Q.職場への妊娠報告ってどうしましたか?

上司には一応妊娠報告したのですが、日々大きくなるお腹と、仕事の引き継ぎなどもあるため、いつかはしなくてはならないと思っています。

職場には妊活中の方もいらっしゃり、以前、先輩が妊娠報告したときにちょっとしたバトルが起きたため、慎重にしたいなと思っています。みなさんは何週のときにどんなふうにしましたか?




BA,職場への妊娠報告ってどうしましたか?,

A.職場へは、妊娠10週の時に上司に報告しました

yunny1805さん,ママ,27歳,埼玉県

私は妊娠10週頃、直上の上司に報告しました。初期に報告した理由は、つわりによる体調不良が続き、満員電車での通勤が難しくなったからです。

安定期に入る前の妊娠報告は悩みました。しかし、報告した後すぐに出勤時間の変更や、業務量の見直し、早期の引継ぎなど、上司が率先して進めてくださったので、おかげで無理なく毎日出勤でき、産休まで続けることができました。

妊活してる方はいらっしゃいますが、いずれ報告しなくてはなりません。また、自分が妊娠したために業務上、迷惑を掛けてしまう方もいらっしゃいます。妊娠を知らせておき、万が一の時の対応等についても伝えておけば、対処してもらうことができます。

私は、つわりで仕事を休み、その後の出勤時に電車の中で過呼吸になってしまったため、初期の妊娠報告となりましたが、結果的に早く報告してよかったと思っています。上司にも、「もっと早く言ってくれれば」と言われました。

ご自身の身体と、赤ちゃんのためにも早めの報告をおすすめします。

編集部からのコメント

つわりで体調不良が続き、電車通勤が難しくなったことをきっかけに、妊娠10週頃、上司に妊娠を報告したyunny1805さん。早めに報告したおかげで、仕事内容や通勤時間などに配慮してもらえ、無理することなく、産休前まで勤務することができたそうです。

業務によっては内容の見直しや新しい人材の募集もあります。そして何よりも赤ちゃんと自分自身のことを考えると、早めに報告しておくと安心ですね。

他にも、中期、後期に報告した方や、退職が決まっていたから報告しなかったなど、たくさんの体験談を寄せていただきました。いつ職場に報告したらいいか悩まれているプレママさん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

A.職場へは、妊娠初期に報告しました

でっちままさん,ママ,42歳,北海道

私の職業は教員です。私の代わりとして、産休代替教員を採用しなければなりません。教育委員会などに管理職から依頼をしなければならないので、妊娠が分かり診断を受けた初期に報告しました。

予定日から8週前に産休に入ることなどの確認作業もしました。通例、管理職から朝の打ち合わせ等で職員に周知します。たしかに妊活中の方もいましたが、妊娠は病気ではないので、仕事には集中し、おざなりにしませんでした。

引き継ぎも分かりやすいように、何月に何をするというように月別にファイルし、データも月別に分けました。同じ係のリーダーと管理者にも説明をしました。

妊娠しているから…ではなく、無理は禁物ですが変わらない仕事をしたら大丈夫と思います。普段からのコミュニケーションも大切です。

エミタクさん,ママ,37歳,東京都

私の場合、妊娠発覚直後に切迫流産になってしまったため、報告せざるを得なかったです。しかし、妊娠初期ということもあり上司と1番先輩の方だけに伝えました。

結局、体調のこと、仕事に来て何かあったら大変だという会社の配慮もあり、妊娠中に仕事を継続することは出来ませんでした。しかし、今順調にストレスなく臨月を迎えることが出来ているので、結果的に早期に報告して良かったと思っています。

wi.a.tiさん,ママ,27歳,山口県

私は身体を使う仕事です。体調が不安定になることで周囲に迷惑がかかると思い、妊娠が分かった時点で上司に報告しました。その後、仕事量の調整をしてもらえることになりました。

一人だけ仕事が減ると疑問に思われるだろうと、同僚にも早い時期に報告することを上司から提案されました。妊娠初期の報告には少し迷いもありましたが、身体を優先して同じ部署のスタッフにだけは伝えました。

忙しい時期には申し訳ない気持ちもありますが、周囲も理解してくれているので、仕事がしやすいです。お腹の赤ちゃんのためにも、身体に無理がない選択をおすすめしたいです。

ふうけんさん,ママ,26歳,千葉県

妊娠初期から、つわりがひどく、仕事も水泳のインストラクターだったので、お腹の子にも安定期に入るまでは危険があるので早くに伝えました。仕事柄や体調によっても違うだろうけど、なんかあった時の為に、早めに伝えといた方がいいと思いますね!

こば0987さん,ママ,27歳,埼玉県

妊娠発覚当時は営業職でした。今後つわりで欠勤してしまう可能性もあったので、早めに報告しました。その上司から他の上司にも伝えていただきました(ちょうど人事を考える時期だったので、体調を考慮して人事を考える為)。

kiki34さん,ママ,29歳,埼玉県

妊娠がわかった時は安定期に入ったら報告をしようと思っていました。しかし、つわりがひどくお仕事へ行けない状態になってしまったので、その時に報告しました。理解ある職場だったので報告したらいろいろ気を遣っていただきました。

mu___さん,ママ,27歳,茨城県

私は母子手帳をもらった後くらいに上司に報告しました。職場の同僚には母子手帳をもらってからにしようと思ったのですが、残業などが多い仕事だったので無理して何かあってもと思い、また同僚も話しやすかったのもあり妊娠が発覚してから伝えました。

タバスコさん,ママ,35歳,福岡県

初めての妊娠は会社に報告するも流産してしまったので、2回目の妊娠は慎重になりました。しかし、人数がギリギリの職場だった為、同僚に先に報告しました。赤ちゃんの心拍が確認出来て4ヶ月になってから上司に報告しました。

花子0816さん,ママ,28歳,滋賀県

不妊治療をして、やっと出来た子どもだったため、初期の段階で先輩に報告しました。安定期に入り、職場のみなさんに話しました。

仕事も大事だけれど、やはり自分とお腹の子が1番大切。無理をして流産やなにかあっても、誰も助けてはくれません。自分と子どもの事を優先に考えました。

12101859さん,ママ,28歳,大阪府

安定期に入る前に言いました!安定期に入る前に何かあっても困るし、やっぱり助けてもらわないと行けない部分もたくさん出てくると思いました。つわりが始まる前に…と思って、早めに言いました!!

私は正社員だったので、産休育休の手当や制度についても話ができたので、よかったと思ってます。でも、妊活中の人がいると話しにくい部分もありますよね…。

もりも0104さん,ママ,28歳,大阪府

私は小学校の教諭をしているため、体育などの実技の指導があります。万が一を考えて妊娠初期の段階で管理職に伝えました。実技の指導は、他の先生がして下さり、私は評価をつけるというように配慮して下さりました。仕事の内容によっては、早めに報告することも大切であると思いました。

gaogamoさん,ママ,24歳,千葉県

仕事がアパレル関係でお店も広く、一日中立ち仕事で重いものを持つこともあり、割と体力を使う仕事のため、妊娠初期に報告しました。また、私は妊娠初期の頃、つわりと貧血も酷く、通常通り働くことが大変だったということも理由の一つです。

店長に初めに報告しましたが、すぐに言ってくれてよかったと言ってもらい、その後店長の方から他の従業員にも報告していただきました。周りの協力もありとても働きやすかったです。

お腹が出てきたら大変だろうと思い、それくらいで辞めるつもりでしたが、身体に負担が少ない仕事に変えてもらうなどして8ヶ月後半まで働くことができました。職場の人の理解もあり、早く報告して正解でした。

のんママンさん,ママ,37歳,東京都

まず初めに上司にだけ報告しました。職場の同僚たちには安定期に入ったら…と考えていました。しかし、つわりが酷く、とても仕事に行ける状況ではなかったため、妊娠11週頃に報告すると共に病欠に入りました。

早めに伝えた方が周囲の理解と協力も得やすいので、安定期に入る前に報告して良かったと思います。

ちびぱんさん,ママ,27歳,兵庫県

3ヶ月あたりで報告しました。次の職員募集の件もあったので、早く言ってもらえてよかったとのことでした。また周りの方の理解があるので、早い方が赤ちゃんとママの為にもよいかと思います。いろいろ気を遣わせてしまうかもしれませんが…。

マイコ27さん,ママ,26歳,山梨県

仕事の内容が重い荷物を持つことや、エアコンの無い仕事環境だった為、身体への負担を考えて早めに伝えました。部長や周りの方に話した後、副工場長や工場長とも話し合いました。結果は産休が取れるほどその職場で働いていなかった事や仕事内容から、やめることになりました。

ちゃちびさん,ママ,32歳,神奈川県

私は妊娠初期に上司へ報告しました。できれば安定期まで伝えたくはなかったのですが、タイミングが悪く、仕事の兼ね合いもあり、初期に伝えました。

バトルがあったとの話を聞いていると、言いづらくなりますよね。私も実際にマタハラを受けました。いずれにせよ、仕事は1人ではできませんし、引き継ぎや体への負担を考えると少しでも早く伝えたほうがいいと思います。

せなゆきなさん,ママ,32歳,神奈川県

職場の環境上、妊娠するとできない仕事があったため、妊娠が分かった時点ですぐに報告しました。わりと理解のあるスタッフが多かったので、そこまで困ることはなかったです。

しかし、やはり不妊治療をしている方も、妊娠に理解のない方はいました。でもそこは割り切るしかないかなーと思います。

akpmさん,ママ,30歳,東京都

妊娠初期につわりがあり、仕事を休むことがあったので早めに報告しました。上司だけに報告しましたが、いつの間にか部の皆さんも知っていました。あえて自分からはいつ話していいのかわからなかったのでよかったかもしれません。

おぐ53さん,ママ,33歳,大阪府

立ち仕事で、外で動き回ることもある仕事だったので、直属の上司にはわかってすぐに伝えた。その他の人には同じ仕事内容で迷惑をかけてしまう人には早めに伝えたが、基本的には5ヶ月に入ってから伝えた。ずっと不妊治療を受けていたので、すんなりみんなに受け入れてもらえたので良かったです。

Heeeiさん,ママ,28歳,山梨県

私は職場より妊娠する前から、妊娠したら早めに報告するように指示されていたのもあり、上司には3ヶ月目頃に話しました。上司より支店長に話が伝わったのがわかってから女性陣に話をしました。

5ヶ月になるとお腹もふっくらしてくるので、伝えておかないと逆に周りに迷惑をかけてしまうことがあるので、早めの方が…。

ほっしーなさん,ママ,27歳,大阪府

私の場合は、業務内容的にも身体を使う場合があったため、妊娠が分かった7週で直属の上司に報告しました。また、そのタイミングで主人の転勤も決まったため、業務が忙しくなる前に引き継ぎをして退職する流れを取りました。

べさんさん,ママ,27歳,岐阜県

普段は事務仕事なので、安定期まで報告はしないつもりでしたが、忙しい時期には半強制的に現場で重いものを持ったり、出荷作業を手伝ったりしないといけなかった為、早めに相談、報告をしました。念願の妊娠でしたので、何かあってからでは取り返しがつかないので…。

なっつとぅーゆーさん,ママ,28歳,島根県

9週目頃、心拍確認後に報告しました。職場に一人しかいない職種なので、代替の求人や引き継ぎなどの関係で早い方が良いと思ったので、早めに報告しました。しかし、まだ代替の人は見つかっていません。わりとすぐにつわりが始まったので、報告しておいたおかげで休みも取りやすかったです。

とまとととまとさん,ママ,38歳,神奈川県

妊娠初期に遠方の懇親会に参加するよう指示があったのですが、つわりで電車に乗るのがつらかったので、それを機会に上司に報告して懇親会に参加が難しいと伝えました。その懇親会がなければ、多分お腹が目立つようになるまで報告しなかったと思います。

上司がうつ病になり、突然会社に来なくなった時に、上司の仕事を全部引き継ぎましたが、特に問題なく仕事は回せたので、あまり引き継ぎについては心配してませんでした。

yukaaa0725さん,ママ,27歳,埼玉県

私は妊娠初期からつわりが酷く、仕事を休むことが多くなってしまったので、10w頃に上司へ報告しました。その後もつわりが酷く仕事に行けなかった為、1ヶ月半程お休みをいただくことになりました。他の社員へは、安定期に入って体調が良くなってから報告をしました。

1965maaさん,ママ,28歳,大阪府

もともと赤ちゃんが欲しいって言うのは上司に伝えていた為、赤ちゃんができたってわかってすぐに、報告しました。スタッフにも心拍確認が出来てから伝えました。その後からあまり調子が良くなくてお休みをもらうことになったので、初めに伝えてて良かったと思いました。

miho3714さん,ママ,26歳,千葉県

立ち仕事で接客業、重いものも持つ仕事だったので、妊娠がわかった時点ですぐ上司に報告しました。ちょうど人事異動の時期でもあったので、会社にも迷惑がかかることになるとすぐ報告できてよかったです。

報告直後、つわりがひどくなり、切迫流産。現在、仕事は休職中です。早めに報告できた分、会社も対応してくれたので助かりました。

てんめぐさん,ママ,37歳,埼玉県

1人目の時は完全事務部門だったので、安定期に入ってからでした。しかし、2人目の時は重い荷物を持つ部署に異動していたので、心拍確認後すぐに職場に報告しました。

すぐに重い物を持つ担務から外してもらうことができましたし、妊娠報告してから長い期間対応していただくことになるので、職場としても、職務の内容によっては早い方が良いように思います。

おちゃりおさん,ママ,32歳,愛知県

心拍確認後にすぐに報告しました。わたしの妊娠の半年ほど前に同じ部署の先輩が妊娠。つわりがひどく、そのまま休職されてきましたが、復帰出来ないまま退職された経緯がありました。

わたしも初期からつわりがはじまっていたので、直属の上司が女性だったのもあり、早い段階で報告しました。報告した直後に、つわりがひどくなり、わたし自身も約2ヶ月の休職となってしまいました。

職場に迷惑をかけたことに間違いないのですが、早めに直接報告だけでも出来ていたのでよかったなぁ、と思います。

maaareeeyさん,ママ,30歳,熊本県

私は、一度流産していたこともあり、妊娠報告は妊娠初期(心拍確認後)に、管理職の方にまずご報告し、その後、部署のトップにお話しました。他の皆さんには、安定期に入ってからご報告しました。

前回、報告が早かった為、流産の報告もしなくてはならずに、辛かったのと、皆さんにも気を遣わせてしまったので、今回はこのような手順をとりました。実際、つわりがひどかったのでトップにだけは話しておいてよかったです。

ここここここさん,ママ,28歳,大阪府

私の職場は一つの部署が40人程いて、その内女性が私含めて4人という男社会なところでした。妊娠初期に1番信頼している上司にまず報告しました。つわりの時期になってみんなに報告してもらいました。立ち仕事だったので座りながら出来る仕事にも変えてもらいました。

男性ばかりの職場で、すでに子持ちの人もいれば、結婚もまだの人もいて「妊娠・つわり」に理解がない意見もありました。旦那でさえ実感がない妊娠中に他人の男性なんて分かって貰えなくて当然!報告が早かろうが遅かろうが一緒なので、妊娠初期に報告しておいて良かったと思いました。

かおた0509さん,ママ,31歳,神奈川県

職場復帰を考えているのであれば、安定期に入るか入らないか前に早めに報告した方が良いように思いました。仕事内容にもよりますが、私は営業職であったため、早ければ早いだけ、欠員や引き継ぎ不足などの会社にとってのリスクを軽減できると感じました。

(。・ω・。)さん,ママ,28歳,岩手県

私も報告のタイミングに悩んだ一人です。本当は安定期に入ってから報告予定でした。しかし、部署替えの時期に妊娠が発覚したうえ、内勤から外回りへ出てみないかと打診を受けました。仕方なく、心拍が確認できた妊娠8週で、部長と直属の上司へ個別面談の際に報告しました。

Couraさん,ママ,35歳,福岡県

仕事の年間の調整がかかる時期に妊娠が分かり、安定期に入っていませんでしたが、上層部、幹部には報告しました。そのため、年間の調整に入れてもらえ、仕事の負担が減りました。

もしかしたら、というこうことがあるかもしれないけれど、その時は私一人分の人手が増えるから、それはそれでいいと上層部は割り切ってくれました。同僚には、安定期に入ってから報告しました。

りおまるさんさん,ママ,29歳,福井県

私は何かあっては困るので、妊娠初期に管理職の上司に報告しました。そして、その上司から直属の上司等に報告していただきました。私の場合はちょっと特殊かもしれませんが、ほとんどが男性の職場だったのと、妊婦が働いてた過去がないような職場でした。バトル等もなく、逆にかなり気を遣っていただき、早めに報告してよかったです。

みーわさん

私の場合、つわりで妊娠に気づきました。つわりがひどかったので仕事も休みがちになり、特に体を動かす仕事だったので早めに報告につながりました。お子さまがいらっしゃらない方もおられましたので、報告も気を遣い、言葉を選びながらの報告でした。しかし、隠して、遅くの報告よりも早めの報告の方がカドは立たない気がします。

norissaさん,ママ,31歳,神奈川県

5週頃、妊娠検査薬で陽性が出て、数日後に報告しました。まだ病院の初診も受けてない状態ではあったので迷いましたが、通勤2時間くらいと遠かった為、妊娠したらラッシュ時間を避けるような通勤時間にしたかったので、早めに報告しました。

匿名さん

妊娠が分かった5週の段階で子宮ポリープが見つかり、手術を行うことになりました。手術は日帰りでしたが、術後は安静にしなければならないこともあり、課長にのみ5週の段階で報告しました。その後、順調に経過が進み、5ヶ月に入ったところで職場の先輩等に報告しました。

black-chanさん,ママ,28歳,山形県

私の場合、体質的に切迫早産になりやすかったので、早目に相談しました。職場の人達も、皆さん理解してくれる方ですごく助かりました。つわりもひどく、仕事を休む事になってしまい迷惑をかけてしまいましたが、理解してもらえました。

妊娠初期は見た目にもわからないし、何が起こるかわからないので、言う人、言わない人を相談するのもいいかもしれないです。

Butakoさん,ママ,34歳,岐阜県

私の場合、最初の妊娠中は仕事を続けていましたが、流産してしまい、悲しい思いをしました。次の妊娠がわかった時は主人も心配したため、すぐに社長に連絡。命には変えられないので…。職場の仲間も良い方ばかりだったのもありがたかったです。

ぴろしきさん,ママ,28歳,大阪府

上司には妊娠初期に報告し、職場のほかの方には安定期に入ってから報告しました。男ばかりの職場でしたので、特にバトルになることはありませんでしたし、快く応援してくれました。妊活中の先輩もおりましたが、今後の参考にと先輩の方から色々と聞いてくれました。

a-kas2さん,ママ,28歳,大阪府

妊娠がわかる直前に体調が悪かったため、上司(課長と部長)にはすぐに報告しました。他の方には安定期に入ってから報告しましたが、結構な方にバレていました。ヒールを履かなくなるし、服装もゆったりになるので、結構早い段階でバレます。

ティム3さん,ママ,31歳,東京都

心拍が確認できて3ヶ月目に入ってすぐに上司に報告しました。理由としては、つわりが出てきていたこと、スタッフが5人しかいない店舗の事務員だったので、産休に入る前に、引き継ぎ要員が必要で、人事にも伝わっていた方が良いと思ったからです。

上記の理由を臆する事なく堂々と伝えることで、上司からも同僚からもマイナスなことは何も言われませんでした。

あゆみ168さん,ママ,26歳,三重県

工場勤めだったのですが、臭いがきついインクや溶剤などを取り扱っていました。直属の上司、一緒に仕事をしている人には迷惑をかけてしまう可能性もあったので、つわりがひどくなった時点で報告していました。初期で無理して何かあると怖かったので、全部報告してよかったと思ってます。

tomato7882さん,ママ,39歳,埼玉県

教員をしています。自分が産休に入ったり、代わりに体育を教える先生を補充しなければいけない関係もあったりで、妊娠2ヶ月頃には管理職に報告しました。

私も同じ職場に育休中の先生もいらっしゃいますが、一番大切なのはお腹の赤ちゃんなので、早めに報告して良かったと思います。同僚の先生方がとても気遣って下さいました。

ららちゃんままさん,ママ,27歳,長野県

上司には初期に報告し、つわりへの配慮をしていただきました。みんなへの報告は上司と時期を相談しながら、妊娠中期のお腹が目立ってきた頃に報告しました。お腹の膨らみから気付いてる方もいたのでスムーズに報告できました。

また、妊娠中は安定期に入ったとはいえ何が起こるか分からない(流産等)ため、報告が遅くなったと断りを入れました。

さちえ★さん,ママ,38歳,神奈川県

直属の上司には何かあったとき念のために、と初期の段階で報告しました。職場の同じプロジェクトメンバーへの報告は、ちょうど産休に入る予定のころに仕事も一区切り付きそうだったため、安定期に入ってからを予定して、仕事の今後の計画を立てる打合せの際に報告しました。

A.職場へは、妊娠中期に報告しました

ぷかぷかさん,ママ,21歳,福岡県

妊娠中期につわりがひどかったので、その時に職場の人に相談しました。気を遣ってくれて働くのも少し楽になりました。報告してよかったなとおもいました!そのあと2ヶ月すぎぐらいにやめました。

ninarinさん,ママ,34歳,東京都

つわりも軽かったので、安定期に入ってから上司にだけ報告しました。私の職場にも妊活中の人も多く、流産リスクもあるので、ギリギリまで公にしないようお願いしました。辞めるわけではないので、仕事しながらの引き継ぎは結構大変でした。

福福ちゃんさん,ママ,39歳,東京都

高齢なこともあり、何があるか分からない、という思いから、安定期に入ったら報告しようと決めていました。しかし、一人で抱えてる仕事が特殊だったこともあり、後任探しに迷惑をかけてしまいました。もう少し早く報告するべきだったかなと反省してます。

A.職場へは、妊娠後期に報告しました

みやり3さん,ママ,35歳,福岡県

上司とプロジェクトのリーダー、サブリーダーに安定期に入ってから報告し、リーダーからプロジェクトメンバーに報告してもらいました。満員電車で通勤してたため、体調があまりよくなく、その相談も兼ねての報告でした。

ラヴ2018さん,ママ,36歳,愛知県

私は、検査をしていたこと、高齢出産であることにより、妊娠後期に伝えました。一番は自分自身と赤ちゃんなので、職場はなんとでもなります。嫌な思いを長くするのは良くないので、自分勝手になって良いと思います。私は大切な後輩にはすぐに伝えて、後期になって上司に伝えました。

A.職場への妊娠報告は特にしませんでした

おびららさん,ママ,30歳,東京都

妊娠してることを言わず、退職しました。ずっと辞めたいと言っていたのに辞めさせてもらえない状態が続いており、この機会にと思って辞めました。つわりで顔色も悪く、体調悪いのが明らかに伝わったからか、すんなりと辞められました!

yucku611さん,ママ,28歳,埼玉県

私は妊娠がわかったと同時に、他の病気が悪化しました。妊娠は告げずに仕事をやめたため、報告しませんでした。もし仕事を続けていて報告するなら、中期頃にしていたかと思います。

初期だとまだまだ何があるかわからない状態だし、中期には周りにフォローしてもらわないといけないことも多くなってくると思うので…。

A.職場への妊娠報告 その他の回答

ちゃばさん,ママ,30歳,栃木県

上司へは報告しましたが、仲の良い同僚以外には特に報告していません。小さな職場なので、そのうち人づてで回るだろうと期待しています…。

私もそうでしたが、不妊治療中の妊娠報告ほど辛いものはなかったです。自分の口から言うより、上司や風の噂でみんなの耳に入る方が良いのかな、とも思います。

yui***さん,ママ,29歳,愛知県

定期異動の人材のやりくりが始まる頃だったので、迷惑にならないよう直属の上司には安定期に入ってすぐ報告しました。同じ部署の同僚達には、仕事に支障がでそうな人・親しい人・気付いた人、ほんの数名を除いて特別、報告はしませんでした。

私の口からきちんとした報告をしたのは産休に入るギリギリ直前になりました。私も、自分の流産の経験や不妊治療をしている先輩が何人かいたため、報告のタイミングはとても悩みました。しかし、体調が悪い時に頼れる人が1,2人でもいたのは、とても助かりました。

バウさんさん,ママ,31歳,石川県

出産2ヶ月前に報告予定。ミーティングで報告する予定。直属の上司には、妊娠5ヶ月で報告済み。引き継ぎは、メモを事前に作っておく。

クレームを言う人は何をしてもクレームを言ってくるので、言わせておけばいいし、聞き流す。それがストレスになるのであれば、手堅く、目上のお局様から徐々に広めていく。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード