Q.出産祝いといって飲み会に行く夫についてです

会社の皆さんが出産祝いとして飲み会を開いてくれるそうです。

いつもは早く帰ってきてくれるので大変助かっているのですが、出産祝いで飲みに行かなくても…という気持ちと、たまにはパーッと飲んでおいで!という気持ちとで揺れています。みなさんは実際にありましたか?どのようにお感じになりましたか?




ママパパお悩みベストアンサー,出産祝い,飲み会,

A.飲み会には、気分転換がてらに行ってもらいました!

aiairinrinさん,ママ,31歳,新潟県

旦那の友達も出産祝いに、と飲み会を開いてくれました。正直、産んだの私だから!と思ったり、生まれたから大変なのに飲み会?旦那の友達には子どもが居ないからわからないか…。でもこれから大変になるから、気分転換に行かせてあげたい気持ちとで葛藤しました。

結局妊娠中は旦那にもたくさん迷惑かけたし、気分転換がてらに行かせましたが、約束事をしました。かわりに自分がしたいこと、して欲しい事をお願いしました。

編集部からのコメント

色々な思いがあって葛藤していたけれど、パパと約束事をした上で行かせてあげたというaiairinrinさん。

パパだけが頻繁に飲み会に出かけてしまうとママのストレスが溜まってしまうので、お互いのリフレッシュ時間を持てるようなルールを作れるといいのかもしれませんね。

その他の先輩ママからも、たまには行ってもいい、という意見が多かったです。普段の夫婦のコミュニケーションも大切です。ママもパパもストレスをためず、楽しく育児をしてくださいね。

A.ママは行ってほしくないけどパパは飲み会に行きました

吉崎さん,ママ,29歳,鹿児島県

赤ちゃんと二人きりで過ごす時間って不安なので、夫が家に居てくれると何もしなくても心強いです。飲みに行っておいでと言いたい気持ちもないわけじゃないのですが、やっぱり家に居てほしい、という気持ちを伝えて送り出しました。

思っていたより、随分早く帰って来てくれたのでうれしかったです。夫も楽しくお酒が飲めたようでした。もっと気持ちよく送り出してあげればよかったと反省しました。

ぴぐままさん,ママ,23歳,神奈川県

元々酒癖があまり良くない夫なので、予定日一ヶ月前から禁酒令を出して守ってくれていましたが、産後すぐに飲んで朝っぱらに同僚連れて酔っ払って帰ってきました!

その頃は私も全然寝れてないし産後うつ気味だったので、その後2週間ほどかけて懇々と説教&説得しました。今は行くなとは言わないけれど、酔って帰って来るくらいなら帰ってこなくていいと言っています。

NxxYurieさん,ママ,30歳,福岡県

うちも1人目の出産後しょっちゅうありました。出産祝いという名の飲み会! むしろ、出産大変だったのは母親だし、お祝いなら物を送れって感じです。そんな感じの我が家は、毎回喧嘩勃発でした。

たまにはパーっとしておいで、なんてとても思えず(パパが普段何もしなさすぎて)離婚寸前、実家に帰る、等何度あった事か…(笑)。色んな事を乗り越えて思ったことは、その時に溜め込みすぎないで良かったなぁと。

2人目出産したての今は育メンしてくれてますし、飲みにも行きません(笑)。

しだまさん,ママ,29歳,東京都

我が家の場合は、忘年会なんかもストレス発散をかねて行ってもらってました。ストレス発散してリフレッシュしてもらったほうが、こちらとしてもいろいろ主人に頼みやすいですし、飲み会に行った負い目か?自主的にいろいろやってくれるようになりました(笑)。

休日に子どもを連れ出してママ一人の時間を作ってくれるようになって、私自身のリフレッシュにもつながりました。

minoさん,ママ,29歳,兵庫県

出産祝いの時期が悪かった。産後半年は心身共に疲労困憊で、子どものことはおろか、自分のこともままならないから助けて欲しいのに、置いていかれることにすごく絶望した。出産したのは私なのに、なんで旦那が飲みに行くのかも理解できなかった。

生後半年過ぎて、育児にも少し慣れ、ホルモンバランスも落ち着いてきたら、飲み会にも寛容になれた。周りの人も産後少し時間が経ってから、旦那を誘ってくれたらいいと思います。

まめもとさん,ママ,25歳,静岡県

わたしの旦那も、会社の人が出産祝いをしてくれると言って飲みにいきました。退院して1週間たった時だったので、不安や悩みがたくさんある時期で、正直父親としての自覚あるの?と言いたくなりました。

しかし、大好きなお酒を出産1.2ヶ月前から断酒し、娘も生まれてうれしい気持ちと、周りの人がわざわざ祝ってくれるという事だったので、行ってきていいよと送り出しました。モヤモヤはしましたが、うれしい気持ちもわかるので我慢しました。

yuu mama71さん,ママ,32歳,鹿児島県

初めての子どものお祝い、会社の方がお祝いして下さるのは、常日頃の主人のいい行いだからこそのお酒だと思うので行かせました!本心は、コッチは24時間育児・家事してるのに!男は良いね!と般若のようになっています…(笑)。

私の中では、男は稼いでなんぼ!!帰ってきてからのフォローさえあれば、たまの呑み・ゴルフ行かせてます。もちろん、主人も普段から家事・育児もしないと、そんな息抜き自分だけなんてさせません。

会社の方のお祝いなんて、親友でもないのにしてくれるのは光栄な事なので、断らず呼ばれてほしいですね。一次会で早目に帰ってくるのは鉄則です。

タカさんさん,ママ,26歳,青森県

自分が大変な時に、何呑気に仲間と飲みに行っているのか考えられません。まだ生後何ヶ月もたっていない子どもの育児も全くしないくせに、飲み会や遊びに行くなんて家族がいるということ、自分の子どもが生まれたことへの責任感もないのですか?

育児と家事をすべて私に押し付けて、自分は楽しんでくるなんて平等じゃない。私はこの3ヶ月常にこのように思ってきました。人によって違うと思いますが、本当に憤りを感じます。

shouyuさん,ママ,29歳,東京都

出産まで色々制限があったのは女だし、生まれてからも男は仕事に行くことで育児から離れる時間があるのに、女は24時間育児家事をしている。出産のお祝いをしてもらうべきなのは、女の方ではないかと思う。

幸い私はお酒を好まないので、妊娠授乳期間、夫が飲んでいてもお酒を飲めないストレスはなかった。

チュッパさん,ママ,29歳,北海道

あなたが出産したわけじゃないと言いたくなりますが、父としての自覚をもってもらったりするためにも行かせました。私自身は体は痛いし寝てないしでイライラしますが、夫も頑張っている、父としての重圧もかかえているんだ、と自分に言い聞かせました。

飲み会の間は、義理母などに家にいてもらうことにしています。そうすれば早めに帰って来てくれるはず!

うりぽんさん,ママ,27歳,群馬県

私だって飲み行きたいし、おでかけしたい!あなたは仕事して飲み行けて、自由に動けていいよね!と旦那に言ったことがあります。

早く帰って来ても、自分のことも自分でやらないぐーたら旦那が嫌になることがあり、子どもをあやして欲しいのにしてくれなかったり、イライラすることがあります。

A.たまになら飲み会に行っていいと思います

こまめちゃんさん,ママ,29歳,愛媛県

うちの旦那さんもちょうど新年会があり、飲み会に行ってました!帰りも朝の3時4時…。けど、会社の付き合いやし頻繁に行ってる訳でもないし、いつも頑張ってくれてるので…仕方ない。

内心では私も飲みたいのに!断れよ、と思ってるけど(笑)、快く行ってらっしゃいと送り出してます。

快く送り出すと、その後この間飲み会行かせてもらったから、子どもは面倒見るから出かけておいで、と言ってくれるので、お互い譲り合いでいい関係が保てると思います。

猪鹿蝶さん,ママ,28歳,岐阜県

夫の職場の方はほとんどお子さんがいて、おかげで出産の時は休みを融通してもらいました。なので、飲み会とかあれば行っていいよって夫には伝えてあるんですが、夫は私に気を使って断っていたようです。

最近、産後3ヶ月になったところで、夫の同期の方達がそろそろお祝いの飲み会どぉ?って声をかけてくれて、近々飲み会に行く予定です。

yuuuu123さん,ママ,29歳,兵庫県

里帰りしなかったので、入院明けは夫婦で見る!という気持ちを夫も持っていてくれていたようで、普段多い飲み会も全然いきませんでした。ただ、会社の先輩からお祝いと言って誘われた時は、申し訳なさそうに行っていました。

夫も気晴らしは必要でしょうし、家にいるときその分お世話してくれればよいかなぁ、と思います。

こたまごさん,ママ,29歳,三重県

日頃の行いですね。また、行くのはいいんですが、急に明日行くとかではなくて、前もって行く日を明確に伝えておいて欲しいです。

行くまでに子どものことでできることや、家事を手伝ってくれたりするなら賛成です。自分のことばかりされると腹がたつので、協力体制が整っていれば快く送り出せます。

ゆうゆう85さん,ママ,32歳,埼玉県

会社の人との付き合いもあるので、たまにならいいと思います。しかし、出産祝いを口実に何度も飲み会が開かれるようでしたら、大反対です。ママも育児で疲れて好きなこともできないでいるということも、パパにわかってもらいたいです。

yutamakoyuさん,ママ,33歳,埼玉県

毎日早く帰ってきてくれるなら、たまには飲みに行ってもよいと思う。しかし、新生児のうちとか、月齢が小さいうちは、母親ひとりでは大変なので時期は考えてほしい。

また、同僚で同じようなことがあった場合、飲み会ではなくプレゼントにしたほうがいいと助言したほうがいい。

ニシコさん,ママ,35歳,千葉県

お祝いしてくれるんだし、パパだってたまには飲みにも行きたいと思うからいいと思う。赤ちゃんが風邪とか、行くタイミングもあるとは思うけど、お互い息が詰まらないようにたまには気晴らしをするのはいいことだと思う。

ゆづmamaさん,ママ,28歳,福井県

かわいいわが子とはいえ、仕事に行って、疲れて帰ってきてから子どものお世話の手伝いをするのは、奥さんももちろんなのですが、疲労とストレスがたまります。飲み会に旦那さんが参加しても、たまには良いんじゃないのでしょうか?(^^)。

後日、自分もめいっぱい旦那さんに甘えて、友達とのランチ等楽しみに行きましょー!!

とみぃ☆ミさん,ママ,33歳,埼玉県

たまに、というか、1回ならいいかな…(笑)。初めての子育てにお母さんは大変な時期なんだと想像します。なので、あまり夫に家を空けられても…。

飲み会に誘う友達も、どうかと思っちゃいます。だったら、赤ちゃんも連れ出せるようになる時期まで待ってもらって、家族で一緒にお祝いしてもらう方がいい気がします。休日にランチ会とか、家に来てもらうとか。

39minaさん,ママ,31歳,京都府

仕事と育児の両立するのは大変だと思うし、仕事で疲れて帰ってきて、あれしてこれして等手伝ってもらったりしていたら、やっぱりたまにはストレス発散ではないけれど、飲みに行ってもいいと思いました。

もし、それで苦痛になったら、家に帰ってこなくなるかもしれないので(笑)。

h2rn33さん,ママ,25歳,京都府

出産で疲れている中なんで飲み会なの、と思う気持ちもありますが、夫の職場の関係もありますし、せっかく開いてくれるのなら断る事もできないので、早めに帰ってきてもらう約束で飲み会に行ってもらおうと考えています。

しばーやさん,ママ,25歳,新潟県

会社の方が奢ってくれるならいいと思います。ただ、すごい酔っ払って帰ってくるとムカつきますね(笑)。飲みに行くのなら、代わりに家事の〇〇してねって交換条件を出すのもいいかと思います。

まそそさん,ママ,31歳,大阪府

夫がいると夫の世話もしないといけなかったり、家にいるのに手伝ってもらえないとイライラするので、外に出かけてくれている方が楽でした。行かないでと言って夫のストレスがたまってイライラされても嫌なので、いくらでも出かけてくれていいと思います。

ゆきぱ39さん,ママ,29歳,兵庫県

旦那さんもほとんどは早く帰ってきてくれますが、たまの飲み会はやっぱり息抜きに必要かなと思います。飲み会の時は、私も晩御飯作りをお休みして、実家に孫を見せるという口実で、ご飯を食べに帰ってます。お互いに息抜きができるので、私もうれしいです。

はらぼーさん,ママ,29歳,神奈川県

私の主人は、会社の付き合いで週に1度ほどは飲みに行きます。飲み会に行くのは構いません。息抜きも大事だと承知してますし、付き合いも大事だと思います。

ですが、土日に一緒に育児をするつもりだったこちらの生活リズムまで壊してまで、たくさん飲んで帰ってくるのはいけないと思います。翌日にひびかない程度で楽しんでほしいものです。

ななこ0627さん,ママ,31歳,埼玉県

私は娘の世話は全て自分でやってるので、正直旦那が家にいてもいなくてもあまり変わらないので気にしないです。旦那が遅い夜は、夕飯の準備に追われずに娘とゆったり出来て、逆にうれしかったりします。

ちなみに酒臭いのは嫌なので、飲んだあとは旦那の実家に泊まってもらってます。

たったたさん,ママ,28歳,東京都

夜間授乳が落ち着く生後3ヶ月までは、月に1回にしてもらっていました。

一人きりだと不安なこと、寝られる時間が短いので夜遅くに帰ってこられると体がつらいこと、寝室が一緒なので、アルコールの匂いを息子にかがせたくないことなどを説明したら、夫も理解してくれました。

最初は私が我慢してしまい号泣して爆発してしまったので、もっと早くから気持ちを伝えればよかったと思います。育児に余裕が出来てからは、週1で日付をまたがないという約束で飲みに行っています!

ohana087_eさん,ママ,28歳,埼玉県

私も全く同じような気持ちでした。たまには行っておいで、と気持ちよく送り出したのはいいものの、だんだんまだ帰ってこないの?と怒りの気持ちに。気持ち良く送り出せないときすらあります。

子どものことで忙しくなると気にしなくなるかなと思いながら、これからもそのモヤモヤと付き合っていこうと思っています…。

kanacoooさん,ママ,29歳,滋賀県

お気持ちすごくよく分かります。後から思えば全然許せる事柄なのですが、産後は余裕もないのでつい視野が狭くなってしまいました。「出産祝いの飲み会って…出産したんだから飲み会なんかしてもらわず、早く帰してもらってよ」と、当時思ってしまいました。

まあ、旦那も息抜きできて、翌日から改めてお世話を頑張ってくれたので、よかったと思いました。

あゆみたんさん,ママ,28歳,石川県

私の旦那は家でも毎日飲むし、友人と飲みに行くことも付き合っているときからよくありました!結婚したからといって、行くのをキッパリやめるのもかわいそうだし、お金のかからない程度か、小遣い内でなら良しとしています!

というのも、私は頼れる母が近くに住んでいるというのが心強いですね。ハメをはずさない程度なら、仕事と家庭のストレスを発散して、また頑張ってもらうために、たまには遊びに行かせてあげてもいいと思っています!

Ksmn**さん,ママ,25歳,滋賀県

私の場合は、普段から仕事柄お友達や会社の方とお休みなども合わず、飲み会などに行けないため、たまにであれば行っておいでと言っている方です。頻繁であれば許せませんが、いつも早めに帰ってきて手伝ってくれているので、少しは我慢します…。

chancheさん,ママ,30歳,東京都

うちの旦那も基本的に飲み会などには参加せず、まっすぐ家に帰ってきてくれます。出産祝いの飲み会のお誘いが実際にあったと聞いたので、私は行きなさい!と伝えました。

その理由は、出産の際、休みをいただいたり他の方々にも迷惑をかけた部分もあり、その感謝の気持ちと、お祝いしてくださると言ってくれてるのに、断る理由がないと考えたからです。

旦那は参加したくなかったみたいですが…。お礼も兼ねて参加して、終電で帰ってきました。

しほ0828さん,ママ,27歳,北海道

旦那の会社の方が、お祝いで飲み会を開いてくれるお誘いがあります。その気持ちがうれしいので、積極的に行ってもらいたいです。また、落ち着いたら私と赤ちゃんも参加したい旨を、みなさんに伝えてもらうようにもしています。

カンリンさん,ママ,30歳,北海道

夫はもともと会社の飲み会も含め、飲みに行く頻度が高いです。妊娠中も変わらず飲み会に行っていて、少しは減らして欲しいと伝えました。夫いわく、出産後は飲み会をセーブしないといけないと考えていたみたいです。

出産祝いで飲み会に行ってはいましたが、里帰り中だったため、最後の息抜きとして気持ちよく送り出した方が、育児にも協力してもらえると思います!

えいちゃん3500さん,ママ,26歳,大分県

私もパーっとしたい!と羨ましく思う気持ちと、行かないで手伝って欲しい気持ちが心の底にはあると思います。

でも、平日は育児を手伝ってくれ、毎日仕事をしてくれる夫を見ると、たまにはストレス発散もさせてあげないとなと思うこともあり、自由な時間も作ってあげています。

ももたろーさん,ママ,26歳,広島県

たまにならいいけど、子どもも生まれたばかりなんだから早めに帰るよう約束させる。子どもが小さいから夜遅くに迎えには行けないので、タクシーで帰ってきてもらう。そんな頻繁だと嫌だけど、たまになら付き合いもあるし承諾する。

チャイティーさん,ママ,33歳,滋賀県

たまには、お付き合いもあるので行ってきても良いと思います。ただ、かわりにお母さんにもリフレッシュする時を与えてほしい。

子どもはかわいくて、日々のお世話も楽しいですが、やっぱり疲れるし、イライラすることもあるので、交換条件では無いですが、お互いにパーっとする時を設けるようにした方が良いです。

siho.rioさん,ママ,28歳,愛知県

たまにならいいけど、その分帰ってきた次の日や後日は、子育てを頑張って欲しい。二人の子どもなのに、母親だけが負担するのはおかしいと思う。

母親が外出する時に父親が子守りで留守番になった時に、1人で数時間子育てできるのかを考えて行動してほしいと思う。

かはさん,ママ,28歳,北海道

男の人って、何か理由をつけて飲みに出歩きたい生き物だと思っています(笑)。

わたしは実家がすごく近いので、旦那が居ないのであれば実家に泊まるという選択肢があるので、全然苦ではありません。お酒の限度さえわきまえてくれれば、どうぞ行ってきて下さいスタイルです。あと、お金も自分でやりくりしてくださいよ?って感じですかね。

ちづママさん,ママ,37歳,長崎県

出産祝いの飲み会はなかったが、年末年始の忘年会、新年会、送別会、同窓会など立て続けて飲み会があり、やはりダメとはいえないので、早めに帰宅してねと言って送り出している。本当は行って欲しくないというのが本音であるが。

rina96さん,ママ,26歳,岡山県

パパも会社や友人とのお酒の付き合いなどあると思うので、たまになら良いと思います。毎週行かれてしまうと、私も行きたい、私だけ育児や家事ばかりしてパパばかりずるい、っとなるので、たまになら許してます。

また、私の場合は私もたまにパパに子どもを見てもらい、気分転換に行くことがあるので、基本飲み会は許してます。

まゅみらくるさん,ママ,32歳,東京都

毎日のように飲みに行くのは私も嫌な気持ちになりますが、たまに息抜きも必要だと思うので良いと思います。しかし、それはお互いに言えることなので、交代で自分もリラックスが必要だと思います。

うちでは、旦那さんが夜飲み会のときは、次の週などに私がマッサージや美容院などに行かせてもらうようにしています。旦那さんにも半日子どもを見てもらえるようにしておくと、いざという時に楽です。

yu_sanさん,ママ,28歳,大阪府

たまになら、息抜きに行ってきてもいいと思いますが、終電までには帰って来るとか、早く帰ってきてもらえれば、問題ないと思います。それが夜中の3時、4時までになって帰ってきたとかになると、飲みにいくのは許せませんが。

早く帰ってきてくれるのなら、全然いいと思います。旦那さんも仕事してあと頑張ってることですし。

micanaran8さん,ママ,27歳,鳥取県

たまには息抜きも必要だと思うので、いいと思う。毎日のように飲み歩いたり、遅い場合はあまり行って欲しくないけど、たまの飲み会であれば会社の交流も大切だと思うので、いいと思います。子どもの体調や自分の体調が悪い時は、やめてほしいなと思います。

あきてんさん,ママ,37歳,岡山県

私の夫も、職場や友達などから出産のお祝いとして、飲みに数回ほど行きました。夫も生まれた子どもの写真を見せたり、育児の話などしたいし、情報を聞きたいみたいです。

新生児の頃は授乳の時間以外はほぼ寝ているので、私自身の食事には困らないし、お風呂は夫が帰ってきてから入れば、赤ちゃんを1人にしなくても大丈夫でした。月齢が大きくなってからの飲み会で夜にいない方が、困ることが多いように思います。

私の夫は定時で帰って来れるので、家事や育児を積極的にしてくれているのでとても助かっています。なので、飲み会でいないとなると大変ですが、回数が頻回でなければ断っていません。

むちゃずさん,ママ,38歳,兵庫県

お互い子育てでストレスも増えるだろうから、お互い助け合いながら、何で私だけとか、何であなただけとかできるだけ思わないように、何か不満などがあれば冷静に解決するように話をする、思いやりをもっていきたいです。

かな1119さん,ママ,28歳,鳥取県

わたしは全然いつでも行っていいタイプです。普段頑張ってくれているし、うちはマスオさんなので普段から我慢をたくさんしてもらっているから、親も家にいるし。ただ、出産祝いって!!奥さんをねぎらってよって感じですけどね(笑)。

すみ?さん,ママ,35歳,大分県

出産祝いと称した飲み会に、旦那さんは行きました。産んだのは私ですけど(笑)。帝王切開で入院が長かったので、産婦人科の料理がゴージャスすぎて、旦那もいまのうちに行っておいで!ってかんじでした。カニをたらふく食べたそうです。うらやましいけど(笑)。

うちは泣くけど育てやすい子だと思いますが、泣いてばかりだったり、頻回授乳だったり、ワンオペだったりすると大変でしょうから、行っても一次会で帰るなど気をつかってくれる旦那さんだといいですね。

mihane007さん,ママ,32歳,埼玉県

たまにどころか、いつも飲み会に行ってます。仕事の付き合いとはいえ、朝までコースもざらです。終電の時は、授乳中などで起きていると、旦那さんが寝るまで、おしゃべりに付き合ってあげるので、私は寝不足になりますね(笑)。

koa051さん,ママ,27歳,東京都

我が家の場合、上の子の時も下の子の時も飲みに行かせました。正直内心頑張って産んだのは私だよ??と思いましたが、夕飯適当に済ませられるし、子どもとさっさと寝れるしまぁいいか。と割り切りました。

元々ワンオペ育児ですし、いてもいなくても正直変わらないので(笑)。

いろは310さん,ママ,29歳,神奈川県

出産前よりはだいぶ飲み会の数も減ってきて、お小遣いの制限がきつくなってきた中での飲み会だったので、送り出しました。

普段から寝かしつけなどやってくれなければ別ですが、仕事から帰ってきてからも手伝ってくれていたので、イラっとすることもありますが許しました。自分は、卒乳したらパッと飲みに行くつもりです!

まりえもんさん,ママ,31歳,北海道

せっかくのお祝い事、行って良いと思います。元々飲み会への参加は否定的ではありません。それが毎日なわけでもないので楽しんでほしいと思います。こちらの体調がすごく良くない…となれば話は変わってくると思いますが。

そのぶん別の日に家の事をしてもらったり、休ませてもらえれば良いと思います。

さどりさん,ママ,25歳,大阪府

二児の母です。1人目の時は色々大変でパニックな毎日。神経ピリピリ。とっても大変でした。そんな中飲みに行くってどうゆう事?そんな暇があるなら手伝って!って思ってました。でも、そんなピリピリしてる自分から逃げたい時だってあるよね、って今なら思えます(笑)。

頻繁に行くのは違うと思うけど、仕事の人との付き合いは将来の収入に繋がるかもしれないし。その収入で子どもに良い思いをさせてあげれるだろうし、って考えると我慢できるのではないかな?と思います(^^)

A.ママは行ってほしくなくて、パパは飲み会に行くのをやめました

Luca_yさん,ママ,23歳,静岡県

ママからしたら、行って欲しくない気持ちの方が大きいです。ママは毎日休みなしでずっと子どもと付きっきりなのに、パパは休みがほしい。おかしい話だなと思いました。

2人の子どものはずなのに、ママだけが我慢をして頑張るのは理不尽です。パパが飲みに行くなら、ママにもそのぶんの休みをくれれば、それで大丈夫だと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード