妊娠6週目ってどんな時期?

胎嚢や心拍が確認されることの多い時期です

この時期はまだ胎動を感じることはできませんが、経膣超音波検査により赤ちゃんの心拍を確認することができます。

確認できない時は、妊娠週数の誤差が主な原因ですが、まれに胎嚢は完成していますが胎芽ができないこともあります。

出典:feature.cozre.jp

妊娠6週目は、ほぼ胎嚢が確認でき心拍も確認されはじめる時期です。人によってはつわりが激しくなったり眠気や体の怠さを訴えることもあります。

詳しくはこちらの記事をごらんください。

みんなの妊娠6週目のエコー写真をご紹介します

6週0日(6w0d・性別不明)|ぐでみかん さん(28歳)

エコー写真 妊娠6週0日 6w0d不明,エコー写真,妊娠6週,

エコー写真撮影時のエピソード:
初めてのエコー写真!なんだか、まだよくわからない写真だけど感動しました。
卵巣が腫れていると言われて安静を命じられました。
ひどいつわりはなかったけどご飯を炊くにおいと鶏肉を焼くにおいが気になりました。
梅干しを食べると気分が良くなりました。

6週1日(6w1d・女の子)|shiori_sna さん(23歳)

エコー写真 6週1日 6w1d 女の子,エコー写真,妊娠6週,

エコー写真撮影時のエピソード:
このエコー写真は初めて病院に行ってエコーしてもらったときのです。 形はまだ見えないけどお腹に赤ちゃんがいるって実感した1枚です。

まだ6週でこれからちゃんと育ってくれるか不安だったけど無事生まれて来てくれたのでうれしかったです。

6週1日(6w1d・男の子)|まめたくん さん(28歳)

エコー写真 妊娠6週1日 6w1d 男の子,エコー写真,妊娠6週,

エコー写真撮影時のエピソード:
つわりがはじまっていて、毎日しんどかった。なんどもくじけそうになった。 でも一方でほんとに赤ちゃんがきてくれてるのか、とっても不安だった。

初エコーで心臓ぱくぱく動いてるのが見え、赤ちゃんが生きてる!ってことに感動した。

6週2日(6w2d・男の子)|じゅんぺまま さん(27歳)

エコー写真 妊娠6週2日 6w2d 男の子,エコー写真,妊娠6週,

エコー写真撮影時のエピソード:
2回の流産を経て、3回目の妊娠発覚後初めてのエコー写真。今まで見ることのできなかった心拍の動きにとても感動したことを覚えています。

その時すでに悪阻があり体調的には辛かったのですが、「悪阻がある=お腹の赤ちゃんが元気である」と気持ちの面では勇気付けられていました。

流産を経験しているので妊娠しても周りには伝えず、主人と喜びと不安を分け合いながら過ごしていました。

6週3日(6w3d・性別不明)|nori1515 さん(31歳)

エコー写真 妊娠6週3日 6w3d 不明,エコー写真,妊娠6週,

エコー写真撮影時のエピソード:
前の週から急に吐き気とムカムカするつわりのような症状が続き、検査薬で陽性も出ていたので妊娠かなと思ってはいましたが、実際産婦人科受診するまではうれしさと同時に無事妊娠してるのかな、子宮内妊娠だろうかと不安な感情が大きかったように思います。産婦人科でエコー写真を見たとき、7mmという小ささの赤ちゃんが見えてやっと私たちのもとに来てくれたんだととてもうれしかったのを覚えています。主人もとても喜んでくれて、喜ぶ顔を見たらつらいつわりも頑張って乗り越えようと強く思いました。まだ安心は出来ないけど、このまますくすく大きくなるのを祈りつつ、安静に過ごしていきたいと思います☺️

6週4日(6w4d・女の子)|ともゆき さん(39歳)

,エコー写真,妊娠6週,

エコー写真撮影時のエピソード:
妊娠してるかどうか、まだ不確かで、それに加えて、それまでの妊娠が、初期のリングが見えない状態でダメになっていることが続いていたので、不安な時期でのエコー写真。リングが見え、心拍も確認されて、ほっと一安心した日でした。それと同時に、悪阻も始まりだし、仕事もしていたので、しんどい時期でした。

6週6日(6w6d・女の子・双子)|twinsmam さん(28歳)

エコー写真 妊娠6週6日 6w6d 女の子,エコー写真,妊娠6週,

エコー写真撮影時のエピソード:
二度の初期流産を経験しています。 二度とも心拍を確認できず、流産となりました。 三度目の正直、とかなり緊張して産婦人科へ向かったのをよく覚えています。

エコーの機械をいれて、すぐに卵黄嚢が確認出来て安心したのですが、 先生が示しているところと、私がみているところが別の場所で 『あれ?』と思ったら、一卵性の双子でした。

驚いたのと同時に、なぜか『やっぱり』と思っていました。 一体なにが『やっぱり』なのかは今もよくわからないんですけどね。

6週6日(6w6d・性別不明)|にっちゃん☆ さん(29歳)

エコー写真 妊娠6週6日 6w6d不明,エコー写真,妊娠6週,

エコー写真撮影時のエピソード:
前日から出血があり、病院が休みであった為急患に行くも受け付けてもらえず不安いっぱいで朝を迎えた日。不安なまま夫婦で診察室に入りましたが赤ちゃんの無事を確認出来ました。初めて心拍音を聞かせて貰えた時です。不妊治療の末だったこともあり2人でウルウルしてしまいました!

6週6日(6w6d・性別不明)|RINO.N さん(23歳)

エコー写真 妊娠6週6日 6w6d不明,エコー写真,妊娠6週,

エコー写真撮影時のエピソード:
2人目の妊娠発覚してからの初めての妊婦健診!!
この日に心拍も確認できて一安心。
1人目の時、悪阻は全然辛くなかったのに2人目は凄く辛い(T_T)
1人目は男の子だったから悪阻の違いから次の子は女の子!?なんて言われていてワクワク!!!
男の子も女の子もどっちも欲しいなぁなんて(≧∇≦)

6週6日(6w6d・性別不明)|ちーちゃんちゃん さん(24歳)

エコー写真 妊娠6週6日 6w6d 不明,エコー写真,妊娠6週,

エコー写真撮影時のエピソード:
生まれて初めてエコー写真を受け取ったときのものです。
検査薬で陽性なのは確認していたものの、なんだか自分の中に赤ちゃんがいることが信じられなかったです。
やっとこの写真を見て、あぁついにお母さんになるのかと感じました。
この時は赤ちゃんが見えなくて次の診察までやきもきしていましたが、無事に会えるのを楽しみにしています。

まとめ

妊娠6週目は多くの人が妊娠が発覚し、ママの体の変化を感じる頃です。今回ご紹介したエコー写真撮影時のエピソードでは、流産を経験後初めて心拍が確認できたり、双子だとわかったりといったケースもありました。

妊娠は不安と期待がつきものです。ぜひ先輩ママたちのアドバイス盛りだくさんのコズレの記事をご覧になり、お悩みを解決していってください!あなたの妊娠週数、お子さんの年齢に合わせた記事が配信されるメルマガ「コズナビ」も大好評配信中です!

※掲載する写真は個人情報などを含む場合、一部加工させていただいております

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。