげました」という意見もありました。

他にもどんなふうに写真を贈っているか多数コメントが寄せられました。ご自分や祖父母の生活スタイルに合ったツールを便利に使って、もっと喜んで頂けると良いですね。

A.祖父母へ孫の写真をプレゼントする時は、共有アプリを使用しています

chai0305さん,ママ,32歳,大阪府

両親も義両親もみんなスマホを使っているので、写真共有アプリを使っています。それぞれが保存することもできるので、その時その時のお気に入りの写真を待ち受けにしているようです。また、毎月写真を使ってカレンダーを作って送っています。

215さん,ママ,28歳,千葉県

いつもはアプリやLINEを使って送っています。パパ実家、ママ実家で共有しているので両家にタイムラグやひいきが嫌だったので。でも母の日や誕生日などのイベントにはねんねアートなどの写真をプリントして写真立てに入れてプレゼントしています。

ひつじ0206さん,ママ,26歳,大阪府

両親ともにスマートフォンのため、「みてね」というアプリで共有しています。動画も送れます。近況で誰が何分前に見たか分かるようになっているのですが、皆とてもよく見てくれているので写真をたくさんアップしたくなりますね。

kekさん,ママ,28歳,和歌山県

祖父母とは「みてね」のアプリを利用して共有しています。動画も長さ制限がありますが、今の孫の状態を共有できるのでとても助かっています。曾祖父には飾れるように現像して、写真立てに入れたものをプレゼントしました。

ばぶ0246さん,ママ,25歳,福島県

写真共有アプリに祖父母を招待して写真を共有するのは、なんとなく嫌だったので夫婦でのみ共有をしていました。そのアプリで毎月カレンダーが作成でき写真を4枚選んで簡易的なフォトブックのような物を作成できます。

金額もリーズナブルで、まとめて同じものが作れるので、自分たちの分と私の両親、また旦那の両親どちらにも同じ物を毎月作成してプレゼントしていました。

A.祖父母へ孫の写真をプレゼントする時は、メールやLINEなどで送っています

ちょびちょびさん,ママ,33歳,静岡県

共有アプリも使用を考えましたが、選んだりアップデートなどが面倒くさいのでかわいい写真が撮れたらその都度ラインで送信してます。母の日にプレゼントしたタブレットでラインしてますが、初めは全く使用していなくて勿体ない…って思ってました。

しかし孫が産まれてから使用しまくり、覚えました。機械音痴の母ですがいつのまにか他の機能も使用できるようになってるくらいです。この際思いきってプレゼントしてみてはいかがですか?タブレットなら祖父母で共有もできますよ。

こまんぼままさん,ママ,31歳,山梨県

うちは、じぶんの両親にそれぞれLINEやメールで送っていますよ。わざわざ印刷したり、フォトブックだとお金がかかってしまうのでメールもしくはLINEです。

タイムリーで伝えられて便利ですね。送っておくと次会ったときの話題作りにもなります。

ゆうこ1116さん,ママ,29歳,大阪府

私はまだ妊娠中で子どもがまだいないのですが、最近出産した義姉は家族がみんなスマホを持っているので、ラインやメールで写真を送っています。LINEのLive機能で動いてる姿をしょっちゅう見せています。

赤ちゃんの写真もたくさんありますし、LINEや送ったメールの中からご両親が自分で写真を選んで気に入った写真をよく現像してますよ。子どもが産まれるとわざわざ写真を送る手間も煩わしいと思いますし、時間がある時にパッと送れるよう私もLINEやメールで写真は送る予定です。

ほのかまるさん,ママ,23歳,愛知県

親や私のひいおばあちゃんもスマホを持っているのでLINEで写真や動画を送ったり、テレビ電話で話をしたりして顔を見せてあげています。そんなに住んでいる場所は遠くないですが頻繁に行くのは難しいので、今はテクノロジーが発展してありがたいです。

あっしゅ♪さん,ママ,30歳,新潟県

フォトブックなどにされる方もいますが、手間もお金もかかりますし、送っても場所をとりますし、うちはLINEでその都度写真や動画を送っています。気に入ったものだけスマホに保存できるし、PCでも保存できる。便利です。

遠方でなかなか会えないため、LINEのビデオ電話を利用して子どもの顔を見せるとよりうれしそうにしていました。

さくぱかさん,ママ,24歳,愛知県

私はシングルマザーなので、祖父母は自分の方しかいませんが、ラインで毎日送っています。写真も動画もすぐ送れて便利なので。

あとはスタジオアリスなどで記念に写真を撮る予定なので、そこで渡すアルバムか何かを作ってあげたいと思ってます。写真と一緒に手足型が押せて、誕生日や生まれた体重など載せてくれるみたいなので。

みくたろママさん,ママ,24歳,千葉県

上の子が産まれてから今までLINEを絶対にやらなかった父があっさりインストール(笑)。写真や動画だけじゃなくビデオ通話もできることに感動していました。

母も簡単携帯しか使ったことがなかったのにタブレットを買い、LINEに写真や動画を送って大きい画面で見ています。

匿名さん

最初は撮った写真をパソコンでまとめ、CDにまとめて送っていました。しかしデータはもらってもなかなか自分では現像しないらしく、その後は笑顔の写真をピックアップして渡していました。

最近、義理の母もスマホ購入しLINEをはじめたので、イベントごとにLINE内のアルバムに写真を送るようになりました。気軽に携帯で孫の写真を見られるので喜んでます。

Satoriさん,ママ,23歳,宮城県

どちらの祖父母も離れてるので、手間はかかるのですが写真をメールなどで送ってあげています。◯◯ちゃん通信として定期的に送ってあげると喜ばれます。

少しめんどくさいなとは思うのですが、ガラケーだったりもするのでせがまれるよりもいいかなと思って送っています。本当は、アプリとかで共有して見てもらえる方が一番楽な方法だと思います。

匿名さん

両家の父がスマホなのでLINEで写真や動画を送っています。イベント時の写真は額を購入し自分達で印刷して渡しています。

父の日や母の日には 写真を印刷しそれを切り抜いてメッセージをつけアルバムを作り渡しています。

匿名さん

パパ側は当初スマホではなかったので、パソコンのメールに画像を添付して送っています。
ママ側はラインで写真を送ります。

写真の好きなひいおじいちゃんにはSDカードに画像を入れて、郵送しています。ひいおじいちゃんがその中からお気に入りの写真を、逆に現像して送ってくれたりします。

匿名さん

基本的にはLINEで送っていますが、母の日や父の日にはちょっと変わった形で現像してプレゼントしています。変わった写真立てに入れたり、簡単なアルバムを作って渡しています。

今まではプレゼント選びに色々悩んでましたが、孫の写真は間違いなく喜んでもらえるので、おすすめです。

匿名さん

義母はスマホだったのでLINEで送っていましたが、実母はLINEをしていなかったのでメールで写真を送っていました。お宮参りや一年の記念で写真屋さんで写真を撮った時などは、両親に小さいアルバムの写真をプレゼントしていました。

匿名さん

元々祖父母はラインをしていなかったが、アプリを取ってあげて、アルバムで写真を送ってあげていました。最近はアルバム専用のアプリを取って家族みんなで共有できるのでとても便利でいいです。曾祖父や曾祖母には写真を現像してフォトアルバムに入れて送っています。

匿名さん

2週間に1度の程度でLINEで送ってます。子どもが何かをしている写真・動画。

こんな事があったよ!面白いでしょ、などの写真。たまにでも送ることで、子どもの成長した姿を見ることを楽しみにしているので送っています!

フライングまーちゃんさん,ママ,30歳,群馬県

私の母はスマホを持っているのでLINEでいつも写真を送っています。あとはスタジオで撮った写真を母の分も購入してプレゼントしています。

祖母がまだ存命なのですが、祖母はスマホや携帯を持っていないので祖母には私が送った写真を母が現像して渡しているようです。

匿名さん

SDカードに入れて送って、DVDなどで見てもらうのはどうでしょうか?あと、デジタルのフォトフレームは容量などは分からないんですが写真にするよりデータで渡していつでも見れる方が良さそうですよね。iPadかスマホを贈ってLINEが1番簡単でいいですが月々お金かかりますものね。

A.祖父母へ孫の写真をプレゼントする時は、現像して送っています

匿名さん

義理の父母は遠くに住んでいるので、写真を現像して送っています。年齢のこともあり、スマホを使いこなせていないことも理由としてあります。

なかなか会えないので大変喜んでくれたようです。写真を送る頻度もあまりないので、面倒くささは今の所ないです。

携帯を使いこなせるようでしたらLINEなどでも充分かと思います。LINEでしたら近況で送りやすいですしね。

よくばりんぼさん,ママ,28歳,千葉県

LINEで送ることも多々ありますが、現像して送ることもあります。自宅にも、写真立てなどに現像した写真を飾りたい気持ちもあって、プリンターで印刷するので、多めに印刷します。内祝いを送るときに一緒に包んだり、実家に帰るときに持って行ったりしています。

まなかなたさん,ママ,23歳,岡山県

やっぱり祖父母にとっては孫は目に入れても痛くない。お宮参りやお食い初めなど写真館で撮影した写真などを現像して、写真立てに送ると喜んでもらえます。老後の生き甲斐!とまで言ってもらえて、写真あげて良かったと思いました

chi.kさん,ママ,31歳,青森県

スマホの写真を自宅のプリンターで印刷してあげています。手間はかかりますが、かわいがってもらっているし、普段の様子や成長も見たいだろうなと思い、数ヶ月に1度まとめて印刷しています。喜んで飾ってくれています。

たんたんたぬきさん,ママ,36歳,滋賀県

うちも義母がいい歳なので、現像して写真を渡してます。以前に頂き物で、生まれた直後から1歳までひと月ごとに写真を入れて飾る写真立てをもらいました。それで、一年を通して毎月の写真を入れてその写真立てを渡したんですが、とっても喜ばれましたよ!!

たら。さん,ママ,38歳,愛知県

お互いの実家へ、週に一度は連れて行き、その時に現像した写真を渡しています。どちらの親もガラケーを使用しています。

うれしそうにアルバムに収めている姿を見てこちらもホッコリします。また、実家に置いてあるカメラでも撮影をしておきます。

匿名さん

私は、祖父母の家から比較的近場に住んでいるので携帯などで見せることもありますが、高齢のため目も悪く、なかなか見えづらいみたいなので、少し大きめに現像して額に入れてプレゼントしたりしています。 誕生日や七五三などは、写真館でおばあちゃん用を購入したりしています。

ヘタさん,ママ,34歳,東京都

メールに添付して送ったりもしてるがガラケーなので画質が悪く、サイズも小さくしないと送れないので、時々現像したものを30枚くらいまとめて送ってます。日付も入って成長がわかりやすいし、部屋に飾ったりもできるので喜んでいます。

A.祖父母へ孫の写真をプレゼントする時は、フォトブックにして送っています

nnonさん,ママ,29歳,福岡県

1ヶ月に1回送料のみで作れるフォトブックを利用しています。200~300円しかかからないのでお得です。

ノハナというアプリを使っています。写真にコメントも入れられるので、思い出に残るところがおすすめです。

namiumiさん,ママ,37歳,大阪府

送料だけで作れるフォトブックがあるので、それで定期的に作って送っています。スマホから簡単に作ることができ、そのまま祖父母のところへ送ると手間が省けて助かります。動画などはタブレットがあればラインができるので、検討中です。

捺月さん,ママ,27歳,沖縄県

祖父母ではないですが、旦那さんの実家が県外なので、仕事で使っていたフォトショやイラレがあるので撮った写真をpcに取り込んで、フレームや文字などを入れてかわいく編集した写真を印刷現像→アルバムにして送っています。

yuyan2さん,ママ,37歳,東京都

きちんと本にした方が整理しなくて済むかなと思って作って渡しています。本にすることで敬老の日のプレゼントにもなるので一石二鳥です。かわいい子どもの写真をいくつも入れることができるのでしつこ過ぎないかなと勝手に思っています

いおくんママさん,ママ,25歳,鳥取県

nohanaというアプリを使って1度だけアルバムをプレゼントしたことがあります。nohanaは毎月1冊無料で簡易的ではありますが、アルバムを作成することができます。

文字も入れられるし、アルバムの表紙の絵柄も何種類からか選べます。スマホで全部できるし、人に送りたい場合は送付先変えるだけでできるのでおすすめです。

やまじいさん,ママ,36歳,滋賀県

現在3人目を妊娠中です。1人目を出産してから一歳の誕生日に、一年間の総まとめのフォトアルバムを作ったら、これがとっても親や友人に好評で毎年2人ともにお誕生日に向けて作っています。

デジタルでも保存はしているけど、なかなかパソコンを出して見返さなくなったけど、アルバムなら子どももとっても喜んでくれます(7歳と4歳です)。

匿名さん

わたしの両親は携帯アプリを使って写真を共有していますが、旦那さんの実家が遠く携帯もガラケーなので、アプリ共有ができず今はアプリのALUBUSで毎月8枚写真を選んでフォトブックにして見てもらってます。喜んでくれてますよ。

とのんびさん,ママ,36歳,東京都

毎月一冊無料サービスのノハナを利用しています。子どもの誕生日に合わせて1年間の写真とコメントを載せて作成して両方の祖父母に送っています。毎年楽しみにしてくれていて、送るのが少し遅れただけで「今年はまだもらってないよ」と催促されます。

匿名さん

送るのに良さそうな写真が撮れた時に、その都度スマホで新しいアルバムに集めておきます。そろそろ送ろうかなぁという時期がきたら、そのアルバムを見返して最終的にフォトブックに合わせた枚数に選定します。

ネットでフォトブックをオーダーするのですが、その際、直接送り先を祖父母住所に指定して送ると便利です。

みほのか1111さん,ママ,32歳,千葉県

両家ともに近隣に住んでいますが、1年ごとにフォトブックにして渡しています。祖父母と過ごす時間も多いので家族で遊びに行ったり、親子の時間でしか見れない子どもをピックアップして選んでいます。誕生日プレゼントのお返しみたいな感じになっていますよ。

匿名さん

携帯から簡単に作成できるシマウマプリントを便利でよく使ってます。B5サイズで500円くらいで作れます。

フォトブックだと、写真が劣化することも無いですし、きれいに保存ができて、非常に喜んで頂いてます。今は携帯電話の性能もいいですしきれいに仕上がります。

匿名さん

100日、ハーフバースデーなど節目ごとにそれまで成長をフォトブックにしてプレゼントしています。1歳を過ぎたら、1年ごとにする予定にしています。それとは別で、今はカワイイ表情の写真が撮れたらメールで送るようにしています。

匿名さん

うちもメールなどはしない人なので、画像を送るとかは楽だけどできないので。喜んで貰うために見やすくフォトブックにします。

何枚か現像したあとに100均のシンプルなアルバム帳を買ってきて作っています。マタニティフォトの時なども渡しましたが、とても喜んでくれました!

カヌコさん,ママ,26歳,埼玉県

わたしの祖父母もPCやスマホはあまり使い慣れていないので、基本的に紙媒体にして送っています。最近だと簡単に写真印刷できるので大型商業施設や家電量販店で大量に印刷し、自宅用と祖父母用に分けてアルバムにしています。

アルバムにして赤ちゃんの頃の写真を保存していた世代にとっては、そっちの方が馴染みがあるのではないでしょうか。

匿名さん

私の姪っ子はスマホアプリでフォトブックを簡単に作れて直接送ってくれるので、それを使っています。よい写真を選別して勝手に作ってくれるので時間のない時でもすぐに送ることができてとても便利です。

私も子どもが産まれたらいろんなアプリをダウンロードして、使用して遠くにいる祖父母に見せてあげようと思います。

匿名さん

ノハナというアプリでフォトブックを作って母の日や父の日などの記念日に送るようにしています。みてねというアプリでも毎日の様子をアップし、家族で共有して見てもらえるようにしています

しろくま38さん,ママ,30歳,滋賀県

スマホから気軽にフォトブックが作れるので、活用しています。まだ妊娠中ですが、子どもが産まれたら、両方の実家に簡単なフォトブックを作ってプレゼントしたいと思います。

また、フォトブックばかりでなく写真入りカレンダーなども作ってプレゼントしたいと考えています。

匿名さん

自分の親には毎日何通もLINEで写真を送っていますが、義理の父母はスマホが使えないので、毎月ノハナを使ってフォトブックを作成してます。あまり写真を送ると迷惑かなーと悩んでいたので、ノハナのフォトブックだとちょうどいいページ数でしかも毎月送れるので、うちの家族には合っていました。

ちゃるこさん,ママ,23歳,新潟県

撮った写真はフォトブックにして送るのがおすすめです。日々の成長を小さくメモに書いてかわいくシールとか貼って送っています。作るのに手間がかかりますが楽しいですし、大事に保管してくれると思いますよ。

Ami_tbさん,ママ,35歳,千葉県

私はひと月ごとにフォトブックを作成し、実父母と義父母に送っています。あと、アルバムアプリを使い、日々の子どもの様子を共有したりしています。両親達にすごく喜んでもらえていますので、プレゼントしてあげる事をおすすめします。

匿名さん

トロットと言うフォトブックのアプリで1ヶ月ごとに作成してプレゼントしてます。デザインもシンプルなものからキャラクターのものもあり、はらぺこあおむしのデザインだと生まれてから1ヶ月ごとに成長の記録(身長や体重など手書き)と共に写真を見れるので月齢ごとの成長がよくわかります。

1冊500円程度でできるので、自宅のプリンターで写真を印刷するよりきれいだしいいと思います。

匿名さん

あまり会えない、写真もメールできない状況が私と同じです。赤ちゃんを見ながら、現像して、100均で買ったアルバムにおさめるのは、とても大変ですよね。

でも見せてあげたいので、時間を見つけて現像してます。夫の実家は夫がよく帰るので持たせて、私の実家は送っています。内容は同じにして、不平等がないように気をつけています。あと、写真加工で○ヶ月と入れるようにしています。

A.その他

しいーさん,ママ,25歳,静岡県

出産を控えている者ですが、お答えさせていただきます。義実家も同じく、祖父母はスマホを持っていません。

フォトブックでは値が張るし、現像は手間がかかりますよね。私たちはCD‐ROMにデータを移して渡そうと思っています。

好きな画像を好きな時に見て、好きな画像のみをご自身で現像してもらおうかな、と思ったので。

ののぷさん,ママ,29歳,大阪府

祖父母は両方スマホ持ちのため、写真共有アプリを使っていますが、曾祖父母は持っていないので、アルバムに写真を入れプレゼントしました。そうすると、次に集まった時に皆で見返したりととても楽しかった上に、ただアルバムに写真を入れるだけなのに手の凝ったことをしてくれて、と大変喜んでもらえたので良かったです。

りくおさんさん,ママ,36歳,滋賀県

デジタルフォトフレームをプレゼントして、SDカードなどにデータを入れて送っています。動画も見られるので喜んでくれています。データなので、お気に入りの写真があると自分達で現像してくれているみたいです。

ポッポ8374さん,ママ,31歳,沖縄県

私はまだ妊娠中ですが、姉が両親に姪の写真をカレンダーにして毎月送っています。両親も、毎月届くのをとても楽しみにしていて、良いサービスだなと思います。

アプリでそのサービスがあるのですが、もちろんスマホで撮った写真を使用できるので、簡単に送れて楽だそうです。とても遠距離に住んでるわけではないのですが、共働きで忙しいのでなかなか顔を見せる事が出来ないので、とても役に立っているみたいです。

ちょっとしたメッセージも送れるし、カレンダー形式なので、壁に飾れるのも喜ばれるポイントみたいです。

匿名さん

現像した写真は送ります。そして、帰省する際にデジタルフォトフレームをプレゼントして、セッティングをする。

後日、スマホで撮影した写真や動画をデジタルフォトフレームに転送。これは、かなり喜んでもらえました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード