Q.里帰り出産のための帰省期間ってどのくらいですか?

現在妊娠中です。自分の実家で里帰り出産する予定ですが、旦那さんと自分の両親で実家の滞在期間の考え方が違い板挟みの状態です。 旦那さんは早く自宅に帰ってきて欲しい、自分の両親はなるべくゆっくりしていってほしい、という感じです。

結局、帰省期間は2ヶ月ということでなんとか話をつけましたが、自分の両親は納得はしていないようです。どのようにして自分の両親と旦那さんをバランスよく良好な関係にできるか、教えてほしいです。





PA,里帰り出産,期間,

A.産後1ヶ月健診が終わったら自宅に戻りました。旦那さんにも赤ちゃんのいる生活に慣れてもらいたいです。

匿名さん

私は、里帰り先の産院から「35週の健診から来てください」と言われ、妊娠中も切迫等なく順調だったため、35週に合わせて里帰りしました。

家事をしなくていい生活は本当に楽で、私も両親からはゆっくりしてっていいんだよと言われていましたが、旦那が料理があまり出来ない人なので、作り置きをたくさんして行きましたが、やっぱり心配でした。

パパになったという実感をもってもらいたい、早く赤ちゃんのいる生活に慣れてもらいたいという思いから、1ヶ月健診までは実家でお世話になり、その後自宅に戻りました。産後の経過をみて自分の身体と相談して決めるのが1番いいと思います。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「里帰り出産の帰省期間は、2ヶ月未満でした」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「4ヶ月未満でした」「6ヶ月未満でした」「1年未満でした」「旦那さんと自分の両親の良好な関係づくりについて」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.里帰り出産の帰省期間は、2ヶ月未満でした

匿名さん

私の場合は3週間ほどでした。ちょうど床上げと言われる時期です。本当はもっと実家でゆっくりしたかったのですが、離島のため1ヶ月健診に間に合うように自宅に帰りました。

出産後の身体はボロボロになっていて、できていた事が出来なかったり、思うように体が動かなかったりと気持ちまで落ち込みます。甘えられる環境があるのであれば、精一杯甘えさせてもらったほうがいいと思います!

長い人生の中で、たかが2ヶ月無理してガタガタになるのはもったいないですよ。

匿名さん

うちも、同じような状況でした。私は当初、産後3ヶ月は実家でお世話になる予定でした。切迫早産で2ヶ月間入院することになってしまい、旦那には寂しい思いもさせてしまい、産後は早く帰ってきて欲しいと言われ、2ヶ月で自宅へ戻りました。

入院中は、ほとんど体を動かすことなく過ごしていたため、体力も落ちており、産後は自分の生活も十分にこなせないほどヘトヘトでした。

経験をしていない男性には、言葉ではなかなか理解してもらうのは難しいことですが、私は繰り返し自分の状態、生まれた子どもの状態を伝えて、どんなに大変なのかを理解してもらいました。

それでも、渋々の2ヶ月でしたが、自分が倒れてしまっては子育てもできなくなるので、自分の体も大切にしてくださいね。

Izuchinさん

比較的実家が近い距離だったので、里帰りは1ヶ月でした。里帰りは短かったですが、ちょこちょこ実家に帰って息抜きしているので、実家と家が近いならそういうやり方もひとつかなと思います。

あとは、実際に産むのは母親だし、母親の意見を尊重してもらうのが一番だとおもいます。

ma2koさん

我が家は1人目の時、期間をはっきり決めずに里帰りをし、なんとなく2~3ヶ月くらいかなーと漠然と思っていました。いざ出産し、実家で過ごしていると、パパが寂しくなって早く帰って来て欲しそうだったので、結局1ヶ月で帰りました。

二人目は上の子の通園の関係で、里帰りは出来ませんでした。実家の方が良いとおっしゃってるなら、私なら2~3ヶ月はゆっくりしたいです。特に最初の1~2ヶ月は家事もまともに出来ない状態なので。パパがそれをしっかりサポート出来るなら大丈夫だと思いますが。

母子の状態で決めれば良いと思うので、パパはそれに合わせて欲しいですね。「家事は全てパパがする、それができないなら実家にいる」で良いんじゃないでしょうか?

匿名さん

私も同じ境遇でした。産まれるまでは、里帰りは1ヶ月と周りから聞いていたので、1ヶ月だけ里帰りするといって実家に帰ることにしました。

しかし、時期が1月だったので、実家から帰った後の買い物など、赤ちゃんを連れて出かけるとなると寒いし風邪を引いてもいけないと、両親は2.3ヶ月家にいたらいいじゃないかとなったのですが、旦那は早く家に連れて帰りたい様子でした。

買い物や家事など協力的であればよいのですが、そういうわけでもないので実家にいたかったのですが、初めに1ヶ月と言っていたので、帰ることに決めました。

匿名さん

最初は2ヶ月くらい里帰りする予定でしたが、私のホルモンバランスのせいで早く自宅に帰りたくなって、旦那さんに相談して1ヶ月すぎで帰ることにした。実家の母は、週一のペースで自宅に来てくれてます。まずは自分の体調と、自分がやりたいようにやることが一番だと思います。

匿名さん

里帰り出産にむけ、妊娠9ヶ月で帰りました。

旦那がとても子ども好きだったので、毎日でも会いたいって強く思っていたのを感じていたので、早く帰りたかったが、両親は首が座るまでいなさい(生後3ヶ月以降まで…)とよく言っていたので、困りました。

自宅の方でワクチンを受けないと後々の手続きが大変だから…と言い、生後2ヶ月前までには帰らないとと言って親を説得しました。

匿名さん

我が子が産まれた時期が年末に近いこともあり、家に帰って掃除などをしたりしたい気持ちがあり、旦那も帰ってきてほしいと言われ、3週間ほどで帰りました。いま思えばもう少し実家にいてもよかったかなと思います。

家と実家の距離が少しあり、旦那が子どもに会いにくるのもなかなか出来ずだったので、帰ってくる代わりに協力はしてほしいとしっかり伝えて帰りました。

匿名さん

里帰りしましたが、実家が近かったため、1ヶ月ちょっとで里帰りが終わりました。もし実家が遠くても早めに帰ると思います。理由としては、はやく旦那に子育てをしてほしいし、子どものいる生活に慣れてほしいので帰ります。

匿名さん

わたしも里帰り出産をまさに今しております。実は妊娠がわかった5月から出産した12月、そして産後の1月も実家です。

わたしの場合は特殊なのですが、つわりが長く辛かったため旦那さんに実家にいるよう言われ、つわりがやっと終わったと思えば切迫早産で3ヶ月入院。退院した時には妊娠高血圧になり早く出産するよう促されたため、実家から帰る予定はたてられませんでした。

産後は案の定体力がなく、初めての子育てにあたり、旦那さんが仕事でいない時間を一人で家事と育児ができるわけがないので、最低2ヶ月は実家にいるつもりです。両親も旦那さんも納得してくれています。

匿名さん

私は1ヶ月半くらいでした!特に旦那や両親から期間のことは言われてませんが、1ヶ月健診も終わり、体調面・お世話等少し安定してきたので。

旦那さんがしっかりフォローしてくれるのであれば、早めに戻ってもいいかもしれませんが、もしワンオペ育児になってしまうのであれば、2ヶ月以上いていいかと!ワンオペは思ったよりも大変です…。

匿名さん

出産後も比較的調子は良く、1ヶ月で戻りました。旦那も両親もまだ居させてくれる感じでしたが、1ヶ月休養も出来ましたので大丈夫でした。帰ってからご飯の支度や洗濯、子育てと色々大変でしたが、よく寝てくれる子でしたので良かったです。

匿名さん

私は実家まで約1時間と近かったので、予定日の2週間前に里帰りをしました。

産後は、6週の産婦人科健診が終わったタイミングで帰ろうとしていましたが、主人の仕事の都合で結局2ヶ月で帰りました。

主人は早く帰ってきて欲しいとは言っていましたが、帰ってすぐ出張だったので、いきなり一人は不安ということで主人にも実家の方がいいと言われて、里帰りが伸びました。両親は初孫ということもあり、帰るのはいつでもいいと特に問題なかったです。

関ジャニ大好きさん

初めての出産の時は、慣れない土地での出産が不安だったので、妊娠がわかった時から実家近くの産院に通っていて、里帰り出産すると決めていました。産休に入ってすぐから里帰りしましたが、車で40分ほどの距離だったので毎週旦那が来てくれてました。

出産後、実家でゆっくり過ごしていましたが、私の場合は両親もまだ現役で働いていたので、日中はほぼ1人だったので、家にいるのとあまり変わらないんじゃないかと思い、1ヶ月健診が終わるとすぐに家に帰りました。

家の方が自分のペースで色々出来たので、私の場合はあまり長い期間里帰りしなくても良い感じでした。

匿名さん

私の場合は、実家への里帰りは介護や犬の世話などしていた実母の負担を考えて、元々1ヶ月が限度でした。12月出産でしたので、その後、確定申告や妊婦健診の還付申請など手続き関係が多いため、帰れても2ヶ月だと思っていました。

義理の両親のところに1ヶ月お世話になろうかとも思っていましたが、産後うつになる人もいる中で、慣れない場所で生活するのは大変だと実母に言われ、1ヶ月で我が家に帰ることになりました。

匿名さん

当初、里帰りの期間は特に決めていませんでした。母はいつまででもいれば良いと言ってくれていたし、出産前は旦那さんも快く行ってらっしゃいと送ってくれていました。

子どもが産まれて私自身もっと実家にいたかったのですが、旦那さんが寂しそうにするので、2ヶ月で帰ることを決めました。

匿名さん

まだ出産を終えておりませんが、私の場合は、産後1ヶ月の健診だけを里帰りした地元で受け、その後の健診は夫の住む元の土地で受けるというように決めました。母子手帳についている健診費助成の有効であったり、手続きが多くなってしまう事も懸念点でありました。

また、里帰りが長くなるとそれだけ荷物が増えるため、それもまた大変かと思います。夫もあまり家をあけると赤ちゃんに会えないため寂しいようで、家事だけが理由ではない気がしています。

匿名さん

出産1ヶ月前に帰省し、出産後1ヶ月後に帰る予定です。姉がそうしていたので参考にしたのと、やはり旦那さんをひとりで2ヶ月も放置してしまうのも心配なので、産後は実家で過ごすのは1ヶ月に抑えようかと思っています。

匿名さん

期産前2週間、産後2週間の約1ヶ月間里帰りしました。実家が同じ県内なので、旦那が休みの日には新居に戻ったり、逆に旦那が実家に来てくれたりと行き来して過ごしました。産後の実家では、両親が身体を休める事を優先に、とゆっくり過ごさせてもらったのでとても助かりました。

匿名さん

私は出産してから1ヶ月間だけ実家に帰りました。理由は産褥期だからっていうのもあり、実母に甘えて家事やご飯の支度を全部任せて、私は寝るのに専念してました。孫だからかわいいかわいいって言われて、私もうれしかったです。

匿名さん

1人目は里帰りしました。旦那も忙しく、自分も初めてで不安だったからです。里帰りは1ヶ月と決めて、実家は楽だから延長しようかなと思ってましたが、親のあーだこーだ上からの意見に耐えきれず、延長どころか1ヶ月経たず帰ってきました。

うちは親子頻繁に会いますが、ある程度距離があった方がいい付き合いが出来ました。2人目は里帰りしなかったので大変な事もありましたが、それ以上に旦那が新生児から見れた事がとても良かったと思います。

匿名さん

私は自宅と実家が近いため、何かあればすぐ頼れるということで、1ヶ月間里帰りをしました。

旦那さんとしては、かわいい我が子と長く一緒にいたい気持ちや、家事等のこともあり、早く帰ってきて欲しかったのだと思いますが、産後すぐの体は想像以上にダメージを負っているものです。

とりあえず2ヶ月と話しておいても、自分の体調が優れないのであれば、旦那さんに相談して伸ばしてもらうと良いと思います。

両親も長く孫を見たい、娘さんの体調が心配などから長期間を希望していると思いますが、体調と相談しながら、自分達はどう子育てしたいのかしっかりと話してみると良いと思います。

匿名さん

旦那さんの都合もありますが、まずはママの身体を大切にしてもらいたいですね。産後は本当にしんどいです。2ヶ月くらいは手助けないとやっていけませんでした。こんなふうにしんどいからと具体的なことを旦那さんに相談してみて、期間を調整してみてはいかがでしょうか。

匿名さん

実家が他県にありますが、自宅の近くの病院で出産後、里帰り予定です。自宅から私の実家までは車で片道2時間程度かかるので、週末に主人の負担にならない程度にたくさん会いに来てもらう形です。

私の両親も長く滞在して欲しそうですが、助けてもらえる部分も有る反面、ストレスになる部分もあると思うので、1ヶ月の里帰りとしています。

匿名さん

里帰り先の病院で出産しました。そのため、36週からはそちらに通わないといけなかったので、36週から実家に帰省。子どもの1ヶ月健診は産んだ病院でしか受けられなかったため、1ヶ月健診後の週末に旦那に迎えに来てもらって帰宅しました。

家には、母親と話しただけだったので、父親は産まれてから帰ってくると思ってたみたいです(笑)。

匿名さん

うちも両親は長くいてほしい、主人は早く帰ってきてほしいという意見でした。自宅と実家は車で1時間半の距離なので、仕事終わりに毎日会いにきてくれましたが、時間と体力的にはキツかったと思います。ガソリン代もバカになりませんし。

結局、帰宅時間が実家メンバーよりも主人の方が早いことと、上記の理由を説明し、惜しまれましたが2週間程度で自宅に戻りました。なんだかんだ実家よりも自宅の方が過ごしやすいですし頼りやすいので、自分的にも早く帰って良かったなーと思っています。

匿名さん

両親も大切ですが、子どもの父親は主人しかいません。はじめは不慣れかもしれませんが、実家で赤ちゃんとの生活や自身の産後の体調が整えば、帰るのがよいと思います。

両親には、両親のように主人や主人の家族も会いたがっていることを、うまく伝えるのが良いのではないかと思います。里帰りの距離によりますが、産休や育休中に赤ちゃんの負担にならないのを前提で、たくさん帰るのがよいかと思います。

匿名さん

私は出産後1ヶ月のみ里帰りしました。本当は臨月に入ってから里帰り出産するつもりだったのですが、旦那があまり1人で何もできないっていう理由と、いざ里帰りが終わって帰ってきた時に、部屋が散らかされてたら困るという理由でした。

あと、出産前に里帰りすると母に甘えてしまい、自分自身がだらけてしまうと思ってやめました(笑)。

A.里帰り出産の帰省期間は、4ヶ月未満でした

あきぱふぇさん

まず、旦那さんには出産は命がけのことであって、交通事故と同様、もしくはそれ以上の負担がかかっているということを伝えて、理解してもらう必要があると思います。

わたし自身産後1ヶ月は家事は一切せず、育児に集中する事で、かなり負担が軽減しましたが、里帰り後家事との両立でとても苦労しました。

産前産後1ヶ月以上は実家にお世話になることを強くおすすめします。そしてそのことをお母様からも伝えていただくというのもいいかもしれません。

匿名さん

私は産前1ヶ月半と産後1ヶ月半の合計で3ヶ月間里帰りする予定です。私の場合は、実家の母も旦那も、私の好きなようにすればいいとのことだったので、実家に長くいすぎても、帰りたくなくなってしまうかなと思い、このような期間を選択しました。

匿名さん

現在里帰り中です。出産や育児も合わせて、今のところ3ヶ月くらい里帰りする予定です。旦那とはマメに毎日連絡は取るようにしています。児童手当てなど住んでる区役所じゃないと手続き出来ない事もあるので、その相談を「あなたしか出来ない」と頼ると張り切ってくれます。

両親には妊娠後期で動くことがあまり出来ないので、感謝の言葉を忘れないようにしています。

匿名さん

里帰りは約2~3ヶ月程で、子どもの首が座る頃までいました。義実家には休みの日などに会いに行っていました。旦那はゆっくりしていいよと言われたので言葉に甘えましたが、たまに家の様子を見に行き、買い物や片付けをしていました。

匿名さん

私は里帰り先の病院に通院する為に、出産前に1ヶ月半、産後に1ヶ月半ほど里帰り予定です。うちも両親はゆっくりしていけばいいよ、とのことだったので、少し長めに里帰りする予定です。

あとは自分自身の体調や精神的な面で、どちらにいた方が楽かも考えて期間を決めました。産後は旦那さんも赤ちゃんに会いたいようだったので、できるだけ休みの日には会いに来てもらえるようにしていました。

匿名さん

産む1ヶ月前に里帰りし、産後2ヶ月は実家にいる予定です。産後2ヶ月は自分の体調も戻っていないと聞いたので、人手がある時に体を休めながら、育児も少しずつ慣れていきたいと思っています。

私の旦那さんも早く帰ってきてほしいと言ってますが、大変な事をたくさん話し理解してもらいました。

chiko527さん

私の仕事や夫の仕事の都合、休日やお宮参りまで考慮して、里帰りする前に事前に両親には伝えていました。特に長くいて欲しいとは言われなかったので、こちらのいたい間だけ、ゆっくり過ごさせてもらいました。

夫は結婚してから2ヶ月以上も家事に仕事にと大変だったようですし、子どもが産まれてからは寂しさもプラスされ、早く帰ってあげたいとも思いました。でも初めての育児、産後の体のことを考え、相談のうえで決めました。

親の孫との時間をゆっくり持ちたい気持ちも分かるし、きちんと自分の思いや考えを伝えていくしかないのではないでしょうか。自分の両親です。きっと分かってくれるのでは?

こーばさん

私も里帰り出産でした。1人目の時は少しゆっくりできた方がいいと思います。早く帰っても、旦那さんが家事育児に全力で協力してくれるならいいですが…。うちは帰りが遅い仕事なので、帰ってもワンオペだったため、1人目の時は長めに里帰りしてました。

旦那さんの協力が得られないと、結局こっちもストレスが溜まってしまうので、旦那さんと、早く帰れたとした時の事を話し合った方がいいと思います。

まあくんまま05さん

実家に3ヶ月ほど里帰りしました。里帰りといっても、実家と旦那と住んでいる家は車で5分ぐらいの距離です(笑)。3ヶ月目ぐらいからは昼間は家に帰って、掃除なんかしてました(笑)。

たまに旦那が私の実家に夜ご飯食べに来たり、泊まりに来たりしてたので、里帰りという里帰りでもない感じですね(笑)。

匿名さん

出産前の33週から生後1ヶ月まで里帰りします。逆子だったり早産の可能性があると、30週には帰らないといけないのですが、特になにもないのでギリギリの33週まで里帰りしませんでした。生まれてからは、1ヶ月健診までいる予定です。

匿名さん

予定日の2ヶ月前に里帰りしました。「2ヶ月も前から?早いね!」って言われてたんですが、36週の臨月で破水して、陣痛促進剤を使用し、出産しました。1ヶ月早く出産になってしまったので、早く里帰りしててよかったです。産後は1ヶ月健診後までいました。

匿名さん

同じように、旦那さんは早く帰ってきてほしい派でした。両親はいつまでいても構わないという感じでした。当初は旦那さんを立てて1ヶ月間実家で過ごし、お宮参りをしたら戻るという約束でした。

ですがうちの子は新生児期本当によく泣く子で、結果的に3ヶ月健診まで実家に帰っていました。旦那さんはその間もブツブツ文句を言ってはいましたが、産後は初めてのことだらけで体も辛い、睡眠不足も溜まります。自分を大切になさってください。

匿名さん

今出産前の里帰り中です。今のところ産後3ヶ月で帰る予定です。今住んでいるところが主人の仕事の関係で、両実家からも離れているところで、知り合いもいません。そこの不安は主人も理解してくれていて、3ヶ月は親に助けてもらおうと思っています。

匿名さん

旦那よりは自分の母親の方が手伝ってくれるので助かるが、それぞれの生活ペースがあるので、長居すると逆にストレスになるので、3ヶ月位がちょうど良いかと。家に帰れば旦那と過ごす時間はたくさんあります。産後すぐは自分の母親の方が体調は気遣ってくれやすいかと思う。

匿名さん

自分の場合は出産が早かったため、里帰り期間が長かったですが、もう少し短くてもよかったと思っています。実家にいれば何かと手伝ってくれるし、ご飯も用意してくれるし助かっていました。

旦那さんが育休を取ってくれるなら話は別ですが、結局自宅に帰ってからは自分で何もかもしないといけないので、気持ちが落ち着いてから自宅に戻ったらよいのではないかと思います。

また、長時間の移動は赤ちゃんにも負担がかかると思いますので、その点も赤ちゃんのことを考えてあげた方がよいと思います。

匿名さん

里帰り出産で、予定日前2ヶ月、出産後1ヶ月実家にいました。旦那さんが出張の為、少し長く里帰りしましたが、もし出張が被っていなければ2ヶ月弱ぐらいだったと思います。

里帰り中も旦那は頻繁にきていました。年末年始をからんでいたので、ほとんど実家に来て泊まって手伝ってくれていました。

旦那さんが早く赤ちゃんのお世話に慣れたい気持ちがあれば、それを両親に伝えて、自分自身も手伝ってもらわなければ大変だと言う事を素直に言えば、分かってもらえるのではないでしょうか。

A.里帰り出産の帰省期間は、6ヶ月未満でした

匿名さん

双子の出産だった為、産前3ヶ月、産後3ヶ月滞在しています。うちの旦那も早く帰ってきて欲しいとは言っていますが、双子のお世話はすごく大変だし、子どもの事を考えると首が座ってからの方がいいという話になり、産後3ヶ月までいられることになりました。

旦那さんが子どもと暮らしたいという気持ちはわかるし、うれしい事なので、その旦那さんの気持ちは両親に伝えてあげるべきだと思います!

ただ、里帰りは産後で子どものお世話だけでなく、自分自身の体調だったり、精神的な面で不安を取り除いてくれると思うので、そこは旦那さんにも理解してもらうことが必要かなと思います。

匿名さん

出産前の予定は、里帰りは1ヶ月の予定でした。出産直後に子どもに病気がみつかり、子どもだけ転院して、私自身も感染症になり1ヶ月間入院してました。

私は退院後、里帰り先の実家から子どもの病院に通って、子どもが3ヶ月になる時に退院して、そこから1ヶ月実家で過ごさせてもらってます。出産は予期せぬ事が起こるんだと実感しました。

匿名さん

私の場合は切迫早産気味で、出産予定の病院に早めに来てくださいと言われました。産む病院は事前に決めていたし、結局切迫早産で入院したりして、あまり実家で休めた記憶がありません。産んでから3ヶ月は実家にしました。

今考えると初産だったし、ご飯作ってもらったり、車で病院に送ってもらったり、実母にわがまま言ってましたね(苦笑)。お産をするママのわがままを言っても良いと思いますよ。

旦那さんはお子さんと早く一緒に暮らしたいのだと思いますが、一番はご自分の気持ちを考えて旦那さんに伝えてみて下さい。あとでご自身の中でわだかまりがないように。

A.里帰り出産の帰省期間は、1年未満でした

匿名さん

主人が海外単身赴任中なので、1年ぐらい実家にいようかなと思っています。初めての出産なので、実家にいたほうが気持ちも楽なので、主人に伝えて理解してもらってます。

親と旦那さんとの間に挟まれたら、大変ですよね。旦那さんにもご両親にも、奥様がどうしたいかを伝えたら、きっと皆分かってくれると思います。

A.里帰り出産 旦那さんと自分の両親の良好な関係づくりについて

匿名さん

両親も家族だけど、旦那さんもあなたの家族。子どもも生まれ、一緒にこれから育てていく責任があるのは旦那さん。旦那さんと自分で話して決めればいいと思う。両親はあくまで手助けです。あてにしてはいけない。子どもを育てるのはあなたと旦那さん。

両方にいい顔しようとするのが間違いだと思います。旦那さんと決めた事を両親に報告し、その上で里帰りや協力してもらうことのOKがもらえたら頼みます。ダメなら諦めましょう。

匿名さん

里帰り期間中の両親の負担と、一人になる旦那の負担、また里帰り期間中の両親に渡す生活費など、考えないといけないこともたくさんありますので、とにかく出産を迎えるまで、双方の希望を交換しあうことが大切なのではないかと思います。

その他の回答

匿名さん

わたしは里帰りしないことを選択しました。実家は母親1人でまだ働いている為、甘えきれないのと、産後は旦那と一緒に新生児期の生活の基盤を築いていきたかったからです。

また通院や出産を同じ病院でしたい思いも大きかったです。産後は、1週間ほど母親が家に泊まり込みでお世話をしにきてくれましたが、充分でした。

匿名さん

現在里帰り中です。1ヶ月ぐらいの予定でしたが、産後の赤ちゃんのお世話は想像以上に大変で、あっという間に1日が終わります。旦那も家事などのサポートが必要なことを理解してくれて、落ち着くまでいていいと言ってくれてるので、まだ里帰りが続いています。

匿名さん

私は出産前は自分の両親と仲があまり良くなく、帰らずに旦那の実家に住んで、今は自分の実家の方が色々やってもらえたし、ゆっくりできたことがわかって後悔しています。

出産後は身体的にも精神的にも大変不安定な状態で、悲しくないのにいきなり涙が出てきたり、いきなり不安な気持ちになったり、体もしんどかったりと大変です。慣れない授乳中に旦那が起きなかったりするとイライラします。

このような感じで早めに里帰り(1ヶ月前ぐらい)して、産後2ヶ月までは実家でお世話になった方がいいと思います。その方が夫婦関係も良好に築けるのではないかと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード