家族に報告するのはいつ?

夫やパートナーへの報告

カップル,妊娠報告,いつ,

いつ報告する?

待ちのぞんでいた赤ちゃんがお腹にできたことがわかって、1番はじめに報告しようと思うのが、夫やパートナーでしょう。

多くの人が、妊娠2~3ヶ月で報告しているようですが、タイミングによって慎重に伝える必要があります。

【妊娠検査薬で陽性が出た時点で伝える】
妊娠検査薬の精度は高く、婦人科で行われる尿検査とほぼ同じ制度で判定が出ると言われています。

ただ、妊娠反応が出ていても、子宮外妊娠などの妊娠継続が難しい場合あります。

妊娠検査薬の判定後に伝える場合は、「産婦人科で確認をしてから」という前置き付きで、お知らせするのが良いでしょう。

【産婦人科で確認をしてから伝える】
産婦人科の診察で、妊娠と分かってから伝えるのもおすすめです。赤ちゃんの心拍や胎芽の様子なども一緒に報告できれば、感動もひとしおですね。

報告の仕方は?

報告の仕方は、夫やパートナーとの関係性によって異なります。正確な情報と気持ちが伝わればどんな方法でも問題はないでしょう。

【対面で伝える】
時間が合えば、面と向かって直接話すのが1番です。話す時の表情や身振り、言葉から、喜びの大きさも伝わりますし、何より喜ぶ瞬間を一緒に味わえます。

【電話やメールで伝える】
すぐに伝えたい場合は、携帯電話やメールからの報告も良いですね。

電話で直接話せれば、瞬時に感動を分かちあえます。メールに写真や絵文字を添えて報告するのも記念に残りますよ。

自分の親への報告

いつ報告する?

夫やパートナーへの報告が済み、産婦人科受診後3~4ヶ月ごろに報告している人が多いようです。

妊娠初期は、特に体調が安定しない時期で、妊娠発覚と共につわりがやってくる人もいます。

吐き気だけでなく、日常生活に支障をきたすほどの眠気が襲ってきたり、ひどい便秘になってみたり。

特に上の子がいる人は、子どもの世話をしなければいけないのに、食事のしたくもままならない、ということも。

助けを求める場合は、妊娠報告も早めにしておくと安心です。

報告の仕方は?

会って伝えるのが1番ですが、遠方に住んでいたり、都合がつかなかったりする場合はメールではなく、電話で話してみましょう

喜びを分かち合えるのはもちろん、声のトーンや言葉などから、気持ちや体調の変化を察してもらえるかもしれませんよ。

先輩として母親からアドバイスや経験談が聞けたらうれしいですね。

義両親への報告

いつ報告する?

義理のご両親への報告は、関係性によって時期にバラつきがあるようですが、妊娠が確定してから伝える人が多いようです。

【体調が安定してから伝える】
同居している、近隣に住んでいる場合は、夫と同じ時期に伝えているという人も。

【安定期に入ってから伝える
妊娠初期は妊娠継続が不安定な時期でもあるので、安定する5ヶ月ごろまで伏せておいた、という人も。

しかし、大事な家族が増えるというおめでたい話ですから、「まだ、不安定な時期ではありますが」という前置き付きで、早めに報告するのも良いでしょう。

報告の仕方は?

実の両親と同じく、やはり面と向かって話すのが1番ですが、都合がつかない場合はメールではなく電話で伝えましょう

夫やパートナーと一緒に報告するのも良いですね。

子どもへの報告

いつ報告する?

生まれてくる赤ちゃんの兄弟姉妹には、いつ、赤ちゃんが生まれてくることを説明するか、悩んでいる人も少なくありません。

小さい子どもの場合、ママの体調不良を敏感に感じて、早くも赤ちゃん返りする子もいるそうです。

小さい子にはなかなか理解できないことも多いので、体調が安定する中期ごろがおすすめです。

また周囲の人や友達に子どもが話してしまうことも考えられます。周囲の人に妊娠が分かっても良い時期まで、伏せておくのも良いかもしれません。

どうやって報告する?

子どもの気持ちが落ち着いている時に、優しく話しかけながら伝えてみましょう。

イメージが上手く伝わらない時は、絵本やアニメなどを活用しながら話すのも良いですよ。

職場での妊娠報告はどうする?

直属の上司への報告

職場,妊娠報告,いつ,

いつ報告する?

かなりの人が悩むのが、職場への妊娠報告です。本人の体調や出産後の復帰希望の有無など、様々な要因がからんでくるので、産婦人科で正常な妊娠と判断され、出産予定日などが分かったら早めに報告をしましょう。

どうやって報告する?

事前に時間を調整してもらうなどして、直接話せる時間を作ってもらい報告しましょう。

内容は妊娠週数や出産予定日、現在の体調や今後の働き方など、現時点で分かっていることを詳しく話せるとお互い安心ですね。

また、人事部門や同僚への報告時期や内容も一緒に確認しておきましょう。

早めに報告しておくと、体調がすぐれない場合などは、業務時間や内容を調整してもらうことができ、円滑に業務を進めることができます。

職場の先輩や友人への報告

いつ報告する?

職場の友人や先輩への報告は、上司よりも先にならないように気をつけましょう。他の人からの伝聞などで上司の耳に入ってしからの報告は、印象が悪くなる恐れがあります。

どうやって報告する?

忙しい業務時間内はさけて、休憩時間の合間などに直接話すと良いですね。

さまざまな立場の人がいるので、周りに配慮しながら落ち着いた態度で伝えるのが望ましいですね。

出産経験者で信頼できる人がいる場合は、打ち明けておくと様々な情報を教えてくれたり、体調の悪いときに、頼ったりできるかもしれません。

信頼できる職場の先輩ママがいれば、心強いですよ。

友人への妊娠報告はいつする?

古くからの友人への報告

友達に報告,妊娠報告,いつ,

いつ報告する?

親しい友人などに妊娠を報告する場合も、安定期に入ってからがベストです。

ただ、友人が妊娠・出産経験者の場合、正常な妊娠と分かっ時点で伝えれば、アドバイスなどをもらえるかもしれません。

どうやって報告する?

会ったり、話したりする機会があれば、直接伝えるのが良いですね。難しい場合は、別件でメールや電話をかける際に伝えるのも良いでしょう。

ただ、友人が不妊治療中などの場合もあるので、伝える際には気配りが必要です。

悪意の無い報告でも、相手にとってはつらいこともありますから、十分に配慮するようにしましょう。

ママ友への妊娠報告

いつ報告する?

【毎日顔を合わせる幼稚園や学校のママ友達】
上の子へ伝える時期と同じタイミングだと安心です。数人いる場合は、できるだけ同時期に伝えましょう。

【親子で頼れる信頼できるママ友達】
日ごろから親しくしている関係性であれば、産婦人科で正常な妊娠と分かった時点で知らせても良いですね。

急なトラブルで受診という場合や体調が不安定な時期に行事がある場合など、さりげなくカバーしてくれるかもしれません。

どうやって報告する?

誤った情報や噂が流れないためにも、直接話して伝えるのが1番です。

しかし、子どもの前で話しづらい場合は、電話やメールもおすすめ。普段からよく使う連絡手段で報告してみましょう。

夫や家族ですべてをカバーできる場合は、外から見て分かるまで黙っておいても良いのですが、そうでない場合は助けを求められる友人を作っておくと、何かあった時に心強いですよ。

SNSでの妊娠報告は?

公開範囲を限定するなど慎重に

スマホとキーボード,妊娠報告,いつ,

SNSでの妊娠報告は配慮が必要です。SNSは知っている人ばかりだから、と安易に妊娠報告の投稿をしてしまうと、中には様々な事情を抱えている人がいる可能性もあります。

実生活でつながりのある場合は、その関係に影響が出ることも。よく知らない間柄の人からネット上でいわれのない攻撃を受けたりすることもあります。

もし、どうしても報告したい場合は、SNS投稿の範囲を事情が分かっている友人限定にして、行うようにしましょう。

出産報告を、公開範囲限定でする程度が無難かもしれませんね。

まとめ

妊娠報告を誰に・いつ・どのようにするかはとても重要で、気を遣う問題です。妊娠が分かっても、自分の気持ちを整理しつつ、落ち着いて他の人に配慮をしなければいけません。

しかし、新しい家族が増えることは幸せなことです。周囲の人々に喜んで迎えてもらえるよう、慎重に節度ある態度で報告時期や相手を考えたいものですね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。