Q.妊婦健診に旦那さんは付き添いしてくれますか?

妊娠がわかって産婦人科に妊婦健診に行くようになったのですが、旦那さん連れの人もたまに見かけますが、主人は恥ずかしいと言ってついてきてくれなさそうです。皆さんのご家庭はどうでしたか?旦那さんが付き添ってくれる場合、きっかけはなんでしたか?



プレママお悩みベストアンサー,妊婦,健診,旦那

A.旦那さんはたまに付き添ってくれました!妊婦健診が楽しみになるような誘い方をするとおすすめ

けんべびさん,ママ,31歳,東京都

うちの夫は自営業で時間に比較的融通がきくので、たまに来てくれていました。

普段の健診の時はあっというまに終わるので、私も特に来なくていいよと言っていたのですが、出生前診断の結果が出る時や、子宮頸管が短いと言われた時、超音波健診の時などに来てくれました。

きっかけというほどではないのですが、夫自身も気になることがあるときや、私が不安や心配ごとがある時はついてきてもらうという形でした。超音波健診については、動いている姿が見れるよーと楽しみになるような誘い方をしました。

あとは、男の人もたくさんきてるわーと安心させたり、一度行ってしまうとハードルが下がったようにも見えました。

編集部からのコメント

融通がきく時は付き添ってくれた、というけんべびさんの旦那さん。赤ちゃんやママの状況について聞いておかなければならない時にはついてきてくれたとのこと。

また「赤ちゃんの動く姿が見られるよ」と、パパが楽しみになるような誘い方をするのがポイントのようですよ!

その他の先輩ママからも、毎回付き添ってくれた、エコー検査になってから付き添ってくれた、平日妊婦健診に行っているので付き添いは難しかった、など様々な意見がありました。

中には、一人の方が気が楽、診察室へ男性入室NG、待合室が混んでいるので迷惑、などの理由で付き添わない場合も。産院の雰囲気にもよるようですね。最近は旦那さんの付き添いも増えているようなので、気持ちよく付き添ってくれるといいですね。

A.妊婦健診には毎回旦那さんが付き添ってくれました

少し遠い病院だったので、毎回車で…!

口コミ等がよく、無痛分娩をしているところを選びました。私が高いけれどどうしてもそこの病院がいいとわがままを言い、少し遠い病院だったので毎回車で付き添ってもらいました。そこの病院はむしろ、旦那さんが付き添ってる方の方が多く見られました。(おまちゃん36さん,ママ,29歳,東京都)

4Dエコーは持ち帰れないので一緒に行けて良かった

きっかけは、最初の妊娠しているかどうかの確認で受診したことです。最初は妊娠検査薬で陽性反応が出て、2人で確認に行こうと自然に予定を合わせました。

その時から、最初のエコーは私だけ入って、問診室に移動する際に看護師さんが旦那さんもどうぞと先に入れてくれて、一緒に説明を聞きました。エコー写真と医師の説明で旦那も実感が湧いたのだと思います。

成長するにつれて、エコー写真は後から見せることが出来ても、4Dエコー(赤ちゃんの動きが見れるエコー)は持ち帰れないので、一緒に行けて良かったと思います。
(りーあーさん,ママ,25歳,沖縄県)

恥ずかしいけど今しか見れない瞬間だから見たい

病院が遠かったのと、初期から悪阻と切迫流産だったので、毎回主人に付き添ってもらいました。4ヶ月頃まではエコーも見れずに、ただ待合室で待っててもらうだけだったのでつまらなそうでしたが、お腹から見るエコーに切り替わってから一緒に見れるようになり、楽しそうでした。「恥ずかしいけど今しか見れない瞬間だから見たい」、と言ってくれていました。(yuka3nさん,ママ,31歳,三重県)

里帰り出産の時以外は付き添ってくれました

わたしは毎回付き添ってもらって健診に行っていました。現在上の子が2歳で、下の子を妊娠中(9ヶ月)なのですが、里帰り出産で近くにいない時以外は連れて行ってもらいました。

上の子を妊娠しているときに切迫流産で、私自身も初めての妊娠で切迫流産という状況をうまく理解できずにいたので、一緒に病院に付き添ってもらうことで安心感もあり、心強くもありました。主人もエコーで赤ちゃんを見られることを、毎回楽しみにしていてくれました。

その後、立会い出産をしたのですが、生まれた時には「やっと会えた、産んでくれてありがとう」、ととても感動してくれたことを今でもはっきり覚えています。

仕事の都合もありますので、毎回は厳しいと思われる旦那様もいらっしゃるかとは思いますが、何度も経験できることじゃないのでぜひその旨を伝えて、可能であるなら一緒に受診してほしいです。
(ありちゃんさん,ママ,23歳,北海道)

心拍確認が見れなくて悔やんでました

日曜日に診察をしている病院だったので、毎回来てました。男の子が欲しかったみたいで、性別を何回も聞いていましたが、女の子でした!

臨月になってからは週1の健診なので来れませんでしたが、毎回大きくなるエコーを見て喜んでました。最初の心拍確認の時だけ、たまたま仕事の電話で見れなかったのを悔やんでました。
(ちゅちゅあーちゃんさん,ママ,29歳,岐阜県)

ラッシュ時間での電車通院を心配してくれました

母子手帳が交付され、腹部エコーに変わったタイミングが初めての付き添いでした。初めてのエコーに感激し、その後も健診が楽しみだったようです。

産休前、健診は仕事の前に済ませるようにしており、ラッシュ時間の電車で通院するのを心配して付き添ってくれたのも一つの理由です。
(まつこさん,ママ,32歳,山口県)

気になることは先生に質問!

うちの旦那は変わっていて、「出産できるのが羨ましい、代わりに自分が産みたいぐらいだ」、と言うような人なので、毎回健診についてきてくれて、我が子の成長を一緒に見守って、気になることは先生にも質問もしていた。(むみたんこさん,ママ,30歳,兵庫県)

毎回必ず来る旦那さんで有名人に…!

もともと、やる気マンマンな旦那の為、ガンガン行くよ!と言うタイプ。エコーを見ながらかすかに涙が…そんな感じでしたが、さすがに仕事があるので落ち着いたら仕事優先のはずだったが、3週で体に異変。

4週にはつわりで一人では動けない程に。入退院を繰り返すし、24時間具合が悪く何も出来ない日々によって、健診は毎回来てサポート。家事も、全てやってくれるように。病院では、いつもパジャマ、サンダルの妊婦に、毎回必ずくる旦那で有名人に。

具合が悪くてそれどころではないけど、自分が楽する為に旦那を褒めまくる!そうすれば、自分の好きにコントロールできます。
(じゅなちさん,ママ,43歳,東京都)

妊娠は2人のことという意識が強かったようです

毎回夫が付き添ってくれていました。特にきっかけはありませんでしたが、経腹エコーを毎回一緒に見れて喜んでいました。夫は妊娠について、2人の事という意識が強かったように思います。最終的に健診日に入院する事になってしまい、夫がいてくれて良かったです。(ゆみ428さん,ママ,27歳,千葉県)

イギリスの産婦人科では一緒が当たり前でした

私は妊娠6ヶ月までをイギリスで過ごしましたが、イギリスでは産婦人科でのエコーは絶対にパートナーと一緒が決まりでした。主人も喜んで付いてきてくれていましたし、日本に帰ってきた今では、同伴できないことを寂しく思っているようです。(うにこ○さん,ママ,27歳,大阪府)

無事に出産した今でも感謝の気持ちでいっぱい!

夫が自分から健診に行きたいと言ってくれたので、全ての健診に参加し、お医者さんに質問などを適宜してくれた。初めての妊娠ということで、とても心強かった。無事に出産した今でも、夫に対して感謝の気持ちでいっぱいです。(よょさん,ママ,36歳,東京都)

実際に動いている様子を見て責任感が増したようです

私はどちらでも良いのですが、主人がどうしても付き添いたいとのことで、毎回一緒に病院へ行ってくれます。

以前、妊娠した際も毎回付き添ってくれたのですが、主人の仕事が忙しく、たまたま1人で健診へ行った時に流産を告げられ、私1人に辛い思いをさせてしまったと、付き添えなかったことを後悔していたようです。

今回の妊娠では心拍を聞けたり、エコー動画を見て、診察室で涙を流して喜んでいる主人を見て、私も泣いてしまいました。写真ではなく、実際に動いている様子を見たり、心拍を聞いたりすることにより、父親になるんだという責任感が増したように思います。
(white roseさん,ママ,33歳,神奈川県)

夫が率先して予約&付き添い!

海外で妊婦健診をしていますが、夫が率先して予約してくれて付き添ってくれます。それが当たり前のようです。私自身、付き添ってくれることで安心しますし、お互い直接医師から話を聞けるので情報共有がしやすいと思います。(La_Popaさん,ママ,35歳,和歌山県)

平日休みなこともあり、常に同伴してくれました

月曜日が休みの旦那さんなので、常に健診についてきてもらって、エコーとか一緒に見てました。私が病院に行く日は比較的8割がた旦那さん同伴で、一人で来てる方の方が目に付く感じでした。

胎児ドッグなどの特別な健診のときは、やっぱりベビーの異常が見つかるかもしれないので、旦那さんには要所要所で一緒に来てもらったほうがいいと思います。
(トミー☆★さん,ママ,32歳,兵庫県)

A.妊婦健診にはたまに旦那さんが付き添ってくれました

仕事の繁忙期と重なって…

一人目の妊娠時は、我が家の主人は妊娠中期までは付き添ってくれませんでした。仕事が繁忙期だったのが理由です。ただ、妊娠後期はさすがに体がうまく動かなくなってくるので、旦那さんにお願いをして付き添ってもらったほうがよいと思います。(ふんわりジャムさん,ママ,34歳,三重県)

写真よりも感動することを伝えました!

最初はうちも来なかったですが、妊娠中期に入る前に、次で性別分かるかもよーと話したり、モノクロの写真で見るより動いている所を見たときの感動を伝えたら、自分も見たくなり平日休みを取ってついてきました。

あと、病院に男の人がいっぱいいて驚いたと話したのも良かったかも。行っても女の人ばかりと思っていたようです。
(ラッキー619さん,ママ,30歳,兵庫県)

付き添ってもらえると安心しました

妊婦健診には、旦那さんのお休みが重なった日は付き添ってくれました。私的には1人でも良かったのですが、赤ちゃんの成長を一緒に見たいということでした。やはり、お腹が大きくなってくると大変なことも多いので、付き添ってもらえるときは安心できました。(あすかん0217さん,ママ,31歳,北海道)

妊婦健診が土曜日の時には来てくれました

私の場合は、旦那のお休みが土日・祝日だったので、土曜日に健診の予約がとれた時だけ一緒に行ってエコーを見ましたよ。あとは、年末年始で一緒に行きました。心臓が動いてるところを見たい!というのがきっかけでした。

私の病院は、耳鼻科・歯科・産婦人科が同じ階にあったのもあり、男性の方も普通にいて、恥ずかしいと感じなかったのかもしれません。
(フアさん,ママ,31歳,東京都)

映像よりも実際に見たほうが感動する!

平日に健診に行くことが多かったので、大体は一人で行ってました。もともと子ども好きな主人だったので、平日休みがとれた日や、土曜の時は付き添ってくれました。

最近はDVDなどに映像が残せますが、やはり実際に病院で見た方が感動すると言ってました。恥ずかしいとは思ってはないとおもいます。
(まえぽんさん,ママ,29歳,愛知県)

赤ちゃんの元気な姿を見てほしい♪

経膣エコーから経腹エコーになったときに一緒に行きました。健診のたびに赤ちゃんの手足が元気に動いていたのを見て欲しかった気持ちが強く、平日のお休みの日に健診が重なった日は一緒に行きました。エコーでは元気に動いている姿が確認でき、うれしかったです。(まのゆさん,ママ,34歳,埼玉県)

つわりで、一人では心配な時には一緒に

つわりで1人では心配だったとき、一緒に来てもらいました。具合悪くなったとしても安心だし、荷物も持ってもらえるし、運転もしてもらえて楽々でした!体調が安定してからは1人でも行ってます!このうち4Dエコーの時とかにまた一緒に行けたらいいな!と思います。(nam0さん,ママ,27歳,山梨県)

なかなか付き合ってもらえませんでしたが…

わたしのところもなかなか健診に付き合ってくれませんでしたが、安定期を過ぎた頃から、少しずつ関心をもってくれるようになり、仕事を調整しながら一緒に健診へ来てくれるようになりました!!

エコー写真等を見せると、どんどん興味持ってくれるようになり、自ら赤ちゃんのものを買ってきてくれたり調べてくれたりして、とても助けられました。付き添ってくれたほうが私自身の支えにもなりました。
(ゆらちゃんさん,ママ,21歳,山梨県)

早く性別が知りたかったようです

我が家の場合は9ヶ月目にしてようやく性別が判明しましたが、夫自身が早く赤ちゃんの性別を知りたかったこと(周囲から性別はどっちだとよく聞かれていたこともあり)、エコー検査で赤ちゃんの様子を見たかったということで、仕事が休めるときにはついてきてくれていました。私からは特に何も言わなかったです。(ueueさん,ママ,29歳,埼玉県)

エコ―で子どもの成長を見るのが楽しみ!

仕事で来れない時以外は病院に付き添っていました。先生との話を聞くという目的もあったのかもしれませんが、エコーで子どもの成長を見るのが楽しみだったようです。また歩いて行くにはすこし距離のある病院だったので送り迎えも兼ねて来ていました。(聖剣さん,ママ,25歳,福岡県)

女性しかいないイメージがあって恥ずかしいのかも

初めは恥ずかしいと言っていたけど、待合室に旦那さんが来てる人もいることを伝えると来てくれました。一回行ってみれば平気だったようで、それからは来てくれるようになりました。

産婦人科というと、やっぱり女の人しかいないイメージがあって行きにくいんでしょうね。何かいいキッカケが見つかるといいですね!
(airiomeiさん,ママ,27歳,大分県)

地道にコツコツ、負担にならない程度に…

今のところ一度だけ一緒に付き添ってくれました。しぶしぶでしたが、日々生活していく上で、やはり父親になる自覚を養っていくには健診についてきてもらうのがいいかと思い来てもらいました。

そこからは大きな変化はまだ見られませんが…、地道にコツコツ負担にならない程度に続けれたらと思っています。
(なッチャンさん,ママ,29歳,広島県)

来れるときには、積極的に医師に質問!

初期と中期、里帰り先の産院での初健診に、一緒に来てくれました。通っている病院は土日混むので平日通っていました。そのため毎回は無理でしたが、仕事のタイミングでたまに付き添ってくれました。エコーにうつる我が子に感動して、積極的に医師に質問していました。(ottosei28さん,ママ,26歳,神奈川県)

不安を汲み取ってくれました

午前中しか健診の予約が取れなかったときは一人で行っていましたが、それ以外はほぼ毎回、平日の夕方に予約が取れたときは来てくれていました。

旦那さんは私が妊娠中に子宮頚がん予備軍なのが判明して、毎回の健診に不安があったのも汲み取っていてくれたのもあると思います。
(しほまうすさん,ママ,26歳,京都府)

自分も父親として体験したい!

エコー写真を見せていたところ、気になるところがあったらしく、自分もついて行って先生に直接聞いてみたい、という理由で健診に付き添ってくれました。実際動いている様子を見てすごく感動したようです。

女性しかいないことに対する恥ずかしさより、今しかできないことだから自分も父として体験したい、という好奇心が優ったと言っていました。
(みやゆんさん,ママ,31歳,長崎県)

エコーをニコニコ見るだけ…

初めての妊娠ということもあって、喜んで主人も健診に何度か付き添ってくれました。喜びも不安も分け合えるのでうれしかったです。

しかし健診中、主人は特に何をするわけでもなく、エコーをニコニコみるだけ。しかも、健診はだいたい平日の昼間。主人は仕事を抜けてきているのですが、健診の時間に遅刻することもあり、若干面倒だなと思ったりも…。
(おのっぷさん,ママ,28歳,山形県)

動いている様子をみて説明してもらえるのが良かった

赤ちゃんが人の形に近付き、エコーで様子が見られるようになると付き添いたいと言って、一緒に行く日もありました。写真で見るより、動いている様子を見ながらここは足で…と説明してもらえるのがよかったようです。(リホさん,ママ,32歳,東京都)

診察までの待ち時間が少ない病院だったので…

選んだ病院が待ち時間が少なく、15分もあれば十分なスムーズに診察してくださるところだったのでついてきてました。また外装、内装もシンプルであまりかわいらしすぎなかったので、本人は躊躇なくあまり気にせず出入りができたようです。

ついてきている旦那さんも多かったので、よかったのかもしれません。
(へなちょこかつおぶしさん,ママ,36歳,愛知県)

他のお父さんたちをみて抵抗がなくなったようです

私が通っていた病院は、旦那さんが付き添いの方は結構いました。うちは仕事終わりの時間が合い、お互いの帰り道に病院があったので結構一緒に健診に行っていました!最初は抵抗があったみたいですが、他のお父さんたちを見て抵抗はなくなったみたいです。

エコーをDVDにしてくれるのですが、やっぱりその時に見るのがおもしろいらしく、最終は行きたい!行きたい!って感じでした。
(Shiho★さん,ママ,24歳,大阪府)

赤ちゃんの顔が見れず、また次回…

一番初めは付き添ってくれましたが、そのあとはほとんど一人でした。

4Dエコーができるころに誘ってみると、「一緒に見たい!」と言って付き添ってくれましたが、二回連続で赤ちゃんの顔が見れずまた次回となったので、結果的に一緒に付き添ってくれるようになりました。
(Miikuさん,ママ,27歳,兵庫県)

里帰り出産の直前に一度!

我が家は一回だけ一緒に来ました。仕事の都合でずっと来れなかったんですが、里帰り出産の直前に一度だけ★

主人は恥ずかしいというのはなかったみたいですが、一応「旦那さんがついて来てる人が多いよ。一緒にエコー見れるんよ。」と先に伝えてたので、安心して付き添ってくれました。

エコー写真では見れない、我が子が動いているのを見て少しうれしそうだったので、誘って良かったです。
(hiro321こはさん,ママ,33歳,東京都)

赤ちゃんと一緒に夫婦で成長♪

毎回は厳しいと思うので、超音波が始まったくらいから来てもらうのがいいと思います。超音波を一緒に見るだけで、少しずつお互い成長していく気がします。

母親になる自覚、父親になる自覚を少しずつでも2人で意識していけるので、おすすめします。超音波の際、お腹の中の様子を見れるので、エコー写真より実感が湧くと思います。

私達夫婦は年齢がまだ未熟なので、お腹の赤ちゃんの成長とともに私達も成長するために、ほとんどの健診をともにしました。胎動を感じない旦那でも、超音波をみて父親になる自覚を少しずつ持ってくれてるみたいなので、一緒に行ってよかったです。
(実写版アンパンマンさん,ママ,20歳,広島県)

お腹が大きくなれば、男性も実感がわいてきます

うちの旦那も、はじめは恥ずかしいからと言って付き添ってくれませんでした。でも、どんどんお腹が大きくなって荷物を持つのも歩くのも大変になって、そんな様子を見てからは付き添ってくれるようになりました。

男の人はやっぱり付き添うのは恥ずかしいと思います。お腹が大きくなれば実感が湧き、赤ちゃんが産まれてくるのも楽しみになってくれるだろうし、優しくなります(笑)。

出産に対しては基本、男性は女性よりも遅れて実感や喜びが出てくると思った方がいいと思います。そういうことに対して、男性にはイライラなどはせず、遅れてくるものだと思って気長に待つことをおすすめします。
(EMMA228さん,ママ,27歳,宮城県)

周囲には家族で来ている人もいました

妊娠初期での胎のうが分かる日、心拍が分かる日は病院についてきてくれた。仕事の都合で、その他の日はなかなか付き添いは難しかったです。家族で来ている人も多いため、そこまで恥ずかしいというのはないのかもしれません。(sora22さん,ママ,34歳,滋賀県)

親になるための第一歩!

たまに仕事で来れなかったこともありますが、基本は初めて行った時からついて来てくれました。子どもを産むのは女だけど、一緒に病院は連れて行ったほうがいいと思います。だって2人の子どもだから。

父親になるための第一歩だと思うし、エコーが見れるようになったら尚更連れて行くべきだと思います。
(marie.nさん,ママ,29歳,大阪府)

パパのほうから「僕も見てみたい!」

最初は病院側が内診をするので、パパはお断りの病院でしたが、後期に入り赤ちゃんのエコーや心音を聞いたり3D写真をみたり、実際にするとすごく感動したよ!!と、自分の体験を伝えたところ、僕も見てみたい!!となって一緒に来てくれました。(なかのりさん,ママ,29歳,埼玉県)

赤ちゃんの様子や状態を話しているうちに楽しみに♪

妊娠初期は都合がつかない事もあり、毎回の付き添いではなかったものの、ほぼ毎回付き添ってくれています。健診に行くたびに今日はこんな状態だったんだ、とか今の赤ちゃんがどんな風に過ごしてるんだよ、といった事を話しているうちに、エコーが楽しみになった様です。(Ym25さん,ママ,27歳,神奈川県)

思ったよりも、産院に抵抗はなかったようです!

旦那さんの休みと健診日がかぶった日は、病院に付き添ってくれました。産院なので嫌がるかなぁと思ったのですが、一緒にエコーでお腹の中にいる赤ちゃんを見れて、うれしそうでした。産院が女性ばかりというのは、あまり気にしてなかったみたいです。(はるポン酢さん,ママ,24歳,福井県)

健診には、いつも母か旦那が一緒に行ってくれました

旦那がサービス業なので、付き添える時は毎回付き添ってくれました。そのことで、わたしの体自体のことも理解してくれ、家事に対しても積極的に手伝ってくれました。付き添えない日は実母がきてくれ、ほぼ健診に1人で行ったことはなかったです。(わかなくろーすさん,ママ,23歳,鹿児島県)

同行してくれるだけで、うれしいです!

お腹が大きくなってからは、主人が車で乗せて行ってくれます。お腹が目立つまでは1人で行っていました。現在私が通っている病院では、受付後の待合室までは主人も入れます。

内診室前の待合室は男性禁止でした。ですので、経腹エコーなども主人と一緒に見ることはできませんが、病院へついてきてくれるだけでありがたいです。
(あむchan☆ママさん,ママ,29歳,福岡県)

精神面、体調面共に助かりました!

私の旦那は率先して病院に来てくれました。待合室には、他にも旦那様が付き添ってくれている妊婦さんが何人かいました。つわりなどで体調が悪くなったときに支えてくれたりと、精神面・体調面共に助かりました。

毎回ではありませんが、旦那様に来てもらうことでパパとしての自覚が芽生えてくれるのでは…と思います。
(K.Chiekoさん,ママ,26歳,神奈川県)

自分は安心できるし、旦那は実感できるチャンス♪

エコーを見るときは必ずついてきてくれました。性別がわかる週のときは、お医者さんから直接聞けて、父親になる実感が湧いたと本人が言っていました。一緒に話しを聞いてくれると自分も安心できるし、旦那も実感できるチャンスなので、よかったと思いました。(kawa411さん,ママ,38歳,東京都)

ネットや本の情報だけでは分からない

我が家は病院が会社に近い事もあって、外せない予定がない限りは基本的に付き添いをしてくれていました。ネットや本の情報だけでは、私自身や子どもの状態も正確にはわからないから、一緒に先生の話を聞いて欲しい、とお願いをして付いてきて貰ったのがキッカケです。

なるべく付き添って貰っていたお陰で、旦那も少しずつパパになる自覚が産まれていったような気がします。
(lomiehtさん,ママ,30歳,埼玉県)

同席してもらうことで、父親としての意識が…!

心拍が確認できた次の健診の時に、一緒に行きました。エコーで姿を見て実感したようです。また、性別がわかるかも?という健診の時も同席し、一緒に性別を聞きました。一緒に気持ちを分かち合うことができたのがよかったと思います。

また、里帰り出産を予定していたので、里帰り前の最後の健診に病院にお礼も込めて一緒に健診に行き、赤ちゃんが成長しているのを一緒に見ました。毎回ではなかったですが、適度に健診に一緒に行くことで、父親としての意識も芽生えると思いました!
(0-waさん,ママ,29歳,神奈川県)

妊娠中に気を付けることを一緒に

母と一緒に行く時もありますが、旦那が付き添ってくれます。一緒にエコーを見たりして、親になる実感を一緒に共有出来るのがうれしいです。医師からの注意事項も一緒に聞けるので、妊娠中に気をつけることを一緒になってやってくれるのがうれしいです。(はる630さん,ママ,29歳,岐阜県)

A.妊婦健診に旦那さんは付き添いませんでした

恥じらいもありまして…

私の家庭では旦那の付き添いはないです。仕事の休みが取れないのもありますが、私自身に恥じらいがあり、ついてきてもらうのをためらってしまいます。私の通ってる病院では、付き添いに来ているだんな様は見たことがないです。(にゃきさん,ママ,30歳,愛知県)

正直ひとりで行く方が楽ですね!

1人目の時は関心を持ってもらえず、一人での健診でした。2人目を妊娠した今は、1人目に比べ協力的になったんですが、仕事もあるため健診は一人で行っています。

先日たまたま休みと健診が一緒になり、始めて自ら健診について来てくれました!でも正直ひとりで行く方が楽ですね 。
(とぅーさん,ママ,26歳,山口県)

わざわざ休みを取ってもらう必要はないかな…

初回の健診は、たまたま休みと重なったので付き添ってくれたが、仕事があるから付き添いができないのは仕方がないと思う。病院から付き添いが必要となれば休みを取ってもらうと思うが、それ以外ではわざわざ休みを取ってまで来て欲しいとは思わなかった。(♪こな♪さん,ママ,40歳,広島県)

立ち合い出産ではあるけれど…

仕事の都合で、来てくれたことはないです。今後仕事が休みで健診に来れるってなったらいいなとは思いますが、基本休みの日は寝てるし周りでお父さんが付き添ってる方をあまりみかけないので、来づらいのかな?とも思います。

出産は立ち合いなので、父親になる自覚はもてるかと思いますが、やはりもっと早目から今から健診に付き合ってもらって、2人で我が子を見たい気持ちで私はいっぱいです。
(tatsunyan2さん,ママ,22歳,東京都)

両院学級には、積極的に参加♪

両親学級には積極的に参加する旦那でしたが、なかなか平日の健診は仕事など被り行ける時がありませんでした。

なので、最近はエコー動画など携帯で見れるようにしてくれる病院もあるので、そのエコー動画や写真などを見せたりして、お互いに話をしたりしていました。
(りくっちゃんさん,ママ,23歳,大阪府)

夫の職場で健診をしてもらう予定!

夫は仕事が忙しいため、産婦人科には付き添っていません。夫の仕事を調整しようかとも思いましたが、現在通っている産婦人科医が健診中の夫の同席は不可能ということも理由の一つです。

ただ、夫は病院勤務のため、夫の職場で健診をしてもらう予定を組んでおり、その時は夫も同席する予定です。
(ぞいさん,ママ,26歳,福島県)

夫は診察室には入れないので…

待合室に付き添っておられる旦那さんはたくさんいましたが、私の夫はやっぱり恥ずかしい…とのことで付き添ってくれませんでした(笑)。

まあ付き添ったところで、その産婦人科では夫は診察室に入れないので、単に待ちぼうけになってしまうので、私も特に付き添う必要もないかなと思いました。
(htm0302さん,ママ,37歳,福岡県)

混雑していると、他の妊婦さんが座れなくなってしまうので

旦那はただ待つだけだし、待ってる間混んでいると他の妊婦さんが座れなくなるなど、迷惑をかけてしまうので付き添いは頼みません。現に私が健診に行った時は、ほかの旦那さんは混んでいるのにどけないで、ただ携帯をいじって邪魔だと思いました。(ぽよんちゃんさん,ママ,27歳,青森県)

ゆっくり父親になればいいかな…

旦那は興味がないのか来たがりません。めんどくさい…とか他人事のようです。もともとそーゆー性格の人なので私も気にしてません。生まれてきてからゆっくり父になればいいかな…と。いま興味がわかないのに、無理やりつれていく必要性がない気がします。(まみんご0131さん,ママ,33歳,秋田県)

主人は多忙なので、ラインで報告♪

私の旦那は仕事が多忙で休みがほとんど取れず、仕事の日も忙しすぎて家に帰ってこないことも何度かありました。その事もあり、妊婦健診に付き添えず、一緒に受けたことは一回もありません。

ですが、気になるみたいなので、行った時はラインで報告したりエコーのもらった写メなどを送ったりして、逐一報告をしていました。
(りー8358さん,ママ,26歳,東京都)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード