なぜ混ぜるだけで2層になるの?

ゼリーが2層になる理由,ゼリー,レシピ,

秘密はあの成分

2層ゼリーは牛乳や生クリームを使って作ります。普段から身近な食材ですが、どんな成分でできているかご存知ですか?

牛乳や生クリームには、たんぱく質をはじめ、カルシウムや炭水化物、脂質といった成分が含まれています。

2層ゼリーは、このうちのたんぱく質の働きを利用して作ります。

たんぱく質って?

たんぱく質は私たちにとってとても大切な栄養素です。

皮膚や髪、筋肉や臓器といった体を作る働きや神経などの体内の情報の伝達にも深くかかわっているんですよ。

たんぱく質が不足すると、体を作る材料がなくなってしまうので、筋肉の量が減ったり、肌や髪のトラブル、集中力の低下、貧血などを引き起こしたりすることがあるので注意が必要になります。

20種類のアミノ酸から構成されていますが、体内で作られないものもあるので食事から摂取する必要があります。牛乳以外にも、お肉や魚、豆腐などに多く含まれています。

たんぱく質がどうなる?

2層に分かれる理由は、牛乳のたんぱく質に化学反応が起きているから。

牛乳に酸を加えると、たんぱく質に含まれている乳脂肪がカゼインと呼ばれるかたまりとホエーと呼ばれる液体に分離します。

実は、チーズもこの性質を使って作られているんですよ。

温めた牛乳にレモン果汁を加えると、牛乳がポロポロと固まり、ガーゼなどで濾すことで家庭でもカッテージチーズを簡単に作ることができます。

この2層ゼリーも、オレンジジュースやブドウジュースに含まれている酸に反応して、牛乳に含まれている乳脂肪が固まり分離するのです。

そして、乳脂肪は水よりも軽いので上に浮かびあがります。

その結果、上の層はムース、下はジュースで作ったゼリーになり、置いておくだけで2層になる不思議なゼリーが出来上がるのです。

☆勝手に2層になる不思議ゼリー☆の作り方

材料

☆勝手に2層になる不思議ゼリー☆ ,ゼリー,レシピ,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】8~10人分
・粉ゼラチン 25g
・水 150ml
・牛乳 200ml
・砂糖 70g
・生クリーム 200ml
・お好みの100%ジュース 600ml

【材料選びのポイント】
・酸性の飲み物で作りましょう。
・オレンジジュース以外にも、グレープフルーツやパイナップルといった酸味のある果物の100%のものを使用してください。
・2層に分かれた様子を観察することができるので、透明カップを使って作ってみましょう。

作り方

【作り方のポイント】
①粉ゼラチンは水にふやかしておく。
②鍋に牛乳と砂糖を加えて火にかけ、砂糖を溶かす。砂糖が溶けたら①のゼラチンを加えて、溶かす。
③ゼラチンが溶けたら、生クリームとジュースを加え、軽く混ぜる。
④透明カップなどに入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

【ポイント】
・ふんわりしたムースとツルンとしたゼリー、どちらも楽しめる不思議なゼリーです。
ゼラチンは沸騰させると固まりにくくなるので注意しましょう。
・かき混ぜすぎるときれいに分離しないので、手早く軽く混ぜましょう。
・火を使いますので、お子さんと一緒に作るときには注意してあげてくださいね。

勝手に2層になるゼリー おすすめアレンジレシピ

科学の力!2層のカルピスバナナゼリー

科学の力!2層のカルピスバナナゼリー,ゼリー,レシピ,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】
・カルピス原液 100cc
・牛乳 300cc
・砂糖 大さじ4
・粉ゼラチン 5g
・バナナ 1本

【作り方】
①お鍋に、カルピス、牛乳、砂糖を入れて加熱する。80度くらいになったら粉ゼラチンを加え、混ぜながら溶かす。
②カップに注ぎ、上にスライスしたバナナをのせる。
③あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして完成。

【ポイント】
・子どもも大好きなカルピスとバナナを使った簡単デザートです。
・加熱していると牛乳が分離してホエーができますが、気にせず作業をすすめてください。
・カルピスの濃さは好みで調節できます。水分が全体で400ccになるようにしてください。

勝手に2層ゼリー★ハチミツレモンとミルク

勝手に2層ゼリー★ハチミツレモンとミルク,ゼリー,レシピ,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】
・牛乳 250cc
・はちみつ 40g~
・レモン果汁 50cc
・粉ゼラチン 5g
・水 大さじ2

【作り方】
①耐熱皿に水と粉ゼラチンを入れ、ふやかしたら、電子レンジで30秒ほど温めて溶かす。
②牛乳にはちみつを加え、沸騰直前まで加熱し、はちみつが溶けたらゼラチンを入れてよくかき混ぜる。
③レモン果汁を加え、かき混ぜたら熱いうちに容器に入れ、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成。

【ポイント】
1歳未満のお子さんにははちみつを食べさせないでください。
・牛乳に優しいはちみつの甘さが加わって、食べやすいゼリーになります。

勝手に2層!クリーミー✩コーヒーゼリー

勝手に2層!クリーミー✩コーヒーゼリー,ゼリー,レシピ,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】3~4人分
・濃いめに入れた熱いコーヒー 200ml
・砂糖 大さじ1
・粉ゼラチン 5g
・生クリーム 100ml

【作り方】
①コーヒーに砂糖と粉ゼラチンを入れ、しっかり溶かして生クリームを加える。
②容器にうつし、固まるまで冷蔵庫に入れる。

【ポイント】
・材料を混ぜて冷やすだけで簡単に作れるコーヒーゼリーです。
・お子さんが食べるときには、砂糖を多めに入れてあげましょう。
・いつもと違ったゼリーを味わうことができますね。

まとめ

置いておくだけで、2層になる不思議なゼリーを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

「牛乳に酸を加えるとたんぱく質が固まり分離する」という牛乳の性質を活用した、科学の実験のような不思議な簡単クッキングです。

酸性の飲みもので作ることがポイントですが、他の飲みもので作り比べ2層になるかどうか予想をたててみると、より興味が深まるかもしれませんね。

ぜひ、お子さんと一緒に料理の科学を楽しんでみてください。(執筆:栄養士)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード