Q.妻の妊娠報告、旦那さんはいつ会社へ報告しましたか?

妊娠6ヶ月に入りました。主人は立ち会い出産を予定しているし、産後に少し休んでほしいので早く旦那の職場に伝えてほしいのですが、繁忙期なので上司に報告しにくい、と言ってなかなか妊娠報告をしてくれません。

皆さんの旦那さんは、職場に奥さんが妊娠したことをどのように、いつ報告されましたか?

ママパパお悩みベストアンサー,妊娠報告,旦那,

A.早めに報告してほしいと伝えて、ご主人のタイミングに任せると良いと思います。

n0r1k0さん,ママ,31歳,兵庫県

悪阻がしんどい時期だったので、「早く帰れるときは帰らせて欲しいし、帰ることもあるかもしれません。」と、所長にだけ早い段階で報告してくれていたみたいです。私は後日聞きましたが、うれしかったです。

うちも常に繁忙期みたいな感じなので、タイミングは難しいですが、あとはご主人が言いやすいタイミングでお任せしてはどうでしょう。ただ、何があるか分からないのが妊娠なので、早めに言ってほしい旨だけはご主人に伝えておいてはいいと思います。

編集部からのコメント

ご主人が上司に早めに伝えてくれた、というn0r1k0さん。つわりで大変な奥さんのために、自主的に早めに帰宅に帰れるよう相談してくれた、という優しい旦那さんのエピソードでした。その心遣いがうれしいですね。

また、妊娠中はどんなことがあるかわからないというのも事実です。急な体調のトラブルになる可能性もあるので、旦那さんにも職場には早目に伝えてほしいですね。ただし、プレママからは見えにくい仕事の状況にもよるので、あまり催促せずタイミングや方法は旦那さんに任せましょう。職場へのサプライズにならないよう心掛けてほしいですね。

その他の先輩ママからは、安定期に入った妊娠中期に報告された方が多いようですよ。つわりが辛くて大変な場合は妊娠初期、反対に妊娠後期以降という意見も。ぜひ参考にし、ご主人と話し合ってみてくださいね。

A.旦那の職場へは、妊娠初期に妊娠報告しました

普段は忙しい夫、けれど出産当日と次の日は有給をとって来てくれました!

忙しかったら立会いは無しという話し合いだったので、どうなるかな?と思っていたのですが、たまたま閑散期になり、立会いできることになりました。次の日も有給を取って休んでくれて会いにきてくれたので、運がよかった…に尽きます。(真穂ちゃんさん,ママ,38歳,静岡県)

同じ職場なので、早めに報告して周囲の方へしっかり挨拶をしました

職場が一緒で、同じセクションだったので、すぐに報告し勤務形態を変えてもらいました。人手が少なく、大変な職場だからこそしっかり報告して早めの対処が必要です。他のスタッフにも迷惑をかけるので、しっかり挨拶して回りました。

忙しい時だからこそ、妊娠中の奥さんに何かあって迷惑をかける可能性があるのだから、事前に報告するのが社会人です。もちろん、何もないのが一番ですが、妊娠、出産は何があるかわからないので、旦那さんももしもの時をしっかり考えましょう。

会社へのアフターフォローも大事ですし、奥さんが安心して出産出来るように準備するのが、パパになる第一歩ですよ。
(にゃろめさん,ママ,30歳,埼玉県)

検査薬の写メを会社の伝言板にアップして報告していました

妊娠検査薬をして陽性反応が出たら、その検査薬を写メに撮ってすぐに会社の伝言板にアップして報告していました。産後に休めるかどうかはとりあえず別にして、報告だけでもしてほしいと伝えてみるのはどうでしょうか?

上司の方が奥様が妊娠してると知っているだけでも、気にかけてくれたり少しは違うと思います。
(しー93さん,ママ,29歳,東京都)

早めに知らせることで、上司の方が休みの調整をしてくれました

うちの旦那も上司に言い出しにくかったようですが、里帰り予定&立ち会い希望だった、私が運転免許もなく自分の親も遠方な為、旦那のサポートが不可欠だった為に、早めに報告してもらいました。

里帰りするまでの健診への送り迎えや、緊急で病院に行かなくてはならない時などには、早めに報告した方が助かりましたし、事情を会社に旦那が話しておいてくれていたので、上司も休みを調整してくれたりして助かりました。
(ありあまんさん,ママ,30歳,北海道)

職場はすぐに報告、友達には安定期に入ってから

私の旦那は、妊娠がわかり次第すぐに上司に報告してくれていました。旦那自身が早くみんなに報告したかったみたいで、妊娠3ヶ月目くらいの時に報告していました。旦那の友人、私の友人などには、安定期入ってから報告しました。(たろ( ^ω^ )さん,ママ,22歳,大阪府)

事前に報告したことで、退職の引継ぎがスムーズにいきました

同じ職場という事もあり、私の悪阻が酷く安定期に入ると同時に退職することになったので、安定期前でしたが私の上司に報告しました。

必然的に会議で主人の上司にも話がいくので、後追い報告になってしまいましたが、まずお祝いの言葉をもらいフランクに報告出来た様でした。

私の退職の引き継ぎも時間がかかったので、主人の急な休みにも対応出来るようにこまめな引き継ぎも始めてくれたようで、陣痛が来たら安心して退社出来る環境になりそうです。
(mami94さん,ママ,25歳,鹿児島県)

繁忙期の時期だったけど、素直に喜んでくれました!

旦那と職場が一緒だったのですが、妊娠したことがわかったのと同時に社長に報告しました。私達が報告した時期も会社からしたら繁忙期でした。だけど素直に喜んでくれましたよ!!

会社の都合を考えると、言うタイミング悩むかと思います。でも早めに言った方が奥様も気持ちが楽になるし、旦那さんも仕事の励みになるかと思います。会社は実際どうにかなります!ご自身の家庭を1番優先に考えて、行動するのが1番いいと思います。
(愛姫ままさん,ママ,25歳,埼玉県)

上司の機嫌がいい時に、食事の席で伝えていました

うちは3ヶ月後半くらいに上司に伝えていました。上司の機嫌の良い時に、ご飯に行って伝えていました。伝えた事で休みを調整したりはなかったです。出産の時は私も立会いで、旦那には半休など取ってもらい対応しました。

旦那はきつかったと思いますが、立会い出来て良かったと思います。
(しんじょうほなみさん,ママ,27歳,東京都)

不安はあったけれど、万が一に備えて早い段階で!

妊娠中に何かあった時にすぐに駆けつけてもらえるよう、なるべく早い段階で、報告だけしてもらいました!

今後どうなるかという不安はありましたが、急に何か起こった時に、職場にもある程度の迷惑をかけてしまうかもしれない旨を伝えておき、万が一に備えました。
(ちぇりーちろさん,ママ,32歳,北海道)

陣痛がきた時に一緒にいてほしいから早めに伝えました

4ヶ月くらいの頃に、これから迷惑もかかるかもしれないので報告しました。うちも繁忙期になるかもしれなく、産後の休みはお願いできないと思うのですが、せめて陣痛が来たとき、立会いだけは一緒にいてほしいので、早めに伝えました。(いかすちゃんさん,ママ,30歳,北海道)

帰宅時間が早くなって、一緒にいてくれる時間が増えました

ちょうど忘年会の時期だったので、飲みの席で報告したそうです。私は中期に落ち着いてからして欲しいと思っていたのですが、早く帰って来れたり、飲みも断って家にいてくれる時間が増えたので、結果的に良かったですね(笑)。(TON TONさん,ママ,30歳,沖縄県)

タイミング良く上司に聞かれたのをきっかけに、報告したようです

旦那はたまたま初期の時に、職場の直属の上司に「子どもできたか?」って聞かれたみたいで、その時に報告をしたと言っていました。その他の人には中期に報告して、立会い出産の予定なので、電話がかかって来たら行くことも伝えてたみたいです。

報告する時は一気に伝えた方が、少しずつ伝えるより言いやすいみたいです。
(ここちゃん(^^)さん,ママ,27歳,山口県)

急に休んで迷惑をかけるよりも、上司には早めに報告!

急に体調が急変し、会社を休むこともあると思い、上司にだけ妊娠初期に報告しました。ほかの同僚などには、安定期に入ってから報告したそうです。

実際何事もありませんでしたが、いざという時、急に休んで迷惑をかけるよりも、上司にだけでも早めに報告するのがいいのかなと思いました。
(ありさ22さん,ママ,23歳,埼玉県)

会社の同僚との話題になっているようです

うちは妊娠が分かって、3ヶ月ぐらいですぐに報告してくれました。何かあった時に休みをもらえるように、早めに報告はしたほうがいいと思います。会社の方も何かと気にかけてくれますし、同僚との話題にもなってるみたいです。(Qたろさん,ママ,29歳,広島県)

日常会話のなかでさりげなく報告!健診もついてきてくれました

私の主人の職場は少人数でいつも忙しそうですが、直属の上司にまず報告をし、社長に話したそうです。上司へは、かしこまった感じではなく、日常会話の中でさらっと報告したようで、その話のまま今後の対応など相談していました。

主人に妊婦健診も来て欲しいと伝えると、半休などを貰い何度かついてきてもらいました。幸い、職場からは行っておいでと言われたようで、私も助かりました。その代わり、休んだ分の仕事のしわ寄せはあったようですが(笑)

私は妊娠初期に報告してもらいましたが、安定期に入って心も落ち着いてからでも良いかもしれませんね。
(しらたま31さん,ママ,24歳,佐賀県)

切迫流産などのリスクもあったので、残業を減らしてもらいました!

切迫流産や重度の悪阻があったので、サポートをお願いしたくて、職場への報告を早めにしてもらい、残業を少し減らしてもらいました。そのおかげで、少し早めに帰宅してもらえ、不安な時期も過ごすことができたので良かったと思います。(ay0618さん,ママ,33歳,愛知県)

転勤の可能性もあったので、直属の上司にだけ報告してもらいました

妊娠初期に、直属の上司だけに報告をしてもらいました。急に休みをとってもらうこともあるかなと思ったのと、ちょうど 転勤の話が持ち上がっていたみたいなので、妻の現状(働いているのか、専業主婦なのかなど)を聞かれたそうなので報告しました。

それ以外の方へは、臨月入ってからでいいかなと考えています。
(タナカ64さん,ママ,25歳,愛知県)

妊娠初期は上司のみ、同僚には安定期に入ってから話したそうです

妊娠発覚直後で少し安心できる頃になってから、パパから会社の上司のみに伝えてもらい、その後の健診等も休みが取れるようになりました。完全な安定期に入ってから、課の同僚などにも話したそうです。早めに言っておくといいかもしれません。(しょーーさん,ママ,25歳,北海道)

皆さん、家庭を持っていいる方が多いので言いやすい環境です

安定期に入る前に、主人は直属の上司に報告していました。主人の職場は、家庭を持ってる方ばかりで、とても言いやすい環境です。また、病院で働いており、その病院で出産する予定なので、主人も何かあったら抜けやすい環境です。

その為とても安心して報告してくれました。また、安定期に入ると、課長にも報告してくれ、今は皆さんが知ってくれています。
(omame722さん,ママ,27歳,北海道)

体調を崩すことが多く、早退してもらうこともあったので、報告しました

私の場合は、言わざるを得ない状況でした。妊娠初期に悪阻がひどく入院したりしたので、主人も会社を早退したりせざるをえなかったので、主人の上司に報告しました。しかし、特段周り全員に言うという感じではなく、関係者にのみ伝えるという感じでした。(nomusayaaaさん,ママ,28歳,東京都)

パパにも育休をとってもらうので、安定期前には報告!

つわりもひどく、旦那さんに手伝ってもらわないと辛かったので、安定期前に職場に報告してもらいました。管理職に始めに報告して、管理職からみなさんに報告という形になりました。

うちはパパ育休もとってもらうのですが、職場のみなさんの理解がとてもあったので助かりした。
(ちっぴママさん,ママ,32歳,山口県)

うれしくて我慢できず、会う人会う人に報告してました

旦那は独立して自営業なのですが、妊娠がわかったのがまだ4週で、あまり周りには言わないでと言っていたのに、取引先の人や従業員、果ては良く飲みに行く飲み屋の飲み仲間にまでペラペラと…。

うれしくて我慢できなかったようで、会う人会う人にすぐに報告していましたσ^_^;。
(とみどなさん,ママ,30歳,神奈川県)

休暇がとりづらい仕事のため、早めに報告したみたいです!

私の主人も休暇を取りづらい職種なので、早めに報告しました。本人も立会い出産を希望していて、妊娠もすごく喜んで、赤ちゃんの誕生を楽しみしているのもあって、早い段階で報告したみたいです。

休みが取れなくなってしまうといけないので、早く報告してもらうといいと思います。
(YuKIaiueoさん,ママ,22歳,京都府)

A.旦那の職場へは、妊娠中期に妊娠報告しました

子どもが生まれたばかりの先輩がいたようで、自らしてくれました!

安定期に入って上司へ報告してくれていました。最近子どもが生まれた先輩も近くにいる事もあり、私からは何も言っていませんが、職場も結婚や出産には割りかし協力的なようで、何のためらいもなく自らしてくれました。(tphiroさん,ママ,25歳,福岡県)

あくまでも旦那さんを尊重して伝えてもらえるように促しました

安定期に入ってから伝えてもらえました。うちの主人もなかなかの忙しさなのですが、割合有給は取りやすい会社なので、予定日の1週間前くらいに有給申請してもらいました。

私は、「前もって会社には言っておかないと、会社の上司や同僚に迷惑がかかるから伝えておいてね」とあくまで主人側を尊重するような形で伝えました。旦那さんの会社の方々も喜んでくれると思うよ!という伝え方もいいのではないでしょうか?
(ひとでさん)

先輩パパからのアドバイスを参考に!

仕事後の飲みの席で話したそうです。ついでに、上司には、先輩パパとして色々と子育てなどを聞いたりしたそうです。それ以降、予定日あたりのスケジュールも加味してくれるようになり、仕事調整もしやすくなったようです。(maya0621さん,ママ,35歳,東京都)

飲みの場で妊娠報告!立ち合い出産は難しいかな…?

安定期にはいってから、会社の飲みの場で報告したようです。ただ、立ち会い出産希望ですが、畜産業で休みも少なく急に休むことはできないため、残念ながら立ち会い出産は難しそうです。今も帰りが遅いので、出産後子育ても協力してもらえるか不安です。(にょん824さん,ママ,29歳,鹿児島県)

育休がダメなら有給を消化して休暇を取りたい!

5ヶ月の安定期に入り戌の日のお参りをするタイミングで会社へ報告した。
直属の上司へ報告。
・出産予定日
・里帰り出産しない
・立会い出産希望
・産後、育児休暇が取れないようであれば有給を消化する形で休暇を取りたい

と報告したそうです。営業の出張族なので、臨月に入ってからはなるべく出張をしなくて済む様に、取引先とのやりくりをしてくれています。
(コトラさん,ママ,40歳,愛知県)

タイミングは主人に任せていました

私は、主人が伝えやすいタイミングに任せていました。ただ、安定期に入るまでは職場もそうですが、友人関係なども全体的に伏せて貰っていました。安定期に入ってから、主人の判断で結構早めの段階で報告してくれました。(エリー...h...さん,ママ,31歳,大阪府)

普段から風通しのいい職場なので、喜んでくれました!

安定期に入った時に報告しました。職場の風通しがよく、普段から上司を含めて食事をしたりしていました。ずっと子どもが欲しかったことを上司も知っていたので、安定期に入り、報告したときは大変喜んでくださいました。(コメリさん,ママ,29歳,広島県)

周りの方にもフォローをお願いしてくれたようです

安定期に入ってから報告しました。同時に予定日付近には休むこともお願いしたようです。周りにも妻が妊娠中と伝え、仕事のフォローをお願いしたみたいです。繁忙期とは言え、予定日が近づいているのだから、早めにお願いすることで相手も対応しやすいと思います。(りえんなさん,ママ,32歳,愛知県)

妊娠7ヶ月の時、2者面談で上司に直接報告!

妊娠7ヶ月の時に上司と2者面談があり、その時に妊娠について報告しました。そのあと、同じ営業グループの方々に飲み会の場で、妊娠の報告をしました。みなさん理解があって、出産時にはすぐ病院に向かうようにと言って下さいました。(ぽてみさん,ママ,30歳,愛知県)

タイミングよく赤ちゃんの話がでたので報告したとのことです!

安定期に入ってから報告しました。旦那の会社にはとくに迷惑がかかるわけでもなく、旦那も健診で休んだりしないので、そんなに早くなくていいかと思って。

その頃にちょうど上司からそろそろ赤ちゃんも考えないと、という話があったそうなので、いいタイミングと考え報告したとの事です。
(ゆみ0409さん,ママ,35歳,徳島県)

喋りたがりの旦那ですが、安定期の段階まで待ってもらいました

私の旦那は、安定期にはいったころに上司に報告していました。本人は喋りたがりなので、もっと早く報告したそうでしたが、私が流産などを恐れて待っていてもらいました。

報告の仕方を聞いてみたところ、主人と上司はタバコをすうので、残業で残っているときに上司をタバコに誘い、タバコ部屋で2人きりになったタイミングで報告したみたいです。わざわざ会議室などに呼び出すのも仰々しい、と言っていました。
(yamashi716さん,ママ,28歳,大阪府)

最初は近しい先輩にのみ報告していたようです

同じ会社だったので、お腹が目立ってくる妊娠中期、安定期に入ってからの報告だったと記憶。ただ、報告前に周囲から探りが多少はあった様子なので、近しい先輩などにはごく初期には話してあったらしい。

初期は流産の可能性があるので、立会いするか否かに関わらず、中期や後期に入ってからがいいと思う。
(クソ太郎さん,ママ,28歳,東京都)

出産に立ち会いたいので、ご理解いただけますか?

迷惑をかけることもあるかもしれませんが、「出産に立ち会いたいので、ご理解いただけませんか?」と安定期に入ったタイミングで伝えたそうです。予定日近辺までにできることは済ませておく、など了承してもらいやすい環境を作ったそうです。(北島山本さん,ママ,34歳,愛知県)

会話の中で自然に報告!上司の奥様も妊娠されていました!

同期には妊娠初期、上司には安定期に入ってから伝えました。ちょうど職場で妊娠してる方が多かったので、普段の会話のなかで自然と報告したようです。

上司の奥様は流産が続いていたようで、なかなか報告しづらいとおもっていたのですが、たまたま同じ時期に妊娠していたことがわかり、性別も同じで喜んでいたようです。
(さやか888さん,ママ,30歳,愛媛県)

緊急の時には電話して!といったスタイルに安心

お休みをいただく関係で、年度始めの安定期に入りの時に報告したらしい。すぐに連絡が取れる職種ではないため、上司の電話番号を教えてもらい、緊急の際は電話して。と言ったスタイルの上司で安心。

お休みは、産まれる!ってなってからの3日ほどは取れるはず。あとは退院の日かな。
(きょん様さん,ママ,27歳,岡山県)

体調が悪い時もあったので、今後のことを考えて報告しました

今後、何が起きるのかわからないので、妊娠中期で会社に報告してもらいました。報告したことで「何かあればいつでも言って!」と言われることが増えたそうです。

また、妊娠中に状態が悪く、休んでもらうこともあり、その時も特に何も言われず休めたので、気持ち的に会社も旦那も楽な関係性でいられると思いました。

何か起きてからでは「なぜ今まで報告してくれなかったのか?」と関係性を悪化させ、余計に休みづらくなってしまうので、安定期に入ってから報告するのがいいと思います。また、体調が悪い時は旦那に遠慮なく頼めるので、とても助かると思います。
(ねずみさん,ママ,27歳,茨城県)

タイミングはさまざま。職場の環境にもよりますよね…?

主人の勤め先は親族経営だったため、安定期に入ってから報告してもらいました。私の職場に、生まれた後に報告されてた男性がいましたよ。

立ち会い出産だったみたいで、朝から出勤されてなくて珍しいね、て話していたら病院行ってましたとの報告があって...。職場の環境にもよりますよね。
(sugarsugarさん,ママ,29歳,熊本県)

陣痛が分かり次第、病院へ向かわせてくれるようです

安定期に入り次第、すぐに上司に報告をしました。立ち会いの希望のため、早めに報告をし、立ち会いできるように時間をかけて仕事を調整してるとのことでした。

私の夫の職場では、家庭持ちが多く理解がある人が多いとのことで、陣痛がわかりしだい病院へむかわせてくれると言っていました。
(みけみさん,ママ,28歳,大阪府)

直属の上司には早めに伝え、周りの方には中期に伝えていました!

直属の上司には初期に伝えたようですが、全体へは安定期に入ってから報告していました。宿直があるため、出産予定日付近に当たると立ち会いできなくなってしまわないように、配慮してもらうのにもちょうど良い時期だったので、中期での報告でした。(kanchan25さん,ママ,30歳,東京都)

自分の職場と主人の会社とで、タイミングを分けました

自分の会社には、初期に話しました!今後の仕事の体制とかを含め、無理ないよう配慮してくれました!早めに話せて良かったと思います。主人の会社には、安定期に入って戌の日を終えたあたり(5ヶ月目)に朝の朝礼で話したそうです!(れーちゃさん,ママ,23歳,福岡県)

新年度がスタートしたタイミングで報告!ちゃんと言っておいて良かった

安定期に入ってから報告してもらいました。まずは職場の仲のいい人に、そして新年度が始まり、新しくチームを組んだ人と上司には新年度がスタートしたタイミングで報告してもらいました。

両親学級などでも平日に休む機会が増えたため、ちゃんと報告しておいて良かったと旦那さんが言っていました。仕事はその分たまるので、他の日の残業が増えましたが…。
(こうのすけ1031さん,ママ,31歳,神奈川県)

上司に出産エピソードを聞きつつ、立ち合いをしようか相談!

上司が既婚者で子どももいる人でしたので、出産エピソードや子育てのコツとか聞くような流れで、実は私が立会いを強く希望していることも伝えてもらい、自分がお休み取ろうか悩んでると、お昼休憩の時に何気なく言ってもらいました。(みかはしさん,ママ,28歳,茨城県)

実家が遠いなどの心配事もあったので、安定期後すぐに報告

安定期に入ってすぐ報告しました。転勤族でかつ実家も遠いので、早めに伝えた方がいいと判断しました。実際妊娠8ヶ月に入り、切迫早産で入院することになり、会社には色々融通を効かせていただき、とても助かりました。(うおへいさん,ママ,30歳,香川県)

タイミングは旦那さんに任せてもいいのかも

安定期に入り報告したようです。立ち会い出産は予定しておらず、産後も特別休みを取る予定では無いので、あまり気にせず報告したようです。

会社の形態や雰囲気もそれぞれ違いますから、働いている旦那さんにタイミングは任せた方が良いと思います。ただ、突然何が起こるか分からないので、早く報告して欲しい気持ちも良く分かります。
(るぅこさん,ママ,34歳,大阪府)

夫婦で同じ会社に勤めていますが、勤務先はバラバラ。少しづつ報告していたようです!

私自身は4ヶ月くらいに職場に報告しました。旦那さんは安定期に入る前に、仲の良い先輩方には報告していたようですが、安定期に入ってから職場の全員に報告してもらしました。

周りから少しずつ言っていたので、割と報告しやすかったみたいです。勤務先は別ですが社内ということもあり、お互いの環境が分かっているので報告しやすかったです。
(azuu08さん,ママ,24歳,東京都)

喜びのあまり、仲がいい人には妊娠初期に伝えていた!

何が起こるのか分からなかったので、安定期に入ってから旦那には会社の人に伝えるように致しました。妊娠初期はいろいろと不安で、心配ことだらけです。ただ、旦那の上司や仲のいい同僚には、妊娠初期に旦那がうれしさのあまり伝えてしまいました。(Yuicanさん,ママ,26歳,愛知県)

陣痛が始まったら駆け付けられるように、準備万端です!

家の主人は、妊娠初期から仲の良い職場の人に言っていたみたいで、上司にも忙しい合間を聞いてもらって報告してくれました。陣痛始まったらすぐ駆け付けられるように、上司の方も他の社員さんに言って下さったみたいで、常に準備万端です。(Mayu___さん,ママ,30歳,京都府)

打合せをしてお互いの職場へのタイミングを揃えました

安定期に入り、私の職場への報告とほぼ同じタイミングで、直属の上司へ報告→その後たまたま休日に職場のバーベキューがあり、そこでみなさんへ報告したそうです。打ち合わせをして、私の職場への報告とタイミングを揃えてくれました。(のむぅさん,ママ,34歳,兵庫県)

躊躇せずに早めに報告!

安定期に入ってすぐに報告してもらいました。今後の手当や待遇などについても早めに詳しく知ることができたので、良かったと思っています。妊娠は悪いことではないので、報告することを躊躇する必要は無いと思います。(こなちさん,ママ,26歳,東京都)

案外、すんなり伝えたようです

うちは繁忙期とかでも『忙しいときにすみません。妻が妊娠○ヶ月で出産日が○月です。』と報告したみたいです。上司や周りも経験者で立ち会いや出産1ヶ月前位から、そろそろだと気にしてくれたみたいです。

なかなか言い出せないとは思いますが言ったら案外すんなりだったみたいです。
(トリプリママさん,ママ,31歳,鹿児島県)

親しい先輩には心拍を確認後にすぐに報告したようです

親しい先輩には、心拍確認出来てすぐに報告していました。同じ部署の人には安定期に入って報告しました。実際に安定期に入ってすぐ切迫流産になった時に、入院した日などすぐに上がらせて貰えたりと、仕事面で色々と協力してもらえていました。(11220711さん,ママ,29歳,山口県)

A.旦那の職場へは、妊娠後期に妊娠報告しました

仕事中に携帯が持ち歩けないため、会社に把握してもらう必要がありました

私の旦那はずーっと夜勤の仕事をしています。仕事中は携帯を持ち歩けないため、緊急連絡はかならず会社を通さなければなりません。なので、妊娠後期に予定日など報告をして、会社側にも把握してもらえるようにしました!(Mmamちゃんさん,ママ,24歳,神奈川県)

すでにほとんどの人が妊娠を知っていました!

妊娠9ヶ月、私自身が産休に入るタイミングが、ちょうど年度が変わるときでした。なので、年度始めの日に、旦那は自分の職場の人に報告しました。

しかし、いろいろなところからの情報で、ほとんどの人が私の妊娠を知っていたので、もっと早く報告してもよかったのではないのかと思います。

とは言うものの、妊娠は何が起こるか分からないため、あまり早くの報告は私が止めていたので、その時期の報告になったのだと思います。
(はる0423さん,ママ27歳,長野県)

A.旦那の職場へは、最後まで妊娠報告をしませんでした

二人目もまだ報告できていないようです

産婦人科での健診の際に、今日産まれるかもと言われたので、主人に電話した後、職場の人には言ったみたいです。妊娠中、何が起こるか分からないので、なかなか言いにくいみたいです。

私的には、立ち会い出産してほしかったので、予定日の1ヶ月前には報告してほしかったですが、忙しいこともあり、二人目もまだ報告できていないみたいです。
(もえmoさん,ママ,32歳,佐賀県)

流産の経験があったので、周りに気をつかわせてしまうと思い…

最初に妊娠した時は、安定期入る前から職場に言っていたみたいで、結果、流産してしまい気を遣わせる形になってしまったので、娘の出産時は予定日直前位に報告したみたいです。

予定日前後は、なるべく予定を入れないようにしていました。ただ、どうしてもの打ち合せや会議などは、事前に妻の予定日近くなので、もしかしたら出られないかもしれない、とは言っていたみたいです。

出産当日、陣痛がきたのが早朝(3時位)だったので、その日の上司との打ち合わせはキャンセルになり、無事に立ち会って貰えました。
(はるおおおさん,ママ,28歳,千葉県)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード