Q.妊娠初期の6週はどんなことが起こるの?

妊娠6週で赤ちゃんができたことを確認しました。まわりに妊娠を経験した人がおらずよくわからないのですが、妊娠6週の週ってどんなことがありましたか?みなさんのエピソードを聞いてみたいです。




ピックアップアンサー,妊娠初期,6週,

A.フライング検査後、6週で胎嚢が確認できました!

きんちゃんママンさん,ママ,2,福岡県

フライングで妊娠検査薬を試し、陽性反応が出てうれしすぎて病院へ。初回は早すぎて、胎嚢すら確認できず、妊娠6週にまた来てくださいと言われて首を長ーくして6週を心待ちにしていました。

その間、色々ネットで情報収集していたので、次に病院へ行けば心音まで確認できる??とワクワクして再度病院へ行きました。しかし、胎嚢は確認出来たものの、『赤ちゃんはまだいないね…』と言われ凄く不安に駆られ、落ちこんでしまいました。

しかし、その次の健診では大きくなった姿と心音も確認でき、とてもホッとしました。ネットにある情報は一例でしかありません。情報が溢れている今、色々情報を得る事ができるのでその情報に惑わされて、心配すぎないように!それがお腹の赤ちゃんのためでもあると思います

編集部からのコメント

赤ちゃんを待ち望んでいたきんちゃんママンさん、6週で胎嚢が確認できたそうです。同じ6週でも心音が確認できる方もいますが、きんちゃんママンさんのいうように個人差があるので、あまり気にし過ぎないでゆったりと過ごすことが大事ですね。

その他の先輩ママからも、すでにつわりが始まり大変だったエピソード、つわりの時の対策など参考になるお話が寄せられましたよ!

A.妊娠6週でつわりなどの妊娠初期症状がありました!

saki.さん,ママ,26,兵庫県

つわりで食欲がなかったので、さっと食べられる山かけご飯や茶漬け、うどんなど食べてました。でもたまに唐揚げが食べたくなったりお鍋を食べたくなかったりその日によって食べたい物がバラバラでした。その後に食べづわりがきました。

パンのすけさん,ママ,29,愛知県

妊娠6週からつわりが始まり、そこから2ヶ月半ほとんど外出せず家にこもっていました。外に出た方が気が紛れ、つわりも軽減されたかもしれませんが、匂いにかなり敏感になり外に出るとお手洗いもすぐに行けない不安もありなかなか外出できませんでした。そんな辛いつわり期間も必ず終わりが来ますので赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってください。

ペロちゃんさん,ママ,36,埼玉県

妊娠6週から悪阻がいきなり始まりました。どんどん数日のうちに食べれるものがなくなり毎日嘔吐し、水さえ吐くようになり最後は病院で点滴してもらってました。寝たきりの病人のような生活でした。

体重も一気に4キロ減りました。まだまだ安心できる時期ではないので、赤ちゃんが育っている事と信じ身体の不調に耐えていました。

mii-23さん,ママ,40,神奈川県

妊娠検査薬をする前から悪阻が始まったので、2人目計画妊娠でもあり、直ぐに体調の変化に気が付きました。それからというもの悪阻がひどく、24時間気持ちが悪く、ベッドとトイレの行き来で、通勤も本当に辛かったです。

みゃあ444さん,ママ,32,沖縄県

初期流産のリスクも高く、喜びと不安がいっぱいでしたが、リスクが高い分周りの人には言えず、始まりかけたつわりや眠気との孤独な戦いの時期でした。禁酒などの必要もありいつ周囲に言おうか迷いながらも12週になるまでは言いづらくコミュニケーション上も難しい時期でした。

meRuuuuuuさん,ママ,33,東京都

私は6週のころは、つわりに乳首の痛みがありました。1人目のときはつわりが食べづわりで、口に何かを入れていれば楽でしたが…2人目はヨダレづわりで、むせ返るほどだし、吐きづわりもあり、ずっと体調不良でした。

ただ、つわりよりも赤ちゃんが無事に育つかが心配でした。妊娠8週まで心拍確認ができず、ハラハラしながら病院で確認ができるまで落ち着かない毎日を過ごしていました。うれしいけど喜びきれない…なんだか複雑な気持ち…。

流産経験も過去にあり、あまり期待してはいけない!?と思ったこともありましたが。。結局期待はするし、期待してもしなくてもダメなときはダメでショックだし、初期流産は母体のせいではないんだし!ってひらきなおって、逆に産まれる楽しみを高めて、赤ちゃん用品の検索をしたり、先を想像して楽しむことにしました(笑)

上の子もいるから、2人を育児する上でのシミュレーションをしたり…ただ、現実的に赤ちゃん用品はネットの買い物カゴに入れるだけで購入はしないし、上の子に知らせるのも安定期過ぎてからにはしました。

楽しく過ごしたほうがストレスなく、つわりも楽になりました!今は2人目も正期産に入り、産まれるのを楽しみに待っています。早めに色々検索していたおかげで(笑)育児グッズも順調に購入しました!

リコランさん,ママ,34,北海道

初めての妊娠時はつわりが始まるのが早かったので6週からすでに気持ち悪くて大変でした。昨日食べたものが今日は食べれない、とどんどん食べれないものが増えていった記憶があります。

でもまだ吐くまでには至らず、目の前に食べ物があると食べたくても食べれない、そんな状態でした。体調は食べれないというだけで元気でしたが、初めての妊娠だったので不安の方が大きく、家でゆっくりしていたと思います。

まるまるごさん,ママ,30,愛知県

とにかく朝起きたときが一番辛かったです。1日を通してもだるかったり眠かったり。そんなときは無理せず横になり、安静を心がけていました。つわりの症状は胃のむかつきくらいでした。空腹でも食後でも胃がむかむか。

大好きだったお菓子やケーキなどの甘いものが食べたくなくなりました。その他の症状は、たまに胸が張っているなと感じることでした。ずっとではなく、たまにでした。

itk.fさん,ママ,21,大阪府

妊娠6週にはいると、少しずつつわりが始まってきて、家事などしなければならないことがだんだんとできなくなってきました。

徐々にひどくなっていくつわりに精神的にやられそうになりながらも、お腹に赤ちゃんがいて成長している証拠だ!と言い聞かせて、なんとか12週頃まで続いたつわりを乗り越えることができました!

riiiina35さん,ママ,25,愛知県

妊娠6週目は既につわりが始まっていました。わたしの場合、5週目初日からつわりが始まり全く食べられない状況でしたので、6週目から実家に帰省しました。週2-3回のペースで産婦人科に通い点滴をしていました。

しんちゃまさん,ママ,37,大阪府

年末の忘年会シーズンという事もあり、そんなに飲んでないのに二日酔いになる事を周りに漏らしていたところ、先輩ママからつわりじゃない?と指摘が。

それで初めて妊娠が分かりました。お腹も目立たないし、電車通勤だったのでつわりで途中下車を繰り返していました。五本位早めのまだそんなに混んでない電車に乗って、途中下車しても大丈夫な様にして仕事に行っていました。

ゆゆピーナッツさん,ママ,28,北海道

妊娠6週では、食べ物を何も受け付けなくなり、胃痛・嘔吐・睡魔に襲われ、体重も減っていきました。お水を飲むことも、蜜柑を一房食べることも苦痛で、胃腸炎を疑いましたが、その日はお仕事だったのでフラフラした状態でお仕事へ。

お昼にトイレに行くと出血があり「生理がきた」「今回は生理痛が重いんだ」と考えていました。すると翌日には出血がピタッと止まり、そこでようやく「あら、これはおかしいぞ。」と思い、妊娠検査薬を購入しました。

すると「陽性」。翌日、産婦人科へ行き妊娠確定。もちろん喜びも大きかったのですが、それ以上に「これがつわりなのか。」という恐怖に襲われました。現在10週ですが、つわりはまだ続いています。

家事は全て旦那さんに任せ、私はベットの上で過ごす毎日。何もできない自分が嫌になり自然と涙が流れます。終わりの見えない長いトンネル。いつか終わりが来ることを信じて。お腹にいる小さな命を大切にしたいと思っています。

chocomint3さん,ママ,27,愛知県

妊娠6週頃は、つわりが出始め、さらに仕事をしていたため、身体的、精神的にも辛い時期がありました。

初めは何となく気持ちが悪いな、位だったのですだ、週数が進むにつれどんどんつわりも出てくることがありましつが、逆に仕事をしていた事によって、気が紛れ無事安定期まで仕事を続けながら妊娠生活を送ることができました。

ricさん,ママ,28,沖縄県

妊娠6週目は気持ち悪くて吐き気があったり子宮がピリピリ痛かったりご飯が炊ける臭いがきつかったりしました。あとは味覚が変わって今まで大好きな物が食べれなくなりました。眠気も凄くて時間があれば寝てて家事がままならない日もありました。

にいださん,ママ,28,北海道

現在22週の初妊婦です。私の場合、妊娠したかもと思った時期から、常に眠気と怠さがありました。

6週4日目ぐらいから眠気にプラス吐気も…この吐気がどんどん増して、水すら口に含むのも嫌になるぐらいでした…この感じが15週目ぐらいまで続きましたが、少しずつ食べれるものを食べれる時に、水分はこまめに取るようにして過ごしてました。今思い返すと辛かったなあと思います。

匂いにも敏感になり、今まで好きだった食べ物、香りが苦手になりました。なんだかじぶんの体じゃないみたいでした。しかしその間にも赤ちゃんの心臓の音を聞いたり、エコー写真を見たり、ここにいるんだと実感すればするほど、涙が出るほどうれしいことがたくさんありました。

今はつわりが楽になり、食べれることの幸せを感じております笑 一歩一歩少しずつお母さんになろうと思います。

amkmhzさん,ママ,30,東京都

妊娠がわかる前から既につわりの症状があり、ずっと続く二日酔いのような気持ち悪さ、眠気も特にひどかったです。でもそれが妊娠によるものとは分からず暫く過ごしていたので、妊娠していることがわかった時はうれしかったです!

それでも体調は悪くなるばかりで仕事も休みがちになってしまいました。あとは、心拍もまだこの時には確認できなかったのと初めての妊娠だったので不安も大きかったです。

まめことまめおさん,ママ,30,埼玉県

いつも順調な生理が来なかったため、検査薬をしたところ陽性でした。その後病院行きましたが、妊娠判明したものの、 まだ心拍は確認出来ず。その日、夕食後に気持ち悪くなり、そのまま吐きつわり突入。妊娠判明と共に、つわりの日々が始まりました。

まぁこすさん,ママ,31,東京都

初めて病院に行き妊娠がわかった。その後すぐつわりがきた。吐くことはないが胃のムカムカ感はずっとあり、家事全般が出来なくなってしまった。お互いの両親は遠方で頼れなかったが、幸い夫が協力的でごはんを作ってくれたり家事を積極的にやってくれたためすごく助かった。

ちょうど私自身仕事の内定をもらっており、入社間際で辞退したことは苦い思い出となったが、今思えばつわりがあるなかで無理に働くのは、お腹の赤ちゃんにも良い影響はないと思うので、そこは思いきって選択して良かったと思う。

ryo.さん,ママ,45,神奈川県

妊娠初期から軽くつわりがあり、本やネット上で書いてある通りの事が起きてましたが、途中から全然違う!ことが起こり、妊娠中は人それぞれの症状が出るんだなぁと思いました。

私はつわりが軽い方だったと思うのですが、軽いかわりに6ケ月過ぎても、何か具合悪いなぁという日々が続きました。

A.妊娠6週で、妊娠していることに気がつきました!

イッキさん,ママ,30,大阪府

基礎体温を測っていたのと、早期検査薬で生理予定日前に妊娠がわかりました。それから6週目までの2週間はとてもとても長かったです。

6週目に入った頃から、お腹が空くと少し気持ちが悪くなるようになりました。何かつまんだり、炭酸水を飲むとお腹もふくれるしさっぱりしました。仕事をしていたので、出勤前にグミを食べたりしていました。あと、げっぷとおならがすごく出ました笑

10セナ20さん,ママ,35,岡山県

妊娠6週頃に妊娠に気づきました。特につわりなどの症状はなく、生理の遅れによって気づきました。その時に飲んでいたサプリメントがあり、慌てて飲むのを止めて、葉酸のサプリメントに切り替えました。

妊娠初期は口にする物に気を使いました。赤ちゃんに何かあったらどうしようかと考えたりしましたが、気持ちを切り替えて、穏やかに過ごすことを心掛けました。無事に元気な赤ちゃんを産むことが出来ました!

あやち7さん,ママ,28,東京都

職場で胃腸炎が流行っていたので、この気持ち悪さや胃の不快感はそれかなーなんて2・3日過ごしていましたが、いや、胃腸炎の辛さじゃないと気が付き、もしや!と気が付きました。

ダルっぽさや食欲不振はずっと拭えず。その週は結婚式の参列、余興の出演があったので、なかなかキツかったです。おいしいものもほとんど食べれず、余興のダンスは気力で乗り切りました。それでも病院に行くまでは確信が持てず、不安と楽しみが入り混じった複雑な気持ちでした。病院でエコーを見た時には自然と涙が流れました。

piqu?.iさん,ママ,30,岡山県

妊娠がわかったのが6週の時でした。目眩、立ちくらみ、胸焼けなど貧血のような症状がありました。倒れてしまいそうなくらいフワフワしていたのを覚えています。気持ちも乱れやすいので、そういった時は無理せず座ったり横になってほしいです。

あんこちゃんさん,ママ,23,熊本県

空腹状態だと吐き気がして気持ち悪かった。病院に行ったら妊娠だとわかった。つわりはきつかったけど赤ちゃんがいるんだと思ったらがんばれた。妊娠がわかるまでタバコを吸っていたのでちゃんとやめて、栄養面も今まで以上に気を使っていました。

みこまるさん,ママ,31,大分県

検査薬で妊娠したことがわかって産院で心拍が確認できるまでの間、重いものを持つのも歩くのもかなり神経質になって毎日が長く感じだの思い出しました!
家族や友達にも報告できないし、うれしさと不安とでドキドキワクワクしてました!

あゆママみーさん,ママ,33,兵庫県

妊娠4週目で検査薬に陽性が出て、6週目ごろに病院に行きました。親への報告は、病院の検査結果が出てからしました。年度の変わり目にもさしかかっていたので、人事編成の関係から、上司にもこのタイミングで伝えました。

20100730さん,ママ,26,大阪府

私は、祖父の葬式中に急に気分が悪くなり生理がもうすぐくるからPMSかな?と思っていましが、その夜発熱もして、次の日親族に勧められ(笑)妊娠検査薬をしたところ陽性反応で妊娠発覚しました^ ^ いまは7ヶ月の妊婦ですが、性別が男の子で祖父の生まれ変わりかな?なんて思っています!

もひろさん,ママ,27,香川県

基礎体温を測りながら生理を待っていたけど中々来ずある日微量の出血。生理だと思ったけど1日で止まり、おかしいと思い妊娠検査薬を試してみたらくっきりとラインが見えました。持病で数ヶ月悩まされていたことがあったので凄くうれしかったです。

akpmさん,ママ,30,東京都

生理が遅れていましたが出血があり、以前にもなった不正出血かと思っていました。その後血が止まりもしや妊娠かもと思いましたが、違ったときの落胆が嫌で旦那に秘密で検査薬を使いました。結果は陽性で週末まで待って病院に行った頃でした。

えりんぎ416さん,ママ,28,兵庫県

まだそこまで自覚症状はなかったですが、なんとなく熱っぽい感じはしました。まだ妊娠に気付いてる人も少ない時期だと思うので、体調が悪くない限りそこまで慎重になる必要はないのかなと思います。私は妊娠検査薬で発覚していたので、走ったりはしませんでした。

ぽにょ1103さん,ママ,27,富山県

私は不妊治療を経てだったのと、腹痛が続いていたので、医師から仕事を1ヶ月休むように言われました。この時期は、赤ちゃんも不安定なので、特に注意が必要かなと思います。下痢もしていました。今は、元気に育っているので、赤ちゃんに会えるのが楽しみです。

ぁのさん,ママ,29,岐阜県

妊娠を望んでいたので基礎体温をつけて過ごしていましたが、気持ち悪さもあったりして妊娠かな?と思う反面出血もあったりして受診するまで不安でした。妊娠確定してからもたまに、出血があっりさたりしたので不安な時もありました。つわりは幸いほとんどなく過ごせたので良かったです。

リズとリサさん,ママ,39,埼玉県

妊娠検査薬で結果が出るものの病院に行くまで100%ではないという不安と、心拍確認できなかった時、次に病院へ行くまでの不安で一日一日長かったです。加えてつわりも始まっていてこれがおわるのはいつだろうと考えながらの毎日。職場の人に報告するタイミングに悩む時期でした。

まゆまゆんさん,ママ,26,東京都

妊娠6週目に、妊娠が発覚しました。妊娠が発覚してからしばらくは胃のむかつきが続き、食べないと気持ち悪いけど食べた後も気持ち悪いという状態が続きました。

それからしばらくしたらにおいも気になり始め、白米の炊けたにおいや冷蔵庫のにおいなどもダメになりました。食べられるものも限られてきました。でもお腹の赤ちゃんが元気に育ってる証拠だなと思うと不思議と辛さはありませんでした。

おらんださん,ママ,28,大阪府

全く実感なく、悪阻も始まる前でした。初マタということもあり、不安のほうが大きかったかな?仕事をしているので上司への報告や周りの友人との付き合いなど、どこまで今まで通り動けて、どこからセーブしなければいけないかなど、生活リズムに合わせて色々と家族や主治医の先生と話し合いました!

みみらいさん,ママ,27,神奈川県

やっとの赤ちゃんで素直にうれしいな?、大事にしないと!という感情が強かったのを覚えています。まだ体調の変化があらわれなかったので、少し不安と次の健診がまだかなと心配してしまう時期でもありました。立ち仕事をしていたので、重たいものは気をつけていました。

むっささん,ママ,25,東京都

毎日赤ちゃんが元気に育っているか不安でした。また職場への妊娠報告のタイミングにも非常に悩み、悪阻もあり、毎日不安とストレスでいっぱいでした。

健診も少ないので無駄に病院にかかることもありました。でも元気に育ってくれているのを知るととても安心できました。この時期は体調面でも精神面でも辛い時期でした

みんみん0506さん,ママ,27,千葉県

妊娠6週の頃に妊娠に気がつきました。最初は生理前症候群で体調が悪いのかな?と思いましたが、既につわりが始まっていました。

元々、お腹を下し易い体質でしたが、2週間以上の便秘が続き、その期間中食事が全く摂れずどうしてかなぁ~と、のんびり構えていました。

病院で「おめでとうございます!」と、言われてエコーを見ましたが、まだ本当に豆みたいな形で実感がわかなかったですね。

ちゃんまなこさん,ママ,25,香川県

生理が遅れていて、妊娠検査薬を毎日のように試していました。病院に行っても、まだ分からないと言われ、生理がこない不安とホルモンバランスの乱れによるイライラで、毎日泣いていました。精神的に落ち着かない時期なので、一人で悩まず、パートナーに相談して、よく話し合うことが大切な時期だと思います。

mie39さん,ママ,31,京都府

私は結婚してすぐに2度妊娠6週頃に化学流産してたので、妊娠するたびに初期はヒヤヒヤしていました。その後2年ほどするとまた授かる事が出来、あまり動かず食事と水分はちゃんと取るようにしていました。

重たいものも、周りの人にしっかり甘えて助けてもらいました。今は1歳3ヶ月の息子と7ヶ月目になる第二子を妊娠中です。

なゆこさん,ママ,27,熊本県

生理が毎月きっかり来ていたので、1週間遅れた時点で、もしかして?、と思いました。それから間もなくして、普段体調不良など滅多に起きないのに、体調が悪く寝込んでしました。その頃に妊娠検査薬を買って試したら陽性反応が出ました。

Makicoさん,ママ,36,静岡県

二人目の妊娠は自覚症状も早かったように思います。なんとなく熱っぽい感じやだるい感じ、疲れやすいな、、、と思った頃、ひょっとして、、、と思い調べました。その後検査薬で陽性反応が出てからは悪阻が始まりました。約2ヶ月悪阻で苦しかったように思います。

Glassさん,ママ,38,香川県

私たち夫婦は以前から不妊治療をしていたので、毎週病院に通っていました。生理予定日に妊娠検査薬で検査し陽性。病院に行くのが早過ぎるのもなぁと考え翌週に行きました。

尿検査では陽性がでましたが、胎嚢などはまだ見えなかったので、2週後に確認に行きました。その2週が長く感じてドキドキしてました。胎嚢が確認出来たのが7週1日目です

おまめちゃん26さん,ママ,27,広島県

私は妊娠6週目で妊娠が発覚しました。新婚旅行の最中でしたが、暑いのにお酒がおいしく感じなかったり、ものすごい眠気に襲われたり、車酔いが酷かったりという症状が現れ、帰国後病院に行きました。妊娠が発覚してからは気持ちの問題なのか吐き気がしてずっとムカムカした感じでした。

むぎぽんさん,ママ,23,神奈川県

仕事をバリバリしていたらいきなり風邪をひきました。免疫がなんだか弱くなっている感じがして、いつもはこんなんじゃ風邪引かないのになーと思ってました。風邪が終わったのに気持ち悪い…と思い妊娠発覚にいたりましたよ。

あお4156さん,ママ,24,宮城県

仕事をバリバリしていたらいきなり風邪をひきました。免疫がなんだか弱くなっている感じがして、いつもはこんなんじゃ風邪引かないのになーと思ってました。風邪が終わったのに気持ち悪い…と思い妊娠発覚にいたりましたよ。

A.妊娠6週のエコー検査で胎嚢が見えました!

ちるみさん,ママ,34,宮城県

妊娠6週目の頃は、体がだるく、熱っぽくて風邪のような症状がありました。その頃はまだ妊娠していると思わなかったので、もしかして?と思って妊娠検査薬を使ったら見事に陽性反応が出てビックリ。

次の日に産婦人科に行ったら、ちゃんと胎嚢も出来ており、妊娠が確定しました。自分の中に新たな生命が宿っていることに、とても感動したのを覚えています。

ayacha3939さん,ママ,21,群馬県

私が妊娠6週ごろは胎嚢は確認できましたが、心拍は7週過ぎた頃でしたが、熱っぽい、口の中が苦い。かなりだるかったです。つわり自覚はなかったけど苦いので飴、ガム必須でした。私がつわりがあったのは妊娠4ヶ月頃からだったと思います。

たかたろーさん,ママ,29,山口県

生理が比較的規則通りに来ていたので、予定日を過ぎても生理がこなかったので検査薬を試したところ陽性反応が見れました。悪阻などいつもと違う症状がほとんど無かったので、本当に妊娠しているのか半信半疑でした。病院で胎嚢が確認できて実感しました。

みかちろさん,ママ,32,神奈川県

妊娠6週で赤ちゃんの袋が確認できました。妊娠6週で、心拍確認できるかもと聞いていたので不安になってしまいましたが、全然大丈夫です!7週でちゃんと心拍確認できました。そこから妊娠悪阻になり入院しましたが、必ず終わりがくる!と思ってずっと寝ていました。

安定期に入る頃には悪阻も落ち着きました。辛い悪阻の先には、凄く幸せな赤ちゃんとの対面が待っています。

A.妊娠6週で赤ちゃんの心音が確認できました!

yukimaru5さん,ママ,29,東京都

妊娠6週は赤ちゃんの心拍まで確認できましたが、まだまだ安定期までは遠く、不安でいっぱいだったので、赤ちゃんがしっかり子宮にくっついていてくれるように、血流を良くする玉ねぎなどをたくさん食べたり、腰回りを温めたりしてました。

かぴぱらさん,ママ,30,東京都

心拍が確認できて、初めて母子手帳を貰った時は幸せを感じました。さほど悪阻はありませんでしたが、朝起きた時と夜眠る前は気持ちが悪かったり、昼間は仕事しながらも眠気は凄くありました。

便秘に悩まされる人もいるようですが、私はなぜか毎日快腸でした。

くろみーさん,ママ,34,愛知県

5週では、まだ心拍確認が出来ず、まいにちドキドキ過ごしてましたが、6週で確認出来て一安心しました??その時期は、眠気がすごくてたくさん寝てた気がします。
時々、生理痛のような下腹部痛がありましたがとくに問題ありませんでした。

いばちゃんさん,ママ,31,大阪府

妊娠6週目は心拍が確認できてホッとしたのもつかの間に出血があったり腹痛があったりと日々不安でした。悪阻も今思えばすでに始まっており空腹時に気持ち悪くなることが多く夜中にこんにゃくゼリーやおにぎりを数回食べることもありました。

腹痛や出血にはとにかく安静に常に横になっていると、おさまることが多かったです。

maruunさん,ママ,29,愛媛県

妊娠6週のころはなんとなく悪阻かなぁと思う症状が出てきました。特ににおいには敏感になって気持ち悪いまではいかなくてもいつもよりもお米が炊ける時などのにおいがきつく感じました。また赤ちゃんの心拍が確認できたのも6週でした。

心拍が確認できるとこんなに小さいのに本当に自分のからだの中に自分以外の命が宿っているんだと実感して感動しました

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード