【写真整理の方法(1)】しまうまプリント

撮影した写真で簡単にオリジナルフォトブック

,写真,整理,方法

今やデジカメで写真を撮るよりも、スマートフォンから手軽に写真を撮って活用するケースがほとんど!そんな方にオススメなのが60枚の写真を一気にフォトブックに出来ちゃうアプリがおすすめです。

大手プリント会社など、様々な会社のWEBやアプリが登場していますが、個人的にはA6文庫本サイズのフォトブックが作れる「TOLTO」や、細かい写真構成を練ってフォトブックを作る事ができる、「しまうまプリント」がオススメです。

表紙は、オリジナルの絵柄から好みのデザインを選び、簡単なメッセージや表題をつけることが出来ます。1冊500円からとお値段もリーズナブル。個人で作成するのも良いですし、お友達に招待された会のお礼に作成し差し上げても喜ばれます。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【写真整理の方法(2)】ぐらこころ

世界に一枚だけのマイギャラリーを作ろう!

,写真,整理,方法

幼稚園や小学校に通っていると、写真以外にも増えてしまうのが、学校で作った工作やお絵かきなどの作品たち。これらの大切な作品の保管も大きな課題です。そんな子どもの成長の証を1枚のポスターにまとめ、ギャラリーとしてお部屋に飾るのはいかがでしょうか?

サイズはB2のポスターサイズ。あらかじめ写真や絵を貼る事を意識したお洒落なフレーム枠やイラストがデザインされ、子どもの写真と一緒に工作やお絵かきなどの作品を、思い思いの形に切り貼りし、クラフト感覚で装飾していきます。

出来上がったポスターは額に入れたり、マスキングテープでお部屋の壁に飾って、オリジナルのギャラリーに。ポスターを注文すると、お子様の名前を入れることが出来るので、世界に一つだけのお子様の成長記録になります。

この素敵なデザインに惹かれ、筆者も作ってみました。写真と同時期に作った子どもの幼稚園での作品を一緒に飾ることができ、成長も一目瞭然!とても楽しいギャラリーになりました。

また、ギャラリーのお陰でお家の中が一気に華やかになりました。ママも子どもも楽しくなれちゃうとてもオススメアイテムですよ。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【写真整理の方法(3)】レター

思い出の写真を大好きな人にプレゼント

,写真,整理,方法

たくさんの写真の中、お気に入りの一枚を選んでイベント報告に使えるのがレターというアプリ。我が家は、一ヵ月に一回必ず孫の近況報告をお祖父ちゃんお祖母ちゃんにしているのですが、その際はこのレターを使ってカレンダー付き絵葉書で報告しています。

スマートフォンで撮影した最近のお気に入り写真を、そのまま専用のアプリケーションを使って簡単にフレームに当てはめ、数あるカラーバリエーションから写真のイメージに合った色を選べば住所を入力するだけで簡単に発送依頼でき、家事や育児の合間にサクッと出来ます。

1度オーダーすると、次回から同じ相手への住所入力が省略されて取っても楽。写真だけ更新して毎月1回送るだけです。これをはじめてから、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんへの近況報告がとても楽しくなりました。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?これからクリスマスお正月など、イベントは続いていきます。冬休みに入る前の今、データ整理をかねて楽しみながらわが子の成長の記録を残せたら、これからのイベントも一層写真撮影が楽しくなりますね!

他にも、ここには紹介できなかった様々な楽しみ方があると思いますので、ご家族でいろいろなツールを活用して楽しんでみてはいかがでしょうか?

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。