Q.出産後の過ごし方は、なるべく休んだ方がいいですか?

出産後の過ごし方を教えてください。産褥期はあまり動き回らないほうがいい、とおばあちゃんに言われたのですが、とはいえ炊事や洗濯、赤ちゃんのお世話などやることがたくさんあります。

なるべく休むようにしていますが、みなさんが心がけたことは何ですか?やはりこの時期に休んでおくと、後から身体は楽ですか?




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,出産後,過ごし方,

A.実家で手伝ってもらい、身体は楽になりました。無理をしないで体を休めるといいですよ。

匿名さん

私は産後実家で過ごしました。母は仕事をしていますが、ご飯を作ってくれたり、洗濯をしてもらったり、ミルクを作ってくれたりしてもらうことで、有難いことにずいぶん身体は休められました。

産後は腰が痛かったり、情緒不安定だったりするので、聞いてもらえる人、手伝ってもらえる人がいるとすごく助かりました。

2人目は、上の子がいるので少し早めに帰りましたが、できない!と思ったら無理はせずに諦めることも必要です。赤ちゃんを優先して、赤ちゃんが寝ている時は自分も一緒に身体を休める時間だと思ってゆっくりしていると、だいぶ楽になります。

編集部からのコメント

実家のお母様に手伝ってもらった、という先輩ママ。特に初めての慣れない育児と家事の両立は大変です。もし実家やパートナーのご両親などに頼れる環境の方は、できるだけサポートをお願いすると良いですね。

身内に頼れない場合、自治体などでもサポートを受けられる事が多いので、いざという時は利用しましょう。出産前に調べておくと良いですね。

その他の先輩ママからも、助けてもらって楽になった、という意見が多かったですよ。無理して動いて後から大変だった、という失敗談も。赤ちゃんがお昼寝しているときは家事をしたくなりますが、少し手を止めて休むことも大切ですよ。

A.出産後はなるべく何もせず過ごしたら、後から身体が楽でした

なお3006さん,ママ,30歳,石川県

私も母から動いたらダメと言われ、産後は実家に帰り1ヶ月はほとんど赤ちゃんのこと以外は、布団の上などで過ごしました。

いざ動こうとした時は、体がなかなか動いてくれませんでしたが、そうは言っても子どもの世話で動かなくてはならなかったし、すぐに体は戻りました。

匿名さん

産後は実家で過ごしましたが、実家の母は働いているし、犬もいるし、そこまでゆっくり過ごせたような気はしません。ご飯、洗濯はしなくてよかったので、産後自宅に帰ったよりは楽だったかもしれませんが…。

でも、私は家で私と子ども、旦那の方がストレスが溜まらなくて合ってる気がするので、2人目以降は実家に帰っても、2週間くらいでいいかな…と思います。

ョーコさん,ママ,35歳,兵庫県

1人目の時は1ヶ月、2人目は半月だけ実家に帰り、3人目は実家に帰らずに過ごしました。いずれも、買い物等には1ヶ月間でませんでした。

実家にいる間は母に任せていた家事も、家ではやはりしなければいけなかったので、前回までよりは身体を動かしましたが、体調はかわりません。

ただ、できるとわかると助けてくれないご主人もいるでしょうから、無理せず赤ちゃんのお世話がメインである事を伝えて、本当に育児が大変になる前に、一緒に育児をする体制を作るための時間にした方がいいと思います。本当に最初が肝心です!

いの3255さん,ママ,41歳,茨城県

出産後は里帰りをしていましたが、年末ということもあり、実家で大掃除ができないからと、一ヶ月健診後自宅に戻りました。

年始で夫が家にいたということもあり、なるべく休めるときには休ませてもらいました。そのあとは、娘が寝ている間は自分も体を休ませるように心がけました。

ちゅんちょんさん,ママ,31歳,広島県

産後、2週間実家にいたときは、子どものお世話と自分の身の回りのことだけをして、体をしっかり休めました。子どもが寝るときは、一緒に寝るなどしました。自宅に帰ってからは、自分のペースで家事と育児をしています。

やっているうちに、自分なりのやり方が見つかってくると思います。体は動かしていますが、休憩もしっかりしているので、比較的体は楽です。無理のない範囲で、家族と相談しながら過ごしていくのがいいと思います。

匿名さん

里帰り出産だったので、実家にお世話になりました。産後は授乳等赤ちゃんのお世話がメインになり、なかなか寝れない時もありました。実母が側にいてくれたこともあり、無理せず体を休めながらお世話することができました。実母には感謝です。

ぷらむ22さん,ママ,23歳,福岡県

私は出産の際に実家に里帰りしました。産後は実家の両親をはじめ、周りの助けに存分に甘えさせてもらって、ゆっくり過ごすことが出来ました。おかげで産後でも身体が軽く、上の子どもとの時間もたっぷりとることが出来ました。

黒猫さん,ママ,29歳,福岡県

実家へ里帰りしていたので、赤ちゃんのお世話以外はほぼ何もやる事がありませんでした。でも、赤ちゃんの睡眠に合わせてこちらも起きなければいけないので、眠気が常にあり赤ちゃんが寝た時に一緒に寝たりしてました。

私は股関節が外れたので、立ち上がるのも歩くのもままならなかったので、ゆっくり出来る時はゆっくりしてました。

nacsさん,ママ,26歳,福岡県

3人の子を持つ母ですが、1人目の時からあまりゆっくりも出来ず動いていました。旦那や祖母にも手伝ってはもらっていましたが、仕事等もあり出来る事はしてました。

が、やはり産褥期は本当に寝て過ごした方がいいですよ!その時は動けても、後々歳を取った時にガタがくると聞いてます。ママは赤ちゃんのお世話だけをし、1~2ヶ月は安静に!

smiledfさん,ママ,27歳,広島県

産後は実家に1ヶ月程お世話になり、子どものお世話以外はほぼ両親にお願いした。それもあり、心と体の調子の回復は良かったように思う。

第一子だったこともあるので、自分と生まれてきた子どものことだけでよかったが、第二子以降を育てているお母さんはどうしているのか気になる。

ちこいちごさん,ママ,38歳,神奈川県

上の子が保育園に行っていたので、送迎は祖父母、主人が中心に行ってもらい、行けない日は民間の産褥支援の方に行ってもらいました。あとは、調理や掃除を中心に、区に申し込む産褥ヘルパーや民間の産褥支援の方に頼み、ゆっくりしました。

ばらみんさん,ママ,29歳,富山県

産後は、なるべく最低限の家事だけをしました。料理も温めるだけの宅配を利用し、とことん楽をしました。赤ちゃんが寝ているときは、一緒に横になったり寝たりして、体を休めることにしました。おかげで、体調を崩すことなく過ごすことができました。

みん666さん,ママ,31歳,石川県

里帰り出産だったので、家事は母にお願いして、基本的には赤ちゃんのお世話だけをしていました。初めての子育てで不安も大きく、夜中の授乳で生活リズムも乱れ、赤ちゃんとの生活に慣れるまではいっぱいいっぱいでした。

しゅんしゅんさん,ママ,28歳,北海道

里帰り出産したので、産褥期はほぼ寝てました。やることと言えば、赤ちゃんのお世話と自分の食事くらいでした。1人目はこんなに何もしなくていいのか?と思うくらい休んでました。

やっておけば良かったと思ったのは、産褥体操です。赤ちゃんのお世話をするのには支障がないですが、1ヶ月動かないと大分筋力が落ちていて、ちょっとおでかけするだけで疲れてしまいました。

ぶうこさん,ママ,28歳,東京都

はじめての出産で、私自身はどうにかなるだろうと思っていましたが、義理の両親が心配し、産後3週間主人の実家に泊まりました。実際、出産の傷の痛みが強かったので、赤ちゃんの世話以外は何もせず本当に助かりました!

ちっち?さん,ママ,29歳,栃木県

1人でなにもかも全部をやろうとしない。誰かに頼る!手伝ってもらう。どうしてもやらなきゃいけない家事は、赤ちゃんが第一優先で無理のない程度に、時間をかけてゆっくり行う。料理は簡単に済ませようと思えば、なんとかなる。

☆みーちゃん☆さん,ママ,32歳,岐阜県

第一子の産後は里帰りし、はじめてのことなので実家に甘えさせてもらい、子どもの世話だけをしていました。自分の体がしんどかったり、気分の落ち込みもあったりして、動けないのもありましたが…。

しかし2~3週で段々回復もしていき、一月ちょっとで自宅に戻りました。やはり、産後甘えられる状況があれば、無理しないことが大事だと思います。

匿名さん

出血が少なくてお産が早いと、意外と動けちゃいます。だから、動き回ろうとしてました。

しかし助産師さんから、臓器(胎盤)を一個失っているんだし、体の中(子宮)は見えない傷で一杯なんだから、とにかく休みない!と言われました。不規則かつ寝不足、ホルモンバランスが崩れてるから、鬱にもなりやすいよ!と。

なので、まわりの人に甘えられるだけ甘えました。ご飯は作り置きしてもらったり、宅配や冷凍ですませました。夫に洗濯をまとめてやってもらったり、夜辛い時はあやしてもらったり。

それでも、1ヶ月健診前は寝不足で、私が涙をポロポロ流してましたが(笑)。でも、産後2ヶ月以降は身体が楽な気がしました。

わか168さん,ママ,36歳,東京都

産後一ヶ月は、出来る限り身体を休めることが大事だと思います。利用できるものはなんでも使ったほうがよいと思います。うちは夜は主人が見てくれていたので、非常に助かりました。他には、実母やお姑さんにご飯の用意だけでもお願いすると、全然違いますよ。

産後1ヶ月ほど実家に帰り、ゆっくり過ごしました。里帰りするか迷ってましたが、子どもを2人産んだ友人が、一人目は里帰りしたから問題なく過ごせたけど、二人目里帰りしなかったら体がガタガタで大変だった、と言っていたので。

匿名さん

私は里帰りはせずに、逆に1ヶ月母が毎日来てくれて、洗濯、掃除、料理をしてくれました。ただ、母も仕事をしているため、17時過ぎにしか来れないので、自分でする時もありました。たしかに体はきつかったですが、意外と大丈夫でした!

もりみな0210さん,ママ,32歳,東京都

母と夫に協力してもらい、床上げまではゆっくり過ごさせてもらえました。動いてしまうと辛いのかはわかりませんが、協力してくれる方がいるのならお願いしてやってもらうべきだと思います!

上の子がいる場合は、ずっと休んでるわけにもいかないと思うので、上の子のフォローは大事にしつつ、やってもらえることはお願いするスタンスがいいと思います。頼れる人がいない場合は、行政のサービスも使うといいと思います!

匿名さん

実家で産後一ヶ月過ごしたのでゆっくり出来ました。一ヶ月後、自宅にもどりましたが、主人の助けもあってそんなに大変ではなかったです(?´?`?)。

やはり、自分だけで何とかしようとすると体がきつくなるので、周りの手を借りながら子育てすると、ストレスも溜めずに過ごせると思います。

匿名さん

産後は寝たきりになりなさい。と周りの方々に言われました。体が元に戻らないうちに無理をしてしまうと、年を取った時に影響があると…。

でも旦那は仕事もしてるのに、家事を任せていいのかと悩みましたが、いいから休んでて!と声をかけてもらって、その言葉に甘えて旦那にお任せしました。少しずつ様子を見ながら、出来ることから進めればいいと思います。

コッシーさん,ママ,35歳,千葉県

里帰り出産だったので、母に頼る部分は多かったです。出産前から助産師さんに産後は本当にしっかり休んだ方がいい(若いうちは良くても、歳をとってから子宮脱など影響が出て来ることもあるなど)と言われていました。

子どものことで動かざる得ないことはたくさんありましたが、なるべく休みました。

匿名さん

里帰り出産や、両親に家に来てもらうなどして、できる限り家事などは代わりに行ってもらい、子どもとの時間を過ごした方がいいと思います。育児だけでも相当体力をつかう(睡眠不足、腱鞘炎など)ので、休める時は休んだ方がいいと思います。

かほかーさん,ママ,25歳,福岡県

子宮の収縮や悪露も出る時期だし、慣れない赤ちゃんの抱っこで腰や手首を痛めるので、なるべく最小限の家事以外は横になったりしていました。ただし、母乳のために食事だけはしっかり取って、夜間授乳もありますが、睡眠も出来るだけ取るようにしていました。

匿名さん

産後1ヶ月里帰りをしていたので、娘のお世話以外はゆっくりさせてもらいました。自宅に帰ってからはほぼワンオペ育児で、バタバタして忙しかったですが、1ヶ月はゆっくり休めたので、家事に育児に頑張ろうという気持ちになれました。

匿名さん

第二子妊娠中です。一人目は一ヶ月間ゴロゴロしてました。里帰りではなかったですが、パパが帰ってきてから頑張ってくれました。わたしはミルクとおむつだけ。母乳が出なかったので、自分のごはんは適当に済ませていました。

二人目も里帰りの予定はないので、どうなることやら心配です。

匿名さん

実母と同居だったので、出来る限りお願いしてやってもらいました。出産後は無理して動くのはいけないっぽいらしく、将来身体にくるみたいなので、大人しく甘えるところはとことん甘えて過ごしました。そのおかげで、そこまで体調崩すこともなく過ごすことができました!

A.出産後はなるべく何もせず過ごしたが、身体は辛かった

yui0413さん,ママ,30歳,岡山県

ただでさえ授乳、搾乳、寝かしつけでほぼ寝られませんでした。動き回るのはもってのほか。洗濯と軽い掃除はしていましたが、料理は作る余裕もなく、産前より5キロ近く痩せてしまいました。

里帰りできる人は絶対に助けてもらった方が良いです。なかなか自身の体力が回復しませんでした。

ひーさん☆さん,ママ,31歳,山形県

産後は実家に帰り、なるべく家事等しないで過ごしました。ですが、3時間おきの授乳や世話などで体はなかなか回復せず、寝たり起きたり、のんびり過ごしました。産後一ヶ月は、あまり無理せず過ごすといいと思います。夫や母など家族の協力がとても助かりました。

ふぃっとさん,ママ,31歳,福岡県

里帰りしたので、赤ちゃんの世話以外はほとんどしていませんでした。それでも、産後は会陰切開の痕が痛かったり、痔になったり、恥骨が痛かったりして大変だったし、慣れない育児に手が腱鞘炎になったり、膝痛が出たりしました。

これに加えて家事までするとなると、私にはキャパオーバーでした。

えほさん,ママ,40歳,大阪府

38歳で出産しました。私も主人も両親が他界しているので、自分たちで何とかしなくてはいけない状況でした。

主人に協力してもらいながら、なるべく安静にしていましたが、産後2ヶ月くらいは節々が痛かったです。台所に立つ時間を短くしたり、掃除機はかけてもらっていました。

匿名さん

産後1ヶ月半、実家にお世話になりました!最初は帰らずに1人でと思っていたのですが、思った以上に疲れが取れず、実家にお世話になってよかったと思っています。その時はなるべく横になって、体を休めるということを心がけていました。

おいもちゃんままさん,ママ,27歳,神奈川県

産後、里帰りはせず最低限の家事しかしていませんでしたが、1ヶ月が経った頃に突然39度を超える熱が出て、3日間下がりませんでした。高熱の期間は本当に起き上がるのも辛く、だけど赤ちゃんは抱っこばかりの時期だったので、とにかく辛かった記憶があります。

インフルエンザが流行っている時期だったので、まだ小さい娘をつれて病院にいくことも怖く、薬も飲むことができなかったため、この日以降最低限の家事もやめ、育児に集中することにしました。

やはり産後は無理せず夫にも家族にも協力してもらい、育児のみ、それ以外は赤ちゃんと一緒に寝て過ごすことをおすすめします。

A.出産後は結構動いたが、身体は楽だった

∠ゆずゆさん,ママ,27歳,福岡県

産婦人科では出血も多く貧血になり、点滴もしており安静と言われていました。しかし、産まれた子が病気の可能性があるかもとのことで、退院後、検査入院という形で違う小児科でお世話になり、通う日々が続いてました。

5日ほどでしたが、毎日病院には顔を出しており、毎日動いている感じでした。睡眠は取れていたので、参考になるかは分かりませんが、通う日々で大変でしたが身体は大丈夫でした。

匿名さん

私も母や祖母に「産後は家事しない方がいい」と言われ、実家に帰りましたが、妹弟達の生活リズム(高2.小3.小1)が合わず、娘がやっと寝た時間に母は起きてお弁当作りが始まり、7:00にはガヤガヤですが私も娘は寝るという感じが続き、ストレスになりました。

結局、1週間ほどで自宅に帰りましたが、その方が自分のリズムで生活できるので全然楽でした。

りいはさん,ママ,33歳,千葉県

産後1人目は、産褥期をしっかり休んで、ほぼ何も家事はしないで布団の上にいましたが、回復はお産が長かったせいか、なかなか身体が戻らなかったけど、2人目は上の子の世話もあり、休むことがほぼなく生活復帰したが、意外と平気だった。

このしわ寄せは、更年期に出ると聞いたことがあるが、周りの人は関係無かったと聞き、なんとも言えないなーって思いました。休める環境なら休んだほうがいいけど、なかなか2人目以降は厳しいと思う。

お産が短かったので、2人目の時は悪露も1ヶ月経たずに終わり、身体の回復もとても早かったです。

匿名さん

産前から里帰りして、産後は1ヶ月健診まで実家で過ごしました。家事は母がしてくれましたが、4歳の上の子が私にしか着替えやお風呂の手伝いなどをさせてくれなかったので、結構動いていました。

それプラス、新生児のお世話もしてました。2人目で勝手がわかっているからか、そんなに大変ではなかったです。

匿名さん

旦那と暮らして両親は共働きなので、結局頼れる人がおらず、自分で洗濯ご飯掃除、新生児の子どもの世話もすべて1人でやり、お風呂も1人で入れたりして、全然休むヒマもありませんでしたが、まだ自分が若いからか全然大丈夫でした。

まりおるんさん,ママ,36歳,栃木県

まだ産後1ヶ月なのでまだ分かりませんが,,,。上の子は里帰りして掃除洗濯くらいで、体を休める時間もあったけど、めまいや疲れがひどかったです。今回は里帰りせず、炊事洗濯全てこなしてますが、1人目より体調はいいです。ただ、これが後にどう響くかが分かりませんが。

A.出産後は結構動いたので、身体にガタがきた

りん0215さん,ママ,27歳,宮城県

親やお婆ちゃん達のいう通り、産後1ヶ月はなるべく動かず、誰かに頼ったり旦那さんに手伝って貰うなどした方がいいですよ!

私は出産して5日で退院して、すぐ家事を全て自分だけでやってました。早産だったので子どもは1ヶ月半入院してたので、産後2週間ちょっとで数時間だけ仕事復帰もしたら、1ヶ月もしないうちに生理もきて、体調も崩しやすくなりました。

ママが元気じゃないと、赤ちゃんも抱っこできないので、休める時甘えられる時は遠慮しないで休みましょう!

みやろぐさん,ママ,22歳,京都府

私は産後すぐ産前と同じ生活でした。旦那はなに一つ手伝ってくれなくなったので、育児をしながら買い物も自分で行き、お弁当も作ってました。

産後1ヶ月に子どもが熱を出し入院し、引っ越し、退院が重なりました。入院は生後1ヶ月なので24時間つきっきり。相当しんどかったです。

かめよめさん,ママ,30歳,福岡県

手伝いに来てもらってはいたものの、元来の性格からあまりじっとしておけず、また、人が来るとスイッチが入ってしまってかなり動いた。

しかし、2週間と経たずに切れた会陰周囲の激しい痛みで、10秒と立っていられなくなったり、腹痛があったりしたので、そこからは休むようにして、よくなった。

にーのさん,ママ,32歳,高知県

産後も家事や育児で寝不足になったり、いつも通り動いていたので、身体があちこち痛いです。その後の育児のためにも、昼寝をしっかりしたり、家事は親に任せてゆったりしておけば良かったと思ってます!

私は里帰りで2ヶ月になる前に戻ったけど、3ヶ月までいればよかったと後悔してます。

匿名さん

休んでおく方がとても体にはいいと思います。元気で動ける方でも、その時に無理してしまうと後々体に影響あります。

私は退院後から上の子の面倒を見て、動き回らなきゃいけなかった為に、1ヶ月健診後気が緩んだのか、腰痛がひどく通院するハメになりました。やはり、産後1ヶ月はのんびりするべきです。赤ちゃんのお世話以外は休むといいと思います。

ryo..k...oさん,ママ,35歳,埼玉県

産後はなるべく安静にしたい!とはいえ、実家から離れていたので、1週間の退院後は家事をしました。

でも、初めての子どもだったので、買い物はネットスーパーにしたり、ご飯の用意も簡単なものにしたり、休みの日には旦那にご飯を買ってきてもらったり、だいぶ手抜きしましたが、なんとか乗り切りました。

幸い体の回復も順調でしたが、二人目の時には下の子の育児に専念することもむずかしいので、実母に1ヶ月ほど協力してもらいました。

サナンツェルさん,ママ,20歳,新潟県

産後すぐではないですが、1ヶ月して里帰りをやめて、家事育児を始めました。でも一度に全部を開始してしまったので、立ちくらみや頭痛、高熱や胃腸炎など、病院にたくさんかかりました。

4ヶ月たった今でも1ヶ月に1回は医者にかかるので、産後はゆっくり子どもだけに時間を使って、赤ちゃんが寝てる時は一緒に休んだ方がいいと思います。

匿名さん

上の子がいたので、休む暇はあまりなかったです。上の子が幼稚園に行ってる間だけは休めるので、その間はずっと休んでました。やることいっぱいですが、旦那に協力してもらったりして、なるべく休む時間を作ったら、身体も大分違います。

ゆかりん5さん,ママ,35歳,福岡県

思っていたよりも産後がキツくない!と調子にのって、いつも以上に色々(大掃除とか)していたら、骨盤はグラグラのままだし、何より風邪などひきやすかったりで、あとから体がダメになりました。動けるからといって、動いてはいけないです!

よっこんさん,ママ,30歳,福岡県

同じく、出産経験者の年輩者から産褥期の安静については助言されました。しかし、私自身は産後二日目から普段と変わらなく感じたため、動き回っていました。無痛分娩にしたのが大きかったようです。

退院後もその流れで、宅配サービスの予定をやめて、自分で料理をしていました。しかし、これには体がついていかなかったようで、目眩や頭痛が増えてしまいました。やはり、この期間は休むことが大切なようです。

えちやん0123さん,ママ,29歳,埼玉県

産後は実家に帰らなかったので、退院してから普通の生活をしてたからかは分かりませんが、しょっちゅう風邪ひいてました!一ヶ月に3回ほど。産後は交通事故にあった並みのダメージと聞くので、やはり休んだほうが良いんだとおもいました。

匿名さん

私は里帰りをする予定でしたが、出来なくなり自宅で生活していました。やはり、無理をすると心身にこたえましたが、なんとか1ヶ月乗り切る事ができました。

ですが、途中急に涙が出たり情緒不安定になる事は多々あり、旦那に迷惑をかけた事は確かです。また、産後2ヶ月になりますが、今体しんどいです。

なので、無理はせず、できない事は周りにサポートしてもらうのが一番です。私はネットスーパーなんかも利用して、外出は最低限にしていました。

匿名さん

現在2人目妊娠中です。 1人目の時、旦那の実家にお世話になりに行きましたが、退院初日から、赤ちゃんのお風呂入れから自分でやりました。

帝王切開だったので、傷が痛かったです。そのほか、義理の母もすぐに仕事に行ったため、洗濯・掃除・食事・赤ちゃんの世話と、いつもより大変… アパートにいた方が楽だったと思いました。

匿名さん

私は、実家が遠くて自分の親も来てくれたのですが、長くいれなくて、産後すぐ動かなくてはいけない状況でした…。でもその時は、子どももかわいいし、母性なのか体は不思議と辛くなく大丈夫でしたが、育児が落ち着いてきたら体調がとても悪くなる日が続きました…。

病院では原因不明だったので、きっと産後に動きすぎたせいなのかと反省しています、気をつけてください!

A.出産後の過ごし方 その他の回答

ともにしさん,ママ,31歳,大阪府

帝王切開だったため、産後ほとんど動けなかった。傷口が痛いのもあって…。動いちゃだめって言われてもそうもいかない現実と、今後の自分の体がどうなるのか不安でした。

心がけたことは、ずぼらをするって事ですね。おしめやおしりふきやタオルやお茶など、身の回りに並べて動かなくてもいい状態をキープしてました。

匿名さん

産後、半月たった頃黙っていることができずに、家事や重いものなど持ってしまいました。

母からは一ヶ月はなにもしなくていいと言われていましたが、どうしても動きたくかなり動いてしまいました。それから動き回った日や、その次の日などは、体調不良で具合が悪く後悔しました。

全く動かないのもよくないので、体に負担のかからない洗い物や料理などは、やはり洗濯物や掃除は母にお願いしたら、体は大分楽でした!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード