Q.出産後の生活が想像できません

産後体がなかなか戻らないと聞きますが、赤ちゃんのお世話がちゃんとできるのか、旦那のご飯が作れるのかなど不安です。みなさんはどのように過ごされましたか?里帰りした場合、自宅で過ごした場合、準備したことなど教えてください。




ベストアンサーロゴ,出産後の生活,

A.子育てに専念して、家事はがんばりすぎないようにしました

匿名さん

出産後はたしかに身体の調子がなかなかもどらず大変でした。帰宅後は慣れない新生児のお世話と睡眠不足、主人のご飯、家事に追われて10日ほどで涙が止まらなくなり弱音を吐いてしまいました。

その時主人が、ご飯も家事ももっと手をぬけばいいよ、大人だから何食べてもしばらくは生きていけるから、手を抜けるところをしっかり手抜きして休んで。と言ってくれ、心が楽になりました。

しっかりしないと!と思えば思うほどうまくいかずに身体も辛く気持ちもついていきませんでしたが、余裕ができるまでは家事や主人のご飯を手抜きにすればいいと思う事で子育てにも余裕ができました。余裕ができるまでは手抜きさせて、と旦那さんには自分から言うのもいいと思います。

夫婦で話し合ってお互いに協力し、周りに頼れる人がいる場合は頼ることが理想ですが、いない場合は頑張りすぎずに手抜きすればいつのまにか余裕ができてるので、その時からまた頑張ればいいです。

編集部からのコメント

出産後は体調が戻らなかったという先輩ママさん。新生活に手一杯になってしまい、気持ちも沈んでしまったようです。

そんな中、優しいご主人の言葉がきっかけで、気持ちを楽にして育児と家事に臨むことができるようになったと回答してくれました。

自宅で過ごしたという方からは、他にも「宅配やお弁当を利用した」「頼める家事は協力してもらった」などの体験談も。

里帰りをしている方からは、家事はせずに赤ちゃんのお世話に専念した、実家で少しずつ家事を始めて新生活の練習をした等、様々な過ごし方を回答して頂いています。

ぜひみなさんの体験談やアドバイスを参考に、出産後の生活を想像したり、新生活のヒントを見つけてくださいね。

A.出産後の生活 ~里帰り中の過ごし方~

mayu31さん,ママ,22歳,埼玉県

私は里帰りしたものの両親は仕事をしているので基本的に食事、洗濯、買い物、掃除何から何まですべて自分ひとりで行っていました。

そのせいで産後2週間目に心因性ストレスで40度を超える高熱を出して倒れてしまいました。産後手伝ってくれる人がいないなら無理はしないことです。

甘えられる人がいるのなら遠慮せず甘える。産前に宅配弁当の契約したり、バランスのよい冷凍食品を活用、ネットスーパーの利用、使えるものはなんでも使う。旦那さんより自分の体を大事にしないと子どもを守れないので、とにかく無理は禁物です。

ゆいmam25さん,ママ,27歳,静岡県

私は予定帝王切開だったので予定日の2、3日前に帰ろうと思っていました。予定日より早く前駆陣痛がおこり予定日より1週間早く緊急帝王切開で出産しました。

そのため産後に実家へ帰りました。実家では何もせずひたすら子どものお世話だけしていました。実家では祖母がいて息抜きが出来ないのでたまにアパートへ帰り旦那のご飯の作り置きをしたり掃除をしたりして生活していました。

匿名さん

実家に戻って産後も3ヶ月ほどいたので、基本的には子どものことだけお世話していました。母がいなくて父や祖母が家にいるときには、赤ちゃんを抱っこしてもらっていて、少しずつ料理をしたり、お風呂掃除をしたり、洗濯をしたり、出来ることからやっていました。

ほのかままさん,ママ,31歳,神奈川県

出産後1ヶ月は、実家に里帰りしてお世話になりました。洗濯掃除料理等、すべての家事を母がやってくれたので、産後の疲れをゆっくりとりながら慣れない育児に専念できました。

周りの友達で里帰りしない子がいましたが、やはり大変でいっぱいいっぱいになっていたので、里帰りできるなら絶対にした方がいいと思います。このときくらい、甘えましょう。

匿名さん

実家、旦那の実家も近い所に自宅がありますが、産後は実家で1ヶ月半程お世話になりました。

実母は、しっかり休みなさいとの事で、ご飯の用意をしてくれたり、おっぱいを上手く飲めなかったのもあって、2時間置きの授乳で眠れなかった時には、子どもを見てくれたので、ゆっくり寝る事ができました。

旦那は、仕事終わりに子どもに会う為家に寄ってくれ、実母は、旦那のご飯も用意してくれていたので、自宅には寝に帰る生活をしていました。週末は、旦那も泊まりにきてくれ、沐浴を一緒にやったりもできました。

自宅に帰る前には、子どもを見てもらって、その間に、買い出しに行ったり、できてなかったところの掃除をしたりしました。

できるだけ、甘えさせてもらったおかげで、自宅に帰ってからも落ち着いて過ごす事ができました。兄も家に居る時は、、かわいがってくれたりと実母、兄が見てくれる事も多かったので、産後の疲れを癒す事ができました。

匿名さん

私は1人目の出産後、退院の日に両親に病院に来てもらい、そのあしですぐに実家に帰省しました。

実家では母や近くに住んでいる叔母が赤ちゃんを見に来てくれたり、たくさんサポートしてくれました。私がやるのは、母乳をあげたりミルクをあげたりおむつ交換をしたり赤ちゃんとのスキンシップのみ!あとのことは母が全てやってくれて、本当に助かりました。

産後は1ヶ月は赤ちゃんのこと以外で身体を動かすのは良くないと聞いていたし、初めての育児だったのでとても助かりました。

匿名さん

里帰り出産でした。実家の母に甘えまくって、体の回復と赤ちゃんのお世話に専念させてもらいました。実家が奈良で、住まいが東京ですが、移動が片道5時間かかるので、2ヶ月半まで滞在させてもらいました。

産後1ヶ月頃からはリハビリ?かねて洗濯物たたみや廊下のモップかけ等、軽い家事をするようにしました。

一番再開するまでに時間がかかったのは料理で、結局あかちゃんをおんぶできるようになった4ヶ月頃まではお惣菜やお弁当ばかり食べてました。あかちゃんがすぐぐずるので、なかなか調理にまとまった時間が取れず(;?_?)

匿名さん

退院後は実家に娘と1ヶ月お世話になりました。慣れないおむつ替え、沐浴、着替え、授乳に加え夜もなかなか寝ついてくれない日もあったので、本当に助かりました。栄養のある手作りのご飯を3食作ってもらって、沐浴も手伝ってもらっていました。

主人は仕事が夜遅いので、実家の助けなしでは最初の1ヶ月は過ごせませんでした。今は毎日、最低限の掃除や料理でストレスを溜めないようにして育児頑張ってます。

匿名さん

旦那さんが単身赴任中であったため、2人きりの生活がスタート。里帰り中は実の父母でありながら気をつかう場面が多かったので、自宅に帰って来てホッとしたのを覚えています。

お風呂1つにしても子ども1人部屋に残すのは不安でしたが、子どもって結構順応性が高い!3日同じことをやればリズムを掴んでくれるのかいい子で待っていてくれました。

それでも泣いて泣いてどうしたんだろうという場面も何度かありましたが、子どもといえど一個人。泣きたい日もあるよねと心を大きく構えて日々過ごしました。

匿名さん

私の場合、出産後に里帰りして1ヶ月ほど実家にいました。実家では子どもの世話と授乳をすることだけで精一杯でした。あとは隙があれば寝る。ご飯の準備や洗濯物は母にお願いするという生活でした。主人は週末に私の実家へ子どもに会いにきてくれました。

ueponさん,ママ,34歳,大阪府

出産後に里帰りしました。やはり実家では融通もきくし、なによりも甘えられます。気を遣わなくて良いですし。

産後の身体は自分が思っているよりも回復が必要なようです。自覚はありませんでしたが、すぐに動き出すと後々歳を重ねた時にダメージが来るとききました。実家に甘えて一ヶ月は身体のためにもゆっくりされることをおすすめします。

むぎままんさん,ママ,33歳,愛知県

里帰りをしました。母親にはご飯や洗濯など家事をやってもらい、子育ては自分がやるスタイルでした。

産後は思った以上にすぐ疲れてしまいます。夜中も何度も起きて授乳やミルクをあげていたため、寝不足になるし、鉄分もないのか、立ちくらみもありました。赤ちゃんとのコミュニケーションもとれないので、精神的にも疲れてしまいます。

普段やる家事は母親にお願いし、子育てに専念して赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝ることはとても大事だと思います。

里帰りをせずに頑張っていた友達はイライラが募り、夜中に何度も起きて寝ない赤ちゃんにあたってしまったこともあると聞きました。また、二人っきりだとコミュニケーションはとれないので、大人と話してリフレッシュという意味でも里帰りは良かったと思います。

ただ、里帰りをするにしても、母親とルールを決めるといいと思います。性格的に指示をされるのが嫌なタイプだったのでら子育ては分からなくなったら相談程度で、基本は自分で調べてやるという風に決めていました。母親的にもやり方が『違う』と思わなくて良かったみたいです。

じりそさん,ママ,29歳,兵庫県

私は里帰り出産をして、産後1ヶ月健診が終わるまで実家で過ごしました。実家にいる間は母親が家事をしてくれたので私は赤ちゃんのことだけに専念させてもらえました。私が里帰り中は旦那には自分で身の回りのことをしてもらったり、旦那の実家にお世話になっていました。

産後の体調は不安定で無理もできないし、頼れるのなら周りに協力してもらうのがいいと思います。

匿名さん

両家の実家が近かったのでここぞとばかりに甘えました。家族もとても協力してくれたのでとても助かりました。2週間で家に帰りましたがその後もお昼や夕食などは甘えてました。洗濯や掃除はできる範囲で、子どもが寝ている間に済ませました

Ri10969さん,ママ,29歳,大阪府

私は出産後里帰りをしました。予定帝王切開だったので、術後あまり動けないと思っていたので実家に頼ることにしました。

産後の生活は、母にほとんどをお願いし、私自身は子どもの世話を中心に生活しました。授乳も3時間おきにしないといけないので子どもだけでも大変です。出産後里帰りできるのであればおすすめします。

ぽまぽまさん,ママ,24歳,東京都

丸々1ヶ月、里帰りしました。里帰りと言っても実家が近いので旦那も一緒に寝泊まりしていました。

帝王切開だったので普通分娩より体がちゃんと戻るのに時間がかかると助産師さんに言われて旦那も母も協力的に動いてくれました。赤ちゃんのお世話はぼろぼろの体でなんとか集中してできました。

一禾ママさん,ママ,27歳,大分県

里帰りしたため、家事等は母の助けをかりました。準備としては、1ヶ月程度いたので、季節がかわり、たくさん服を持って帰りました。産後無理をすると更年期が苦労すると聞きます。家事は無理のない程度にすることが大切だと思いますよ。

yurikalyさん,ママ,27歳,埼玉県

出産後は里帰りをしました。私の場合、自然分娩でも鉗子を使用した分娩だった為、会陰の切開幅が少し大きくなり、ドーナツクッションが無いと座れない状態でした。

ただ里帰り中よりキツかったのは入院中で、産後1日目は点滴とカテーテルを繋いだまま、入浴もできず、身体を大きく動かす時は助産師さんの助けがないと難しかったのですが、それでも息子のおっぱいとおむつは自分でお世話し、できることは無理にでもやりました。

それでなんとなく「お世話」という作業には慣れました。沐浴は特に苦ではなかったです。ママになり6ヶ月が経ちましたが、赤ちゃんのお世話は慣れることと絆をつくることなんだと思っています。

わたしが里帰り中、夫は2日おきに実家へ来ましたが、その日も含めて2ヶ月間外食でした。

ayachiiinさん,ママ,23歳,広島県

実家と旦那のいるところは離れすぎていてなかなか会える距離ではなかった。会えても1ヶ月に1回。実母に毎日助けてもらい、子どもの面倒だけをみて生活しました。なかなか自分のこともできず、睡眠もままならなく、急に生活が変わりなれない育児も品てはならなくて大変でした。

なるぴさん,ママ,23歳,埼玉県

11月生まれの子どもがいます。1人目で不安があったのとパパが年末年始仕事で忙しいので、2ヶ月ほど里帰りしました。

出産後3週間は家事をしてしまうと後から体調を崩すと聞いたことがあるので、その間は母が身の回りのお世話をしてくれて、私は赤ちゃんのお世話だけしていました。

3週間経ったところで少しずつ母の手伝いをする感じで家事をし始めました。母は仕事をしていたのですが、私の出産後1ヶ月ほど休んでくれていました。1ヶ月経ったらところで仕事を再開したので、昼間赤ちゃんと2人きりの時間が増え、だんだんと家事と育児の両立に慣れてきました。

パパは休みの日に会いに来ていました。私の実家なので最初は頻繁には行きづらいと言っていましたが、クリスマスやお正月も日にちをずらしてですが一緒に過ごしました。

はなたろう♪さん,ママ,29歳,佐賀県

出産後は実家で2ヶ月ほど過ごしました。実母も出産後1ヶ月ほど有給を取ってくれて私の食事など身の回りの世話をしてくれて本当に助かりました。旦那さんも仕事終わりに私の実家へ来て泊まることも多く旦那の食事の世話まで実母がしてくれました。

出産前から出産後は実家へ帰ると決めていたので準備は実家の母と調子がいい時にベビーベッド、ベビー布団、加湿空気清浄機、おむつ用のゴミ箱、肌着やケア用品など自宅用とは別に揃えて貰いました。なので、自宅に帰る時も何も持ち帰るものもなく楽でした。

匿名さん

里帰り出産で約半年程実家の方でゆっくりさせてもらいました。なにもかも初めてなので両親に協力してもらっていました。帰ってきてから家事、育児を両立するのは大変でした。特にお風呂を一人で入れるのは大変でマカロンバスを購入して少しは楽になりました。

匿名さん

産後は、そのまま実家で1ヶ月程母に頼りっきりでした。病院では、夜中にそんなに泣かなかった息子ですが家に帰って1週間を過ぎた頃から夜中に泣き出したり…自分自身も疲労困憊で…そんな時に母が息子を見てくれてゆっくり昼寝をすることが出来たりしていました。

ご飯も母が作ってくれる栄養満点のご飯。ほんとに、とっても助かりました!1ヶ月その生活をしつつ自分に出来ることをみつけて行うことで徐々に元の生活に戻ることができました。

旦那さんには申し訳ないけど1ヶ月自分で頑張ってもらいましたよ!意外と出来るもんです!あとは、週末だったりは実家に泊まってもらって育児の大変さを目の当たりにしてもらいました。それをしたおかげが育児に協力的な旦那さんになりましたよ!

しみーーさん,ママ,30歳,福岡県

親がまだ元気だったので、実家でしっかり甘えました。上の子がいる場合は、実家の生活スタイルが子ども向きでないので、色々ストレスや思うところもありましたが…笑

上の子がいる場合の実家での生活は、おもちゃや、階段など危ない場所や物のチェックはしたほうがいいです。そして、体が休めたら、少しずつ、生活をもとに戻して行ったほうが、自宅に戻った時が楽です。

まおすけさん,ママ,27歳,広島県

寒い時期だったこともあり1ヶ月間里帰りをしました。家事全般は親がしてくれていましたが、赤ちゃんのことは昼寝、お風呂、搾乳中以外は自分でしていました。泣き止まない時はずっと自分で抱っこしていると不安な気持ちとかが強くなるので変わってもらうと良いかと!

家に帰ってきてからはなかなか家事が進まないことや食事が難しいことありましたが、時間や工夫次第でなんとかなります!ご飯は温めたら食べれるよう旦那さんのいる時間に作っておいたり、旦那さんのお弁当と自分のお弁当をつくったりしていました。

大変だと思えば思うほど進まないので、夜に出来ることは日中無理せず、お母さんも休んで下さい!

たかお嫁さん,ママ,31歳,静岡県

里帰りは気持ち的にも体力的にも実の母親がいるので楽だった。1人目ならなおさら実家に帰って帰って実母からいろいろな事学ぶことができた。出産後は子どもの泣き出すサイクルがわからないので家事をして育児をしてはとてもたいへんだと思う。

匿名さん

わたしはめちゃくちゃ家族に甘えました(^^;というか母に、ですね。旦那さんに必要以上に期待してしまうとイライラしてしまうので最初から何もできないものだと思って過ごしています。

とにかくわたしは育児に専念。ごはんや洗濯は母にお願いして、余裕があるときは少しづつやるようにしていました。幸いわたしは産後の体調不良や傷の痛みは少なかったので割とすぐに動けたと思います。母に協力してもらったおかげで少しは余裕をもって子育てに励めました。

周りの協力は必須です。旦那さんは大人なんだから自分ごはんくらい用意できます。
赤ちゃんのお母さんは自分しかいません。旦那さんには、自分でできることはなるべくやってもらいましょう。

匿名さん

私は里帰りでしたが、母、父共に働いていたので退院してから3日後からご飯を作っていました。自分の体は退院してから暫く悪露が出ていたり痛かったりしましたがそこまで生活に支障は出ませんでした。子どもも産まれたばかりは寝てばかりいるので私はいつもどおり過ごせました。

A.出産後の生活 ~自宅での過ごし方~

匿名さん

とにかく、赤ちゃんが寝ている間にご飯の用意や掃除をしていました。作りおき的な感じで何品もおかずを作っていました。出来るものは冷凍保存をして、ストックしていました。家事を一気にしたり、一息つく時間にしたりと分けていました。

ゆーむさん,ママ,28歳,千葉県

産後はすぐ自宅に帰り、車で1時間程のところに住む実母が平日手伝いに来てくれ、ベビー用品の洗濯や掃除、食事の用意をしてくれていました。

切開した傷が痛いうちからの赤ちゃん優先の生活は思っていた以上に大変でした。合間に家事ができるだろうと思っていましたが無理です。

授乳が終わると母が赤ちゃんを抱っこしていてくれるかベッドに寝かせて私も一緒に寝かせてもらっていました。とにかくねれる時は寝ないと体が持ちません。

さらにいうと旦那さんの協力が不可欠です。母が手伝えない日は、洗濯は辛うじてできる日もあれば、ほんとに何も出来ない日もあります。

赤ちゃんが寝た隙にご飯を食べ、自分も寝てます。食事の支度はできるだけ始めますが8割は終わりません。帰ってきてから赤ちゃんをみててもらい、ささっと作ってます。

旦那さんが今まで通りの生活を送れると思っているなら、きちんと話をして協力してもらえるようにしましょう。家事は主婦の仕事でも育児は二人でやるものです。昼間育児を中心にやるんですから家事は手伝ってもらってもいいはずです。

体のことでいうと円座クッションと授乳クッションはあってよかったです。授乳クッションは硬めの物の方がいいと思います。

あとはバウンサーもしくはハイローチェアがあるといいと思います。長時間の使用はできませんが食事中や家事をやるのに赤ちゃんを乗せておけます。普通に寝かせておくと泣いてしまう時、乗せると泣き止むこともあります。

美穂ちゃそさん,ママ,27歳,神奈川県

出産後で1ヶ月したら自分自身で、出かけようと思えば行けると思いますが、産んでからの1ヶ月は外出出来ない、買い物も行けない、となる生活が不安です。旦那は手伝ってくれると思いますが、1ヶ月続くとなると大丈夫かと。

mi_さん,?,0歳,0

想像していたより、スムーズに生活は出来ましたが、精神的にしんどく感じることが多かったです。旦那が言えに居て居眠りしたり、家事も手伝わずテレビ見てたりするだけで、今まで何とも思わ無かったことに、凄くイライラしました。

また、仕事復帰を考えた時に急に不安になることもたくさんありました。結局、喧嘩になることがたくさんありました。が、そうやって乗り越えるしかないのかと、今は、ぶつかり合いながらやってます。

レノママさん,ママ,23歳,東京都

産後1ヶ月は後陣痛がキツイのと赤ちゃんのお世話で寝不足なのとでぐったりしていました。絶え間なく血も出続けてますしね、、

私の場合は実母と義母が遠方から交互に来てくれたのでご飯を作ったりはしませんでした。というかできる状況ではなかったです。ただ唯一、赤ちゃんの沐浴が大変でした。夫が怖いからと言って1度もやってくれなかったので今でも根に持っています。

ミルク0105さん,ママ,27歳,東京都

里帰りをしようか検討していましたが、実際は退院後は会陰切開の痛みと、疲れで寝てるしかありませんでした。

ずっと家にいて家事をやってくれる家族なら里帰りしても楽だと思いますが、自分の場合仕事で親はあまりいないし、祖母に頼るのも気を使うので結局自宅で気を使わずにいる方が楽だと感じ、里帰りしませんでした。

てえこさん,ママ,38歳,茨城県

うちの子は早産だったため 私だけ先に退院、しばらく子どもだけ入院していたので 毎日母乳を持って会いに行っていたのですが、看護師さんに 子どもの事は任せちゃって お母さんは自分の体調を戻すのが先決に考えてね。

と言われ肩の荷が降りた気がして それからは毎日 面会に行ってましたが 自分の用事や体調を考えて早めに帰ったりもしてました。

匿名さん

ご飯作るときに泣けば旦那が見てくれて、旦那がいない場合は泣けば母乳をあげてご飯作っての繰り返し、、子育てちゃんとできてるかなって不安でした。

大変でしたが最初の2ヶ月くらいで落ち着いたし周りの人達がいっぱい支えてくれました!努力!夫婦で支え合えば子育てはすごい楽しいです!

匿名さん

良く聞く通り中々体型が戻りづらいです。

家事は慣れるまでできる事を徐々に増やしていく感じです。主人のお弁当作りは授乳が3、4時間おきに起きてだったので疲れが溜まって中々作れずな感じですが主人も気を使ってなくて大丈夫だよ!って言ってくれてるので甘えてます。

i1.k9.m3さん,ママ,29歳,大阪府

出産して2週間ぐらいは自宅にいた。そのあと実家に帰った。

自宅にいたときは旦那のお母さんがご飯をもってきてくれたりと家事はあまりしていない。自分の母親も仕事を休んで数日きてくれた。だんだんと体がもどってきたが1ヶ月は家事をしなかった。洗濯物をたたむぐらいはした

ちえ1207さん,ママ,29歳,神奈川県

出来るなら里帰りをおすすめします。私は自宅で過ごしたのですが…うちの旦那は結局、私が居ると何もやらなかったです。掃除も、退院してきた日だけ。家に居るとやっぱり色々目に付いちゃって、常に動いていました。

ひよっこママさん,ママ,27歳,高知県

退院の日から2週間ほど実母が家に来てくれました。夜中の授乳などで寝不足、疲れが出てきた時に家事や子守りをしてくれたのでとても助かりました。

また、沐浴が心配だったのですが、自分の家で母にアドバイスをもらったり、いざというときには助けてもらえる状態で一人で入れる練習ができたのはとてもよかったです。

里帰りだと帰ってきてから初めての場所で一人育児をしていくことになるので最初は不便だったかもしれないなぁと思いました。

みんちゅーさん,ママ,29歳,千葉県

産後1週間程は実家に帰って過ごしましたが、その後は自宅にて過ごしています。家事は子どもが寝ている間に出来ることを済ませ途中で起きたら中断してます。大したご飯が作れなくても旦那さんは理解してくれるのではないでしょうか?

私は実家がとても近いので、よく手伝いに来てくれたり、あやしてくれたりがとても助かります。

買い物は小さい子どもを連れて1人で行くことがなかなか難しいし不安に思いました。そういう時はやっぱり実家の家族の協力がすごく助かります!実家に里帰りできるなら1ヶ月くらいは甘えた方がいいと思いました。

匿名さん

里帰りから戻った後、急に赤ちゃんと2人きりの生活になり不安が大きかったことをよく覚えています。性格的に完璧主義であることもあり、赤ちゃんのお世話、家事全てを毎日こなすことに必死で赤ちゃんがかわいいと思えない時期もありました。

mzmiさん,ママ,31歳,沖縄県

既に親は亡くなっており、地元から遠く離れた地での出産の為、自分の家族知人もいなく、主人の家族もいない状況でしたので頼れるのは主人だけでした。産科の看護師として勤めていた従姉妹によると、産後2週間はなるべく動かずダラダラするようにと言われました。

出産後一週間は病院でゆっくりできましたが、退院後一週間後はなるべく動かないよう心掛けつつも、フローリングシートでの掃除と洗濯はしました。安静する意味や必要性を主人に説明し、簡単な料理を主人にしてもらったり、買ってきたもので食事は済ませました。

産後2週間を過ぎても料理は炒め物など簡単なものだけ。お弁当作りもカレーや麻婆豆腐などをたくさん作り冷凍しておきレンジで温めるだけ。また、産後1ヶ月は重いものを持たないようにとのことだったので、ゴミ捨てや洗濯物の移動は主人に任せました。

匿名さん

里帰りをしない場合、退院後の育児は旦那としなければなりません。旦那が日中仕事なので、基本的には昼間は自分、夜は旦那という形を取っていました。

夜は2から3時間おきで授乳もしくはミルクで寝てる時間もなく、昼間は赤ちゃんの寝るタイミングで一緒に寝ていました。日中起きてやりたいことはたくさんあるけど、やっぱ疲れちゃうので赤ちゃんと同じ時間に寝るのが一番だと思います。

あかねるいひゅさん,ママ,19歳,茨城県

私は、初めての出産だから里帰りをしようと思っていたのですが旦那の希望で自分の家にはじめから帰ることになりました。

初めの3日くらいは自分のお弁当と私の朝昼晩のご飯を作ってくれてましたが、それ以降は旦那も疲れてきたのかため息が増えていたので私がやることになりました。

更年期症状とかの時にガタがくると言われますがもし、旦那とそれで喧嘩になるくらいならと思い私がやってました。本当に簡単なものでいいと思います。

女の人は出産で本当に思ってる以上に体力を使っているのでそれに文句をつける男の人はダメな方だと思っていいくらいです。

匿名さん

私の旦那は自分で料理もできる人だったので、出来なかった日は、作ってもらう。や、お風呂係は旦那なので、お風呂に入れてもらってる間に一気に作る。や、朝まだ寝てる間にご飯を作ってしまう。など出産後すぐは工夫してました。

少し大きくなってからは、お昼寝の間にご飯作ったり、お風呂掃除したり、、、たまに少し泣いてるけど様子みながら家事してます。

旦那さんの協力が必要不可欠と思います!あとは、自分にとってストレスがたまらないように家事する方法を見つけることが1ばんかと思います!

knkooooさん,ママ,25歳,神奈川県

赤ちゃんのお世話だけで手一杯だったので、ご飯は昼間から少しずつ作りました。
それでもしんどいなと思う日は夫に帰るときに何か買ってきてもらいました。洗濯もお風呂後まわし、寝る前に干して日中の家事を減らすようにしました。

A.出産後の生活 ~上の子がいる場合の過ごし方~

匿名さん

上の子が小学生です。里帰りしないで、自宅にもどりました。私は帝王切開をしたのですが、旦那も仕事で、家にいないし、、、ご飯はエフコープとかで頼んだり、上の子がお使いにいけるので、お弁当とかを買いにいってもらってました。

ちゃとるさん,ママ,44歳,長野県

4歳離れての出産。上が幼稚園に行っているので、自宅で過ごしました。幼稚園の送り迎えは義母に手伝ってもらいました。ご飯はネットの宅配のお試しをいくつか買い、それを使ってアレンジして手抜き料理していました。

おむつこさん,ママ,27歳,大阪府

まだ上の子が幼稚園など通っていないので里帰りしました。母親に上の子の世話を完全に任せ切ってしまい、自分は下の子の世話のみしていました。1ヶ月で自宅に戻りましたが数週間は頻繁に母親に来てもらいました。下の子の目が見え出したくらいからはちょっと楽になりましたよ。

yuママさん,ママ,36歳,大分県

9歳と1歳3ヶ月の子どもがいます。入退院してる間にことが心配でパパはどこに物があるかわからないのでまずははいっている物がわかるようにシールを貼っていきました。

上の子は習い事をしているので準備の仕方を教えいきました。母には食事のことのみ。2番目の子はやんちゃんなので動きを考えていろんなところ動けるうちに柵とかを作りました。

匿名さん

上の子にも積極的に赤ちゃんに接してもらったり、ママがご飯作ってる間みといて!と言うとまだ抱っこができないので隣に座りトントンしたり、おもちゃをふったりとそれなりにしてくれます!

「1人で」と思わず、「みんなで」と思う方が楽ですよ!上の子がいるからちゃんとしなくちゃ!もわかりますがある程度手を抜いても誰もせめないです。気負いすぎず、楽に考えてすると楽しい育児になります!

匿名さん

上の子が2歳の時に産まれました。実家に帰り、上の子の保育園の送り迎えしてもらえていてとても助かりました。寝かしつけも実母に頼んでいたのですが抜け出して私のところに来ていたので2人同時の寝かしつけに慣れず戸惑いました。

その時は本当に大変でしたが今思うと実家にいるうちに練習出来ていたのでよかったと思います。

Tomoekさん,ママ,31歳,北海道

1人目も2人目も里帰りしませんでした。何かあった時のために、まずファミリーサポートに登録しました。夫は育休(たった5日間ですが)を申請し、正産期に入ってからは出張や当直は極力減らしました。

買い物も出かけなくて済むように、ネットスーパーや生協の宅配を登録しました。買い溜めできるもの(おむつ、シャンプー、冷凍食品など)は、夫がいるときにできるだけたくさん買っておきました。

2人目のときは、緊急で預けられるように認可保育園の一時保育も登録しておきました

maruuuuさん,ママ,27歳,高知県

1人目の時も里帰りしなかったのと、上の子の保育園の関係もあり、今回も里帰りせず自宅で過ごしました。

1人目の時と違い、しんどいから寝る、ご飯作らないと買ってきてもらうわけにはいきませんでした。昼間は、寝ている時間もあったのですが、上の子が帰ってくる夕方までに夕飯の準備、新生児の沐浴、自分のお風呂、溜まっている家事をこなさなくてならないので、なかなかゆっくり休む時間はありませんでした。

いかに効率よく家事、授乳、育児をするかを考え、何時までに何を終わらせるなどタイムスケジュールを組んでおくと隙間時間に寝る事ものんびりする時間も出来ました。ほんのわずかな時間ですが。。

上の子が帰ってきてからは、上の子の赤ちゃん返りがひどく、出来るだけ上の子を構うようにするため、下の子が授乳、おむつ以外で泣いていても放っておくようにしていました。可哀想なのですが、その分昼間にずっと抱っこしたり、家事の合間も声がけしたりして補っていました。

2人育児はなかなか大変ではありますが、ママモテ期だと思って頑張っています!

A.出産後の生活 その他の回答

miechanさん,ママ,23歳,東京都

私は旦那の実家で過ごしています。まず、体ですが体重は産んでまだ1ヶ月経ちませんがすぐに7キロは落ちました。子どもと羊水とかがなくなったからだとおもいます。その分お腹が減っ込みましたが、皮膚がたるんでいます。

体調も良いのでもう既に腹筋とか軽い筋トレしています。産んで1ヶ月は一応安静にしていなきゃいけないので、できる範囲でおこなってます!

あと、ご飯等はお義母さんが作ってくれているのでその辺は楽です。ただ赤ちゃんのお世話がとても大変です。うちは夜泣きがひどく、おっぱいおむつ抱っこしても泣き止まない時がほとんどです。

正直いらっとします。が、自分も親に育ててもらったんだと思い、眠いながらに一生懸命あやしてます!笑 いらっとしても我が子はとてもかわいく思います!

匿名さん

私は実家に住んでいます。産後は体調そのものは悪くなかったけれど授乳であまり睡眠が取れず旦那のお弁当が作るのが辛かったのを覚えてます。

午前中寝てる間に夕飯の支度までしてお昼以降寝る時は赤ちゃんと一緒に寝ていました。できる限りはするけれどできない時は洗濯をたたんだり旦那がしてくれてました。

実家だけれどもほとんど子育てに協力はしてもらってません。なので普通に3人家族で住んでるのと変わりません。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード